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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 00:48:38
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26251 口コミ知りたいさん

    >>26250 検討板ユーザーさん

    釣り?

  2. 26252 マンション検討中さん

    >>26242 評判気になるさん
    駐車場の少なさが指摘されているのに住居とホテルは無謀すぎる

  3. 26253 名無しさん

    荒らしなのか素なのか分からないけど自虐的なコメントやめよう。
    GCSがこれからって時にマイナスにしかならない。大宮は商業需要もオフィス需要も住宅需要もエンタメ需要も全部あるよ。 
    盛り上げていこう!

  4. 26254 ただの一般人の個人の感想

    >>26253
    御意。
    もっと前向きに建設的に議論しましょう!

  5. 26255 匿名さん

    結構前に上田前県知事?がリニア延伸を断ったって書き込みあったけど、あれって実話なの?
    今更だけどご存じの方教えて下さい

    リニアの終点が東京ではなく品川なので東日本との連結が東京品川間が乗り継ぎ不便で、大宮駅まで延伸するとこの乗り継ぎ不便さが解消されるので有用だとは思うけど

  6. 26256 匿名さん

    >>26255 匿名さん
    上田知事って有能だけど時々無能だよな

  7. 26257 マンション掲示板さん

    上田知事は何もしない事を好む人だったからな。

  8. 26258 評判気になるさん

    >>26255
    それは神奈川県の松沢元知事の提案で成田・羽田と横浜をリニアで直接結ぼうっていう構想
    https://tokyobay.keizai.biz/headline/288/

    これに首都圏の知事を巻き込もうとして、成田~千葉~羽田~横浜の一直線に結んだ路線で千葉県知事を抱き込み、
    埼玉にも一応配慮して、さいたま新都心~新宿~羽田の別路線のリニアも提案したってだけ

    新都心~羽田のリニアなんて大した効果が無いし、この路線はのちに羽田空港アクセス線という形でJR直接乗り入れが実現する

    なので上田は断った

  9. 26259 匿名さん

    >>26253 名無しさん
    でも無理矢理ポジティブな人も気持ち悪いんだよね
    現実逃避してるみたいで

  10. 26260 匿名さん

    >>26258 評判気になるさん
    この松沢って東京五輪の時埼玉でゴルフ競技やることに難癖つけて他の場所でやるように働きかけてたね

  11. 26261 評判気になるさん

    >>26258 評判気になるさん

    ありがとうございます
    JR東海のリニアとは別物の話だったんですね
    混同してました

  12. 26262 名無しさん

    >>26253 名無しさん
    GCSは業務に徹底してほしいわ
    JR東日本と本田の150mくらいのツインタワーで本社移転とかないかな
    もう一棟は200mくらいの賃貸オフィスでさいたま市のオフィス需要をカバーするとか

  13. 26263 マンコミュファンさん

    >>26246 匿名さん
    大した計画じゃないでしょ
    だだっ広い土地があるから展示場などで埋めましたって感じ

  14. 26264 匿名さん

    >>26262 名無しさん
    大宮東口までつまらない街になったらさいたま民が遊べる場所本当に無くなりまっせ

  15. 26265 匿名さん

    >>26252 マンション検討中さん
    駐車場なんぞ、コクーンの駐車券出しゃいいんだよ。平日ガラガラじゃん。アセットあるのに自前主義はシンプルに無能。

  16. 26266 評判気になるさん

    >>26252 マンション検討中さん
    確かにその視点が抜けてた
    でも一応ボソボソと民間も入るようだけどあの土地をほぼ市役所なんかで潰しちゃうのは勿体ないと思うわ
    まあ何はともあれ三菱マテとその核廃棄物施設が全て足を引っ張ってるようにも思えるけど…

  17. 26267 ご近所さん

    >>26265 匿名さん
    駐車場はホテルと住民優先で市民はコクーンから歩かされるとかさいたま市の有能さは凄いな。

  18. 26268 匿名さん

    川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな

    羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生?
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html

    川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定!
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html

  19. 26269 匿名さん

    >>26267 ご近所さん
    いいんじゃない?役所建屋内の駐車場を無料時間無しにすれば、市民はみんなケチだから、こぞってコクーンのほうに駐車するようになるよ。

  20. 26270 マンション検討中さん

    >>26264 匿名さん
    戸建を潰せばいいと思うんだけど
    市街地を氷川参道より先へ拡大

  21. 26271 名無しさん

    「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
    もっと地域に特色をつける取り組みが必要

  22. 26272 マンション掲示板さん

    >>26271 名無しさん
    駅前の高度利用は必須

  23. 26273 匿名さん

    今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
    やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな
    ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう

  24. 26274 マンション検討中さん

    >>26268 匿名さん
    交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな
    というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない
    GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし

  25. 26275 検討板ユーザーさん

    >>26273 匿名さん
    あの立地でも西武球団は今年黒字転換してるからノーダメなんだよね
    消滅とか何でも言ってろって感じで

  26. 26276 マンション検討中さん

    今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
    皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか?

  27. 26277 評判気になるさん

    大宮門街まで繋がるのかな?デッキは

  28. 26278 ご近所さん

    >>26277 評判気になるさん
    わからないけど、予想図ではデッキはなかったんだよな。
    後付けで作ろうにもそんなスペースがあるのか不明だし。

  29. 26279 匿名さん

    地下街が無いと面白くないよね。

  30. 26280 マンション検討中さん

    >>26274 マンション検討中さん
    180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう
    低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう

  31. 26281 マンション掲示板さん

    >>26279 匿名さん
    メガネのオガワ「??!!」ガタッ!!

  32. 26282 匿名さん

    高島屋が再開発に参加するかどうかで再開発の内容もだいぶ変わってきそう

  33. 26283 口コミ知りたいさん

    >>26279 匿名さん
    メガネのオガワ「??!!」ガタッ!!

  34. 26284 匿名さん

    緑増やすのは良いけど維持費とかどんくらいかかるんだろ

  35. 26285 eマンションさん

    >>26271 名無しさん

    とにかくとは思わんがGCSの規模立地では必要だろう。
    街を広げる局面では「超」高層はいらんだろうけど。

  36. 26286 匿名さん

    仮に劣化六本木ヒルズ建てても東京の超劣化版にしかならないってことだよな
    劣化六本木ヒルズも無理だと思うけど
    それ以外の部分で東京と差別化を図らないとな

  37. 26287 評判気になるさん

    >>26284 匿名さん
    感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり
    工事現場の環境美化プランター程度に見える
    特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね
    植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい

  38. 26288 検討板ユーザーさん

    >>26287 評判気になるさん

    これは移動式の緑化
    イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ
    今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ

    一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。
     
    ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。
    てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね
    ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。

    1. これは移動式の緑化イベント毎に毎回違った...
  39. 26289 匿名さん

    >>26287 評判気になるさん
    仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道もあるし、何もかも大宮に似ててそして大宮の上を行ってるお手本となる街だね

    1. 仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道も...
  40. 26290 通りがかりさん

     さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。

     市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。

    https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c

  41. 26291 名無しさん

    >>26289 匿名さん

    仙台くらいであれば大宮もなんとか追い付けそうという現実感もあるしね。

    横浜とか札幌みたいな大都市と比較するからおかしくなる。

  42. 26292 匿名さん

    >>26289 匿名さん
    駅前は大宮の方が栄えていると思うけど、仙台駅はそこから長い商店街とその先にウェスティンや国分町があるし青葉通りの様な目抜き通りもあって都市としては成熟しているよな
    大宮はわかりやすい繁華街と新都心まで都心部を広げられたらいいんだけどね
    横浜が関内と横浜駅を繋げられたようにさいたま市もつなげられたらいいんだけどな

  43. 26293 マンション掲示板さん

    >>26291 名無しさん

    1度、仙台行ってみてください
    行った事ないんでしょ?
    ネットの画像で見ただけでしょ?

  44. 26294 口コミ知りたいさん

    >>26291 名無しさん

    大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど
    東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる

    仕方ないこと
    大宮は地方都市ではない。
    あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。

  45. 26295 匿名さん

    >>26292 匿名さん
    おっしゃる通りだと思います。大宮と仙台の両方に住んだ経験では、街の広がりや規模は仙台の方が充実しています。
    道路に関しても圧倒的に仙台です。中心部でも片側3車線なんて当たりまえ。少し離れたところには日本最大の片側8車線まであります。空襲後の都市計画などの差はあるにしても、さいたま市、特に大宮駅近郊の道路の狭さはかなりヒドいと思います。
    もちろん今後は少しずつ改善していくと思います。仙台を含め他都市の良いところを参考にしていい街になって欲しいですね。

  46. 26296 マンコミュファンさん

    >>26295 匿名さん
    仙台市とは都市の規模云々はわからないけど、街づくりは全く参考にできないわ
    仙台は仙台駅と国分町や勾当台などの都心部が2つあり、間は中層オフィスビルが林立して、道路はしっかり整備されている
    さいたま市がこれを参考に街づくりは不可能だと思う
    良くも悪くも首都圏の駅のように駅前一極集中型の街だからそういう点でも横浜駅や池袋駅は参考になると思うわ

  47. 26297 大宮住みレッズサポ

    仙台は大都会というか品格がありますよね。よく行く都市ですが大宮があんな風になったらいいなといつも思ってみてます。ただ大宮をあれほどの大都市化は根本的に難しいですよね。

    他との差別化をはかるという意味では逆にコンパクトさって武器にできると思うんですよ。歩いて行ける範囲でいろんなことができるってすごくいいなと。
    さらに大宮には氷川様という大きなシンボルがある訳ですから、東口からそこまでの街並みを大規模再開発に限らず整備して、そっちに賑わいの重心を持って来られるとさらに個性のある街になるのではないかなと。
    単純に一宮通りとかその周囲を美容院と服屋さんとか飲食店ばかりじゃなくていろんなお店を出店しやすくして一般的な商店街に近づけたり、参道沿いにオシャレなカフェとかをもっと増やしたり目的を持った整備ができれば仮に大規模再開発がなくても、仙台とか東京とかよりずっとずっとコンパクトでしかもその中で氷川様を中心としたオシャレでなんでも揃う、さらに利便性の高い街、人々に支持される魅力ある都市になるのではと思ってます。個人的にはGCSにプラスしてそういう方向で動いて欲しいです。
    仮に役所がそういう狙いを持ったときに、狙ったお店を誘致してくるって難しいんですかね。長々すみません。

  48. 26298 匿名さん

    仙台は京都、神戸より格上よ?

  49. 26299 口コミ知りたいさん

    >>26288 検討板ユーザーさん
    >これは移動式の緑化

    せめて盆栽置けば、まだ納得感があったのに。。。

  50. 26300 マンション比較中さん

    仙台市の地下鉄東西線は気になるな。
    事業として成り立ってるなら見習いたい

  51. 26301 マンコミュファンさん

    >>26298 匿名さん
    格は
    東京
    大阪
    名古屋
    福岡札幌
    仙台広島横浜京都
    神戸?
    さいたま
    千葉新潟静岡浜松
    って感じかな
    個人的には仙台広島横浜京都神戸は同ランクなきがするけど

  52. 26302 匿名さん

    桜木駐車場応募要項公開

    【第3回】さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会 資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084813_d/fil/3_sa...

    1. 桜木駐車場応募要項公開【第3回】さいたま...
  53. 26303 匿名さん

    再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる

    1. 再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる
  54. 26304 通りがかりさん

    大宮区役所の中をチャリで猛スピードで走り、歩行量にベルを鳴らす、秋葉原の事件の容疑者に似たオッサンを見かけた。

    皆、気をつけて下さい!

  55. 26305 評判気になるさん

    >>26291 名無しさん

    仙台行ったことないだろ

  56. 26306 匿名さん

    さいたま市が定期借地で桜木駐車場活用、年内公募
    2022/09/02 埼玉建設新聞

     さいたま市は、大宮駅北西側にある市営桜木駐車場敷地約2ha(大宮区桜木町3-1-1ほか)の開発事業者を12月にも公募する。優先交渉権者を2023年9月~10月ごろ決定、基本協定締結や施設設計を経て、24年4月にも敷地を引き渡し、整備工事に入る。

     1日の事業者選定委員会で、現状のスケジュール案や公募要項案の一部を公開した。昨年度までの想定より全体行程は遅れる形となるが、市は「参加意欲を高める方向での変更を意識した」と報告した。

     契約形態には、定期借地権設定方式(運営期間30年以上70年以内)を採用する。期間が50年未満の場合は事業用、50年以上では一般の定期借地権を設定する。

     敷地南側に確保している「まちづくり用地」には、市が広さ約2600㎡の広場を整備する方針を明確にした。開発事業者には、この広場と連続する別の広場600㎡以上の設置を要求する。

     居住施設の事業提案は認めない。ごみ収集所の存続、防災・地域交流・地域利便の各機能の充足を求める。

  57. 26307 匿名さん

    次の市長は大宮からは無理そうか…

    旧統一教会の関係者、市長を毎年訪問していた 地元議員ら紹介、今後慎重に精査 地元議員が誰か明かさず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa71e225a0028cf8c249769cdad5cba1fed...

  58. 26308 ご近所さん

    >>26300 マンション比較中さん
    東西線の存在が仙台の街を大きく見せているってのはあると思う。
    大宮は南北ばかり栄えているから、東西がどうしても貧弱なんだよな。

  59. 26309 評判気になるさん

    >>26308 ご近所さん
    そういうレベルの問題ではないと思います

  60. 26310 評判気になるさん

    >>26308 ご近所さん
    同感です。野田線に頑張ってもらいたいですね。

  61. 26311 評判気になるさん

    市役所なんかじゃなくて埼玉大学を新都心駅前にしたほうがいいね
    国立だから市や県の単独事業では出来ないけど
    今時最寄り駅から徒歩30分の学校なんて通いたくないだろうし
    超売り手市場の大学こそ学生争奪だから、利便性がダメだと相当のステータスが無い限り人が集まらなくなる
    「有名企業への就職に強い大学」トップ200校
    https://toyokeizai.net/articles/-/615500?page=3

  62. 26312 マンション比較中さん

    >>26311 評判気になるさん
    ほんとは桜木駐車場に行くのが良いのでは?

  63. 26313 ご近所さん

    >>26310 評判気になるさん
    野田線や川越線などではなく、せんげん台~大宮~ふじみ野を一直線で結ぶ鉄道があってもいいのではないかと思いました。
    一番自動車が走りにくい地域ですし。

  64. 26314 マンション掲示板さん

    >>26312 マンション比較中さん

    狭い

  65. 26315 検討板ユーザーさん

    >>26301 マンコミュファンさん
    やはり駅前の一極集中型都市よりJRの新市街地と私鉄の旧市街地がありその間を商店街やらオフィスビルで埋め尽くされている街の方が見栄えが良く都会に見えるよな
    名古屋駅と栄駅、京都駅と四条や河原町、博多駅と天神など

  66. 26316 マンション掲示板さん

    >>26308 ご近所さん
    南北に強いので、出来れば東西方向に。
    そう思うでしょ。
    でも実態は、強みなはずの南北方向に広がる大宮とさいたま新都心ですら、町並みを繋げられず、断絶してるんだよなあ。
    それだけの需要や商業規模しか存在しないので、東西に広げて面積広げても賑わいを維持できず、弱って鄙びたシャッター街が広がるだけだぜ。

  67. 26317 名無しさん

    東北や九州の中心である仙台や博多に張り合おうとすること自体無理がある。
    他の東北、九州各県からもヒト・モノ・カネが集まる仙台、博多と他からはほぼ集まらない大宮。
    ここは大宮への期待値が高過ぎる。
    主な役割はあくまで東京のベッドタウン。
    すぐ近くに東京という最強都市があることをお忘れなく。

  68. 26318 匿名さん

    さいたま市は財政が健全過ぎる。1兆円くらいドブに捨てても横浜市千葉市と同じくらいの財政健全性。実際に1兆円かけてインフラ整備すれば人口も増えるし税収も増えてさらに財政が強固になる。がんがん使っていくべき時。

  69. 26319 ただの一般人の個人の感想

    >>26317
    とりあえず、千葉・川崎クラスの業務集積と街並みを形成しないとダメ。
    >>26318
    特に、幹線道路の整備が重要。
    まずは与野大宮道路の拡幅と産業道路バイパスの開通が喫緊の課題ですな。

  70. 26320 eマンションさん

    >>26317 名無しさん

    よく埼玉の人が地方の人に東京の近さを自慢するけど、
    知り合いに凄い人がいる自慢をして自分も凄い人間に見せようとする人と同じようなもんなんだよね
    神奈川の人は東京が近い自慢をしない

  71. 26321 名無しさん

    >>26319 ただの一般人の個人の感想さん
    埼玉は本社移転も全国一だし、これから業務の集積は進むでしょ
    でもこのスレでも表れているけど、さいたま市をどうしたいのか意見が割れるよね
    俺はさいたま市に足らないのは業務だからGCSは業務に特化してほしいと思うけど、遊べる場所がなく都内に出てしまうため商業施設を作ってほしい人も多い
    どれも良いとは思うけど、将来像がないと方向性がブレちゃうよね

  72. 26322 検討さん

    >>26317 名無しさん
    京都や神戸が独自の都市圏を作れるのも大阪という街の吸引力がないからだからな
    経済的な規模だけならさいたま市も神戸も京都も差はないのにこれだけ昼間人口比率が違うのは東京のせいだし
    良くも悪くも東京にもろに影響を受けるよな

  73. 26323 通りがかりさん

    >>26319 ただの一般人の個人の感想さん

    与野大宮道路の全線施工が議論にならないのは謎だよな
    特に桜木町から上落合のホームズの間の道路が拡幅されるが、その南側。

    ルピアコートのモデルルーム行ったら、駐車場の一部は都市計画道路になると図にはあったが。。。

  74. 26324 評判気になるさん

    >>26317 名無しさん
    同じ立ち位置の横浜にはおろか、神奈川No2の川崎にだって勝てるかどうかあやしいし、千葉にすら負けてるからイライラなんでしょ

    都会的街並みなら
    さいたま新都心<<<幕張新都心
    大宮駅周辺<<千葉駅周辺
    であってると思う
    千葉の場合、放射状に広がるJR各線の隙間を京成やモノレールが補完しネットワーク化してることで街並みが広範囲に形成されてると思う
    どことも接続せず一方向しか行かないニューシャトルなんて比較にならない
    はっきり言って、昼間人口比率だの小売額だの人口だのって大してドヤれる要素じゃないんだよな

  75. 26325 匿名さん

    >>26324 評判気になるさん

    なお都市特性評価
    さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市


    森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
    2022年7月26日 行政・団体 [4面]

    森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
    全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
    各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
    https://www.decn.co.jp/?p=144736


    日本の都市特性評価
    https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/

    1. なお都市特性評価さいたま市森記念財団/2...
  76. 26326 口コミ知りたいさん

    >>26324 評判気になるさん
    たしかに千葉に勝ち目のないコンプレックスが大宮を暗く覆っているように思う

    データなんて意味ないとにかく千葉には負けてしまう今後もずっとそうだと思う
    でも大宮にもきっと良いところはある、千葉を兄貴分として見習って頑張るべきと思う

  77. 26327 匿名さん

    >>26326 口コミ知りたいさん
    データは意味ありますよ、ガ○ジですか?千葉人さん
    千葉に見習うところなんてほぼ無いし、
    埼玉に負けている腹いせでここで油売ってないで、もっと埼玉のような選ばれる街になったらどうですか?


    賃料(坪単価) 対前月変動比率  空室率

    千葉は安い、前月より更に価格下落、空室率高い の三重苦

    東京神奈川埼玉の3強は
    15000円以上の坪単価
    価格上昇
    空室率1%前後


    全国主要都市 比較表
    https://www.sanko-e.co.jp/data


    基準日:2020年05月31日

    エリア 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率 対前月比(ポイント=pts)

    関東 東京23区 28,681円 -0.03% 0.73% +0.04pts

    東京都心5区 32,134円 -0.06% 0.53% +0.05pts

    横浜市 16,777円 +1.67% 1.73% +0.68pts

    川崎市 17,411円 +0.33% 1.40% +0.06pts

    さいたま 20,287円 +2.63% 0.52% +0.10pts



    千葉・船橋 10,690円 0.00% 8.04% +0.24pts

  78. 26328 eマンションさん

    >>26325 匿名さん

    この評価を見るとむしろさいたま市ってヤバくね?ってなるけど。
    府中市とか熊本市とか岐阜市にも負けてるんだぞ?

  79. 26329 匿名さん

    >>26328 eマンションさん
    府中はともかく熊本市や岐阜市は古くから県庁所在地だし
    さいたま市は20年前に合併してまだ課題は山積みなんだからこれからでしょ

  80. 26330 検討板ユーザーさん

    >>26322 検討さん

    神戸は大宮より全然でかい都市だから
    神戸行った事ないでしょ?


    1. 神戸は大宮より全然でかい都市だから神戸行...
  81. 26331 匿名さん

    >>26321 名無しさん
    本社移転といっても埼玉の場合は小さい企業や支店ばかりだから
    大宮駅前に欲してるようなデカい企業が来るかどうかってのはまた別問題なんですよ
    そして大宮に大企業が来る可能性はかなり低いのでよほど補助金を出すとかしないとね

  82. 26332 検討板ユーザーさん

    >>26318 匿名さん
    インフラ整備も大事だと思うけど、23区に対抗して高校生まで医療費無料にするとか若い世代がさいたま市に住みたくなる政策が必要。
    人口が増えれば、商業は勝手についてくるし、企業する人も出てきてオフィスも増える。

  83. 26333 マンション掲示板さん

    >>26332 検討板ユーザーさん
    逆でしょ
    企業が増えれば住む人が増えるし、接待や仕事帰りの飲食なども含めた商業なども増えるんでしょ
    実際人口はさいたま市はかなり多いけど、商業も業務もさいたま市以下の人口の街より規模は小さいし

  84. 26334 匿名さん

    さいたま市は政令市トップの財政健全性を維持しないで横浜市千葉市並みに負債を拡大すれば1兆円くらい使える。ましてや関西政令市並みの財政悪化を受け入れれば3兆円くらい使えるよ。

  85. 26335 匿名さん

    「東京にも負けない特色」を作らないと埼玉はいつまでも馬鹿にされる
    人口いくら増やしてもイメージアップはしない

  86. 26336 匿名さん

    東京は周辺3県が担いでいる神輿だからね。
    東京にも負けない特色ってのは首都圏の人間には響かないんじゃないかな。

  87. 26337 匿名さん

    少し古いデータだけで平成28年の年間商品販売額
    日本全体   544兆円
     東京都    186.0兆円
      東京特別区  178.2兆円
       千代田区  47.0兆円
      港区      40.4兆円
       中央区     32.9兆円
     神奈川県 21.0兆円
       横浜市 10.6兆円
    川崎市      3.0兆円
     埼玉県      16.9兆円
       さいたま市   5.2兆円
     千葉県      12.5兆円
       千葉市      3.7兆円
    これが現実よ。東京は日本のプライメイトシティ。
    ま、東京ですら香港、シンガポールにはかなわないけどね。

  88. 26338 口コミ知りたいさん

    人口さえ増えればどうとでも発展できるでしょ。
    さいたま市は人口増加数が全国1位なんだから人口増やすことを念頭に今後もすれば勝手に発展するよ。

  89. 26339 匿名さん

    人口争奪戦の最大の勝者は横浜市という人口モンスターなんだよ。
    横浜は東京特別区の40%近い人口を有するが、経済的には東京特別区の17分の1しかない。それでも人口が少ないよりはマシだよね。人口を最大化した先に東京はなくて、そこにあるのは横浜。東京は人口ではなく省庁と巨大法人の集積を最大化した都市。ま、東京も香港やシンガポールにはかなわないけどね。

  90. 26340 評判気になるさん

    >>26337 匿名さん

    さいたま市の3倍の人口を有する横浜市の半分の額までいってるのはすごいな

  91. 26341 匿名さん

    旧大宮市はやっぱり経済的にでかいからね。
    政令市の区別の数字も載っているからヒマな人はみると面白いよ。
    "平成28年経済センサス-活動調査 産業別集計(卸売業,小売業)
    「産業編(市町村表)」統計表データ"

  92. 26342 匿名さん

    >>26338 口コミ知りたいさん
    “土地”がなければ発展できないけど
    埼玉は利用価値の高い土地も家で埋め尽くしてしまった

  93. 26343 匿名さん

    >>26342 匿名さん
    それを変えるのが再開発でしょうが
    まあ人様の土地を変えるのには相当な労力と時間が必要だけどさ


    2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮)-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
    2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)

    GCS
    中地区ー大成建設、RIA
    南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組
    宮町一丁目中地区ー戸田建設

  94. 26344 匿名さん

    大宮はGCSで生まれ変わるだろうけど、新都心も化けるんじゃないかな。
    コクーン1は高層化するのは時間の問題だろうし。

  95. 26345 マンション検討中さん

    片倉にそんな体力ない
    存続で精一杯

  96. 26346 eマンションさん

    >>26250 検討板ユーザーさん
    上海、香港、シンガポール行ったことないだろ。
    横浜なんか足元にも及ばないよ。

  97. 26347 評判気になるさん

    >>26342 匿名さん
    今度は市役所で埋めようとしてるね
    魅力的な複合施設ならまだしも、ただの役所のハコなら
    市立病院や市民医療センター程度のロケーションにだだっ広い駐車場でいいのに
    大した生産性も無い役所の事務方公務員にだけ快適性与えてどうするよ
    タワマンにでもしたほうが人口増加に伴う税収増や消費需要増でよっぽどマシだわ

  98. 26348 ただの一般人の個人の感想

    >>26321
    これまでロクに体系的な都市計画を作成できず、
    スプロール型のベッドタウン開発しか出来なかった上、
    将来像までアバウトでは負のスパイラルから脱却不可能ですな。
    税収アップもイメージアップも叶わず、
    折角のポテンシャルを殺すだけ。
    いい加減、虻蜂取らずで自滅するパターンを繰り返すのはやめよと。

  99. 26349 ご近所さん

    >>26343 匿名さん
    GCSで最低6本は高層ビル建つのかな。まぁちゃんと6本建つだけでもだいぶ印象違うだろうね。

  100. 26350 匿名さん

    GCSに夢見すぎて現実が見えてきた時ショック死しないようにね

    関係者談
    「市が思い描いているほど民間企業の大宮駅前への開発意欲は高くない」
    「大宮に大規模オフィスのニーズはない。中規模までならニーズあるけどそれだとビルが儲からない」
    「商業施設も既に集積してるのでこれ以上は厳しい」
    「大宮駅前にマンションを建てるなら確実に売れる」

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