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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>26284 匿名さん
感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり
工事現場の環境美化プランター程度に見える
特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね
植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい
>>26287 評判気になるさん
これは移動式の緑化
イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ
今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ
一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。
ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。
てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね
ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。
さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。
市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。
https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c
>>26291 名無しさん
大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど
東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる
仕方ないこと
大宮は地方都市ではない。
あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。
仙台は大都会というか品格がありますよね。よく行く都市ですが大宮があんな風になったらいいなといつも思ってみてます。ただ大宮をあれほどの大都市化は根本的に難しいですよね。
他との差別化をはかるという意味では逆にコンパクトさって武器にできると思うんですよ。歩いて行ける範囲でいろんなことができるってすごくいいなと。
さらに大宮には氷川様という大きなシンボルがある訳ですから、東口からそこまでの街並みを大規模再開発に限らず整備して、そっちに賑わいの重心を持って来られるとさらに個性のある街になるのではないかなと。
単純に一宮通りとかその周囲を美容院と服屋さんとか飲食店ばかりじゃなくていろんなお店を出店しやすくして一般的な商店街に近づけたり、参道沿いにオシャレなカフェとかをもっと増やしたり目的を持った整備ができれば仮に大規模再開発がなくても、仙台とか東京とかよりずっとずっとコンパクトでしかもその中で氷川様を中心としたオシャレでなんでも揃う、さらに利便性の高い街、人々に支持される魅力ある都市になるのではと思ってます。個人的にはGCSにプラスしてそういう方向で動いて欲しいです。
仮に役所がそういう狙いを持ったときに、狙ったお店を誘致してくるって難しいんですかね。長々すみません。
仙台は京都、神戸より格上よ?
>>26298 匿名さん
格は
東京
大阪
名古屋
福岡札幌
仙台広島横浜京都
神戸?
さいたま
千葉新潟静岡浜松
って感じかな
個人的には仙台広島横浜京都神戸は同ランクなきがするけど
桜木駐車場応募要項公開
【第3回】さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会 資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084813_d/fil/3_sa...
さいたま市が定期借地で桜木駐車場活用、年内公募
2022/09/02 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅北西側にある市営桜木駐車場敷地約2ha(大宮区桜木町3-1-1ほか)の開発事業者を12月にも公募する。優先交渉権者を2023年9月~10月ごろ決定、基本協定締結や施設設計を経て、24年4月にも敷地を引き渡し、整備工事に入る。
1日の事業者選定委員会で、現状のスケジュール案や公募要項案の一部を公開した。昨年度までの想定より全体行程は遅れる形となるが、市は「参加意欲を高める方向での変更を意識した」と報告した。
契約形態には、定期借地権設定方式(運営期間30年以上70年以内)を採用する。期間が50年未満の場合は事業用、50年以上では一般の定期借地権を設定する。
敷地南側に確保している「まちづくり用地」には、市が広さ約2600㎡の広場を整備する方針を明確にした。開発事業者には、この広場と連続する別の広場600㎡以上の設置を要求する。
居住施設の事業提案は認めない。ごみ収集所の存続、防災・地域交流・地域利便の各機能の充足を求める。
次の市長は大宮からは無理そうか…
旧統一教会の関係者、市長を毎年訪問していた 地元議員ら紹介、今後慎重に精査 地元議員が誰か明かさず
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa71e225a0028cf8c249769cdad5cba1fed...
市役所なんかじゃなくて埼玉大学を新都心駅前にしたほうがいいね
国立だから市や県の単独事業では出来ないけど
今時最寄り駅から徒歩30分の学校なんて通いたくないだろうし
超売り手市場の大学こそ学生争奪だから、利便性がダメだと相当のステータスが無い限り人が集まらなくなる
「有名企業への就職に強い大学」トップ200校
https://toyokeizai.net/articles/-/615500?page=3
>>26310 評判気になるさん
野田線や川越線などではなく、せんげん台~大宮~ふじみ野を一直線で結ぶ鉄道があってもいいのではないかと思いました。
一番自動車が走りにくい地域ですし。
>>26308 ご近所さん
南北に強いので、出来れば東西方向に。
そう思うでしょ。
でも実態は、強みなはずの南北方向に広がる大宮とさいたま新都心ですら、町並みを繋げられず、断絶してるんだよなあ。
それだけの需要や商業規模しか存在しないので、東西に広げて面積広げても賑わいを維持できず、弱って鄙びたシャッター街が広がるだけだぜ。
東北や九州の中心である仙台や博多に張り合おうとすること自体無理がある。
他の東北、九州各県からもヒト・モノ・カネが集まる仙台、博多と他からはほぼ集まらない大宮。
ここは大宮への期待値が高過ぎる。
主な役割はあくまで東京のベッドタウン。
すぐ近くに東京という最強都市があることをお忘れなく。
>>26317 名無しさん
よく埼玉の人が地方の人に東京の近さを自慢するけど、
知り合いに凄い人がいる自慢をして自分も凄い人間に見せようとする人と同じようなもんなんだよね
神奈川の人は東京が近い自慢をしない
>>26319 ただの一般人の個人の感想さん
与野大宮道路の全線施工が議論にならないのは謎だよな
特に桜木町から上落合のホームズの間の道路が拡幅されるが、その南側。
ルピアコートのモデルルーム行ったら、駐車場の一部は都市計画道路になると図にはあったが。。。
>>26324 評判気になるさん
なお都市特性評価
さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
>>26324 評判気になるさん
たしかに千葉に勝ち目のないコンプレックスが大宮を暗く覆っているように思う
データなんて意味ないとにかく千葉には負けてしまう今後もずっとそうだと思う
でも大宮にもきっと良いところはある、千葉を兄貴分として見習って頑張るべきと思う
>>26326 口コミ知りたいさん
データは意味ありますよ、ガ○ジですか?千葉人さん
千葉に見習うところなんてほぼ無いし、
埼玉に負けている腹いせでここで油売ってないで、もっと埼玉のような選ばれる街になったらどうですか?
賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率
千葉は安い、前月より更に価格下落、空室率高い の三重苦
東京神奈川埼玉の3強は
15000円以上の坪単価
価格上昇
空室率1%前後
全国主要都市 比較表
https://www.sanko-e.co.jp/data
基準日:2020年05月31日
エリア 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率 対前月比(ポイント=pts)
関東 東京23区 28,681円 -0.03% 0.73% +0.04pts
東京都心5区 32,134円 -0.06% 0.53% +0.05pts
横浜市 16,777円 +1.67% 1.73% +0.68pts
川崎市 17,411円 +0.33% 1.40% +0.06pts
さいたま 20,287円 +2.63% 0.52% +0.10pts
千葉・船橋 10,690円 0.00% 8.04% +0.24pts
>>26321 名無しさん
本社移転といっても埼玉の場合は小さい企業や支店ばかりだから
大宮駅前に欲してるようなデカい企業が来るかどうかってのはまた別問題なんですよ
そして大宮に大企業が来る可能性はかなり低いのでよほど補助金を出すとかしないとね
「東京にも負けない特色」を作らないと埼玉はいつまでも馬鹿にされる
人口いくら増やしてもイメージアップはしない
東京は周辺3県が担いでいる神輿だからね。
東京にも負けない特色ってのは首都圏の人間には響かないんじゃないかな。
人口争奪戦の最大の勝者は横浜市という人口モンスターなんだよ。
横浜は東京特別区の40%近い人口を有するが、経済的には東京特別区の17分の1しかない。それでも人口が少ないよりはマシだよね。人口を最大化した先に東京はなくて、そこにあるのは横浜。東京は人口ではなく省庁と巨大法人の集積を最大化した都市。ま、東京も香港やシンガポールにはかなわないけどね。
旧大宮市はやっぱり経済的にでかいからね。
政令市の区別の数字も載っているからヒマな人はみると面白いよ。
"平成28年経済センサス-活動調査 産業別集計(卸売業,小売業)
「産業編(市町村表)」統計表データ"
>>26342 匿名さん
それを変えるのが再開発でしょうが
まあ人様の土地を変えるのには相当な労力と時間が必要だけどさ
2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮)-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
大宮はGCSで生まれ変わるだろうけど、新都心も化けるんじゃないかな。
コクーン1は高層化するのは時間の問題だろうし。
片倉にそんな体力ない
存続で精一杯
>>26321
これまでロクに体系的な都市計画を作成できず、
スプロール型のベッドタウン開発しか出来なかった上、
将来像までアバウトでは負のスパイラルから脱却不可能ですな。
税収アップもイメージアップも叶わず、
折角のポテンシャルを殺すだけ。
いい加減、虻蜂取らずで自滅するパターンを繰り返すのはやめよと。
GCSに夢見すぎて現実が見えてきた時ショック死しないようにね
関係者談
「市が思い描いているほど民間企業の大宮駅前への開発意欲は高くない」
「大宮に大規模オフィスのニーズはない。中規模までならニーズあるけどそれだとビルが儲からない」
「商業施設も既に集積してるのでこれ以上は厳しい」
「大宮駅前にマンションを建てるなら確実に売れる」
>>26350 匿名さん
自己流に曲解して書き込まないでちゃんと議事録のURL貼りなよ
ある地区においてのヒアリングの話だし全体の話ではない
都市局長の回答↓
さいたま市 令和3年12月 定例会 12月01日-05号
◎土屋愛自都市局長 服部剛議員の御質問の3の(3)大宮駅東口駅前開発における企業誘致についてお答えいたします。
新型コロナウイルス禍において、商業・オフィス床需要の動向について見通しが難しいということは、東京都心をはじめ各自治体において同様の課題を抱えていると認識しております。
一方で、大宮においては新幹線をはじめとした交通結節点である好立地条件を生かして、国内、世界のモデルとなるようなウィズコロナ及びポストコロナ時代にふさわしい都市環境を創出してまいりたいと考えております。
このような状況の中、東日本の未来をつくる対流拠点都市の創造に向けて、対流拠点機能の集積や企業誘致等につながる支援策等について、全庁を挙げ関係機関とも連携を図って検討してまいりたいと思います。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?power_user=...
>>26351 匿名さん
え?大宮進出についてらしいけど
◆服部剛議員 (3)大宮駅東口開発における企業誘致についてお尋ねします。
現在、大宮駅東口の6地区において、再開発事業などのまちづくりの検討が重ねられております。
コロナ禍で先行きが不透明な社会情勢にあることは理解いたしますが、
ある地区においては企業ヒアリングをした際に、結果、大宮への進出について大変厳しい回答をいただいたとの話を伺いました。
こちらが調査結果になりますけれども、アンケート調査では、東京に本社を置くディベロッパーや商社など、
大手企業に昨年12月から今年1月にかけて、大宮駅周辺及び駅周辺の立地評価や駅周辺で事業展開する場合の導入用途、
それからオフィス、商業、ホテル、その他機能の導入可能性、規模などについて聞きました。
主な回答については、まずオフィスから紹介しますと、オフィスの大規模供給も少なく、一定規模のオフィスだったら供給可能と。
また、さいたまの本社企業の本社機能や全国展開企業の営業拠点機能を想定と。
また3番に、新規テナントの獲得が難しく、周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになるため、ボリュームに上限があるといった意見がありました。
次に、商業では飲食、物販、生活サービス等、幅広い業種が検討可能と。
2番目に、JRとか南地区、高島屋の開発動向も踏まえて計画づくりが必要になってくると。
3番目に、シネコン等エンターテインメント機能の導入により、他施設と差別化を図ることが必要といった声が寄せられました。
結論としまして、オフィスについては大規模オフィスのニーズが少なくて、回答のあった想定の規模では地権者の方々も
損してしまうというようなことで、地権者の方々もちょっと驚くような結果になってしまいました。
また、商業につきましては既存施設が集積しておりまして、新たな大型物販施設は厳しいと。
さらには、大きなにぎわい施設を設けるには、集客力を備えた施設の導入が不可欠と指摘されております。
今回の調査は、コロナ禍のさなかということもありますが、今の大宮の置かれた現実でもあると思います。
しかし、魅力あるまちづくりを進める上での重要なヒントになると思います。この受け止めと、今後の対応について見解をお聞かせください。
東京ですら空きが出てるんだから、大宮だって楽観的じゃいられないってことでしょ。
GCS会議で検討している自前のコージェネレーション等を各街区で結び停電しないとかが実現しない限りは、大企業本社を大宮に誘致させるのは難しいだろ。支店需要はあるだろうから、今後は支店の統廃合した際に大宮を選んでもらえるようインフラをどこまで整備できるかが重要。
この厳しい見通し自体はコロナ前から大して変わってないけどね
そしてコロナで更に厳しくなったと
コロナ前のUDCOの人と専門家の対談
藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。
そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。
現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。
イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が分かれるところではないかと思います。
開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。
広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。
根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。
東京に近くないといけないけど、大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。
>>大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者
うーん、何だろうね....
>>26360 ご近所さん
研究所かな
横浜も本社誘致を諦めて大企業の研究所を誘致したら自動車産業の集積で注目されボッシュやいすゞの本社移転に繋がった
埼玉は本田などの研究所もあり自動車産業集積地なんだから横浜と同じ様な誘致の仕方でいいと思うな
>>26362 マンション掲示板さん
ちょっとまて、新幹線の駅前というかターミナルに研究所?
みなとみらいとは場所の特性違うよ?
そういうのは岩槻とかに作った上での大宮駅前に本社でしょ
企業の研究所で大宮駅前埋めるのはあり得ない
それならマンションの方がまとも
研究所って環境重視じゃない?
海もない、治安も相当悪い、東京より楽しくないこの街を選びたくなると思う?
オフィスもね
東京から大宮に引っ越して社員のモチベが上がるかと聞かれたら上がる訳ないよね
みなとみらいは海があるし、ゴミゴミしてないし、近くに繁華街があり横浜というブランドもある
そりゃ大宮とみなとみらいのどっちで働きたいかって聞いたらみなとみらいを選ぶ人が大半だろ
オフィスも商業もこれ以上大きな需要を見込めないならビルの高さに拘る必要もないのに
マンションで嵩増しした超高層ビルより中層でもデザインが良いオフィス商業オンリーのビルを建てた方が良い
超高層ビルの半分がマンションだったら泣けるで
さいたま新都心東口の駅ビルは解体されるようです
>>26363 eマンションさん
みなとみらいに研究所が林立したのは
現在の研究所の大半は田舎にあって採用面や人的交流が難しいから東京の近く且つ大規模な土地があるってことでみなとみらいが流行ったんでしょ
岩槻に大規模な研究所を作り、大宮に本社移転がベストだけどそれは難しいって話をしてるのでは?
みなとみらいにある富士ゼロックスの研究所とかソニーの研究所くらいの規模があるならマンションよりいいと思うな
>>26368 eマンションさん
サイゼリヤとかドトールが残って営業してたところ?
去年ボーリング調査してたからね
建築申請とかはまだみたいだけど、何が出来るんだろね?
商業と業務の複合施設?
横浜、柏、つくばは研究所が集積する街作りに成功したけど埼玉ではそういう場所を作れてないのが気がかり
>>26360 ご近所さん
データセンターかな
まあどこも家賃は安いにこしたことはないと思うけど、
逆に家賃高くてもいいっていう業態なんてあるのかね?
むしろオフィスフロア過剰供給くらいで大宮の賃料なんてうーんと安くなったほうが良いと思う
>>26372 匿名さん
埼玉の場合企業誘致の大半が物流倉庫とコンビニ弁当とかの総菜工場、あとは聞いたこともない三流企業ばっかなのもね
税制有利、地盤強固、水道安価、電源安定、雇用確保、交通至便
これが揃ってれば大抵の企業は誘致可能だけど、埼玉は2番~5番が弱いかな
企業転入数1位、オフィス空室率低いだののデータを並べても企業の質を見なきゃ意味ないんだよね
業者には支店経済の実態と限界が見えてる
>>26372 匿名さん
埼玉にはマトモな大学ないからね。
横国、筑波、千葉があってプラスアルファな場所と埼玉大学という研究力の低いとこじゃね。
せいぜい理化学研究所がある和光くらいじゃないのあるとしたら。
研究所や優秀な大学があればベンチャー企業も生まれやすくなるし、都内から大企業を引っ張ってくるなんて無理に近いので研究所や理系のキャンパスを集めるのは得策ですよね
最近は都市部への高層キャンパスが流行りなのかな
学生を集めるのにもいいのかもしれないね
東京国際大学 池袋キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202313.html
神奈川大学みなとみらいキャンパス
https://skyskysky.net/construction/202062.html
関東学院大学 横浜・関内キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202228.html
日本医科大学武蔵小杉キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202311.html
東北学院大学五橋キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202112.html
徳島文理大学 高松駅キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202553.html
大宮の高層キャンパスだと大宮法科大学院大学があったけど
そのあとを平成国際大学が使うって案はなかったのかな?
今はOLSビルではなく大同生命さいたま大宮ビルっていうらしいね
上記の「大宮に本社クラスを移転させてくるのは難しい」という調査を踏まえて大宮駅前にはどんなビルが建つことを望みますか?
このご時世でもまだ六本木ヒルズを夢見ますか?
大宮駅はグランドセントラルステーション化構想が計画されており150メートルから180メートルの高層ビルが最低でも4棟建つようです
某地区代表地権者の意見
「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」
「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」
「この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。
先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。」