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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 09:19:20
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25967 評判気になるさん

    >>25961 通りがかりさん

    南北線って永田町六本木後楽園東大

    東大前駅は一応東大前にあるけど、それ以外の都心の南北線は、みな名ばかりで別の場所だから、勘違いすると大変な目に遭う。

  2. 25968 通りがかりさん

    >>25967 評判気になるさん

    ?全部近いけど?

  3. 25969 通りがかりさん

    あっ、でも目的地によっては駅名に騙される人もいるかも

  4. 25970 名無しさん

    別にそんな秩父のブランディングが下手だとは思わないけどね
    最近メディアや駅の広告でも見かけるし

  5. 25971 匿名さん

    秩父より奥多摩の方がメディア露出多い印象
    高尾山があるし

  6. 25972 名無しさん

    高尾山は奥多摩じゃないけどね多分
    あそこはアクセス抜群だし元々手軽に登れる山だから誰もが知ってるけど
    秩父と奥多摩どっちのがメディア出てるかって言われたら秩父な気がする

  7. 25973 評判気になるさん

    >>25960 匿名さん
    それは酷いね
    いずれこの近くに新駅が出来るのは間違いないのに、駅に近い周辺の価値の高いエリアがただの物流倉庫に占められてしまう
    このルートを遮るとSRが岩槻へ北上するのも困難だと思うが
    もしかしたらSR建設の際にまたぞろゴネ得で利益を得ようとしているのか知らんが
    もういい加減物流倉庫なんか規制しろと

  8. 25974 評判気になるさん

    >>25966 匿名さん
    そもそも資源が無いからね
    鉱山跡のハゲ山と人造ダム湖と植林した花粉杉の森と護岸化された河原いう環境破壊の象徴だけが集まってるような場所でブランディング化は無理
    秩父に行くと荒廃した自然を見せつけられていつも嫌になる

  9. 25975 名無しさん

    安楽寺の本堂が建て替えらしいね
    だいぶ前に無くなったここの幼稚園に通ってたからショックだわ

  10. 25976 通りがかりさん

    秩父地方は観光スポット色々あるけど?
    季節ごとに色々あるし知らなさすぎ

    年間を通してメディアで紹介されてるんですけど。

    秩父の魅力を凝縮!大満足の観光スポット37選

    https://sotoasobi.net/3/11/21/blog/bus-chichibu-sightseeing

  11. 25977 名無しさん

    幼稚園の校舎はとっくに取り壊されちゃったし
    安楽寺の本堂が幼稚園の唯一まだ残ってる思い出だったのに...

  12. 25978 匿名さん

    大宮駅前を綺麗にするより秩父を軽井沢みたいな山のリゾートにする方がよっぽど埼玉のイメージ上がる

  13. 25979 口コミ知りたいさん

    >>25978 匿名さん

    西武が秩父を箱根みたいなメガ観光スポットに育てるみたいな話が一時期あったよね?
    今は西武が沈んじゃって実現しないんだろうけど。

  14. 25980 評判気になるさん

    >>25978 匿名さん
    それは一理どころか十理くらいあるが…
    軽井沢駅前標高940m
    西武秩父駅前標高240m
    山のリゾートの要素の一つである避暑地としての機能がまったく得られない
    真夏は東京都心より熱い盆地

  15. 25981 匿名さん

    クーラーつけようよ。

  16. 25982 口コミ知りたいさん

    さいたま市が全国市町村の中で一番人口が増えてるのって冷静に考えるとかなり凄いことだよな。
    その利点をもっと活かしてほしいけど。

  17. 25983 匿名さん

    市が高速道路作ることって出来ないのかな?

  18. 25984 マンション検討中さん

    >>25982 口コミ知りたいさん

    美園がある緑区だけでも1800人増加
    戸建て志向の人達に人気だそうだ。

    でも大手ハウスメーカーだと驚くような価格なんですけど、、、(西大宮駅で8000万以上9000万もあったけど)

    コモンステージ浦和美園台Ⅲ【積水ハウス

    https://suumo.jp/ikkodate/saitama/sc_saitamashimidori/nc_98217616/

    9950万円~1億1600万円
    2LDK~3LDK
    土地面積
    150.13m2~150.25m2(45.41坪~45.45坪)
    建物面積
    119.32m2~127.1m2(36.09坪~38.44坪)
    所在地
    埼玉県さいたま市緑区大字下野田字弦巻377番1他
    交通
    埼玉高速鉄道「浦和美園」歩9分

    POLUSの開発から積水の開発が盛んになり高額戸建て住戸が増えているみたい。

  19. 25985 検討板ユーザーさん

    >>25984 マンション検討中さん

    1億払ってわざわざ浦和美園に住みたくはないな、、、

  20. 25986 eマンションさん

    人口が増えてる
    住宅価格が上がってる

    それで埼玉が良くなった実感もイメージ改善した実感も無い

  21. 25987 eマンションさん

    >>25986 eマンションさん
    すでに埼玉に自宅ある人にとっては住宅価格の上昇は資産が増えてるんだからいいんじゃないですか。

  22. 25988 周辺住民さん

    売る予定がないなら税金が増えるだけじゃないの

  23. 25989 匿名さん

    東京に近い住宅街以上の付加価値を身につけていかないと一生何も変わらないでしょうね

  24. 25990 匿名さん

    ジブリパークもジブリ美術館もなぜ埼玉に作らないんだ…

  25. 25991 匿名さん

    埼玉は地域の魅力を上げる努力、観光地を作る努力、遊べる街を作る努力から逃げ続けてきた県
    再開発でもマンション建てるのが一番楽なように埼玉はその選択をし続けてきた
    横浜は人口増やすだけじゃ駄目なことは分かってて正面から魅力ある街作りに取り組んでる

  26. 25992 評判気になるさん

    埼玉高速鉄道沿線に集客施設誘致できればなあ、延伸するんだし
    浦和美園か埼スタ駅付近に

  27. 25993 検討板ユーザーさん

    そう言えば清水園の立体駐車場跡地は清水園の集会所だったよ

  28. 25994 評判気になるさん

    >>25991 匿名さん
    だって気前よく開発してくれる人がいないんだもん
    そもそもその原資(地理的観光資源)にも乏しいし…
    大宮の場合は地権者が散々ゴネた結果ってのもあるけど

    >>25992 評判気になるさん
    既に埼スタがあるし順天堂大の病院もできる
    集客施設誘致よりもまず物流倉庫忌避しておいたほうがいいと思う

  29. 25995 口コミ知りたいさん

    >>25991 匿名さん
    埼玉(県)と横浜(市)を並べるのも変だし、横浜が魅力的な例も横浜駅周辺とみなとみらいの一部だけでしょ。
    横浜市に住んだことあれば分かるけど、見沼みたいになんもないとこ、横浜市にもいくらでもあるよ。

  30. 25996 口コミ知りたいさん

    横浜の発展にしても港+後背地(東海、近畿)の強さという地理的要因も大きいし。
    ただ、さいたまは確かに街づくり駄目で、はっきり言ってその原因はなんもないのに浦和なんて半端なところのエゴに引っ張られたせいでしょ。さっさと政治も大宮にして、浦和は世田谷みたいな位置づけにしちゃったほうがいいわ。

  31. 25997 匿名さん

    >>25996 口コミ知りたいさん
    あんたみたいなのが内紛を悪化させると自覚しようね
    何でもかんでも大宮に集めろで上手く行く訳ないでしょ
    少しは頭使ってね

  32. 25998 eマンションさん

    >>25991 匿名さん
    といっても昼間人口比率はさいたま市の方が高く企業誘致もさいたま市の方が進んでるんだけどね
    というよりさいたま市が企業転入数全国一でかなり頑張ってるんだよね

  33. 25999 匿名さん

    もう零細企業転入数自慢もいいって

  34. 26000 匿名さん

    テレワークで昔程の就業人口はオフィスにはないのだから、オフィスの価値は半減だわな。
    社内も含めた接待も復活などないから、飲食店の需要もさほど増えない。
    それなら、最低でも分譲マンションを購入できる層を集める戦略の方が商業需要的にも良いとら思う。

  35. 26001 評判気になるさん

    >>25996 口コミ知りたいさん
    この際浦和はあんまり関係ない気がするわ
    むしろ駅周辺開発は浦和のほうがうまくやってる
    大宮は地権者がゴネまくってあの有様
    新都心は片倉がなかなか土地を手放さないし

  36. 26002 匿名さん

    大宮の強みでもあり弱みでもあるんだけど、大宮駅前は土地が埼玉で1番高い。
    デベロッパーにしたら開発した際の利鞘が浦和より少ないんだよね。

  37. 26003 名無しさん

    浦和の駅周辺より大宮の駅周辺の方がまだ開発上手く行ってるでしょ。浦和は商業施設地元向けだし、マンションなんかも土地形状が厳しいからうーんなのも多いし。再開発タワマンに期待かな。

  38. 26004 匿名さん

    浦和駅前の再開発ビルも門街並に酷い
    税金使われてるんだからしっかりしてくれよさいたま市

  39. 26005 評判気になるさん

    香川は高松駅前に18階建ての私立大学が出来る模様
    https://www.bunri-u.ac.jp/info/emergency/20201218.html
    オフィスもショップもダメなら教育研究機関という手もある(某ロースクールは消えたが)
    埼玉のどの大学よりも都市型で立派な校舎

  40. 26006 マンション検討中さん

    OSLビルは大同生命さいたま大宮ビルと名前変更があったから、大同生命が買った?

  41. 26007 匿名さん

    大宮駅は氷川神社と公園で
    東日本一くらいの特徴を創り上げないと
    ただの乗り換えターミナルで終わるぞ

    あと、この規模の都市なら
    片側3、4車線の環状線くらい
    計画にあれよと思うわ

  42. 26008 マンション検討中さん

    >>26005 評判気になるさん

    埼玉県立大学に行ってみな
    兎に角凄いとしか言いようがない
    山本理顕はやっぱり凄いです
    ガラス張りが好きな方もどうぞ

    はこだて未来大学も見に行きましたよ!

  43. 26009 名無しさん

    門街が失敗扱いされてるのってテナントが空いてるからとかテナントが魅力的じゃないってところ?

  44. 26010 匿名さん

    >>26009 名無しさん
    それはもちろんだけど、外観も魅力・シンボル性に欠ける。建物内も入り口に段差があったりエスカレーターが妙に急だったり謎設計。

  45. 26011 匿名さん

    >>26010 匿名さん
    外観はぶっちゃけどうでもいいしエスカレーターは急じゃないと思うけど、門街通りからのレストラン街に入る所の段差はそりゃ無い方が良いよね

  46. 26012 マンション検討中さん

    むしろ外観が旧デザインのようにまともだったらまだ希望はあった
    テナント入れ替えればどうにかなるから

  47. 26013 口コミ知りたいさん

    >>25997 匿名さん
    騒いでるのは浦和の人だけなのに「内紛を悪化させる」とか言う謎の両成敗気取りというハンシャのような脅し。
    「何でもかんでも」という極論からの「上手く行く訳ないでしょ」という未来予知。「少しは頭使ってね」という極論飛ばした自覚すらない傲慢さ。
    浦和の良くない所を茶化すの巧すぎ。

  48. 26014 匿名さん

    >>26007匿名さん 
    第一公園は落ち着いてくつろげる公園、第二公園にプロ野球仕様の西武球場建ててボールパーク化が理想なんだけどなぁ
    アクセスや導線的に厳しいかね

  49. 26015 評判気になるさん

    >>26008 マンション検討中さん
    近年持ち上げられてる某国立某高輪より山本理顕のほうが断然良いと思うけど
    雑誌新建築でも語られていた通りあの建物は周囲の情景(つまり田園)を読んで低層化平坦化しており都市型校舎ではないね
    GCSでああいうのが建ったらみんなブチ切れでしょう

    >>26013 口コミ知りたいさん
    煽るつもりは毛頭無いけど朝から笑わせて頂きました
    確かにハンシャはそういう脅し方するね

  50. 26016 評判気になるさん

    大宮駅東側
    旧中山道の朽ちた家屋2軒は未だあるのですか?

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