- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
高速鉄道とは名ばかりの各駅しかないポンコツ通勤電車だもんな。
しかしさいたまよりよっぽど田舎の多摩にもモノレール作ったこと考えると、さいたまは投資が少なすぎる。
特に大宮は集中的に投資すれば、将来の税収アップに繋がるんだけど。
南北の路線だけじゃなくて、もっと東西とか放射状に伸ばしていって欲しいよね。
出来るわけ無い。土地の収用に40年かかる。
高速鉄道を大宮に延伸する場合の中間駅はどこを想定してるのか。
40年かかろうが地道にやるしか無い。先延ばしにして来た結果が今。30年前、20年前、10年前、課題に向き合って克服して来なかった結果がこれで、埼玉がダサいたまと言われる所以だね。
都度修正は必要だろうけど、とにかく前に進めてこう。
大宮より新都心に繋げるべきだよ。
新都心の駅前地価は大宮を超えるよ。
横浜にしたって旧市街地である関内エリアよりも横浜駅周辺のほうが地価が高くなっているでしょ。
新都心は交通利便性が大宮より圧倒的に劣るからそれは無い。
横浜駅は新幹線こそ無いが巨大ターミナルだからな。
新都心経由で大宮終点でいいんじゃない?
東京五輪を考えたら、新都心にも停車してもらったほうがいいと思う。
大宮と新都心を一体的に開発とさいたま市は言ってる。確かにさいたま新都心は大宮操車場跡地の開発。片倉など大宮馴染みの商業施設。一の鳥居などがある。大宮と新都心の駅間が近い。
町の成り立ちからすると大宮と新都心は一体的ではある。
でも開発は今のところ一体ではないんだよね。
拡張された氷川緑道西通線か先に拡張された南大通線にも繋がり、区役所などのバス整備が進むと一体的な開発がされてきたなと感じるだけどね。
大宮(新都心)~美園間を住宅地造成して、駅ごとに客を乗せるなら鉄道もいいけど、田圃を保護してるから出来ないんだろ。
そりゃ、鉄道作っても赤字になるに決まってる。
それよりは、首都高伸ばすことにリソース割いて、大宮(新都心)~浦和美園間は、首都高走って短時間で比較的ダイヤ通り着く直通バスをバンバン出せばいいんじゃないのか。
そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
それなら沿線田んぼだけにはならないよね。
そんな希望通るわけない。
ノー天気な人だ。
>>2621
第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線
(都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、
埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。
詳しくはココ
http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html
神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。
少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、
自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、
立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。
だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。
さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。
新都心線みたいな盲腸線では不便。
シュミレーションならシムシティってゲームでもできる。
みぬま田んぼっていつまで田んぼのままなんだ?w
マテリアル跡地はこうなるんだってさ
まだマンションの隣が開いてる
さいたま市大宮区北袋町1丁目計画 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398.html
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398_d/fil/chosakeikaku2.pdf
http://i.imgur.com/UYFD0ug.png
新都心駅の一等地に普通のマンションが建つんだ・・・
これで市役所移転候補地は潰し終わったか。
2017年01月23日 5面
さいたま市/本庁舎整備審議会開く/延べ4万平米目安に、位置選定へ議論開始
さいたま市は20日、第17回本庁舎整備審議会を開いた。新たに整備する本庁舎の規模については、延べ約4万平方メートルを一つの目安とする方向となった。位置の選定に向けた議論も開始。
市の中核的施設としてふさわしい立地条件や、災害時における防災中枢拠点としての機能なども考慮して検討を深めていく。
規模については、国土交通省や総務省の基準に準拠しつつ、危機管理機能や市民利用機能などを加味することを基本とする。
内訳としては、行政の基本機能部分が延べ3万4447平方メートル、市民利用機能などが延べ3000平方メートル、議会機能が延べ3000平方メートルとなっている。行政システムの改革も見据えた会議室のあり方や維持管理面などからさらに精査していく。
位置については、災害リスクを避けられることや、多様な交通手段を利用できる交通利便性への配慮なども必要だとした。今後は、位置選定に当たって考慮すべき要素などを詰めていく。
旧浦和市や大宮市などが合併した際の合併協定書では、さいたま新都心の周辺地域が望ましいとの意見を踏まえつつ交通の事情などを考慮して検討するとされている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701230504
株式会社エンプラスって…本社機能?
なんだよエンプラスって、しまむら・島忠も大概だけど県内のへぼいとこしか来ない
公園にしとけば良かったんだよ。
あれ? 本庁舎って耐震化のために30億の予算組むんじゃなかったっけ?
マジで移転候補地潰して、浦和に新庁舎建てるのかな。これはエグいな。もう浦和美園と新都心を結ぶ新路線の中間にでも作ればって話だな。
自民は浦和とべったりだからね
さすがに市役所は浦和へのしがらみが強すぎる、市執行部・議員・外郭団体・自民党が移転には消極の現状じゃどうやっても現地建て替えになる。というか、そうするためにこの1年で一気に市役所が建ちそうな敷地を売ってる気がする。
それか片倉の住宅展示場の土地を買うかだな。
急遽、コクーン4が決定したら笑うな。
もし、耐震補強で金かけた上に現地建て替えなんてきまったら、よっぼどの餌ないかぎり暴動が起きるかもしれんな。
エンプラスって結構でかいね。でも、丸の内にグローバル本社あるから、本社移転は無いかも。
浦和には叶わんね
https://www.google.co.jp/?complete=0#safe=off&complete=0&q=%E6%B5%...
まあ若い人が少ないという事もあろう。
また、イチロー市長選に立候補しちゃうんじゃないか?浦和憎しで嘘つき浦和言いまくるぞ。
浦和美園とかに市庁舎移転すれば、地下鉄の赤字解消に役立ちそうだな。
新都心という合併協定書の足枷がなくなったら、色んな候補地ができてしまうよ。
余計な心配してないで、自分の老後考えたら
老後の人達が委員で話あってるんだろ。
現地建て替えなんてこと言ったら、怒りまくる委員でるぞ。
グランドセントラルステーション化構想で大宮を東日本の対流拠点にしようとしてるんだから、市役所も大宮、最低でも新都心に移転させるべきだろう。
他の自治体に大宮に来いって言っておいて、自分たちは大宮にいないってあり得ないだろ。
マテリアルの団地、いやほんとに団地っぽい。
まるで公務員向けのような。
市庁舎もここに持ってくるのかな。新聞記事の文面とも合っているような。
現庁舎との機能分割は考えていないんですかね。
冗談に反応しすぎでしょ
そうなったら地域対立は深まって、浦和のイメージが悪くなってしまうよね。
浦和は嘘つきと騒ぎぐだろうし、委員の中には合併時の経緯から新都心移転を強く望む人達もいて、委員会が大荒れになって、話できなくなるんじゃないかな。
「嘘つき」というのは浦和にとっては褒め言葉でしかない。
騙されるマヌケが悪い。
市役所移転の約束を破ったら、浦和から裏悪に名前を変えてほしいものです。
そんなことになったらさすがに旧大宮、与野市民も黙ってないでしょ。
合併解消の住民投票とかに発展しそう。
いや大宮与野の人たちも今では
「市役所はやはり浦和で立て替えるべきではないか」
と気づき始めている。
与野、浦和と大宮には溝がある。岩槻は..
独立なんて本気でできると考えている人達は少ないだろうが、市庁舎を新都心にというのは合併時の約束だったと考えている人達は結構いるからな。しかも過激だから荒れるぞー。
当初から市役所が移転できないように「新都心に市役所を建てる」じゃなくて「新都心が望ましい」に変更してたよ。
>>2672
望ましいと合併時に相互確認したのに、新都心無理なんて話をしたら、移転できそうな土地を別利用で埋めて移転できないようにしたと怒るのは目に見えてるでしょ。
過激だから浦和でデモやら、マスコミ使って浦和ディスとかやりまくるぞ。
いくら文句言っても、もうマテリアル跡地は壁マンションじゃねえか
で、さいたまは政治レベルが低いと馬鹿にされると。
大宮の開発がもうちょっと進んでれは、浦和でと言い出してもなんとかなったかもしれないが。
新都心に土地ないなら、大宮でといいだすぞ。
桜木駐車場とか第4地区とか大宮区役所跡地とか。大宮の土地も埋めとかないと、浦和でなんて無理じゃね。
大宮駅直結の民間との複合市庁舎をとかね。
市民の声で提案するか、市長になって移転すればいいんじゃね?
今年は市長選だから、争点になるかもな。
前回惨敗したイチロー君またでるかな?
今年中に終わる新庁舎審議会で、位置を浦和にひっそり決定して答申、20年後にひっそり着工じゃないw
こんなマンションスレでも話題になってるのに、ひっそり浦和に答申なんてできないだろうよ。
審議会の委員には浦和嫌いも混じってるしな。
むしろ浦和建て替えを答申するために今まで位置の議論を避けてきている感ががあるよね。答申目前でマテリアル・桜木駐車場を全部埋めちゃったし、次回の審議もしくは答申でどう決まるか見ないとわからないけど。
仮に移転するとしたらどこなの?けやき広場とか防災公園を潰すとか意見以外で
与野が良い。与野ならガーラガラ。
お前ら市に意見とか出してる?
マンションばっか建つのをどうにかしてくれとか市役所は新都心にとか意見だしとけよ
まぁ中央区が一番丸く収まるかもね。
与野ハウスがそろそろ取り壊しだろうからあそこでもいいかもね。
地盤を考えたら、URのアーバンハイツ与野+与野フード
駅から少し離れたほうが経済効果が見込めると言うなら片倉住宅展示場か新都心のコトブキ。
南与野なんてすっかすっかだよ。
マンション掲示板なのに市政を語ってどうするのさ
市役所も何気に就労人口が多いから、周辺の経済効果が大きいからね。
でも複合ビルの方が経済効果大きい。
市役所が近くにというのは、不動産価値というより、感情論だと思うな。
さいたま新都心エリアは防災拠点を謳っているのだから、新市役所はさいたま新都心に建てるべきだと思う。
本当に新都心の移転候補地をなくし、現地建て替えを有利にするために、8-1A街区に岩槻の小児医療センターを移転させたりしたのだったら、歴史的な悪政だよな。
合併の時に大宮市にしろと言い過ぎたのを根に持ってるなこりゃ
浦和と大宮の対立に話を持って行くべきではない。
もっと広い目を持つべき。
全部与野に持って来れば丸く収まる。
次の市長選の相手は中森福代だってよ。武蔵浦和の駅ナカをつくった衆議院議員で、昔から武蔵浦和に新幹線を停めること主張してる。相川2期目の時も出馬してて、相川の13万票に対して12万票も獲得してるから清水がなんもアクションを起こさなければ小池百合子効果で女性市長誕生はありえる。
現職有利かと思ったけど、市庁舎問題で負けるかもな。武蔵浦和の開発も終盤のように思うが、ケーズ電気跡地とかが残ってるか。
ケーズ跡地はあの変な看板掲げた店がある限り無理だろうな
テレビとか見る限りだと立ち退きそうにないし
ここマンションの掲示板だよね?
どこの選挙工作員だよ