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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:13:18
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26267 ご近所さん

    >>26265 匿名さん
    駐車場はホテルと住民優先で市民はコクーンから歩かされるとかさいたま市の有能さは凄いな。

  2. 26268 匿名さん

    川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな

    羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生?
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html

    川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定!
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html

  3. 26269 匿名さん

    >>26267 ご近所さん
    いいんじゃない?役所建屋内の駐車場を無料時間無しにすれば、市民はみんなケチだから、こぞってコクーンのほうに駐車するようになるよ。

  4. 26270 マンション検討中さん

    >>26264 匿名さん
    戸建を潰せばいいと思うんだけど
    市街地を氷川参道より先へ拡大

  5. 26271 名無しさん

    「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
    もっと地域に特色をつける取り組みが必要

  6. 26272 マンション掲示板さん

    >>26271 名無しさん
    駅前の高度利用は必須

  7. 26273 匿名さん

    今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
    やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな
    ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう

  8. 26274 マンション検討中さん

    >>26268 匿名さん
    交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな
    というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない
    GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし

  9. 26275 検討板ユーザーさん

    >>26273 匿名さん
    あの立地でも西武球団は今年黒字転換してるからノーダメなんだよね
    消滅とか何でも言ってろって感じで

  10. 26276 マンション検討中さん

    今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
    皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか?

  11. 26277 評判気になるさん

    大宮門街まで繋がるのかな?デッキは

  12. 26278 ご近所さん

    >>26277 評判気になるさん
    わからないけど、予想図ではデッキはなかったんだよな。
    後付けで作ろうにもそんなスペースがあるのか不明だし。

  13. 26279 匿名さん

    地下街が無いと面白くないよね。

  14. 26280 マンション検討中さん

    >>26274 マンション検討中さん
    180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう
    低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう

  15. 26281 マンション掲示板さん

    >>26279 匿名さん
    メガネのオガワ「??!!」ガタッ!!

  16. 26282 匿名さん

    高島屋が再開発に参加するかどうかで再開発の内容もだいぶ変わってきそう

  17. 26283 口コミ知りたいさん

    >>26279 匿名さん
    メガネのオガワ「??!!」ガタッ!!

  18. 26284 匿名さん

    緑増やすのは良いけど維持費とかどんくらいかかるんだろ

  19. 26285 eマンションさん

    >>26271 名無しさん

    とにかくとは思わんがGCSの規模立地では必要だろう。
    街を広げる局面では「超」高層はいらんだろうけど。

  20. 26286 匿名さん

    仮に劣化六本木ヒルズ建てても東京の超劣化版にしかならないってことだよな
    劣化六本木ヒルズも無理だと思うけど
    それ以外の部分で東京と差別化を図らないとな

  21. 26287 評判気になるさん

    >>26284 匿名さん
    感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり
    工事現場の環境美化プランター程度に見える
    特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね
    植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい

  22. 26288 検討板ユーザーさん

    >>26287 評判気になるさん

    これは移動式の緑化
    イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ
    今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ

    一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。
     
    ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。
    てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね
    ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。

    1. これは移動式の緑化イベント毎に毎回違った...
  23. 26289 匿名さん

    >>26287 評判気になるさん
    仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道もあるし、何もかも大宮に似ててそして大宮の上を行ってるお手本となる街だね

    1. 仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道も...
  24. 26290 通りがかりさん

     さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。

     市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。

    https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c

  25. 26291 名無しさん

    >>26289 匿名さん

    仙台くらいであれば大宮もなんとか追い付けそうという現実感もあるしね。

    横浜とか札幌みたいな大都市と比較するからおかしくなる。

  26. 26292 匿名さん

    >>26289 匿名さん
    駅前は大宮の方が栄えていると思うけど、仙台駅はそこから長い商店街とその先にウェスティンや国分町があるし青葉通りの様な目抜き通りもあって都市としては成熟しているよな
    大宮はわかりやすい繁華街と新都心まで都心部を広げられたらいいんだけどね
    横浜が関内と横浜駅を繋げられたようにさいたま市もつなげられたらいいんだけどな

  27. 26293 マンション掲示板さん

    >>26291 名無しさん

    1度、仙台行ってみてください
    行った事ないんでしょ?
    ネットの画像で見ただけでしょ?

  28. 26294 口コミ知りたいさん

    >>26291 名無しさん

    大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど
    東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる

    仕方ないこと
    大宮は地方都市ではない。
    あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。

  29. 26295 匿名さん

    >>26292 匿名さん
    おっしゃる通りだと思います。大宮と仙台の両方に住んだ経験では、街の広がりや規模は仙台の方が充実しています。
    道路に関しても圧倒的に仙台です。中心部でも片側3車線なんて当たりまえ。少し離れたところには日本最大の片側8車線まであります。空襲後の都市計画などの差はあるにしても、さいたま市、特に大宮駅近郊の道路の狭さはかなりヒドいと思います。
    もちろん今後は少しずつ改善していくと思います。仙台を含め他都市の良いところを参考にしていい街になって欲しいですね。

  30. 26296 マンコミュファンさん

    >>26295 匿名さん
    仙台市とは都市の規模云々はわからないけど、街づくりは全く参考にできないわ
    仙台は仙台駅と国分町や勾当台などの都心部が2つあり、間は中層オフィスビルが林立して、道路はしっかり整備されている
    さいたま市がこれを参考に街づくりは不可能だと思う
    良くも悪くも首都圏の駅のように駅前一極集中型の街だからそういう点でも横浜駅や池袋駅は参考になると思うわ

  31. 26297 大宮住みレッズサポ

    仙台は大都会というか品格がありますよね。よく行く都市ですが大宮があんな風になったらいいなといつも思ってみてます。ただ大宮をあれほどの大都市化は根本的に難しいですよね。

    他との差別化をはかるという意味では逆にコンパクトさって武器にできると思うんですよ。歩いて行ける範囲でいろんなことができるってすごくいいなと。
    さらに大宮には氷川様という大きなシンボルがある訳ですから、東口からそこまでの街並みを大規模再開発に限らず整備して、そっちに賑わいの重心を持って来られるとさらに個性のある街になるのではないかなと。
    単純に一宮通りとかその周囲を美容院と服屋さんとか飲食店ばかりじゃなくていろんなお店を出店しやすくして一般的な商店街に近づけたり、参道沿いにオシャレなカフェとかをもっと増やしたり目的を持った整備ができれば仮に大規模再開発がなくても、仙台とか東京とかよりずっとずっとコンパクトでしかもその中で氷川様を中心としたオシャレでなんでも揃う、さらに利便性の高い街、人々に支持される魅力ある都市になるのではと思ってます。個人的にはGCSにプラスしてそういう方向で動いて欲しいです。
    仮に役所がそういう狙いを持ったときに、狙ったお店を誘致してくるって難しいんですかね。長々すみません。

  32. 26298 匿名さん

    仙台は京都、神戸より格上よ?

  33. 26299 口コミ知りたいさん

    >>26288 検討板ユーザーさん
    >これは移動式の緑化

    せめて盆栽置けば、まだ納得感があったのに。。。

  34. 26300 マンション比較中さん

    仙台市の地下鉄東西線は気になるな。
    事業として成り立ってるなら見習いたい

  35. 26301 マンコミュファンさん

    >>26298 匿名さん
    格は
    東京
    大阪
    名古屋
    福岡札幌
    仙台広島横浜京都
    神戸?
    さいたま
    千葉新潟静岡浜松
    って感じかな
    個人的には仙台広島横浜京都神戸は同ランクなきがするけど

  36. 26302 匿名さん

    桜木駐車場応募要項公開

    【第3回】さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会 資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084813_d/fil/3_sa...

    1. 桜木駐車場応募要項公開【第3回】さいたま...
  37. 26303 匿名さん

    再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる

    1. 再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる
  38. 26304 通りがかりさん

    大宮区役所の中をチャリで猛スピードで走り、歩行量にベルを鳴らす、秋葉原の事件の容疑者に似たオッサンを見かけた。

    皆、気をつけて下さい!

  39. 26305 評判気になるさん

    >>26291 名無しさん

    仙台行ったことないだろ

  40. 26306 匿名さん

    さいたま市が定期借地で桜木駐車場活用、年内公募
    2022/09/02 埼玉建設新聞

     さいたま市は、大宮駅北西側にある市営桜木駐車場敷地約2ha(大宮区桜木町3-1-1ほか)の開発事業者を12月にも公募する。優先交渉権者を2023年9月~10月ごろ決定、基本協定締結や施設設計を経て、24年4月にも敷地を引き渡し、整備工事に入る。

     1日の事業者選定委員会で、現状のスケジュール案や公募要項案の一部を公開した。昨年度までの想定より全体行程は遅れる形となるが、市は「参加意欲を高める方向での変更を意識した」と報告した。

     契約形態には、定期借地権設定方式(運営期間30年以上70年以内)を採用する。期間が50年未満の場合は事業用、50年以上では一般の定期借地権を設定する。

     敷地南側に確保している「まちづくり用地」には、市が広さ約2600㎡の広場を整備する方針を明確にした。開発事業者には、この広場と連続する別の広場600㎡以上の設置を要求する。

     居住施設の事業提案は認めない。ごみ収集所の存続、防災・地域交流・地域利便の各機能の充足を求める。

  41. 26307 匿名さん

    次の市長は大宮からは無理そうか…

    旧統一教会の関係者、市長を毎年訪問していた 地元議員ら紹介、今後慎重に精査 地元議員が誰か明かさず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa71e225a0028cf8c249769cdad5cba1fed...

  42. 26308 ご近所さん

    >>26300 マンション比較中さん
    東西線の存在が仙台の街を大きく見せているってのはあると思う。
    大宮は南北ばかり栄えているから、東西がどうしても貧弱なんだよな。

  43. 26309 評判気になるさん

    >>26308 ご近所さん
    そういうレベルの問題ではないと思います

  44. 26310 評判気になるさん

    >>26308 ご近所さん
    同感です。野田線に頑張ってもらいたいですね。

  45. 26311 評判気になるさん

    市役所なんかじゃなくて埼玉大学を新都心駅前にしたほうがいいね
    国立だから市や県の単独事業では出来ないけど
    今時最寄り駅から徒歩30分の学校なんて通いたくないだろうし
    超売り手市場の大学こそ学生争奪だから、利便性がダメだと相当のステータスが無い限り人が集まらなくなる
    「有名企業への就職に強い大学」トップ200校
    https://toyokeizai.net/articles/-/615500?page=3

  46. 26312 マンション比較中さん

    >>26311 評判気になるさん
    ほんとは桜木駐車場に行くのが良いのでは?

  47. 26313 ご近所さん

    >>26310 評判気になるさん
    野田線や川越線などではなく、せんげん台~大宮~ふじみ野を一直線で結ぶ鉄道があってもいいのではないかと思いました。
    一番自動車が走りにくい地域ですし。

  48. 26314 マンション掲示板さん

    >>26312 マンション比較中さん

    狭い

  49. 26315 検討板ユーザーさん

    >>26301 マンコミュファンさん
    やはり駅前の一極集中型都市よりJRの新市街地と私鉄の旧市街地がありその間を商店街やらオフィスビルで埋め尽くされている街の方が見栄えが良く都会に見えるよな
    名古屋駅と栄駅、京都駅と四条や河原町、博多駅と天神など

  50. 26316 マンション掲示板さん

    >>26308 ご近所さん
    南北に強いので、出来れば東西方向に。
    そう思うでしょ。
    でも実態は、強みなはずの南北方向に広がる大宮とさいたま新都心ですら、町並みを繋げられず、断絶してるんだよなあ。
    それだけの需要や商業規模しか存在しないので、東西に広げて面積広げても賑わいを維持できず、弱って鄙びたシャッター街が広がるだけだぜ。

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