埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25751 名無しさん

    まともな人ならここに移住したほうが良さげだね

    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1643900843/

  2. 25752 匿名さん

    それこそ、
    創価学会様に土地を献上すれば
    思し召しを賜れるだろ

  3. 25753 匿名さん

    門街に至るまでごちゃごちゃしすぎてるから実際はさほど遠くないのに駅から離れた感じがする
    再開発で一掃して広い歩道に高いビルがスラッと1本建ってればこの感じは無いだろうな

  4. 25754 マンコミュファンさん

    >>25753 匿名さん

    待ち遠しいけど、GCSの完成は2040-50年位だろうね
    長い目で見て期待しましょう!
    駅前のメガネ屋さんは今建替工事中だし

  5. 25755 マンション検討中さん

    すずらん通りから一番街にかけての一帯は雑然としてて個人的に大好きなんだけど建物古いし火事にでもなったら大変なのでそういった意味でも再開発してほしいな。

    数年前の火事はいきなりステーキ一棟で済んで怪我人なしだったからよかったけど、中心の消防車入らないところだったら一帯火の海だし怪我人や犠牲者多数ってなりそう。

  6. 25756 匿名さん

    GCSは2026年頃には着工するんじゃないかな。

  7. 25757 匿名さん

    GCSで建つ数本のビルに大宮に欲しいものの全てを詰める訳ではないので
    門街にも明確なコンセプトを持って大宮の魅力を高める一端って欲しかったですね
    地元民ですら喜んでないしローカル向けなら駅前通りに作る必要はないです

  8. 25758 マンション掲示板さん

    >>25746 匿名さん

    千葉にも川崎にもコリアンタウンあるのは無視ですか?
    いつまでも解決するないから土地献上したものと国民は考えてますよw

  9. 25759 職人さん

    >>25750 マンコミュファンさん
    皮肉を書けて気持ちよかったですね~。
    だから嘆いてるんですが。
    あんたみたいな物言いする人にいち早く離れて欲しいのに(笑)

  10. 25760 匿名さん

    >>25758 マンション掲示板さん
    自民党からの統一教会繋がりは良しとしてコリアタウンとか土地献上って何の脈略?
    とりあえずそのような事を国民が考えているというデータを提示してくれ

  11. 25761 名無しさん

    >>25760 匿名さん

    時効取得という制度を知って知るかな?
    知らないなら民法の140条あたりから見てみなさい
    普通取られたなら取り返すはずだか官民一体で対策して来なかったのはどういうわけなのかな?

    千葉神奈川はそういう黒歴史を塗りつぶすの必死になる前に自国の土地の管理からしっかりした方がいいよ

  12. 25762 検討版ユーザーさん

    >>25761 名無しさん
    一時貸与してるのが公然と分かっているなら取得時効にはならないでしょう。

  13. 25763 匿名さん

    さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会
    【第1回開催結果(令和4年7月26日)】

    東西交通大宮ルートの検討概要(ふりかえり)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/02.p...

    令和4年度専門部会の協議内容
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/04.p...

    過年度部会意見への対応方針
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/03.p...

  14. 25764 マンション検討中さん

    大宮~新都心~浦和美園って普通のバスでもスイスイ行けそうだけど専用レーンの輸送機関は必要なの?

  15. 25765 匿名さん

    再評価が進む「路面電車」 開業が最も期待できる都市とは?
    ふさわしい都市規模も検証する
    https://merkmal-biz.jp/post/16096

    宇都宮ライトレールは「単なる路面電車」を超越できるか?
    総事業費は当初の1.5倍、度重なる開業先送り 難題を超えた先にある未来とは
    https://merkmal-biz.jp/post/16299

    路面電車が駅ビル2階に乗り入れ 「広島駅南口」の再開発大実験は
    吉と出るのか、凶と出るのか?
    https://merkmal-biz.jp/post/12469

  16. 25766 評判気になるさん

    >>25764 マンション検討中さん
    スイスイいけないからこうなってんだよ。
    乗ったことないならぜひ乗ってみてくれや。

  17. 25767 販売関係者さん

    路面電車ってスイスイ進むか?うーん、乗ったことある?

  18. 25768 検討板ユーザーさん

    横浜駅とかみなとみらいに行くと正直大宮とかさいたま新都心とは比較にならないくらい発展してる

  19. 25769 マンション検討中さん

    さいたま発「ご当地ガチャ」、勢い止まらず次はどこへ

    https://www.sankei.com/article/20220811-WUB2AEHALNL2BGZBBAAJPIYGMM/

  20. 25770 匿名さん

    >>25768 検討板ユーザーさん

    横浜駅はそうでもない

  21. 25771 匿名さん

    >>25768 検討板ユーザーさん
    みなとみらいは中途半端。

  22. 25772 通りがかりさん

    >>25768 検討板ユーザーさん

    その横浜駅周辺やみなとみらいも東京・大阪・名古屋と比べると大分しょぼいけどね

  23. 25773 評判気になるさん

    >>25767 販売関係者さん
    先週フランス旅行に行って、ニースでトラムに乗ったけど、途中からほぼ地下鉄になってめっちゃスピード出してたよ。


    動画の1分くらいからみたいな感じ

  24. 25774 匿名さん

    美談のように語ってるけど吉本が大宮を下に見てることに腹が立つ

    マヂカルラブリー、どん底時代告白「火が消えていく瞬間が見えた」大宮セブンは“都落ち”
    https://www.crank-in.net/news/112234/1

     吉本では、人気のある芸人は芸歴10年ごろから「ルミネtheよしもと」劇場に出演するが、
    大宮に行くということはもう“人気者ルート”には戻れないということを意味していたそう。

     当時、大宮セブンの扱いは野田いわく「バカクソなめられてた」といい、
    村上も「新宿本社を歩いていたら『大宮の臭いがすると思ったらお前か』と言われて…」とバカにされた経験があるという。

  25. 25775 匿名さん

    >>25761 名無しさん
    だから千葉や神奈川のコリアタウンで、土地の管理不行き届きゆえに在日韓国朝鮮人による取得時効が成立しているというデータや実例を示してくれ
    念のため、ヘイトスピーチ解消法ってのがあって、在日韓国人を含む外国人に対して有りもしないことを掲示板に書き込むと抵触する可能性があるから注意してね
    もっとも、あなたのやりたいことは千葉神奈川憎しゆえに、突っ込みどころのネタ探しをしているだけのように見えるけど

  26. 25776 匿名さん

    >>25772 通りがかりさん
    さいたまとの比較の話なのに唐突に東京・大阪・名古屋を持ち出す脈絡の無さときたら

  27. 25777 マンション検討中さん

    一応宇都宮に出来るのが最新版だと思うのでニューシャトルと比べてみる

    表定速度=列車が駅間を走る時間だけでなく、これに途中駅の停車時分を加えた運転時間、つまり表定時間で列車の運転区間の距離を割って得た速度のこと

    ニューシャトル
    12.6キロを24分、表定速度は31km/hで運行しています。

    宇都宮LRT
    宇都宮ライトレールは約14.6キロを44分、表定速度では時速約20キロで結ぶ

    ニューシャトルの2/3程の表定速度らしい
    時速約20キロなので男子フルマラソン程(表定速度なので停車時のハンデありで)

    宇都宮LRTは将来的にスピードアップを目指していて快速運転と最高速度アップで33分まで短縮したいらしい、各駅停車は40分だそうだ。

    快速運転と最高速度アップしてもニューシャトルより遅い

    でも流石にバスと比べれば全然快適で速い

  28. 25778 評判気になるさん

    >>25774 匿名さん

    これはまぁ仕方ない。他の劇場と比べると格下だろうし。

  29. 25779 評判気になるさん

    >>25776 匿名さん
    いや、お前も唐突に横浜とみなとみらいを持ってきてさいたまを比較してきてるじゃん

  30. 25780 マンション掲示板さん

    札幌の再開発も凄いな。
    マジで大宮ももっとスピード感をもって再開発を推進してほしい。

  31. 25781 匿名さん

    >>25779 評判気になるさん
    お前が普段からコロコロ名前を変えて投稿してるから他人もそうやってると思い込みたいのは判るが、横浜みなとみらいとの比較>>25768 検討板ユーザーさんは別人
    百歩譲ってもここはさいたま・大宮の板
    さいたま・大宮が晒されて、どこかの都市と比較されるのは当たり前

  32. 25782 匿名さん

    >>25762 検討版ユーザーさん
    相手の土地だと知ってても(悪意で20年)所有する意思があり管理してれば、時効取得できます
    それを証明すれば登記申請もできますよ
    悪意とは知ってるという意味で民法の用語です
    貸していたとしても途中から所有する意思で管理してたなら時効が成立します
    最高裁判例にもあります
    千葉や神奈川の例は戦後に取られたケースが多いのでとっくに時効が成立してると思われます

  33. 25783 マンション掲示板さん

    >>25774 さん

    リンク先を見ると昔はそうだったが今は

    大宮セブンとは、大宮ラクーン吉本劇場に所属する芸人7組からなるお笑いユニットで、今は全国からお客さんが集まるほどの人気を誇る。

    と書いてあると言う

    今良ければ良いんじゃない?

  34. 25784 匿名さん

    >>25781 匿名さん
    別人って他の人でも判別できる明確なデータは有るの?

  35. 25785 マンション検討中さん

    >>25783 マンション掲示板さん
    今でも辺境の変わり種集団みたいな立ち位置よ
    今年大宮セブンに加入を発表したコンビのファンは阿鼻叫喚だったとか

  36. 25786 マンコミュファンさん

    >>25774 匿名さん
    よしもとに限らず東京本社と大宮支店じゃ格が違うのは当然では。
    大宮のニオイもネタでしょ。

  37. 25787 ご近所さん

    >>25773 評判気になるさん
    それ地下鉄じゃん...

  38. 25788 匿名さん

    今でも狭いさいたまの道路に専用レーン敷いてまでやる価値があるの?
    浦和サポをあてにしてたら当然経営は成り立たない
    普段大宮から浦和美園に行く用事もほとんど無い
    浦和美園民を大宮に引っ張ってこれるのが利点だがそれで経営成り立つのかね

  39. 25789 匿名さん

    ラクーンの場所はいずれ再開発されると思うので
    吉本の劇場は門街に入ってもよかったかな

  40. 25790 匿名さん

    >>25788 匿名さん

    今でも狭くて中山道の地下にバイパスなんて言ってるのに
    専用レーンなんて現実的じゃないよね
    やるとしたら高架か地下しかないと思うよ

  41. 25791 評判気になるさん

    >>25781 匿名さん

    比較されるのは当たり前って言って横浜ageさいたまsageしときながら東京大阪名古屋を持ち出されて横浜sageされたら話逸らそうとするのダサいっすよ

    そんなこと一言も言ってないのにそういう発想が出てくるお前がコロコロ名前変えてるんじゃねーの
    本当のところは>>25768の検討板ユーザーもお前なんじゃないの、知らんけど

  42. 25792 販売関係者さん

    >>25790 匿名さん
    地下バイパスより、大栄橋は計画通り4車線化頑張って、国道17号の四車線化頑張った方が用地取得も容易そうに見えるが。

  43. 25793 匿名さん

    >>25791 評判気になるさん
    横浜と勝負したいなら堂々とさいたま・大宮と比較すればいい
    わざわざ東京大阪名古屋を持ち出さないと横浜を見下せないってのがダサくてみっともない
    横浜だけじゃなくさいたまの代理にされる東京大阪名古屋にとっても迷惑な話だよな

  44. 25794 匿名さん

    大宮と美園が繋がれば、将来的に東武スカイツリーラインとも繋がることができるという利点はある

  45. 25795 匿名さん

    まあー名古屋駅の西側はめっちゃ田舎だよ
    昭和で時が止まったような街並み

    1. まあー名古屋駅の西側はめっちゃ田舎だよ昭...
  46. 25796 ご近所さん

    9月の会議の資料でまた新しい情報が明らかになるな
    そろそろデザインの発表があるかな?
    楽しみ

  47. 25797 マンション掲示板さん

    名古屋駅とか大都会だろ
    悔しいがgcsが完成しても名古屋駅の足元にも及ばないだろうな

  48. 25798 匿名さん

    名古屋駅前は新宿駅前よりは都会的。地価や賃料はどうだかしらないけど。
    アベノミクスで地方は開発進んだよね。

  49. 25799 匿名さん

    >>25798 匿名さん
    いやいや名古屋は駅の目の前にタワー型の建物が多いだけで駅からちょっと歩くと新宿の足元にも及ばないレベル。新幹線の車窓からしか名古屋駅見たことなさそう。

  50. 25800 匿名さん

    >>25796 ご近所さん
    駅前広場の形が確定しないとビルの形決められないんじゃない?

  51. 25801 匿名さん

    まあー名古屋で1番の繁華街は名古屋駅じゃないからね

  52. 25802 マンション掲示板さん

    大宮の再開発ばかり注目されてるけどさいたま新都心ってこれ以上再開発の予定はないの?

  53. 25803 匿名さん

    そらもうほとんどの土地埋めちゃったんだから開発できないでしょ

  54. 25804 口コミ知りたいさん

    >>25802 マンション掲示板さん

    市役所と線路わきの戸建てがオフィスビルかマンションにアップデートされる位だと思う

    1. 市役所と線路わきの戸建てがオフィスビルか...
  55. 25805 口コミ知りたいさん

    あと右下に写ってるチャリの駐輪場は絶対いつか再開発されるよ
    こんなのが駅前にあるなんてもったいなさすぎる

    1. あと右下に写ってるチャリの駐輪場は絶対い...
  56. 25806 口コミ知りたいさん

    線路わきの戸建てはここね
    結構高値で売れるから住民は喜んで退くと思う

    1. 線路わきの戸建てはここね結構高値で売れる...
  57. 25807 匿名さん

    名古屋は栄にかけて市街地が繋がってる。
    博多と天神等も同様。
    大宮は全く勝負にならない。

  58. 25808 検討板ユーザーさん

    >>25804 口コミ知りたいさん

    土地が少ないから仕方ないのだろうけどみなとみらいが次から次へと再開発が進んでるのを見ると同じ新都心として羨ましく思う。

  59. 25809 匿名さん

    >>25795 匿名さん
    もうその4棟のビルだけで十分凄いわ

  60. 25810 匿名さん

    恥ずかしいから
    比較するのやめろって

    身の程知らず井の中の蛙とはこの事よ

  61. 25811 匿名さん

    何で急に名古屋との比較話になったんだ?笑
    ちなみに名古屋はBRTとLRTを組み合わせたSRTなるものを構想してるらしい
    道路が広い名古屋こそ路面輸送機関に向いてる

    名古屋市の新しい路面公共交通システム「SRT構想」を考える
    https://kusanonetink.hatenablog.jp/entry/2020/10/27/215757

  62. 25812 周辺住民さん

    >>25806
    駅前がこんななのにみなとみらい・幕張新都心はスカスカとか言ってるの笑っちゃうよな

  63. 25813 匿名さん

    さいたま新都心、氷川参道、北浦和公園
    ポテンシャルの高い場所を全然活かしきれなかったさいたま市
    大宮東口の再開発がラストチャンス

  64. 25814 マンション検討中さん

    >>25813 匿名さん

    他の都市なら上手いこと活かせてたのかな?
    どんな感じで活かせば良かったのか気になるな。

  65. 25815 検討板ユーザーさん

    >>25805 口コミ知りたいさん
    再開発いうても、何ができるって考えるとあんまりね。
    ユニークな商業施設とかができれば良いけど、オフィスビルかマンションだったらまぁ別にって感じでは。
    タワーが林立するのが憧れみたいな人が少なくないようだけど、そりゃそういう所に住んでない人は「タワーが立ち並ぶ景色」を見てるからで「タワーの中」にはいないからねぇ。

  66. 25816 匿名さん

    >>25807 匿名さん
    繋がってるとは、何をもって繋がっているというのか。

  67. 25817 匿名さん

    なぜ門街はガラガラなのか

  68. 25818 名無しさん

    >>25817 匿名さん
    核になるテナントが無いからかな?元々商業中心の建物では無いし。

  69. 25819 匿名さん

    >>25806 口コミ知りたいさん
    韓国の天安牙山劣化版クラス

  70. 25820 マンション検討中さん

    シントシティがマジで残念だわ
    あれくらいの規模の土地なら幕張タワマンみたいなタワマン群を作れば話題性もあっただろうに

  71. 25821 匿名さん

    シントシティは明らかに成功でしょ。浦和大宮でもないのにあれだけの戸数を値上げしながら捌けてる。
    公開空地が必要なタワマンより戸数稼げてるだろうし、価格も当時にしては安めだったから夫婦でも年齢若めな人たちを広域で集められた。
    申し訳ないけどアラフォー小金持ちな人集めても先細るだけ。東京みたいに流動性が異常に高いどころじゃないなら若い夫婦集めるのが一番。

  72. 25822 マンション検討中さん

    ただでさえ幕張の激安タワマンより高いんだから板マンでよかったよ

  73. 25823 マンション掲示板さん

    旧中山道沿いのパークハウスが19階建で平均坪単価310万

    シントシティの販売開始が去年くらいからとかだったらタワマンで高額になっても行けたと思うけど、流石に当時では無理だったと思う。

    住みたい街として大宮、浦和と常連になり、コロナで更に人気になったさいたま市
    流石に今の市況での高額でも売れる、と言うか高いところから売れる
    6000万の壁とか言ってたけど今はその壁は無くなったよね

    幕張のタワマンの安さは本当に羨ましい
    近辺だと鉄道博物館駅周辺の坪単価と同じ位

  74. 25824 匿名さん

    そもそも魅力的な街づくりをするよりもすぐマンションに逃げるから埼玉は駄目なんだわ

  75. 25825 匿名さん

    >>25824 匿名さん

    海がないから神奈川や浦安、海浜幕張のような戦略を取れないのが埼玉の弱さだよね。
    都心に近くてマンション作れば勝手に人が集まってくれるせいで街づくりする必要ないし。イオンを置けばいいっしょって思ってそう。

  76. 25826 検討板ユーザーさん

    >>25825 匿名さん

    海がないから観光要素を取り入れた街作りは無理なわけだから超高層マンションを乱立して武蔵小杉みたいにして高所得者を増やすとかで突き抜けた方がいい気がするけど

  77. 25827 匿名さん

    海がないと魅力的な街ができないのかな?
    もうちょっと調べた方がいいな
    海外も含めて

  78. 25828 匿名さん

    海の無い立川町田よりも田舎じゃん

  79. 25829 検討板ユーザーさん

    学びになる「工場見学」ランキング 3位「元祖食品サンプル屋」、2位「JAL」、1位は?
    じゃらんが調査
    旅行情報誌「じゃらん」は、子どもを持つ親約1000人にアンケートを実施し「子どもの学びになりそうな工場見学ランキング」を発表した。1位は「造幣局さいたま支局」(埼玉県)だった。

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008.html

  80. 25830 検討板ユーザーさん

    童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング1位・お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト
     じゃらんは、「童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング」も発表。1位には「お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト」(埼玉県)がランクインした。

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008_2.html

    5位は「ロッテ おかしの学校 浦和工場」(埼玉県)がランクインした。

    中華まんミュージアムなんかも入ってた

  81. 25831 匿名さん

    >>25827 匿名さん

    海は必要絶対条件ではないけど、あれば最高に強い武器なのは間違いないから一例として。
    そもそも埼玉で魅力的な街づくりが必要なのかってとこ。何もなくても勝手に人が集まるけど、町田は何かしないと人が集まらないから街づくりするわけで。

  82. 25832 検討板ユーザーさん

    大宮アルシェ前のストリートピアノ

  83. 25833 検討板ユーザーさん

    海があるから観光資源となって開発に成功してるわけじゃなくて、埋め立て地で白紙から計画して開発できたのがよかったんでしょ。実際、海浜幕張なんて訪れても東京湾なんて目にすることない人の方が多いでしょ。
    あと大都会東京の新宿渋谷池袋が海に面してるわけじゃなかろーに、海を言い訳にするな。

  84. 25834 通りがかりさん

    別に海がなくても観光目的で人は集まる。
    例は京都、川越、軽井沢。

  85. 25835 通りがかりさん

    >>25833 検討板ユーザーさん

    同意
    千葉の中でも南東部なら分かるけど東京に近い場所の海に、観光価値は少ないよ
    汚いし海産物は取れないし、なにより江東区とかと変わらないから

    広大な開発ができる埋立地を国が作って開発したってだけ
    その証拠に、埋立地域でない場所は今もあまり開発されてないよ

    海があったから、埼玉と違って開発上手く行ったじゃなくて
    海のおかげで手付かずの用地が手に入って開発しやすかったのが原因じゃない?

    大宮や浦和付近で住民移して白紙の土地ができれば条件は同じこと

  86. 25836 通りがかりさん

    大宮は大宮公園、氷川参道など自然と調和した魅力的な観光資源があるのだから、それを利用しつつ、ヨーロッパのように犬に優しい街づくりを推進するのはどうだろうか。
    ビルの中庭にドッグランを作ったり、犬も一緒に入れる施設やレストランを増やせば、犬好きの人は観光や移住してくるだろうし、他には無い魅力的な街となるのでは。

  87. 25837 匿名さん

    買い物に行きたくなる街、遊びに行きたくなる街
    それを目指すことが大宮の使命

  88. 25838 マンション検討中さん

    >>25821 匿名さん
    シントシティ買っとけば良かったなぁ…購入者もデベも間違いなく成功してるよな。
    今は妥当な価格に落ち着いてるけど最初期はあの立地で坪単価250以下とか価格設定バグってた。
    立地が良すぎてデベも1400戸売れると考えてギチギチの団地で詰め込んだんだろうけど…
    個人的には坪単価300以上で700戸のツインタワーとかでもあの立地なら十分売れただろうし、東西高さがあってバランス取れるから良かったと思う。

  89. 25839 評判気になるさん

    >>25836 通りがかりさん
    犬好きには良いかもしれないけど大多数の犬飼ってないor興味ない人には犬が多数いたら恐いし嫌でしょ
    何かしらの他にはない魅力は必要だと思うけど

  90. 25840 匿名さん

    >>25838 マンション検討中さん
    街としては成功してないけどな

  91. 25841 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉に観光目的で行く人はいないけど街としては成功したのはハッキリ言ってタワマンのおかげ。
    もし武蔵小杉がタワマンではなくシントシティみたいなマンションばかり立ててたら今の成功は絶対に無かったはず。

  92. 25842 匿名さん

    >>25827 匿名さん

    内陸でも柏の葉キャンパスとか流山おおたかの森は魅力的な街になってるよ
    SR岩槻延伸の中間駅も参考にすべき

    柏の葉は茨城の県議も本来つくばがこうやるべきだったと感心している

  93. 25843 匿名さん

    >>25841 検討板ユーザーさん
    武蔵小杉には別に憧れないしああなって欲しいとは思わないな
    タワマンだろうが所詮マンションだらけの街でしかないんで

    >>25842 匿名さん
    柏の葉は三井が主体となって開発してるからねぇ
    千葉の街づくりは明らかに埼玉より上手く行ってる

  94. 25844 口コミ知りたいさん

    >>25841 検討板ユーザーさん
    武蔵小杉の成功ってなにが成功してるの?
    自分がタワマンに憧れてるだけじゃん。
    所沢行きなよ。またタワマン作るらしいよ。

  95. 25845 検討板ユーザーさん

    柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがある時点で強すぎる

  96. 25846 匿名さん

    東大キャンパス誘致もやっぱ三井が絡んでる?
    幕張の日本サッカー協会施設誘致も三井がやったらしいね

  97. 25847 匿名さん

    何を言おうがさいたま市は武蔵小杉のある川崎市や柏の葉がある柏市等のマンションだけの有象無象都市より総合評価は上な
    そこまで卑屈になる必要もないけどな、確かに東名阪札仙広福横浜金沢京都神戸よりは下だけど
    もっと胸張れよ

    森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
    2022年7月26日 行政・団体 [4面]

    森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
    全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
    各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
    https://www.decn.co.jp/?p=144736

    日本の都市特性評価
    https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/

    1. 何を言おうがさいたま市は武蔵小杉のある川...
  98. 25848 名無しさん

    >>25842 さん

    中間駅は働く場、学ぶ場をメインにするそうだ
    岩槻、美園に住んで中間駅で働いたり学んだり

    住宅比率で3案あったけど1番比率の低いものになったらしい

    目白大学は新駅出来れば拡張するそうだ

  99. 25849 匿名さん

    逆にここまで乗降客数が多い日本有数の駅前でここまで片田舎みたいな街並みなのはむしろ誇るべきことではないか??

  100. 25850 匿名さん

    >>25849 匿名さん

    良くも悪くもそれが埼玉らしさ。

  101. 25851 匿名さん

    何でTX沿線でも埼玉だけ上手く行ってなくて東大様からハブられる事態になってるのか

    つくば-柏-本郷イノベーションコリドー(TKHiC)構想
    140年の伝統を誇る「東大本郷キャンパス」と新しい学融合を掲げる「東大柏キャンパス」との連携を「つくば」まで延伸させて、学術、技術、人材が活発に行き交う「知の協創プラットフォーム」を創設しようとする東大の構想。

    1. 何でTX沿線でも埼玉だけ上手く行ってなく...
  102. 25852 匿名さん

    >>25851 匿名さん
    TXは埼玉県内には八潮駅と三郷中央駅の2駅しか無いけど既にその駅周辺はある程度宅地が出来上がってた
    柏の葉キャンパスって、開業前の駅周辺はアメリカ軍から全面返還された旧柏飛行場跡地や三井不動産系のゴルフ場などだだっ広い土地だらけだったし、そもそもの状況が違うんだけど

    現実的に状況背景を考えろよ

  103. 25853 匿名さん

    埼玉は後先考えず空き地をひたすら住宅で埋めて人口増やすしか能がなかったからろくに発展もしなかった
    このスレにも三菱マテリアルや氷川参道にマンションが建って喜ぼうとしてる人がいるけど

  104. 25854 匿名さん

    >>25853 匿名さん
    これから人口減少時代に入るって言われてるし今のうちに居住人口を獲得しておくのは間違いでは無いだろ

  105. 25855 検討板ユーザーさん

    >>25853 匿名さん
    武蔵小杉のタワマンで喜んでる人に言ってあげなよ。
    新都心は官庁呼べてるし、市役所も移転。
    人口増えれば商業も発展。
    タワマンができることが開発だと盲信してる人にこそ言ってあげてほしい。

  106. 25856 口コミ知りたいさん

    タワマンが計画されると、だいたいどこの都市の人間も大喜びするよ

  107. 25857 匿名さん

    >>25854 匿名さん
    その分開発面積はどんどん減っていきますが

  108. 25858 匿名さん

    目白大学周辺は格都市幹線道路と東北道とのJCT化を狙って物流屋が目つけてるから、SR新駅作って総合開発すすめたいなら先取り占拠されないように県がうまく陣頭指揮したほうがいいな。大宮第四みたいに開発制限かけるとか。場合によっては東西交通軸だって大宮方面からやってくるかもしれないさいたま最後のフロンティアだよ。
    埼玉の土地開発って新設路線沿線ですら垢抜けない街並みばっかだから。

  109. 25859 匿名さん

    >>25857 匿名さん
    人口が増えなければ商業も発展しないんですが

  110. 25860 マンション検討中さん

    埼玉は街づくりを官主導でやるから中途半端なんだよな
    千葉は民間に投げるから成功が多い
    大失敗も多いが

  111. 25861 匿名さん

    埼玉ほど人口と街&産業の規模が釣り合ってない県は他にない

  112. 25862 匿名さん

    そもそも首都圏のマンションは
    東京神奈川以外はあまり売れてませんので
    幕張なんて4棟目は老人ホームに変更
    5棟目は賃貸に変更されましたので

  113. 25863 匿名さん

    >>25860 マンション検討中さん

    それはそうかもしれない
    URと県・市が手掛けたみそのウイングシティ
    三井不動産が手掛けた柏の葉キャンパス

    やっぱりグランドデザイン策定から実現まで民間の大手デベロッパーに任せたほうが
    魅力的な街になるんだろう

    新都心でも民間のカタクラや三菱マテリアルが自社用地の開発を頑張っているけど
    大手デベに比べると街づくりの経験やノウハウが少なかったことは否めない

  114. 25864 匿名さん

    >>25852 匿名さん
    単純に三郷、八潮に魅力が無いだけ。駅前は広い土地の開発があったが、Googleアースを見れば分かる。開発がしょぼ過ぎる。越谷、草加、吉川、松伏で合併して政令指定都市の話もあったけど、TXが開通してある程度発展できたからもうしないだろうね。この先も中途半端で終わる。三郷市八潮市よりも三郷区、八潮区の方がブランド力は高まるのに。

  115. 25865 マンション検討中さん

    >>25856 口コミ知りたいさん
    妄想。

  116. 25866 eマンションさん

    >>25864 匿名さん
    三郷中央や八潮を開発してもあまり意味無いのもその通りだし
    合併して政令市なんて絶対に無いことを妄想しても虚しいだけ
    それにもうさいたま市の話じゃないしスレ違い

  117. 25867 匿名さん

    池袋にあって大宮に無いもの
    東西鉄道

  118. 25868 匿名さん

    そりゃあ千葉VS埼玉どっちが都会全都道府県民一致で千葉が都会なんだからもう千葉はライバルとすら呼べないんだよ
    せいぜい群馬栃木茨城に負けないように精進するしかないよね

  119. 25869 評判気になるさん

    >>25868 匿名さん
    あんないくらでも操作できるJCASTニュースのアンケートなんて三流タブロイド紙ぐらい信用性に欠けるしなんにも事実でもないけどな

  120. 25870 マンション検討中さん

    >>25868 匿名さん
    そんな話誰もしてないけど。
    妄想。

  121. 25871 名無しさん

    聖望学園が甲子園で恥晒したな
    埼玉県民がトレンド入りする始末

  122. 25872 匿名さん

    だから浦和学院にしておけば

  123. 25873 検討板ユーザーさん

    千葉の方が都会だとは思わないが千葉の方が魅力的な街作りをしているというのは同意

  124. 25874 名無しさん

    >>25871だけどトレンド入りは聖望学園のことかは分からん 
    ただタイミング的にその可能性高いなって

  125. 25875 匿名さん

    最近も勝浦が夏でも涼しい街としてワイドショーで特集されてた
    千葉は注目の街が次から次へと出てきてる印象

  126. 25876 マンション掲示板さん

    >>25871 名無しさん
    >>25874 名無しさん
    トレンドはこれの事でしょ
    本当卑屈すぎて嫌だわ

    埼玉県民だけ解ける!?埼玉クイズ
    https://dumapp.com/saitama/

  127. 25877 eマンションさん

    >>25859 匿名さん
    個人的に高層オフィスビル>中規模オフィスビル>商業施設>タワマン>団地風中規模マンション>戸建
    の順で再開発があると街の発展的に嬉しいな
    基本的に仕事があればその周辺に住むだろうし、そうすれば人口が増えて商業も発展するだろうし
    人口増ありきで考えてしまうとバランスが悪くなってしまう
    これが地方の田舎ならまず人口増やそうとするだろうけど、埼玉は良くも悪くも東京に近いからそこまでの過疎化は考え難いし

  128. 25878 名無しさん

    >>25873 検討板ユーザーさん
    千葉は幕張があるから大規模な開発がしやすいから魅力は感じるよね
    実際大企業のオフィスビル群は全国有数だし

  129. 25879 匿名さん

    オフィス街化は西口に任せるべき
    だから西口にもっと高層なオフィスビルを建てても良かったし西口全体をオフィス街としてGCSのようにデザインしても良かった
    さいたま市は大宮東口以外の街のデザインもしっかりやって欲しい

  130. 25880 匿名さん

    >>25879 匿名さん
    民間の会社も建ててくれてるし別に良いんじゃない?

    2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)

    2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)

    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)

    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)

  131. 25881 検討板ユーザーさん

    >>25872 匿名さん
    戦ってもいないやつが吠える吠える。何より恥ずかしいやつだな。惨め。

  132. 25882 口コミ知りたいさん

    管理人さん
    そろそろ口の悪い発言者をアクセス禁止にお願いします
    荒らしを放置してたらここのサイトの評判が下がるだけですよ

  133. 25883 匿名さん

    >>25866 eマンションさん
    スレ違いになるから最後にします。平成22年に埼玉県東南部5市1町合併等検討会議を設置しています。

    1. スレ違いになるから最後にします。平成22...
  134. 25884 マンション検討中さん

    西口はつまらない街だから東口にはああなって欲しくはない

  135. 25885 匿名さん

    >>25884 マンション検討中さん

    現状は同意。ただ東口も柄が悪い。キャッチ、立ちんぼ、スカウト、マンボーの根絶は必須要件。
    小道は残して特色のある店が色々ある街にしてほしいな。

  136. 25886 名無しさん

    Adoがさいたまスーパーアリーナで一番の夢を実現、歌い手の貫禄見せた2ndワンマン

    https://natalie.mu/music/news/489187

  137. 25887 匿名さん

    このスレはとにかく高いビルさえ建てれば魅力的な街になると思い込んでる奴が多いよね

  138. 25888 マンション掲示板さん

    >>25887 匿名さん
    「高いビルが建っているのが魅力的な街」だと考えてるからでしょうね。
    魅力的=高いビル
    スムログとか熱心に読んで週刊誌に煽られてタワマン教の信者になった人の末路。

  139. 25889 マンション掲示板さん

    問題です
    >>25887 >>25888

    この2枚の写真はどちらが魅力的な街でしょうか?2枚とも同じ場所です

    1. 問題ですこの2枚の写真はどちらが魅力的な...
  140. 25890 マンション検討中さん

    >>25888 マンション掲示板さん

    高層ビルを建てる以外に素晴らしい街作りのプランがあればそれを実行すればいいけど、そんなプランもなく今の大宮やさいたま新都心みたいな街にするくらいならいっそのことタワマン建てまくった方がマシってことじゃないの?

  141. 25891 匿名さん

    >>25887 匿名さん
    「高いビルさえ建てれば魅力的な街になる」
    なんて誰も書き込んでない。君が勝手にそう思い込んでるだけ

    都市機能が高次化され更なる集約が必要な場所において、限られた土地の高度利用の手段として高層化・超高層化されている訳で
    都市が魅力的であるから人・物が集まり高度利用が必要なのであって、高層化・超高層化は単なる後付け

  142. 25892 マンション掲示板さん

    >>25889 マンション掲示板さん
    その写真一枚で「街」の評価ができると思ってるのが浅いんだよ笑

  143. 25893 マンション掲示板さん

    >>25890 マンション検討中さん
    なにがマシなのか意味不明。
    いっそのことオフィスビル建てまくった方がマシ
    いっそのこと商業施設建てまくった方がマシ
    何入れても不毛。

  144. 25894 匿名さん

    仮に東口に六本木ヒルズみたいなのがポツンと立ったところで本当に魅力的な街になるのかな
    銀座も福岡も札幌も過去の渋谷も高層ビルはそんなに建ってなかったわけで

  145. 25895 匿名さん

    >>25894 匿名さん

    六本木ヒルズみたいのを建ててもテナントを集められない。順番が逆。魅力的な街にならないと商業施設やオフィスは集まらない。

  146. 25896 匿名さん

    門街見てると商業施設作っても人が来るかよりまずテナントが埋まるかの方が怪しいね

  147. 25897 検討板ユーザーさん

    >>25896 匿名さん

    門街にあれだけテナント埋まらないのショックだわ。大宮って企業から見たら大した魅力ないのかな?

  148. 25898 周辺住民さん

    路線的に乗換えが多いってだけで、普通の地方都市でしょ
    異常に過大評価してる数人に騙されてる

  149. 25899 匿名さん

    【新店オープン】オーダースーツ専門店グローバルスタイルが2022年8月26日(金)に「GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店」をGRAND OPEN!|ファッショントレンド

    本格オーダースーツ専門店の「GINZAグローバルスタイル」は2022年8月26日(金)に、かねてより非常にご要望の多かった埼玉県初出店となる「GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店」をグランドオープンいたします。

    ▼GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店の詳細はこちら
    https://www.global-style.jp/shop/omiya

    GINZA グローバルスタイル ・ コンフォート 大宮門街店のご紹介

    大宮門街店では、 都会的でラグジュアリーな店舗でオーダーをお楽しみいただけます。

    人気の個室空間「プライベートフィッティングルーム」に加え、フリーWi-Fi・フリードリンク付きの「ウェイティング ・ カフェ」も併設。
    テレビ鑑賞などをしながらゆっくりとお待ちいただけます。

    メンズオーダースーツはもちろん、レディースオーダースーツにも対応。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

    ショップインフォメーション

    ■ 店舗名
    GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店

    ■ 開店日時
    2022年8月26日(金)11:00~OPEN

    ■ 営業時間
    平日/11:00-21:00
    土日祝/11:00-20:00

    ■ 住所
    埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118 大宮門街 2F

    ■ 交通アクセス
    湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線京浜東北線埼京線「大宮駅」東口より徒歩3分
    お車でお越しの際には「パーキングサービス」もございます。

    ■ 電話番号 048-782-4373
    ■ FAX番号 048-782-4374

    ■ お取り扱い商品
    <メンズ> オーダースーツ / オーダージャケット / オーダーシャツ / フォーマルオーダースーツ(礼服、喪服) / リクルートオーダースーツ(就活スーツ) / セレモニーオーダースーツ(卒入スーツ) / オーダーセットアップ / オーダーコート(春秋冬限定) / オーダーシューズ / ネクタイ・チーフ / ギフト券 / カフス / ベルト

    <レディース> オーダースーツ / ジャケット / オーダーシャツ / オーダーコート(春秋冬限定) / フォーマル / リクルート / セレモニー / スカート / パンツ/ パンプス
    https://fashiontrend.jp/235215/

    1. 【新店オープン】オーダースーツ専門店グロ...
  150. 25900 マンコミュファンさん

    >>25895 匿名さん
    そんな事ない
    みなとみらいなんて元々交通の利便性も悪い何もないただよ埋立地だったのに今やそれなりのオフィス街になった
    民間と行政が街づくりのビジョンがあればみなとみらい程度の街なら作れる
    だから兎に角オフィスが重要
    オフィス街さえあれば大宮の商業と融合して渋谷の様な街を作れるでしょ

  151. 25901 匿名さん

    >>25897 検討板ユーザーさん
    以前市が企業10社くらいにアンケート取った結果がこのスレにも貼られてたね
    ファミリー向けマンションなら需要有りみたいなのばっかで
    業務商業用途はほとんどの企業が疑問の目を向けていた

  152. 25902 マンション検討中さん

    >>25901 匿名さん
    でも門街のオフィス部分「門街SQUARE」は入居企業は全て埋まっているから需要が無い訳じゃないな
    単に門街自体の工事が半導体不足等で遅れてるだけでしょ

    大宮駅東口再開発、半導体不足で商業エリアの開業方針を変更。4月以降順次 - Impress Watch

    >>商業エリアは4月一斉開業を予定していたが、4月以降、開店準備が整った店舗から順次オープンに変更。これは、半導体や金属類などの資材不足が深刻化しており、出店に伴う工事について防災・空調設備を中心とした一部設備の資材調達が滞っているためだという。
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1391553.html

    1. でも門街のオフィス部分「門街SQUARE...
  153. 25903 マンション検討中さん

    大宮門街の商業区画も開店してないだけでほぼ埋まってるから良いんじゃない?って思う

    それより中地区の建設が始まったら、あれだけの店舗数をカバーできる空き店舗あるのかが心配

  154. 25904 匿名さん

    >>25895 匿名さん
    その場合の「魅力的」ってどういうことを指してるんですか。

  155. 25905 マンション検討中さん

    >>25902 マンション検討中さん
    大宮駅から商業施設とオフィス棟の間(モスとオフィス棟の間)抜けてくと結構入居者募集の看板置いてある区画があるが…

  156. 25906 評判気になるさん

    >>25905 マンション検討中さん

    その2箇所しか残ってない

  157. 25907 名無しさん

    >>25892 マンション掲示板さん

    高層ビル1棟でもその街の印象をガラっと変えれるパワーがあるんだよ

  158. 25908 マンション検討中さん

    >>25905 マンション検討中さん
    そこの区画ゾーンって、入居者募集中状態になっていたのは1つ(105区画)だけで、他は満室表示になっている
    埋まってないのは1つだけなんだよね
    ネットで売りに出されてるのも1Fはこの区画だけだし

    貸店舗
    大宮門街 1階貸店舗 106F(105区画)
    https://www.athome.co.jp/rent_store/6976647621/

    1. そこの区画ゾーンって、入居者募集中状態に...
  159. 25909 評判気になるさん

    片方は決まったんですね

  160. 25910 名無しさん

    >>25903 マンション検討中さん
    門街みたいにカステナントでどうにか埋めてもね
    GCSのビルはこんなショボいテナントじゃ絶対あかんわけだし

  161. 25911 通りすがりさん

    >>25910 名無しさん
    門街の場合、GCSに先駆けた東口再開発のリーディングプロジェクトが無事に完了したって所に意義があると思う
    商業コンサルタントはAUC計画研究所、運営は中央デパートと大手デベロッパーでは無いんだしそこまで期待するほどでもない
    商業というより大宮区のオフィス需要による床不足解消と、老朽化したさいたま市民会館おおみやの移転ありきの計画に思える

    https://www.auc-keikaku.co.jp/progress/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85%E6%...

  162. 25912 匿名さん

    >>25901 匿名さん
    支店や中小企業向けのオフィスなら需要はあるけど大企業向けのオフィスは厳しいって話だね
    門街のオフィスに入居した企業も日高屋や生協などさいたま市内からの移転や支店ばかり
    埼玉県外からも大きな企業が来るようじゃないと大規模オフィスは作れないと
    大宮の商業需要もそろそろ限界に来てるから大規模な物販施設は厳しいそうで

  163. 25913 マンション掲示板

    >>25907 名無しさん
    妄想。
    スカイタワー41つくっちゃう人。

  164. 25914 ご近所さん

    新都心のコクーン1の場所に展望台付きのタワー作ってほしい。
    スーパーアリーナだけじゃ地味すぎる。

  165. 25915 評判気になるさん

    >>25913 さん

    キミの住んでる街は高層ビルが無いから妄想としかとらえられないんだろうな

  166. 25916 検討板ユーザーさん

    豊洲とか晴海を今の地位まで作り上げたのは間違いなくタワマンのおかげ。
    ただ、それらは東京湾を見渡せるから価値があったわけでさいたま新都心に同じようなタワマンを作っても魅力的に映るのかな?

  167. 25917 通りがかりさん

    >>25916 検討板ユーザーさん
    映らないでしょうね
    川口とか与野とか別に魅力的でも何でもないですし

  168. 25918 販売関係者さん

    地平線が見えるじゃん
    埼玉で眺望良くても意味ないでしょって妻に言われたわ
    タワマンのそれなりの高さのフロア契約したけど、目的は眺望ではなく日当たりと、中層階以上という見栄だけみたい

  169. 25919 匿名さん

    さいたま新都心にスカイツリー作っても客は来なかったと思う
    さいたまの街を眺めても面白くないから
    その後の300M級超高層ビル構想が実現しててもオフィスが埋まってたかは怪しい
    市長がサッカープラザを要求してたのは今思えば狂気の沙汰だったな
    そんなもんに客が来るわけない

  170. 25920 マンション掲示板さん

    >>25915 評判気になるさん
    また妄想。こじらせて意味不明なこと言ってるよ。

  171. 25921 検討板ユーザーさん

    >>25916 検討板ユーザーさん
    タワマンのおかげじゃなくて、豊洲も晴海も都心に近かかったからでしょう。北千住とかもタワマンのおかげじゃなくてみんなが都心近くに住みたくなったから足立区でも気にしなくなった。そういうトレンド。

  172. 25922 通りがかりさん

    >>25920 マンション掲示板さん

    キミも妄想ばかりだよ?

  173. 25923 匿名さん

    GCSでも地権者が下手に出しゃばってこなければいいが

  174. 25924 評判気になるさん

    >>25883 匿名さん
    「東埼玉市」とかどうかな?

  175. 25925 匿名さん

    表参道ヒルズも銀座SIXもコレド日本橋もタワービルではないけど虎ノ門ヒルズより注目されている
    大事なのは高さではなくデザイン、オシャレ感、物珍しさ、ショップの質
    行きたくなるような施設を作れるかどうかでただのノッポなビルが魅力的というわけではない
    東口再開発の命運はビルの高さよりもビルのデザインや商業娯楽施設の質が決める

  176. 25926 マンション掲示板さん

    >>25924 さん

    どこだか分かります?

    1. どこだか分かります?
  177. 25927 検討板ユーザーさん

    >>25925 匿名さん
    Ginza sixが失敗といわれてることを知らんのか、、、

  178. 25928 口コミ知りたいさん

    >>25926 マンション掲示板さん

  179. 25929 名無しさん

    >>25926 マンション掲示板さん

    越谷

  180. 25930 名無しさん

    >>25927 検討板ユーザーさん
    あれで失敗なら門街は、、、

  181. 25931 評判気になるさん

    >>25923 匿名さん
    地権者とか地主っていなくても困らない。彼らが死んでも土地は何も変わらず残る。不動産収入にはもっと課税しないと、付加価値生まずに金だけかすめる連中を生かしておく必要ないでしょう。

  182. 25932 検討板ユーザーさん

    住む街選びで大事なのは将来性! 1都4県の「これから元気になる街」は!?

    https://www.lettuceclub.net/news/article/1097830/

    埼玉県では最近、住む街として人気上昇中の大宮駅や和光市駅、川口駅は、今も街の開発が盛ん。引き続き注目度は高まりそうです。
    「大宮駅の西口は昔から断続的に開発が進められてきたエリア。今も住宅・商業・オフィスが一体となった複合再開発『大宮サクラスクエア』などの事業が進んでいます。一方、東口は複合施設『大宮門街』が今年4月に開業しましたが、これが初の再開発事業。古くからの商店街や歓楽街が多く残っているエリアです。ただ、最近はそんな特性やコミュニティを生かして街の活性化に取り組んでいる人も多い。大宮駅は、そんなハードとソフト、両方の街づくりが進んでいるのが魅力ですね」
    大宮駅は新幹線6路線に加え在来線10路線が乗り入れる一大ターミナル駅。交通利便性も抜群で人気が高まるのも頷けます。
    「その分、駅周辺は価格的にも高くなっています。もし予算が厳しい場合は、そんな街の良さを享受しやすい、大宮駅に隣接する街も検討してはいかがでしょう」
    たとえば北大宮駅や豊かな自然環境にも恵まれた大宮公園駅、あるいは加茂宮駅、土呂駅、日進駅なども候補。こうしたエリアなら一戸建ての検討余地もグッと広がるはず。

  183. 25933 匿名さん

    正直大宮の治安の実情を知ってたらとても住みやすい街としてオススメできないけどね

  184. 25934 通りがかりさん

    >>25925 匿名さん

    注目度合いは50歩100歩でしょ。表参道、銀座、日本橋とも周囲の開発余地ないけど、虎ノ門ヒルズは周囲の開発もこれからだし。

  185. 25935 匿名さん

    たしかに住むなら大宮駅から少し離れた方がいいかも。

  186. 25936 通りがかりさん

    結構リアルなパースです

    1. 結構リアルなパースです
  187. 25937 匿名さん

    大宮公園駅ってのんびりした田舎を想像してたら駅周辺に住宅街があって狭苦しくて駅名のイメージとの落差があるよな
    あの導線じゃ第二公園にスタジアム作っても大宮公園駅からのアクセスは厳しい

  188. 25938 評判気になるさん

    >>25936 通りがかりさん
    3-Bサクラスクエアは南から西にかけてかなり眺望遮られるな
    糞高いタワマンに住んで眺望効かないってなんか勿体無い
    南西~西向きメインの3-ADも3-Bよりはマシレベル
    低層をオフィスにして高層を住戸にしてればもっと眺望が効いたのにもったいない
    あ、大宮は眺望なんかどうでもいいんだっけ…

  189. 25939 口コミ知りたいさん

    >>25937 匿名さん

    充分のんびりしてると思うけど

  190. 25940 匿名さん

    >>25919 匿名さん

    それは決めつけだな
    スーパーアリーナだってそんなの造ったところでわざわざ
    さいたまなんかに何万人も客が来るはずないという声もあった
    しかし、実際は日本を代表するイベント会場となって大成功

  191. 25941 名無しさん

    >>25939 口コミ知りたいさん
    廃墟みたいな寂れたビルとかがあるって意味ではのんびりしてるね

  192. 25942 名無しさん

    >>25940 匿名さん
    音楽会場とスカイツリーをごっちゃにする意味が分からん
    ライブがあれば福井のサンドームですら埋まるんだが

  193. 25943 匿名さん

    埼玉が誇れるものとして真っ先にたまアリみたいな箱物が挙がる時点で苦しいんだよね
    いくらマンション建てて人口増やしても埼玉県民の地元への誇りや自信は上がりません

  194. 25944 匿名さん

    >>25942 名無しさん
    たまアリと福井のサンドームをごっちゃにする意味が分からん
    最大約36,500人入るハコと最大でも約10,000人しか入らないハコでは意味合いが違うんだが

  195. 25945 匿名さん

    アリーナはこれからも全国各地に乱立するから特別感も無い

  196. 25946 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  197. 25947 匿名さん

    たまアリも安泰ではない
    大阪や名古屋にも大きめのアリーナが作られる

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000/

    首都圏では今後ライバルとなるアリーナの建設計画が相次ぐ。横浜市ではチケット販売大手のぴあが1万人規模、ケン・コーポレーション(東京・港)が2万人規模のアリーナ建設を計画。埼玉県都市整備政策課は「首都圏のアリーナ不足もあって利用を呼び込めていたが、競合施設ができればどうなるかわからない。音楽以外でも利用してもらうための戦略を進めていく」と説明する。

  198. 25948 匿名さん

    都心ですらこの状況
    GCSはあまりにも時期が悪すぎるし明るい展望が見えない

    東京ミッドタウン八重洲、半分が空室か…オフィス供給過多が深刻、テナント集まらず
    https://biz-journal.jp/2022/08/post_311341.html

    どうやらオフィスビルに企業が集まらないのは、この東京ミッドタウン八重洲や八重洲エリアだけの問題ではない。相次ぐ再開発の影響により23年の東京都心部では、オフィス供給量が128万平方メートルを超え、都心部全体でオフィス供給過多になるという“23年問題”が叫ばれているのだ。

  199. 25949 評判気になるさん

    >>25948 匿名さん
    時期が悪いというかもう遅すぎたね
    再開発ビル1本建てるのに何十年かかってんだって話
    今後も時期が良くなるなんて事は無いだろうし今まで開発しちゃったもん勝ち

  200. 25950 マンション掲示板さん

    埼玉高速鉄道の延伸で駅の構造とか色々決まってるみたい

  201. 25951 匿名さん

    もう南地区、中地区でもフロアの3分の1以上(最悪半分)が住居になることは避けられないか

    200M級だけどフロアの3分の1以上が住居の超高層ビル
    100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オンリーのビル
    どっちの方が良いだろうか

  202. 25952 匿名さん

    100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オフィスだけのビルに訂正

  203. 25953 通りがかりさん

    課題解決する必要がある事は承知しているし戯言です。
    1.大宮?東京の新幹線所要時間の短縮
    2.東北、上越新幹線の品川延伸

    これで大宮の価値が上がるんだけどなあ。

  204. 25954 職人さん

    >>25953 通りがかりさん
    これ単純な疑問なんですが、品川延伸って需要があるんですか?
    横浜くらいまで行ってくれるならあれですけど。

  205. 25955 評判気になるさん

    >>25954 職人さん

    中央リニア新幹線への乗継

  206. 25956 eマンションさん

    >>25947 匿名さん
    首都圏で音楽会場できるところなんて基本的には交通の利便性が悪いところしかないからね
    東日本や北陸から呼べるような好立地のSSAの地位は盤石だよ
    大阪や名古屋なんて地域的に競合ではないし

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