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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 13:39:36
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26347 評判気になるさん

    >>26342 匿名さん
    今度は市役所で埋めようとしてるね
    魅力的な複合施設ならまだしも、ただの役所のハコなら
    市立病院や市民医療センター程度のロケーションにだだっ広い駐車場でいいのに
    大した生産性も無い役所の事務方公務員にだけ快適性与えてどうするよ
    タワマンにでもしたほうが人口増加に伴う税収増や消費需要増でよっぽどマシだわ

  2. 26348 ただの一般人の個人の感想

    >>26321
    これまでロクに体系的な都市計画を作成できず、
    スプロール型のベッドタウン開発しか出来なかった上、
    将来像までアバウトでは負のスパイラルから脱却不可能ですな。
    税収アップもイメージアップも叶わず、
    折角のポテンシャルを殺すだけ。
    いい加減、虻蜂取らずで自滅するパターンを繰り返すのはやめよと。

  3. 26349 ご近所さん

    >>26343 匿名さん
    GCSで最低6本は高層ビル建つのかな。まぁちゃんと6本建つだけでもだいぶ印象違うだろうね。

  4. 26350 匿名さん

    GCSに夢見すぎて現実が見えてきた時ショック死しないようにね

    関係者談
    「市が思い描いているほど民間企業の大宮駅前への開発意欲は高くない」
    「大宮に大規模オフィスのニーズはない。中規模までならニーズあるけどそれだとビルが儲からない」
    「商業施設も既に集積してるのでこれ以上は厳しい」
    「大宮駅前にマンションを建てるなら確実に売れる」

  5. 26351 匿名さん

    >>26350 匿名さん
    自己流に曲解して書き込まないでちゃんと議事録のURL貼りなよ
    ある地区においてのヒアリングの話だし全体の話ではない

    都市局長の回答↓
    さいたま市 令和3年12月 定例会 12月01日-05号

    ◎土屋愛自都市局長 服部剛議員の御質問の3の(3)大宮駅東口駅前開発における企業誘致についてお答えいたします。

    新型コロナウイルス禍において、商業・オフィス床需要の動向について見通しが難しいということは、東京都心をはじめ各自治体において同様の課題を抱えていると認識しております。
    一方で、大宮においては新幹線をはじめとした交通結節点である好立地条件を生かして、国内、世界のモデルとなるようなウィズコロナ及びポストコロナ時代にふさわしい都市環境を創出してまいりたいと考えております。

    このような状況の中、東日本の未来をつくる対流拠点都市の創造に向けて、対流拠点機能の集積や企業誘致等につながる支援策等について、全庁を挙げ関係機関とも連携を図って検討してまいりたいと思います。
    https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?power_user=...

  6. 26352 マンション掲示板さん

    >>26350 匿名さん

    開き直ってマンションとセットの複合開発でも良いと思うけどね、今よりは

    それこそ8000万以上のマンション買える財力の人が集まるわけで、

  7. 26353 eマンションさん

    >>26344 匿名さん

    コクーンが高層化するなんて話が出てるの?

  8. 26354 匿名さん

    >>26351 匿名さん
    え?大宮進出についてらしいけど


    ◆服部剛議員 (3)大宮駅東口開発における企業誘致についてお尋ねします。

    現在、大宮駅東口の6地区において、再開発事業などのまちづくりの検討が重ねられております。
    コロナ禍で先行きが不透明な社会情勢にあることは理解いたしますが、
    ある地区においては企業ヒアリングをした際に、結果、大宮への進出について大変厳しい回答をいただいたとの話を伺いました。

    こちらが調査結果になりますけれども、アンケート調査では、東京に本社を置くディベロッパーや商社など、
    大手企業に昨年12月から今年1月にかけて、大宮駅周辺及び駅周辺の立地評価や駅周辺で事業展開する場合の導入用途、
    それからオフィス、商業、ホテル、その他機能の導入可能性、規模などについて聞きました。

    主な回答については、まずオフィスから紹介しますと、オフィスの大規模供給も少なく、一定規模のオフィスだったら供給可能と。
    また、さいたまの本社企業の本社機能や全国展開企業の営業拠点機能を想定と。
    また3番に、新規テナントの獲得が難しく、周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになるため、ボリュームに上限があるといった意見がありました。
     
    次に、商業では飲食、物販、生活サービス等、幅広い業種が検討可能と。
    2番目に、JRとか南地区、高島屋の開発動向も踏まえて計画づくりが必要になってくると。
    3番目に、シネコン等エンターテインメント機能の導入により、他施設と差別化を図ることが必要といった声が寄せられました。

    結論としまして、オフィスについては大規模オフィスのニーズが少なくて、回答のあった想定の規模では地権者の方々も
    損してしまうというようなことで、地権者の方々もちょっと驚くような結果になってしまいました。
    また、商業につきましては既存施設が集積しておりまして、新たな大型物販施設は厳しいと。
    さらには、大きなにぎわい施設を設けるには、集客力を備えた施設の導入が不可欠と指摘されております。
     
    今回の調査は、コロナ禍のさなかということもありますが、今の大宮の置かれた現実でもあると思います。
    しかし、魅力あるまちづくりを進める上での重要なヒントになると思います。この受け止めと、今後の対応について見解をお聞かせください。

  9. 26355 ご近所さん

    東京ですら空きが出てるんだから、大宮だって楽観的じゃいられないってことでしょ。

  10. 26356 匿名さん

    >>26354 匿名さん
    だから大宮に限らず東京や首都圏全体でコロナ禍での見通しが難しいって事だよ。

    >>26355 ご近所さん
    その通りです。

  11. 26357 匿名さん

    GCS会議で検討している自前のコージェネレーション等を各街区で結び停電しないとかが実現しない限りは、大企業本社を大宮に誘致させるのは難しいだろ。支店需要はあるだろうから、今後は支店の統廃合した際に大宮を選んでもらえるようインフラをどこまで整備できるかが重要。

  12. 26358 匿名さん

    この厳しい見通し自体はコロナ前から大して変わってないけどね
    そしてコロナで更に厳しくなったと

    コロナ前のUDCOの人と専門家の対談

    藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
    そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。
    そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。

    現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。
    イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
    ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が分かれるところではないかと思います。

    開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
    問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。
    広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。

    根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。
    東京に近くないといけないけど、大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。

  13. 26359 匿名さん

    >>26358 匿名さん
    そりゃ実際にオープンする前なんて正確な予測なんて出来るわけない
    建ててみなきゃわからないってことだよ

  14. 26360 ご近所さん

    >>大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者
    うーん、何だろうね....

  15. 26361 eマンションさん

    >>26354 匿名さん
    シネコンはよく挙げられるけどコクーンやパルコと競合するから微妙だ

  16. 26362 マンション掲示板さん

    >>26360 ご近所さん

    研究所かな
    横浜も本社誘致を諦めて大企業の研究所を誘致したら自動車産業の集積で注目されボッシュやいすゞの本社移転に繋がった
    埼玉は本田などの研究所もあり自動車産業集積地なんだから横浜と同じ様な誘致の仕方でいいと思うな

  17. 26363 eマンションさん

    >>26362 マンション掲示板さん
    ちょっとまて、新幹線の駅前というかターミナルに研究所?
    みなとみらいとは場所の特性違うよ?
    そういうのは岩槻とかに作った上での大宮駅前に本社でしょ

    企業の研究所で大宮駅前埋めるのはあり得ない
    それならマンションの方がまとも

  18. 26364 マンション検討中さん

    研究所って環境重視じゃない?
    海もない、治安も相当悪い、東京より楽しくないこの街を選びたくなると思う?
    オフィスもね

  19. 26365 マンション検討中さん

    東京から大宮に引っ越して社員のモチベが上がるかと聞かれたら上がる訳ないよね
    みなとみらいは海があるし、ゴミゴミしてないし、近くに繁華街があり横浜というブランドもある

  20. 26366 eマンションさん

    そりゃ大宮とみなとみらいのどっちで働きたいかって聞いたらみなとみらいを選ぶ人が大半だろ

  21. 26367 匿名さん

    オフィスも商業もこれ以上大きな需要を見込めないならビルの高さに拘る必要もないのに
    マンションで嵩増しした超高層ビルより中層でもデザインが良いオフィス商業オンリーのビルを建てた方が良い
    超高層ビルの半分がマンションだったら泣けるで

  22. 26368 eマンションさん

    さいたま新都心東口の駅ビルは解体されるようです

  23. 26369 通りがかりさん

    >>26363 eマンションさん
    みなとみらいに研究所が林立したのは
    現在の研究所の大半は田舎にあって採用面や人的交流が難しいから東京の近く且つ大規模な土地があるってことでみなとみらいが流行ったんでしょ
    岩槻に大規模な研究所を作り、大宮に本社移転がベストだけどそれは難しいって話をしてるのでは?
    みなとみらいにある富士ゼロックスの研究所とかソニーの研究所くらいの規模があるならマンションよりいいと思うな

  24. 26370 通りがかりさん

    JR大宮工場が東大宮操車場や南古谷の車両センターに移動して、JR東日本の本社が来るといいですね。

  25. 26371 口コミ知りたいさん

    >>26368 eマンションさん

    サイゼリヤとかドトールが残って営業してたところ?
    去年ボーリング調査してたからね

    建築申請とかはまだみたいだけど、何が出来るんだろね?
    商業と業務の複合施設?

  26. 26372 匿名さん

    横浜、柏、つくばは研究所が集積する街作りに成功したけど埼玉ではそういう場所を作れてないのが気がかり

  27. 26373 評判気になるさん

    >>26360 ご近所さん
    データセンターかな
    まあどこも家賃は安いにこしたことはないと思うけど、
    逆に家賃高くてもいいっていう業態なんてあるのかね?
    むしろオフィスフロア過剰供給くらいで大宮の賃料なんてうーんと安くなったほうが良いと思う

  28. 26374 評判気になるさん

    >>26372 匿名さん
    埼玉の場合企業誘致の大半が物流倉庫とコンビニ弁当とかの総菜工場、あとは聞いたこともない三流企業ばっかなのもね
    税制有利、地盤強固、水道安価、電源安定、雇用確保、交通至便
    これが揃ってれば大抵の企業は誘致可能だけど、埼玉は2番~5番が弱いかな

  29. 26375 匿名さん

    企業転入数1位、オフィス空室率低いだののデータを並べても企業の質を見なきゃ意味ないんだよね
    業者には支店経済の実態と限界が見えてる

  30. 26376 マンション掲示板さん

    >>26372 匿名さん
    埼玉にはマトモな大学ないからね。
    横国、筑波、千葉があってプラスアルファな場所と埼玉大学という研究力の低いとこじゃね。
    せいぜい理化学研究所がある和光くらいじゃないのあるとしたら。

  31. 26377 匿名さん

    研究所や優秀な大学があればベンチャー企業も生まれやすくなるし、都内から大企業を引っ張ってくるなんて無理に近いので研究所や理系のキャンパスを集めるのは得策ですよね

  32. 26378 坪単価比較中さん

    富士薬品が大宮本部とラボ機能を統合したものを駅近くに…とかあったりしないかな?
    とはいえ現状でも全部さいたま市内にあるから新規誘致とは違うけど

  33. 26379 匿名さん

    >>26372 匿名さん

    本庄早稲田がそういう感じになるのを目指してるよね

    26376 マンション掲示板さん

    和光には理研と本田技研があるね

  34. 26380 匿名さん

    最近は都市部への高層キャンパスが流行りなのかな
    学生を集めるのにもいいのかもしれないね

    東京国際大学 池袋キャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202313.html
    神奈川大学みなとみらいキャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202062.html
    関東学院大学 横浜・関内キャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202228.html
    日本医科大学武蔵小杉キャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202311.html
    東北学院大学五橋キャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202112.html
    徳島文理大学 高松駅キャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202553.html

  35. 26381 匿名さん

    適当に「キャンパス」で検索して並べたけど
    武蔵小杉のはキャンパス跡地の再開発だった・・・
    例によってタワマンでした

  36. 26382 匿名さん

    大宮の高層キャンパスだと大宮法科大学院大学があったけど
    そのあとを平成国際大学が使うって案はなかったのかな?
    今はOLSビルではなく大同生命さいたま大宮ビルっていうらしいね

  37. 26383 匿名さん

    上記の「大宮に本社クラスを移転させてくるのは難しい」という調査を踏まえて大宮駅前にはどんなビルが建つことを望みますか?
    このご時世でもまだ六本木ヒルズを夢見ますか?

  38. 26384 ご近所さん

    >>26383 匿名さん
    商業エンタメオフィスホテル住居全部詰め込んだ複合ビル。
    わがままセットがいい。

  39. 26385 eマンションさん

    大宮駅はグランドセントラルステーション化構想が計画されており150メートルから180メートルの高層ビルが最低でも4棟建つようです

  40. 26386 匿名さん

    某地区代表地権者の意見

    「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」
    「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」
    「この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
    が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。
    先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。」

  41. 26387 匿名さん

    氷川神社を東口駅前に移転してしまうとかはどうだ?

  42. 26388 匿名さん

    >>26384 ご近所さん
    このスレの住人には漠然とGCSでそういうビルが建つと思ってて、またそういうビルが建てば東口は最高の街になると思ってる人がいるけどそれは考えが甘いし単純過ぎると思うね

  43. 26389 評判気になるさん

    >>26387 匿名さん
    ナイスなアイデアです。ついでに大宮公園も。
    その周りにGCSのビル群でもいかが。新宿御苑のような感じで。妄想ですが。

  44. 26390 マンション掲示板さん

    >>26389 評判気になるさん
    冗談でも下らないわ。馬鹿じゃねーの

  45. 26391 評判気になるさん

    >>26385 eマンションさん

    さいたま市で100メートルを超えるビルって規制のせいで建てるの難しいんじゃないの?

  46. 26392 評判気になるさん

    >>26388 匿名さん
    まあ例のCGの如く150~200mクラスのビルが4棟建ち並ぶなんてことはまず無いにせよ、
    仮にもそんな事になれば少なくとも現状の20倍位はマシになると思う
    川越のクレアとか所沢のプロぺもそうだけど、なんだかんだ言っても中見の大半は
    何処にでもあるチェーン店の集合体で、大宮も個性だの「らしさ」だのを語るならソフトで勝負すれば良いのに、
    再開発の足を引っ張る連中の発想って、自分達の不動産管理の正当性や適合性を主張するだけで、結局はハード運営の話しに固執帰結してるんだよなあ
    雑居ビルが乱立してる小汚い街並みの方が大宮らしくていいみたいな
    だったらまだ見てくれの良い方がいいじゃんってなるわ
    あんな駅前恥ずかしくて県外からまともにお客さん迎えられんよ

  47. 26393 マンコミュファンさん

    >>26391 評判気になるさん

    GCSのエリアだけは180mまで緩和されてる

  48. 26394 マンコミュファンさん

    >>26386 匿名さん

    俺は雑多な大宮のほうがすごく息苦しいと感じる

  49. 26395 マンション掲示板さん

    でもなんやかんやで雑多な街の方が人気だったりするよね
    秋葉原も雑多性を捨ててオフィス街にしたらまるで魅力無くなっちゃった

  50. 26396 ただの一般人の個人の感想

    少なくとも、大宮は埼玉県の顔だから、シンボリックな高層ビル街は必須。
    埼玉県が世間から常々ディスられる大要因の一つこそ、
    巨大な人口規模と釣り合わない市街地規模・交通インフラに起因するのだから。
    また、現状の東口は防災・減災の観点からも危険性が高く、克服すべき課題といえる。

  51. 26397 検討板ユーザーさん

    >>26396 ただの一般人の個人の感想さん

    一棟でもいいから150m前後のオフィスとテナントが入居する高層ビル建ってほしいな…
    他の1~3棟(3棟も建つとは思えない)は100m前後でいいから

  52. 26398 名無しさん

    なんか急激にトーンダウンしてきたのなんなの?大宮はポテンシャルあるんだから強気でいけばいけるでしょ。

  53. 26399 匿名さん

    >>26396 ただの一般人の個人の感想さん
    超高層ビルなら既に新都心に何本も立ってるけどそれで何か変わったの?

  54. 26400 マンコミュファンさん

    >>26376 マンション掲示板さん

    芝浦工業大学は?

  55. 26401 名無しさん

    そもそもなぜ高層ビルの高さ制限が課されているのでしょうか?(無知ですみません)

  56. 26402 名無しさん

    >>26399 匿名さん
    新都心で働くサラリーマンと出張でくる人用のホテルがめっちゃ増えたよ
    分譲マンションも建設ラッシュになったし

    そしてついに市役所も移転してくる
    地価が爆上がり

  57. 26403 匿名さん

    地上レベルだけで東西を行き来できるようロータリー付近から歩道を整備してほしいな
    デッキを昇り降りして人だらけの改札を通り過ぎるのしんどいでしょ

  58. 26404 評判気になるさん

    >>26403 匿名さん
    踏切でも作るか。

  59. 26405 匿名さん

    >>26402 名無しさん
    ラフレさいたまは経営難に陥ったけど他のホテルは大丈夫なのかな

  60. 26406 匿名さん

    >>26405 匿名さん
    経営難というより運営元の日本郵政がかんぽの宿を含むホテル事業を手放しただけだよ
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%AE%E...

  61. 26407 匿名さん

    神戸市役所2号館も民間との複合施設になるらしい
    しかし、2号館でこの規模とは凄いね(1号館は30階、132m)
    さいたま市に比べて考えることがダイナミック

    神戸市役所、新2号館に「五つ星ホテル」 県内初
    総工費300億円以上 下層階には商業施設も
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202208/0015599910.shtml

  62. 26408 匿名さん

    >>26406 匿名さん
    いやラフレは普通に赤字だったから売却

  63. 26409 通りがかりさん

    角川がピンチになってるけどマレリといい埼玉に来てくれた企業が駄目になっていくのはなぜなんだ…

  64. 26410 匿名さん

    しかし、門街の総事業費が660億らしいけど
    神戸市役所2号館はその半額で出来るのかね?

    外観はガラスを多用して、五つ星ホテルが入ったり
    金かかりそうな構成になってるのにね

  65. 26411 匿名さん

    >「大宮に本社クラスを移転させてくるのは難しい」

    これ、都内からならそうかもしれないけど、
    県内や北関東の企業ならありえるのでは?
    大宮に移ることが都落ちではなく上京になる

  66. 26412 匿名さん

    門街には市内から日高屋と生協が引っ越してきたけど駅前超高層ならこれ以上の企業を引っ張ってこれる当てがないとね

  67. 26413 匿名さん

    そろそろそういう時期なのか

    スーパーアリーナ大規模改修設計/日建設計を特定/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/733354

  68. 26414 通りがかりさん

    >>26391 評判気になるさん
    180メートルまで規制緩和されましたよ~!

  69. 26415 匿名さん

    >>26404 評判気になるさん
    線路で東西分断するのやめてほしいね
    地上と地下の間に東西通路通せないものか
    駅チカでね

  70. 26416 マンション検討中さん

    >>26371 口コミ知りたいさん
    やっと解体なんですね!
    7匹のラーメン屋は再開発で解体されるとのことで早々に
    移転しました。

  71. 26417 eマンションさん

    今日最終回のユニコーンに乗って。
    ラストシーンで、氷川参道がバッチリ映ってた。
    永野芽郁見たかった。。

  72. 26418 匿名さん

    今年大宮小学校の校長を退任された方は再開発に前向きっぽい
    http://www.udco.jp/wp-content/uploads/2022/05/UDCO-paper-011-220415-1....

    1. 今年大宮小学校の校長を退任された方は再開...
  73. 26419 eマンションさん

    >>26417 eマンションさん
    同じく

  74. 26420 匿名さん

    2022/08/30
    新都心の第三期期開発について

    1. 2022/08/30新都心の第三期期開発...
  75. 26421 匿名さん

    コクーン現況

    1. コクーン現況
  76. 26422 匿名さん

    >>26420 匿名さん
    普通に今のコクーン1+α下駄に、上にタワマン生やせば良いと思うけど、作れないエリアなんだっけね

  77. 26423 eマンションさん

    >>26422 匿名さん
    タワマン作っても値付けが難しいよ。高くしたら大宮か浦和でいいじゃんだし、安くしたところでシントシティあるじゃんだし。
    駅からペデストリアンデッキで直結、商業施設とも直結でタワマンわーい!!っていうのはこういう掲示板見るような極一部の人しかいないんじゃないかな。

  78. 26424 通りがかりさん

    既存施設の休業前提ってことはコロナが無ければコクーンをビルにするつもりだったの?

  79. 26425 マンション検討中さん

    コクーンの上にタワマン乗せたら逆に魅力ダウンしてコクーン終わるわ

  80. 26426 匿名さん

    片倉工業の四半期決算説明会資料を見れば、恐らくコクーン1の場所を建て替えで、オフィスやホテル機能を片倉が導入するつもりの意向だということを知れて逆に良かった

    これからもコクーンシティのブラッシュアップに力を入れ続けて頼もしいわ片倉さんは

  81. 26427 ご近所さん

    >>26423
    駅とペデ直結、徒歩1分、商業直結、映画館直結とかなれば坪350万でも売れると思ったけどね

  82. 26428 マンコミュファンさん

    >>26427 ご近所さん
    駅チカに魅力感じる人なら、路線数とか始発とか格段に違うから同じ金額だったら大宮だろうね。
    コクーンがあって大宮と一駅しか変わらないのに大宮より安い、が新都心の魅力じゃないかなぁ。

  83. 26429 検討板ユーザーさん

    片倉工業はディベロッパーとしか生き残るのは難しい企業になってるので、タワマンという一過性の利益を求めるのはまずないでしょ(コクーン1の場所は特に)

    1. 片倉工業はディベロッパーとしか生き残るの...
  84. 26430 匿名さん

    大阪のナンパ橋みたいな場所が新都心にあればいいのにね。

  85. 26431 検討板ユーザーさん

    これの東京本社が分散しすぎてるから、GCSとかに移転してきてくれるといいのだが

    さいたま市内だけでも3箇所に分かれてる
    ランドアクシスタワー、自社ビル、テクノシティ

    建設技術研究所
    http://www.ctie.co.jp/company/office/

  86. 26432 マンコミュファンさん

    >>26386 匿名さん
    まあ分からなくてもないけど駅前がそうである必要はないな。雑多な感じはもう1ブロック後退でいいでしょ。土地はないかもしれんがw

  87. 26433 匿名さん

    コクーンジャンプショップできるんですね!
    なんならポケモンセンターとか作ったらドカッと人増えそうなのになぁ。
    さいたま初のポケモンセンター。首都圏で埼玉だけ進出してない。
    今後のリニューアルに期待。

  88. 26434 評判気になるさん

    大宮や浦和駅を日常的に利用する人にとっては、わざわざ新都心のコクーンにそう頻繁には行かないし、逆にコクーンに気合入れすぎると越谷レイクタウンみたいに商業はみんな持っていかれて中心街が寂れる
    人口が100万いようが、隣接駅の双方とも商業施設を盛り上げるってのは商圏モロ被りで難しい
    コクーンは今時どこにでもあるSCなんてやめて、大宮駅浦和駅双方との棲み分けが出来る商業施設であればいけると思う
    新三郷のららぽーとや吉川のイオンタウンはその辺考慮して、IKEAやコストコを誘致したり温泉施設を入れたりしてレイクタウンとの差別化を図った

  89. 26435 匿名さん

    コクーン1は百貨店が最有効使用だよ。
    高島屋を移転してもいいんじゃないの。

  90. 26436 検討板ユーザーさん

    色々イベント出来るようになってきた

    コクーンシティ(さいたま新都心)年間売上高381億円、目標比103%達成で好調推移!秋の感謝祭企画「コクーンシティ秋FES」が9月16日(金)よりスタート!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html

    コクーンシティ開業7年目(2021年9月~2022年8月)の結果について
    ・コクーンシティ合計年間売上高:381億円(目標比103%)
    ・年間来館者数        :延べ 2,833万人(目標比105%)

    ※2021年9月1日(水)~2022年8月31日(水)までの実績。なお、「目標比」は、コクーンシティのテナントで構成するコクーン会にて設定した、当該期間の売上・来館者数の目標値に対する達成率。
    ※コクーン3内 ヨドバシカメラ・ダイソー・西松屋・石井スポーツ・アートスポーツ・ニトリデコホーム外、一部テナントは上記から除く。

  91. 26437 検討板ユーザーさん

    さいたま新都心駅周辺のマンション価格の急上昇でコクーンシティもブランド店が増えてきた

    OPEN&RENEWAL
    オープン & リニューアル

    https://www.cocooncity.jp/shopchange

  92. 26438 マンション検討中さん

    GCSも社会情勢が安定するまで待った方が良いんじゃ

  93. 26439 口コミ知りたいさん

    >>26435 匿名さん
    高島屋より伊勢丹のほうが好き。
    ま、大宮高島屋も浦和伊勢丹も閑古鳥が鳴くレベルなんで新都心で引き取ってもらえば空いたところ再開発できていいね。

  94. 26440 口コミ知りたいさん

    大宮が目指すポジションって立川なんじゃない?
    駅前も少し似てるし大きな公園という共通点もある。
    立川みたいに外から人を呼び込める魅力なり力がつけば大宮はかなり発展すると思うんだが。

  95. 26441 マンション検討中さん

    立川なんて駅の利用者数も大した事ないし、駅の周りもこれといった施設も公園とデパート、IKEA位しかないけど、区画整理できててのんびりできていいんだよね
    人の多さや発展度合いは大宮の方が上だけど、日常使いしやすいのは立川かもね

    1. 立川なんて駅の利用者数も大した事ないし、...
  96. 26442 マンション検討中さん

    >>26441 マンション検討中さん
    品川を抜いたらちょっとした驚きになりますね。

  97. 26443 マンション掲示板さん

    >>26442 マンション検討中さん

    あくまで駅乗降者数だからね
    都会度とは異なる話だよ

  98. 26444 ご近所さん

    >>26441 マンション検討中さん
    大宮は駅構内で完結できちゃうからか、乗降客数の割に駅周辺がそこまで栄えてないんだよ。

  99. 26445 マンション比較中さん

    乗り換えだけで大宮駅外に降りた事ない人も多いか

  100. 26446 名無しさん

    >>26445 マンション比較中さん
    ほぼJRのみの大宮駅で乗降者数だから東日本で7番目に乗り降りしてるって事なんだけどね
    新宿池袋横浜あたりは私鉄にただ乗り換えているだけの人が多いけど、大宮は乗り換えがない様なものだから実際は目的を持って改札を出てるってことでしょ

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