- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
都会度を言い合うだけなら名古屋とか横浜とかも重慶とか深センとか広州とかにボロ負けで井の中の蛙過ぎて虚しくなるぞ。他都市の話するなら大宮の都市計画に参考になる情報とかを書いてくれ。
大宮と比較するならやはりデッキがある街、特に似てるとよく言われる立川や仙台あたりでしょうね
立川は大宮公園より大きい昭和記念公園があり、GREEN SPRINGSは地元不動産が手掛けたプロジェクトという意味でもコクーンと似てる
さいたま新都心もこんな感じに出来たと思うと悔しくなりますね
埼玉より多摩地区の方が緑あふれる街を実現できてる気がします
立川駅前の進化がすごい! 「GREEN SPRINGS」で街がどう変わる?
https://suumo.jp/journal/2020/09/25/175156/
>>26184 匿名さん
立川は街の規模的にも一番参考になりそうですね。GCSでも明言されてますけど氷川参道辺りとうまく街並みが連結出来れば一気に街の規模が大きくなりますね。西口は新都心方面に繋げたいな。
たしかに謙虚に立川を見習うのがいいかもしれん
大宮は道路が致命的に狭いですね。大宮駅・浦和駅直近の国道17号線が右折レーン以外は片側1車線ですから。拡張は難しそうですね。
高層ビルを建てることよりよっぽど大事なことだな
>いま郊外の街の多くは、商業施設を中心とした再開発により、どこも同じような 印象だ。そんななか、立川はオリジナルな発展を遂げているように見える。参考にしている街はあるかと村山社長に問うと、「どこかの真似をしている感覚はない」と即答だった。
>「立川には立川の街の歴史があり、独自の文化があります。それはほかのどの街とも、似て非なるものです。地域独自の文化を前面に押し出したまちづくりをすれば、街の魅力が上がり、結果的に住みたい人や働きたい人が増えると考えています」
大宮第二は第一公園方面から行くと何もないコンクリートの広場や駐車場が広がっててあんまいいイメージない
今まで無駄にしてたね
>>26184 匿名さん
背後の昭和記念公園がすごいだけで、施設内の緑は広場に木がポツポツ立ってて芝生がある程度で、そんなに緑あふれてるとは思えない。
ここで緑あふれる新都心の画像をどうぞ。
三菱マテリアルは放射能で迷惑かけた地元への貢献の意志が微塵もない最悪企業
むしろさいたまに恨みがあったからあんな適当な開発させたのかも
>>26188 マンション検討中さん
大宮も悪い意味で地域独自街道まっしぐらだな
再開発が30年以上頓挫した悪しき昭和感満点のターミナル駅前なんてここだけでしょ
あんなのどこの自治体も真似したいなんて思わないだろうな
立川から学ぶのは良いとして、まず時代錯誤な薄汚い駅周辺の雑居ビル群を重機で更地にして
GCSを進めて高層化高度利用化するのは待ったなし
出来はともあれまずそれを完成させて初めて、独自の文化だとか口幅ったい事を語ればいい
なぜの大宮第一公園と大宮第二公園は離れてて間には住宅があるのだろう
なぜ大宮第二公園は敷地をエグるように住宅があるのだろう
大宮の人は良くも悪くも井の中の蛙でいいと思ってるんだよ。
大宮門街のエスカレーター上がったど正面にスーツ屋ができてて絶望。
あんな良い場所がスーツ屋って‥
みんなどう思った?
門街は全てにおいてセンスが無いのが逆に凄い
門街は期待しすぎた。残念でならない。
コロナのせいでオープンが遅れたのは百歩譲って理解できるが、最初のオープンから5ヶ月経つし、今更コロナを理由にできないのでは?スケジュール管理ミスでしょ。
門街を絶賛する人も皆無で悲しくなりますね。
何か一つでも褒められることがあればいいのですが。
店はしょぼいけど、市民会館はマシな作りになっているのかな。
巨大な県人口と巨大な鉄道ターミナルを抱える県都政令市の顔ながら、
多摩の立川・町田を始め、千葉の2番手以下、神奈川の3番手以下クラスと同列で比較されること自体、
総合的な都市力で大宮市街地の貧弱さが如実に証明されていると思うな。
日本経済が右肩下がりの状況にも関わらず、「井の中の蛙で良い」などと肯定すれば、
様々な面で割を食うのは地元民だろうに。
無論、イメージの向上も望めない。
>>26205 匿名さん
なお都市特性評価
さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
カドマチはマジで終わってる。中ガラガラよ。ガーデンってセブン&アイ系列の高級スーパーできたけど、駐車場は提携してないから不便ですね。
自転車置き場が2階で2時間無料で置けるけど、自転車押して階段登りながら上がらないといけない。珍しい調味料や有機栽培の米を置いたところで重過ぎて、徒歩の人も駅まで遠く、自転車は無理がある、駐車場も有料かつ面倒でどうしようもない。近場の徒歩圏内の人だけを対象にしてるとしか思えない悪い造りですよね。大宮の自転車人口理解してるのかしら。そのうち伽藍堂になりそう。
宇都宮のも開業したな
これから北関東も都市間競争になるか
【宇都宮駅東口整備事業 ウツノミヤテラス開業】住友商事
https://www.kensetsunews.com/web-kan/730468
開業日、途切れぬ客足 ウツノミヤテラスに駅東活性化への期待
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/627700
広島JPビルは3~5階が駐車場で、大宮西口第4に建設中のビルと同じような造り
https://news.yahoo.co.jp/articles/e77803b24c1b7a474e3a81ca58e5b9ac737a...
宇都宮のは大階段を上ると広場になってる構造が
新都心に出来るはずだった幻の計画に似てるよね
門街きついね。色々言われてるけど大宮駅は東西の商業施設充実してる。差別化できるコンセプトとかテナントがないのがね。
安っぽくなっても駅近くにないワークマンとか勢いのあるテナント入れればいいのに。
何かセブンにダイソーコーナーがあるの増えてきた
ポテンシャルは川崎仙台なのに実情は立川千葉に及ばない街
カドマチが物語っている
市からしたら450億円の税金に相応のビルで成功したらしい
イチロー「門街にいくらの税金を費やしたのか?こんなテナント内容で大丈夫なのか答えてくれ」
市「約170億円の補助金、床取得には276億円かかりました。その内国費は約90億」
市「オフィス、店舗、銀行、市民会館といった多様性のある床利用がなされてるのでおもてなし施設としての役割を担ってると考えております」
市「門街のクリニックは健康促進、予防医学の観点に立った未来志向で健康的な生活をコーディネートしてくれる先進的なクリニック群です」
>>26218 マンション検討中さん
反射板出すのに3時間かかるとか映像が使いにくくて小学校が使用できないとかの課題は解決したの?
門街は見た目のワクワク感も無いが、中に入ってみても全くワクワク感が無かった。
開放感も感じず、ESC配置や動線が謎で設計の意図の理解に苦しむ。
GCSが非常に心配だ。
住宅を入れても良いからせめてららぽーと豊洲や有明ガーデンくらいのものはつくってほしい。
大宮門街、古くて小規模でろくな建物がない東口に於いてトイレが充実してるのは唯一の美点かな
東口には高島屋あるからトイレはそちらでどうぞ。
地元の為、地元民に喜んでもらえるように頑張って再開発しようとする地権者、業者が埼玉の場合はとりわけ少ない
>>26211
県下最大の中心市街地を有する大宮だが、
横浜はともかく、千葉・川崎クラスにすら届かないのは問題あり。
門街の評判も芳しくない中、先行きは今一つのようで。
GCSの成功や幹線道路の拡幅が将来的なキーポイントかなと。
GCS失敗したらもう埼玉に絶望して埼玉から引っ越すかも
これがラストチャンス
これから地権者の邪魔や景気悪化で計画変更もあるかもしれないけどせめて来年頃までに出るであろうGCSの完成予想図はまともでありますように
門街
NHKが撤退した後慌ててデザイン変更し、醜いデザインだけでなく設計もめちゃくちゃに
新都心赤十字
超高層ビル計画が頓挫した後上田知事が空き地を埋める為慌てて病院を移転させた
失敗の経緯は似てる
>>26238 匿名さん
市役所入って1Fにコミセンの考えは古いな。1Fは普通に市民が憩える庭園が一体となった商談でも使えそうなカフェレストラン、最上階にもそれ目当てに人も集まるようなリーズナブルな食堂兼バイキングレストランでもあったらうれしい。
吉田のツイッター貼るなって
うざいから 本人か?
1階から15階を市役所、16階から31階までを住居、32階から40階までをホテルにして最上階を誰でも利用できるレストランにするとか
土地は市が民間に50年間貸与、ただし建物は民間が建設、住居とホテルの売り上げは民間、
建物管理責任も民間(市占有部分のメンテは有償)とか、特例設ければ何か色々工夫できそうだけどな
新市役所も別にワクワクしないねぇ
新都心に移転したからといって何かが変わる訳でもなし
半端な高さの半端なビル
そもそも市役所に行くことあんま無い
横浜は夢があるね…
上尾~県庁間のバスの復活とあるが、過去にそういう運用があったのか。
首都圏にしてはかなりのロングランだな。
横浜のライバルは上海、香港、シンガポールだな。大宮とは次元違う。
荒らしなのか素なのか分からないけど自虐的なコメントやめよう。
GCSがこれからって時にマイナスにしかならない。大宮は商業需要もオフィス需要も住宅需要もエンタメ需要も全部あるよ。
盛り上げていこう!
結構前に上田前県知事?がリニア延伸を断ったって書き込みあったけど、あれって実話なの?
今更だけどご存じの方教えて下さい
リニアの終点が東京ではなく品川なので東日本との連結が東京品川間が乗り継ぎ不便で、大宮駅まで延伸するとこの乗り継ぎ不便さが解消されるので有用だとは思うけど
上田知事は何もしない事を好む人だったからな。
>>26255
それは神奈川県の松沢元知事の提案で成田・羽田と横浜をリニアで直接結ぼうっていう構想
https://tokyobay.keizai.biz/headline/288/
これに首都圏の知事を巻き込もうとして、成田~千葉~羽田~横浜の一直線に結んだ路線で千葉県知事を抱き込み、
埼玉にも一応配慮して、さいたま新都心~新宿~羽田の別路線のリニアも提案したってだけ
新都心~羽田のリニアなんて大した効果が無いし、この路線はのちに羽田空港アクセス線という形でJR直接乗り入れが実現する
なので上田は断った
>>26252 マンション検討中さん
確かにその視点が抜けてた
でも一応ボソボソと民間も入るようだけどあの土地をほぼ市役所なんかで潰しちゃうのは勿体ないと思うわ
まあ何はともあれ三菱マテとその核廃棄物施設が全て足を引っ張ってるようにも思えるけど…
川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな
羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html
川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定!
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html
「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
もっと地域に特色をつける取り組みが必要
今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな
ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう
>>26268 匿名さん
交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな
というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない
GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし
今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか?
大宮門街まで繋がるのかな?デッキは
地下街が無いと面白くないよね。
>>26274 マンション検討中さん
180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう
低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう