- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉は開発にかかるまでがかなり遅い
あれやこれやと机上の空論で理想を語るばかり
そんでもってその間に景気が悪くなり結果計画縮小でしょぼくなるのが常
再開発は難しいよ
そこに人が住んでる以上簡単にどいてくれとは言えませんので
まあ上手く行って駅ビル、ロータリー、地下連絡道路含むGCS竣工は2040年とかじゃない?
全てが完成するまで途方もない時間がかかるだろうし、完成する頃にはまた新しい計画も出てくるだろうから横浜駅やサグラダファミリアのように永久に完成しないのかもしれない
「完成まで夢を見れる」「少しずつ街が良くなっていくことを実感できる」ことが大事
計画しなきゃそもそも何も始まらないのだから
今日大宮門街の中を歩いてる時に関係者っぽい人たちが高級食パン屋がテナントに入る云々って話してるのがちょうど聞こえて来ました。さて真偽のほどはいかに??
大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew
//
#モスカフェ オープン!
\\
本日より、モスカフェ大宮門街店オープンいたしました!#カフェ と #モスバーガー の融合です!
4日間各日先着400名様にコーヒーチケットプレゼント中、ぜひお越しください!
https://omiyakadomachi.com/shops/515
いいね少ないと思ったらこの垢自体のフォロワー数が…w
店内も狭くて魅力がない
>>25420 匿名さん
南地区もそんな感じになるかもね
高さも上層階が住居なら実現可能性は高くなる
中地区と南地区が180m緩和の適用を目指さないと
緩和した意味がなくなる
>>25419 匿名さん
横浜駅も駅から離れたところは開発されてるけど相鉄の駅前とかは完全に昭和のままだから似たようなものだと思う
駅前は権利関係が複雑でなかなか開発が進まないことが多い
横浜は関内駅前に170m、170m、120mの3棟が建つ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52530345.html
GCSだとしたら南地区、中地区、北地区みたいな感じだな
>>25433 匿名さん
っぱ横浜すげーわ…
GCSみたいな茶番?無しで次から次へとこんな実計画が出てくる
GCSがこうなるのはホント何十年後なんだろう
さあやろうって頃には東京と横浜が残されたパイを食い尽くして
もうなーんにも残ってないよってなってなければいいのだが
(未だに反対したり雑居ビルを改築してる地権者はむしろこれが狙いだろう)
日本の都市特性評価 2022
https://mori-m-foundation.or.jp/pdf/jpc2022_summary.pdf
合計スコア政令市でさいたま以下は川崎千葉新潟
80位以下にも埼玉県勢が並ぶ
川崎千葉は意外だが、自分が千葉市民ならこのデータにブチ切れるわ
でも大宮にはモスカフェがあるから
ほんとここの人達って他所と比較するの好きだよね。
>>25433 匿名さん
着工が2025だしその頃には景気が悪くなって計画も頓挫するでしょ
大宮はGCSを長年温めてきた構想だから中止はないけど、関内の開発はぽっとでた開発だから中止の可能性も高いよ
みなとみらいは計画中止が多すぎて結局肩透かしされたビルばかりだし
>>25435 評判気になるさん
あ、今年2022年版の日本の都市特性評価が出たんだね
>>24239 匿名さんの2021年版だと千葉市民がイキってたけど僅か一年で評価が変わっちゃったね(笑)
>>千葉市30位>さいたま市34位
いったい何が「あらゆる確固たるデータでは千葉のボロ負け」なのか。
2022年版ではさいたま市27位>>>>>千葉市36位
いったい何が「あらゆる確固たるデータではさいたまのボロ負け」なのか。
別に意外でもなんでも無いぞ
まあブチ切れても仕方無いよな、まさか負けるとは思って無いだろうし
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
いいんだよ大宮は駅さえあれば。
乗り換え以外では使わん街だ。
ただしエキナカは邪魔なんで撤去してくれ。
駅弁だけ売ってりゃ充分。
西口に新しいビルがいくつか建っても西口が大きく魅力的になったとは思えない
そう考えると街の魅力を上げるにはやはり商業、娯楽施設が最重要でGCSは遊びに行きたくなる街にできるかどうかが全てだと思う
そこから逃げちゃいけない
横浜の再開発がいくつか中止になったことは決して対岸の火事ではないよね
埼玉は都市型の遊べる場所が極端に少ないな
ラウンドワンとかに行くしかない
>>25441 検討さん
関内のは今月、一棟が着工したよ
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0712/
駅前広場から大型スクリーンでライブビューイングを楽しめるとか
GCSでも参考にして欲しいな
大宮は商業の街だと思っていたが、門街の様子を見ていると
今は商業系よりオフィス系のほうが埋まりやすいのかもしれない
中地区だけでも関内クラスのオフィスビルが建つといいな
↓真偽不明だが門街に関する書き込み
運営会社っていったら中央デパートが運営会社だけど、所有者はかつての闇市の商店主ども一同なので、
運営会社は、分譲マンションの管理組合くらいの立場しかないぞ。
イオンモールとは訳が違う。
NHKの所は大栄不動産が取得してると思うが
あと商業施設の保留床が公売されてたけどどこかが購入した
中央デパートは地権者の一つに過ぎない
浦和は政治権力だけは絶対に手放さないよ
県庁移転なんて未来永劫有り得ないわ
門街の感想です。
ディップガーデンはよかった。
飯田橋サクラテラスに入っているお店の系列なのね。
モスは安定してます。
台南はまだ行ってない、日高屋だと思うと高く感じるんだよな。。
残念なのはオリーブオイルチキン。
やはりケンタがいいなあ。。
横浜がどんどん開発されていくのを見ると正直羨ましい
横浜の再開発は国が後押ししてるから規模が違うのは当然ではあるだろうけど大宮の再開発がどうしてもヘボく見えてしまう
>>25453 ご近所さん
新都心のオフィス集積度は凄いからね
これが民間だったら中小企業なども波及して移転してくれるし、打ち合わせなどでの来社も官公庁よりおおいきがするし
官公庁が来てもそこまで経済効果が波及してないと思うんだけど、民間とどちらがきてくれたほうがよかったんだろ?
無い物ねだりなきがするけど
>>25457 口コミ知りたいさん
私は個人的にはオリーブチキンカフェが一番当たりと感じてますけどね~。
ケンタッキーよりあっさりしていてハニーマスタードとの相性が抜群でした!
>>25458 匿名さん
そんな自分でどうする事もできない事で気を揉んでも仕方ないでしょうに。
精神的に不健全ですよね~。
比較なんてしなければ何も気にならないですよ。
横浜は横浜でもちろん魅力的な街ですが、大宮には大宮の良さがあります。
歴史的にも地理的にも立場が全然違う街なので比較に意味なんてないんですよ。
>>25461 周辺住民さん
なるほど。チキンフィンガーはまだ食べてないんですよね。そちらの方がディップつけて楽しめるのですかね。
ノーマルな骨つきチキンは衣が分厚すぎるのが自分には合いませんでした。大きさもバラツキがすごかったです。
大宮門街、1階の飲食店がオープンして多少魅力度がアップしたと思いますが、
十日市とか初詣の時には東口は嫌でも人だらけになるのわかってますから
そこまでにせめて1階の辻(?)沿いの所だけでもテナントが埋まるといいですね。
埋まらなければあそこで臨時的に熊手売ったらどうでしょうか?(笑)
上にあった埼玉以北と東京圏でJRを分ける案が実現したら埼玉を切り捨てる感が凄いな
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735601000.html
>>25462 匿名さん
何を思おうが語ろうが個人の自由よ
大宮の良さがあるのならそれを語ればいいだけで
だからって都市比較を否定することはないです
何なら上の森のやつとか毎年総務省だの経産省だの国交省だのが出してる
なんとか白書なんかも、大の大人が無意味なことをやってるって全否定することになる
人口増減だって都市比較の状態で公開されることで傾向や立ち位置がつかめるわけだし
>>25465 ご近所さん
取りあえず、門街の1Fで埋まってないっぽいのは残り103区画と105区画の2つだけだね
「豚のひととき DELI」も夏にオープンする事は確定していて、上で出ている高級食パン屋が入るという噂や、チョコレート専門店の「モンロワール」も大宮駅から徒歩3分の場所にオープンという情報から門街に入るんじゃないかという推測も出ている
大宮門街に「豚のひととき DELI」が2022年夏頃オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/butanohitotok-deli/
大宮駅近に「モンロワール」神戸発祥のチョコレート専門店が9月オープン予定!
https://miyahara-kitaku.com/monloire-omiya/
ガリガリ君久しく食べてないけど、出店するみたいに
日本初の「ガリガリ君」アトラクションエリア『あそぼ!ガリガリ君』
「深谷テラスパーク」やキユーピーが手掛ける「深谷テラスヤサイな仲間たちファーム」も隣接
三菱地所/約10年ぶり出店「ふかや花園プレミアム・アウトレット」10月開業
https://www.ryutsuu.biz/store/o072848.html
リピーターがどれだけいるか
門街が目的地になるか
まあ、新し物好きが多い埼玉だから
尻すぼみと予想しておく
チョコレート屋さん、いいですね!
期待して待っときます!
さいたま新都心駅に南口が出来る?という噂を聞きましたが、どこかにソースあったりするでしょうか?
コクーン1を再々開発する、コクーンを高層ビル化する、片倉が新都心を更に開発する
とは何だったのか
よりによって大宮派の2人か…
旧統一教会系誌を政務活動費で購入 自民さいたま市議2人を巡り市に住民監査請求
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192444
>>25477 匿名さん
その話は生きてる
コロナがまだまだ続いてるし、新市役所の移転も決まり、その頃を目指して計画が出てくるかも
あとさいたま新都心の拡大地区の検討も始まるのでそれもみてからなのでは
コクーン1を再々開発しても平気なようにペデストリアンデッキはコクーン1の外回りに配置されてる
コクーン3だけ孤立してるのどうにかしてくれよ
デッキで繋げりゃ良いのに
>>25460 検討さん
民間企業の方がよかったろうね
官公庁がきても経済波及効果は薄い気がするけど、民間企業だと大企業が来てくれると関連会社も来てくれるし、取引先の営業所ができるかもしれないし、来社の人数は民間企業の方が多い気がする
もう片倉に体力が無いからな
コクーンもしくはマテリアルに水族館等のスポットを作れば更に魅力的になったのに
コクーン1の再再開発の前に住宅展示場の再開発だね
>>25482 ご近所さん
暫定開発だったんだろうけど、あそこは市内でも特別高い容積率に
設定されている場所なので現状はもったいないね
大手デベだったら最初から本格的な開発をしてたと思う
基本容積率が800%だから、用途をホテルかオフィスにすれば
さらに+300%で1100%の開発ができる
この緩和措置を使ったのは今のところダイワロイネットホテルだけ
大宮・南銀の路上工事に「クレームすごい」「どう納めるのか」…商店会事務局長らが難癖
https://news.yahoo.co.jp/articles/b705eb7e53d7d0303e14867f963694c00ccb...
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
これを機に南銀の膿を全部出し切って欲しいわ
こういう連中を排除すれば再開発がグッと進みそうだしチャンスじゃん
>>25489 匿名さん
これ難癖つけたことよりも暴力団を捜査していて関係者に商店会の事務局長がいたことの方が重要だよな。
南銀と***が今でも関わりあってる紛れもない証拠やん。
再開発の進みが遅い原因は高齢の地権者よりも暴力団が一枚噛んでるとかないのかな。
浜松は行政区を7つから3つに再編するんだね
浜松市行政区再編 2つの区の名前の募集開始
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220726/3030016717.html
再開発反対してる輩の全てとは言わんが、そのゴネ得であぶく銭を巻き上げようとしてるきな臭い連中の素性が垣間見えるような事件だな
マトモな人間は近寄らないしマトモな開発も進まない訳だ
ヤフコメは意外に良識だ
クズの肩持ちしてるやつは総じて低評価で笑える
南銀を再開発地域にできたらかなり大きな開発できそう。
>>25495 評判気になるさん
ヤの方はヤの人達が自分達を名乗る言葉で、暴力団はヤじゃない人達がヤの人達を呼ぶ名
放送とかだとヤとは言わず暴力団と呼ぶからでしょ
逮捕までいったということは反社絡みか金銭要求を匂わしたのか。
いずれにしろ逮捕されたのが南銀商店会役員だと個人の問題じゃなく南銀全体の問題だわな。
歩道が広い街作りはめっちゃ大切
歩道が無い道路なんて論外
埼玉は歩道を大事にしてない道路が多い
大宮は駅から離れたら寂しい
南北にしか鉄道が無いのが問題
川越線や野田線は住宅街しか走ってない
大宮駅を軸に埼玉東西鉄道が通れば
西は所沢から飯能秩父の自然へ
東は見沼緑地から埼玉スタジアム・レイクタウンへ行けるのに勿体ない
南北の移動のみでは東京のどこかか北関東のはずれが終着点
そりゃなんも無い・魅力ない錯覚に陥りますわ
>>25508 匿名さん
その計画も三井主体だっけ
何で三井ってここまで千葉に肩入れするんだろう
三井不動産、英国名門パブリックスクール「(仮称)Rugby School Japan」開校
https://ict-enews.net/2022/08/01mitsuifudosan/
地獄の暑さの西武ドーム
次々と逃げ出す西武選手達
もはや大宮ドームを作って移転するしかない
西武に球団持てる体力無いんだから身売りは時間の問題 しかし西武ドームもセットで売り出す可能性はあるから次の企業があの不良債権をどう扱うか
もし西武が身売りするってなったらどこの企業が引き取ると思う?
西武は優勝争いしてるのにガラガラで観客動員ブービーだし主力も今後どんどん抜ける噂あるしもう限界が見えてる