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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
氷川神社が大宮にあることを知らない都民も結構いるからな
「え?氷川神社って埼玉にもあるんだ?」って
鶴岡八幡宮がユネスコの世界遺産登録を拒否された理由は、鎌倉自体が500年間放置されて何もない荒れ地になっていた所に明治期になってから神奈川県が集客目的で開発したものだからだよ。つまり国連は鎌倉の寺社仏閣を捏造と判断したんだよ。
氷川神社はものほん。
鶴岡八幡宮の方は名物とかあるけど大宮にはそれと言ってないんだよな。なんかないかな?ナポリタン?団子?
氷川参道のカフェ最高
【大宮氷川参道】~カフェ喫茶5選~食材にこだわる大宮の路
https://metdesignhome.com/?magazine=%E3%80%90%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E6%B0%...
氷川参道が地元民の憩いの場で終わるか、鎌倉のように地元民以外にも認知されるブランディングを持てるように出来るのかって話だね
前者で良いならどんどんマンション建ててもいい
大宮氷川参道
鶴岡八幡宮参道
地上25階、高さ約117m「川崎市新本庁舎」の建設状況
最上階には展望ロビーとスカイデッキ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52531025.html
>>25641 さん
参道沿いは大体テナントビルでカフェとか飲食店やサロン、変わったところだとバイク屋とかになってる
大宮・氷川参道にバイクショップ「インディアンモーターサイクル埼玉」がオープン!埼玉県唯一の正規販売店
https://miyahara-kitaku.com/indian-motorcycle-saitama/
どんどん分譲マンション建てて住民の活性化をしてもらいたい
埼玉といえばマンション林立だからね
氷川一体の魅力を高めるにはまず第一公園からスタジアム関連を移転させること
この選択を誤れば埼玉はまた大きな過ちを犯すことになる
大野知事にかかってる
氷川参道の西側がマンション群、東側が戸建てエリア、参道沿いにはカフェなどの店舗が並ぶ というのが私の理想
大宮公園は大宮公園グランドデザインのとおりがいいと思う
安楽寺建て替えするって本当?
ちらっとツイで見たんだけど
>>25655 名無しさん
氷川神社らしいくつろげる公園ってどんな感じ?
今の公園でもだいぶ広いけど、、、池の周辺に店を整備するとか、博物館横のスペースの有効活用とかは必要だと思うけど、スタジアム、競輪退かしたとしてその後の広大な敷地をつかって何するのか疑問。
神社側もスタジアムの騒音が神社まで届くからなるべく第2、第3に移って欲しいけど
アルディージャ側が第一じゃなきゃ嫌だ、3万規模のスタジアム作ってってゴネてるんだよね
今日は大宮日進の祭りだそうだが
盛り上がるんですかねぇ
桜木町一丁目にできるビルは鹿島の新しい建設モデル地になってるんだね
鹿島スマート生産
@kajimasmartprod
【大宮と空の間に「新空間(ワークスペース)」】
(仮称)大宮桜木町1丁目計画、通称「OS1」はJR大宮駅すぐにあるオフィスビル建築工事現場で、「鹿島スマート生産」のモデル現場です。
2023年5月にグレーガラスの外装が美しい「スマート」なビルが誕生します。
>>25659 マンション比較中さん
氷川神社よりもスタジアムに近い位置にに住んでるけど、正直90分やそこらの声援なんてたかが知れてるし応援の声が騒音だなんて思ったこともないぞ。
>>25666 検討板ユーザーさん
https://www.kajima.co.jp/tech/smart_future_vision/projects/
このページの画像、ビルの部分だけ無彩色なのかと思うくらいグレーなビルだな
↓適当に色付けてみたけどこっちのほうが普通な感じ
>>25668 匿名さん
ブルー系はもう大宮では飽きられてると思うが
西口だと目の前にアルシェのブルーが目に入る
最近はカンデオホテルズ大宮とか武蔵野銀行が結構濃い色になってるし
大宮駅西口第3adとかGCSでブルー系またあるかも
ビルの色まで気にするとは!
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
テスラが日本にギガファクトリーを作るっていう話を小耳に挟んだ。
おそらく愛知、埼玉、千葉、群馬あたりになると思う。
ギガファクトリー誘致に成功した県は東京に匹敵する財政力を持つことになる。
もうこのスレ閉鎖した方がいいと思う
煽ってばかりの頭おかしいやつが常駐してるからさ
さ
正直大宮の再開発の話も大体全容が見えてきた感あるし固有番号があってすぐにキチ○イが削除されるまちBBSの方に移住してここは閉鎖したほうがいい気がするな
このスレの削除依頼出してみるわ
>>25683 マンコミュファンさん
そうかな?議事録だったかで氷川神社側からも発言あった気がするけど、否定的なコメント特になかったと思うよ。
私も引っ越す前はうるさいかも なんて思ってたけど、正直外にいてもお祭りやってるなーくらいの感覚。
周りの住人と会話してもうるさいって声は聞かないかな。
Nack5スタジアムのサポーターの声援って2週間に1度で試合は90分程度
我慢できるというか、元気な声を聞けて楽しそう
神社がやんわり移って欲しいと言ってるのにアルディージャが強引に移転しなくて良いよね?と半ば強引に説得しようとしてるように見える
https://www.ardija.co.jp/news/?id=14996
第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会議事要旨4Pに、「現状では、大宮アルディージャの声援で祝詞(氷川神社の神事※)が聞こえないときがある。マイクを使うこともある。にぎわい施設は、できれば第二公園の方が良い。」とございましたが、ネガティブな意味合いではなく、氷川神社様からはあらためて大宮アルディージャに対する高い評価と今後への期待を頂戴しており、スタジアムの声援がご迷惑と受け取られているということでは決してありません。
地域の課題解決にもつながる複合型サッカー専用スタジアムが大宮公園(通称:第一公園)内にできること強く願っておりますし、今後も建設に向けた活動を継続してまいります。
埼玉県、マンション価格高騰の理由…東京都下を上回る月も、大宮・浦和の人気上昇
https://biz-journal.jp/2022/08/post_310556.html#amp_tf=%251%24s%20%E3%...
大宮狭い窮屈
なんとかしてくれよ
清水園横の氷川参道に面してる駐車場、マンションになるっぽいね。
ボート営業復活へ「池の水ぜんぶ抜く」 埼玉・大宮公園
https://www.sankei.com/article/20220808-FVFPQBM7KFOCTF6SGIPNQ5A7QY/
何気に計画が進んでいて驚き
氷川参道は店が増えてきたといっても9割以上は住宅なので観光地化なんて夢のまた夢ですね
まずビブリを魅力的な商業施設に建て替えないと話にならんよ
あれを10年も続けるってアホか
門街は駅から遠く感じちゃうんだよね。
実際の距離は大したことないんだけど、そこに至るまでの道が狭すぎるのと導線が悪くて疲れる。大一ビル周りを歩く負担が大きいのと、スクランブル交差点の待ち時間が長すぎて酷い。
もっと歩行者に配慮した街づくりをしないと。
レイボリックホールの評判
反射板を下ろすのに3時間かかる
映像が使いにくく小学校側で使うこともままならない
搬送エレベーターが小さくて大きな楽器を運べない(ソースはイチロー)
市は業者を訴えた方が良いんじゃね
>>25711
反射板って何のことなんだろうとググったら
ここが分かりやすかった
https://kuragemoyou.com/?p=13803
https://kuragemoyou.com/?p=13867
文句だけは一人前のスレ
見る価値ないな
このスレもイチローと同じ知ったかぶり思い込みの馬○阿○が多いっていうね
>>25719 マンション比較中さん
設計者が金沢駅のところなんだが
https://www.shirae-associates.com/works/kanazawa.html
今までの内閣見ても埼玉からの選出は本当少ないよね
安倍さんの時の改造内閣時に片山さつきと柴山さんがちょこっと選ばれた程度であとは入らない
どの内閣でも神奈川からはほぼ必ず2人以上選出、千葉からも大体選出されてる
統一協会と仲良しじゃないと選ばれないこらな
閣僚に選ばれないだけで癇癪起こすのはどうかなあ?
わざわざ画像まで用意してそんなに悔しかったの?
>>25727 マンション検討中さん
埼玉ってのはコバンザメ政党の支持者が多く、毎日新聞が良く売れ、枝野みたいのが躍進する土地柄よ
政権与党の思想理念や公約に相容れない層が多いから、自民の議員が育たない、人脈も出来ない、国政とのパイプも細ったまま
自由民主党得票率
https://todo-ran.com/t/kiji/24000
NHKから国民を守る党得票率
https://todo-ran.com/t/kiji/24052
枝野さん効果でしょ。
左翼ガー、枝野ガー、国とのパイプガー
と騒ぐのが定期的に出現するけど、
そもそも、埼玉県のようなベッドタウン自治体に
著しく不利な財政システムを構築したのは自民党政権なのだが。
埼玉は統一自民とは距離を取って立民王国を目指そう
東京は神奈川閥が支配してる
神奈川閥と埼玉閥じゃ圧倒的に神奈川閥が強くあらゆる面で神奈川の方が優遇されてるのを度々感じる
>>25737 マンション検討中さん
優遇じゃなく元々権力者、為政者が多い
会社だって社長や重役が多いのはあちらさん
昔から在来線に常時グリーン車を繋げて走ってた
海を望む高台があって気候温暖で緑が多くてそんな土地に成功者が集まるのは当然
埼玉は枝野を熱く信仰するブルーワーカーの地だからしゃーない
切り替えていこう
ここ政治のスレじゃないんだけど
さっさと出てってください
ほんと気持ち悪いスレだな
人生の落伍者を観察するには最適だ
嫌みや妬みが趣味だと常に何かを陥れないと人格が壊れるのかな?
でも、国家戦略特区には指定されたいね
GCSや新都心地区はそこに組み込んで欲しい
>>25730 匿名さん
その結果カルト教団の手下になった自民党
つまり横浜や千葉は韓国に魂売ったということかね?
そんなの嫌だし暮らしやすいのが一番だよ
僕は大宮好きだよ
東口以外はね
>>25743 マンション検討中さん
つまり横浜や千葉は韓国に魂売ったということかね?
まったくの的外れで全然そんな事ないから安心しろ
もし動物園のサル山の猿に投票権があればどの政党も挨拶に行く
「次の選挙の際はよろしく」ってね
で選挙が終わればサル山の猿なんか知ったこっちゃないってのが実情
もともとお互い反共ってことで馬が合っていたのが悲劇の始まり
歴史的に見て韓国との関係が深いのはむしろ埼玉
>>25747 マンション掲示板さん
統一教会の力過大評価しすぎだと指摘しただけで。なぜ信者扱いする?そもそも信者を次々と獲得する手口の話なんてしてないだろ。大丈夫か?神なんか信じてないし、宗教に入るのなんて時間の無駄たまに神社や寺行くぐらいで普通に無宗教だが。
2~3人のおっさんが好き勝手ほざく場所になり果ててしまったからどうしようもないな
それこそ、
創価学会様に土地を献上すれば
思し召しを賜れるだろ
門街に至るまでごちゃごちゃしすぎてるから実際はさほど遠くないのに駅から離れた感じがする
再開発で一掃して広い歩道に高いビルがスラッと1本建ってればこの感じは無いだろうな
すずらん通りから一番街にかけての一帯は雑然としてて個人的に大好きなんだけど建物古いし火事にでもなったら大変なのでそういった意味でも再開発してほしいな。
数年前の火事はいきなりステーキ一棟で済んで怪我人なしだったからよかったけど、中心の消防車入らないところだったら一帯火の海だし怪我人や犠牲者多数ってなりそう。
GCSは2026年頃には着工するんじゃないかな。
GCSで建つ数本のビルに大宮に欲しいものの全てを詰める訳ではないので
門街にも明確なコンセプトを持って大宮の魅力を高める一端って欲しかったですね
地元民ですら喜んでないしローカル向けなら駅前通りに作る必要はないです
>>25758 マンション掲示板さん
自民党からの統一教会繋がりは良しとしてコリアタウンとか土地献上って何の脈略?
とりあえずそのような事を国民が考えているというデータを提示してくれ
>>25760 匿名さん
時効取得という制度を知って知るかな?
知らないなら民法の140条あたりから見てみなさい
普通取られたなら取り返すはずだか官民一体で対策して来なかったのはどういうわけなのかな?
千葉神奈川はそういう黒歴史を塗りつぶすの必死になる前に自国の土地の管理からしっかりした方がいいよ
さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会
【第1回開催結果(令和4年7月26日)】
東西交通大宮ルートの検討概要(ふりかえり)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/02.p...
令和4年度専門部会の協議内容
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/04.p...
過年度部会意見への対応方針
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p090998_d/fil/03.p...
大宮~新都心~浦和美園って普通のバスでもスイスイ行けそうだけど専用レーンの輸送機関は必要なの?
再評価が進む「路面電車」 開業が最も期待できる都市とは?
ふさわしい都市規模も検証する
https://merkmal-biz.jp/post/16096
宇都宮ライトレールは「単なる路面電車」を超越できるか?
総事業費は当初の1.5倍、度重なる開業先送り 難題を超えた先にある未来とは
https://merkmal-biz.jp/post/16299
路面電車が駅ビル2階に乗り入れ 「広島駅南口」の再開発大実験は
吉と出るのか、凶と出るのか?
https://merkmal-biz.jp/post/12469
路面電車ってスイスイ進むか?うーん、乗ったことある?
横浜駅とかみなとみらいに行くと正直大宮とかさいたま新都心とは比較にならないくらい発展してる
さいたま発「ご当地ガチャ」、勢い止まらず次はどこへ
https://www.sankei.com/article/20220811-WUB2AEHALNL2BGZBBAAJPIYGMM/
美談のように語ってるけど吉本が大宮を下に見てることに腹が立つ
マヂカルラブリー、どん底時代告白「火が消えていく瞬間が見えた」大宮セブンは“都落ち”
https://www.crank-in.net/news/112234/1
吉本では、人気のある芸人は芸歴10年ごろから「ルミネtheよしもと」劇場に出演するが、
大宮に行くということはもう“人気者ルート”には戻れないということを意味していたそう。
当時、大宮セブンの扱いは野田いわく「バカクソなめられてた」といい、
村上も「新宿本社を歩いていたら『大宮の臭いがすると思ったらお前か』と言われて…」とバカにされた経験があるという。
>>25761 名無しさん
だから千葉や神奈川のコリアタウンで、土地の管理不行き届きゆえに在日韓国朝鮮人による取得時効が成立しているというデータや実例を示してくれ
念のため、ヘイトスピーチ解消法ってのがあって、在日韓国人を含む外国人に対して有りもしないことを掲示板に書き込むと抵触する可能性があるから注意してね
もっとも、あなたのやりたいことは千葉神奈川憎しゆえに、突っ込みどころのネタ探しをしているだけのように見えるけど
一応宇都宮に出来るのが最新版だと思うのでニューシャトルと比べてみる
表定速度=列車が駅間を走る時間だけでなく、これに途中駅の停車時分を加えた運転時間、つまり表定時間で列車の運転区間の距離を割って得た速度のこと
ニューシャトル
12.6キロを24分、表定速度は31km/hで運行しています。
宇都宮LRT
宇都宮ライトレールは約14.6キロを44分、表定速度では時速約20キロで結ぶ
ニューシャトルの2/3程の表定速度らしい
時速約20キロなので男子フルマラソン程(表定速度なので停車時のハンデありで)
宇都宮LRTは将来的にスピードアップを目指していて快速運転と最高速度アップで33分まで短縮したいらしい、各駅停車は40分だそうだ。
快速運転と最高速度アップしてもニューシャトルより遅い
でも流石にバスと比べれば全然快適で速い
札幌の再開発も凄いな。
マジで大宮ももっとスピード感をもって再開発を推進してほしい。
>>25762 検討版ユーザーさん
相手の土地だと知ってても(悪意で20年)所有する意思があり管理してれば、時効取得できます
それを証明すれば登記申請もできますよ
悪意とは知ってるという意味で民法の用語です
貸していたとしても途中から所有する意思で管理してたなら時効が成立します
最高裁判例にもあります
千葉や神奈川の例は戦後に取られたケースが多いのでとっくに時効が成立してると思われます
>>25774 さん
リンク先を見ると昔はそうだったが今は
↓
大宮セブンとは、大宮ラクーン吉本劇場に所属する芸人7組からなるお笑いユニットで、今は全国からお客さんが集まるほどの人気を誇る。
と書いてあると言う
今良ければ良いんじゃない?
今でも狭いさいたまの道路に専用レーン敷いてまでやる価値があるの?
浦和サポをあてにしてたら当然経営は成り立たない
普段大宮から浦和美園に行く用事もほとんど無い
浦和美園民を大宮に引っ張ってこれるのが利点だがそれで経営成り立つのかね
ラクーンの場所はいずれ再開発されると思うので
吉本の劇場は門街に入ってもよかったかな
>>25791 評判気になるさん
横浜と勝負したいなら堂々とさいたま・大宮と比較すればいい
わざわざ東京大阪名古屋を持ち出さないと横浜を見下せないってのがダサくてみっともない
横浜だけじゃなくさいたまの代理にされる東京大阪名古屋にとっても迷惑な話だよな
大宮と美園が繋がれば、将来的に東武スカイツリーラインとも繋がることができるという利点はある
9月の会議の資料でまた新しい情報が明らかになるな
そろそろデザインの発表があるかな?
楽しみ
名古屋駅とか大都会だろ
悔しいがgcsが完成しても名古屋駅の足元にも及ばないだろうな
名古屋駅前は新宿駅前よりは都会的。地価や賃料はどうだかしらないけど。
アベノミクスで地方は開発進んだよね。
>>25798 匿名さん
いやいや名古屋は駅の目の前にタワー型の建物が多いだけで駅からちょっと歩くと新宿の足元にも及ばないレベル。新幹線の車窓からしか名古屋駅見たことなさそう。
まあー名古屋で1番の繁華街は名古屋駅じゃないからね
大宮の再開発ばかり注目されてるけどさいたま新都心ってこれ以上再開発の予定はないの?
そらもうほとんどの土地埋めちゃったんだから開発できないでしょ
名古屋は栄にかけて市街地が繋がってる。
博多と天神等も同様。
大宮は全く勝負にならない。
恥ずかしいから
比較するのやめろって
身の程知らず井の中の蛙とはこの事よ
何で急に名古屋との比較話になったんだ?笑
ちなみに名古屋はBRTとLRTを組み合わせたSRTなるものを構想してるらしい
道路が広い名古屋こそ路面輸送機関に向いてる
名古屋市の新しい路面公共交通システム「SRT構想」を考える
https://kusanonetink.hatenablog.jp/entry/2020/10/27/215757
>>25805 口コミ知りたいさん
再開発いうても、何ができるって考えるとあんまりね。
ユニークな商業施設とかができれば良いけど、オフィスビルかマンションだったらまぁ別にって感じでは。
タワーが林立するのが憧れみたいな人が少なくないようだけど、そりゃそういう所に住んでない人は「タワーが立ち並ぶ景色」を見てるからで「タワーの中」にはいないからねぇ。
なぜ門街はガラガラなのか
シントシティは明らかに成功でしょ。浦和大宮でもないのにあれだけの戸数を値上げしながら捌けてる。
公開空地が必要なタワマンより戸数稼げてるだろうし、価格も当時にしては安めだったから夫婦でも年齢若めな人たちを広域で集められた。
申し訳ないけどアラフォー小金持ちな人集めても先細るだけ。東京みたいに流動性が異常に高いどころじゃないなら若い夫婦集めるのが一番。
そもそも魅力的な街づくりをするよりもすぐマンションに逃げるから埼玉は駄目なんだわ
>>25824 匿名さん
海がないから神奈川や浦安、海浜幕張のような戦略を取れないのが埼玉の弱さだよね。
都心に近くてマンション作れば勝手に人が集まってくれるせいで街づくりする必要ないし。イオンを置けばいいっしょって思ってそう。
>>25825 匿名さん
海がないから観光要素を取り入れた街作りは無理なわけだから超高層マンションを乱立して武蔵小杉みたいにして高所得者を増やすとかで突き抜けた方がいい気がするけど
海がないと魅力的な街ができないのかな?
もうちょっと調べた方がいいな
海外も含めて
海の無い立川町田よりも田舎じゃん
学びになる「工場見学」ランキング 3位「元祖食品サンプル屋」、2位「JAL」、1位は?
じゃらんが調査
旅行情報誌「じゃらん」は、子どもを持つ親約1000人にアンケートを実施し「子どもの学びになりそうな工場見学ランキング」を発表した。1位は「造幣局さいたま支局」(埼玉県)だった。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008.html
童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング1位・お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト
じゃらんは、「童心にかえって楽しめそうな工場見学ランキング」も発表。1位には「お菓子のテーマパーク グリコピア・イースト」(埼玉県)がランクインした。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/13/news008_2.html
5位は「ロッテ おかしの学校 浦和工場」(埼玉県)がランクインした。
中華まんミュージアムなんかも入ってた
>>25827 匿名さん
海は必要絶対条件ではないけど、あれば最高に強い武器なのは間違いないから一例として。
そもそも埼玉で魅力的な街づくりが必要なのかってとこ。何もなくても勝手に人が集まるけど、町田は何かしないと人が集まらないから街づくりするわけで。
大宮アルシェ前のストリートピアノ
海があるから観光資源となって開発に成功してるわけじゃなくて、埋め立て地で白紙から計画して開発できたのがよかったんでしょ。実際、海浜幕張なんて訪れても東京湾なんて目にすることない人の方が多いでしょ。
あと大都会東京の新宿渋谷池袋が海に面してるわけじゃなかろーに、海を言い訳にするな。
別に海がなくても観光目的で人は集まる。
例は京都、川越、軽井沢。
大宮は大宮公園、氷川参道など自然と調和した魅力的な観光資源があるのだから、それを利用しつつ、ヨーロッパのように犬に優しい街づくりを推進するのはどうだろうか。
ビルの中庭にドッグランを作ったり、犬も一緒に入れる施設やレストランを増やせば、犬好きの人は観光や移住してくるだろうし、他には無い魅力的な街となるのでは。
買い物に行きたくなる街、遊びに行きたくなる街
それを目指すことが大宮の使命
>>25821 匿名さん
シントシティ買っとけば良かったなぁ…購入者もデベも間違いなく成功してるよな。
今は妥当な価格に落ち着いてるけど最初期はあの立地で坪単価250以下とか価格設定バグってた。
立地が良すぎてデベも1400戸売れると考えてギチギチの団地で詰め込んだんだろうけど…
個人的には坪単価300以上で700戸のツインタワーとかでもあの立地なら十分売れただろうし、東西高さがあってバランス取れるから良かったと思う。
>>25836 通りがかりさん
犬好きには良いかもしれないけど大多数の犬飼ってないor興味ない人には犬が多数いたら恐いし嫌でしょ
何かしらの他にはない魅力は必要だと思うけど
>>25827 匿名さん
内陸でも柏の葉キャンパスとか流山おおたかの森は魅力的な街になってるよ
SR岩槻延伸の中間駅も参考にすべき
柏の葉は茨城の県議も本来つくばがこうやるべきだったと感心している
柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがある時点で強すぎる
東大キャンパス誘致もやっぱ三井が絡んでる?
幕張の日本サッカー協会施設誘致も三井がやったらしいね
何を言おうがさいたま市は武蔵小杉のある川崎市や柏の葉がある柏市等のマンションだけの有象無象都市より総合評価は上な
そこまで卑屈になる必要もないけどな、確かに東名阪札仙広福横浜金沢京都神戸よりは下だけど
もっと胸張れよ
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
>>25842 さん
中間駅は働く場、学ぶ場をメインにするそうだ
岩槻、美園に住んで中間駅で働いたり学んだり
住宅比率で3案あったけど1番比率の低いものになったらしい
目白大学は新駅出来れば拡張するそうだ
逆にここまで乗降客数が多い日本有数の駅前でここまで片田舎みたいな街並みなのはむしろ誇るべきことではないか??
埼玉は後先考えず空き地をひたすら住宅で埋めて人口増やすしか能がなかったからろくに発展もしなかった
このスレにも三菱マテリアルや氷川参道にマンションが建って喜ぼうとしてる人がいるけど
目白大学周辺は格都市幹線道路と東北道とのJCT化を狙って物流屋が目つけてるから、SR新駅作って総合開発すすめたいなら先取り占拠されないように県がうまく陣頭指揮したほうがいいな。大宮第四みたいに開発制限かけるとか。場合によっては東西交通軸だって大宮方面からやってくるかもしれないさいたま最後のフロンティアだよ。
埼玉の土地開発って新設路線沿線ですら垢抜けない街並みばっかだから。
埼玉は街づくりを官主導でやるから中途半端なんだよな
千葉は民間に投げるから成功が多い
大失敗も多いが
埼玉ほど人口と街&産業の規模が釣り合ってない県は他にない
そもそも首都圏のマンションは
東京神奈川以外はあまり売れてませんので
幕張なんて4棟目は老人ホームに変更
5棟目は賃貸に変更されましたので