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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 10:04:04
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2575 匿名さん

    浦和514億円VS大宮8億円という極悪非道の予算格差
    さいたま市

    https://m.youtube.com/watch?v=mv7qfYmgKaI

  2. 2576 匿名さん

    >>2573
    サンクス。しかし吉田は、、、
    やっと再開発反対勢力のボス達を話し合いのテーブルにつかせたのに、排除してどうするんだよ。
    それに、吉田念願の北口の再開発のためには、地権者交渉用の価値の高い代替地が必須。大宮区役所を移転は必須なのに、市役所を建てるためとか寝ぼけた追求してる場合じゃないだろうよ。
    まずは大宮区役所移転、氷川緑道西通線拡張で価値を高める。これに尽力しないと。着実に進んでるよ。

  3. 2577 匿名さん

    >>2556
    4面、面白いねえ
    MICEに関しては業者の反応見ると、それほど積極的でもないみたいだ。
    都内や横浜にくらべりゃ相当テンション下がってるし。
    東口地権者の糞っぷりも炙り出して流石だけど、この人の唯一?の欠点は
    バックに強力な政治家、サポーターが不在で孤軍奮闘しちゃってる所だよな。
    大胆で過激な発言をするなら、都議の内田みたいな「ドン」がついてないと。



  4. 2578 匿名さん

    >>2576 大宮区役所敷地が市有地じゃないって問題が後々響きそうだよね、再開発が始まると立ち退かなくきゃいけなくなる地権者からも圧力がかかってると言うし。。

  5. 2579 匿名さん

    >>2577
    吉田の調査力は1級品だとは思う。
    しかし大宮の再開発を進めたいと本気で考えている議員ではないよ。再開発のために尽力した経験もない。批判のみ。
    当たり前だけど、今商売している駅前の土地をどかせて再開発するためには、地権者との交渉材料はいくつも持っていないと成功しない。
    大宮区役所跡地の土地の一部が稲荷神社の土地で大宮市役所のために貸した土地と批判するということは、地権者の代替地として使うプランを批判していることになる。ようは、再開発を邪魔している存在なんだな。だから大宮区では支持がされず、市長選では浦和の候補にも負けてしまう。
    まあ、今年の目標痩せることとか広報誌に書くのはいいとして、大宮の再開発に何も触れない大宮区議員の熊ちゃんにもがっかしだけどな。

  6. 2580 匿名さん

    >>2579
    もう10年以上も前だけど、当時のyahoo掲示板で積極的に投稿されてたね。k*******ってIDで。
    中国滞在歴が長いらしく、だから九龍城よりもごちゃごちゃした今の大宮東口のほうが面白いとか、
    大規模再開発反対、浦和との合併反対、政令市になっても意味無いよ、みたいな主張だったなあ。
    当時の書き込みからは、確かに東口の地権者側の立ち位置って感じだったけど、
    上の記事読むと浦和憎しが昇華して、いよいよ再開発肯定派に回ったのかと思ったわ。

  7. 2581 匿名さん

    吉田は中国資本でも引っ張って来いよな。
    さいたま市議会でピーチク騒いでいるだけじゃ大した事はできないぞ。

  8. 2582 匿名さん

    さいたま市になってからの浦和と大宮の予算格差を言うことで、こらから大宮の開発をする際に、予算が高いとか言わせない効果はあるかもしれないけどね。
    大宮もこれから開発続きになり、お金が必要だから。

  9. 2583 匿名さん

    大宮は市の金を使わなくても、国や県や海外から投資を引っ張ってこないと。
    それができないならそんな場所に市の金を使っても失敗するだけ。
    大宮はお父さん。浦和はお母さん。
    市の金を使うのはお母さんの仕事。

  10. 2584 匿名さん

    こらから適正な投資を大宮にすれば、大宮はこれからもさいたま市の稼ぎ頭。
    しかし、投資をしないと大宮の税収も減ってしまうよ。大宮以外にも魅力のある町はあるのだから。税収落ちると市民サービスは低下し、さいたまから人口が減ってしまう。売れない中古マンションが溢れていく。さいたま市は大宮と運命共同体だね。

  11. 2585 匿名さん

    >>2583 大宮は県庁・市役所を持つ浦和に婿入りしてるからそのお義父さんである国と仲良くしないとダメだよな
    ただし次の市長選で自民系が勝てばもう大宮の開発は優先してくれなくなる

  12. 2586 匿名さん

    吉田みたいのが旦那だと思われたら国も愛想つかすw

  13. 2587 匿名さん

    婿入りではあるけど、大宮駅という巨大な宝を持つ婿なんだよね。
    国も大宮駅というのは重要な存在と認めているため、力のないさいたま市に任せておけずに、国がJRや東武も呼びまとめに入ってきたのが今。
    反対していた地権者もなんらかしらの開発をせざる得ない状況であり、少しでも有利な条件を引き出そうとせめぎ合いをしている。

  14. 2588 匿名さん

    ただし最終的な決定を出せるのはさいたま市(浦和)次第・・・

  15. 2589 匿名さん

    大宮が廃れて税収落ちて困るのは、役人(浦和)だよ。人口減ってマンション開発が裏目になって1番困るのも浦和。
    さいたま市の都市局は馬鹿にされてるけど、そのくらいのことはわかってるよ。

  16. 2590 匿名さん

    >>2589その割にさいたま市は浦和・武蔵浦和・浦和美園に莫大な投資してるけど

  17. 2591 マンション検討中さん

    >>2590 匿名さん

    >>2590 匿名さん
    武蔵浦和、浦和美園は何もなかった場所の開発だから権利調整とかいらないしね。大宮だって権利調整さえうまくいけば、さいたま市はいくらだって投資するよ。

  18. 2592 匿名さん

    大宮駅整備で稼いだ税収と浦和の人口増加で稼いだ税収を合わせて武蔵浦和に新幹線を停める費用にするんですね。わかります。

  19. 2593 マンション掲示板さん

    マテリアル跡地の1番奥に駐車場が出来てるけどちかくに何か建設予定なんだろうか・・・?

  20. 2594 匿名さん

    >>2591
    マンション開発すれば人口は増える。
    でも、大宮を再開発せずに廃れさせ、さいたま市の税収が落ちたら、市民へのサービスは落ちていく。
    するとせっかくマンション開発しても、他の自治体に引っ越して増やした人口が減る。
    そうしないために、大宮はマンション開発ではなく民間が投資意欲をなくさないための開発が必要。マンション開発しかできないと揶揄されてるさいたま市の都市局も、大宮の開発の重要性はわかっているよ。

  21. 2595 匿名さん

    http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12194170430.html

    「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」っていうのがあるみたいだけど所属委員のこの人のブログを見ると明らかに否定的なんだよね。
    こういう委員会って推進するためのものじゃないの?
    あえて反対派も参加させてるのかな。

  22. 2596 匿名さん

    共産党の議員は参加させないという訳にはいかないからね。各会派から参加させてると思うよ。
    採算性は精査しないといけないけど、必要な投資をしていかないと、さいたま市は将来ジリ貧になってしまう。それは福祉にも影響でてしまうのだけどね。
    他政令市と比べてさいたま市の交通網がどうか精査しないと。

  23. 2597 匿名さん

    >>2595
    その元ネタの交通政策審議会から採算が合わないって言われてる

    鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果
    http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

    これ見た限りだと、B/Cはギリギリ黒字だが、無償資金率が100%オーバー、
    恐らく出来るだけ無償資金をかき集めても、まだ建設費とか初期費用が足りないって状況
    無理に開業させれば、その借金が重くのしかかってきて、半永久的に借金を解消出来ない(=発散)

    更には見沼田んぼ自体開発が規制されているので、途中駅を造って、
    その周辺を開発して利用者を増やすという手段も使えない
    じゃあどうすりゃいいんだって頭を抱えている訳で

  24. 2598 匿名さん

    BRTで十分さ

  25. 2599 マンション検討中さん

    今ある大宮発浦和美園行きのバスと、BRTは何が違うんだ?

  26. 2600 マンション検討中さん

    >>2599 マンション検討中さん
    BRTの方が輸送力があり、バス優先レーンがあるなどの交通の優先権がある。

  27. 2601 マンション検討中さん

    >>2600
    大宮周辺でバス優先レーンなんか作ったら、自動車交通がマヒするぞ。

  28. 2602 マンション検討中さん

    BRT優先レーンを新たに作るには、線路引くくらい買収やら工事が必要で、
    線路引けるくらいカネ掛けたのにバスが就航したら、利用者めちゃくちゃ怒るよね。

  29. 2603 匿名さん

    地下鉄もLRTも赤字予測だよね。
    まずは、さいたま新都心線延伸が先だと思う。
    それと氷川緑道西通線拡張と区役所移転にともなう、大宮と新区役所と新都心を結ぶコミュニティーバスね。

  30. 2604 匿名さん

    地下鉄が累積黒字化しているのは東京くらいじゃないか?

  31. 2605 匿名さん

    見沼に超巨大テーマパーク「さいたまディスティニースタジオ」を開業するしかねえな。

  32. 2606 匿名さん

    埼玉高速鉄道を新都心・大宮に延伸した方が良い。

  33. 2607 名無しさん

    JRと競合して負ける。故にやらない。

  34. 2608 匿名さん

    高速鉄道とは名ばかりの各駅しかないポンコツ通勤電車だもんな。
    しかしさいたまよりよっぽど田舎の多摩にもモノレール作ったこと考えると、さいたまは投資が少なすぎる。
    特に大宮は集中的に投資すれば、将来の税収アップに繋がるんだけど。

  35. 2609 匿名さん

    >>2608 匿名さん


    大宮を中心に開発していくのに賛成。
    大宮にさいたま埼玉高速鉄道がつながったら、沿線の人口が増えて埼玉高速鉄道の経営にとっても良いと思う。

  36. 2610 匿名さん

    南北の路線だけじゃなくて、もっと東西とか放射状に伸ばしていって欲しいよね。

  37. 2611 名無しさん

    出来るわけ無い。土地の収用に40年かかる。

  38. 2612 マンション検討中さん

    高速鉄道を大宮に延伸する場合の中間駅はどこを想定してるのか。

  39. 2613 匿名さん

    40年かかろうが地道にやるしか無い。先延ばしにして来た結果が今。30年前、20年前、10年前、課題に向き合って克服して来なかった結果がこれで、埼玉がダサいたまと言われる所以だね。
    都度修正は必要だろうけど、とにかく前に進めてこう。

  40. 2614 匿名さん

    >>2613

    進めてこうって(笑)

    ここに書き込みしてる人間達が市の都市計画に関わってる訳じゃないでしょ(笑)

  41. 2615 匿名さん

    高速鉄道は岩槻蓮田へ行くんだろ。

    蓮田もさいたま市に編入したら?

  42. 2616 匿名さん

    大宮より新都心に繋げるべきだよ。
    新都心の駅前地価は大宮を超えるよ。
    横浜にしたって旧市街地である関内エリアよりも横浜駅周辺のほうが地価が高くなっているでしょ。

  43. 2617 匿名さん

    新都心は交通利便性が大宮より圧倒的に劣るからそれは無い。
    横浜駅は新幹線こそ無いが巨大ターミナルだからな。

  44. 2618 匿名さん

    新都心経由で大宮終点でいいんじゃない?
    東京五輪を考えたら、新都心にも停車してもらったほうがいいと思う。

  45. 2619 匿名さん

    大宮と新都心を一体的に開発とさいたま市は言ってる。確かにさいたま新都心は大宮操車場跡地の開発。片倉など大宮馴染みの商業施設。一の鳥居などがある。大宮と新都心の駅間が近い。
    町の成り立ちからすると大宮と新都心は一体的ではある。
    でも開発は今のところ一体ではないんだよね。
    拡張された氷川緑道西通線か先に拡張された南大通線にも繋がり、区役所などのバス整備が進むと一体的な開発がされてきたなと感じるだけどね。

  46. 2620 マンション検討中さん

    大宮(新都心)~美園間を住宅地造成して、駅ごとに客を乗せるなら鉄道もいいけど、田圃を保護してるから出来ないんだろ。
    そりゃ、鉄道作っても赤字になるに決まってる。
    それよりは、首都高伸ばすことにリソース割いて、大宮(新都心)~浦和美園間は、首都高走って短時間で比較的ダイヤ通り着く直通バスをバンバン出せばいいんじゃないのか。

  47. 2621 匿名さん

    そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
    それなら沿線田んぼだけにはならないよね。

  48. 2622 匿名さん

    >>2620
    同意だね。さいたま新都心線延伸に力を注いだ方がいいよ。
    外環の混雑緩和になるし、岩槻インターまでの下道の混雑緩和にもなる。

  49. 2623 名無しさん

    そんな希望通るわけない。
    ノー天気な人だ。

  50. 2624 匿名さん

    >>2621
    第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線
    (都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、
    埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。
    詳しくはココ
    http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html

    神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。
    少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、
    自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、
    立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。
    だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。
    さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。
    新都心線みたいな盲腸線では不便。

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