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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 00:48:38
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25401 匿名さん

    門街のガーデン自由が丘はどちらかといえば富裕層向けのスーパー。
    でも高島屋の明治屋もあるから、共倒れリスクもあるんだよね。
    もっとタワマンや分譲マンションを増やさないと、大宮の高い家賃を払える商業を維持できないと思う。
    まあ、大宮GCSが始まれば、門街一人勝ちがしばらく続くのだろうが。

  2. 25402 匿名さん

    >>25397 ご近所さん

    まぁ当時とでは金利が違うからな

  3. 25403 匿名さん

    >>25401 匿名さん

    大宮GCSが始まればって何十年後の話だよ

  4. 25404 マンション検討中さん

    >>25401 匿名さん

    確かに工事始まると大変そうだよね

    南地区は2期に分けての開発になるから平気そう

    ルミネも南側に駅ビルを建設して移転してからの解体だから平気として

    中地区の場合はどこかに店舗を構えないとならないから、かなり店舗不足になりそう

  5. 25405 匿名さん

    >>25400 デベにお勤めさん
    結局のところ、不動産の価値というのは立地が全てです。

    初めから街があってそこに人が集まるのでは無く、人が集まり街が出来る事で資本が集まり、さらに人を呼んで…という循環が出来る訳です。

    そして、立地の良さというのは利便性や災害リスクなどになる訳ですが、大宮駅周辺はどちらも優れています。特に利便性に関しては前述した通り、申し分ない訳です。

    となれば、人が集まらない理由がありません。現に日本の人口が減少する中、さいたま市の人口は全国トップクラスに増え続けている訳です。

    そして、人が集まるところというのは、それだけ経済が回るわけですから、企業も資本を投資する価値が出て来る訳です。

    大宮に限らずですが、この好循環を作り上げていく事こそが大事なのです。


    南埼玉トンネルに関しては、このご時世で計画の復活など無いでしょう、JR東日本にしてもあまりメリットはありませんし、大宮-東京間の線路容量がひっ迫したら、大宮折り返しの運用を増やせばいいだけの話です。

    そして、東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転も現実的には有り得ません。物理的には可能ですが、いかんせん当事者のJR東日本とJR東海の関係が宜しくありませんから…。

    リニア中央新幹線の東京側始発駅が品川駅の地下40mになったのも、いろいろ理由付けがされてますが結局、JR東日本とJR東海の不仲が原因です。その為に、東京駅から山手線で13分、さらにそこから乗り換えで徒歩20分という最悪な立地になったわけです。これでは東京-大阪最速67分も霞んでしまいますね…。

    話が逸れてしまいましたが、直通という事で言えば、まだ噂レベルの話ではありますが、将来的に北陸新幹線と山陽新幹線を直通させるのではないかという話があります。

    北陸新幹線の新大阪駅ホームは地下に建設予定なのですが、現在も新大阪駅に乗り入れている山陽新幹線のホームを地下に移設する計画があります。そうなれば”物理的には”直通運転も可能になりますね。

  6. 25406 通りがかりさん

    何十年後を見据えて行うのが都市開発なんです。

  7. 25407 通りがかりさん

    >>25406 通りがかりさん

    少なくとも今まで大宮は何十年後を見据えた都市開発をしてこなかったな。倒壊寸前の空き家がその象徴。

  8. 25408 匿名さん

    埼玉初
    ヘルチェック 8/2 OPEN

    1. 埼玉初 ヘルチェック 8/2 OPEN
  9. 25409 匿名さん

    >> 25408
    大宮門街
    https://omiyakadomachi.com/shops/689

  10. 25410 検討さん

    >>25400 デベにお勤めさん
    東京駅の代替にする見方もあるよ
    新幹線に関しては東京大宮間の増発はできないけど、北陸北海道新幹線の延伸は決まってて増発する事も確定しているから大宮始発を運行させるらしいし
    それにjr東日本の本社移転先に大宮を検討しているのも内部では常識だし

  11. 25411 匿名さん

    JR東日本の本社が大宮に行くかも?ってだいぶ昔から言われてる気がするけど実現しませんね

  12. 25412 デベにお勤めさん

    >>25410 検討さん
    その話、過去に私が聞いたのは、東京神奈川千葉山梨静岡(の一部)をJR東京にして、埼玉以北をJR東日本にして、その本社をさいたまに置くってやつですね。
    埼玉が東京圏から仲間外れにされるけど本当にこんな区割りでいいんですかね?
    これやられると、新幹線こそ手中に収まるものの、大半が赤字の東北路線の維持のために埼玉で得た収益が持っていかれて、
    その一方で収益性の高い路線ばかりのJR東京はより高次なサービスを提供するっていう格差が生じるだろうな
    でもこの話本当かね…どうも都市伝説の域を出ないような気がする

  13. 25413 匿名さん

    NTTが本社機能を高崎に分散だってよ
    大宮、さいたま新都心も頑張って大手企業の本社機能を誘致してほしいな

  14. 25414 匿名さん

    支社よりも県外から東証上場の企業本社が来てくれないとね

  15. 25415 名無しさん

    小田原駅前の再開発の画像見たけど大宮駅前もデザインあんな感じにして欲しい。
    そうしたら観光スポットになって全国からお客さん呼べる。

  16. 25416 マンコミュファンさん

    >>25403 匿名さん
    ほんと、何十年後だって。
    工事は何一つ始まってない。話し合いだけ。
    サギだよね、こんなの

  17. 25417 マンコミュファンさん

    >>25354 匿名さん
    別にわざわざそんな記事貼らなくても、
    「何も出来てません」
    って答えれば済むじゃない?

  18. 25418 匿名さん

    >>25413 匿名さん

    ああ、大宮じゃなくて高崎だったか

    NTT、群馬・京都に本社機能 首都直下地震を想定、復旧拠点に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6780436f039bfcf81ec2cba799a8da11ec...

  19. 25419 匿名さん

    >>25416 マンコミュファンさん

    そこまで壮大な計画でもないのにマジで進むの遅すぎ
    その間に横浜とかどれだけ開発されてんだよって話

  20. 25420 匿名さん

    高島屋の再開発もこんな感じかな

    渋谷 東急百貨店本店跡地に165mの新ランドマーク。27年竣工
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1426590.html

    1. 高島屋の再開発もこんな感じかな渋谷 東急...
  21. 25421 坪単価比較中さん

    埼玉は開発にかかるまでがかなり遅い
    あれやこれやと机上の空論で理想を語るばかり
    そんでもってその間に景気が悪くなり結果計画縮小でしょぼくなるのが常

  22. 25422 匿名さん

    再開発は難しいよ
    そこに人が住んでる以上簡単にどいてくれとは言えませんので

  23. 25423 通りがかりさん

    まあ上手く行って駅ビル、ロータリー、地下連絡道路含むGCS竣工は2040年とかじゃない?

  24. 25424 名無しさん

    >>25418
    自演?

  25. 25425 匿名さん

    全てが完成するまで途方もない時間がかかるだろうし、完成する頃にはまた新しい計画も出てくるだろうから横浜駅やサグラダファミリアのように永久に完成しないのかもしれない
    「完成まで夢を見れる」「少しずつ街が良くなっていくことを実感できる」ことが大事
    計画しなきゃそもそも何も始まらないのだから

  26. 25426 周辺住民さん

    今日大宮門街の中を歩いてる時に関係者っぽい人たちが高級食パン屋がテナントに入る云々って話してるのがちょうど聞こえて来ました。さて真偽のほどはいかに??

  27. 25427 匿名さん

    大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew

    //
    #モスカフェ オープン!
    \\

    本日より、モスカフェ大宮門街店オープンいたしました!#カフェ と #モスバーガー の融合です!
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    https://omiyakadomachi.com/shops/515

  28. 25428 匿名さん

    大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew

    //
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    \\

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    #大宮 #カドマチ #中央デパート #韓国発 #オリーブオイル #韓国グルメ

  29. 25429 匿名さん

    いいね少ないと思ったらこの垢自体のフォロワー数が…w
    店内も狭くて魅力がない

  30. 25430 匿名さん

    >>25429 匿名さん
    モスは全然そんな事無いぞ
    行ってみれば広くて明るかった

    家から出ない人だとそんな感想しかできないよね

    1. モスは全然そんな事無いぞ行ってみれば広く...
  31. 25431 匿名さん

    >>25420 匿名さん

    南地区もそんな感じになるかもね
    高さも上層階が住居なら実現可能性は高くなる
    中地区と南地区が180m緩和の適用を目指さないと
    緩和した意味がなくなる

  32. 25432 eマンションさん

    >>25419 匿名さん
    横浜駅も駅から離れたところは開発されてるけど相鉄の駅前とかは完全に昭和のままだから似たようなものだと思う
    駅前は権利関係が複雑でなかなか開発が進まないことが多い

  33. 25433 匿名さん

    横浜は関内駅前に170m、170m、120mの3棟が建つ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52530345.html

    GCSだとしたら南地区、中地区、北地区みたいな感じだな

  34. 25434 評判気になるさん

    >>25433 匿名さん
    っぱ横浜すげーわ…
    GCSみたいな茶番?無しで次から次へとこんな実計画が出てくる
    GCSがこうなるのはホント何十年後なんだろう
    さあやろうって頃には東京と横浜が残されたパイを食い尽くして
    もうなーんにも残ってないよってなってなければいいのだが
    (未だに反対したり雑居ビルを改築してる地権者はむしろこれが狙いだろう)

  35. 25435 評判気になるさん

    日本の都市特性評価 2022
    https://mori-m-foundation.or.jp/pdf/jpc2022_summary.pdf
    合計スコア政令市でさいたま以下は川崎千葉新潟
    80位以下にも埼玉県勢が並ぶ
    川崎千葉は意外だが、自分が千葉市民ならこのデータにブチ切れるわ

  36. 25436 マンション検討中さん

    でも大宮にはモスカフェがあるから

  37. 25437 匿名さん

    >>25434 評判気になるさん

    GCSって名前が凄そうなだけで実際は大した計画でもないという悲しい事実。。。
    こんなのにも何十年もかかるのに横浜に勝てるわけがない

  38. 25438 通りがかりさん

    ほんとここの人達って他所と比較するの好きだよね。

  39. 25439 匿名さん

    >>25438 通りがかりさん

    都市が他の都市と比較、競争せずにどうやって発展するの?

  40. 25440 通りがかりさん

    >>25439 匿名さん
    ???
    比較や競争が発展に必要??
    意味がわからん…。

  41. 25441 検討さん

    >>25433 匿名さん
    着工が2025だしその頃には景気が悪くなって計画も頓挫するでしょ
    大宮はGCSを長年温めてきた構想だから中止はないけど、関内の開発はぽっとでた開発だから中止の可能性も高いよ
    みなとみらいは計画中止が多すぎて結局肩透かしされたビルばかりだし

  42. 25442 匿名さん

    >>25435 評判気になるさん
    あ、今年2022年版の日本の都市特性評価が出たんだね

    >>24239 匿名さんの2021年版だと千葉市民がイキってたけど僅か一年で評価が変わっちゃったね(笑)

    >>千葉市30位>さいたま市34位
    いったい何が「あらゆる確固たるデータでは千葉のボロ負け」なのか。

    2022年版ではさいたま市27位>>>>>千葉市36位
    いったい何が「あらゆる確固たるデータではさいたまのボロ負け」なのか。
    別に意外でもなんでも無いぞ
    まあブチ切れても仕方無いよな、まさか負けるとは思って無いだろうし

    森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
    2022年7月26日 行政・団体 [4面]

    森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
    全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
    各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
    https://www.decn.co.jp/?p=144736

    日本の都市特性評価
    https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/

  43. 25443 匿名さん

    いいんだよ大宮は駅さえあれば。
    乗り換え以外では使わん街だ。
    ただしエキナカは邪魔なんで撤去してくれ。
    駅弁だけ売ってりゃ充分。

  44. 25444 匿名さん

    >>25443 匿名さん
    大宮の街はお前が邪魔だと思ってるよ

  45. 25445 マンション検討中さん

    >>25441 検討さん
    >みなとみらいは計画中止が多すぎ

    マジですか?
    どれくらい中止になったの?

  46. 25446 検討さん

    >>25445 マンション検討中さん
    代表的なのはセガの一帯開発やCSKの本社移転、モリモトの再開発、日活の本社移転、Wホテル誘致などなど景気の所為で頓挫した数は大宮やり多いよ
    だから大宮も悲観する事はない

  47. 25447 匿名さん

    西口に新しいビルがいくつか建っても西口が大きく魅力的になったとは思えない
    そう考えると街の魅力を上げるにはやはり商業、娯楽施設が最重要でGCSは遊びに行きたくなる街にできるかどうかが全てだと思う
    そこから逃げちゃいけない

  48. 25448 匿名さん

    横浜の再開発がいくつか中止になったことは決して対岸の火事ではないよね

  49. 25449 マンション検討中さん

    >>25447 匿名さん
    ビジネスマンを大宮に集める事は重要

  50. 25450 匿名さん

    埼玉は都市型の遊べる場所が極端に少ないな
    ラウンドワンとかに行くしかない

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