- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-11-17 19:06:15
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大宮と新都心の今後の開発について6
-
26446
名無しさん
>>26445 マンション比較中さん
ほぼJRのみの大宮駅で乗降者数だから東日本で7番目に乗り降りしてるって事なんだけどね
新宿池袋横浜あたりは私鉄にただ乗り換えているだけの人が多いけど、大宮は乗り換えがない様なものだから実際は目的を持って改札を出てるってことでしょ
-
26447
匿名さん
-
26448
ただの一般人の個人の感想
>>26440
これまで、立川クラスの駅前完結型ベッドタウンに甘んじてきた結果、
業務集積が極端に貧弱な現在の情けない大宮を形成した訳だから、
今更、参考にしたり、目指したりするのはナンセンス。
とにかく、新都心と一体化するなど、
中心市街地に奥行きを持たせて、川崎・千葉クラスにはならないと。
>>26447
主要幹線道路の多車線化と都市型交通システムの拡充が急務ですな。
-
26449
通りがかりさん
-
26450
通りがかりさん
-
26451
名無しさん
-
26452
評判気になるさん
>>26441 マンション検討中さん
誰が見てもビジネス拠点や文教施設の集積度が大宮より上の渋谷・品川
その渋谷などよりも大宮の定期利用者が多いって事は、つまりここにカウントされてるのはただ乗降してるだけの大宮スルー客が非常に多いって事でしょう
実際大宮の乗り換えは野田線やニューシャトルのような他社線からだけではなく、
JR路線間の乗り換えも非常に多くていつも混雑してる
だから再開発にはいまいち乗り気が感じられないJRも、南北のコンコースには立派なエキナカ商業施設を作って客の抱え込みをしようとしてる訳じゃないですかね
-
26453
名無しさん
同じような都市構造の桜木町が1日の乗降客数が約56000人でさいたま新都心が約44,000人だからさいたま新都心もアリーナのおかげかビジネスマンの影響かわからないけど、人を呼ぶ力はあるんだよね
ぱっとみ桜木町の方が多いイメージあったけど、企業集積もなんだかんだすすんだよな
-
26454
名無しさん
たまアリのイベント時に北与野使う人今どれくらいいる?
前は北与野ガラガラな割にさいたま新都心駅大混雑だったからたまアリのHP見たら最寄り駅がさいたま新都心しかちゃんと書いてなくて「馬鹿なの?ちゃんと北与野も最寄りだって周知しないから新都心に集中するんだろ」って思ったわ
今見たら北与野とさいたま新都心両方最寄り駅として同等に書いてあるから HPの改善はしたのか
-
26455
マンション検討中さん
-
-
26456
名無しさん
>>26454だけど今見たら同等ではなかったわ
HPの周辺地図見たらさいたま新都心駅は主張デカくて北与野駅は左下にちょこんと書いてあるだけ
-
26457
匿名さん
>>26452 評判気になるさん
JR路線間の乗り換えは改札を出ないから乗車人員数にはカウントされないんだけど
本当に分かってるの?
-
26458
匿名さん
まず大宮駅構内や駅周辺における悪質な風俗スカウトや****をどうにかして欲しい
女性を泣かせるくらい執拗に付き纏ってくるとか
-
26459
評判気になるさん
>>26457 匿名さん
どこに自社線の乗り換えを含んでいるからカウントが実態より水増しされてる、なんて事を書いてる?
渋谷や品川よりビジネス等の拠点性が低い大宮で、渋谷などより定期利用が多いって事は、乗降客数にカウントされたとしても大宮をスルーして余所に行っちゃってるって事でしょ?って話
実際ビジネス都市というよりはほぼ住宅街の北千住なんかも定期利用比率が非常に高い
もっともこういうのは実際に駅を降りて、街に人が流れ、どれだけ金を使ったかってデータでないと、比較することの意味はあまり無いと思う
-
26460
口コミ知りたいさん
>>26441 マンション検討中さん
横浜駅が凄すぎる。渋谷駅や東京駅よりも利用者数多いなんて。
-
26461
匿名さん
今他所から大宮に遊びにくる人っているのかな?
昔より郊外の商業施設も充実したし
せいぜいそごうで買い物するくらいだろうけどそごうもオワコンに片足突っ込んでるからね
-
26462
ご近所さん
>>26453 名無しさん
新都心は近隣に北与野があるが、桜木町はJR以外にも市営地下鉄があって、さらに周辺にみなとみらい、馬車道や日ノ出町があるから、比較対象になりえない。
それにさいたま新都心って乗降客数は北浦和とほぼ同じで意外と少ないんだよね。
-
26463
匿名さん
さいたま新都心計画時のさいたま新都心駅の一日平均乗降客数の目標は15万人くらいだったはず
-
26464
検討板ユーザーさん
>>26460 口コミ知りたいさん
乗り換えが多いだけ
駅構内も大宮より全然小さいから人は多く見えるけど、横浜駅自体は実際は結構しょぼいよ
-
26465
マンション掲示板さん
>>26448 ただの一般人の個人の感想さん
戸建の住人、協力しろよ
今の大宮、川崎は愚か千葉立川以下だから
-
26466
名無しさん
やっぱグーグルアースで見ると大宮しょぼいな。駅から離れると高い建物がほとんどない。千葉駅にも浦和駅にも劣ってる。重要はあるのにね。
-
26467
名無しさん
-
26468
eマンションさん
>>26459 評判気になるさん
大宮をスルーして余所に行くって例えば?
-
26469
マンコミュファンさん
>>26465 マンション掲示板さん
川崎って大宮千葉以下なイメージだったけど、川崎って大した企業もないしさいたま千葉に比べてベットタウン感強いし
-
26470
eマンションさん
>>26462 ご近所さん
?
どういう事?
あなたの言い分だと、さいたま新都心より桜木町の方がJRの人数が不利にでるにも関わらず、桜木町の方が人が多いって意味にとれるけど。
集客力はアリーナがあるさいたま新都心の方があると思うけど。
-
-
26471
マンション検討中さん
>>26466 名無しさん
外環の和光から大宮方面見ると川口から大宮まで高層ビルが林立(一部途切れているが)してみえるけど、ピンポイントに見ると確かに県内一の高層ビル街は川口なんだよな
-
26472
通りがかりさん
-
26473
マンション掲示板さん
>>26469 マンコミュファンさん
企業とか○○感とかじゃなくて、幹線道路が何車線か、市街地の範囲はどれくらいかの話をしようよ
-
26474
マンション掲示板さん
大宮駅東口ロータリー前のアイメガネ建替工事
やはりプレハブ仕様ですね
いきなりステーキ跡地のアルシェキューブと同様に
GCSを見据えてかな
来年都市計画決定とはなっているけど、水面下で着々と設計、費用、コンセプト等進んでいれば良いですけどね
広島や札幌等で実行している大規模な都市開発は街の希望
大宮も生まれ変わってほしい
-
26475
マンコミュファンさん
本年度(来年の3月)にGCSのインフラ面の計画案が出て、来年度に都市計画決定なので、それに合わせて中地区や南地区、駅ビルの概要が出ると思う
西口の第3adが始まる頃には、再開発は東口の方にバトンタッチって感じですね
国の事業の西口のバスタ計画はまだまだコロナが続いてるので需要も戻ってないのでじっくりやる感じになるかと
-
26476
匿名さん
高島屋の向かいのビルの地権者とかかなり厄介と聞くが本当に退いてくれるのかね
-
26477
マンション掲示板さん
>>26476 匿名さん
都市計画決定ってことは退いてくれる(承諾)ってことじゃ無いのかな…
もしかして、まだ反対していて承諾してないのかな
-
26478
マンコミュファンさん
>>26471 マンション検討中さん
川口はほぼ東京ですので、埼玉県の武蔵小杉的な存在ですよ。これから埼玉県で一番栄えていく可能性が大ですよなあ。
-
26479
口コミ知りたいさん
>>26478 マンコミュファンさん
武蔵浦和がその立ち位置になると思ってたんだけどね
-
26480
匿名さん
>>26451 名無しさん
次のGCSの会議は、今月の中旬から下旬にかけて推進戦略会議とまちづくり調整会議の両方を開催するよ
それまでこのスレでは他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いが続くと思うがスルーや我慢してくれ
-
-
-
26481
eマンションさん
>>26479 口コミ知りたいさん
東京から遠すぎで可能性が皆無ですわ。
-
26482
名無しさん
>>26481 eマンションさん
川口は京浜東北線(各駅停車)しか停まらない
副都心方面に一本で行けないから結局赤羽にて乗り換える
一方武蔵浦和は通勤快速停まる&副都心方面乗換なし
浦和は上野東京ライン&湘南新宿ライン停まる&副都心方面乗換なし
そして移動時間がいずれも変わらない
ただ単に距離が近いからと言って良いわけでは無い
当たり前の話だけど
-
26483
eマンションさん
>>26482 名無しさん
今後川口で中距離電車の停車で川口市政はJR側と交渉することになっていますし、10年単位でこれから川口の発展を見れば実感が湧いてくると思いますよ。
-
26484
口コミ知りたいさん
>>26483 eマンションさん
これに関しては否定的な意見の方がかなり多いよね
赤羽との連続停車は快速停車の機能を持つ上野東京ライン&湘南新宿ラインの価値を下げることになる
そして、川口以北の利便性を下げることになる
川口市民のためか
川口以北の埼玉県&群馬、栃木県のためか
-
26485
マンション掲示板さん
>>26478 マンコミュファンさん
川口と武蔵小杉を比べるのは無理があるだろ。
まず路線数が違いすぎるし、武蔵小杉は東急東横線が通ってて金持ちが多いイメージだが川口はそういうのが皆無。
川口に対して悪いイメージ持ってる人かなり多いぞ。
-
26486
匿名さん
-
26487
匿名さん
-
26488
名無しさん
京浜東北線あれば良いって人にとっては川口はかなりお得なんだよな東京に近い割に安くて
それが湘南新宿ラインや上野東京ラインが止まるようになれば一気に価格が上がってお得感がなくなる
-
26489
匿名さん
-
26490
通りがかりさん
-
-
26491
ご近所さん
>>26470 eマンションさん
桜木町の方が分散するはずなのに乗降客数が多いという意味であってます。
集客力ですが、桜木町の方がコンスタントに入るのでは?
駅前を見ていてもそう感じます。
新都心はコンサートがある日に集中するくらいです。
-
26492
マンコミュファンさん
-
26493
匿名さん
>>26480 匿名さん
それまでやないぞ。そんな会議を何度開こうが他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いは永遠に続くぞ。
-
26494
口コミ知りたいさん
>>26484 口コミ知りたいさん
「大宮が東京から遠くなります。」
「不動産表示でも東京・新宿からの所要時間分数が増えます。」
「大宮の不動産価値が下がるということです。」
なので、まあ、大宮スレで賛成する人なんて居ないよね。
ベッドタウンである川口を目的地として通勤する人なんてほとんど居ないんだし。
-
26495
eマンションさん
>>26494 口コミ知りたいさん
実際の所要時間が変わらなくても、不動産表示上で東京から数分増えるだけで東京近郊の全ての不動産価値まで下がるものなんですかね?
-
26496
匿名さん
-
26497
匿名さん
-
26498
eマンションさん
-
26499
ただの一般人の個人の感想
大宮は周知の通り、道路や街区が狭い上、電線地中化も遅れている。
基本的なインフラ整備が全国都道府県庁所在地でもワーストクラスに思う。
-
26500
匿名さん
-
-
26501
匿名さん
-
26502
マンション検討中さん
-
26503
マンション検討中さん
-
26504
匿名さん
>>26490 通りがかりさん
千葉市は
千葉ー千葉中央ー本千葉、幕張豊砂ー海浜幕張の2つのエリアに市街地がある
それに対抗するならさいたまは
さいたま新都心ー大宮ー宮原、浦和ー北浦和か?
どっちがインフラ整備されているかは明白だけど
-
26505
名無しさん
-
26506
eマンションさん
>>26501 匿名さん
行政区分上は大宮区も県庁所在地であっても、もとの
>基本的なインフラ整備が全国都道府県庁所在地でもワーストクラス
というインフラ括りで言うと、ちょっとまた違うだろと。
それ言ったら、岩槻区まで網羅した話、他県で言うと金沢区や若葉区まで網羅した話になってしまい、
インフラ云々の話で言ったら、道幅とか以前の話で、まずそもそも下水道が未整備な地区をどうにかしろよ、みたいなピンボケした話に至ってしまう。
都市地区で言っても、千葉駅と海浜幕張駅を一緒に語るのって、さすがにおかしくない?両方県庁所在地だって言われても。という粒度の話。
-
26507
通りがかりさん
>>26500 匿名さん
都庁があるのは新宿区じゃなくて西新宿です、というくらいどうでもいいですね。
浦和の人は気にするのかもしれませんが、そこまで細かく言うなら上木崎とかどこが「浦和」なのって話で、ほんと浦和が絡むとしょーもない話が出てきちゃう。
-
26508
匿名さん
-
26509
匿名さん
-
26510
検討板ユーザーさん
>>26509 匿名さん
グラフで差を大きく見せてるけど、ダントツの東京23区で8%何だけど、、、どんぐり
海外に行けば分かると思うけど、電柱大国日本
-
-
26511
匿名さん
-
26512
口コミ知りたいさん
>>26511 匿名さん
同時にやってるけど、西口の駅前通りも、区役所前の通りも。
あと地中化事業してるのは岩槻街道、一の宮通り
-
26513
名無しさん
>>26504 匿名さん
さいたま市で都心を二つ作るのば難しいからさいたま新都心と大宮を一体化させるべき
実際薄いけど繋がった都心と言えなくもないし
-
26514
ただの一般人の個人の感想
>>26513
大宮と新都心の一体化は中長期的な課題ですね。
そもそも、浦和と大宮で政経分離状態なのが発展の足枷に思いますけど。
-
26515
評判気になるさん
-
26516
匿名さん
さいたま新都心の赤十字病院なくなんないかな、あれで風景をぶっ壊してるような気がする
-
26517
名無しさん
-
26518
マンコミュファンさん
>>26516 匿名さん
おめーの家族が世話になることがないと言えるのか?自分の都合で語ってんじゃねーよ。
-
26519
eマンションさん
-
26520
匿名さん
大宮駅西口第3-A・D地区/特定業務代行を公募/再開発組合 | 建設通信新聞Digital
[ 2022-09-12 5面 ]
JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者を公募する。
再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。募集要項は都市みらい推進機構で12日から16日まで配布する。
参加資格は、建築一式の総合評定値1900点以上であること。再開発事業で延べ8万㎡以上、高さ100m以上の複合用途建築物の施工実績を求める。
施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
事業計画によると、総事業費は500億9400万円。S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
単身者やシニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントは佐藤総合計画が担当する。
2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
https://www.kensetsunews.com/archives/735728
-
26521
匿名さん
>>26519 eマンションさん
四六時間中、大音量のサイレン鳴らした救急車が駆け込んでくるし、しょっちゅう人は亡くなるし(腕が悪いとかじゃなくて、病院の宿命で)、霊安室も当然有るしで、
オフィスでも住居でも、あんまり複合するのに病院は向いてないよ。
-
26522
評判気になるさん
>>26516 匿名さん
病院は百歩譲ったとしても、あのいかにも金がかかって無さそうな外観のくせに悪目立ちするデザインと色がね…
-
26523
評判気になるさん
>>26518 マンコミュファンさん
ロケーションや街のブランディング、都市機能の集約によるシナジーの話だから、家族が世話になるとか関係ない
そんなことを言いだしたら、家族が世話になるかもしれない(既に世話になってる)
刑務所、拘置所、火葬場、墓地、汚水処理場、産廃処理場、実験用原子炉、核廃棄物貯蔵庫等々、
全部お前の家の周辺に寄せ集めるけど文句言うなよ、って事になる
-
26524
匿名さん
上田前知事は福岡出身だからさいたまのことを本気で考えなかったんだよ
-
26525
評判気になるさん
そもそも新都心の8-1A街区は病院もシンボルタワーも計画されてた三菱商事丸紅案で採用すべきだった
デザイン的にも最悪だった三菱地所案を選定したのが間違い
結局撤退したクソ会社
-
26526
評判気になるさん
>>26520 匿名さん
大宮駅西口第3adも再来年には着工か
スカイ&スクエアがかなり好調だから230戸のこちらはかなり激戦になりそう
眺望も良いし
-
26527
匿名さん
>>26525 評判気になるさん
最終コンペで1点差だったんだよね
審査員の誰か一人が1点変えただけで新都心の運命が変わっていた
-
26528
通りがかりさん
>>26527 匿名さん
コクーン1に300メートル級のさいたまタワー建てられればまだ挽回できる
-
26529
匿名さん
門街には絶望しかないので、大宮駅西口第3-A・D地区には藁をもすがる思い。
門街の商業施設って大手デベが入ってないんですね。3-A・D地区はどうなるんでしょう…
-
26530
匿名さん
なんで一等地に13階、14階建てなの?赤十字病院は舐めているの?さっさと解体しろ、害悪、出ろ
-
26531
マンション掲示板さん
-
26532
マンション掲示板さん
>>26530 匿名さん
民家には需要がなかったのですかね。残念です。
-
26533
マンコミュファンさん
>>26530 匿名さん
そこは一等地では無かったという、商業的判断ですよ。
-
26534
匿名さん
埼玉がパッとしないのは行政が無能だから
埼玉行政の失敗にはもっと怒っていかないといけないとね
-
26535
評判気になるさん
>>26525 評判気になるさん
丸紅案は詰め込みすぎだ、しかも三菱地所に比べてなんと3億円も高いじゃないかよっ
てジジイ連中がケチつけて無事死亡
丸紅案は220mのビルを中心にオフィス、ホテル、住居、学校、医療、商業、駐車場を
詰め込んだ超欲張りセットで、画像を見ただけで凄いと思わせる一大複合施設
地所案は180mのビルに、誰が登るのか知らんが大階段とかいう付帯構造物に、当時妙にこだわるやつがいたミニサッカー場が併設、ひと目見て退屈でつまらなそうな施設だった
もし丸紅案が稼働してれば、幕張にもう一歩位のレベルまで昇華していただろうと思うと勿体なかった
-
26536
マンション掲示板さん
>>26523 評判気になるさん
極論ぶつけてで論破したつもりか?説得力ないね。
シナジー云々はわからなくもないが、病院新しくして移したことに住民としてとくに不満はないけど。
-
26537
評判気になるさん
-
26538
匿名さん
>>26535 評判気になるさん
いろいろあったけど三菱地所グループ案は着工寸前まできてた
しかし併設されるサッカープラザに反対していた新市長誕生で
事業が一時ストップしその後地所は撤退
そう考えると市役所移転も10年後なんて設定にしていたら
その時の市長次第で覆る可能性も十分あるな
現市長が責任を持って自分の任期中に始めるべきじゃないか
-
26539
匿名さん
>>26537 評判気になるさん
さいたまスーパーアリーナから病院が見えにくいしこれなら素晴らしい開発と言えた
-
26540
評判気になるさん
>>26536 マンション掲示板さん
不満があるとかないとか個人の好みや感情のみをぶつけてる時点で説得力もクソもねーよ笑
そもそも自分は満足だから他人の意見は認めないって論調が子供というかむしろ老害ジジイ
>>26537 評判気になるさん
いつ見ても素晴らしい…
たかだか3億をケチったばかりにこういう計画を無下にする無能行政はもうウンザリだ
-
26541
マンコミュファンさん
-
26542
匿名さん
開発失敗しても誰も非難されないし責任取らないからな
このままだとGCSももし想像以下でガッカリな感じになっても前よりは綺麗になったからマシで済まされるだろう
だから門街とかの失敗作はちゃんと叩いていかないとな
-
26543
ただの一般人の個人の感想
>>26537
返す返すも、取り逃がした魚の大きさが痛感されますね。
埼玉行政の無能ぶりを象徴する一コマでした。
大宮GCSでの失敗は絶対に許されませんね。
-
26544
名無しさん
-
26545
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件