- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮門街のエスカレーター上がったど正面にスーツ屋ができてて絶望。
あんな良い場所がスーツ屋って‥
みんなどう思った?
門街は全てにおいてセンスが無いのが逆に凄い
門街は期待しすぎた。残念でならない。
コロナのせいでオープンが遅れたのは百歩譲って理解できるが、最初のオープンから5ヶ月経つし、今更コロナを理由にできないのでは?スケジュール管理ミスでしょ。
門街を絶賛する人も皆無で悲しくなりますね。
何か一つでも褒められることがあればいいのですが。
店はしょぼいけど、市民会館はマシな作りになっているのかな。
巨大な県人口と巨大な鉄道ターミナルを抱える県都政令市の顔ながら、
多摩の立川・町田を始め、千葉の2番手以下、神奈川の3番手以下クラスと同列で比較されること自体、
総合的な都市力で大宮市街地の貧弱さが如実に証明されていると思うな。
日本経済が右肩下がりの状況にも関わらず、「井の中の蛙で良い」などと肯定すれば、
様々な面で割を食うのは地元民だろうに。
無論、イメージの向上も望めない。
>>26205 匿名さん
なお都市特性評価
さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
カドマチはマジで終わってる。中ガラガラよ。ガーデンってセブン&アイ系列の高級スーパーできたけど、駐車場は提携してないから不便ですね。
自転車置き場が2階で2時間無料で置けるけど、自転車押して階段登りながら上がらないといけない。珍しい調味料や有機栽培の米を置いたところで重過ぎて、徒歩の人も駅まで遠く、自転車は無理がある、駐車場も有料かつ面倒でどうしようもない。近場の徒歩圏内の人だけを対象にしてるとしか思えない悪い造りですよね。大宮の自転車人口理解してるのかしら。そのうち伽藍堂になりそう。
宇都宮のも開業したな
これから北関東も都市間競争になるか
【宇都宮駅東口整備事業 ウツノミヤテラス開業】住友商事
https://www.kensetsunews.com/web-kan/730468
開業日、途切れぬ客足 ウツノミヤテラスに駅東活性化への期待
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/627700
広島JPビルは3~5階が駐車場で、大宮西口第4に建設中のビルと同じような造り
https://news.yahoo.co.jp/articles/e77803b24c1b7a474e3a81ca58e5b9ac737a...
宇都宮のは大階段を上ると広場になってる構造が
新都心に出来るはずだった幻の計画に似てるよね
門街きついね。色々言われてるけど大宮駅は東西の商業施設充実してる。差別化できるコンセプトとかテナントがないのがね。
安っぽくなっても駅近くにないワークマンとか勢いのあるテナント入れればいいのに。
何かセブンにダイソーコーナーがあるの増えてきた
ポテンシャルは川崎仙台なのに実情は立川千葉に及ばない街
カドマチが物語っている
市からしたら450億円の税金に相応のビルで成功したらしい
イチロー「門街にいくらの税金を費やしたのか?こんなテナント内容で大丈夫なのか答えてくれ」
市「約170億円の補助金、床取得には276億円かかりました。その内国費は約90億」
市「オフィス、店舗、銀行、市民会館といった多様性のある床利用がなされてるのでおもてなし施設としての役割を担ってると考えております」
市「門街のクリニックは健康促進、予防医学の観点に立った未来志向で健康的な生活をコーディネートしてくれる先進的なクリニック群です」
>>26218 マンション検討中さん
反射板出すのに3時間かかるとか映像が使いにくくて小学校が使用できないとかの課題は解決したの?
門街は見た目のワクワク感も無いが、中に入ってみても全くワクワク感が無かった。
開放感も感じず、ESC配置や動線が謎で設計の意図の理解に苦しむ。
GCSが非常に心配だ。
住宅を入れても良いからせめてららぽーと豊洲や有明ガーデンくらいのものはつくってほしい。
大宮門街、古くて小規模でろくな建物がない東口に於いてトイレが充実してるのは唯一の美点かな
東口には高島屋あるからトイレはそちらでどうぞ。
地元の為、地元民に喜んでもらえるように頑張って再開発しようとする地権者、業者が埼玉の場合はとりわけ少ない
>>26211
県下最大の中心市街地を有する大宮だが、
横浜はともかく、千葉・川崎クラスにすら届かないのは問題あり。
門街の評判も芳しくない中、先行きは今一つのようで。
GCSの成功や幹線道路の拡幅が将来的なキーポイントかなと。
GCS失敗したらもう埼玉に絶望して埼玉から引っ越すかも
これがラストチャンス
これから地権者の邪魔や景気悪化で計画変更もあるかもしれないけどせめて来年頃までに出るであろうGCSの完成予想図はまともでありますように
門街
NHKが撤退した後慌ててデザイン変更し、醜いデザインだけでなく設計もめちゃくちゃに
新都心赤十字
超高層ビル計画が頓挫した後上田知事が空き地を埋める為慌てて病院を移転させた
失敗の経緯は似てる
>>26238 匿名さん
市役所入って1Fにコミセンの考えは古いな。1Fは普通に市民が憩える庭園が一体となった商談でも使えそうなカフェレストラン、最上階にもそれ目当てに人も集まるようなリーズナブルな食堂兼バイキングレストランでもあったらうれしい。
吉田のツイッター貼るなって
うざいから 本人か?
1階から15階を市役所、16階から31階までを住居、32階から40階までをホテルにして最上階を誰でも利用できるレストランにするとか
土地は市が民間に50年間貸与、ただし建物は民間が建設、住居とホテルの売り上げは民間、
建物管理責任も民間(市占有部分のメンテは有償)とか、特例設ければ何か色々工夫できそうだけどな
新市役所も別にワクワクしないねぇ
新都心に移転したからといって何かが変わる訳でもなし
半端な高さの半端なビル
そもそも市役所に行くことあんま無い
横浜は夢があるね…
上尾~県庁間のバスの復活とあるが、過去にそういう運用があったのか。
首都圏にしてはかなりのロングランだな。
横浜のライバルは上海、香港、シンガポールだな。大宮とは次元違う。
荒らしなのか素なのか分からないけど自虐的なコメントやめよう。
GCSがこれからって時にマイナスにしかならない。大宮は商業需要もオフィス需要も住宅需要もエンタメ需要も全部あるよ。
盛り上げていこう!
結構前に上田前県知事?がリニア延伸を断ったって書き込みあったけど、あれって実話なの?
今更だけどご存じの方教えて下さい
リニアの終点が東京ではなく品川なので東日本との連結が東京品川間が乗り継ぎ不便で、大宮駅まで延伸するとこの乗り継ぎ不便さが解消されるので有用だとは思うけど
上田知事は何もしない事を好む人だったからな。
>>26255
それは神奈川県の松沢元知事の提案で成田・羽田と横浜をリニアで直接結ぼうっていう構想
https://tokyobay.keizai.biz/headline/288/
これに首都圏の知事を巻き込もうとして、成田~千葉~羽田~横浜の一直線に結んだ路線で千葉県知事を抱き込み、
埼玉にも一応配慮して、さいたま新都心~新宿~羽田の別路線のリニアも提案したってだけ
新都心~羽田のリニアなんて大した効果が無いし、この路線はのちに羽田空港アクセス線という形でJR直接乗り入れが実現する
なので上田は断った
>>26252 マンション検討中さん
確かにその視点が抜けてた
でも一応ボソボソと民間も入るようだけどあの土地をほぼ市役所なんかで潰しちゃうのは勿体ないと思うわ
まあ何はともあれ三菱マテとその核廃棄物施設が全て足を引っ張ってるようにも思えるけど…
川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな
羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html
川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定!
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html
「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
もっと地域に特色をつける取り組みが必要
今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな
ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう
>>26268 匿名さん
交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな
というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない
GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし
今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか?
大宮門街まで繋がるのかな?デッキは
地下街が無いと面白くないよね。
>>26274 マンション検討中さん
180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう
低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう
高島屋が再開発に参加するかどうかで再開発の内容もだいぶ変わってきそう
仮に劣化六本木ヒルズ建てても東京の超劣化版にしかならないってことだよな
劣化六本木ヒルズも無理だと思うけど
それ以外の部分で東京と差別化を図らないとな
>>26284 匿名さん
感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり
工事現場の環境美化プランター程度に見える
特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね
植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい
>>26287 評判気になるさん
これは移動式の緑化
イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ
今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ
一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。
ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。
てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね
ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。
さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。
市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。
https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c
>>26291 名無しさん
大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど
東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる
仕方ないこと
大宮は地方都市ではない。
あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。