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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>25385 通りがかりさん
なんか作りが暗い気がするのは通路状で天井高も低いのか
通り抜けた先が氷川神社と閑静な住宅地だけでは開店休業状態にならざるを得ないね
皮肉だがウエストサイドストリートは人通りは少なくない。出店するならあっちのほうが儲かりそう
日本はその地理的な特徴から、鉄道輸送が非常に優位な国です。まさに鉄道社会。
大宮はその鉄道において非常に重要なターミナル駅であります。
埼玉以北の地方都市ほぼ全てと接続し、2030年には札幌、北陸新幹線もいずれ新大阪に繋がります。
2030年ごろには羽田アクセス線も開業するので羽田空港にも直結します。
日本全国を見ても、これ程の規模のターミナル駅というのは東京駅しか存在しません。
ただ一つ、東京駅と大宮駅の決定的な違いは、その駅へのアクセス性です。
東京駅の徒歩圏内に住むというのは現実的に難しいし、オフィスも東京駅徒歩圏内というのはとんでもなく高額なテナント料が必要になります。
しかし大宮駅なら徒歩圏内に住むこともできるし、これから駅前にオフィスを供給していけば、東京駅より遥かに格安なテナント料で徒歩圏内にオフィスを構えることが出来るはずです。
大宮駅というのは、鉄道社会の日本において実質的に最も便利な駅になる可能性が非常に高いのです。
そしてその駅前の再開発にはそれ相応のポテンシャルがあります。
>>25386 評判気になるさん
あ。写真はクローズ間際に撮影したので閉店して電気が消えているだけです^^;天井は十分高いですよ。
モスカフェがオープン感が良く人気が出そうな感じです。ここの集客に引っ張られれば賑わうかなーという印象を持ちました。
>>25391 評判気になるさん
夢ですか、私は現実的なことを言ったまでですよ。
私が書いたことは全て、”構想”ではなく実際に既に”計画”されているものだけです。
それに、東京の丸の内や大手町にポテンシャルがある事など誰でも分かります、いまどきの小学生でも分かるでしょう、そんな事はここで議論するまでもないのです。
数年後、数十年後にどうなっているかを議論することに価値があるんですよ。
>>25396 匿名さん
グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSは所詮3LDK5000万円台とかで分譲された古いマンションだからね
今どきの8000万円台とかで分譲されているマンションと層が違うと思う(今日時点で分譲済みなのは大宮にはない)
>>25392 匿名さん
羽田アクセス線と新幹線の延伸という実計画をもって大宮が「相応のポテンシャル」を持っているとの意見は結構だけど、そこで東京駅を出しにするからには、やはり大手町丸の内の話を持ってきても理不尽ではないでしょ?
まるで近い将来東京駅の代替に大宮駅が成り得るような話に聞こえる
確かに鉄道輸送の機能としては近い重要度を持つ駅になると思うけど、周辺の街が同レベルに成り得るかってのは全く別の問題だと思う
大宮に東京駅並みの鉄道拠点性を持たせるなら、東海道新幹線と東北新幹線の直通運転と、南埼玉トンネルのリベンジで大宮東京間を10分で結ぶことを期待
門街のガーデン自由が丘はどちらかといえば富裕層向けのスーパー。
でも高島屋の明治屋もあるから、共倒れリスクもあるんだよね。
もっとタワマンや分譲マンションを増やさないと、大宮の高い家賃を払える商業を維持できないと思う。
まあ、大宮GCSが始まれば、門街一人勝ちがしばらく続くのだろうが。
>>25401 匿名さん
確かに工事始まると大変そうだよね
南地区は2期に分けての開発になるから平気そう
ルミネも南側に駅ビルを建設して移転してからの解体だから平気として
中地区の場合はどこかに店舗を構えないとならないから、かなり店舗不足になりそう
>>25400 デベにお勤めさん
結局のところ、不動産の価値というのは立地が全てです。
初めから街があってそこに人が集まるのでは無く、人が集まり街が出来る事で資本が集まり、さらに人を呼んで…という循環が出来る訳です。
そして、立地の良さというのは利便性や災害リスクなどになる訳ですが、大宮駅周辺はどちらも優れています。特に利便性に関しては前述した通り、申し分ない訳です。
となれば、人が集まらない理由がありません。現に日本の人口が減少する中、さいたま市の人口は全国トップクラスに増え続けている訳です。
そして、人が集まるところというのは、それだけ経済が回るわけですから、企業も資本を投資する価値が出て来る訳です。
大宮に限らずですが、この好循環を作り上げていく事こそが大事なのです。
南埼玉トンネルに関しては、このご時世で計画の復活など無いでしょう、JR東日本にしてもあまりメリットはありませんし、大宮-東京間の線路容量がひっ迫したら、大宮折り返しの運用を増やせばいいだけの話です。
そして、東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転も現実的には有り得ません。物理的には可能ですが、いかんせん当事者のJR東日本とJR東海の関係が宜しくありませんから…。
リニア中央新幹線の東京側始発駅が品川駅の地下40mになったのも、いろいろ理由付けがされてますが結局、JR東日本とJR東海の不仲が原因です。その為に、東京駅から山手線で13分、さらにそこから乗り換えで徒歩20分という最悪な立地になったわけです。これでは東京-大阪最速67分も霞んでしまいますね…。
話が逸れてしまいましたが、直通という事で言えば、まだ噂レベルの話ではありますが、将来的に北陸新幹線と山陽新幹線を直通させるのではないかという話があります。
北陸新幹線の新大阪駅ホームは地下に建設予定なのですが、現在も新大阪駅に乗り入れている山陽新幹線のホームを地下に移設する計画があります。そうなれば”物理的には”直通運転も可能になりますね。
何十年後を見据えて行うのが都市開発なんです。
>>25400 デベにお勤めさん
東京駅の代替にする見方もあるよ
新幹線に関しては東京大宮間の増発はできないけど、北陸北海道新幹線の延伸は決まってて増発する事も確定しているから大宮始発を運行させるらしいし
それにjr東日本の本社移転先に大宮を検討しているのも内部では常識だし
NTTが本社機能を高崎に分散だってよ
大宮、さいたま新都心も頑張って大手企業の本社機能を誘致してほしいな
支社よりも県外から東証上場の企業本社が来てくれないとね
小田原駅前の再開発の画像見たけど大宮駅前もデザインあんな感じにして欲しい。
そうしたら観光スポットになって全国からお客さん呼べる。
>>25413 匿名さん
ああ、大宮じゃなくて高崎だったか
NTT、群馬・京都に本社機能 首都直下地震を想定、復旧拠点に
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6780436f039bfcf81ec2cba799a8da11ec...
高島屋の再開発もこんな感じかな
渋谷 東急百貨店本店跡地に165mの新ランドマーク。27年竣工
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1426590.html
埼玉は開発にかかるまでがかなり遅い
あれやこれやと机上の空論で理想を語るばかり
そんでもってその間に景気が悪くなり結果計画縮小でしょぼくなるのが常
再開発は難しいよ
そこに人が住んでる以上簡単にどいてくれとは言えませんので
まあ上手く行って駅ビル、ロータリー、地下連絡道路含むGCS竣工は2040年とかじゃない?
全てが完成するまで途方もない時間がかかるだろうし、完成する頃にはまた新しい計画も出てくるだろうから横浜駅やサグラダファミリアのように永久に完成しないのかもしれない
「完成まで夢を見れる」「少しずつ街が良くなっていくことを実感できる」ことが大事
計画しなきゃそもそも何も始まらないのだから
今日大宮門街の中を歩いてる時に関係者っぽい人たちが高級食パン屋がテナントに入る云々って話してるのがちょうど聞こえて来ました。さて真偽のほどはいかに??
大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew
//
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https://omiyakadomachi.com/shops/515
いいね少ないと思ったらこの垢自体のフォロワー数が…w
店内も狭くて魅力がない
>>25420 匿名さん
南地区もそんな感じになるかもね
高さも上層階が住居なら実現可能性は高くなる
中地区と南地区が180m緩和の適用を目指さないと
緩和した意味がなくなる
>>25419 匿名さん
横浜駅も駅から離れたところは開発されてるけど相鉄の駅前とかは完全に昭和のままだから似たようなものだと思う
駅前は権利関係が複雑でなかなか開発が進まないことが多い
横浜は関内駅前に170m、170m、120mの3棟が建つ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52530345.html
GCSだとしたら南地区、中地区、北地区みたいな感じだな
>>25433 匿名さん
っぱ横浜すげーわ…
GCSみたいな茶番?無しで次から次へとこんな実計画が出てくる
GCSがこうなるのはホント何十年後なんだろう
さあやろうって頃には東京と横浜が残されたパイを食い尽くして
もうなーんにも残ってないよってなってなければいいのだが
(未だに反対したり雑居ビルを改築してる地権者はむしろこれが狙いだろう)
日本の都市特性評価 2022
https://mori-m-foundation.or.jp/pdf/jpc2022_summary.pdf
合計スコア政令市でさいたま以下は川崎千葉新潟
80位以下にも埼玉県勢が並ぶ
川崎千葉は意外だが、自分が千葉市民ならこのデータにブチ切れるわ
でも大宮にはモスカフェがあるから
ほんとここの人達って他所と比較するの好きだよね。
>>25433 匿名さん
着工が2025だしその頃には景気が悪くなって計画も頓挫するでしょ
大宮はGCSを長年温めてきた構想だから中止はないけど、関内の開発はぽっとでた開発だから中止の可能性も高いよ
みなとみらいは計画中止が多すぎて結局肩透かしされたビルばかりだし
>>25435 評判気になるさん
あ、今年2022年版の日本の都市特性評価が出たんだね
>>24239 匿名さんの2021年版だと千葉市民がイキってたけど僅か一年で評価が変わっちゃったね(笑)
>>千葉市30位>さいたま市34位
いったい何が「あらゆる確固たるデータでは千葉のボロ負け」なのか。
2022年版ではさいたま市27位>>>>>千葉市36位
いったい何が「あらゆる確固たるデータではさいたまのボロ負け」なのか。
別に意外でもなんでも無いぞ
まあブチ切れても仕方無いよな、まさか負けるとは思って無いだろうし
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
いいんだよ大宮は駅さえあれば。
乗り換え以外では使わん街だ。
ただしエキナカは邪魔なんで撤去してくれ。
駅弁だけ売ってりゃ充分。
西口に新しいビルがいくつか建っても西口が大きく魅力的になったとは思えない
そう考えると街の魅力を上げるにはやはり商業、娯楽施設が最重要でGCSは遊びに行きたくなる街にできるかどうかが全てだと思う
そこから逃げちゃいけない
横浜の再開発がいくつか中止になったことは決して対岸の火事ではないよね
埼玉は都市型の遊べる場所が極端に少ないな
ラウンドワンとかに行くしかない
>>25441 検討さん
関内のは今月、一棟が着工したよ
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0712/
駅前広場から大型スクリーンでライブビューイングを楽しめるとか
GCSでも参考にして欲しいな
大宮は商業の街だと思っていたが、門街の様子を見ていると
今は商業系よりオフィス系のほうが埋まりやすいのかもしれない
中地区だけでも関内クラスのオフィスビルが建つといいな
↓真偽不明だが門街に関する書き込み
運営会社っていったら中央デパートが運営会社だけど、所有者はかつての闇市の商店主ども一同なので、
運営会社は、分譲マンションの管理組合くらいの立場しかないぞ。
イオンモールとは訳が違う。
NHKの所は大栄不動産が取得してると思うが
あと商業施設の保留床が公売されてたけどどこかが購入した
中央デパートは地権者の一つに過ぎない
浦和は政治権力だけは絶対に手放さないよ
県庁移転なんて未来永劫有り得ないわ
門街の感想です。
ディップガーデンはよかった。
飯田橋サクラテラスに入っているお店の系列なのね。
モスは安定してます。
台南はまだ行ってない、日高屋だと思うと高く感じるんだよな。。
残念なのはオリーブオイルチキン。
やはりケンタがいいなあ。。
横浜がどんどん開発されていくのを見ると正直羨ましい
横浜の再開発は国が後押ししてるから規模が違うのは当然ではあるだろうけど大宮の再開発がどうしてもヘボく見えてしまう
>>25453 ご近所さん
新都心のオフィス集積度は凄いからね
これが民間だったら中小企業なども波及して移転してくれるし、打ち合わせなどでの来社も官公庁よりおおいきがするし
官公庁が来てもそこまで経済効果が波及してないと思うんだけど、民間とどちらがきてくれたほうがよかったんだろ?
無い物ねだりなきがするけど
>>25457 口コミ知りたいさん
私は個人的にはオリーブチキンカフェが一番当たりと感じてますけどね~。
ケンタッキーよりあっさりしていてハニーマスタードとの相性が抜群でした!
>>25458 匿名さん
そんな自分でどうする事もできない事で気を揉んでも仕方ないでしょうに。
精神的に不健全ですよね~。
比較なんてしなければ何も気にならないですよ。
横浜は横浜でもちろん魅力的な街ですが、大宮には大宮の良さがあります。
歴史的にも地理的にも立場が全然違う街なので比較に意味なんてないんですよ。
>>25461 周辺住民さん
なるほど。チキンフィンガーはまだ食べてないんですよね。そちらの方がディップつけて楽しめるのですかね。
ノーマルな骨つきチキンは衣が分厚すぎるのが自分には合いませんでした。大きさもバラツキがすごかったです。
大宮門街、1階の飲食店がオープンして多少魅力度がアップしたと思いますが、
十日市とか初詣の時には東口は嫌でも人だらけになるのわかってますから
そこまでにせめて1階の辻(?)沿いの所だけでもテナントが埋まるといいですね。
埋まらなければあそこで臨時的に熊手売ったらどうでしょうか?(笑)
上にあった埼玉以北と東京圏でJRを分ける案が実現したら埼玉を切り捨てる感が凄いな
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735601000.html
>>25462 匿名さん
何を思おうが語ろうが個人の自由よ
大宮の良さがあるのならそれを語ればいいだけで
だからって都市比較を否定することはないです
何なら上の森のやつとか毎年総務省だの経産省だの国交省だのが出してる
なんとか白書なんかも、大の大人が無意味なことをやってるって全否定することになる
人口増減だって都市比較の状態で公開されることで傾向や立ち位置がつかめるわけだし
>>25465 ご近所さん
取りあえず、門街の1Fで埋まってないっぽいのは残り103区画と105区画の2つだけだね
「豚のひととき DELI」も夏にオープンする事は確定していて、上で出ている高級食パン屋が入るという噂や、チョコレート専門店の「モンロワール」も大宮駅から徒歩3分の場所にオープンという情報から門街に入るんじゃないかという推測も出ている
大宮門街に「豚のひととき DELI」が2022年夏頃オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/butanohitotok-deli/
大宮駅近に「モンロワール」神戸発祥のチョコレート専門店が9月オープン予定!
https://miyahara-kitaku.com/monloire-omiya/
ガリガリ君久しく食べてないけど、出店するみたいに
日本初の「ガリガリ君」アトラクションエリア『あそぼ!ガリガリ君』
「深谷テラスパーク」やキユーピーが手掛ける「深谷テラスヤサイな仲間たちファーム」も隣接
三菱地所/約10年ぶり出店「ふかや花園プレミアム・アウトレット」10月開業
https://www.ryutsuu.biz/store/o072848.html
リピーターがどれだけいるか
門街が目的地になるか
まあ、新し物好きが多い埼玉だから
尻すぼみと予想しておく
チョコレート屋さん、いいですね!
期待して待っときます!
さいたま新都心駅に南口が出来る?という噂を聞きましたが、どこかにソースあったりするでしょうか?
コクーン1を再々開発する、コクーンを高層ビル化する、片倉が新都心を更に開発する
とは何だったのか
よりによって大宮派の2人か…
旧統一教会系誌を政務活動費で購入 自民さいたま市議2人を巡り市に住民監査請求
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192444
>>25477 匿名さん
その話は生きてる
コロナがまだまだ続いてるし、新市役所の移転も決まり、その頃を目指して計画が出てくるかも
あとさいたま新都心の拡大地区の検討も始まるのでそれもみてからなのでは
コクーン1を再々開発しても平気なようにペデストリアンデッキはコクーン1の外回りに配置されてる
コクーン3だけ孤立してるのどうにかしてくれよ
デッキで繋げりゃ良いのに
>>25460 検討さん
民間企業の方がよかったろうね
官公庁がきても経済波及効果は薄い気がするけど、民間企業だと大企業が来てくれると関連会社も来てくれるし、取引先の営業所ができるかもしれないし、来社の人数は民間企業の方が多い気がする
もう片倉に体力が無いからな
コクーンもしくはマテリアルに水族館等のスポットを作れば更に魅力的になったのに
コクーン1の再再開発の前に住宅展示場の再開発だね