- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新市役所の駐車場が狭過ぎる問題はどうするんだろ
今日イオンに行ったけど、今ショッピングモールはどこにでもある時代だからイオンやコクーンや大宮駅に入ってるような量産型の店を大宮駅前の再開発ビルに集めても近所の人しか来ないなと改めて思った
>>26128 匿名さん
オリンピックあったのにバスターミナル作らず公園作るとか、それこそアホじゃない?
文句付けるなら、もっと唸らせるいい案出せよ。
なんかあるんじゃない?で放り出してイチャモン付けるのは中身無さすぎ。
市役所なんて車で来る業者のほうが多いから駐車場広くて無料のほうが有難いし、公務員こそ駅から歩きまくって通うべきなのに、駅前に市役所なんてほんとダサイタマ市の職員様は恵まれてるな浦安とか見習えよ
本来は駅前みたいな超利便性の高い土地は民間にでも開放して魅力的な施設をつくれればいいんだけどロクな民間集まってない現状では説得力薄いか
その駅前の超便利な土地を民間のエンプラス様が雑草地にしてるんですがww
ポテンシャルの高い土地をマンションや役所などでどんどん潰していくのが埼玉クオリティなので
>>26136 匿名さん
作るってもあんなもん大した金掛からんだろうよ。
新宿とかのバスタと勘違いしてる?
大量の人運ぶのにバスの停留所は必要だと思うけど。
路上で賄おうとすると大渋滞だよ?どう考えてんの?
幕張や横浜MMは一つの街として認識されてるけど
さいたま新都心って地元民以外にはあんま認識されてないように思う
さいたまスーパーアリーナの最寄り駅ってだけで他の特色がない
新市役所作った後も新都心のバスタを維持しようとしてるのは謎
誰も使ってないのに
この前新都心は散策のしがいがないという話も出てたけどやっぱ行って楽しく感じるような街じゃないと愛される街にはならないだろうね
アリーナのある新都心はもっとエンターテイメントな街を目指しても良かったな
>>26137 名無しさん
あれだけ立派ならむしろOK!横浜もう土地ないし駅も多いからいずれどっかの駅前になっちゃうしその総工費なんと900億円
https://www.google.co.jp/maps/@35.4521977,139.6324448,3a,75y,144.08h,107.03t/data=!3m6!1e1!3m4!1sYn_ymj5jHsb5Wj8qF7rXww!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja
さいたまは230億だっけ?すっごいショボくて門街以下ができそうだけど市役所なんて一般人には無駄なものにお金をかけない姿勢は立派だねw
アキュラホーム本社の新たなパースが出た
各階に植栽がなされている
アキュラホーム 日本初「普及型純木造ビル」で脱炭素社会へ貢献
https://www.projectdesign.jp/articles/news/caf53b16-dd4b-4a52-a17d-93b...
浦和から市役所を引き剥がすのが目的だから、旧浦和市内じゃなければどこでもいい
でもみなとみらいも海が無かったらさいたま新都心と大差なかったのでは
横浜は東京に対抗しようとしてるし東京にも負けてないという自負がある
意識からして違い過ぎるわ
>>26153 匿名さん
横浜はそこまで身の程知らず?だと思うわないけど。
せめて横浜らしさを出そうと頑張ってる感じでしょ
札幌の再開発の方がすごいものになってるし
流石に東京にねぇ、ないでしょ
札幌も博多も高層ビルは少ないけど魅力的
東京で人気の街も大抵は高層ビルは少なめだよね
>>26160 eマンションさん
名古屋の栄地区の方がきれいだけどビルの高さと数は同等じゃない?あと俺は綺麗すぎるところは嫌いだから今の大宮駅東口の方が名古屋の栄地区より魅力的に感じる。街路樹とか道はもっと綺麗にして欲しいけど。
>>26161 名無しさん
大宮駅東口と名古屋栄地区の比較について
ビルの高さはそこまで変わらないと思う
がしかし、数は全く違う
大宮駅東口は武蔵野銀行の交差点(桜木町4丁目)までの400m弱でしかない。しかもそれも、目抜き通りの一本のみ。
都会の規模がかなり小さいのが大宮
まあ当たり前の話だけどね
>>26163 通りがかりさん
間違えて西口の話してしまいました
すみません
東口も同じく門街までの200m
縦に伸びる旧中山道も約1km程度で、中規模オフィスビルやマンションが林立してるのもその通り位かな
どちらにしても大宮は規模が小さい
仕方のないこと
いかに大宮が小さい街という事がわかる
>>26156 マンコミュファンさん
この写真の西方面は名古屋駅までずっと繁華街が続いている
横浜でさえこんな広範囲に広がった繁華街は無い
みなとみらいの高層ビル群だけで都会ぶる横浜
名古屋や横浜の話はどうでもいい。他でやってくれ。
名古屋って日本でもTOP3に入るかどうかの大都市だろ。
大宮なんて相手にならんわ。
気がつくと横浜の話になるから同じ人かと。
三大都市圏の1つの中心部と大宮を比べるとかバカもいいとこでしょ。
やっぱりさいたまは政令市にならずに大宮浦和与野でやってりゃよかったな
なまじ政令市なんかになったもんだから横浜名古屋札幌なんかをライバル扱いされちまう
大宮のライバルは本来柏クラスなのよ
このスレでも埼玉の人口が増えてることを心の支えにしてる人がいるけどその姿勢が良くないんだろうね
>>26179 匿名さん
人口増加してるから自分達の県は素晴らしいんだと勝手に思いこんでるって意味じゃね。
確かに今の脆弱な道路網でも人口増加しているわけだし、実際そういう考えをもってる人がいてもおかしくない。
都会度を言い合うだけなら名古屋とか横浜とかも重慶とか深センとか広州とかにボロ負けで井の中の蛙過ぎて虚しくなるぞ。他都市の話するなら大宮の都市計画に参考になる情報とかを書いてくれ。
大宮と比較するならやはりデッキがある街、特に似てるとよく言われる立川や仙台あたりでしょうね
立川は大宮公園より大きい昭和記念公園があり、GREEN SPRINGSは地元不動産が手掛けたプロジェクトという意味でもコクーンと似てる
さいたま新都心もこんな感じに出来たと思うと悔しくなりますね
埼玉より多摩地区の方が緑あふれる街を実現できてる気がします
立川駅前の進化がすごい! 「GREEN SPRINGS」で街がどう変わる?
https://suumo.jp/journal/2020/09/25/175156/
>>26184 匿名さん
立川は街の規模的にも一番参考になりそうですね。GCSでも明言されてますけど氷川参道辺りとうまく街並みが連結出来れば一気に街の規模が大きくなりますね。西口は新都心方面に繋げたいな。
たしかに謙虚に立川を見習うのがいいかもしれん
大宮は道路が致命的に狭いですね。大宮駅・浦和駅直近の国道17号線が右折レーン以外は片側1車線ですから。拡張は難しそうですね。
高層ビルを建てることよりよっぽど大事なことだな
>いま郊外の街の多くは、商業施設を中心とした再開発により、どこも同じような 印象だ。そんななか、立川はオリジナルな発展を遂げているように見える。参考にしている街はあるかと村山社長に問うと、「どこかの真似をしている感覚はない」と即答だった。
>「立川には立川の街の歴史があり、独自の文化があります。それはほかのどの街とも、似て非なるものです。地域独自の文化を前面に押し出したまちづくりをすれば、街の魅力が上がり、結果的に住みたい人や働きたい人が増えると考えています」
大宮第二は第一公園方面から行くと何もないコンクリートの広場や駐車場が広がっててあんまいいイメージない
今まで無駄にしてたね
>>26184 匿名さん
背後の昭和記念公園がすごいだけで、施設内の緑は広場に木がポツポツ立ってて芝生がある程度で、そんなに緑あふれてるとは思えない。
ここで緑あふれる新都心の画像をどうぞ。
三菱マテリアルは放射能で迷惑かけた地元への貢献の意志が微塵もない最悪企業
むしろさいたまに恨みがあったからあんな適当な開発させたのかも
>>26188 マンション検討中さん
大宮も悪い意味で地域独自街道まっしぐらだな
再開発が30年以上頓挫した悪しき昭和感満点のターミナル駅前なんてここだけでしょ
あんなのどこの自治体も真似したいなんて思わないだろうな
立川から学ぶのは良いとして、まず時代錯誤な薄汚い駅周辺の雑居ビル群を重機で更地にして
GCSを進めて高層化高度利用化するのは待ったなし
出来はともあれまずそれを完成させて初めて、独自の文化だとか口幅ったい事を語ればいい
なぜの大宮第一公園と大宮第二公園は離れてて間には住宅があるのだろう
なぜ大宮第二公園は敷地をエグるように住宅があるのだろう
大宮の人は良くも悪くも井の中の蛙でいいと思ってるんだよ。
大宮門街のエスカレーター上がったど正面にスーツ屋ができてて絶望。
あんな良い場所がスーツ屋って‥
みんなどう思った?
門街は全てにおいてセンスが無いのが逆に凄い
門街は期待しすぎた。残念でならない。
コロナのせいでオープンが遅れたのは百歩譲って理解できるが、最初のオープンから5ヶ月経つし、今更コロナを理由にできないのでは?スケジュール管理ミスでしょ。
門街を絶賛する人も皆無で悲しくなりますね。
何か一つでも褒められることがあればいいのですが。
店はしょぼいけど、市民会館はマシな作りになっているのかな。
巨大な県人口と巨大な鉄道ターミナルを抱える県都政令市の顔ながら、
多摩の立川・町田を始め、千葉の2番手以下、神奈川の3番手以下クラスと同列で比較されること自体、
総合的な都市力で大宮市街地の貧弱さが如実に証明されていると思うな。
日本経済が右肩下がりの状況にも関わらず、「井の中の蛙で良い」などと肯定すれば、
様々な面で割を食うのは地元民だろうに。
無論、イメージの向上も望めない。
>>26205 匿名さん
なお都市特性評価
さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
カドマチはマジで終わってる。中ガラガラよ。ガーデンってセブン&アイ系列の高級スーパーできたけど、駐車場は提携してないから不便ですね。
自転車置き場が2階で2時間無料で置けるけど、自転車押して階段登りながら上がらないといけない。珍しい調味料や有機栽培の米を置いたところで重過ぎて、徒歩の人も駅まで遠く、自転車は無理がある、駐車場も有料かつ面倒でどうしようもない。近場の徒歩圏内の人だけを対象にしてるとしか思えない悪い造りですよね。大宮の自転車人口理解してるのかしら。そのうち伽藍堂になりそう。
宇都宮のも開業したな
これから北関東も都市間競争になるか
【宇都宮駅東口整備事業 ウツノミヤテラス開業】住友商事
https://www.kensetsunews.com/web-kan/730468
開業日、途切れぬ客足 ウツノミヤテラスに駅東活性化への期待
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/627700
広島JPビルは3~5階が駐車場で、大宮西口第4に建設中のビルと同じような造り
https://news.yahoo.co.jp/articles/e77803b24c1b7a474e3a81ca58e5b9ac737a...
宇都宮のは大階段を上ると広場になってる構造が
新都心に出来るはずだった幻の計画に似てるよね
門街きついね。色々言われてるけど大宮駅は東西の商業施設充実してる。差別化できるコンセプトとかテナントがないのがね。
安っぽくなっても駅近くにないワークマンとか勢いのあるテナント入れればいいのに。
何かセブンにダイソーコーナーがあるの増えてきた
ポテンシャルは川崎仙台なのに実情は立川千葉に及ばない街
カドマチが物語っている
市からしたら450億円の税金に相応のビルで成功したらしい
イチロー「門街にいくらの税金を費やしたのか?こんなテナント内容で大丈夫なのか答えてくれ」
市「約170億円の補助金、床取得には276億円かかりました。その内国費は約90億」
市「オフィス、店舗、銀行、市民会館といった多様性のある床利用がなされてるのでおもてなし施設としての役割を担ってると考えております」
市「門街のクリニックは健康促進、予防医学の観点に立った未来志向で健康的な生活をコーディネートしてくれる先進的なクリニック群です」
>>26218 マンション検討中さん
反射板出すのに3時間かかるとか映像が使いにくくて小学校が使用できないとかの課題は解決したの?
門街は見た目のワクワク感も無いが、中に入ってみても全くワクワク感が無かった。
開放感も感じず、ESC配置や動線が謎で設計の意図の理解に苦しむ。
GCSが非常に心配だ。
住宅を入れても良いからせめてららぽーと豊洲や有明ガーデンくらいのものはつくってほしい。