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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
それこそ、
創価学会様に土地を献上すれば
思し召しを賜れるだろ
門街に至るまでごちゃごちゃしすぎてるから実際はさほど遠くないのに駅から離れた感じがする
再開発で一掃して広い歩道に高いビルがスラッと1本建ってればこの感じは無いだろうな
すずらん通りから一番街にかけての一帯は雑然としてて個人的に大好きなんだけど建物古いし火事にでもなったら大変なのでそういった意味でも再開発してほしいな。
数年前の火事はいきなりステーキ一棟で済んで怪我人なしだったからよかったけど、中心の消防車入らないところだったら一帯火の海だし怪我人や犠牲者多数ってなりそう。
GCSは2026年頃には着工するんじゃないかな。
GCSで建つ数本のビルに大宮に欲しいものの全てを詰める訳ではないので
門街にも明確なコンセプトを持って大宮の魅力を高める一端って欲しかったですね
地元民ですら喜んでないしローカル向けなら駅前通りに作る必要はないです
>>25758 マンション掲示板さん
自民党からの統一教会繋がりは良しとしてコリアタウンとか土地献上って何の脈略?
とりあえずそのような事を国民が考えているというデータを提示してくれ
>>25760 匿名さん
時効取得という制度を知って知るかな?
知らないなら民法の140条あたりから見てみなさい
普通取られたなら取り返すはずだか官民一体で対策して来なかったのはどういうわけなのかな?
千葉神奈川はそういう黒歴史を塗りつぶすの必死になる前に自国の土地の管理からしっかりした方がいいよ
さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会
【第1回開催結果(令和4年7月26日)】
東西交通大宮ルートの検討概要(ふりかえり)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/02.p...
令和4年度専門部会の協議内容
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/04.p...
過年度部会意見への対応方針
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/03.p...
大宮~新都心~浦和美園って普通のバスでもスイスイ行けそうだけど専用レーンの輸送機関は必要なの?
再評価が進む「路面電車」 開業が最も期待できる都市とは?
ふさわしい都市規模も検証する
https://merkmal-biz.jp/post/16096
宇都宮ライトレールは「単なる路面電車」を超越できるか?
総事業費は当初の1.5倍、度重なる開業先送り 難題を超えた先にある未来とは
https://merkmal-biz.jp/post/16299
路面電車が駅ビル2階に乗り入れ 「広島駅南口」の再開発大実験は
吉と出るのか、凶と出るのか?
https://merkmal-biz.jp/post/12469
路面電車ってスイスイ進むか?うーん、乗ったことある?
横浜駅とかみなとみらいに行くと正直大宮とかさいたま新都心とは比較にならないくらい発展してる
さいたま発「ご当地ガチャ」、勢い止まらず次はどこへ
https://www.sankei.com/article/20220811-WUB2AEHALNL2BGZBBAAJPIYGMM/
美談のように語ってるけど吉本が大宮を下に見てることに腹が立つ
マヂカルラブリー、どん底時代告白「火が消えていく瞬間が見えた」大宮セブンは“都落ち”
https://www.crank-in.net/news/112234/1
吉本では、人気のある芸人は芸歴10年ごろから「ルミネtheよしもと」劇場に出演するが、
大宮に行くということはもう“人気者ルート”には戻れないということを意味していたそう。
当時、大宮セブンの扱いは野田いわく「バカクソなめられてた」といい、
村上も「新宿本社を歩いていたら『大宮の臭いがすると思ったらお前か』と言われて…」とバカにされた経験があるという。
>>25761 名無しさん
だから千葉や神奈川のコリアタウンで、土地の管理不行き届きゆえに在日韓国朝鮮人による取得時効が成立しているというデータや実例を示してくれ
念のため、ヘイトスピーチ解消法ってのがあって、在日韓国人を含む外国人に対して有りもしないことを掲示板に書き込むと抵触する可能性があるから注意してね
もっとも、あなたのやりたいことは千葉神奈川憎しゆえに、突っ込みどころのネタ探しをしているだけのように見えるけど
一応宇都宮に出来るのが最新版だと思うのでニューシャトルと比べてみる
表定速度=列車が駅間を走る時間だけでなく、これに途中駅の停車時分を加えた運転時間、つまり表定時間で列車の運転区間の距離を割って得た速度のこと
ニューシャトル
12.6キロを24分、表定速度は31km/hで運行しています。
宇都宮LRT
宇都宮ライトレールは約14.6キロを44分、表定速度では時速約20キロで結ぶ
ニューシャトルの2/3程の表定速度らしい
時速約20キロなので男子フルマラソン程(表定速度なので停車時のハンデありで)
宇都宮LRTは将来的にスピードアップを目指していて快速運転と最高速度アップで33分まで短縮したいらしい、各駅停車は40分だそうだ。
快速運転と最高速度アップしてもニューシャトルより遅い
でも流石にバスと比べれば全然快適で速い
札幌の再開発も凄いな。
マジで大宮ももっとスピード感をもって再開発を推進してほしい。
>>25762 検討版ユーザーさん
相手の土地だと知ってても(悪意で20年)所有する意思があり管理してれば、時効取得できます
それを証明すれば登記申請もできますよ
悪意とは知ってるという意味で民法の用語です
貸していたとしても途中から所有する意思で管理してたなら時効が成立します
最高裁判例にもあります
千葉や神奈川の例は戦後に取られたケースが多いのでとっくに時効が成立してると思われます
>>25774 さん
リンク先を見ると昔はそうだったが今は
↓
大宮セブンとは、大宮ラクーン吉本劇場に所属する芸人7組からなるお笑いユニットで、今は全国からお客さんが集まるほどの人気を誇る。
と書いてあると言う
今良ければ良いんじゃない?
今でも狭いさいたまの道路に専用レーン敷いてまでやる価値があるの?
浦和サポをあてにしてたら当然経営は成り立たない
普段大宮から浦和美園に行く用事もほとんど無い
浦和美園民を大宮に引っ張ってこれるのが利点だがそれで経営成り立つのかね
ラクーンの場所はいずれ再開発されると思うので
吉本の劇場は門街に入ってもよかったかな
>>25791 評判気になるさん
横浜と勝負したいなら堂々とさいたま・大宮と比較すればいい
わざわざ東京大阪名古屋を持ち出さないと横浜を見下せないってのがダサくてみっともない
横浜だけじゃなくさいたまの代理にされる東京大阪名古屋にとっても迷惑な話だよな
大宮と美園が繋がれば、将来的に東武スカイツリーラインとも繋がることができるという利点はある
9月の会議の資料でまた新しい情報が明らかになるな
そろそろデザインの発表があるかな?
楽しみ
名古屋駅とか大都会だろ
悔しいがgcsが完成しても名古屋駅の足元にも及ばないだろうな
名古屋駅前は新宿駅前よりは都会的。地価や賃料はどうだかしらないけど。
アベノミクスで地方は開発進んだよね。
>>25798 匿名さん
いやいや名古屋は駅の目の前にタワー型の建物が多いだけで駅からちょっと歩くと新宿の足元にも及ばないレベル。新幹線の車窓からしか名古屋駅見たことなさそう。
まあー名古屋で1番の繁華街は名古屋駅じゃないからね
大宮の再開発ばかり注目されてるけどさいたま新都心ってこれ以上再開発の予定はないの?
そらもうほとんどの土地埋めちゃったんだから開発できないでしょ
名古屋は栄にかけて市街地が繋がってる。
博多と天神等も同様。
大宮は全く勝負にならない。
恥ずかしいから
比較するのやめろって
身の程知らず井の中の蛙とはこの事よ
何で急に名古屋との比較話になったんだ?笑
ちなみに名古屋はBRTとLRTを組み合わせたSRTなるものを構想してるらしい
道路が広い名古屋こそ路面輸送機関に向いてる
名古屋市の新しい路面公共交通システム「SRT構想」を考える
https://kusanonetink.hatenablog.jp/entry/2020/10/27/215757
>>25805 口コミ知りたいさん
再開発いうても、何ができるって考えるとあんまりね。
ユニークな商業施設とかができれば良いけど、オフィスビルかマンションだったらまぁ別にって感じでは。
タワーが林立するのが憧れみたいな人が少なくないようだけど、そりゃそういう所に住んでない人は「タワーが立ち並ぶ景色」を見てるからで「タワーの中」にはいないからねぇ。
なぜ門街はガラガラなのか
シントシティは明らかに成功でしょ。浦和大宮でもないのにあれだけの戸数を値上げしながら捌けてる。
公開空地が必要なタワマンより戸数稼げてるだろうし、価格も当時にしては安めだったから夫婦でも年齢若めな人たちを広域で集められた。
申し訳ないけどアラフォー小金持ちな人集めても先細るだけ。東京みたいに流動性が異常に高いどころじゃないなら若い夫婦集めるのが一番。
そもそも魅力的な街づくりをするよりもすぐマンションに逃げるから埼玉は駄目なんだわ
>>25824 匿名さん
海がないから神奈川や浦安、海浜幕張のような戦略を取れないのが埼玉の弱さだよね。
都心に近くてマンション作れば勝手に人が集まってくれるせいで街づくりする必要ないし。イオンを置けばいいっしょって思ってそう。
>>25825 匿名さん
海がないから観光要素を取り入れた街作りは無理なわけだから超高層マンションを乱立して武蔵小杉みたいにして高所得者を増やすとかで突き抜けた方がいい気がするけど
海がないと魅力的な街ができないのかな?
もうちょっと調べた方がいいな
海外も含めて
海の無い立川町田よりも田舎じゃん
学びになる「工場見学」ランキング 3位「元祖食品サンプル屋」、2位「JAL」、1位は?
じゃらんが調査
旅行情報誌「じゃらん」は、子どもを持つ親約1000人にアンケートを実施し「子どもの学びになりそうな工場見学ランキング」を発表した。1位は「造幣局さいたま支局」(埼玉県)だった。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008.html
童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング1位・お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト
じゃらんは、「童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング」も発表。1位には「お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト」(埼玉県)がランクインした。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008_2.html
5位は「ロッテ おかしの学校 浦和工場」(埼玉県)がランクインした。
中華まんミュージアムなんかも入ってた
>>25827 匿名さん
海は必要絶対条件ではないけど、あれば最高に強い武器なのは間違いないから一例として。
そもそも埼玉で魅力的な街づくりが必要なのかってとこ。何もなくても勝手に人が集まるけど、町田は何かしないと人が集まらないから街づくりするわけで。
大宮アルシェ前のストリートピアノ
海があるから観光資源となって開発に成功してるわけじゃなくて、埋め立て地で白紙から計画して開発できたのがよかったんでしょ。実際、海浜幕張なんて訪れても東京湾なんて目にすることない人の方が多いでしょ。
あと大都会東京の新宿渋谷池袋が海に面してるわけじゃなかろーに、海を言い訳にするな。
別に海がなくても観光目的で人は集まる。
例は京都、川越、軽井沢。
大宮は大宮公園、氷川参道など自然と調和した魅力的な観光資源があるのだから、それを利用しつつ、ヨーロッパのように犬に優しい街づくりを推進するのはどうだろうか。
ビルの中庭にドッグランを作ったり、犬も一緒に入れる施設やレストランを増やせば、犬好きの人は観光や移住してくるだろうし、他には無い魅力的な街となるのでは。
買い物に行きたくなる街、遊びに行きたくなる街
それを目指すことが大宮の使命
>>25821 匿名さん
シントシティ買っとけば良かったなぁ…購入者もデベも間違いなく成功してるよな。
今は妥当な価格に落ち着いてるけど最初期はあの立地で坪単価250以下とか価格設定バグってた。
立地が良すぎてデベも1400戸売れると考えてギチギチの団地で詰め込んだんだろうけど…
個人的には坪単価300以上で700戸のツインタワーとかでもあの立地なら十分売れただろうし、東西高さがあってバランス取れるから良かったと思う。
>>25836 通りがかりさん
犬好きには良いかもしれないけど大多数の犬飼ってないor興味ない人には犬が多数いたら恐いし嫌でしょ
何かしらの他にはない魅力は必要だと思うけど
>>25827 匿名さん
内陸でも柏の葉キャンパスとか流山おおたかの森は魅力的な街になってるよ
SR岩槻延伸の中間駅も参考にすべき
柏の葉は茨城の県議も本来つくばがこうやるべきだったと感心している
柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがある時点で強すぎる
東大キャンパス誘致もやっぱ三井が絡んでる?
幕張の日本サッカー協会施設誘致も三井がやったらしいね
何を言おうがさいたま市は武蔵小杉のある川崎市や柏の葉がある柏市等のマンションだけの有象無象都市より総合評価は上な
そこまで卑屈になる必要もないけどな、確かに東名阪札仙広福横浜金沢京都神戸よりは下だけど
もっと胸張れよ
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
>>25842 さん
中間駅は働く場、学ぶ場をメインにするそうだ
岩槻、美園に住んで中間駅で働いたり学んだり
住宅比率で3案あったけど1番比率の低いものになったらしい
目白大学は新駅出来れば拡張するそうだ
逆にここまで乗降客数が多い日本有数の駅前でここまで片田舎みたいな街並みなのはむしろ誇るべきことではないか??
埼玉は後先考えず空き地をひたすら住宅で埋めて人口増やすしか能がなかったからろくに発展もしなかった
このスレにも三菱マテリアルや氷川参道にマンションが建って喜ぼうとしてる人がいるけど
目白大学周辺は格都市幹線道路と東北道とのJCT化を狙って物流屋が目つけてるから、SR新駅作って総合開発すすめたいなら先取り占拠されないように県がうまく陣頭指揮したほうがいいな。大宮第四みたいに開発制限かけるとか。場合によっては東西交通軸だって大宮方面からやってくるかもしれないさいたま最後のフロンティアだよ。
埼玉の土地開発って新設路線沿線ですら垢抜けない街並みばっかだから。
埼玉は街づくりを官主導でやるから中途半端なんだよな
千葉は民間に投げるから成功が多い
大失敗も多いが
埼玉ほど人口と街&産業の規模が釣り合ってない県は他にない
そもそも首都圏のマンションは
東京神奈川以外はあまり売れてませんので
幕張なんて4棟目は老人ホームに変更
5棟目は賃貸に変更されましたので
池袋にあって大宮に無いもの
東西鉄道
そりゃあ千葉VS埼玉どっちが都会全都道府県民一致で千葉が都会なんだからもう千葉はライバルとすら呼べないんだよ
せいぜい群馬栃木茨城に負けないように精進するしかないよね
だから浦和学院にしておけば
千葉の方が都会だとは思わないが千葉の方が魅力的な街作りをしているというのは同意
最近も勝浦が夏でも涼しい街としてワイドショーで特集されてた
千葉は注目の街が次から次へと出てきてる印象
>>25871 名無しさん
>>25874 名無しさん
トレンドはこれの事でしょ
本当卑屈すぎて嫌だわ
埼玉県民だけ解ける!?埼玉クイズ
https://dumapp.com/saitama/
オフィス街化は西口に任せるべき
だから西口にもっと高層なオフィスビルを建てても良かったし西口全体をオフィス街としてGCSのようにデザインしても良かった
さいたま市は大宮東口以外の街のデザインもしっかりやって欲しい
管理人さん
そろそろ口の悪い発言者をアクセス禁止にお願いします
荒らしを放置してたらここのサイトの評判が下がるだけですよ
西口はつまらない街だから東口にはああなって欲しくはない
>>25884 マンション検討中さん
現状は同意。ただ東口も柄が悪い。キャッチ、立ちんぼ、スカウト、マンボーの根絶は必須要件。
小道は残して特色のある店が色々ある街にしてほしいな。
このスレはとにかく高いビルさえ建てれば魅力的な街になると思い込んでる奴が多いよね
>>25887 匿名さん
「高いビルさえ建てれば魅力的な街になる」
なんて誰も書き込んでない。君が勝手にそう思い込んでるだけ
都市機能が高次化され更なる集約が必要な場所において、限られた土地の高度利用の手段として高層化・超高層化されている訳で
都市が魅力的であるから人・物が集まり高度利用が必要なのであって、高層化・超高層化は単なる後付け
>>25890 マンション検討中さん
なにがマシなのか意味不明。
いっそのことオフィスビル建てまくった方がマシ
いっそのこと商業施設建てまくった方がマシ
何入れても不毛。
仮に東口に六本木ヒルズみたいなのがポツンと立ったところで本当に魅力的な街になるのかな
銀座も福岡も札幌も過去の渋谷も高層ビルはそんなに建ってなかったわけで
門街見てると商業施設作っても人が来るかよりまずテナントが埋まるかの方が怪しいね
路線的に乗換えが多いってだけで、普通の地方都市でしょ
異常に過大評価してる数人に騙されてる
【新店オープン】オーダースーツ専門店グローバルスタイルが2022年8月26日(金)に「GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店」をGRAND OPEN!|ファッショントレンド
本格オーダースーツ専門店の「GINZAグローバルスタイル」は2022年8月26日(金)に、かねてより非常にご要望の多かった埼玉県初出店となる「GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店」をグランドオープンいたします。
▼GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店の詳細はこちら
(https://www.global-style.jp/shop/omiya)
GINZA グローバルスタイル ・ コンフォート 大宮門街店のご紹介
大宮門街店では、 都会的でラグジュアリーな店舗でオーダーをお楽しみいただけます。
人気の個室空間「プライベートフィッティングルーム」に加え、フリーWi-Fi・フリードリンク付きの「ウェイティング ・ カフェ」も併設。
テレビ鑑賞などをしながらゆっくりとお待ちいただけます。
メンズオーダースーツはもちろん、レディースオーダースーツにも対応。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ショップインフォメーション
■ 店舗名
GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店
■ 開店日時
2022年8月26日(金)11:00~OPEN
■ 営業時間
平日/11:00-21:00
土日祝/11:00-20:00
■ 住所
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118 大宮門街 2F
■ 交通アクセス
湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線・京浜東北線・埼京線「大宮駅」東口より徒歩3分
お車でお越しの際には「パーキングサービス」もございます。
■ 電話番号 048-782-4373
■ FAX番号 048-782-4374
■ お取り扱い商品
<メンズ> オーダースーツ / オーダージャケット / オーダーシャツ / フォーマルオーダースーツ(礼服、喪服) / リクルートオーダースーツ(就活スーツ) / セレモニーオーダースーツ(卒入スーツ) / オーダーセットアップ / オーダーコート(春秋冬限定) / オーダーシューズ / ネクタイ・チーフ / ギフト券 / カフス / ベルト
<レディース> オーダースーツ / ジャケット / オーダーシャツ / オーダーコート(春秋冬限定) / フォーマル / リクルート / セレモニー / スカート / パンツ/ パンプス
https://fashiontrend.jp/235215/
>>25895 匿名さん
そんな事ない
みなとみらいなんて元々交通の利便性も悪い何もないただよ埋立地だったのに今やそれなりのオフィス街になった
民間と行政が街づくりのビジョンがあればみなとみらい程度の街なら作れる
だから兎に角オフィスが重要
オフィス街さえあれば大宮の商業と融合して渋谷の様な街を作れるでしょ
>>25897 検討板ユーザーさん
以前市が企業10社くらいにアンケート取った結果がこのスレにも貼られてたね
ファミリー向けマンションなら需要有りみたいなのばっかで
業務商業用途はほとんどの企業が疑問の目を向けていた
>>25901 匿名さん
でも門街のオフィス部分「門街SQUARE」は入居企業は全て埋まっているから需要が無い訳じゃないな
単に門街自体の工事が半導体不足等で遅れてるだけでしょ
大宮駅東口再開発、半導体不足で商業エリアの開業方針を変更。4月以降順次 - Impress Watch
>>商業エリアは4月一斉開業を予定していたが、4月以降、開店準備が整った店舗から順次オープンに変更。これは、半導体や金属類などの資材不足が深刻化しており、出店に伴う工事について防災・空調設備を中心とした一部設備の資材調達が滞っているためだという。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1391553.html
大宮門街の商業区画も開店してないだけでほぼ埋まってるから良いんじゃない?って思う
それより中地区の建設が始まったら、あれだけの店舗数をカバーできる空き店舗あるのかが心配
>>25905 マンション検討中さん
そこの区画ゾーンって、入居者募集中状態になっていたのは1つ(105区画)だけで、他は満室表示になっている
埋まってないのは1つだけなんだよね
ネットで売りに出されてるのも1Fはこの区画だけだし
貸店舗
大宮門街 1階貸店舗 106F(105区画)
https://www.athome.co.jp/rent_store/6976647621/
片方は決まったんですね
>>25910 名無しさん
門街の場合、GCSに先駆けた東口再開発のリーディングプロジェクトが無事に完了したって所に意義があると思う
商業コンサルタントはAUC計画研究所、運営は中央デパートと大手デベロッパーでは無いんだしそこまで期待するほどでもない
商業というより大宮区のオフィス需要による床不足解消と、老朽化したさいたま市民会館おおみやの移転ありきの計画に思える
https://www.auc-keikaku.co.jp/progress/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85%E6%...
新都心のコクーン1の場所に展望台付きのタワー作ってほしい。
スーパーアリーナだけじゃ地味すぎる。
地平線が見えるじゃん
埼玉で眺望良くても意味ないでしょって妻に言われたわ
タワマンのそれなりの高さのフロア契約したけど、目的は眺望ではなく日当たりと、中層階以上という見栄だけみたい
さいたま新都心にスカイツリー作っても客は来なかったと思う
さいたまの街を眺めても面白くないから
その後の300M級超高層ビル構想が実現しててもオフィスが埋まってたかは怪しい
市長がサッカープラザを要求してたのは今思えば狂気の沙汰だったな
そんなもんに客が来るわけない
表参道ヒルズも銀座SIXもコレド日本橋もタワービルではないけど虎ノ門ヒルズより注目されている
大事なのは高さではなくデザイン、オシャレ感、物珍しさ、ショップの質
行きたくなるような施設を作れるかどうかでただのノッポなビルが魅力的というわけではない
東口再開発の命運はビルの高さよりもビルのデザインや商業娯楽施設の質が決める
>>25923 匿名さん
地権者とか地主っていなくても困らない。彼らが死んでも土地は何も変わらず残る。不動産収入にはもっと課税しないと、付加価値生まずに金だけかすめる連中を生かしておく必要ないでしょう。
住む街選びで大事なのは将来性! 1都4県の「これから元気になる街」は!?
https://www.lettuceclub.net/news/article/1097830/
埼玉県では最近、住む街として人気上昇中の大宮駅や和光市駅、川口駅は、今も街の開発が盛ん。引き続き注目度は高まりそうです。
「大宮駅の西口は昔から断続的に開発が進められてきたエリア。今も住宅・商業・オフィスが一体となった複合再開発『大宮サクラスクエア』などの事業が進んでいます。一方、東口は複合施設『大宮門街』が今年4月に開業しましたが、これが初の再開発事業。古くからの商店街や歓楽街が多く残っているエリアです。ただ、最近はそんな特性やコミュニティを生かして街の活性化に取り組んでいる人も多い。大宮駅は、そんなハードとソフト、両方の街づくりが進んでいるのが魅力ですね」
大宮駅は新幹線6路線に加え在来線10路線が乗り入れる一大ターミナル駅。交通利便性も抜群で人気が高まるのも頷けます。
「その分、駅周辺は価格的にも高くなっています。もし予算が厳しい場合は、そんな街の良さを享受しやすい、大宮駅に隣接する街も検討してはいかがでしょう」
たとえば北大宮駅や豊かな自然環境にも恵まれた大宮公園駅、あるいは加茂宮駅、土呂駅、日進駅なども候補。こうしたエリアなら一戸建ての検討余地もグッと広がるはず。
正直大宮の治安の実情を知ってたらとても住みやすい街としてオススメできないけどね
たしかに住むなら大宮駅から少し離れた方がいいかも。
大宮公園駅ってのんびりした田舎を想像してたら駅周辺に住宅街があって狭苦しくて駅名のイメージとの落差があるよな
あの導線じゃ第二公園にスタジアム作っても大宮公園駅からのアクセスは厳しい
>>25919 匿名さん
それは決めつけだな
スーパーアリーナだってそんなの造ったところでわざわざ
さいたまなんかに何万人も客が来るはずないという声もあった
しかし、実際は日本を代表するイベント会場となって大成功
>>25942 名無しさん
たまアリと福井のサンドームをごっちゃにする意味が分からん
最大約36,500人入るハコと最大でも約10,000人しか入らないハコでは意味合いが違うんだが
アリーナはこれからも全国各地に乱立するから特別感も無い
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
たまアリも安泰ではない
大阪や名古屋にも大きめのアリーナが作られる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000/
首都圏では今後ライバルとなるアリーナの建設計画が相次ぐ。横浜市ではチケット販売大手のぴあが1万人規模、ケン・コーポレーション(東京・港)が2万人規模のアリーナ建設を計画。埼玉県都市整備政策課は「首都圏のアリーナ不足もあって利用を呼び込めていたが、競合施設ができればどうなるかわからない。音楽以外でも利用してもらうための戦略を進めていく」と説明する。
都心ですらこの状況
GCSはあまりにも時期が悪すぎるし明るい展望が見えない
東京ミッドタウン八重洲、半分が空室か…オフィス供給過多が深刻、テナント集まらず
https://biz-journal.jp/2022/08/post_311341.html
どうやらオフィスビルに企業が集まらないのは、この東京ミッドタウン八重洲や八重洲エリアだけの問題ではない。相次ぐ再開発の影響により23年の東京都心部では、オフィス供給量が128万平方メートルを超え、都心部全体でオフィス供給過多になるという“23年問題”が叫ばれているのだ。
>>25948 匿名さん
時期が悪いというかもう遅すぎたね
再開発ビル1本建てるのに何十年かかってんだって話
今後も時期が良くなるなんて事は無いだろうし今まで開発しちゃったもん勝ち
埼玉高速鉄道の延伸で駅の構造とか色々決まってるみたい
もう南地区、中地区でもフロアの3分の1以上(最悪半分)が住居になることは避けられないか
200M級だけどフロアの3分の1以上が住居の超高層ビル
100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オンリーのビル
どっちの方が良いだろうか
100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オフィスだけのビルに訂正
課題解決する必要がある事は承知しているし戯言です。
1.大宮?東京の新幹線所要時間の短縮
2.東北、上越新幹線の品川延伸
これで大宮の価値が上がるんだけどなあ。
>>25947 匿名さん
首都圏で音楽会場できるところなんて基本的には交通の利便性が悪いところしかないからね
東日本や北陸から呼べるような好立地のSSAの地位は盤石だよ
大阪や名古屋なんて地域的に競合ではないし