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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>25827 匿名さん
海は必要絶対条件ではないけど、あれば最高に強い武器なのは間違いないから一例として。
そもそも埼玉で魅力的な街づくりが必要なのかってとこ。何もなくても勝手に人が集まるけど、町田は何かしないと人が集まらないから街づくりするわけで。
大宮アルシェ前のストリートピアノ
海があるから観光資源となって開発に成功してるわけじゃなくて、埋め立て地で白紙から計画して開発できたのがよかったんでしょ。実際、海浜幕張なんて訪れても東京湾なんて目にすることない人の方が多いでしょ。
あと大都会東京の新宿渋谷池袋が海に面してるわけじゃなかろーに、海を言い訳にするな。
別に海がなくても観光目的で人は集まる。
例は京都、川越、軽井沢。
大宮は大宮公園、氷川参道など自然と調和した魅力的な観光資源があるのだから、それを利用しつつ、ヨーロッパのように犬に優しい街づくりを推進するのはどうだろうか。
ビルの中庭にドッグランを作ったり、犬も一緒に入れる施設やレストランを増やせば、犬好きの人は観光や移住してくるだろうし、他には無い魅力的な街となるのでは。
買い物に行きたくなる街、遊びに行きたくなる街
それを目指すことが大宮の使命
>>25821 匿名さん
シントシティ買っとけば良かったなぁ…購入者もデベも間違いなく成功してるよな。
今は妥当な価格に落ち着いてるけど最初期はあの立地で坪単価250以下とか価格設定バグってた。
立地が良すぎてデベも1400戸売れると考えてギチギチの団地で詰め込んだんだろうけど…
個人的には坪単価300以上で700戸のツインタワーとかでもあの立地なら十分売れただろうし、東西高さがあってバランス取れるから良かったと思う。
>>25836 通りがかりさん
犬好きには良いかもしれないけど大多数の犬飼ってないor興味ない人には犬が多数いたら恐いし嫌でしょ
何かしらの他にはない魅力は必要だと思うけど
>>25827 匿名さん
内陸でも柏の葉キャンパスとか流山おおたかの森は魅力的な街になってるよ
SR岩槻延伸の中間駅も参考にすべき
柏の葉は茨城の県議も本来つくばがこうやるべきだったと感心している
柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがある時点で強すぎる
東大キャンパス誘致もやっぱ三井が絡んでる?
幕張の日本サッカー協会施設誘致も三井がやったらしいね
何を言おうがさいたま市は武蔵小杉のある川崎市や柏の葉がある柏市等のマンションだけの有象無象都市より総合評価は上な
そこまで卑屈になる必要もないけどな、確かに東名阪札仙広福横浜金沢京都神戸よりは下だけど
もっと胸張れよ
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
>>25842 さん
中間駅は働く場、学ぶ場をメインにするそうだ
岩槻、美園に住んで中間駅で働いたり学んだり
住宅比率で3案あったけど1番比率の低いものになったらしい
目白大学は新駅出来れば拡張するそうだ
逆にここまで乗降客数が多い日本有数の駅前でここまで片田舎みたいな街並みなのはむしろ誇るべきことではないか??
埼玉は後先考えず空き地をひたすら住宅で埋めて人口増やすしか能がなかったからろくに発展もしなかった
このスレにも三菱マテリアルや氷川参道にマンションが建って喜ぼうとしてる人がいるけど
目白大学周辺は格都市幹線道路と東北道とのJCT化を狙って物流屋が目つけてるから、SR新駅作って総合開発すすめたいなら先取り占拠されないように県がうまく陣頭指揮したほうがいいな。大宮第四みたいに開発制限かけるとか。場合によっては東西交通軸だって大宮方面からやってくるかもしれないさいたま最後のフロンティアだよ。
埼玉の土地開発って新設路線沿線ですら垢抜けない街並みばっかだから。
埼玉は街づくりを官主導でやるから中途半端なんだよな
千葉は民間に投げるから成功が多い
大失敗も多いが
埼玉ほど人口と街&産業の規模が釣り合ってない県は他にない
そもそも首都圏のマンションは
東京神奈川以外はあまり売れてませんので
幕張なんて4棟目は老人ホームに変更
5棟目は賃貸に変更されましたので
池袋にあって大宮に無いもの
東西鉄道
そりゃあ千葉VS埼玉どっちが都会全都道府県民一致で千葉が都会なんだからもう千葉はライバルとすら呼べないんだよ
せいぜい群馬栃木茨城に負けないように精進するしかないよね
だから浦和学院にしておけば
千葉の方が都会だとは思わないが千葉の方が魅力的な街作りをしているというのは同意
最近も勝浦が夏でも涼しい街としてワイドショーで特集されてた
千葉は注目の街が次から次へと出てきてる印象
>>25871 名無しさん
>>25874 名無しさん
トレンドはこれの事でしょ
本当卑屈すぎて嫌だわ
埼玉県民だけ解ける!?埼玉クイズ
https://dumapp.com/saitama/
オフィス街化は西口に任せるべき
だから西口にもっと高層なオフィスビルを建てても良かったし西口全体をオフィス街としてGCSのようにデザインしても良かった
さいたま市は大宮東口以外の街のデザインもしっかりやって欲しい
管理人さん
そろそろ口の悪い発言者をアクセス禁止にお願いします
荒らしを放置してたらここのサイトの評判が下がるだけですよ
西口はつまらない街だから東口にはああなって欲しくはない
>>25884 マンション検討中さん
現状は同意。ただ東口も柄が悪い。キャッチ、立ちんぼ、スカウト、マンボーの根絶は必須要件。
小道は残して特色のある店が色々ある街にしてほしいな。
このスレはとにかく高いビルさえ建てれば魅力的な街になると思い込んでる奴が多いよね
>>25887 匿名さん
「高いビルさえ建てれば魅力的な街になる」
なんて誰も書き込んでない。君が勝手にそう思い込んでるだけ
都市機能が高次化され更なる集約が必要な場所において、限られた土地の高度利用の手段として高層化・超高層化されている訳で
都市が魅力的であるから人・物が集まり高度利用が必要なのであって、高層化・超高層化は単なる後付け
>>25890 マンション検討中さん
なにがマシなのか意味不明。
いっそのことオフィスビル建てまくった方がマシ
いっそのこと商業施設建てまくった方がマシ
何入れても不毛。
仮に東口に六本木ヒルズみたいなのがポツンと立ったところで本当に魅力的な街になるのかな
銀座も福岡も札幌も過去の渋谷も高層ビルはそんなに建ってなかったわけで
門街見てると商業施設作っても人が来るかよりまずテナントが埋まるかの方が怪しいね
路線的に乗換えが多いってだけで、普通の地方都市でしょ
異常に過大評価してる数人に騙されてる
【新店オープン】オーダースーツ専門店グローバルスタイルが2022年8月26日(金)に「GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店」をGRAND OPEN!|ファッショントレンド
本格オーダースーツ専門店の「GINZAグローバルスタイル」は2022年8月26日(金)に、かねてより非常にご要望の多かった埼玉県初出店となる「GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店」をグランドオープンいたします。
▼GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店の詳細はこちら
(https://www.global-style.jp/shop/omiya)
GINZA グローバルスタイル ・ コンフォート 大宮門街店のご紹介
大宮門街店では、 都会的でラグジュアリーな店舗でオーダーをお楽しみいただけます。
人気の個室空間「プライベートフィッティングルーム」に加え、フリーWi-Fi・フリードリンク付きの「ウェイティング ・ カフェ」も併設。
テレビ鑑賞などをしながらゆっくりとお待ちいただけます。
メンズオーダースーツはもちろん、レディースオーダースーツにも対応。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ショップインフォメーション
■ 店舗名
GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店
■ 開店日時
2022年8月26日(金)11:00~OPEN
■ 営業時間
平日/11:00-21:00
土日祝/11:00-20:00
■ 住所
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118 大宮門街 2F
■ 交通アクセス
湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線・京浜東北線・埼京線「大宮駅」東口より徒歩3分
お車でお越しの際には「パーキングサービス」もございます。
■ 電話番号 048-782-4373
■ FAX番号 048-782-4374
■ お取り扱い商品
<メンズ> オーダースーツ / オーダージャケット / オーダーシャツ / フォーマルオーダースーツ(礼服、喪服) / リクルートオーダースーツ(就活スーツ) / セレモニーオーダースーツ(卒入スーツ) / オーダーセットアップ / オーダーコート(春秋冬限定) / オーダーシューズ / ネクタイ・チーフ / ギフト券 / カフス / ベルト
<レディース> オーダースーツ / ジャケット / オーダーシャツ / オーダーコート(春秋冬限定) / フォーマル / リクルート / セレモニー / スカート / パンツ/ パンプス
https://fashiontrend.jp/235215/
>>25895 匿名さん
そんな事ない
みなとみらいなんて元々交通の利便性も悪い何もないただよ埋立地だったのに今やそれなりのオフィス街になった
民間と行政が街づくりのビジョンがあればみなとみらい程度の街なら作れる
だから兎に角オフィスが重要
オフィス街さえあれば大宮の商業と融合して渋谷の様な街を作れるでしょ
>>25897 検討板ユーザーさん
以前市が企業10社くらいにアンケート取った結果がこのスレにも貼られてたね
ファミリー向けマンションなら需要有りみたいなのばっかで
業務商業用途はほとんどの企業が疑問の目を向けていた
>>25901 匿名さん
でも門街のオフィス部分「門街SQUARE」は入居企業は全て埋まっているから需要が無い訳じゃないな
単に門街自体の工事が半導体不足等で遅れてるだけでしょ
大宮駅東口再開発、半導体不足で商業エリアの開業方針を変更。4月以降順次 - Impress Watch
>>商業エリアは4月一斉開業を予定していたが、4月以降、開店準備が整った店舗から順次オープンに変更。これは、半導体や金属類などの資材不足が深刻化しており、出店に伴う工事について防災・空調設備を中心とした一部設備の資材調達が滞っているためだという。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1391553.html
大宮門街の商業区画も開店してないだけでほぼ埋まってるから良いんじゃない?って思う
それより中地区の建設が始まったら、あれだけの店舗数をカバーできる空き店舗あるのかが心配
>>25905 マンション検討中さん
そこの区画ゾーンって、入居者募集中状態になっていたのは1つ(105区画)だけで、他は満室表示になっている
埋まってないのは1つだけなんだよね
ネットで売りに出されてるのも1Fはこの区画だけだし
貸店舗
大宮門街 1階貸店舗 106F(105区画)
https://www.athome.co.jp/rent_store/6976647621/
片方は決まったんですね
>>25910 名無しさん
門街の場合、GCSに先駆けた東口再開発のリーディングプロジェクトが無事に完了したって所に意義があると思う
商業コンサルタントはAUC計画研究所、運営は中央デパートと大手デベロッパーでは無いんだしそこまで期待するほどでもない
商業というより大宮区のオフィス需要による床不足解消と、老朽化したさいたま市民会館おおみやの移転ありきの計画に思える
https://www.auc-keikaku.co.jp/progress/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85%E6%...
新都心のコクーン1の場所に展望台付きのタワー作ってほしい。
スーパーアリーナだけじゃ地味すぎる。
地平線が見えるじゃん
埼玉で眺望良くても意味ないでしょって妻に言われたわ
タワマンのそれなりの高さのフロア契約したけど、目的は眺望ではなく日当たりと、中層階以上という見栄だけみたい
さいたま新都心にスカイツリー作っても客は来なかったと思う
さいたまの街を眺めても面白くないから
その後の300M級超高層ビル構想が実現しててもオフィスが埋まってたかは怪しい
市長がサッカープラザを要求してたのは今思えば狂気の沙汰だったな
そんなもんに客が来るわけない
表参道ヒルズも銀座SIXもコレド日本橋もタワービルではないけど虎ノ門ヒルズより注目されている
大事なのは高さではなくデザイン、オシャレ感、物珍しさ、ショップの質
行きたくなるような施設を作れるかどうかでただのノッポなビルが魅力的というわけではない
東口再開発の命運はビルの高さよりもビルのデザインや商業娯楽施設の質が決める
>>25923 匿名さん
地権者とか地主っていなくても困らない。彼らが死んでも土地は何も変わらず残る。不動産収入にはもっと課税しないと、付加価値生まずに金だけかすめる連中を生かしておく必要ないでしょう。
住む街選びで大事なのは将来性! 1都4県の「これから元気になる街」は!?
https://www.lettuceclub.net/news/article/1097830/
埼玉県では最近、住む街として人気上昇中の大宮駅や和光市駅、川口駅は、今も街の開発が盛ん。引き続き注目度は高まりそうです。
「大宮駅の西口は昔から断続的に開発が進められてきたエリア。今も住宅・商業・オフィスが一体となった複合再開発『大宮サクラスクエア』などの事業が進んでいます。一方、東口は複合施設『大宮門街』が今年4月に開業しましたが、これが初の再開発事業。古くからの商店街や歓楽街が多く残っているエリアです。ただ、最近はそんな特性やコミュニティを生かして街の活性化に取り組んでいる人も多い。大宮駅は、そんなハードとソフト、両方の街づくりが進んでいるのが魅力ですね」
大宮駅は新幹線6路線に加え在来線10路線が乗り入れる一大ターミナル駅。交通利便性も抜群で人気が高まるのも頷けます。
「その分、駅周辺は価格的にも高くなっています。もし予算が厳しい場合は、そんな街の良さを享受しやすい、大宮駅に隣接する街も検討してはいかがでしょう」
たとえば北大宮駅や豊かな自然環境にも恵まれた大宮公園駅、あるいは加茂宮駅、土呂駅、日進駅なども候補。こうしたエリアなら一戸建ての検討余地もグッと広がるはず。
正直大宮の治安の実情を知ってたらとても住みやすい街としてオススメできないけどね
たしかに住むなら大宮駅から少し離れた方がいいかも。
大宮公園駅ってのんびりした田舎を想像してたら駅周辺に住宅街があって狭苦しくて駅名のイメージとの落差があるよな
あの導線じゃ第二公園にスタジアム作っても大宮公園駅からのアクセスは厳しい
>>25919 匿名さん
それは決めつけだな
スーパーアリーナだってそんなの造ったところでわざわざ
さいたまなんかに何万人も客が来るはずないという声もあった
しかし、実際は日本を代表するイベント会場となって大成功
>>25942 名無しさん
たまアリと福井のサンドームをごっちゃにする意味が分からん
最大約36,500人入るハコと最大でも約10,000人しか入らないハコでは意味合いが違うんだが
アリーナはこれからも全国各地に乱立するから特別感も無い
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
たまアリも安泰ではない
大阪や名古屋にも大きめのアリーナが作られる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000/
首都圏では今後ライバルとなるアリーナの建設計画が相次ぐ。横浜市ではチケット販売大手のぴあが1万人規模、ケン・コーポレーション(東京・港)が2万人規模のアリーナ建設を計画。埼玉県都市整備政策課は「首都圏のアリーナ不足もあって利用を呼び込めていたが、競合施設ができればどうなるかわからない。音楽以外でも利用してもらうための戦略を進めていく」と説明する。
都心ですらこの状況
GCSはあまりにも時期が悪すぎるし明るい展望が見えない
東京ミッドタウン八重洲、半分が空室か…オフィス供給過多が深刻、テナント集まらず
https://biz-journal.jp/2022/08/post_311341.html
どうやらオフィスビルに企業が集まらないのは、この東京ミッドタウン八重洲や八重洲エリアだけの問題ではない。相次ぐ再開発の影響により23年の東京都心部では、オフィス供給量が128万平方メートルを超え、都心部全体でオフィス供給過多になるという“23年問題”が叫ばれているのだ。
>>25948 匿名さん
時期が悪いというかもう遅すぎたね
再開発ビル1本建てるのに何十年かかってんだって話
今後も時期が良くなるなんて事は無いだろうし今まで開発しちゃったもん勝ち
埼玉高速鉄道の延伸で駅の構造とか色々決まってるみたい
もう南地区、中地区でもフロアの3分の1以上(最悪半分)が住居になることは避けられないか
200M級だけどフロアの3分の1以上が住居の超高層ビル
100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オンリーのビル
どっちの方が良いだろうか
100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オフィスだけのビルに訂正
課題解決する必要がある事は承知しているし戯言です。
1.大宮?東京の新幹線所要時間の短縮
2.東北、上越新幹線の品川延伸
これで大宮の価値が上がるんだけどなあ。
>>25947 匿名さん
首都圏で音楽会場できるところなんて基本的には交通の利便性が悪いところしかないからね
東日本や北陸から呼べるような好立地のSSAの地位は盤石だよ
大阪や名古屋なんて地域的に競合ではないし
>>25954 職人さん
理想は大宮、八王子から立川、新横浜まで繋いで東北新幹線と東海道新幹線を速達性を高めて直通できれば良いんだけどね
品川まで伸びたところで大宮以南の速度と線路容量的に伸びしろないからあんまり意味ない気がするな
>>25950 マンション掲示板さん
スタジアム周辺既に街区が形成されてるところがあるけどまた面倒な土地交渉になるのかなー
中間駅の「浮谷」って名前は軟弱地盤を連想されそうだから「南岩槻」とかのほうがいいかも
実際は大宮台地の岩槻支台上だから軟弱でもないと思う
その台地の中央付近に東電の変電所が居座っていて開発には適さないけど、その西側、目白大学との中間付近に「花菱縫製岩槻工場」跡地があって、同社は譲渡先秘匿でこの土地を売却したとしている(ただし住所は浮谷に隣接する「笹久保」)
https://www.mitsui-matsushima.co.jp/pdf/other_60e3f4742d96f.pdf
もしこの譲渡先が埼玉高速鉄道でここが中間駅ならば、目白大学にも近く、大宮台地上、既存の雑木林への影響が少ない、で良い事づくめなのだが
>>25959 評判気になるさん
花菱縫製岩槻工場跡地は物流倉庫「(仮称)Landcube浦和計画」のようです。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10078735
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
せめて秩父をもっとリゾート地にできなかったのかねえ
秩父はぶどう狩りシーズンですよ!
ちちぶ山ルビーが大人気のレアぶどう
https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/know/recommend/item/kaj...
あっ、でも目的地によっては駅名に騙される人もいるかも
別にそんな秩父のブランディングが下手だとは思わないけどね
最近メディアや駅の広告でも見かけるし
秩父より奥多摩の方がメディア露出多い印象
高尾山があるし
高尾山は奥多摩じゃないけどね多分
あそこはアクセス抜群だし元々手軽に登れる山だから誰もが知ってるけど
秩父と奥多摩どっちのがメディア出てるかって言われたら秩父な気がする
>>25960 匿名さん
それは酷いね
いずれこの近くに新駅が出来るのは間違いないのに、駅に近い周辺の価値の高いエリアがただの物流倉庫に占められてしまう
このルートを遮るとSRが岩槻へ北上するのも困難だと思うが
もしかしたらSR建設の際にまたぞろゴネ得で利益を得ようとしているのか知らんが
もういい加減物流倉庫なんか規制しろと
>>25966 匿名さん
そもそも資源が無いからね
鉱山跡のハゲ山と人造ダム湖と植林した花粉杉の森と護岸化された河原いう環境破壊の象徴だけが集まってるような場所でブランディング化は無理
秩父に行くと荒廃した自然を見せつけられていつも嫌になる
安楽寺の本堂が建て替えらしいね
だいぶ前に無くなったここの幼稚園に通ってたからショックだわ
秩父地方は観光スポット色々あるけど?
季節ごとに色々あるし知らなさすぎ
年間を通してメディアで紹介されてるんですけど。
秩父の魅力を凝縮!大満足の観光スポット37選
https://sotoasobi.net/3/11/21/blog/bus-chichibu-sightseeing
幼稚園の校舎はとっくに取り壊されちゃったし
安楽寺の本堂が幼稚園の唯一まだ残ってる思い出だったのに...
大宮駅前を綺麗にするより秩父を軽井沢みたいな山のリゾートにする方がよっぽど埼玉のイメージ上がる
クーラーつけようよ。
市が高速道路作ることって出来ないのかな?
>>25982 口コミ知りたいさん
美園がある緑区だけでも1800人増加
戸建て志向の人達に人気だそうだ。
でも大手ハウスメーカーだと驚くような価格なんですけど、、、(西大宮駅で8000万以上9000万もあったけど)
コモンステージ浦和美園台Ⅲ【積水ハウス】
https://suumo.jp/ikkodate/saitama/sc_saitamashimidori/nc_98217616/
9950万円~1億1600万円
2LDK~3LDK
土地面積
150.13m2~150.25m2(45.41坪~45.45坪)
建物面積
119.32m2~127.1m2(36.09坪~38.44坪)
所在地
埼玉県さいたま市緑区大字下野田字弦巻377番1他
交通
埼玉高速鉄道「浦和美園」歩9分
POLUSの開発から積水の開発が盛んになり高額戸建て住戸が増えているみたい。
人口が増えてる
住宅価格が上がってる
それで埼玉が良くなった実感もイメージ改善した実感も無い
売る予定がないなら税金が増えるだけじゃないの
東京に近い住宅街以上の付加価値を身につけていかないと一生何も変わらないでしょうね
ジブリパークもジブリ美術館もなぜ埼玉に作らないんだ…
埼玉は地域の魅力を上げる努力、観光地を作る努力、遊べる街を作る努力から逃げ続けてきた県
再開発でもマンション建てるのが一番楽なように埼玉はその選択をし続けてきた
横浜は人口増やすだけじゃ駄目なことは分かってて正面から魅力ある街作りに取り組んでる
埼玉高速鉄道沿線に集客施設誘致できればなあ、延伸するんだし
浦和美園か埼スタ駅付近に
そう言えば清水園の立体駐車場跡地は清水園の集会所だったよ
横浜の発展にしても港+後背地(東海、近畿)の強さという地理的要因も大きいし。
ただ、さいたまは確かに街づくり駄目で、はっきり言ってその原因はなんもないのに浦和なんて半端なところのエゴに引っ張られたせいでしょ。さっさと政治も大宮にして、浦和は世田谷みたいな位置づけにしちゃったほうがいいわ。
もう零細企業転入数自慢もいいって
テレワークで昔程の就業人口はオフィスにはないのだから、オフィスの価値は半減だわな。
社内も含めた接待も復活などないから、飲食店の需要もさほど増えない。
それなら、最低でも分譲マンションを購入できる層を集める戦略の方が商業需要的にも良いとら思う。
>>25996 口コミ知りたいさん
この際浦和はあんまり関係ない気がするわ
むしろ駅周辺開発は浦和のほうがうまくやってる
大宮は地権者がゴネまくってあの有様
新都心は片倉がなかなか土地を手放さないし
大宮の強みでもあり弱みでもあるんだけど、大宮駅前は土地が埼玉で1番高い。
デベロッパーにしたら開発した際の利鞘が浦和より少ないんだよね。
浦和の駅周辺より大宮の駅周辺の方がまだ開発上手く行ってるでしょ。浦和は商業施設地元向けだし、マンションなんかも土地形状が厳しいからうーんなのも多いし。再開発タワマンに期待かな。
香川は高松駅前に18階建ての私立大学が出来る模様
https://www.bunri-u.ac.jp/info/emergency/20201218.html
オフィスもショップもダメなら教育研究機関という手もある(某ロースクールは消えたが)
埼玉のどの大学よりも都市型で立派な校舎
OSLビルは大同生命さいたま大宮ビルと名前変更があったから、大同生命が買った?
大宮駅は氷川神社と公園で
東日本一くらいの特徴を創り上げないと
ただの乗り換えターミナルで終わるぞ
あと、この規模の都市なら
片側3、4車線の環状線くらい
計画にあれよと思うわ
門街が失敗扱いされてるのってテナントが空いてるからとかテナントが魅力的じゃないってところ?
むしろ外観が旧デザインのようにまともだったらまだ希望はあった
テナント入れ替えればどうにかなるから
>>25997 匿名さん
騒いでるのは浦和の人だけなのに「内紛を悪化させる」とか言う謎の両成敗気取りというハンシャのような脅し。
「何でもかんでも」という極論からの「上手く行く訳ないでしょ」という未来予知。「少しは頭使ってね」という極論飛ばした自覚すらない傲慢さ。
浦和の良くない所を茶化すの巧すぎ。
大宮駅東側
旧中山道の朽ちた家屋2軒は未だあるのですか?
>>26005 評判気になるさん
高松は地味な地方都市のイメージだけど
何気にウォーターフロント開発を頑張ってる
19階建て外資系5つ星ホテルも建つらしい
https://saitoshika-west.com/blog-entry-8215.html
サンポート高松
https://www.my-kagawa.jp/point/267/
大宮に野球場を作ってどうするつもりなんだろ?
西武が大宮に来るなんて考えられないんだけど。
さいたまに「スーパー・ボールパーク」を ベーブ・ルース、長嶋茂雄氏が本塁打の大宮公園再整備、県が構想(埼玉新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/336d28873b8bd16c7fd628398869dec046c5...
川口出身浦和の県庁勤めの大野知事は大宮公園のことをちゃんと理解できてるかな
さいたま市が次世代スポーツ施設整備で事業者調査を30日開始
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/466095
さいたま市は、与野中央公園への誘致・整備を目指している次世代型スポーツ施設のサウンディング調査(ウエブ会議形式)を30日~9月9日まで実施する。民間事業者の意見・アイデアを取り入れ、スポーツ施設整備の公募条件を詰める。2023年3月ごろ事業者選定に必要な要求水準書案、選定基準案、募集要領案をつくり、早ければ23年度中に選定続きを開始する。
事業者調査の中で、具体的な参画位置や、施設のコンセプト案に対する考え方、参入意向のほか▽事業運営方針▽導入したい機能▽サブアリーナの利用に対する考え方▽与野中央公園(調節池含む)と周辺まちづくりとの連携に対する考え方▽事業参入の懸念事項――などを聞く。
開発エリアは、与野中央公園(さいたま市中央区新中里4-7-2、8・1ha)内の北側敷地。
プロバスケットボールのBリーグ基準の充足を想定した収容5000人程度のメインアリーナ、地域交流や地域活性化に寄与するサブアリーナの整備を計画している。メインアリーナの延べ床面積は1万2000㎡、サブアリの競技場面積は1200㎡程度(収容人数200~500人)。
適用の見込みのある整備手法は「設置管理許可制度」、「Park-PFI」、「負担付寄付+指定管理者制度」、「PFI(BTO)方式」など。市は、参入の可能性を高めるためには「運営期間(指定管理期間)の長期化」、「ハード・ソフトの一体運営」などが課題になるとみている。
このアリーナは税金使うの?
千葉ジェッツのアリーナは全部民間の資金で建てるらしいけど
なぜ与野中央公園なんだろう?
桜木駐車場につくった方がアクセスが良いし、それこそ誘致しようとして頓挫したMICE施設としての役割も果たせるだろうに。
>>26027 匿名さん
千葉は競輪場も民間資金100%で建て替えてたね
施設自体もこれまでの競輪場のイメージを覆すもので好評
敷地面積も旧競輪場の1/3にし、残りの敷地を他施設が活用
大宮公園の競輪場がどうなるのか分からないけど参考にすべき
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202201/0014957619.shtml
>>26029 匿名さん
なぜって、旧与野市時代からの計画だよ
与野中央公園未整備区域10か年で全面供用へ/アリーナ、広場22億投入
2004/11/30 埼玉建設新聞
さいたま市都市局が中央区鈴谷、新中里地内で整備を推進している与野中央公園整備事業は、現行事業期間を26年度まで延長し、今後10か間で多目的アリーナ、スポーツ広場および県が事業主体となる地下調節池を整備する方針だ。
事業スケジュールは、24年度までに用地買収完了、23~26年度で各施設を整備。総事業費は159億円を設定し、このうち施設整備費に22億円を試算している。
一方で、同事業の計画が10年以上経過していることから17年度には、買収作業とともに、当初計画の再検証を行い、必要があれば今後、当初策定した基本計画の見直しを行うことも示唆している。
与野中央公園は、旧与野市時代に、鈴谷9丁目、新中里4丁目地内の8・1haを対象に、防災機能を有する総合公園として5年度に基本計画を策定。
地区内には、鴻沼川、与野中央通線があり、現在までにテニスコート、多目的広場、遊戯施設など、1・4haが供用している。
同整備事業は、さいたま市が引き継いで事業を推進、このほど行われた公共事業評価監視委員会では、事業継続との答申を受けている。
基本計画では、未供用地となっている鴻沼川から西側エリアに、老朽化した与野中央体育館の代替施設として、備蓄倉庫などを備えた3000㎡規模のアリーナ、
ソフトボールが可能な多目的広場と、公園開発に伴う調整池を配した草原広場などを計画。地区中央部には、供用済みの東側を結ぶ橋梁を鴻沼川に新設する。
また、当初計画には位置付けられていなかった3万8000立方mの地下調節池は、鴻沼川の浸水対策として県が計画。用地が確保されれば、県が動き出すことになる。
用地買収に関しては、地権者も好意的な姿勢を見せはじめ、監視委員会で示した17年度の用地費約5億2000万円を上回る6億円台を当初予算に要求。
市の中心部としての必要性と、権利者の協力など、都市局もここにきて本腰が入ってきた。
事業計画では、24年度までに毎年、5億円程度の予算を確保しながら用地を取得。施設整備費については、23年度から4か年にわたって約5億円をし、投入27年度の全面供用を目指す。
用地買収を推進する一方、基本計画に対する見直し論も浮上している。
現在の基本計画は、平成5年度に、与野市が当時の県都市整備公社に委託して作成。
当時の与野市域を対象に仕上げられた基本計画は、100万人都市さいたま市として相応しいものなのかという観点から、公園内に予定されている各施設の規模や施設のあり方について、改めて検証する必要性を指摘。
17年度には、関係部署と機能面も含め、協議することも考えいてるようだ。
再検証した結果、各施設の方針や方向性が変わった場合には、基本計画の修正を行うこともあるという。
ただ、与野中央公園は、さいたま市の中心部に位置する数少ない貴重な環境空間と、避難地延焼防止帯、
災害時の広域避難地、復旧・復興拠点として、整備効果が高いこと、早急な整備が求められていることは全庁的に認識されている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/29024
GCSの話題出てこなくてつまらんね
9月の会議もどうせアップされるのは3ヶ月後くらいか
このご時世の中でビルに集客施設を入れる決断を下せるかな