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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
名古屋は栄にかけて市街地が繋がってる。
博多と天神等も同様。
大宮は全く勝負にならない。
恥ずかしいから
比較するのやめろって
身の程知らず井の中の蛙とはこの事よ
何で急に名古屋との比較話になったんだ?笑
ちなみに名古屋はBRTとLRTを組み合わせたSRTなるものを構想してるらしい
道路が広い名古屋こそ路面輸送機関に向いてる
名古屋市の新しい路面公共交通システム「SRT構想」を考える
https://kusanonetink.hatenablog.jp/entry/2020/10/27/215757
>>25805 口コミ知りたいさん
再開発いうても、何ができるって考えるとあんまりね。
ユニークな商業施設とかができれば良いけど、オフィスビルかマンションだったらまぁ別にって感じでは。
タワーが林立するのが憧れみたいな人が少なくないようだけど、そりゃそういう所に住んでない人は「タワーが立ち並ぶ景色」を見てるからで「タワーの中」にはいないからねぇ。
なぜ門街はガラガラなのか
シントシティは明らかに成功でしょ。浦和大宮でもないのにあれだけの戸数を値上げしながら捌けてる。
公開空地が必要なタワマンより戸数稼げてるだろうし、価格も当時にしては安めだったから夫婦でも年齢若めな人たちを広域で集められた。
申し訳ないけどアラフォー小金持ちな人集めても先細るだけ。東京みたいに流動性が異常に高いどころじゃないなら若い夫婦集めるのが一番。
そもそも魅力的な街づくりをするよりもすぐマンションに逃げるから埼玉は駄目なんだわ
>>25824 匿名さん
海がないから神奈川や浦安、海浜幕張のような戦略を取れないのが埼玉の弱さだよね。
都心に近くてマンション作れば勝手に人が集まってくれるせいで街づくりする必要ないし。イオンを置けばいいっしょって思ってそう。
>>25825 匿名さん
海がないから観光要素を取り入れた街作りは無理なわけだから超高層マンションを乱立して武蔵小杉みたいにして高所得者を増やすとかで突き抜けた方がいい気がするけど
海がないと魅力的な街ができないのかな?
もうちょっと調べた方がいいな
海外も含めて
海の無い立川町田よりも田舎じゃん
学びになる「工場見学」ランキング 3位「元祖食品サンプル屋」、2位「JAL」、1位は?
じゃらんが調査
旅行情報誌「じゃらん」は、子どもを持つ親約1000人にアンケートを実施し「子どもの学びになりそうな工場見学ランキング」を発表した。1位は「造幣局さいたま支局」(埼玉県)だった。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008.html
童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング1位・お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト
じゃらんは、「童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング」も発表。1位には「お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト」(埼玉県)がランクインした。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008_2.html
5位は「ロッテ おかしの学校 浦和工場」(埼玉県)がランクインした。
中華まんミュージアムなんかも入ってた
>>25827 匿名さん
海は必要絶対条件ではないけど、あれば最高に強い武器なのは間違いないから一例として。
そもそも埼玉で魅力的な街づくりが必要なのかってとこ。何もなくても勝手に人が集まるけど、町田は何かしないと人が集まらないから街づくりするわけで。
大宮アルシェ前のストリートピアノ
海があるから観光資源となって開発に成功してるわけじゃなくて、埋め立て地で白紙から計画して開発できたのがよかったんでしょ。実際、海浜幕張なんて訪れても東京湾なんて目にすることない人の方が多いでしょ。
あと大都会東京の新宿渋谷池袋が海に面してるわけじゃなかろーに、海を言い訳にするな。
別に海がなくても観光目的で人は集まる。
例は京都、川越、軽井沢。
大宮は大宮公園、氷川参道など自然と調和した魅力的な観光資源があるのだから、それを利用しつつ、ヨーロッパのように犬に優しい街づくりを推進するのはどうだろうか。
ビルの中庭にドッグランを作ったり、犬も一緒に入れる施設やレストランを増やせば、犬好きの人は観光や移住してくるだろうし、他には無い魅力的な街となるのでは。
買い物に行きたくなる街、遊びに行きたくなる街
それを目指すことが大宮の使命
>>25821 匿名さん
シントシティ買っとけば良かったなぁ…購入者もデベも間違いなく成功してるよな。
今は妥当な価格に落ち着いてるけど最初期はあの立地で坪単価250以下とか価格設定バグってた。
立地が良すぎてデベも1400戸売れると考えてギチギチの団地で詰め込んだんだろうけど…
個人的には坪単価300以上で700戸のツインタワーとかでもあの立地なら十分売れただろうし、東西高さがあってバランス取れるから良かったと思う。
>>25836 通りがかりさん
犬好きには良いかもしれないけど大多数の犬飼ってないor興味ない人には犬が多数いたら恐いし嫌でしょ
何かしらの他にはない魅力は必要だと思うけど
>>25827 匿名さん
内陸でも柏の葉キャンパスとか流山おおたかの森は魅力的な街になってるよ
SR岩槻延伸の中間駅も参考にすべき
柏の葉は茨城の県議も本来つくばがこうやるべきだったと感心している
柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがある時点で強すぎる
東大キャンパス誘致もやっぱ三井が絡んでる?
幕張の日本サッカー協会施設誘致も三井がやったらしいね
何を言おうがさいたま市は武蔵小杉のある川崎市や柏の葉がある柏市等のマンションだけの有象無象都市より総合評価は上な
そこまで卑屈になる必要もないけどな、確かに東名阪札仙広福横浜金沢京都神戸よりは下だけど
もっと胸張れよ
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
>>25842 さん
中間駅は働く場、学ぶ場をメインにするそうだ
岩槻、美園に住んで中間駅で働いたり学んだり
住宅比率で3案あったけど1番比率の低いものになったらしい
目白大学は新駅出来れば拡張するそうだ
逆にここまで乗降客数が多い日本有数の駅前でここまで片田舎みたいな街並みなのはむしろ誇るべきことではないか??
埼玉は後先考えず空き地をひたすら住宅で埋めて人口増やすしか能がなかったからろくに発展もしなかった
このスレにも三菱マテリアルや氷川参道にマンションが建って喜ぼうとしてる人がいるけど