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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>2579
もう10年以上も前だけど、当時のyahoo掲示板で積極的に投稿されてたね。k*******ってIDで。
中国滞在歴が長いらしく、だから九龍城よりもごちゃごちゃした今の大宮東口のほうが面白いとか、
大規模再開発反対、浦和との合併反対、政令市になっても意味無いよ、みたいな主張だったなあ。
当時の書き込みからは、確かに東口の地権者側の立ち位置って感じだったけど、
上の記事読むと浦和憎しが昇華して、いよいよ再開発肯定派に回ったのかと思ったわ。
さいたま市になってからの浦和と大宮の予算格差を言うことで、こらから大宮の開発をする際に、予算が高いとか言わせない効果はあるかもしれないけどね。
大宮もこれから開発続きになり、お金が必要だから。
大宮は市の金を使わなくても、国や県や海外から投資を引っ張ってこないと。
それができないならそんな場所に市の金を使っても失敗するだけ。
大宮はお父さん。浦和はお母さん。
市の金を使うのはお母さんの仕事。
吉田みたいのが旦那だと思われたら国も愛想つかすw
大宮が廃れて税収落ちて困るのは、役人(浦和)だよ。人口減ってマンション開発が裏目になって1番困るのも浦和。
さいたま市の都市局は馬鹿にされてるけど、そのくらいのことはわかってるよ。
大宮駅整備で稼いだ税収と浦和の人口増加で稼いだ税収を合わせて武蔵浦和に新幹線を停める費用にするんですね。わかります。
マテリアル跡地の1番奥に駐車場が出来てるけどちかくに何か建設予定なんだろうか・・・?
http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12194170430.html
「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」っていうのがあるみたいだけど所属委員のこの人のブログを見ると明らかに否定的なんだよね。
こういう委員会って推進するためのものじゃないの?
あえて反対派も参加させてるのかな。
>>2595
その元ネタの交通政策審議会から採算が合わないって言われてる
鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果
http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
これ見た限りだと、B/Cはギリギリ黒字だが、無償資金率が100%オーバー、
恐らく出来るだけ無償資金をかき集めても、まだ建設費とか初期費用が足りないって状況
無理に開業させれば、その借金が重くのしかかってきて、半永久的に借金を解消出来ない(=発散)
更には見沼田んぼ自体開発が規制されているので、途中駅を造って、
その周辺を開発して利用者を増やすという手段も使えない
じゃあどうすりゃいいんだって頭を抱えている訳で
BRTで十分さ
今ある大宮発浦和美園行きのバスと、BRTは何が違うんだ?
BRT優先レーンを新たに作るには、線路引くくらい買収やら工事が必要で、
線路引けるくらいカネ掛けたのにバスが就航したら、利用者めちゃくちゃ怒るよね。
地下鉄もLRTも赤字予測だよね。
まずは、さいたま新都心線延伸が先だと思う。
それと氷川緑道西通線拡張と区役所移転にともなう、大宮と新区役所と新都心を結ぶコミュニティーバスね。
地下鉄が累積黒字化しているのは東京くらいじゃないか?
見沼に超巨大テーマパーク「さいたまディスティニースタジオ」を開業するしかねえな。
埼玉高速鉄道を新都心・大宮に延伸した方が良い。
高速鉄道とは名ばかりの各駅しかないポンコツ通勤電車だもんな。
しかしさいたまよりよっぽど田舎の多摩にもモノレール作ったこと考えると、さいたまは投資が少なすぎる。
特に大宮は集中的に投資すれば、将来の税収アップに繋がるんだけど。
南北の路線だけじゃなくて、もっと東西とか放射状に伸ばしていって欲しいよね。
出来るわけ無い。土地の収用に40年かかる。
高速鉄道を大宮に延伸する場合の中間駅はどこを想定してるのか。
40年かかろうが地道にやるしか無い。先延ばしにして来た結果が今。30年前、20年前、10年前、課題に向き合って克服して来なかった結果がこれで、埼玉がダサいたまと言われる所以だね。
都度修正は必要だろうけど、とにかく前に進めてこう。
大宮より新都心に繋げるべきだよ。
新都心の駅前地価は大宮を超えるよ。
横浜にしたって旧市街地である関内エリアよりも横浜駅周辺のほうが地価が高くなっているでしょ。
新都心は交通利便性が大宮より圧倒的に劣るからそれは無い。
横浜駅は新幹線こそ無いが巨大ターミナルだからな。
新都心経由で大宮終点でいいんじゃない?
東京五輪を考えたら、新都心にも停車してもらったほうがいいと思う。
大宮と新都心を一体的に開発とさいたま市は言ってる。確かにさいたま新都心は大宮操車場跡地の開発。片倉など大宮馴染みの商業施設。一の鳥居などがある。大宮と新都心の駅間が近い。
町の成り立ちからすると大宮と新都心は一体的ではある。
でも開発は今のところ一体ではないんだよね。
拡張された氷川緑道西通線か先に拡張された南大通線にも繋がり、区役所などのバス整備が進むと一体的な開発がされてきたなと感じるだけどね。
大宮(新都心)~美園間を住宅地造成して、駅ごとに客を乗せるなら鉄道もいいけど、田圃を保護してるから出来ないんだろ。
そりゃ、鉄道作っても赤字になるに決まってる。
それよりは、首都高伸ばすことにリソース割いて、大宮(新都心)~浦和美園間は、首都高走って短時間で比較的ダイヤ通り着く直通バスをバンバン出せばいいんじゃないのか。
そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
それなら沿線田んぼだけにはならないよね。
そんな希望通るわけない。
ノー天気な人だ。
>>2621
第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線
(都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、
埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。
詳しくはココ
http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html
神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。
少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、
自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、
立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。
だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。
さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。
新都心線みたいな盲腸線では不便。
シュミレーションならシムシティってゲームでもできる。
みぬま田んぼっていつまで田んぼのままなんだ?w