埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 19:39:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26401 名無しさん

    そもそもなぜ高層ビルの高さ制限が課されているのでしょうか?(無知ですみません)

  2. 26402 名無しさん

    >>26399 匿名さん
    新都心で働くサラリーマンと出張でくる人用のホテルがめっちゃ増えたよ
    分譲マンションも建設ラッシュになったし

    そしてついに市役所も移転してくる
    地価が爆上がり

  3. 26403 匿名さん

    地上レベルだけで東西を行き来できるようロータリー付近から歩道を整備してほしいな
    デッキを昇り降りして人だらけの改札を通り過ぎるのしんどいでしょ

  4. 26404 評判気になるさん

    >>26403 匿名さん
    踏切でも作るか。

  5. 26405 匿名さん

    >>26402 名無しさん
    ラフレさいたまは経営難に陥ったけど他のホテルは大丈夫なのかな

  6. 26406 匿名さん

    >>26405 匿名さん
    経営難というより運営元の日本郵政がかんぽの宿を含むホテル事業を手放しただけだよ
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%AE%E...

  7. 26407 匿名さん

    神戸市役所2号館も民間との複合施設になるらしい
    しかし、2号館でこの規模とは凄いね(1号館は30階、132m)
    さいたま市に比べて考えることがダイナミック

    神戸市役所、新2号館に「五つ星ホテル」 県内初
    総工費300億円以上 下層階には商業施設も
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202208/0015599910.shtml

  8. 26408 匿名さん

    >>26406 匿名さん
    いやラフレは普通に赤字だったから売却

  9. 26409 通りがかりさん

    角川がピンチになってるけどマレリといい埼玉に来てくれた企業が駄目になっていくのはなぜなんだ…

  10. 26410 匿名さん

    しかし、門街の総事業費が660億らしいけど
    神戸市役所2号館はその半額で出来るのかね?

    外観はガラスを多用して、五つ星ホテルが入ったり
    金かかりそうな構成になってるのにね

  11. 26411 匿名さん

    >「大宮に本社クラスを移転させてくるのは難しい」

    これ、都内からならそうかもしれないけど、
    県内や北関東の企業ならありえるのでは?
    大宮に移ることが都落ちではなく上京になる

  12. 26412 匿名さん

    門街には市内から日高屋と生協が引っ越してきたけど駅前超高層ならこれ以上の企業を引っ張ってこれる当てがないとね

  13. 26413 匿名さん

    そろそろそういう時期なのか

    スーパーアリーナ大規模改修設計/日建設計を特定/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/733354

  14. 26414 通りがかりさん

    >>26391 評判気になるさん
    180メートルまで規制緩和されましたよ~!

  15. 26415 匿名さん

    >>26404 評判気になるさん
    線路で東西分断するのやめてほしいね
    地上と地下の間に東西通路通せないものか
    駅チカでね

  16. 26416 マンション検討中さん

    >>26371 口コミ知りたいさん
    やっと解体なんですね!
    7匹のラーメン屋は再開発で解体されるとのことで早々に
    移転しました。

  17. 26417 eマンションさん

    今日最終回のユニコーンに乗って。
    ラストシーンで、氷川参道がバッチリ映ってた。
    永野芽郁見たかった。。

  18. 26418 匿名さん

    今年大宮小学校の校長を退任された方は再開発に前向きっぽい
    http://www.udco.jp/wp-content/uploads/2022/05/UDCO-paper-011-220415-1....

    1. 今年大宮小学校の校長を退任された方は再開...
  19. 26419 eマンションさん

    >>26417 eマンションさん
    同じく

  20. 26420 匿名さん

    2022/08/30
    新都心の第三期期開発について

    1. 2022/08/30新都心の第三期期開発...
  21. 26421 匿名さん

    コクーン現況

    1. コクーン現況
  22. 26422 匿名さん

    >>26420 匿名さん
    普通に今のコクーン1+α下駄に、上にタワマン生やせば良いと思うけど、作れないエリアなんだっけね

  23. 26423 eマンションさん

    >>26422 匿名さん
    タワマン作っても値付けが難しいよ。高くしたら大宮か浦和でいいじゃんだし、安くしたところでシントシティあるじゃんだし。
    駅からペデストリアンデッキで直結、商業施設とも直結でタワマンわーい!!っていうのはこういう掲示板見るような極一部の人しかいないんじゃないかな。

  24. 26424 通りがかりさん

    既存施設の休業前提ってことはコロナが無ければコクーンをビルにするつもりだったの?

  25. 26425 マンション検討中さん

    コクーンの上にタワマン乗せたら逆に魅力ダウンしてコクーン終わるわ

  26. 26426 匿名さん

    片倉工業の四半期決算説明会資料を見れば、恐らくコクーン1の場所を建て替えで、オフィスやホテル機能を片倉が導入するつもりの意向だということを知れて逆に良かった

    これからもコクーンシティのブラッシュアップに力を入れ続けて頼もしいわ片倉さんは

  27. 26427 ご近所さん

    >>26423
    駅とペデ直結、徒歩1分、商業直結、映画館直結とかなれば坪350万でも売れると思ったけどね

  28. 26428 マンコミュファンさん

    >>26427 ご近所さん
    駅チカに魅力感じる人なら、路線数とか始発とか格段に違うから同じ金額だったら大宮だろうね。
    コクーンがあって大宮と一駅しか変わらないのに大宮より安い、が新都心の魅力じゃないかなぁ。

  29. 26429 検討板ユーザーさん

    片倉工業はディベロッパーとしか生き残るのは難しい企業になってるので、タワマンという一過性の利益を求めるのはまずないでしょ(コクーン1の場所は特に)

    1. 片倉工業はディベロッパーとしか生き残るの...
  30. 26430 匿名さん

    大阪のナンパ橋みたいな場所が新都心にあればいいのにね。

  31. 26431 検討板ユーザーさん

    これの東京本社が分散しすぎてるから、GCSとかに移転してきてくれるといいのだが

    さいたま市内だけでも3箇所に分かれてる
    ランドアクシスタワー、自社ビル、テクノシティ

    建設技術研究所
    http://www.ctie.co.jp/company/office/

  32. 26432 マンコミュファンさん

    >>26386 匿名さん
    まあ分からなくてもないけど駅前がそうである必要はないな。雑多な感じはもう1ブロック後退でいいでしょ。土地はないかもしれんがw

  33. 26433 匿名さん

    コクーンジャンプショップできるんですね!
    なんならポケモンセンターとか作ったらドカッと人増えそうなのになぁ。
    さいたま初のポケモンセンター。首都圏で埼玉だけ進出してない。
    今後のリニューアルに期待。

  34. 26434 評判気になるさん

    大宮や浦和駅を日常的に利用する人にとっては、わざわざ新都心のコクーンにそう頻繁には行かないし、逆にコクーンに気合入れすぎると越谷レイクタウンみたいに商業はみんな持っていかれて中心街が寂れる
    人口が100万いようが、隣接駅の双方とも商業施設を盛り上げるってのは商圏モロ被りで難しい
    コクーンは今時どこにでもあるSCなんてやめて、大宮駅浦和駅双方との棲み分けが出来る商業施設であればいけると思う
    新三郷のららぽーとや吉川のイオンタウンはその辺考慮して、IKEAやコストコを誘致したり温泉施設を入れたりしてレイクタウンとの差別化を図った

  35. 26435 匿名さん

    コクーン1は百貨店が最有効使用だよ。
    高島屋を移転してもいいんじゃないの。

  36. 26436 検討板ユーザーさん

    色々イベント出来るようになってきた

    コクーンシティ(さいたま新都心)年間売上高381億円、目標比103%達成で好調推移!秋の感謝祭企画「コクーンシティ秋FES」が9月16日(金)よりスタート!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html

    コクーンシティ開業7年目(2021年9月~2022年8月)の結果について
    ・コクーンシティ合計年間売上高:381億円(目標比103%)
    ・年間来館者数        :延べ 2,833万人(目標比105%)

    ※2021年9月1日(水)~2022年8月31日(水)までの実績。なお、「目標比」は、コクーンシティのテナントで構成するコクーン会にて設定した、当該期間の売上・来館者数の目標値に対する達成率。
    ※コクーン3内 ヨドバシカメラ・ダイソー・西松屋・石井スポーツ・アートスポーツ・ニトリデコホーム外、一部テナントは上記から除く。

  37. 26437 検討板ユーザーさん

    さいたま新都心駅周辺のマンション価格の急上昇でコクーンシティもブランド店が増えてきた

    OPEN&RENEWAL
    オープン & リニューアル

    https://www.cocooncity.jp/shopchange

  38. 26438 マンション検討中さん

    GCSも社会情勢が安定するまで待った方が良いんじゃ

  39. 26439 口コミ知りたいさん

    >>26435 匿名さん
    高島屋より伊勢丹のほうが好き。
    ま、大宮高島屋も浦和伊勢丹も閑古鳥が鳴くレベルなんで新都心で引き取ってもらえば空いたところ再開発できていいね。

  40. 26440 口コミ知りたいさん

    大宮が目指すポジションって立川なんじゃない?
    駅前も少し似てるし大きな公園という共通点もある。
    立川みたいに外から人を呼び込める魅力なり力がつけば大宮はかなり発展すると思うんだが。

  41. 26441 マンション検討中さん

    立川なんて駅の利用者数も大した事ないし、駅の周りもこれといった施設も公園とデパート、IKEA位しかないけど、区画整理できててのんびりできていいんだよね
    人の多さや発展度合いは大宮の方が上だけど、日常使いしやすいのは立川かもね

    1. 立川なんて駅の利用者数も大した事ないし、...
  42. 26442 マンション検討中さん

    >>26441 マンション検討中さん
    品川を抜いたらちょっとした驚きになりますね。

  43. 26443 マンション掲示板さん

    >>26442 マンション検討中さん

    あくまで駅乗降者数だからね
    都会度とは異なる話だよ

  44. 26444 ご近所さん

    >>26441 マンション検討中さん
    大宮は駅構内で完結できちゃうからか、乗降客数の割に駅周辺がそこまで栄えてないんだよ。

  45. 26445 マンション比較中さん

    乗り換えだけで大宮駅外に降りた事ない人も多いか

  46. 26446 名無しさん

    >>26445 マンション比較中さん
    ほぼJRのみの大宮駅で乗降者数だから東日本で7番目に乗り降りしてるって事なんだけどね
    新宿池袋横浜あたりは私鉄にただ乗り換えているだけの人が多いけど、大宮は乗り換えがない様なものだから実際は目的を持って改札を出てるってことでしょ

  47. 26447 匿名さん

    道路の拡張、東西鉄道の整備

  48. 26448 ただの一般人の個人の感想

    >>26440
    これまで、立川クラスの駅前完結型ベッドタウンに甘んじてきた結果、
    業務集積が極端に貧弱な現在の情けない大宮を形成した訳だから、
    今更、参考にしたり、目指したりするのはナンセンス。
    とにかく、新都心と一体化するなど、
    中心市街地に奥行きを持たせて、川崎・千葉クラスにはならないと。
    >>26447
    主要幹線道路の多車線化と都市型交通システムの拡充が急務ですな。

  49. 26449 通りがかりさん

    >>26444 ご近所さん
    駅内で完結できるほど、充実してねーわw

  50. 26450 通りがかりさん

    あぁ、千葉
    千葉に憧れ恋い焦がれ

  51. 26451 名無しさん

    次の会議まだ?

  52. 26452 評判気になるさん

    >>26441 マンション検討中さん
    誰が見てもビジネス拠点や文教施設の集積度が大宮より上の渋谷・品川
    その渋谷などよりも大宮の定期利用者が多いって事は、つまりここにカウントされてるのはただ乗降してるだけの大宮スルー客が非常に多いって事でしょう
    実際大宮の乗り換えは野田線やニューシャトルのような他社線からだけではなく、
    JR路線間の乗り換えも非常に多くていつも混雑してる
    だから再開発にはいまいち乗り気が感じられないJRも、南北のコンコースには立派なエキナカ商業施設を作って客の抱え込みをしようとしてる訳じゃないですかね

  53. 26453 名無しさん

    同じような都市構造の桜木町が1日の乗降客数が約56000人でさいたま新都心が約44,000人だからさいたま新都心もアリーナのおかげかビジネスマンの影響かわからないけど、人を呼ぶ力はあるんだよね
    ぱっとみ桜木町の方が多いイメージあったけど、企業集積もなんだかんだすすんだよな

  54. 26454 名無しさん

    たまアリのイベント時に北与野使う人今どれくらいいる?
    前は北与野ガラガラな割にさいたま新都心駅大混雑だったからたまアリのHP見たら最寄り駅がさいたま新都心しかちゃんと書いてなくて「馬鹿なの?ちゃんと北与野も最寄りだって周知しないから新都心に集中するんだろ」って思ったわ
    今見たら北与野とさいたま新都心両方最寄り駅として同等に書いてあるから HPの改善はしたのか

  55. 26455 マンション検討中さん

    ち、千葉クラス?笑

  56. 26456 名無しさん

    >>26454だけど今見たら同等ではなかったわ
    HPの周辺地図見たらさいたま新都心駅は主張デカくて北与野駅は左下にちょこんと書いてあるだけ

  57. 26457 匿名さん

    >>26452 評判気になるさん
    JR路線間の乗り換えは改札を出ないから乗車人員数にはカウントされないんだけど
    本当に分かってるの?

  58. 26458 匿名さん

    まず大宮駅構内や駅周辺における悪質な風俗スカウトや****をどうにかして欲しい
    女性を泣かせるくらい執拗に付き纏ってくるとか

  59. 26459 評判気になるさん

    >>26457 匿名さん
    どこに自社線の乗り換えを含んでいるからカウントが実態より水増しされてる、なんて事を書いてる?
    渋谷や品川よりビジネス等の拠点性が低い大宮で、渋谷などより定期利用が多いって事は、乗降客数にカウントされたとしても大宮をスルーして余所に行っちゃってるって事でしょ?って話
    実際ビジネス都市というよりはほぼ住宅街の北千住なんかも定期利用比率が非常に高い

    もっともこういうのは実際に駅を降りて、街に人が流れ、どれだけ金を使ったかってデータでないと、比較することの意味はあまり無いと思う

  60. 26460 口コミ知りたいさん

    >>26441 マンション検討中さん
    横浜駅が凄すぎる。渋谷駅や東京駅よりも利用者数多いなんて。

  61. 26461 匿名さん

    今他所から大宮に遊びにくる人っているのかな?
    昔より郊外の商業施設も充実したし
    せいぜいそごうで買い物するくらいだろうけどそごうもオワコンに片足突っ込んでるからね

  62. 26462 ご近所さん

    >>26453 名無しさん
    新都心は近隣に北与野があるが、桜木町はJR以外にも市営地下鉄があって、さらに周辺にみなとみらい、馬車道や日ノ出町があるから、比較対象になりえない。
    それにさいたま新都心って乗降客数は北浦和とほぼ同じで意外と少ないんだよね。

  63. 26463 匿名さん

    さいたま新都心計画時のさいたま新都心駅の一日平均乗降客数の目標は15万人くらいだったはず

  64. 26464 検討板ユーザーさん

    >>26460 口コミ知りたいさん
    乗り換えが多いだけ
    駅構内も大宮より全然小さいから人は多く見えるけど、横浜駅自体は実際は結構しょぼいよ

  65. 26465 マンション掲示板さん

    >>26448 ただの一般人の個人の感想さん
    戸建の住人、協力しろよ
    今の大宮、川崎は愚か千葉立川以下だから

  66. 26466 名無しさん

    やっぱグーグルアースで見ると大宮しょぼいな。駅から離れると高い建物がほとんどない。千葉駅にも浦和駅にも劣ってる。重要はあるのにね。

  67. 26467 名無しさん

    需要でしたm(_ _)m

  68. 26468 eマンションさん

    >>26459 評判気になるさん
    大宮をスルーして余所に行くって例えば?

  69. 26469 マンコミュファンさん

    >>26465 マンション掲示板さん
    川崎って大宮千葉以下なイメージだったけど、川崎って大した企業もないしさいたま千葉に比べてベットタウン感強いし

  70. 26470 eマンションさん

    >>26462 ご近所さん

    どういう事?
    あなたの言い分だと、さいたま新都心より桜木町の方がJRの人数が不利にでるにも関わらず、桜木町の方が人が多いって意味にとれるけど。
    集客力はアリーナがあるさいたま新都心の方があると思うけど。

  71. 26471 マンション検討中さん

    >>26466 名無しさん

    外環の和光から大宮方面見ると川口から大宮まで高層ビルが林立(一部途切れているが)してみえるけど、ピンポイントに見ると確かに県内一の高層ビル街は川口なんだよな

  72. 26472 通りがかりさん

    >>26439 口コミ知りたいさん

    浦和伊勢丹は普通に繁盛してるだろ

  73. 26473 マンション掲示板さん

    >>26469 マンコミュファンさん
    企業とか○○感とかじゃなくて、幹線道路が何車線か、市街地の範囲はどれくらいかの話をしようよ

  74. 26474 マンション掲示板さん

    大宮駅東口ロータリー前のアイメガネ建替工事
    やはりプレハブ仕様ですね
    いきなりステーキ跡地のアルシェキューブと同様に
    GCSを見据えてかな
    来年都市計画決定とはなっているけど、水面下で着々と設計、費用、コンセプト等進んでいれば良いですけどね
    広島や札幌等で実行している大規模な都市開発は街の希望
    大宮も生まれ変わってほしい

  75. 26475 マンコミュファンさん

    本年度(来年の3月)にGCSのインフラ面の計画案が出て、来年度に都市計画決定なので、それに合わせて中地区や南地区、駅ビルの概要が出ると思う

    西口の第3adが始まる頃には、再開発は東口の方にバトンタッチって感じですね

    国の事業の西口のバスタ計画はまだまだコロナが続いてるので需要も戻ってないのでじっくりやる感じになるかと

  76. 26476 匿名さん

    高島屋の向かいのビルの地権者とかかなり厄介と聞くが本当に退いてくれるのかね

  77. 26477 マンション掲示板さん

    >>26476 匿名さん

    都市計画決定ってことは退いてくれる(承諾)ってことじゃ無いのかな…
    もしかして、まだ反対していて承諾してないのかな

  78. 26478 マンコミュファンさん

    >>26471 マンション検討中さん

    川口はほぼ東京ですので、埼玉県の武蔵小杉的な存在ですよ。これから埼玉県で一番栄えていく可能性が大ですよなあ。

  79. 26479 口コミ知りたいさん

    >>26478 マンコミュファンさん

    武蔵浦和がその立ち位置になると思ってたんだけどね

  80. 26480 匿名さん

    >>26451 名無しさん
    次のGCSの会議は、今月の中旬から下旬にかけて推進戦略会議とまちづくり調整会議の両方を開催するよ

    それまでこのスレでは他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いが続くと思うがスルーや我慢してくれ

    1. 次のGCSの会議は、今月の中旬から下旬に...
  81. 26481 eマンションさん

    >>26479 口コミ知りたいさん

    東京から遠すぎで可能性が皆無ですわ。

  82. 26482 名無しさん

    >>26481 eマンションさん

    川口は京浜東北線(各駅停車)しか停まらない
    副都心方面に一本で行けないから結局赤羽にて乗り換える
    一方武蔵浦和は通勤快速停まる&副都心方面乗換なし
    浦和は上野東京ライン&湘南新宿ライン停まる&副都心方面乗換なし
    そして移動時間がいずれも変わらない

    ただ単に距離が近いからと言って良いわけでは無い
    当たり前の話だけど

  83. 26483 eマンションさん

    >>26482 名無しさん

    今後川口で中距離電車の停車で川口市政はJR側と交渉することになっていますし、10年単位でこれから川口の発展を見れば実感が湧いてくると思いますよ。

  84. 26484 口コミ知りたいさん

    >>26483 eマンションさん

    これに関しては否定的な意見の方がかなり多いよね
    赤羽との連続停車は快速停車の機能を持つ上野東京ライン&湘南新宿ラインの価値を下げることになる
    そして、川口以北の利便性を下げることになる
    川口市民のためか
    川口以北の埼玉県&群馬、栃木県のためか

  85. 26485 マンション掲示板さん

    >>26478 マンコミュファンさん

    川口と武蔵小杉を比べるのは無理があるだろ。
    まず路線数が違いすぎるし、武蔵小杉は東急東横線が通ってて金持ちが多いイメージだが川口はそういうのが皆無。
    川口に対して悪いイメージ持ってる人かなり多いぞ。

  86. 26486 匿名さん

    川口は埼玉のガン

  87. 26487 匿名さん

    陰湿で心歪みのいるものが多いね、残念だ。

  88. 26488 名無しさん

    京浜東北線あれば良いって人にとっては川口はかなりお得なんだよな東京に近い割に安くて
    それが湘南新宿ラインや上野東京ラインが止まるようになれば一気に価格が上がってお得感がなくなる

  89. 26489 匿名さん

    >>26488 名無しさん
    だからあんな治安悪いんですね

  90. 26490 通りがかりさん

    >>26466 名無しさん

    千葉は駅のすぐ側が住宅街(笑)

  91. 26491 ご近所さん

    >>26470 eマンションさん
    桜木町の方が分散するはずなのに乗降客数が多いという意味であってます。
    集客力ですが、桜木町の方がコンスタントに入るのでは?
    駅前を見ていてもそう感じます。
    新都心はコンサートがある日に集中するくらいです。

  92. 26492 マンコミュファンさん

    ラグビーの事はあまり知らないが、群馬から熊谷へ移転してきて直ぐに優勝、幸先は良い

    NTTリーグワンプレーオフ決勝で、東京サントリーSGを下し、初代王者に輝いた埼玉パナソニック
     ラグビーのリーグワン初代王者「埼玉パナソニックワイルドナイツ」の優勝パレードが11日、熊谷市宮町の熊谷市役所前からコミュティひろばまで、約350mのコースで行われる。
    https://nordot.app/941146104562974720

  93. 26493 匿名さん

    >>26480 匿名さん
    それまでやないぞ。そんな会議を何度開こうが他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いは永遠に続くぞ。

  94. 26494 口コミ知りたいさん

    >>26484 口コミ知りたいさん
    「大宮が東京から遠くなります。」
    「不動産表示でも東京・新宿からの所要時間分数が増えます。」
    「大宮の不動産価値が下がるということです。」
    なので、まあ、大宮スレで賛成する人なんて居ないよね。
    ベッドタウンである川口を目的地として通勤する人なんてほとんど居ないんだし。

  95. 26495 eマンションさん

    >>26494 口コミ知りたいさん
    実際の所要時間が変わらなくても、不動産表示上で東京から数分増えるだけで東京近郊の全ての不動産価値まで下がるものなんですかね?

  96. 26496 匿名さん

    >>26493 匿名さん
    永遠に続くようなら議事録で流すしかないわな

  97. 26497 匿名さん

    所沢にビル建てた途端にどんどん崩壊していく角川
    埼玉企業は上手く行かない**にでもかかってるのか

    KADOKAWA 万博などのコンサルタント契約装い賄賂提供か
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220910/k10013812671000.html

  98. 26498 eマンションさん

    >>26497 匿名さん

    自民党は裏金よこせ政治だから、スポンサーも用意しないとならなくなるって仕組みでしょ

    安倍やら森やら裏だらけ

    森喜朗組織委元会長を参考人聴取 東京五輪・パラ贈収賄事件

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220909/k10013810581000.html

    いざとなったら企業に責任を押しつける

  99. 26499 ただの一般人の個人の感想

    大宮は周知の通り、道路や街区が狭い上、電線地中化も遅れている。
    基本的なインフラ整備が全国都道府県庁所在地でもワーストクラスに思う。

  100. 26500 匿名さん

    >>26499 ただの一般人の個人の感想さん
    県庁所在地は浦和区だから。。。
    県庁所在地という意味では、大宮区の扱いは、緑区桜区と同列。

  101. 26501 匿名さん

    >>26500 匿名さん
    埼玉県の県庁所在地は「さいたま市」です。浦和区大宮区桜区も同じです。

  102. 26502 マンション検討中さん

    >>26500 匿名さん
    横浜市西区横浜市中区と同列ではないと?

  103. 26503 マンション検討中さん

    >>26500 匿名さん
    横浜市西区横浜市中区と同列ではないと?

  104. 26504 匿名さん

    >>26490 通りがかりさん
    千葉市
    千葉ー千葉中央ー本千葉、幕張豊砂ー海浜幕張の2つのエリアに市街地がある

    それに対抗するならさいたまは
    さいたま新都心ー大宮ー宮原、浦和ー北浦和か?
    どっちがインフラ整備されているかは明白だけど

  105. 26505 名無しさん

    >>26504 匿名さん
    でも千葉は駅前が住宅街じゃん

  106. 26506 eマンションさん

    >>26501 匿名さん
    行政区分上は大宮区も県庁所在地であっても、もとの

    >基本的なインフラ整備が全国都道府県庁所在地でもワーストクラス

    というインフラ括りで言うと、ちょっとまた違うだろと。
    それ言ったら、岩槻区まで網羅した話、他県で言うと金沢区若葉区まで網羅した話になってしまい、
    インフラ云々の話で言ったら、道幅とか以前の話で、まずそもそも下水道が未整備な地区をどうにかしろよ、みたいなピンボケした話に至ってしまう。

    都市地区で言っても、千葉駅と海浜幕張駅を一緒に語るのって、さすがにおかしくない?両方県庁所在地だって言われても。という粒度の話。

  107. 26507 通りがかりさん

    >>26500 匿名さん
    都庁があるのは新宿区じゃなくて西新宿です、というくらいどうでもいいですね。
    浦和の人は気にするのかもしれませんが、そこまで細かく言うなら上木崎とかどこが「浦和」なのって話で、ほんと浦和が絡むとしょーもない話が出てきちゃう。

  108. 26508 匿名さん

    さいたま市の下水道普及率94%はかなり高いほうだけど
    首都圏の政令市の中では一番低い

    さいたま市 94.0
    千葉市 97.4
    東京23区 99.9
    横浜市 100
    川崎市 99.5
    相模原市 97.1
    https://www.jswa.jp/sewage/qa/rate/

  109. 26509 匿名さん

    日本だと電線地中化はどこも低調

    無電柱化の整備状況(特別区、政令市)
    https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_13_02.html

    1. 日本だと電線地中化はどこも低調無電柱化の...
  110. 26510 検討板ユーザーさん

    >>26509 匿名さん

    グラフで差を大きく見せてるけど、ダントツの東京23区で8%何だけど、、、どんぐり

    海外に行けば分かると思うけど、電柱大国日本

    1. グラフで差を大きく見せてるけど、ダントツ...
  111. 26511 匿名さん

    道路整備と無電柱化は同時に進めてもらいたいね

    「道路の舗装率」が高い政令指定都市ランキングTOP20!【2021年データ】
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/784865/

    21大都市都市計画道路進捗状況
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...

  112. 26512 口コミ知りたいさん

    >>26511 匿名さん

    同時にやってるけど、西口の駅前通りも、区役所前の通りも。

    あと地中化事業してるのは岩槻街道、一の宮通り

  113. 26513 名無しさん

    >>26504 匿名さん
    さいたま市で都心を二つ作るのば難しいからさいたま新都心と大宮を一体化させるべき
    実際薄いけど繋がった都心と言えなくもないし

  114. 26514 ただの一般人の個人の感想

    >>26513
    大宮と新都心の一体化は中長期的な課題ですね。
    そもそも、浦和と大宮で政経分離状態なのが発展の足枷に思いますけど。

  115. 26515 評判気になるさん

    「新庁舎整備等基本構想(素案)」に対する意見募集結果
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/012/p086635_d/fil/ikenbosh...
    既出かな?みんな真剣
    市の回答の大半は「素案のとおりといたします。」

  116. 26516 匿名さん

    さいたま新都心の赤十字病院なくなんないかな、あれで風景をぶっ壊してるような気がする

  117. 26517 名無しさん

    >>26516 匿名さん
    コクーン1のとこに百貨店とタワマン(オフィスビル)誘致して欲しい。

  118. 26518 マンコミュファンさん

    >>26516 匿名さん
    おめーの家族が世話になることがないと言えるのか?自分の都合で語ってんじゃねーよ。

  119. 26519 eマンションさん

    再開発ビルに入居で良かったやん>日赤病院

  120. 26520 匿名さん

    大宮駅西口第3-A・D地区/特定業務代行を公募/再開発組合 | 建設通信新聞Digital
    [ 2022-09-12 5面 ]

    JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者を公募する。
    再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。募集要項は都市みらい推進機構で12日から16日まで配布する。

    参加資格は、建築一式の総合評定値1900点以上であること。再開発事業で延べ8万㎡以上、高さ100m以上の複合用途建築物の施工実績を求める。

    施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。

    事業計画によると、総事業費は500億9400万円。S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。

    単身者やシニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。

    総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。

    参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントは佐藤総合計画が担当する。

    2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
    https://www.kensetsunews.com/archives/735728

  121. 26521 匿名さん

    >>26519 eマンションさん
    四六時間中、大音量のサイレン鳴らした救急車が駆け込んでくるし、しょっちゅう人は亡くなるし(腕が悪いとかじゃなくて、病院の宿命で)、霊安室も当然有るしで、
    オフィスでも住居でも、あんまり複合するのに病院は向いてないよ。

  122. 26522 評判気になるさん

    >>26516 匿名さん
    病院は百歩譲ったとしても、あのいかにも金がかかって無さそうな外観のくせに悪目立ちするデザインと色がね…

  123. 26523 評判気になるさん

    >>26518 マンコミュファンさん
    ロケーションや街のブランディング、都市機能の集約によるシナジーの話だから、家族が世話になるとか関係ない
    そんなことを言いだしたら、家族が世話になるかもしれない(既に世話になってる)
    刑務所、拘置所、火葬場、墓地、汚水処理場、産廃処理場、実験用原子炉、核廃棄物貯蔵庫等々、
    全部お前の家の周辺に寄せ集めるけど文句言うなよ、って事になる

  124. 26524 匿名さん

    上田前知事は福岡出身だからさいたまのことを本気で考えなかったんだよ

  125. 26525 評判気になるさん

    そもそも新都心の8-1A街区は病院もシンボルタワーも計画されてた三菱商事丸紅案で採用すべきだった
    デザイン的にも最悪だった三菱地所案を選定したのが間違い
    結局撤退したクソ会社

  126. 26526 評判気になるさん

    >>26520 匿名さん

    大宮駅西口第3adも再来年には着工か
    スカイ&スクエアがかなり好調だから230戸のこちらはかなり激戦になりそう
    眺望も良いし

  127. 26527 匿名さん

    >>26525 評判気になるさん

    最終コンペで1点差だったんだよね
    審査員の誰か一人が1点変えただけで新都心の運命が変わっていた

  128. 26528 通りがかりさん

    >>26527 匿名さん
    コクーン1に300メートル級のさいたまタワー建てられればまだ挽回できる

  129. 26529 匿名さん

    門街には絶望しかないので、大宮駅西口第3-A・D地区には藁をもすがる思い。
    門街の商業施設って大手デベが入ってないんですね。3-A・D地区はどうなるんでしょう…

  130. 26530 匿名さん

    なんで一等地に13階、14階建てなの?赤十字病院は舐めているの?さっさと解体しろ、害悪、出ろ

  131. 26531 マンション掲示板さん

    >>26530 匿名さん

    高さ70mと78m
    結構巨大病院

  132. 26532 マンション掲示板さん

    >>26530 匿名さん
    民家には需要がなかったのですかね。残念です。

  133. 26533 マンコミュファンさん

    >>26530 匿名さん
    そこは一等地では無かったという、商業的判断ですよ。

  134. 26534 匿名さん

    埼玉がパッとしないのは行政が無能だから
    埼玉行政の失敗にはもっと怒っていかないといけないとね

  135. 26535 評判気になるさん

    >>26525 評判気になるさん
    丸紅案は詰め込みすぎだ、しかも三菱地所に比べてなんと3億円も高いじゃないかよっ
    てジジイ連中がケチつけて無事死亡
    丸紅案は220mのビルを中心にオフィス、ホテル、住居、学校、医療、商業、駐車場を
    詰め込んだ超欲張りセットで、画像を見ただけで凄いと思わせる一大複合施設
    地所案は180mのビルに、誰が登るのか知らんが大階段とかいう付帯構造物に、当時妙にこだわるやつがいたミニサッカー場が併設、ひと目見て退屈でつまらなそうな施設だった
    もし丸紅案が稼働してれば、幕張にもう一歩位のレベルまで昇華していただろうと思うと勿体なかった

  136. 26536 マンション掲示板さん

    >>26523 評判気になるさん
    極論ぶつけてで論破したつもりか?説得力ないね。
    シナジー云々はわからなくもないが、病院新しくして移したことに住民としてとくに不満はないけど。

  137. 26537 評判気になるさん

    ホテル、オフィス、ショッピングモール、病院・・
    三菱商事丸紅案が通っていれば新都心に今とは比べ物にならない賑わいをもたらしてたな
    シンボル性も申し分なし
    https://farm8.static.flickr.com/65535/49418358243_0ea1703e52_o.jpg


    GCSでは失敗してはいけない

  138. 26538 匿名さん

    >>26535 評判気になるさん

    いろいろあったけど三菱地所グループ案は着工寸前まできてた
    しかし併設されるサッカープラザに反対していた新市長誕生で
    事業が一時ストップしその後地所は撤退

    そう考えると市役所移転も10年後なんて設定にしていたら
    その時の市長次第で覆る可能性も十分あるな
    現市長が責任を持って自分の任期中に始めるべきじゃないか

  139. 26539 匿名さん

    >>26537 評判気になるさん
    さいたまスーパーアリーナから病院が見えにくいしこれなら素晴らしい開発と言えた

  140. 26540 評判気になるさん

    >>26536 マンション掲示板さん
    不満があるとかないとか個人の好みや感情のみをぶつけてる時点で説得力もクソもねーよ笑
    そもそも自分は満足だから他人の意見は認めないって論調が子供というかむしろ老害ジジイ

    >>26537 評判気になるさん
    いつ見ても素晴らしい…
    たかだか3億をケチったばかりにこういう計画を無下にする無能行政はもうウンザリだ

  141. 26541 マンコミュファンさん

    一番案を選ばないなんて袖下でもあったのかな。

  142. 26542 匿名さん

    開発失敗しても誰も非難されないし責任取らないからな
    このままだとGCSももし想像以下でガッカリな感じになっても前よりは綺麗になったからマシで済まされるだろう
    だから門街とかの失敗作はちゃんと叩いていかないとな

  143. 26543 ただの一般人の個人の感想

    >>26537
    返す返すも、取り逃がした魚の大きさが痛感されますね。
    埼玉行政の無能ぶりを象徴する一コマでした。
    大宮GCSでの失敗は絶対に許されませんね。

  144. 26544 名無しさん

    >>26538 匿名さん

    確かその時は三菱地所はもう高さ100mへと変更してた

  145. 26545 匿名さん

    大宮議員が一網打尽になりそう…

  146. 26546 周辺住民さん

    赤十字病院をなくせとか・・・高さが何メートルだとか・・・
    相変わらずシムシティごっこ好きのおっさんのたわごとばっかり・・・
    街ってそういう風に出来上がっていくもんじゃないんですよ
    地形、歴史、人の流れやニーズ、それらが組み合わさった結果なんでね

  147. 26547 匿名さん

    高いビルより医療が充実した街が良いと思う人の方が多いのが現実だしね。

  148. 26548 匿名さん

    >>26547 匿名さん
    そう思うのは高齢者だけでは?日赤は紹介状ないと行けないし普段行けるような病院じゃないよ。

  149. 26549 匿名さん

    >>26546 周辺住民さん
    病院をなくせとかそういう話はしてないし4行目も意味不明で全く的を射てないですね

  150. 26550 匿名さん

    >>26548
    かかりつけ医で紹介状書いてもらったことない?
    簡単よ。
    子供も大人も病気や怪我はある訳だから、医療の充実した街の方が良いと思うけどね。

  151. 26551 匿名さん

    >>26550 匿名さん
    >>26537のレスが見えないの?

  152. 26552 マンション検討中さん

    赤十字はけやきひろばに近くて丸見えなのも良くない

  153. 26553 マンション検討中さん

    >>26551 匿名さん

    >>26530のレス見ないの?
    その計画がなくなってから
    医療は赤十字病院と小児医療センターで医療が大幅に充実。
    コクーン2とコクーン3で商業充実。ビバモールもか。
    ホテルもメトロポリタンでホテルも建った。

    バランスよく開発されてると思うけどな。

  154. 26554 匿名さん

    >>26553 マンション検討中さん
    君は典型的な妥協人間だね
    でも君みたいな妥協思考が埼玉を駄目にしてるんだよね

  155. 26555 マンション検討中さん

    バランスが良いと言えば聞こえはいいけど全て中途半端であまり魅力的な街には思えない
    コクーンだけの街ですね

  156. 26556 マンコミュファンさん

    >>26546 周辺住民さん
    同意。田舎者の発想だわ。

  157. 26557 匿名さん

    生活する上で望まれる開発と、高層ビルファンが望む開発には乖離があり噛み合うことはないと思うんだよね。
    前者は住みたいなと思わせる開発、後者は遊びに行きたいなとか、企業が移転したいなと思う開発。
    住む上では生活圏内でヨドバシも含めたコクーンシティは、中途半端どころか十分な規模なのよ。

  158. 26558 マンション検討中さん

    >>26557 匿名さん
    コクーンだけは良いよ
    コクーン以外は中途半端で終わっちゃったけど

  159. 26559 匿名さん

    病院は必要だけど8-1Aに造るべきものじゃなかったよ
    あそこは容積率1200%で高度利用を想定した商業用地
    病院はマテリアル用地や屠畜場跡地でよかった

  160. 26560 匿名さん

    >>26535 評判気になるさん

    やっぱり三菱地所というブランド力に実現性が大きかったんだと思うよ
    310mビル等を提案していたグループも評価は高くなかった気がする
    https://www.re-port.net/article/news/0000013433/

  161. 26561 周辺住民さん

    さいたま新都心は埼玉の駄目な部分が凝縮された街なのかもしれない
    横浜ならこんな街は作らない

  162. 26562 匿名さん

    観光するなら東京から離れて、オフィスを構えるなら東京に、もしくは賃料の安い千葉?
    オフィス賃料もそこそこ高いので需要もそれなり。観光資源も少ないからホテルもそれなり。商業需要も地元向けなのでそれなり。
    東京に近いから通勤しやすく、そこそこ栄えているのがさいたまの弱点かね。

  163. 26563 匿名さん

    近隣などから苦情や指摘が多数…大宮がホーム戦での喫煙行為に関して注意喚起
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7bad23c23c2d5651a45b63895a8ab92d013...

    これまでスタジアム入場後の再入場による大宮公園やスタジアム周辺の路上での喫煙行為が散見され、隣接する大宮公園や大宮公園利用者、近隣の人々から大宮サポーターの喫煙行為に関する苦情や指摘が数多く寄せられているという。

     クラブとして注意を行っているものの、喫煙行為が減ることなく継続的に確認されており、今後も状況が変わらない場合は「皆さまにはご不便をおかけしますが、ホームゲームの再入場を禁止とさせていただきます。ご来場いただく皆さまのご理解とご協力をお願いします」と注意を呼びかけた。

  164. 26564 通りがかりさん

    外を歩いててルールを守れない路上喫煙者のどきつい副流煙を吸わされたら、さつ意が沸くぜ

  165. 26565 マンション検討中さん

    路上喫煙禁止エリアに指定してしまえばいい

    人の集まりやすいところはどんどん禁止エリアにしていって欲しい

    タバコは百害あって一利なし、あっ税収に貢献してる?

    タバコメーカーが決して煙の漏れない喫煙所を自腹でつくるとか?

  166. 26566 評判気になるさん

    >>26554 匿名さん
    もっと貪欲でもいいと思うね
    ただ内外に足を引っ張る勢力がありそうだ
    内の部分は例えば既得権益にすがりたい駅周辺の地権者とかね
    余所の事例はネガティブに、己についてはポジティブにってのが根底にあるのかも

    >>26556 マンコミュファンさん
    実際こんな街並みしか築けないんだから田舎で大正解

  167. 26567 マンコミュファンさん

    >>26566 評判気になるさん
    生活の事は大して考えず安易に高い建物と複合商業施設に憧れる発想が田舎者だって言ってんだけどな。
    自身の劣等感を街づくりに置き換えて解消しようとしてない?

    他の地方都市と比べても仕方ない。背景も違うし。
    大宮は他の都市にはなれないし、ならなくてもいいと思う。

    再開発は、他の都市と比べて見栄を張るのではなくて安心して暮らしやすい街をつくるべきだと思うよ。

  168. 26568 匿名さん

    >>26567 マンコミュファンさん
    新都心のあの地区の開発のgdgdさを嘆いてるんだけど
    生活の事はって論点ズレてるよ?

    それにしてもあなたは共産党みたいな思考をしてるね
    街の発展より生活が大事だと
    共産党支持者としてそういう考えを持つのは結構だけど都市間競争でどんどん置いてかれてしまうんだよね

  169. 26569 マンション検討中さん

    >>26568 匿名さん
    高齢者だの共産党員だの思い込みが激しいな。
    レッテル貼り(レッテルでもないが)が好きみたいだけど、それで優位に立ったつもり?笑
    どちらでもないし一市民としての意見だわ。

    てか都市間競争ってなんだよ。何と戦ってるの?
    企業誘致や都市開発は競うものではなく、住民が豊かに暮らしやすくすることが目的と思うが違うか?
    他都市の人間に見栄張ることに目的になってない?

  170. 26570 匿名さん

    22567じゃないけど、共産党はさいたま新都心への小児医療センターの移転を大反対してたんだから、指摘違うような。

    自分も大規模再開発反対の考えは嫌いだけども、開発には都市の背景があるのだから、その都市にあった開発をするのはその通りだと思うけどな。
    さいたまの都市間競争は、東京に近いメリットを生かし住みやすい街づくりのための開発をして、人口増やす戦略は間違ってないと思うな。

  171. 26571 名無しさん

    病院を近場から移転させただけでそんなに住みやすくなった?

  172. 26572 マンション検討中さん

    さいたま新都心ってそんなこじんまりとした目標を掲げて街開きしたんでしたっけ

  173. 26573 ただの一般人の個人の感想

    新タワー建設の際、埼玉に建てる気は更々なかったが、
    “第2候補”などと称し、
    長く引っ張り続けて地元を翻弄した当時の総務省にも腹が立つ。
    その後の経緯は言わずもがなですね。

  174. 26574 通りがかりさん

    日本1の高さのビルを作る計画もあったね

    1. 日本1の高さのビルを作る計画もあったね
  175. 26575 通りがかりさん

    日本1の高さのビルを作る計画もあったね

    1. 日本1の高さのビルを作る計画もあったね
  176. 26576 評判気になるさん

    これらの話題、ほぼ同じ内容で定期的に出てくるけど、昔のこと過ぎるしオジサン達の嘆きを聞かされても詰まらないのだが

  177. 26577 匿名さん

    住みやすい街は浦和に任せればいい
    大宮は埼玉の商都として発展することが義務でそこから逃げちゃいけない

  178. 26578 匿名さん

    横浜のランドマークタワーぐらいの高さのビルはシンボルとして一つ必要だと思う。
    場所は大宮でも新都心でもどっちでもいいが。

  179. 26579 マンコミュファンさん

    ダサいのが埼玉の取り柄でもある
    僕らが生まれた時から埼玉はダサイタマと呼ばれてて、これから先も死ぬまでダサイタマと言われ続ける
    だったらそれを逆手に取ってダサくて田舎臭くて肩肘張らない街にしたらどうでしょう?
    埼玉県民ということで見下されるのが嫌という人もいるだろうけどプライドを捨てれば受け入れられる
    翔んで埼玉で笑えたように

  180. 26580 匿名さん

    >>26576 評判気になるさん
    本当毎回オッサンのしつこい回顧って何の意味が有るのか分からないよね
    これからの話の方がよっぽど建設的

  181. 26581 匿名さん

    >>26579 マンコミュファンさん
    大宮駅ビルをネギのようなな細長いビルにして、最上階には玉ねぎのような形をした展望台にでもすればダ埼玉の象徴になるとでも言いたいわけ?

  182. 26582 評判気になるさん

    >>26567 マンコミュファンさん
    逆だよ。いかに優秀な人物であっても「埼玉住み」というだけで微妙なレッテルを貼られてしまうのが現状だぞ、そのレッテルの蓄積が劣等感の原因なんだわ
    だから郷土愛や県民意識は全国一希薄で、県民自ら埼玉より千葉を都会と思い込むんだよ

    それに、ではなぜ政令市化したの?新都心作ったの?GCSやるの?って考えれば、やはり東京の隣接県や他の政令市などに都市間競争で後れを取ることなく、自立した都市圏を築いて内面も外面も豊かになろうってのが根底でしょ
    それを今になって実はそんなつもりありません、背景が違いますとか掌返しして逃げようなんてダサすぎるって
    堂々と比較して都市間競争に勝てばいいんだよ

  183. 26583 通りがかりさん

    >>26577 匿名さん
    商都としての発展ももちろん大事だけど、住みたい街ランキングで3位となったブランドも育てた方が良い
    大宮なら千代田区港区等に比べたらかなり職住近接は実現しやすいんだから、そこで差別化を図るしかないのでは

  184. 26584 匿名さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

    さいたま市役所のWikipediaがたった1人の浦和ファン(?)に良いように書き換えられてる訳だが、何故そこまでして「浦和推し・大宮アンチ」を貫くのだろうか。
    精神をそこまで尖らせて大宮ディスの編集をして、生きてて楽しいのかな?
    何がそこまで大宮アンチにさせるのだろう。

  185. 26585 匿名さん

    >>26584 匿名さん
    その話題をここに出すってことはこのスレの人で書き換えて欲しいって事?
    書き換えて欲しいなら自分でやってね

  186. 26586 マンション検討中さん

    高層ビルは芸術です

  187. 26587 マンション検討中さん

    >>26583 通りがかりさん
    住みたい街ランキングなんて地元住民ですら真に受けてないのに
    まず治安どうにかしろと

  188. 26588 匿名さん

    >>26583 通りがかりさん
    そのためには市内に業務集積しないといけないんだけど、業務より商業を重視する人がここには多いんだよな
    徒歩圏内に職住が隣接したらそれだけで魅力だと思うんだけどな

  189. 26589 マンション掲示板さん

    >>26586 マンション検討中さん

    ほんとそう。高層ビルほど都会的象徴のものはない。中国をご覧なさい。
    世界の高層ビルトップ10の半分は中国が占めている。上海なんて600m超のビルもある。まさに都会の象徴ですね。
    イギリスのロンドンなんて、高くて50m程の歴史的建造物が綺麗に並んでいるだけ。景観を損ねないよう、高ければ良いっていう価値観がその国にはあまり無いから。

    ここのスレにいる方々は勿論前者ですよね

  190. 26590 評判気になるさん

    >>26569 マンション検討中さん
    >>26568 匿名さんとは別人だけど、
    「住民が豊かに暮らしやすくすること」が正に都市間競争よ
    豊かに暮らすためには原資がいるよね、その原資は誰が出すのって話になってくるから
    懐は貧しくとも心が豊かであればいい、清貧に生きたいというのであれば別だが

  191. 26591 匿名さん

    >>26582 評判気になるさん
    「埼玉はベッドタウンだからこれ以上発展しなくてもいい」
    「埼玉に観光地なんていらない」

    こう言う人度々いるけどそれって「逃げ」でしかないよね
    大宮まで発展することから逃げたら埼玉に未来は無い

  192. 26592 評判気になるさん

    >>26589 マンション掲示板さん
    ザ・シャード(英語:The Shard)、またはシャード・ロンドン・ブリッジ(英語:Shard London Bridge)は、イギリスの首都ロンドンのロンドン・ブリッジ駅の南西側に所在する超高層ビル。 2008年9月に着工、2012年7月5日に外構が竣工した。 地上87階建て、尖塔高310メートル。

    …50m??

  193. 26593 周辺住民さん

    オフィス需要は激減 門街で商業需要も無いのもバレたし
    GSCとか言ってせいぜいマンション作って終わりでしょ

  194. 26594 匿名さん

    https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100306891
    さいたま新都心の商業も厳しいのかな
    喫茶店がなくなるって余程のことな気がするけど

  195. 26595 通りがかりさん

    >>26594 匿名さん

    これJRのビルで建て替えだと思う
    去年ボーリング調査してたから

  196. 26596 名無しさん

    >>26589 マンション掲示板さん
    ビルの高さとかよりも東京にはない良さを作っていくことが最重要だと思う
    埼玉が認められる為にはオリジナリティを生み出していく必要がある

  197. 26597 匿名さん

    >>26596 名無しさん
    って言っても日本でオリジナリティあるのって大阪と沖縄くらいだと思う。しかもその二つは県民性が独特なだけだから埼玉は真似できない。
    住みやすい都道府県では既に埼玉は上位だからさらに認められてイメージの良い県になるには結局有名な観光地を増やして名産品を作って有名な会社や頭のいい大学を増やすことだと思う。
    住みやすい都道府県って意味では既に埼玉は認められてる。

  198. 26598 匿名さん

    >>26589 マンション掲示板さん

    それは少し古い情報
    欧州の都市はこれまで高層ビル建設に積極的ではなかったけど
    近年は各地で再開発による高層ビルが増えている
    特にロンドンやパリは目覚ましい

    シティ・オブ・ロンドン
    https://www.expedia.co.jp/pictures/greater-london/london/the-city-of-l...

  199. 26599 匿名さん

    >>26593 周辺住民さん
    コロナ前でもGCSの3分の1はマンションになるんじゃないかと言われてたから今だと半分以上マンションになる可能性もあるね

  200. 26600 匿名さん

    >>26596 名無しさん

    それはそれでやればいいこと
    高層ビルだって市内各地にやたらめったら建てる必要もなく
    大宮都心とさいたま新都心の限られた地区だけでの話なので

  201. 26601 検討板ユーザーさん

    >>26598 匿名さん

    それでも景観を損ねないようロンドンやパリは建築基準が厳しいのは確か
    要するに高さに拘らず、周囲の道路整備、ビルの需要、ビルのフォルムにも拘ってほしいね

  202. 26602 匿名さん

    >>26595 通りがかりさん

    そこは容積率500%みたいだけどJRが本気出せば
    隣のマルキュービルくらいのは建てられそうかな

  203. 26603 マンション検討中さん

    >>26585 匿名さん
    いちいち無駄な返信をするな

  204. 26604 ただの一般人の個人の感想

    住みよい街を創造するには基本的インフラ整備が前提条件。
    現状、狭い道路・狭い街区・狭い中心市街地・貧弱な交通手段に甘んじる大宮。
    そして、コロナ禍で弱点が一段と露呈した医療過疎の実態。
    ハードとソフトの両面で課題は山積しており、速やかな解決が望まれる。

  205. 26605 匿名さん

    >>26603 マンション検討中さん
    口出しされたくないならそもそもいちいち話題に出すなよ

  206. 26606 マンコミュファンさん

    >>26597 匿名さん
    埼玉が住みやすい県として認められてる?
    千葉とかの方がよっぽど認められてきてる気がするけど
    埼玉は東京に近いことに胡座をかいて住みやすい環境作りはむしろ怠ってきた
    こういうこと書くと速攻で住みたい街ランキング貼ってきそう(笑)

  207. 26607 匿名さん

    さいたま市、都心が近くていいんですけど、子供の支援は東京に随分と負けてるんですよね。
    さいたま市の保育料が高いのは有名な話。
    子供がある程度大きくなってきてからさいたま市に移り住む方が得な気がする。
    住みやすいイコール支援が厚いではない。

  208. 26608 検討板ユーザーさん

    「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。

    道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、)

    小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。



  209. 26609 マンション掲示板さん

    >>26608 さん

    どの立場から言ってんだか・・・

  210. 26610 匿名さん

    >>26608 検討板ユーザーさん
    渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ
    国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった

    船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評
    https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622

  211. 26611 ご近所さん

    >>26610 匿名さん
    国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・
    それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。
    船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。
    おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。

  212. 26612 マンコミュファンさん

    >>26611 ご近所さん
    昔蘇我あたりに住んでたけど、千葉も大して変わらん気がする笑 道路は広げたほうがいいけどね。

  213. 26613 評判気になるさん

    >>26611 ご近所さん
    同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。
    国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。

  214. 26614 匿名さん

    与野区になったら新都心の価値落ちそう

    1. 与野区になったら新都心の価値落ちそう
  215. 26615 マンション検討中さん

    間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
    埼玉も酷いけどまだましだね

  216. 26616 口コミ知りたいさん

    >>26614 匿名さん

    またイチローが問題起こしてる、、、困ったものだ。

    いつまで昔を生きてるのか?
    ここでも昔話が好きな人達いるけど本人も居たりして

    一応読んでみると中央区に反対署名したのって当時でさえ5000人

  217. 26617 匿名さん

    >>26614 匿名さん

    当時の区名投票の結果を見ると
    緑区民は美園区案、見沼区民は緑区案の支持がずっと多かったんだね
    それなら美園区(現緑区)、緑区(現見沼区)でよかったんじゃないかな
    住宅地の地名としてはどちらも良好で無難なイメージ
    選考する人たちに歴史にこだわる古い人が多かったのかね

  218. 26618 通りがかりさん

    >>26614 匿名さん
    こうして見ると各区の住民の大宮と浦和への拘りが強いね
    指扇区とか宮原区とか何で駄目だったんだろう

  219. 26619 通りがかりさん

    >>26617 匿名さん
    本当それ
    正直沼が入ってるとイメージ悪いし
    桜区も秋ヶ瀬区の方が分かりやすくて良かったな

  220. 26620 評判気になるさん

    >>26614 匿名さん
    私が提案していた東口のバスターミナル…
    凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功!
    アンチイチローはそっ閉じ記事
    世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが
    この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな

  221. 26621 匿名さん

    >>26618 さん

    高校名かと思うほどですね

    指扇区と宮原区が外れたのは多分1位が大宮西区、大宮北区だったので大宮を取り除いで西区、北区としたと思う

    浦和西区は桜草の桜に因んで?

    浦和南区も同様に南区

    浦和東区も大宮東区も東区としたいところだが、東区を2つになってしまう

    旧大宮浦和も互いに大宮浦和の名にこだわってなければ、宮原区、指扇区、美園区とかなってたかもね

    あっ美園区は多分その当時は難しかったかも、東浦和駅周辺の住民の方が圧倒的に多かっただろうし、美園はまだまだ宅地未開発だったろうし

  222. 26622 匿名さん

    市役所周辺を中央区に編入したらいいだけじゃないの。

  223. 26623 匿名さん

    大宮駅西口第4aとb地区

    ダイワの複合施設も地下工事が終わって立ち上がってきました

    鹿島の方は外壁工事が始まりました

    1. 大宮駅西口第4aとb地区ダイワの複合施設...
  224. 26624 eマンションさん

    >>26623 匿名さん
    わざわざありがとう
    いいねかっこいい!
    左の方はカンデオの外観が隠れちゃうのがちょっともったいないな

  225. 26625 匿名さん

    国内最大級「バスターミナル東京八重洲」、9月17日開業 東京駅周辺の路上バス停を集約
    https://www.traicy.com/posts/20220915249830/

  226. 26626 口コミ知りたいさん

    >>26623 匿名さん

    ありがとうございます!
    ダイワロイネットホテルは門街と並ぶ92mですからね
    一気に第4地区が都会的景観に変わると思います
    個人的にはここで一件落着せず、ラカータと関東マツダも再開発してほしいところですが

  227. 26627 評判気になるさん

    車には大して興味はありませんが、日産の新型エクストレイルのメディア向け試乗会が長瀞であったみたいですね。
    新車の試乗会ってなんとなく海沿いとかオシャレな街並みというイメージだったので少し驚きました。四駆だから選んだのですかね。
    こんな感じで大宮以外の埼玉もメディアに向けてアピールできると、結果的に大宮や新都心も企業に関心持ってもらえるといいですね。

  228. 26628 通りがかりさん

    >>26623 匿名さん

    カンデオの隣のビル思ったより東西に短くない?
    右下は工事車両の出入り口だからビルの面責に入らないよね

  229. 26629 匿名さん

    【第3回 大宮GCS推進戦略会議を開催します】
    1.日時
    令和4年9月29日(木曜日)午後3時00分から※1時間半から2時間程度

    2.会場
    RaiBoC Hall(市民会館おおみや)集会室1(大宮区大門町2-118大宮門街6F)

    3.内容(予定)
    議題1:これまでの議論の振り返りとGCS構想の進捗について
    議題2:ランドマークの創造について
    議題3:災害に強いまちづくりついて

    6.傍聴方法
    本会議はオンラインにて、どなたでも会議の様子をリアルタイムで傍聴いただくことができます。下記をご確認の上、お申込み下さい。
    【申込方法】1.タイトルに「第3回大宮GCS推進戦略会議傍聴申込」、2.氏名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス(またはFAX番号)の5点を明記し、下記の申込先へご連絡ください。
    【申込先】メール:higashinihon-kyoten-seibi★city.saitama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。)
         FAX:048-646-3292
    【申込〆切】9月26日(月曜日)午後5時まで
    【その他】・新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため、会場内に傍聴席は設けません。委員および事務局スタッフを除き、会場内にはご入場いただけませんのであらかじめご了承ください。

  230. 26630 マンション検討中さん

    なんか議題が今更って感じだね…
    GCSのことはまちづくりなんちゃら会議で進めてるけどこの推進戦略会議ってのは要るのかな

  231. 26631 匿名さん

    >>26630 マンション検討中さん

    GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そういう話がメインになるよ

    具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ

  232. 26632 マンコミュファンさん

    >>26627 評判気になるさん
    エクストレイルって四駆だけど、ジムニーやランクルと違ってそこまで走破性はない。あくまでも街乗りプラスαってレベル。
    でも砂利道くらいなら大丈夫だから、長瀞のキャンプ場で試乗会ってのはピッタリだと思う。

  233. 26633 匿名さん

    過去2回の推進会議はYOUTUBEでオンライン中継やったけど
    今回は申し込みが必要なのか

  234. 26634 匿名さん

    どうなる地下鉄

  235. 26635 匿名さん

    思ったんだけど埼玉高速鉄道を延伸して浦和美園~埼スタ~岩槻~蓮田~上尾~川越~所沢まで延伸すればかなり需要ありそうだし埼玉県の経済の活性化にも繋がりそう。

  236. 26636 評判気になるさん

    >>26635 匿名さん
    西武新宿線が本川越から先川越線に乗り入れて
    大宮から先は野田線に乗り入れれば理想の東西交通軸が出来るけど
    いずれにせよ埼玉には既にそんな事をする活力も需要も無いかと
    西武も埼玉にそんな投資をするくらいなら西武新宿駅から先の延伸を考えるだろうし
    SRも需要が有るのは精々レッズ戦か国際試合のある日の埼スタまでか、ギリ岩槻

  237. 26637 マンション検討中さん

    吉田は共産の手先みたいだよな
    ここはあいつの書き込み載せる熱烈なファンもいるみたいだし、正直ウザいわ

  238. 26638 検討板ユーザーさん

    岩槻延伸の件も埼玉政治の無能さが表れてると言いますか
    採算性が怪しいから今までグダグダやってたけど希望的観測に近いデータで強引にやってしまおうという魂胆は心配になりますね

  239. 26639 匿名さん

    片倉の決算説明会でこの前の資料のことを少し説明してた

    やはり都心の空室率上昇と賃料低下、そしてこの後の3年間で都心でオフィス大量供給が影響してくる
    ホテルもさいたまはインバウンドが見込めないので厳しい
    建築材も高騰しまくりで円安もネガティブに作用、着工タイミングはとても大事なので今は投資スべきではないと判断
    コクーンを解体するなら決算にも大きな影響を与えるのでタイミングを見極めたい

    上記の説明はまさにGCSを取り巻く状況も表してるようだ

  240. 26640 匿名さん

    築60年超えの大一ビルがいつまで持つかというのもあるんだよね。
    今更大規模改修にお金は使わないだろうから、建都市計画決定後、中地区から少しづつ更地になっていくんじゃないかな。
    野村証券が閉店したけど、GCSの絡みかな?

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