埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 11:21:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25943 匿名さん

    埼玉が誇れるものとして真っ先にたまアリみたいな箱物が挙がる時点で苦しいんだよね
    いくらマンション建てて人口増やしても埼玉県民の地元への誇りや自信は上がりません

  2. 25944 匿名さん

    >>25942 名無しさん
    たまアリと福井のサンドームをごっちゃにする意味が分からん
    最大約36,500人入るハコと最大でも約10,000人しか入らないハコでは意味合いが違うんだが

  3. 25945 匿名さん

    アリーナはこれからも全国各地に乱立するから特別感も無い

  4. 25946 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  5. 25947 匿名さん

    たまアリも安泰ではない
    大阪や名古屋にも大きめのアリーナが作られる

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000/

    首都圏では今後ライバルとなるアリーナの建設計画が相次ぐ。横浜市ではチケット販売大手のぴあが1万人規模、ケン・コーポレーション(東京・港)が2万人規模のアリーナ建設を計画。埼玉県都市整備政策課は「首都圏のアリーナ不足もあって利用を呼び込めていたが、競合施設ができればどうなるかわからない。音楽以外でも利用してもらうための戦略を進めていく」と説明する。

  6. 25948 匿名さん

    都心ですらこの状況
    GCSはあまりにも時期が悪すぎるし明るい展望が見えない

    東京ミッドタウン八重洲、半分が空室か…オフィス供給過多が深刻、テナント集まらず
    https://biz-journal.jp/2022/08/post_311341.html

    どうやらオフィスビルに企業が集まらないのは、この東京ミッドタウン八重洲や八重洲エリアだけの問題ではない。相次ぐ再開発の影響により23年の東京都心部では、オフィス供給量が128万平方メートルを超え、都心部全体でオフィス供給過多になるという“23年問題”が叫ばれているのだ。

  7. 25949 評判気になるさん

    >>25948 匿名さん
    時期が悪いというかもう遅すぎたね
    再開発ビル1本建てるのに何十年かかってんだって話
    今後も時期が良くなるなんて事は無いだろうし今まで開発しちゃったもん勝ち

  8. 25950 マンション掲示板さん

    埼玉高速鉄道の延伸で駅の構造とか色々決まってるみたい

  9. 25951 匿名さん

    もう南地区、中地区でもフロアの3分の1以上(最悪半分)が住居になることは避けられないか

    200M級だけどフロアの3分の1以上が住居の超高層ビル
    100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オンリーのビル
    どっちの方が良いだろうか

  10. 25952 匿名さん

    100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オフィスだけのビルに訂正

  11. 25953 通りがかりさん

    課題解決する必要がある事は承知しているし戯言です。
    1.大宮?東京の新幹線所要時間の短縮
    2.東北、上越新幹線の品川延伸

    これで大宮の価値が上がるんだけどなあ。

  12. 25954 職人さん

    >>25953 通りがかりさん
    これ単純な疑問なんですが、品川延伸って需要があるんですか?
    横浜くらいまで行ってくれるならあれですけど。

  13. 25955 評判気になるさん

    >>25954 職人さん

    中央リニア新幹線への乗継

  14. 25956 eマンションさん

    >>25947 匿名さん
    首都圏で音楽会場できるところなんて基本的には交通の利便性が悪いところしかないからね
    東日本や北陸から呼べるような好立地のSSAの地位は盤石だよ
    大阪や名古屋なんて地域的に競合ではないし

  15. 25957 匿名さん

    >>25954 職人さん
    理想は大宮、八王子から立川、新横浜まで繋いで東北新幹線と東海道新幹線を速達性を高めて直通できれば良いんだけどね
    品川まで伸びたところで大宮以南の速度と線路容量的に伸びしろないからあんまり意味ない気がするな

  16. 25958 匿名さん

    さいたまは東京のベッドタウンとしてしか
    売りがないんだから
    タワマン乱立させるくらいが良いとこだろ

    他県からさいたま市に観光目的で来て
    お金落とすなんて有り得ない

  17. 25959 評判気になるさん

    >>25950 マンション掲示板さん
    スタジアム周辺既に街区が形成されてるところがあるけどまた面倒な土地交渉になるのかなー
    中間駅の「浮谷」って名前は軟弱地盤を連想されそうだから「南岩槻」とかのほうがいいかも
    実際は大宮台地の岩槻支台上だから軟弱でもないと思う
    その台地の中央付近に東電の変電所が居座っていて開発には適さないけど、その西側、目白大学との中間付近に「花菱縫製岩槻工場」跡地があって、同社は譲渡先秘匿でこの土地を売却したとしている(ただし住所は浮谷に隣接する「笹久保」)
    https://www.mitsui-matsushima.co.jp/pdf/other_60e3f4742d96f.pdf
    もしこの譲渡先が埼玉高速鉄道でここが中間駅ならば、目白大学にも近く、大宮台地上、既存の雑木林への影響が少ない、で良い事づくめなのだが

  18. 25960 匿名さん

    >>25959 評判気になるさん
    花菱縫製岩槻工場跡地は物流倉庫「(仮称)Landcube浦和計画」のようです。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10078735

  19. 25961 通りがかりさん

    >>25954 職人さん

    リニアが品川駅が終点になるからでしょ
    南北線って永田町六本木後楽園東大と結構重要なところを通ってる路線
    しかも2023年?相鉄線の乗り入れで神奈川東京埼玉と直通するので重要度が高くなってる
    埼玉県方面は埼玉高速鉄道と東上線が直通運転予定
    西武線も乗り入れ可能だが断ったみたい
    リニアの延伸時に乗り入れるかも?

    リニアが開業すれば需要はあるけど、現時点では需要はない

  20. 25962 匿名さん

    >>25958 匿名さん
    県民割を使ってどこか行こうかな?と思ったけど、魅力的な
    所が無くて結局県外の観光になっちゃうんだよね。魅力的な観光地作りを怠ってきたからね。

  21. 25963 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 25964 マンション検討中さん

    せめて秩父をもっとリゾート地にできなかったのかねえ

  23. 25965 通りがかりさん

    秩父はぶどう狩りシーズンですよ!

    ちちぶ山ルビーが大人気のレアぶどう

    https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/know/recommend/item/kaj...

  24. 25966 匿名さん

    >>25964 マンション検討中さん
    ブランディングが下手くそですよね。川越はあと一歩ですかね。

  25. 25967 評判気になるさん

    >>25961 通りがかりさん

    南北線って永田町六本木後楽園東大

    東大前駅は一応東大前にあるけど、それ以外の都心の南北線は、みな名ばかりで別の場所だから、勘違いすると大変な目に遭う。

  26. 25968 通りがかりさん

    >>25967 評判気になるさん

    ?全部近いけど?

  27. 25969 通りがかりさん

    あっ、でも目的地によっては駅名に騙される人もいるかも

  28. 25970 名無しさん

    別にそんな秩父のブランディングが下手だとは思わないけどね
    最近メディアや駅の広告でも見かけるし

  29. 25971 匿名さん

    秩父より奥多摩の方がメディア露出多い印象
    高尾山があるし

  30. 25972 名無しさん

    高尾山は奥多摩じゃないけどね多分
    あそこはアクセス抜群だし元々手軽に登れる山だから誰もが知ってるけど
    秩父と奥多摩どっちのがメディア出てるかって言われたら秩父な気がする

  31. 25973 評判気になるさん

    >>25960 匿名さん
    それは酷いね
    いずれこの近くに新駅が出来るのは間違いないのに、駅に近い周辺の価値の高いエリアがただの物流倉庫に占められてしまう
    このルートを遮るとSRが岩槻へ北上するのも困難だと思うが
    もしかしたらSR建設の際にまたぞろゴネ得で利益を得ようとしているのか知らんが
    もういい加減物流倉庫なんか規制しろと

  32. 25974 評判気になるさん

    >>25966 匿名さん
    そもそも資源が無いからね
    鉱山跡のハゲ山と人造ダム湖と植林した花粉杉の森と護岸化された河原いう環境破壊の象徴だけが集まってるような場所でブランディング化は無理
    秩父に行くと荒廃した自然を見せつけられていつも嫌になる

  33. 25975 名無しさん

    安楽寺の本堂が建て替えらしいね
    だいぶ前に無くなったここの幼稚園に通ってたからショックだわ

  34. 25976 通りがかりさん

    秩父地方は観光スポット色々あるけど?
    季節ごとに色々あるし知らなさすぎ

    年間を通してメディアで紹介されてるんですけど。

    秩父の魅力を凝縮!大満足の観光スポット37選

    https://sotoasobi.net/3/11/21/blog/bus-chichibu-sightseeing

  35. 25977 名無しさん

    幼稚園の校舎はとっくに取り壊されちゃったし
    安楽寺の本堂が幼稚園の唯一まだ残ってる思い出だったのに...

  36. 25978 匿名さん

    大宮駅前を綺麗にするより秩父を軽井沢みたいな山のリゾートにする方がよっぽど埼玉のイメージ上がる

  37. 25979 口コミ知りたいさん

    >>25978 匿名さん

    西武が秩父を箱根みたいなメガ観光スポットに育てるみたいな話が一時期あったよね?
    今は西武が沈んじゃって実現しないんだろうけど。

  38. 25980 評判気になるさん

    >>25978 匿名さん
    それは一理どころか十理くらいあるが…
    軽井沢駅前標高940m
    西武秩父駅前標高240m
    山のリゾートの要素の一つである避暑地としての機能がまったく得られない
    真夏は東京都心より熱い盆地

  39. 25981 匿名さん

    クーラーつけようよ。

  40. 25982 口コミ知りたいさん

    さいたま市が全国市町村の中で一番人口が増えてるのって冷静に考えるとかなり凄いことだよな。
    その利点をもっと活かしてほしいけど。

  41. 25983 匿名さん

    市が高速道路作ることって出来ないのかな?

  42. 25984 マンション検討中さん

    >>25982 口コミ知りたいさん

    美園がある緑区だけでも1800人増加
    戸建て志向の人達に人気だそうだ。

    でも大手ハウスメーカーだと驚くような価格なんですけど、、、(西大宮駅で8000万以上9000万もあったけど)

    コモンステージ浦和美園台Ⅲ【積水ハウス

    https://suumo.jp/ikkodate/saitama/sc_saitamashimidori/nc_98217616/

    9950万円~1億1600万円
    2LDK~3LDK
    土地面積
    150.13m2~150.25m2(45.41坪~45.45坪)
    建物面積
    119.32m2~127.1m2(36.09坪~38.44坪)
    所在地
    埼玉県さいたま市緑区大字下野田字弦巻377番1他
    交通
    埼玉高速鉄道「浦和美園」歩9分

    POLUSの開発から積水の開発が盛んになり高額戸建て住戸が増えているみたい。

  43. 25985 検討板ユーザーさん

    >>25984 マンション検討中さん

    1億払ってわざわざ浦和美園に住みたくはないな、、、

  44. 25986 eマンションさん

    人口が増えてる
    住宅価格が上がってる

    それで埼玉が良くなった実感もイメージ改善した実感も無い

  45. 25987 eマンションさん

    >>25986 eマンションさん
    すでに埼玉に自宅ある人にとっては住宅価格の上昇は資産が増えてるんだからいいんじゃないですか。

  46. 25988 周辺住民さん

    売る予定がないなら税金が増えるだけじゃないの

  47. 25989 匿名さん

    東京に近い住宅街以上の付加価値を身につけていかないと一生何も変わらないでしょうね

  48. 25990 匿名さん

    ジブリパークもジブリ美術館もなぜ埼玉に作らないんだ…

  49. 25991 匿名さん

    埼玉は地域の魅力を上げる努力、観光地を作る努力、遊べる街を作る努力から逃げ続けてきた県
    再開発でもマンション建てるのが一番楽なように埼玉はその選択をし続けてきた
    横浜は人口増やすだけじゃ駄目なことは分かってて正面から魅力ある街作りに取り組んでる

  50. 25992 評判気になるさん

    埼玉高速鉄道沿線に集客施設誘致できればなあ、延伸するんだし
    浦和美園か埼スタ駅付近に

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