埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 23:33:31
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25761 名無しさん

    >>25760 匿名さん

    時効取得という制度を知って知るかな?
    知らないなら民法の140条あたりから見てみなさい
    普通取られたなら取り返すはずだか官民一体で対策して来なかったのはどういうわけなのかな?

    千葉神奈川はそういう黒歴史を塗りつぶすの必死になる前に自国の土地の管理からしっかりした方がいいよ

  2. 25762 検討版ユーザーさん

    >>25761 名無しさん
    一時貸与してるのが公然と分かっているなら取得時効にはならないでしょう。

  3. 25763 匿名さん

    さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会
    【第1回開催結果(令和4年7月26日)】

    東西交通大宮ルートの検討概要(ふりかえり)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/02.p...

    令和4年度専門部会の協議内容
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/04.p...

    過年度部会意見への対応方針
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/03.p...

  4. 25764 マンション検討中さん

    大宮~新都心~浦和美園って普通のバスでもスイスイ行けそうだけど専用レーンの輸送機関は必要なの?

  5. 25765 匿名さん

    再評価が進む「路面電車」 開業が最も期待できる都市とは?
    ふさわしい都市規模も検証する
    https://merkmal-biz.jp/post/16096

    宇都宮ライトレールは「単なる路面電車」を超越できるか?
    総事業費は当初の1.5倍、度重なる開業先送り 難題を超えた先にある未来とは
    https://merkmal-biz.jp/post/16299

    路面電車が駅ビル2階に乗り入れ 「広島駅南口」の再開発大実験は
    吉と出るのか、凶と出るのか?
    https://merkmal-biz.jp/post/12469

  6. 25766 評判気になるさん

    >>25764 マンション検討中さん
    スイスイいけないからこうなってんだよ。
    乗ったことないならぜひ乗ってみてくれや。

  7. 25767 販売関係者さん

    路面電車ってスイスイ進むか?うーん、乗ったことある?

  8. 25768 検討板ユーザーさん

    横浜駅とかみなとみらいに行くと正直大宮とかさいたま新都心とは比較にならないくらい発展してる

  9. 25769 マンション検討中さん

    さいたま発「ご当地ガチャ」、勢い止まらず次はどこへ

    https://www.sankei.com/article/20220811-WUB2AEHALNL2BGZBBAAJPIYGMM/

  10. 25770 匿名さん

    >>25768 検討板ユーザーさん

    横浜駅はそうでもない

  11. 25771 匿名さん

    >>25768 検討板ユーザーさん
    みなとみらいは中途半端。

  12. 25772 通りがかりさん

    >>25768 検討板ユーザーさん

    その横浜駅周辺やみなとみらいも東京・大阪・名古屋と比べると大分しょぼいけどね

  13. 25773 評判気になるさん

    >>25767 販売関係者さん
    先週フランス旅行に行って、ニースでトラムに乗ったけど、途中からほぼ地下鉄になってめっちゃスピード出してたよ。


    動画の1分くらいからみたいな感じ

  14. 25774 匿名さん

    美談のように語ってるけど吉本が大宮を下に見てることに腹が立つ

    マヂカルラブリー、どん底時代告白「火が消えていく瞬間が見えた」大宮セブンは“都落ち”
    https://www.crank-in.net/news/112234/1

     吉本では、人気のある芸人は芸歴10年ごろから「ルミネtheよしもと」劇場に出演するが、
    大宮に行くということはもう“人気者ルート”には戻れないということを意味していたそう。

     当時、大宮セブンの扱いは野田いわく「バカクソなめられてた」といい、
    村上も「新宿本社を歩いていたら『大宮の臭いがすると思ったらお前か』と言われて…」とバカにされた経験があるという。

  15. 25775 匿名さん

    >>25761 名無しさん
    だから千葉や神奈川のコリアタウンで、土地の管理不行き届きゆえに在日韓国朝鮮人による取得時効が成立しているというデータや実例を示してくれ
    念のため、ヘイトスピーチ解消法ってのがあって、在日韓国人を含む外国人に対して有りもしないことを掲示板に書き込むと抵触する可能性があるから注意してね
    もっとも、あなたのやりたいことは千葉神奈川憎しゆえに、突っ込みどころのネタ探しをしているだけのように見えるけど

  16. 25776 匿名さん

    >>25772 通りがかりさん
    さいたまとの比較の話なのに唐突に東京・大阪・名古屋を持ち出す脈絡の無さときたら

  17. 25777 マンション検討中さん

    一応宇都宮に出来るのが最新版だと思うのでニューシャトルと比べてみる

    表定速度=列車が駅間を走る時間だけでなく、これに途中駅の停車時分を加えた運転時間、つまり表定時間で列車の運転区間の距離を割って得た速度のこと

    ニューシャトル
    12.6キロを24分、表定速度は31km/hで運行しています。

    宇都宮LRT
    宇都宮ライトレールは約14.6キロを44分、表定速度では時速約20キロで結ぶ

    ニューシャトルの2/3程の表定速度らしい
    時速約20キロなので男子フルマラソン程(表定速度なので停車時のハンデありで)

    宇都宮LRTは将来的にスピードアップを目指していて快速運転と最高速度アップで33分まで短縮したいらしい、各駅停車は40分だそうだ。

    快速運転と最高速度アップしてもニューシャトルより遅い

    でも流石にバスと比べれば全然快適で速い

  18. 25778 評判気になるさん

    >>25774 匿名さん

    これはまぁ仕方ない。他の劇場と比べると格下だろうし。

  19. 25779 評判気になるさん

    >>25776 匿名さん
    いや、お前も唐突に横浜とみなとみらいを持ってきてさいたまを比較してきてるじゃん

  20. 25780 マンション掲示板さん

    札幌の再開発も凄いな。
    マジで大宮ももっとスピード感をもって再開発を推進してほしい。

  21. 25781 匿名さん

    >>25779 評判気になるさん
    お前が普段からコロコロ名前を変えて投稿してるから他人もそうやってると思い込みたいのは判るが、横浜みなとみらいとの比較>>25768 検討板ユーザーさんは別人
    百歩譲ってもここはさいたま・大宮の板
    さいたま・大宮が晒されて、どこかの都市と比較されるのは当たり前

  22. 25782 匿名さん

    >>25762 検討版ユーザーさん
    相手の土地だと知ってても(悪意で20年)所有する意思があり管理してれば、時効取得できます
    それを証明すれば登記申請もできますよ
    悪意とは知ってるという意味で民法の用語です
    貸していたとしても途中から所有する意思で管理してたなら時効が成立します
    最高裁判例にもあります
    千葉や神奈川の例は戦後に取られたケースが多いのでとっくに時効が成立してると思われます

  23. 25783 マンション掲示板さん

    >>25774 さん

    リンク先を見ると昔はそうだったが今は

    大宮セブンとは、大宮ラクーン吉本劇場に所属する芸人7組からなるお笑いユニットで、今は全国からお客さんが集まるほどの人気を誇る。

    と書いてあると言う

    今良ければ良いんじゃない?

  24. 25784 匿名さん

    >>25781 匿名さん
    別人って他の人でも判別できる明確なデータは有るの?

  25. 25785 マンション検討中さん

    >>25783 マンション掲示板さん
    今でも辺境の変わり種集団みたいな立ち位置よ
    今年大宮セブンに加入を発表したコンビのファンは阿鼻叫喚だったとか

  26. 25786 マンコミュファンさん

    >>25774 匿名さん
    よしもとに限らず東京本社と大宮支店じゃ格が違うのは当然では。
    大宮のニオイもネタでしょ。

  27. 25787 ご近所さん

    >>25773 評判気になるさん
    それ地下鉄じゃん...

  28. 25788 匿名さん

    今でも狭いさいたまの道路に専用レーン敷いてまでやる価値があるの?
    浦和サポをあてにしてたら当然経営は成り立たない
    普段大宮から浦和美園に行く用事もほとんど無い
    浦和美園民を大宮に引っ張ってこれるのが利点だがそれで経営成り立つのかね

  29. 25789 匿名さん

    ラクーンの場所はいずれ再開発されると思うので
    吉本の劇場は門街に入ってもよかったかな

  30. 25790 匿名さん

    >>25788 匿名さん

    今でも狭くて中山道の地下にバイパスなんて言ってるのに
    専用レーンなんて現実的じゃないよね
    やるとしたら高架か地下しかないと思うよ

  31. 25791 評判気になるさん

    >>25781 匿名さん

    比較されるのは当たり前って言って横浜ageさいたまsageしときながら東京大阪名古屋を持ち出されて横浜sageされたら話逸らそうとするのダサいっすよ

    そんなこと一言も言ってないのにそういう発想が出てくるお前がコロコロ名前変えてるんじゃねーの
    本当のところは>>25768の検討板ユーザーもお前なんじゃないの、知らんけど

  32. 25792 販売関係者さん

    >>25790 匿名さん
    地下バイパスより、大栄橋は計画通り4車線化頑張って、国道17号の四車線化頑張った方が用地取得も容易そうに見えるが。

  33. 25793 匿名さん

    >>25791 評判気になるさん
    横浜と勝負したいなら堂々とさいたま・大宮と比較すればいい
    わざわざ東京大阪名古屋を持ち出さないと横浜を見下せないってのがダサくてみっともない
    横浜だけじゃなくさいたまの代理にされる東京大阪名古屋にとっても迷惑な話だよな

  34. 25794 匿名さん

    大宮と美園が繋がれば、将来的に東武スカイツリーラインとも繋がることができるという利点はある

  35. 25795 匿名さん

    まあー名古屋駅の西側はめっちゃ田舎だよ
    昭和で時が止まったような街並み

    1. まあー名古屋駅の西側はめっちゃ田舎だよ昭...
  36. 25796 ご近所さん

    9月の会議の資料でまた新しい情報が明らかになるな
    そろそろデザインの発表があるかな?
    楽しみ

  37. 25797 マンション掲示板さん

    名古屋駅とか大都会だろ
    悔しいがgcsが完成しても名古屋駅の足元にも及ばないだろうな

  38. 25798 匿名さん

    名古屋駅前は新宿駅前よりは都会的。地価や賃料はどうだかしらないけど。
    アベノミクスで地方は開発進んだよね。

  39. 25799 匿名さん

    >>25798 匿名さん
    いやいや名古屋は駅の目の前にタワー型の建物が多いだけで駅からちょっと歩くと新宿の足元にも及ばないレベル。新幹線の車窓からしか名古屋駅見たことなさそう。

  40. 25800 匿名さん

    >>25796 ご近所さん
    駅前広場の形が確定しないとビルの形決められないんじゃない?

  41. 25801 匿名さん

    まあー名古屋で1番の繁華街は名古屋駅じゃないからね

  42. 25802 マンション掲示板さん

    大宮の再開発ばかり注目されてるけどさいたま新都心ってこれ以上再開発の予定はないの?

  43. 25803 匿名さん

    そらもうほとんどの土地埋めちゃったんだから開発できないでしょ

  44. 25804 口コミ知りたいさん

    >>25802 マンション掲示板さん

    市役所と線路わきの戸建てがオフィスビルかマンションにアップデートされる位だと思う

    1. 市役所と線路わきの戸建てがオフィスビルか...
  45. 25805 口コミ知りたいさん

    あと右下に写ってるチャリの駐輪場は絶対いつか再開発されるよ
    こんなのが駅前にあるなんてもったいなさすぎる

    1. あと右下に写ってるチャリの駐輪場は絶対い...
  46. 25806 口コミ知りたいさん

    線路わきの戸建てはここね
    結構高値で売れるから住民は喜んで退くと思う

    1. 線路わきの戸建てはここね結構高値で売れる...
  47. 25807 匿名さん

    名古屋は栄にかけて市街地が繋がってる。
    博多と天神等も同様。
    大宮は全く勝負にならない。

  48. 25808 検討板ユーザーさん

    >>25804 口コミ知りたいさん

    土地が少ないから仕方ないのだろうけどみなとみらいが次から次へと再開発が進んでるのを見ると同じ新都心として羨ましく思う。

  49. 25809 匿名さん

    >>25795 匿名さん
    もうその4棟のビルだけで十分凄いわ

  50. 25810 匿名さん

    恥ずかしいから
    比較するのやめろって

    身の程知らず井の中の蛙とはこの事よ

  51. 25811 匿名さん

    何で急に名古屋との比較話になったんだ?笑
    ちなみに名古屋はBRTとLRTを組み合わせたSRTなるものを構想してるらしい
    道路が広い名古屋こそ路面輸送機関に向いてる

    名古屋市の新しい路面公共交通システム「SRT構想」を考える
    https://kusanonetink.hatenablog.jp/entry/2020/10/27/215757

  52. 25812 周辺住民さん

    >>25806
    駅前がこんななのにみなとみらい・幕張新都心はスカスカとか言ってるの笑っちゃうよな

  53. 25813 匿名さん

    さいたま新都心、氷川参道、北浦和公園
    ポテンシャルの高い場所を全然活かしきれなかったさいたま市
    大宮東口の再開発がラストチャンス

  54. 25814 マンション検討中さん

    >>25813 匿名さん

    他の都市なら上手いこと活かせてたのかな?
    どんな感じで活かせば良かったのか気になるな。

  55. 25815 検討板ユーザーさん

    >>25805 口コミ知りたいさん
    再開発いうても、何ができるって考えるとあんまりね。
    ユニークな商業施設とかができれば良いけど、オフィスビルかマンションだったらまぁ別にって感じでは。
    タワーが林立するのが憧れみたいな人が少なくないようだけど、そりゃそういう所に住んでない人は「タワーが立ち並ぶ景色」を見てるからで「タワーの中」にはいないからねぇ。

  56. 25816 匿名さん

    >>25807 匿名さん
    繋がってるとは、何をもって繋がっているというのか。

  57. 25817 匿名さん

    なぜ門街はガラガラなのか

  58. 25818 名無しさん

    >>25817 匿名さん
    核になるテナントが無いからかな?元々商業中心の建物では無いし。

  59. 25819 匿名さん

    >>25806 口コミ知りたいさん
    韓国の天安牙山劣化版クラス

  60. 25820 マンション検討中さん

    シントシティがマジで残念だわ
    あれくらいの規模の土地なら幕張タワマンみたいなタワマン群を作れば話題性もあっただろうに

  61. 25821 匿名さん

    シントシティは明らかに成功でしょ。浦和大宮でもないのにあれだけの戸数を値上げしながら捌けてる。
    公開空地が必要なタワマンより戸数稼げてるだろうし、価格も当時にしては安めだったから夫婦でも年齢若めな人たちを広域で集められた。
    申し訳ないけどアラフォー小金持ちな人集めても先細るだけ。東京みたいに流動性が異常に高いどころじゃないなら若い夫婦集めるのが一番。

  62. 25822 マンション検討中さん

    ただでさえ幕張の激安タワマンより高いんだから板マンでよかったよ

  63. 25823 マンション掲示板さん

    旧中山道沿いのパークハウスが19階建で平均坪単価310万

    シントシティの販売開始が去年くらいからとかだったらタワマンで高額になっても行けたと思うけど、流石に当時では無理だったと思う。

    住みたい街として大宮、浦和と常連になり、コロナで更に人気になったさいたま市
    流石に今の市況での高額でも売れる、と言うか高いところから売れる
    6000万の壁とか言ってたけど今はその壁は無くなったよね

    幕張のタワマンの安さは本当に羨ましい
    近辺だと鉄道博物館駅周辺の坪単価と同じ位

  64. 25824 匿名さん

    そもそも魅力的な街づくりをするよりもすぐマンションに逃げるから埼玉は駄目なんだわ

  65. 25825 匿名さん

    >>25824 匿名さん

    海がないから神奈川や浦安、海浜幕張のような戦略を取れないのが埼玉の弱さだよね。
    都心に近くてマンション作れば勝手に人が集まってくれるせいで街づくりする必要ないし。イオンを置けばいいっしょって思ってそう。

  66. 25826 検討板ユーザーさん

    >>25825 匿名さん

    海がないから観光要素を取り入れた街作りは無理なわけだから超高層マンションを乱立して武蔵小杉みたいにして高所得者を増やすとかで突き抜けた方がいい気がするけど

  67. 25827 匿名さん

    海がないと魅力的な街ができないのかな?
    もうちょっと調べた方がいいな
    海外も含めて

  68. 25828 匿名さん

    海の無い立川町田よりも田舎じゃん

  69. 25829 検討板ユーザーさん

    学びになる「工場見学」ランキング 3位「元祖食品サンプル屋」、2位「JAL」、1位は?
    じゃらんが調査
    旅行情報誌「じゃらん」は、子どもを持つ親約1000人にアンケートを実施し「子どもの学びになりそうな工場見学ランキング」を発表した。1位は「造幣局さいたま支局」(埼玉県)だった。

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008.html

  70. 25830 検討板ユーザーさん

    童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング1位・お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト
     じゃらんは、「童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング」も発表。1位には「お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト」(埼玉県)がランクインした。

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008_2.html

    5位は「ロッテ おかしの学校 浦和工場」(埼玉県)がランクインした。

    中華まんミュージアムなんかも入ってた

  71. 25831 匿名さん

    >>25827 匿名さん

    海は必要絶対条件ではないけど、あれば最高に強い武器なのは間違いないから一例として。
    そもそも埼玉で魅力的な街づくりが必要なのかってとこ。何もなくても勝手に人が集まるけど、町田は何かしないと人が集まらないから街づくりするわけで。

  72. 25832 検討板ユーザーさん

    大宮アルシェ前のストリートピアノ

  73. 25833 検討板ユーザーさん

    海があるから観光資源となって開発に成功してるわけじゃなくて、埋め立て地で白紙から計画して開発できたのがよかったんでしょ。実際、海浜幕張なんて訪れても東京湾なんて目にすることない人の方が多いでしょ。
    あと大都会東京の新宿渋谷池袋が海に面してるわけじゃなかろーに、海を言い訳にするな。

  74. 25834 通りがかりさん

    別に海がなくても観光目的で人は集まる。
    例は京都、川越、軽井沢。

  75. 25835 通りがかりさん

    >>25833 検討板ユーザーさん

    同意
    千葉の中でも南東部なら分かるけど東京に近い場所の海に、観光価値は少ないよ
    汚いし海産物は取れないし、なにより江東区とかと変わらないから

    広大な開発ができる埋立地を国が作って開発したってだけ
    その証拠に、埋立地域でない場所は今もあまり開発されてないよ

    海があったから、埼玉と違って開発上手く行ったじゃなくて
    海のおかげで手付かずの用地が手に入って開発しやすかったのが原因じゃない?

    大宮や浦和付近で住民移して白紙の土地ができれば条件は同じこと

  76. 25836 通りがかりさん

    大宮は大宮公園、氷川参道など自然と調和した魅力的な観光資源があるのだから、それを利用しつつ、ヨーロッパのように犬に優しい街づくりを推進するのはどうだろうか。
    ビルの中庭にドッグランを作ったり、犬も一緒に入れる施設やレストランを増やせば、犬好きの人は観光や移住してくるだろうし、他には無い魅力的な街となるのでは。

  77. 25837 匿名さん

    買い物に行きたくなる街、遊びに行きたくなる街
    それを目指すことが大宮の使命

  78. 25838 マンション検討中さん

    >>25821 匿名さん
    シントシティ買っとけば良かったなぁ…購入者もデベも間違いなく成功してるよな。
    今は妥当な価格に落ち着いてるけど最初期はあの立地で坪単価250以下とか価格設定バグってた。
    立地が良すぎてデベも1400戸売れると考えてギチギチの団地で詰め込んだんだろうけど…
    個人的には坪単価300以上で700戸のツインタワーとかでもあの立地なら十分売れただろうし、東西高さがあってバランス取れるから良かったと思う。

  79. 25839 評判気になるさん

    >>25836 通りがかりさん
    犬好きには良いかもしれないけど大多数の犬飼ってないor興味ない人には犬が多数いたら恐いし嫌でしょ
    何かしらの他にはない魅力は必要だと思うけど

  80. 25840 匿名さん

    >>25838 マンション検討中さん
    街としては成功してないけどな

  81. 25841 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉に観光目的で行く人はいないけど街としては成功したのはハッキリ言ってタワマンのおかげ。
    もし武蔵小杉がタワマンではなくシントシティみたいなマンションばかり立ててたら今の成功は絶対に無かったはず。

  82. 25842 匿名さん

    >>25827 匿名さん

    内陸でも柏の葉キャンパスとか流山おおたかの森は魅力的な街になってるよ
    SR岩槻延伸の中間駅も参考にすべき

    柏の葉は茨城の県議も本来つくばがこうやるべきだったと感心している

  83. 25843 匿名さん

    >>25841 検討板ユーザーさん
    武蔵小杉には別に憧れないしああなって欲しいとは思わないな
    タワマンだろうが所詮マンションだらけの街でしかないんで

    >>25842 匿名さん
    柏の葉は三井が主体となって開発してるからねぇ
    千葉の街づくりは明らかに埼玉より上手く行ってる

  84. 25844 口コミ知りたいさん

    >>25841 検討板ユーザーさん
    武蔵小杉の成功ってなにが成功してるの?
    自分がタワマンに憧れてるだけじゃん。
    所沢行きなよ。またタワマン作るらしいよ。

  85. 25845 検討板ユーザーさん

    柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがある時点で強すぎる

  86. 25846 匿名さん

    東大キャンパス誘致もやっぱ三井が絡んでる?
    幕張の日本サッカー協会施設誘致も三井がやったらしいね

  87. 25847 匿名さん

    何を言おうがさいたま市は武蔵小杉のある川崎市や柏の葉がある柏市等のマンションだけの有象無象都市より総合評価は上な
    そこまで卑屈になる必要もないけどな、確かに東名阪札仙広福横浜金沢京都神戸よりは下だけど
    もっと胸張れよ

    森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
    2022年7月26日 行政・団体 [4面]

    森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
    全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
    各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
    https://www.decn.co.jp/?p=144736

    日本の都市特性評価
    https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/

    1. 何を言おうがさいたま市は武蔵小杉のある川...
  88. 25848 名無しさん

    >>25842 さん

    中間駅は働く場、学ぶ場をメインにするそうだ
    岩槻、美園に住んで中間駅で働いたり学んだり

    住宅比率で3案あったけど1番比率の低いものになったらしい

    目白大学は新駅出来れば拡張するそうだ

  89. 25849 匿名さん

    逆にここまで乗降客数が多い日本有数の駅前でここまで片田舎みたいな街並みなのはむしろ誇るべきことではないか??

  90. 25850 匿名さん

    >>25849 匿名さん

    良くも悪くもそれが埼玉らしさ。

  91. 25851 匿名さん

    何でTX沿線でも埼玉だけ上手く行ってなくて東大様からハブられる事態になってるのか

    つくば-柏-本郷イノベーションコリドー(TKHiC)構想
    140年の伝統を誇る「東大本郷キャンパス」と新しい学融合を掲げる「東大柏キャンパス」との連携を「つくば」まで延伸させて、学術、技術、人材が活発に行き交う「知の協創プラットフォーム」を創設しようとする東大の構想。

    1. 何でTX沿線でも埼玉だけ上手く行ってなく...
  92. 25852 匿名さん

    >>25851 匿名さん
    TXは埼玉県内には八潮駅と三郷中央駅の2駅しか無いけど既にその駅周辺はある程度宅地が出来上がってた
    柏の葉キャンパスって、開業前の駅周辺はアメリカ軍から全面返還された旧柏飛行場跡地や三井不動産系のゴルフ場などだだっ広い土地だらけだったし、そもそもの状況が違うんだけど

    現実的に状況背景を考えろよ

  93. 25853 匿名さん

    埼玉は後先考えず空き地をひたすら住宅で埋めて人口増やすしか能がなかったからろくに発展もしなかった
    このスレにも三菱マテリアルや氷川参道にマンションが建って喜ぼうとしてる人がいるけど

  94. 25854 匿名さん

    >>25853 匿名さん
    これから人口減少時代に入るって言われてるし今のうちに居住人口を獲得しておくのは間違いでは無いだろ

  95. 25855 検討板ユーザーさん

    >>25853 匿名さん
    武蔵小杉のタワマンで喜んでる人に言ってあげなよ。
    新都心は官庁呼べてるし、市役所も移転。
    人口増えれば商業も発展。
    タワマンができることが開発だと盲信してる人にこそ言ってあげてほしい。

  96. 25856 口コミ知りたいさん

    タワマンが計画されると、だいたいどこの都市の人間も大喜びするよ

  97. 25857 匿名さん

    >>25854 匿名さん
    その分開発面積はどんどん減っていきますが

  98. 25858 匿名さん

    目白大学周辺は格都市幹線道路と東北道とのJCT化を狙って物流屋が目つけてるから、SR新駅作って総合開発すすめたいなら先取り占拠されないように県がうまく陣頭指揮したほうがいいな。大宮第四みたいに開発制限かけるとか。場合によっては東西交通軸だって大宮方面からやってくるかもしれないさいたま最後のフロンティアだよ。
    埼玉の土地開発って新設路線沿線ですら垢抜けない街並みばっかだから。

  99. 25859 匿名さん

    >>25857 匿名さん
    人口が増えなければ商業も発展しないんですが

  100. 25860 マンション検討中さん

    埼玉は街づくりを官主導でやるから中途半端なんだよな
    千葉は民間に投げるから成功が多い
    大失敗も多いが

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