- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>26218 マンション検討中さん
反射板出すのに3時間かかるとか映像が使いにくくて小学校が使用できないとかの課題は解決したの?
門街は見た目のワクワク感も無いが、中に入ってみても全くワクワク感が無かった。
開放感も感じず、ESC配置や動線が謎で設計の意図の理解に苦しむ。
GCSが非常に心配だ。
住宅を入れても良いからせめてららぽーと豊洲や有明ガーデンくらいのものはつくってほしい。
大宮門街、古くて小規模でろくな建物がない東口に於いてトイレが充実してるのは唯一の美点かな
東口には高島屋あるからトイレはそちらでどうぞ。
地元の為、地元民に喜んでもらえるように頑張って再開発しようとする地権者、業者が埼玉の場合はとりわけ少ない
>>26211
県下最大の中心市街地を有する大宮だが、
横浜はともかく、千葉・川崎クラスにすら届かないのは問題あり。
門街の評判も芳しくない中、先行きは今一つのようで。
GCSの成功や幹線道路の拡幅が将来的なキーポイントかなと。
GCS失敗したらもう埼玉に絶望して埼玉から引っ越すかも
これがラストチャンス
これから地権者の邪魔や景気悪化で計画変更もあるかもしれないけどせめて来年頃までに出るであろうGCSの完成予想図はまともでありますように
門街
NHKが撤退した後慌ててデザイン変更し、醜いデザインだけでなく設計もめちゃくちゃに
新都心赤十字
超高層ビル計画が頓挫した後上田知事が空き地を埋める為慌てて病院を移転させた
失敗の経緯は似てる
>>26238 匿名さん
市役所入って1Fにコミセンの考えは古いな。1Fは普通に市民が憩える庭園が一体となった商談でも使えそうなカフェレストラン、最上階にもそれ目当てに人も集まるようなリーズナブルな食堂兼バイキングレストランでもあったらうれしい。
吉田のツイッター貼るなって
うざいから 本人か?
1階から15階を市役所、16階から31階までを住居、32階から40階までをホテルにして最上階を誰でも利用できるレストランにするとか
土地は市が民間に50年間貸与、ただし建物は民間が建設、住居とホテルの売り上げは民間、
建物管理責任も民間(市占有部分のメンテは有償)とか、特例設ければ何か色々工夫できそうだけどな
新市役所も別にワクワクしないねぇ
新都心に移転したからといって何かが変わる訳でもなし
半端な高さの半端なビル
そもそも市役所に行くことあんま無い
横浜は夢があるね…
上尾~県庁間のバスの復活とあるが、過去にそういう運用があったのか。
首都圏にしてはかなりのロングランだな。
横浜のライバルは上海、香港、シンガポールだな。大宮とは次元違う。
荒らしなのか素なのか分からないけど自虐的なコメントやめよう。
GCSがこれからって時にマイナスにしかならない。大宮は商業需要もオフィス需要も住宅需要もエンタメ需要も全部あるよ。
盛り上げていこう!
結構前に上田前県知事?がリニア延伸を断ったって書き込みあったけど、あれって実話なの?
今更だけどご存じの方教えて下さい
リニアの終点が東京ではなく品川なので東日本との連結が東京品川間が乗り継ぎ不便で、大宮駅まで延伸するとこの乗り継ぎ不便さが解消されるので有用だとは思うけど
上田知事は何もしない事を好む人だったからな。
>>26255
それは神奈川県の松沢元知事の提案で成田・羽田と横浜をリニアで直接結ぼうっていう構想
https://tokyobay.keizai.biz/headline/288/
これに首都圏の知事を巻き込もうとして、成田~千葉~羽田~横浜の一直線に結んだ路線で千葉県知事を抱き込み、
埼玉にも一応配慮して、さいたま新都心~新宿~羽田の別路線のリニアも提案したってだけ
新都心~羽田のリニアなんて大した効果が無いし、この路線はのちに羽田空港アクセス線という形でJR直接乗り入れが実現する
なので上田は断った
>>26252 マンション検討中さん
確かにその視点が抜けてた
でも一応ボソボソと民間も入るようだけどあの土地をほぼ市役所なんかで潰しちゃうのは勿体ないと思うわ
まあ何はともあれ三菱マテとその核廃棄物施設が全て足を引っ張ってるようにも思えるけど…
川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな
羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html
川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定!
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html
「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
もっと地域に特色をつける取り組みが必要
今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな
ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう
>>26268 匿名さん
交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな
というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない
GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし
今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか?
大宮門街まで繋がるのかな?デッキは
地下街が無いと面白くないよね。
>>26274 マンション検討中さん
180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう
低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう
高島屋が再開発に参加するかどうかで再開発の内容もだいぶ変わってきそう
仮に劣化六本木ヒルズ建てても東京の超劣化版にしかならないってことだよな
劣化六本木ヒルズも無理だと思うけど
それ以外の部分で東京と差別化を図らないとな
>>26284 匿名さん
感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり
工事現場の環境美化プランター程度に見える
特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね
植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい
>>26287 評判気になるさん
これは移動式の緑化
イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ
今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ
一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。
ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。
てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね
ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。
さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。
市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。
https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c
>>26291 名無しさん
大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど
東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる
仕方ないこと
大宮は地方都市ではない。
あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。
仙台は大都会というか品格がありますよね。よく行く都市ですが大宮があんな風になったらいいなといつも思ってみてます。ただ大宮をあれほどの大都市化は根本的に難しいですよね。
他との差別化をはかるという意味では逆にコンパクトさって武器にできると思うんですよ。歩いて行ける範囲でいろんなことができるってすごくいいなと。
さらに大宮には氷川様という大きなシンボルがある訳ですから、東口からそこまでの街並みを大規模再開発に限らず整備して、そっちに賑わいの重心を持って来られるとさらに個性のある街になるのではないかなと。
単純に一宮通りとかその周囲を美容院と服屋さんとか飲食店ばかりじゃなくていろんなお店を出店しやすくして一般的な商店街に近づけたり、参道沿いにオシャレなカフェとかをもっと増やしたり目的を持った整備ができれば仮に大規模再開発がなくても、仙台とか東京とかよりずっとずっとコンパクトでしかもその中で氷川様を中心としたオシャレでなんでも揃う、さらに利便性の高い街、人々に支持される魅力ある都市になるのではと思ってます。個人的にはGCSにプラスしてそういう方向で動いて欲しいです。
仮に役所がそういう狙いを持ったときに、狙ったお店を誘致してくるって難しいんですかね。長々すみません。
仙台は京都、神戸より格上よ?
>>26298 匿名さん
格は
東京
大阪
名古屋
福岡札幌
仙台広島横浜京都
神戸?
さいたま
千葉新潟静岡浜松
って感じかな
個人的には仙台広島横浜京都神戸は同ランクなきがするけど
桜木駐車場応募要項公開
【第3回】さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会 資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084813_d/fil/3_sa...
さいたま市が定期借地で桜木駐車場活用、年内公募
2022/09/02 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅北西側にある市営桜木駐車場敷地約2ha(大宮区桜木町3-1-1ほか)の開発事業者を12月にも公募する。優先交渉権者を2023年9月~10月ごろ決定、基本協定締結や施設設計を経て、24年4月にも敷地を引き渡し、整備工事に入る。
1日の事業者選定委員会で、現状のスケジュール案や公募要項案の一部を公開した。昨年度までの想定より全体行程は遅れる形となるが、市は「参加意欲を高める方向での変更を意識した」と報告した。
契約形態には、定期借地権設定方式(運営期間30年以上70年以内)を採用する。期間が50年未満の場合は事業用、50年以上では一般の定期借地権を設定する。
敷地南側に確保している「まちづくり用地」には、市が広さ約2600㎡の広場を整備する方針を明確にした。開発事業者には、この広場と連続する別の広場600㎡以上の設置を要求する。
居住施設の事業提案は認めない。ごみ収集所の存続、防災・地域交流・地域利便の各機能の充足を求める。
次の市長は大宮からは無理そうか…
旧統一教会の関係者、市長を毎年訪問していた 地元議員ら紹介、今後慎重に精査 地元議員が誰か明かさず
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa71e225a0028cf8c249769cdad5cba1fed...
市役所なんかじゃなくて埼玉大学を新都心駅前にしたほうがいいね
国立だから市や県の単独事業では出来ないけど
今時最寄り駅から徒歩30分の学校なんて通いたくないだろうし
超売り手市場の大学こそ学生争奪だから、利便性がダメだと相当のステータスが無い限り人が集まらなくなる
「有名企業への就職に強い大学」トップ200校
https://toyokeizai.net/articles/-/615500?page=3
>>26310 評判気になるさん
野田線や川越線などではなく、せんげん台~大宮~ふじみ野を一直線で結ぶ鉄道があってもいいのではないかと思いました。
一番自動車が走りにくい地域ですし。
>>26308 ご近所さん
南北に強いので、出来れば東西方向に。
そう思うでしょ。
でも実態は、強みなはずの南北方向に広がる大宮とさいたま新都心ですら、町並みを繋げられず、断絶してるんだよなあ。
それだけの需要や商業規模しか存在しないので、東西に広げて面積広げても賑わいを維持できず、弱って鄙びたシャッター街が広がるだけだぜ。
東北や九州の中心である仙台や博多に張り合おうとすること自体無理がある。
他の東北、九州各県からもヒト・モノ・カネが集まる仙台、博多と他からはほぼ集まらない大宮。
ここは大宮への期待値が高過ぎる。
主な役割はあくまで東京のベッドタウン。
すぐ近くに東京という最強都市があることをお忘れなく。
>>26317 名無しさん
よく埼玉の人が地方の人に東京の近さを自慢するけど、
知り合いに凄い人がいる自慢をして自分も凄い人間に見せようとする人と同じようなもんなんだよね
神奈川の人は東京が近い自慢をしない