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匿名さん [更新日時] 2024-12-05 11:43:50
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2600 マンション検討中さん

    >>2599 マンション検討中さん
    BRTの方が輸送力があり、バス優先レーンがあるなどの交通の優先権がある。

  2. 2601 マンション検討中さん

    >>2600
    大宮周辺でバス優先レーンなんか作ったら、自動車交通がマヒするぞ。

  3. 2602 マンション検討中さん

    BRT優先レーンを新たに作るには、線路引くくらい買収やら工事が必要で、
    線路引けるくらいカネ掛けたのにバスが就航したら、利用者めちゃくちゃ怒るよね。

  4. 2603 匿名さん

    地下鉄もLRTも赤字予測だよね。
    まずは、さいたま新都心線延伸が先だと思う。
    それと氷川緑道西通線拡張と区役所移転にともなう、大宮と新区役所と新都心を結ぶコミュニティーバスね。

  5. 2604 匿名さん

    地下鉄が累積黒字化しているのは東京くらいじゃないか?

  6. 2605 匿名さん

    見沼に超巨大テーマパーク「さいたまディスティニースタジオ」を開業するしかねえな。

  7. 2606 匿名さん

    埼玉高速鉄道を新都心・大宮に延伸した方が良い。

  8. 2607 名無しさん

    JRと競合して負ける。故にやらない。

  9. 2608 匿名さん

    高速鉄道とは名ばかりの各駅しかないポンコツ通勤電車だもんな。
    しかしさいたまよりよっぽど田舎の多摩にもモノレール作ったこと考えると、さいたまは投資が少なすぎる。
    特に大宮は集中的に投資すれば、将来の税収アップに繋がるんだけど。

  10. 2609 匿名さん

    >>2608 匿名さん


    大宮を中心に開発していくのに賛成。
    大宮にさいたま埼玉高速鉄道がつながったら、沿線の人口が増えて埼玉高速鉄道の経営にとっても良いと思う。

  11. 2610 匿名さん

    南北の路線だけじゃなくて、もっと東西とか放射状に伸ばしていって欲しいよね。

  12. 2611 名無しさん

    出来るわけ無い。土地の収用に40年かかる。

  13. 2612 マンション検討中さん

    高速鉄道を大宮に延伸する場合の中間駅はどこを想定してるのか。

  14. 2613 匿名さん

    40年かかろうが地道にやるしか無い。先延ばしにして来た結果が今。30年前、20年前、10年前、課題に向き合って克服して来なかった結果がこれで、埼玉がダサいたまと言われる所以だね。
    都度修正は必要だろうけど、とにかく前に進めてこう。

  15. 2614 匿名さん

    >>2613

    進めてこうって(笑)

    ここに書き込みしてる人間達が市の都市計画に関わってる訳じゃないでしょ(笑)

  16. 2615 匿名さん

    高速鉄道は岩槻蓮田へ行くんだろ。

    蓮田もさいたま市に編入したら?

  17. 2616 匿名さん

    大宮より新都心に繋げるべきだよ。
    新都心の駅前地価は大宮を超えるよ。
    横浜にしたって旧市街地である関内エリアよりも横浜駅周辺のほうが地価が高くなっているでしょ。

  18. 2617 匿名さん

    新都心は交通利便性が大宮より圧倒的に劣るからそれは無い。
    横浜駅は新幹線こそ無いが巨大ターミナルだからな。

  19. 2618 匿名さん

    新都心経由で大宮終点でいいんじゃない?
    東京五輪を考えたら、新都心にも停車してもらったほうがいいと思う。

  20. 2619 匿名さん

    大宮と新都心を一体的に開発とさいたま市は言ってる。確かにさいたま新都心は大宮操車場跡地の開発。片倉など大宮馴染みの商業施設。一の鳥居などがある。大宮と新都心の駅間が近い。
    町の成り立ちからすると大宮と新都心は一体的ではある。
    でも開発は今のところ一体ではないんだよね。
    拡張された氷川緑道西通線か先に拡張された南大通線にも繋がり、区役所などのバス整備が進むと一体的な開発がされてきたなと感じるだけどね。

  21. 2620 マンション検討中さん

    大宮(新都心)~美園間を住宅地造成して、駅ごとに客を乗せるなら鉄道もいいけど、田圃を保護してるから出来ないんだろ。
    そりゃ、鉄道作っても赤字になるに決まってる。
    それよりは、首都高伸ばすことにリソース割いて、大宮(新都心)~浦和美園間は、首都高走って短時間で比較的ダイヤ通り着く直通バスをバンバン出せばいいんじゃないのか。

  22. 2621 匿名さん

    そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
    それなら沿線田んぼだけにはならないよね。

  23. 2622 匿名さん

    >>2620
    同意だね。さいたま新都心線延伸に力を注いだ方がいいよ。
    外環の混雑緩和になるし、岩槻インターまでの下道の混雑緩和にもなる。

  24. 2623 名無しさん

    そんな希望通るわけない。
    ノー天気な人だ。

  25. 2624 匿名さん

    >>2621
    第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線
    (都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、
    埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。
    詳しくはココ
    http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html

    神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。
    少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、
    自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、
    立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。
    だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。
    さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。
    新都心線みたいな盲腸線では不便。

  26. 2625 匿名さん

    >>2623 名無しさん

    ガス抜きできたかな?

  27. 2626 匿名さん

    大宮駅~さいたま新都心~浦和美園の路面電車内の案は無くなったの?東京五輪でスーパーアリーナでバスケ、埼玉スタでサッカーやるから、東京五輪が絶好のチャンスだと思うのだが
    路面電車の導入イメージ
    大宮駅の高島屋の前 新都心駅前 見沼田圃

    1. 大宮駅~さいたま新都心~浦和美園の路面電...
  28. 2627 名無しさん

    シュミレーションならシムシティってゲームでもできる。

  29. 2628 マンション検討中さん

    >>2626 匿名さん
    >>2597

  30. 2629 匿名さん

    みぬま田んぼっていつまで田んぼのままなんだ?w

  31. 2630 匿名さん

    マテリアル跡地はこうなるんだってさ
    まだマンションの隣が開いてる

    さいたま市大宮区北袋町1丁目計画 環境影響評価手続状況
    http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398.html
    http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398_d/fil/chosakeikaku2.pdf
    http://i.imgur.com/UYFD0ug.png

  32. 2631 匿名さん

    >>2630
    あ、画像はこれね
    http://i.imgur.com/R5Vr2yj.jpg

  33. 2632 匿名さん

    >>2626 左下雑すぎるだろw

  34. 2633 匿名さん

    >>2630 今ごろ蒸し返すなよ

  35. 2634 匿名さん

    新都心駅の一等地に普通のマンションが建つんだ・・・

  36. 2635 匿名さん

    これで市役所移転候補地は潰し終わったか。

  37. 2636 匿名さん

    2017年01月23日 5面
    さいたま市/本庁舎整備審議会開く/延べ4万平米目安に、位置選定へ議論開始

    さいたま市は20日、第17回本庁舎整備審議会を開いた。新たに整備する本庁舎の規模については、延べ約4万平方メートルを一つの目安とする方向となった。位置の選定に向けた議論も開始。
    市の中核的施設としてふさわしい立地条件や、災害時における防災中枢拠点としての機能なども考慮して検討を深めていく。

    規模については、国土交通省や総務省の基準に準拠しつつ、危機管理機能や市民利用機能などを加味することを基本とする。
    内訳としては、行政の基本機能部分が延べ3万4447平方メートル、市民利用機能などが延べ3000平方メートル、議会機能が延べ3000平方メートルとなっている。行政システムの改革も見据えた会議室のあり方や維持管理面などからさらに精査していく。

    位置については、災害リスクを避けられることや、多様な交通手段を利用できる交通利便性への配慮なども必要だとした。今後は、位置選定に当たって考慮すべき要素などを詰めていく。
    旧浦和市や大宮市などが合併した際の合併協定書では、さいたま新都心の周辺地域が望ましいとの意見を踏まえつつ交通の事情などを考慮して検討するとされている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701230504

  38. 2637 匿名さん

    横に長い団地型マンションが4方向に建つ(笑)
    昭和かよ(笑)
    マテリアル跡地終わった。無念。

    1. 横に長い団地型マンションが4方向に建つ(...
  39. 2638 マンション検討中さん

    株式会社エンプラスって…本社機能?

  40. 2639 匿名さん

    なんだよエンプラスって、しまむら・島忠も大概だけど県内のへぼいとこしか来ない

  41. 2640 名無しさん

    公園にしとけば良かったんだよ。

  42. 2641 匿名さん

    あれ? 本庁舎って耐震化のために30億の予算組むんじゃなかったっけ?

    マジで移転候補地潰して、浦和に新庁舎建てるのかな。これはエグいな。もう浦和美園と新都心を結ぶ新路線の中間にでも作ればって話だな。

  43. 2642 匿名さん

    自民は浦和とべったりだからね

  44. 2643 マンション検討中さん

    >>2641 匿名さん
    その気になればけやき広場の上に庁舎を建設することも可能だって審議会で討論されてなかったっけ?

  45. 2644 匿名さん

    さすがに市役所は浦和へのしがらみが強すぎる、市執行部・議員・外郭団体・自民党が移転には消極の現状じゃどうやっても現地建て替えになる。というか、そうするためにこの1年で一気に市役所が建ちそうな敷地を売ってる気がする。

  46. 2645 匿名さん

    それか片倉の住宅展示場の土地を買うかだな。
    急遽、コクーン4が決定したら笑うな。
    もし、耐震補強で金かけた上に現地建て替えなんてきまったら、よっぼどの餌ないかぎり暴動が起きるかもしれんな。

  47. 2646 匿名さん

    現地建て替えとかの話がでたら、じゃあ大宮区役所、大宮小学校周辺でもいいじゃないかと騒ぐだろうな。

  48. 2647 匿名さん

    エンプラスって結構でかいね。でも、丸の内にグローバル本社あるから、本社移転は無いかも。

  49. 2648 匿名さん

    浦和には叶わんね
    https://www.google.co.jp/?complete=0#safe=off&complete=0&q=%E6%B5%...

    まあ若い人が少ないという事もあろう。

  50. 2649 匿名さん

    また、イチロー市長選に立候補しちゃうんじゃないか?浦和憎しで嘘つき浦和言いまくるぞ。

  51. 2650 匿名さん

    さいたま市役所の職員って7割くらい浦和に住んでるんでしょ?職員が反対してるんじゃないの?

  52. 2651 匿名さん

    >>2647 エンプラス売上高400億だけど

  53. 2652 マンション検討中さん

    >>2650 匿名さん
    若い職員は市外多いし、7割もいるわけない。2割くらいだろ。

  54. 2653 匿名さん

    浦和美園とかに市庁舎移転すれば、地下鉄の赤字解消に役立ちそうだな。
    新都心という合併協定書の足枷がなくなったら、色んな候補地ができてしまうよ。

  55. 2654 名無しさん

    余計な心配してないで、自分の老後考えたら

  56. 2655 匿名さん

    老後の人達が委員で話あってるんだろ。
    現地建て替えなんてこと言ったら、怒りまくる委員でるぞ。

  57. 2656 匿名さん

    グランドセントラルステーション化構想で大宮を東日本の対流拠点にしようとしてるんだから、市役所も大宮、最低でも新都心に移転させるべきだろう。
    他の自治体に大宮に来いって言っておいて、自分たちは大宮にいないってあり得ないだろ。

  58. 2657 匿名さん

    GCS構想は国とJRが主導。
    さいたま市は外野だよ。
    なんせ20兆円規模の計画だかんな。

  59. 2658 匿名さん

    マテリアルの団地、いやほんとに団地っぽい。
    まるで公務員向けのような。
    市庁舎もここに持ってくるのかな。新聞記事の文面とも合っているような。
    現庁舎との機能分割は考えていないんですかね。

  60. 2659 マンション検討中さん

    >>2657 匿名さん
    何言ってんだ…
    GCS構想の事務局はさいたま市で、国はオブザーバーだぞ。

  61. 2660 匿名さん

    >>2657

    20兆円?
    ソースは?

  62. 2661 匿名さん

    冗談に反応しすぎでしょ

  63. 2662 匿名さん

    さいたま市役所が新都心に移転しなければ、さいたま市はバラバラになるかもしれないね。
    浦和だけでやってろ、という気分。

  64. 2663 匿名さん

    大宮の発展が浦和に繋がり、浦和の発展が大宮に繋がり、
    さいたま新都心の発展が埼玉県に繋がる。

  65. 2664 匿名さん

    そうなったら地域対立は深まって、浦和のイメージが悪くなってしまうよね。
    浦和は嘘つきと騒ぎぐだろうし、委員の中には合併時の経緯から新都心移転を強く望む人達もいて、委員会が大荒れになって、話できなくなるんじゃないかな。

  66. 2665 匿名さん

    「嘘つき」というのは浦和にとっては褒め言葉でしかない。
    騙されるマヌケが悪い。

  67. 2666 匿名さん

    市役所移転の約束を破ったら、浦和から裏悪に名前を変えてほしいものです。

  68. 2667 匿名さん

    そんなことになったらさすがに旧大宮、与野市民も黙ってないでしょ。
    合併解消の住民投票とかに発展しそう。

  69. 2668 匿名さん

    いや大宮与野の人たちも今では
    「市役所はやはり浦和で立て替えるべきではないか」
    と気づき始めている。

  70. 2669 名無しさん

    与野、浦和と大宮には溝がある。岩槻は..

  71. 2670 匿名さん

    さいたま市から独立して一番おいしいのは与野じゃねえかw

  72. 2671 匿名さん

    独立なんて本気でできると考えている人達は少ないだろうが、市庁舎を新都心にというのは合併時の約束だったと考えている人達は結構いるからな。しかも過激だから荒れるぞー。

  73. 2672 匿名さん

    当初から市役所が移転できないように「新都心に市役所を建てる」じゃなくて「新都心が望ましい」に変更してたよ。

  74. 2673 匿名さん

    >>2672
    望ましいと合併時に相互確認したのに、新都心無理なんて話をしたら、移転できそうな土地を別利用で埋めて移転できないようにしたと怒るのは目に見えてるでしょ。
    過激だから浦和でデモやら、マスコミ使って浦和ディスとかやりまくるぞ。

  75. 2674 匿名さん

    いくら文句言っても、もうマテリアル跡地は壁マンションじゃねえか

  76. 2675 匿名さん

    で、さいたまは政治レベルが低いと馬鹿にされると。

  77. 2676 匿名さん

    大宮の開発がもうちょっと進んでれは、浦和でと言い出してもなんとかなったかもしれないが。
    新都心に土地ないなら、大宮でといいだすぞ。
    桜木駐車場とか第4地区とか大宮区役所跡地とか。大宮の土地も埋めとかないと、浦和でなんて無理じゃね。

  78. 2677 匿名さん

    大宮駅直結の民間との複合市庁舎をとかね。

  79. 2678 匿名さん

    市民の声で提案するか、市長になって移転すればいいんじゃね?

  80. 2679 匿名さん

    今年は市長選だから、争点になるかもな。
    前回惨敗したイチロー君またでるかな?

  81. 2680 匿名さん

    今年中に終わる新庁舎審議会で、位置を浦和にひっそり決定して答申、20年後にひっそり着工じゃないw

  82. 2681 匿名さん

    こんなマンションスレでも話題になってるのに、ひっそり浦和に答申なんてできないだろうよ。
    審議会の委員には浦和嫌いも混じってるしな。

  83. 2682 匿名さん

    むしろ浦和建て替えを答申するために今まで位置の議論を避けてきている感ががあるよね。答申目前でマテリアル・桜木駐車場を全部埋めちゃったし、次回の審議もしくは答申でどう決まるか見ないとわからないけど。

  84. 2683 匿名さん

    仮に移転するとしたらどこなの?けやき広場とか防災公園を潰すとか意見以外で

  85. 2684 匿名さん

    >>2682
    大宮区役所跡地は?

  86. 2685 名無しさん

    与野が良い。与野ならガーラガラ。

  87. 2686 匿名さん

    お前ら市に意見とか出してる?
    マンションばっか建つのをどうにかしてくれとか市役所は新都心にとか意見だしとけよ

  88. 2687 買い替え検討中さん

    まぁ中央区が一番丸く収まるかもね。
    与野ハウスがそろそろ取り壊しだろうからあそこでもいいかもね。
    地盤を考えたら、URのアーバンハイツ与野+与野フード
    駅から少し離れたほうが経済効果が見込めると言うなら片倉住宅展示場か新都心のコトブキ。


  89. 2688 名無しさん

    南与野なんてすっかすっかだよ。

  90. 2689 匿名さん

    マンション掲示板なのに市政を語ってどうするのさ

  91. 2690 匿名さん

    >>2689 匿名さん
    どこに市役所ができるかって、不動産考える上で大切じゃない??

  92. 2691 匿名さん

    市役所も何気に就労人口が多いから、周辺の経済効果が大きいからね。
    でも複合ビルの方が経済効果大きい。
    市役所が近くにというのは、不動産価値というより、感情論だと思うな。

  93. 2692 匿名さん

    >>2689
    予算委員会で議員汚職に言及するのと同じようなもんだ(適当)

  94. 2693 買い替え検討中さん

    市役所は耐用年数の間は移転しないからね。
    周囲の開発計画も立てやすくなる。
    埼京線沿いは論外だろ。

  95. 2694 名無しさん

    国道17号か旧中仙道周辺が良かろう
    確かに埼京線は地盤からして論外かも。

  96. 2695 匿名さん

    さいたま新都心エリアは防災拠点を謳っているのだから、新市役所はさいたま新都心に建てるべきだと思う。

  97. 2696 匿名さん

    本当に新都心の移転候補地をなくし、現地建て替えを有利にするために、8-1A街区に岩槻の小児医療センターを移転させたりしたのだったら、歴史的な悪政だよな。

  98. 2697 匿名さん

    合併の時に大宮市にしろと言い過ぎたのを根に持ってるなこりゃ

  99. 2698 匿名さん

    さいたま市長選で、浦和に偏りすぎてない候補者は誰だろう?

  100. 2699 名無しさん

    浦和と大宮の対立に話を持って行くべきではない。
    もっと広い目を持つべき。

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