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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
BRT優先レーンを新たに作るには、線路引くくらい買収やら工事が必要で、
線路引けるくらいカネ掛けたのにバスが就航したら、利用者めちゃくちゃ怒るよね。
地下鉄もLRTも赤字予測だよね。
まずは、さいたま新都心線延伸が先だと思う。
それと氷川緑道西通線拡張と区役所移転にともなう、大宮と新区役所と新都心を結ぶコミュニティーバスね。
地下鉄が累積黒字化しているのは東京くらいじゃないか?
見沼に超巨大テーマパーク「さいたまディスティニースタジオ」を開業するしかねえな。
埼玉高速鉄道を新都心・大宮に延伸した方が良い。
高速鉄道とは名ばかりの各駅しかないポンコツ通勤電車だもんな。
しかしさいたまよりよっぽど田舎の多摩にもモノレール作ったこと考えると、さいたまは投資が少なすぎる。
特に大宮は集中的に投資すれば、将来の税収アップに繋がるんだけど。
南北の路線だけじゃなくて、もっと東西とか放射状に伸ばしていって欲しいよね。
出来るわけ無い。土地の収用に40年かかる。
高速鉄道を大宮に延伸する場合の中間駅はどこを想定してるのか。
40年かかろうが地道にやるしか無い。先延ばしにして来た結果が今。30年前、20年前、10年前、課題に向き合って克服して来なかった結果がこれで、埼玉がダサいたまと言われる所以だね。
都度修正は必要だろうけど、とにかく前に進めてこう。
大宮より新都心に繋げるべきだよ。
新都心の駅前地価は大宮を超えるよ。
横浜にしたって旧市街地である関内エリアよりも横浜駅周辺のほうが地価が高くなっているでしょ。
新都心は交通利便性が大宮より圧倒的に劣るからそれは無い。
横浜駅は新幹線こそ無いが巨大ターミナルだからな。
新都心経由で大宮終点でいいんじゃない?
東京五輪を考えたら、新都心にも停車してもらったほうがいいと思う。
大宮と新都心を一体的に開発とさいたま市は言ってる。確かにさいたま新都心は大宮操車場跡地の開発。片倉など大宮馴染みの商業施設。一の鳥居などがある。大宮と新都心の駅間が近い。
町の成り立ちからすると大宮と新都心は一体的ではある。
でも開発は今のところ一体ではないんだよね。
拡張された氷川緑道西通線か先に拡張された南大通線にも繋がり、区役所などのバス整備が進むと一体的な開発がされてきたなと感じるだけどね。
大宮(新都心)~美園間を住宅地造成して、駅ごとに客を乗せるなら鉄道もいいけど、田圃を保護してるから出来ないんだろ。
そりゃ、鉄道作っても赤字になるに決まってる。
それよりは、首都高伸ばすことにリソース割いて、大宮(新都心)~浦和美園間は、首都高走って短時間で比較的ダイヤ通り着く直通バスをバンバン出せばいいんじゃないのか。
そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
それなら沿線田んぼだけにはならないよね。
そんな希望通るわけない。
ノー天気な人だ。
>>2621
第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線
(都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、
埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。
詳しくはココ
http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html
神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。
少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、
自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、
立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。
だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。
さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。
新都心線みたいな盲腸線では不便。
シュミレーションならシムシティってゲームでもできる。
みぬま田んぼっていつまで田んぼのままなんだ?w
マテリアル跡地はこうなるんだってさ
まだマンションの隣が開いてる
さいたま市大宮区北袋町1丁目計画 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398.html
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398_d/fil/chosakeikaku2.pdf
http://i.imgur.com/UYFD0ug.png
新都心駅の一等地に普通のマンションが建つんだ・・・
これで市役所移転候補地は潰し終わったか。
2017年01月23日 5面
さいたま市/本庁舎整備審議会開く/延べ4万平米目安に、位置選定へ議論開始
さいたま市は20日、第17回本庁舎整備審議会を開いた。新たに整備する本庁舎の規模については、延べ約4万平方メートルを一つの目安とする方向となった。位置の選定に向けた議論も開始。
市の中核的施設としてふさわしい立地条件や、災害時における防災中枢拠点としての機能なども考慮して検討を深めていく。
規模については、国土交通省や総務省の基準に準拠しつつ、危機管理機能や市民利用機能などを加味することを基本とする。
内訳としては、行政の基本機能部分が延べ3万4447平方メートル、市民利用機能などが延べ3000平方メートル、議会機能が延べ3000平方メートルとなっている。行政システムの改革も見据えた会議室のあり方や維持管理面などからさらに精査していく。
位置については、災害リスクを避けられることや、多様な交通手段を利用できる交通利便性への配慮なども必要だとした。今後は、位置選定に当たって考慮すべき要素などを詰めていく。
旧浦和市や大宮市などが合併した際の合併協定書では、さいたま新都心の周辺地域が望ましいとの意見を踏まえつつ交通の事情などを考慮して検討するとされている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701230504
株式会社エンプラスって…本社機能?
なんだよエンプラスって、しまむら・島忠も大概だけど県内のへぼいとこしか来ない
公園にしとけば良かったんだよ。
あれ? 本庁舎って耐震化のために30億の予算組むんじゃなかったっけ?
マジで移転候補地潰して、浦和に新庁舎建てるのかな。これはエグいな。もう浦和美園と新都心を結ぶ新路線の中間にでも作ればって話だな。
自民は浦和とべったりだからね
さすがに市役所は浦和へのしがらみが強すぎる、市執行部・議員・外郭団体・自民党が移転には消極の現状じゃどうやっても現地建て替えになる。というか、そうするためにこの1年で一気に市役所が建ちそうな敷地を売ってる気がする。
それか片倉の住宅展示場の土地を買うかだな。
急遽、コクーン4が決定したら笑うな。
もし、耐震補強で金かけた上に現地建て替えなんてきまったら、よっぼどの餌ないかぎり暴動が起きるかもしれんな。
エンプラスって結構でかいね。でも、丸の内にグローバル本社あるから、本社移転は無いかも。
浦和には叶わんね
https://www.google.co.jp/?complete=0#safe=off&complete=0&q=%E6%B5%...
まあ若い人が少ないという事もあろう。
また、イチロー市長選に立候補しちゃうんじゃないか?浦和憎しで嘘つき浦和言いまくるぞ。
浦和美園とかに市庁舎移転すれば、地下鉄の赤字解消に役立ちそうだな。
新都心という合併協定書の足枷がなくなったら、色んな候補地ができてしまうよ。
余計な心配してないで、自分の老後考えたら
老後の人達が委員で話あってるんだろ。
現地建て替えなんてこと言ったら、怒りまくる委員でるぞ。
グランドセントラルステーション化構想で大宮を東日本の対流拠点にしようとしてるんだから、市役所も大宮、最低でも新都心に移転させるべきだろう。
他の自治体に大宮に来いって言っておいて、自分たちは大宮にいないってあり得ないだろ。
マテリアルの団地、いやほんとに団地っぽい。
まるで公務員向けのような。
市庁舎もここに持ってくるのかな。新聞記事の文面とも合っているような。
現庁舎との機能分割は考えていないんですかね。
冗談に反応しすぎでしょ
そうなったら地域対立は深まって、浦和のイメージが悪くなってしまうよね。
浦和は嘘つきと騒ぎぐだろうし、委員の中には合併時の経緯から新都心移転を強く望む人達もいて、委員会が大荒れになって、話できなくなるんじゃないかな。
「嘘つき」というのは浦和にとっては褒め言葉でしかない。
騙されるマヌケが悪い。
市役所移転の約束を破ったら、浦和から裏悪に名前を変えてほしいものです。
そんなことになったらさすがに旧大宮、与野市民も黙ってないでしょ。
合併解消の住民投票とかに発展しそう。
いや大宮与野の人たちも今では
「市役所はやはり浦和で立て替えるべきではないか」
と気づき始めている。
与野、浦和と大宮には溝がある。岩槻は..
独立なんて本気でできると考えている人達は少ないだろうが、市庁舎を新都心にというのは合併時の約束だったと考えている人達は結構いるからな。しかも過激だから荒れるぞー。
当初から市役所が移転できないように「新都心に市役所を建てる」じゃなくて「新都心が望ましい」に変更してたよ。
>>2672
望ましいと合併時に相互確認したのに、新都心無理なんて話をしたら、移転できそうな土地を別利用で埋めて移転できないようにしたと怒るのは目に見えてるでしょ。
過激だから浦和でデモやら、マスコミ使って浦和ディスとかやりまくるぞ。
いくら文句言っても、もうマテリアル跡地は壁マンションじゃねえか
で、さいたまは政治レベルが低いと馬鹿にされると。
大宮の開発がもうちょっと進んでれは、浦和でと言い出してもなんとかなったかもしれないが。
新都心に土地ないなら、大宮でといいだすぞ。
桜木駐車場とか第4地区とか大宮区役所跡地とか。大宮の土地も埋めとかないと、浦和でなんて無理じゃね。
大宮駅直結の民間との複合市庁舎をとかね。
市民の声で提案するか、市長になって移転すればいいんじゃね?
今年は市長選だから、争点になるかもな。
前回惨敗したイチロー君またでるかな?
今年中に終わる新庁舎審議会で、位置を浦和にひっそり決定して答申、20年後にひっそり着工じゃないw
こんなマンションスレでも話題になってるのに、ひっそり浦和に答申なんてできないだろうよ。
審議会の委員には浦和嫌いも混じってるしな。
むしろ浦和建て替えを答申するために今まで位置の議論を避けてきている感ががあるよね。答申目前でマテリアル・桜木駐車場を全部埋めちゃったし、次回の審議もしくは答申でどう決まるか見ないとわからないけど。
仮に移転するとしたらどこなの?けやき広場とか防災公園を潰すとか意見以外で
与野が良い。与野ならガーラガラ。
お前ら市に意見とか出してる?
マンションばっか建つのをどうにかしてくれとか市役所は新都心にとか意見だしとけよ
まぁ中央区が一番丸く収まるかもね。
与野ハウスがそろそろ取り壊しだろうからあそこでもいいかもね。
地盤を考えたら、URのアーバンハイツ与野+与野フード
駅から少し離れたほうが経済効果が見込めると言うなら片倉住宅展示場か新都心のコトブキ。
南与野なんてすっかすっかだよ。
マンション掲示板なのに市政を語ってどうするのさ
市役所も何気に就労人口が多いから、周辺の経済効果が大きいからね。
でも複合ビルの方が経済効果大きい。
市役所が近くにというのは、不動産価値というより、感情論だと思うな。
さいたま新都心エリアは防災拠点を謳っているのだから、新市役所はさいたま新都心に建てるべきだと思う。
本当に新都心の移転候補地をなくし、現地建て替えを有利にするために、8-1A街区に岩槻の小児医療センターを移転させたりしたのだったら、歴史的な悪政だよな。
合併の時に大宮市にしろと言い過ぎたのを根に持ってるなこりゃ
浦和と大宮の対立に話を持って行くべきではない。
もっと広い目を持つべき。
全部与野に持って来れば丸く収まる。
次の市長選の相手は中森福代だってよ。武蔵浦和の駅ナカをつくった衆議院議員で、昔から武蔵浦和に新幹線を停めること主張してる。相川2期目の時も出馬してて、相川の13万票に対して12万票も獲得してるから清水がなんもアクションを起こさなければ小池百合子効果で女性市長誕生はありえる。
現職有利かと思ったけど、市庁舎問題で負けるかもな。武蔵浦和の開発も終盤のように思うが、ケーズ電気跡地とかが残ってるか。
ケーズ跡地はあの変な看板掲げた店がある限り無理だろうな
テレビとか見る限りだと立ち退きそうにないし
ここマンションの掲示板だよね?
どこの選挙工作員だよ
http://www.city.saitama.jp/006/003/003/007/009/p048168_d/fil/28-05.pdf
清水は中森の母の葬儀に税金1万円を投入してるぞw
市庁舎問題の落とし所を考えないと、対立は深まるばかりだな。
新都心に建てるところないからとの理由だと、では大宮や与野や岩槻の空いてるところとなるよね。1番有利は新都心周辺の与野か。
新都心周辺の与野ってどこよ、どっか土地あいてたっけ?
新都心に作る予定のバスターミナルは、新宿バスタなみの規模の建物作って、上に市役所を入れたらどうかな?
ここで市庁舎云々拘ってる奴マジ気持ち悪いな
市庁舎なんてどこにあったっていいし
今の建物も補強して使うんだから、いい加減諦めろよ
一人二役お疲れ様です
ボビーオロゴンが出馬するとかしないとか
与野は与野ハウスがそろそろ取り壊しの時期。
与野フード+愛し幼稚園+URも取り壊して再開発する時期。
浦和は国内線空港(埼玉県内)、
大宮は国際線空港(東京と北関東)、
的な現在の住み分けでいいんじゃないの。
設備がないから大宮の機能は浦和に寄せられんし、
滑走路の増設余地がないから浦和の機能を大宮に寄せるとパンクする。
「政財官」でいえば、
政(政界・政治)=浦和、
財(財界・経済)=大宮
官(官界・官庁)=新都心
って感じで分かれるんだろうけど、合庁が聳える新都心はともかく、
東京に比較すればさいたまの「財」「政」なんて微々たるものだし、
むしろ県庁舎や市庁舎を新都心に持って行ったほうが、国との連携強化や
パイプを太くするっていう意味で良かったのにな。
地方の政令市だと県庁舎の近くに国の合庁って良くあるんだけどね。
あとさいたまに全然足りてないのは「学」だな。
浦和が学都とかって言ってるけど、そこそこ偏差値の良い高校が数校有るだけという。
京都や仙台なんか正に学都だよ。街に大学生が溢れてる。ジャージ姿なんか見かけない。
>>2721
跡地利用を明確にすれば、市庁舎移転は浦和にとってもチャンスにもなる。
大宮市役所が合併して区役所になって就業人口へっても、一時的だったよね。
今や、大宮で一番開発機運が高い通りになっている。
市庁舎問題は移転すると周辺が衰退するとかではなく、感情論として大宮近くの新都心に移転したくないという議員が多いということ。
与野も岩槻も大宮も新都心への市庁舎移転は異論はないだろうに、我儘政治で移転が伸びてしまっているんだよね。
旧都庁跡地が国際フォーラムだったよね。
都庁の移転は千代田区にとっても、新宿にとっても開発が進む結果になった。
県庁を移転というなら反対もわかるけど、合併した市庁舎を新都心に移転を反対というのは我儘でしかないよな。
同感。浦和が約束を破るようなら、大宮は分裂するかもね。
新都心が現在土地がないなら、大宮でいいよねって言う人達が出てくるよな。
市庁舎移転しないまでも、そのまま30年くらいは利用するのか?って話だよね。
耐震補強に予算かけて、移転は当面しないみたいに言って、新都心の移転候補地潰れたら新庁舎考えだすとか、馬鹿馬鹿し過ぎる。
地域対立で、税金を湯水のように使うなって話でしょ。後出し云々よりも卑怯なことに無駄金使われるのが納得いかないよね。
新赤十字病院の土地に新市役所
マテリアル跡地に新県庁ができたらよかったのに。
県庁を新都心に移転というなら、反対するのもわかるのだけど、新市の市庁舎は新都心が望ましいよね、合併後早期に検討しましょうと約束して合併。その約束が守られず、移転用地候補地がなくなってから、ては検討しましょって。
嘘つき、卑怯な浦和って言われても仕方ないよな。
県庁だって暫定的に浦和に置いたら、浦和の権謀術数で130年も浦和に置かれている。
県庁じゃねえから。暫定県庁だかんね。浦和の悪知恵は日本一洗練されている。中央官庁以上かもしれん。
大宮市民はとんでもねえ化け物と結婚してしまったってことに漸く気づき始めたw
市役所なんて区役所があれば行く機会ないし要らねえだろ
さいたま市役所には平均年収700万円の人が毎日5000人通勤してくる。
tp://toyokeizai.net/articles/-/113636?page=2
こっからどれだけの経済効果が想定できるか。
もちろん市役所に来るのは職員だけではない。
さらに市役所の近辺にはマスコミや他の公的機関も付随して移転してくる。
しかも最低40年は移転しない。
すさまじい経済効果だよね。
でもさいたまに大物政治家なんていないな。弁護士上がり程度の小物ばっか。
埼玉県にだっていない。なんか右翼だか***だかとつるんでる噂の元厚労のアレくらいだろ。
政界嫌われ者で同じ政党なのに安部からも忘れられてた浦和出身の女は大物ですらない。
書きそびれたけど、結局大物がいないから小賢しい小物どもがあつまって
小市民らしくコソコソと狡猾に物事を進めてるんだろう。田舎の衆愚政治と言われても仕方無いが、
もともと小物だからデカい事は何一つ出来ない、決められない。
政財界に通じていて、机をドンって叩けば周囲がビビルような大物がいれば、
今頃は新都心に市庁舎が建ち聳えていただろう。故土屋先生が偲ばれるなあ。
ほんと吉田関係者が延々と書き込み続けて気持ち悪いな
市役所が来ないくらいで未練垂れすぎや!
吉田は大宮の再開発を遅らせるから支持してない。
ただ市庁舎移転問題は吉田の言う通り新都心の候補地を埋めてから移転議論して、現地建て替えをしようとしているという主張通りになってるのは認めざる得ない状況かもしれない。
これは卑怯なやり方だと思うがね。
そんな市庁舎建ったら、くさいたま市庁舎と呼ぶよ。
マンションの掲示板で延々と政治の話ね…
そろそろ削除依頼も考えた方がいいかな?
市庁舎の新都心への移転の話は開発の話。
しかし地域感対立の原因にもなっている政治問題でもある。切り離せない話だと思う。
ここに書きこんでる人、マンション買う気ないからw
川口では市役所前を売りにしているマンションがある。市役所の移転問題はマンションを買う人にとっては大きな問題だよ。
横浜や千葉と比較されて涙目になるよりマシでしょw >市役所云々の話題
矛先がはっきりしてるから。
>>2751
人口増加率キター!!
次はオフィスの空室率と賃料かな?
福岡のマンション
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/9/b/9b598b16.jpg
広島のマンション
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/d/6/d699e591.jpg
川崎のマンション
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/2/1/218f9296.jpg
千葉のマンション
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/1/4110e15f.jpg
横浜新市庁舎
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/0/4/04034ab3.jpg
林立する摩天楼が物語る横浜の近未来
http://www.hamakei.com/column/150/
どこも素晴らしい建物、街並み。夢が有っていいねぇ。
一方のさいたま新都心は(株)しまむらに低層の中低所得者向けアパート4棟とかマジで情けねーな。
大宮は市役所移転を求め、浦和はもともとそのような問題はないと建て替えを粛々と進める。
日本とロシアの関係、沖縄の基地問題と似たようなもんだな。
そんな大層なもんではなく、高崎と前橋のいがみ合いレベル。
現地建て替えなんてことになったら浦和は嘘つき、浦和は卑怯と永遠に言われ続ける
浦和の人もそんなことは望んでないだろう
ずっと同じ人の書き込み
3Bの食い込んでるマンションはもともと壊す前提らしいね
平成の大合併か。
>>2755
上手いねえ。浦和側から見れば市庁舎移転問題は存在せず、か。
浦和の小金持ちって市庁舎、県庁舎勤務ばっかなんだろうな。
大企業の役員なら鎌倉とかアッチのほうに住むだろうし。
そうだったわ
ずっと年収400万の平社員の俺には関係のない話でございますw
年収ベースでもやっぱり
東京>神奈川>千葉>埼玉か。
まあ首都圏の序列だよな。
切なくなってきた
てか思ったより与野すげえなw
若い人が住まなければ、それだけで年収は上位にいくよ。品川なんかは若者も多く住むから、年収が低くなってしまう。老人ばかり住むから、考え方が硬直して、くさいたま市庁舎問題とか解決できないんだろうな。
市庁舎厨マジ気持ち悪いな
旧大宮赤十字病院がそろそろ解体されるみたい
17号沿いの駐車場に囲いがしてあった。
跡地に島忠が来るみたいだけど、本社機能も?
卸売業販売額=オフィスなの?w
さいたま市が地味なのは、一言で言うと訪れたいと思う人が少ないからだと思うな。
東京に勝てる魅力が何もないんだよな。
横浜であれば、異国情緒溢れる文化を感じられる場所があるから、訪れる人達が多い。
千葉ならディズニーランドや海などでマリンスポーツなどもある。
さいたまは?市庁舎移転させないこと優先の街づくり?
おれは埼玉は県外からレジャー目的の客を呼ばなくて良いと思う。
既に持っている強みを生かすべき。
浦和のダークフォースを使って公的機関を誘致すべき。
浦和のダークフォースを使って、ダーク市庁舎を建て、石碑でも建て、観光名物にでもする?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
人間を例えにするなら、他の町も人間を例えに統一しなさいな。例え下手。
訪れる人がないのは魅力がないからよ。
観光地としての魅力は要らない。
所沢、狭山あたりならカジノやテーマパークを作ってもいいかもしれんが。
東西交通大宮ルート新設と埼玉高速鉄道延伸を実現するにはテーマパークでも誘致しないと厳しい。
観光地としてもオフィスとしても商業としても魅力がないから、マンションばかりになるんじゃない。さいたまは東京に通勤する人達が、寝床として帰るところでいいってこと?
どっちも要らんでしょ。
鉄道の重要性自体が低下していくだろう。
道路を優先すべき。
道路も弱いよね。。
地域間対立でわかるように、内向的な政治ばかりしてるから、市民も内向的になり、街づくりも内向的な魅力薄い街になる。
まあ客観的主観的問わず埼玉県もさいたま市も魅力は乏しいわな。
海も無ければこれといった山も無く、大した観光名所も風光明媚な土地も無く、
史跡名勝歴史伝統名産全てにおいて乏しいからな。
唯一の魅力は東京隣接地でありながら土地代が比較的安く、
日常生活の利便性のみにおいてコスパがほんの少し高いという事だろう。
ただこの優位性も東京区部北側の豊島台東荒川板橋北区あたりに
取って奪われつつあるね。住宅情報誌に「北千住は埼玉南部の人気都市と比べても利便性が高い」
とか書かれてる。東京は南に、湾岸方面にと未だに拡張され続けてるけど、
北側はせいぜいタワマン開発くらいしか出来ていない。
スプロール化した中産階級以上のベッドタウンが再び収斂しつつあり、
神奈川千葉と比較しても埼玉が著しい。
さいたま市にいよいよタワマンが建たなくなってきたのもその現れだ。
これからちゃんと将来を見据えて開発をしないと、
マジで低所得層、外国人労働者、移民ばかりが集まり、治安の悪い危険地帯になるよ。
何しろ東京への近さ、行きやすさだけは全国一なんだから。
てか鉄道の時代は完全に終わるよ。
徹底的に道路を開発すべき。
NEXCO東日本の一都7県を管轄する関東支社は昨年大宮に移転した。
これがどういうことか分かるか?
横浜市が埋立地以外開発出来ないとか、どんなバイアスかかってるんだ?
まぁ、貿易ってところで港があったのが一番大きいよね。埼玉は大宮が北関東の要所だけど、政治と行政が阿保だからな〜…残念!!
人口減少していくのに、マンションばかり増やしてどうするのよ。
都市間競争勝つためには、企業誘致のための高機能オフィスビル建設や、道路網の整備や、利便性を高めるための交通網の整備などの投資が必要。
ダーク市庁舎を建てることに力を使う内向的な政治では、さいたま市の魅力創出とか無理だわな。