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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
浦和工業高校の跡地はマンションになるのかな?
>>25359 匿名さん
一理どころか五理くらいあるけど東京や横浜より立派は厳しいね
再開発のみならずもっと違うことに金かけなきゃいけない時代よ
無論駅周辺の雑居ビルを一掃するのは待ったなしだけどね
GCSは北海道新幹線の全通までにはどう考えても間に合わないな
それよりもどちらかといえば北陸新幹線の新大阪全通に焦点を合わせてる感じかもな、日本の大動脈のバイパス路線だし
2030年の開通を目指してるらしいけど、現実的に早くて2035年あたりだろうな
GCSもその頃までには一段落しててほしいもんだ、それでも遅すぎるくらいだけどな
10年ぐらい前に、大宮や新都心にマンションを買った人は、まじて勝ち組だと思う。
特に新都心は、ここまで発展するとは思わなかった。昔は、コクーンは小さく、立派な箱物はあるけど、閑散としていた・・・
地権者「安定して収入得られるのはやっぱマンションだな」
>>25367 マンション検討中さん
https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion
こんなサイトがあるんやな
いろいろデータ見てるだけで面白い
教えてくれてサンキュ
2022上半期は埼玉一人勝ち状態と言っても過言ではない
どんな立派なオフィスとかマンションが建とうとも本人には一切関係が無いから
とにかく高ければ凄いと思ってるんだよ
埼玉がここまで人気なのって都心へのアクセスが良い以外に何があるんだろ?
神奈川や千葉だって都心へのアクセス悪いわけじゃないし
やっぱり最終的にはハザードマップがものを言うのかな?
さいたま市/庁舎整備で民活調査/8月23日まで2件受付
さいたま市は21日、「さいたま市新庁舎整備等基本計画策定支援業務」「さいたま市新庁舎整備等に係る民間市場調査業務」の公募型プロポーザル2件を公告した。2031年度をめどにさいたま新都心に移転整備する新庁舎の機能や規模を検討するとともに、民間活力の導入や民間機能との複合化の可能性を探る。参加表明書は8月23日まで、企画提案書は8月29日から9月13日まで受け付ける。10月上旬に特定する見通し。
ともに参加形態は単体または2-3者JV。基本計画策定支援業務の参加資格は、建築関連コンサルタントまたは建設コンサルタントの有資格者で、都道府県・市町村・特別区のいずれかが発注した庁舎施設整備基本計画策定業務の履行実績があること。民間市場調査業務の参加資格は、建築関連コンサルタント、建設コンサルタント、検査・測定・調査、計画策定のいずれかの有資格者で、公共事業(建築物)の民間市場調査業務の履行実績を求める。
基本計画策定支援業務では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やBCP(事業継続計画)を踏まえて機能を検討した上で、基本計画をまとめる。概算事業費や事業スケジュールも検討する。設置予定の有識者会議の運営も含む。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は2894万1000円(税込み、以下同)。
民間市場調査では、民間事業者へのヒアリングやVFM(バリュー・フォー・マネー)を踏まえて最適な手法を選定する。庁舎と民間機能との複合化について民間事業者の意向を聴取する。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は1041万7000円。
新庁舎の整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)。
21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。
https://www.kensetsunews.com/archives/721044
>>25371 匿名さん
埼玉はさいたま市一強で他が弱いってレスが幾つかあるけど、そうだとするとこの結果ってさいたま市ばかりにマンションが集中して建てられてて、元々平均価格の高い場所のデータに偏ってはいないだろうか、例えば…
神奈川は横浜5:川崎3:その他1
千葉は千葉3:下総地域4:上総房総方面3
埼玉はさいたま6:川口3:その他1
のデータの集計みたいに。
埼玉は東京からの距離や移動時間に地域差が少なく、よって土地の平均価格が高めに出る、千葉の場合、例えば市川と館山では移動時間か何倍も異なるからそういう土地が足を引っ張るという記事を以前経済紙で読んだ
まあなぜか幕張あたりでもかなりリーズナブル価格なのは昔からだけどね
でも今の所は地価でも一強
何でこんなに人気なの?
東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要
https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90...
>>25385 通りがかりさん
なんか作りが暗い気がするのは通路状で天井高も低いのか
通り抜けた先が氷川神社と閑静な住宅地だけでは開店休業状態にならざるを得ないね
皮肉だがウエストサイドストリートは人通りは少なくない。出店するならあっちのほうが儲かりそう
日本はその地理的な特徴から、鉄道輸送が非常に優位な国です。まさに鉄道社会。
大宮はその鉄道において非常に重要なターミナル駅であります。
埼玉以北の地方都市ほぼ全てと接続し、2030年には札幌、北陸新幹線もいずれ新大阪に繋がります。
2030年ごろには羽田アクセス線も開業するので羽田空港にも直結します。
日本全国を見ても、これ程の規模のターミナル駅というのは東京駅しか存在しません。
ただ一つ、東京駅と大宮駅の決定的な違いは、その駅へのアクセス性です。
東京駅の徒歩圏内に住むというのは現実的に難しいし、オフィスも東京駅徒歩圏内というのはとんでもなく高額なテナント料が必要になります。
しかし大宮駅なら徒歩圏内に住むこともできるし、これから駅前にオフィスを供給していけば、東京駅より遥かに格安なテナント料で徒歩圏内にオフィスを構えることが出来るはずです。
大宮駅というのは、鉄道社会の日本において実質的に最も便利な駅になる可能性が非常に高いのです。
そしてその駅前の再開発にはそれ相応のポテンシャルがあります。
>>25386 評判気になるさん
あ。写真はクローズ間際に撮影したので閉店して電気が消えているだけです^^;天井は十分高いですよ。
モスカフェがオープン感が良く人気が出そうな感じです。ここの集客に引っ張られれば賑わうかなーという印象を持ちました。
>>25391 評判気になるさん
夢ですか、私は現実的なことを言ったまでですよ。
私が書いたことは全て、”構想”ではなく実際に既に”計画”されているものだけです。
それに、東京の丸の内や大手町にポテンシャルがある事など誰でも分かります、いまどきの小学生でも分かるでしょう、そんな事はここで議論するまでもないのです。
数年後、数十年後にどうなっているかを議論することに価値があるんですよ。
>>25396 匿名さん
グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSは所詮3LDK5000万円台とかで分譲された古いマンションだからね
今どきの8000万円台とかで分譲されているマンションと層が違うと思う(今日時点で分譲済みなのは大宮にはない)
>>25392 匿名さん
羽田アクセス線と新幹線の延伸という実計画をもって大宮が「相応のポテンシャル」を持っているとの意見は結構だけど、そこで東京駅を出しにするからには、やはり大手町丸の内の話を持ってきても理不尽ではないでしょ?
まるで近い将来東京駅の代替に大宮駅が成り得るような話に聞こえる
確かに鉄道輸送の機能としては近い重要度を持つ駅になると思うけど、周辺の街が同レベルに成り得るかってのは全く別の問題だと思う
大宮に東京駅並みの鉄道拠点性を持たせるなら、東海道新幹線と東北新幹線の直通運転と、南埼玉トンネルのリベンジで大宮東京間を10分で結ぶことを期待
門街のガーデン自由が丘はどちらかといえば富裕層向けのスーパー。
でも高島屋の明治屋もあるから、共倒れリスクもあるんだよね。
もっとタワマンや分譲マンションを増やさないと、大宮の高い家賃を払える商業を維持できないと思う。
まあ、大宮GCSが始まれば、門街一人勝ちがしばらく続くのだろうが。
>>25401 匿名さん
確かに工事始まると大変そうだよね
南地区は2期に分けての開発になるから平気そう
ルミネも南側に駅ビルを建設して移転してからの解体だから平気として
中地区の場合はどこかに店舗を構えないとならないから、かなり店舗不足になりそう
>>25400 デベにお勤めさん
結局のところ、不動産の価値というのは立地が全てです。
初めから街があってそこに人が集まるのでは無く、人が集まり街が出来る事で資本が集まり、さらに人を呼んで…という循環が出来る訳です。
そして、立地の良さというのは利便性や災害リスクなどになる訳ですが、大宮駅周辺はどちらも優れています。特に利便性に関しては前述した通り、申し分ない訳です。
となれば、人が集まらない理由がありません。現に日本の人口が減少する中、さいたま市の人口は全国トップクラスに増え続けている訳です。
そして、人が集まるところというのは、それだけ経済が回るわけですから、企業も資本を投資する価値が出て来る訳です。
大宮に限らずですが、この好循環を作り上げていく事こそが大事なのです。
南埼玉トンネルに関しては、このご時世で計画の復活など無いでしょう、JR東日本にしてもあまりメリットはありませんし、大宮-東京間の線路容量がひっ迫したら、大宮折り返しの運用を増やせばいいだけの話です。
そして、東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転も現実的には有り得ません。物理的には可能ですが、いかんせん当事者のJR東日本とJR東海の関係が宜しくありませんから…。
リニア中央新幹線の東京側始発駅が品川駅の地下40mになったのも、いろいろ理由付けがされてますが結局、JR東日本とJR東海の不仲が原因です。その為に、東京駅から山手線で13分、さらにそこから乗り換えで徒歩20分という最悪な立地になったわけです。これでは東京-大阪最速67分も霞んでしまいますね…。
話が逸れてしまいましたが、直通という事で言えば、まだ噂レベルの話ではありますが、将来的に北陸新幹線と山陽新幹線を直通させるのではないかという話があります。
北陸新幹線の新大阪駅ホームは地下に建設予定なのですが、現在も新大阪駅に乗り入れている山陽新幹線のホームを地下に移設する計画があります。そうなれば”物理的には”直通運転も可能になりますね。
何十年後を見据えて行うのが都市開発なんです。
>>25400 デベにお勤めさん
東京駅の代替にする見方もあるよ
新幹線に関しては東京大宮間の増発はできないけど、北陸北海道新幹線の延伸は決まってて増発する事も確定しているから大宮始発を運行させるらしいし
それにjr東日本の本社移転先に大宮を検討しているのも内部では常識だし
NTTが本社機能を高崎に分散だってよ
大宮、さいたま新都心も頑張って大手企業の本社機能を誘致してほしいな
支社よりも県外から東証上場の企業本社が来てくれないとね
小田原駅前の再開発の画像見たけど大宮駅前もデザインあんな感じにして欲しい。
そうしたら観光スポットになって全国からお客さん呼べる。
>>25413 匿名さん
ああ、大宮じゃなくて高崎だったか
NTT、群馬・京都に本社機能 首都直下地震を想定、復旧拠点に
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6780436f039bfcf81ec2cba799a8da11ec...
高島屋の再開発もこんな感じかな
渋谷 東急百貨店本店跡地に165mの新ランドマーク。27年竣工
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1426590.html
埼玉は開発にかかるまでがかなり遅い
あれやこれやと机上の空論で理想を語るばかり
そんでもってその間に景気が悪くなり結果計画縮小でしょぼくなるのが常
再開発は難しいよ
そこに人が住んでる以上簡単にどいてくれとは言えませんので
まあ上手く行って駅ビル、ロータリー、地下連絡道路含むGCS竣工は2040年とかじゃない?
全てが完成するまで途方もない時間がかかるだろうし、完成する頃にはまた新しい計画も出てくるだろうから横浜駅やサグラダファミリアのように永久に完成しないのかもしれない
「完成まで夢を見れる」「少しずつ街が良くなっていくことを実感できる」ことが大事
計画しなきゃそもそも何も始まらないのだから
今日大宮門街の中を歩いてる時に関係者っぽい人たちが高級食パン屋がテナントに入る云々って話してるのがちょうど聞こえて来ました。さて真偽のほどはいかに??
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いいね少ないと思ったらこの垢自体のフォロワー数が…w
店内も狭くて魅力がない
>>25420 匿名さん
南地区もそんな感じになるかもね
高さも上層階が住居なら実現可能性は高くなる
中地区と南地区が180m緩和の適用を目指さないと
緩和した意味がなくなる
>>25419 匿名さん
横浜駅も駅から離れたところは開発されてるけど相鉄の駅前とかは完全に昭和のままだから似たようなものだと思う
駅前は権利関係が複雑でなかなか開発が進まないことが多い
横浜は関内駅前に170m、170m、120mの3棟が建つ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52530345.html
GCSだとしたら南地区、中地区、北地区みたいな感じだな
>>25433 匿名さん
っぱ横浜すげーわ…
GCSみたいな茶番?無しで次から次へとこんな実計画が出てくる
GCSがこうなるのはホント何十年後なんだろう
さあやろうって頃には東京と横浜が残されたパイを食い尽くして
もうなーんにも残ってないよってなってなければいいのだが
(未だに反対したり雑居ビルを改築してる地権者はむしろこれが狙いだろう)
日本の都市特性評価 2022
https://mori-m-foundation.or.jp/pdf/jpc2022_summary.pdf
合計スコア政令市でさいたま以下は川崎千葉新潟
80位以下にも埼玉県勢が並ぶ
川崎千葉は意外だが、自分が千葉市民ならこのデータにブチ切れるわ
でも大宮にはモスカフェがあるから
ほんとここの人達って他所と比較するの好きだよね。
>>25433 匿名さん
着工が2025だしその頃には景気が悪くなって計画も頓挫するでしょ
大宮はGCSを長年温めてきた構想だから中止はないけど、関内の開発はぽっとでた開発だから中止の可能性も高いよ
みなとみらいは計画中止が多すぎて結局肩透かしされたビルばかりだし
>>25435 評判気になるさん
あ、今年2022年版の日本の都市特性評価が出たんだね
>>24239 匿名さんの2021年版だと千葉市民がイキってたけど僅か一年で評価が変わっちゃったね(笑)
>>千葉市30位>さいたま市34位
いったい何が「あらゆる確固たるデータでは千葉のボロ負け」なのか。
2022年版ではさいたま市27位>>>>>千葉市36位
いったい何が「あらゆる確固たるデータではさいたまのボロ負け」なのか。
別に意外でもなんでも無いぞ
まあブチ切れても仕方無いよな、まさか負けるとは思って無いだろうし
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
いいんだよ大宮は駅さえあれば。
乗り換え以外では使わん街だ。
ただしエキナカは邪魔なんで撤去してくれ。
駅弁だけ売ってりゃ充分。
西口に新しいビルがいくつか建っても西口が大きく魅力的になったとは思えない
そう考えると街の魅力を上げるにはやはり商業、娯楽施設が最重要でGCSは遊びに行きたくなる街にできるかどうかが全てだと思う
そこから逃げちゃいけない
横浜の再開発がいくつか中止になったことは決して対岸の火事ではないよね
埼玉は都市型の遊べる場所が極端に少ないな
ラウンドワンとかに行くしかない
>>25441 検討さん
関内のは今月、一棟が着工したよ
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0712/
駅前広場から大型スクリーンでライブビューイングを楽しめるとか
GCSでも参考にして欲しいな
大宮は商業の街だと思っていたが、門街の様子を見ていると
今は商業系よりオフィス系のほうが埋まりやすいのかもしれない
中地区だけでも関内クラスのオフィスビルが建つといいな
↓真偽不明だが門街に関する書き込み
運営会社っていったら中央デパートが運営会社だけど、所有者はかつての闇市の商店主ども一同なので、
運営会社は、分譲マンションの管理組合くらいの立場しかないぞ。
イオンモールとは訳が違う。
NHKの所は大栄不動産が取得してると思うが
あと商業施設の保留床が公売されてたけどどこかが購入した
中央デパートは地権者の一つに過ぎない
浦和は政治権力だけは絶対に手放さないよ
県庁移転なんて未来永劫有り得ないわ
門街の感想です。
ディップガーデンはよかった。
飯田橋サクラテラスに入っているお店の系列なのね。
モスは安定してます。
台南はまだ行ってない、日高屋だと思うと高く感じるんだよな。。
残念なのはオリーブオイルチキン。
やはりケンタがいいなあ。。
横浜がどんどん開発されていくのを見ると正直羨ましい
横浜の再開発は国が後押ししてるから規模が違うのは当然ではあるだろうけど大宮の再開発がどうしてもヘボく見えてしまう
>>25453 ご近所さん
新都心のオフィス集積度は凄いからね
これが民間だったら中小企業なども波及して移転してくれるし、打ち合わせなどでの来社も官公庁よりおおいきがするし
官公庁が来てもそこまで経済効果が波及してないと思うんだけど、民間とどちらがきてくれたほうがよかったんだろ?
無い物ねだりなきがするけど
>>25457 口コミ知りたいさん
私は個人的にはオリーブチキンカフェが一番当たりと感じてますけどね~。
ケンタッキーよりあっさりしていてハニーマスタードとの相性が抜群でした!
>>25458 匿名さん
そんな自分でどうする事もできない事で気を揉んでも仕方ないでしょうに。
精神的に不健全ですよね~。
比較なんてしなければ何も気にならないですよ。
横浜は横浜でもちろん魅力的な街ですが、大宮には大宮の良さがあります。
歴史的にも地理的にも立場が全然違う街なので比較に意味なんてないんですよ。
>>25461 周辺住民さん
なるほど。チキンフィンガーはまだ食べてないんですよね。そちらの方がディップつけて楽しめるのですかね。
ノーマルな骨つきチキンは衣が分厚すぎるのが自分には合いませんでした。大きさもバラツキがすごかったです。
大宮門街、1階の飲食店がオープンして多少魅力度がアップしたと思いますが、
十日市とか初詣の時には東口は嫌でも人だらけになるのわかってますから
そこまでにせめて1階の辻(?)沿いの所だけでもテナントが埋まるといいですね。
埋まらなければあそこで臨時的に熊手売ったらどうでしょうか?(笑)
上にあった埼玉以北と東京圏でJRを分ける案が実現したら埼玉を切り捨てる感が凄いな
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735601000.html
>>25462 匿名さん
何を思おうが語ろうが個人の自由よ
大宮の良さがあるのならそれを語ればいいだけで
だからって都市比較を否定することはないです
何なら上の森のやつとか毎年総務省だの経産省だの国交省だのが出してる
なんとか白書なんかも、大の大人が無意味なことをやってるって全否定することになる
人口増減だって都市比較の状態で公開されることで傾向や立ち位置がつかめるわけだし
>>25465 ご近所さん
取りあえず、門街の1Fで埋まってないっぽいのは残り103区画と105区画の2つだけだね
「豚のひととき DELI」も夏にオープンする事は確定していて、上で出ている高級食パン屋が入るという噂や、チョコレート専門店の「モンロワール」も大宮駅から徒歩3分の場所にオープンという情報から門街に入るんじゃないかという推測も出ている
大宮門街に「豚のひととき DELI」が2022年夏頃オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/butanohitotok-deli/
大宮駅近に「モンロワール」神戸発祥のチョコレート専門店が9月オープン予定!
https://miyahara-kitaku.com/monloire-omiya/
ガリガリ君久しく食べてないけど、出店するみたいに
日本初の「ガリガリ君」アトラクションエリア『あそぼ!ガリガリ君』
「深谷テラスパーク」やキユーピーが手掛ける「深谷テラスヤサイな仲間たちファーム」も隣接
三菱地所/約10年ぶり出店「ふかや花園プレミアム・アウトレット」10月開業
https://www.ryutsuu.biz/store/o072848.html
リピーターがどれだけいるか
門街が目的地になるか
まあ、新し物好きが多い埼玉だから
尻すぼみと予想しておく
チョコレート屋さん、いいですね!
期待して待っときます!
さいたま新都心駅に南口が出来る?という噂を聞きましたが、どこかにソースあったりするでしょうか?
コクーン1を再々開発する、コクーンを高層ビル化する、片倉が新都心を更に開発する
とは何だったのか
よりによって大宮派の2人か…
旧統一教会系誌を政務活動費で購入 自民さいたま市議2人を巡り市に住民監査請求
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192444
>>25477 匿名さん
その話は生きてる
コロナがまだまだ続いてるし、新市役所の移転も決まり、その頃を目指して計画が出てくるかも
あとさいたま新都心の拡大地区の検討も始まるのでそれもみてからなのでは
コクーン1を再々開発しても平気なようにペデストリアンデッキはコクーン1の外回りに配置されてる
コクーン3だけ孤立してるのどうにかしてくれよ
デッキで繋げりゃ良いのに
>>25460 検討さん
民間企業の方がよかったろうね
官公庁がきても経済波及効果は薄い気がするけど、民間企業だと大企業が来てくれると関連会社も来てくれるし、取引先の営業所ができるかもしれないし、来社の人数は民間企業の方が多い気がする
もう片倉に体力が無いからな
コクーンもしくはマテリアルに水族館等のスポットを作れば更に魅力的になったのに
コクーン1の再再開発の前に住宅展示場の再開発だね
>>25482 ご近所さん
暫定開発だったんだろうけど、あそこは市内でも特別高い容積率に
設定されている場所なので現状はもったいないね
大手デベだったら最初から本格的な開発をしてたと思う
基本容積率が800%だから、用途をホテルかオフィスにすれば
さらに+300%で1100%の開発ができる
この緩和措置を使ったのは今のところダイワロイネットホテルだけ
大宮・南銀の路上工事に「クレームすごい」「どう納めるのか」…商店会事務局長らが難癖
https://news.yahoo.co.jp/articles/b705eb7e53d7d0303e14867f963694c00ccb...
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
これを機に南銀の膿を全部出し切って欲しいわ
こういう連中を排除すれば再開発がグッと進みそうだしチャンスじゃん
>>25489 匿名さん
これ難癖つけたことよりも暴力団を捜査していて関係者に商店会の事務局長がいたことの方が重要だよな。
南銀と***が今でも関わりあってる紛れもない証拠やん。
再開発の進みが遅い原因は高齢の地権者よりも暴力団が一枚噛んでるとかないのかな。
浜松は行政区を7つから3つに再編するんだね
浜松市行政区再編 2つの区の名前の募集開始
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220726/3030016717.html
再開発反対してる輩の全てとは言わんが、そのゴネ得であぶく銭を巻き上げようとしてるきな臭い連中の素性が垣間見えるような事件だな
マトモな人間は近寄らないしマトモな開発も進まない訳だ
ヤフコメは意外に良識だ
クズの肩持ちしてるやつは総じて低評価で笑える
南銀を再開発地域にできたらかなり大きな開発できそう。
>>25495 評判気になるさん
ヤの方はヤの人達が自分達を名乗る言葉で、暴力団はヤじゃない人達がヤの人達を呼ぶ名
放送とかだとヤとは言わず暴力団と呼ぶからでしょ
逮捕までいったということは反社絡みか金銭要求を匂わしたのか。
いずれにしろ逮捕されたのが南銀商店会役員だと個人の問題じゃなく南銀全体の問題だわな。
歩道が広い街作りはめっちゃ大切
歩道が無い道路なんて論外
埼玉は歩道を大事にしてない道路が多い
大宮は駅から離れたら寂しい
南北にしか鉄道が無いのが問題
川越線や野田線は住宅街しか走ってない
大宮駅を軸に埼玉東西鉄道が通れば
西は所沢から飯能秩父の自然へ
東は見沼緑地から埼玉スタジアム・レイクタウンへ行けるのに勿体ない
南北の移動のみでは東京のどこかか北関東のはずれが終着点
そりゃなんも無い・魅力ない錯覚に陥りますわ
>>25508 匿名さん
その計画も三井主体だっけ
何で三井ってここまで千葉に肩入れするんだろう
三井不動産、英国名門パブリックスクール「(仮称)Rugby School Japan」開校
https://ict-enews.net/2022/08/01mitsuifudosan/
地獄の暑さの西武ドーム
次々と逃げ出す西武選手達
もはや大宮ドームを作って移転するしかない
西武に球団持てる体力無いんだから身売りは時間の問題 しかし西武ドームもセットで売り出す可能性はあるから次の企業があの不良債権をどう扱うか
もし西武が身売りするってなったらどこの企業が引き取ると思う?
西武は優勝争いしてるのにガラガラで観客動員ブービーだし主力も今後どんどん抜ける噂あるしもう限界が見えてる
大宮公園にドーム建設できる土地を残しておくことが大事
ここを下手に埋めてしまうと身売りした時県外に出て行ってしまう可能性が出てくる
>>25523 匿名さん
県営球場建て替えor大幅改修で充分でしょ、ドームなんて無駄に金掛けでもしょうがない
それに県外に出ていく可能性はほぼ無い、埼玉より人口の多い都道府県で野球チームが無い所なんて無いし地域保護権の兼ね合いもある
>県外に出ていく可能性はほぼ無い
いや分からんぞ
人口多いと言っても西武ドームじゃ限界見えてるし、野球熱が高そうな場所で1からやってみたいと新企業が思う可能性もある
ドーム作って西武の試合半分持ってこれたら黒字化は可能だろうか?
ここって所沢の人がいるの?w
この前も所沢の再開発を貼ってた人がいたけど
西武ドームの限界が分かってるのは何より西武ファンだと思うけどね
西武ドームは駅近だけど線が良くないよね
首都圏の球場はどこも中心地にあって交通の利便性がいいから相対的に見劣りしちゃうよね
埼玉スタジアムの近くに移転したらサッカーと野球、更にスーパーアリーナと連携してイベントのメッカになれば面白いのに
ロッテも駅近くに新球場を建てる計画が立ち上がったみたいけど
日ハムも来年から新球場
西武は180億かけても客増えてないのが無能過ぎる
最近統一教会が話題ですが大宮の某団体が問題視されるようになったら大宮のイメージも悪くなりそうですね
みなとみらいや海浜幕張と比べた時にさいたま新都心はどうしても地味なんだよな。
その原因が海ってならもうどうしようもないけど。
>>25539 eマンションさん
みなとみらいや海浜幕張は駅の外出てもしばらく街並みが続いているけどさいたま新都心は駅の周り以外何も無いからなぁ。
歩いて散策っていうのが他の二つより劣る気がする。
土地はあるんだからもっと歩いて楽しめる街づくりができないものか。
>>25541 匿名さん
氷川参道の一の鳥居が直ぐだからそちらへ散策に行く人多い
欅の木の並木でずっと日陰で夏にはいい
こだわり系のカフェ、ベーグル屋さん、飲食店も色々開業してきてこれからも期待できる
そうそうジェラートもいいですよ
ネガな事ばっかり言ってる人たちの普段の人生って一体どんななんだろう?って思うわ
自分に関係ないからどうでもいいんだけどさ
そんなネガな書き込みあった?
少しの不満も許せないの?
そっちの方が心配だな
>>25539 eマンションさん
そうか?
みなとみらいより平均のビルは高いから周囲とメリハリあって高層ビル群って感じでいいと思うけどな
実際みなとみらいや幕張って道路が広いから歩いてるとスカスカ感が凄いし
それを解放感とも取れるんだけど
よく勧誘やってる某宗教がそんなに知られてないしって君こそモグリじゃない?
新都心の話をしてるのに氷川参道を持ち出すのもズレてるし
氷川参道の最寄駅ってさいたま新都心なんだけど
参道手前のアングランパはいつも行列出来てる洋菓子屋さん
ケーキ美味しいので是非どうぞ!
氷川参道って狭いし一本道だからそんなに頻繁に散歩行く所でもないと思うが
西武ドームは客より選手に嫌われてるのが何より駄目
ここを使い続けても選手は出ていく一方
【オリックス】山本由伸 6回1失点も中継ぎ打たれ11勝目逃す 気温37度のベルーナDに「死にかけました…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/59a45f7dc2b951220b4e9f5f365145bc225e...
新都心と氷川参道は近いぞってわざわざ画像貼ってドヤ顔されても…(苦笑)
横浜MMや幕張は広さや開放感があって散策しがいがあるけどさいたま新都心は物足りないって話に対して氷川参道があるから互角だと顔真っ赤にして反論することがズレてるってことだけど
マテリアルの場所を市が全て買い取って全部公園にしとけば新都心ももう少し魅力的になってたな
セントラルパークを計画してるからいらないでしょ
次世代スポーツ施設アドバイザー/EYストラテジーに/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
[ 2022-08-01 5面 ]
さいたま市は、「さいたま市次世代型スポーツ施設整備等事業アドバイザリー業務」の公募型プロポーザルを…
https://www.kensetsunews.com/archives/723380
見沼区だけど公園と言えばこのニュースも
さいたま市、大谷稲荷公園の整備行程案
2022/08/01 埼玉建設新聞
さいたま市は、見沼区内に取得した農地約5000㎡を計画地とする「大谷稲荷公園」整備の執行見通しを決めた。敷地全体の地質調査・測量のほか、計画地の一部分の設計を行った後、対象工事を年度内にも発注するスケジュール案を描いている。公園全体の基本設計などは2023年度以降に検討開始する見通しだ。
計画地は、公園整備重点地区に含まれる見沼区大谷107-1(地番)ほか。市のグリーンライフ猿花キャンプ場より東方向に位置した元農地で、4月に取得契約した。2月補正予算で用地取得費4億2559万4000円を措置していた。敷地面積は約5000㎡。
都市局みどり公園推進部北部公園整備課によると、敷地全体の地質調査・測量を実施する。さらに、計画地と周辺道路との高低差解消などを目的とした工事を設計し、工事発注を22年度中に行いたい考え。
当初の見通し上は、予定工期5カ月の造成工事を9月にも入札公告する想定だったが、切り替えた。
都市公園整備には、都市化によって野外レクリエーションの空間が減少していることを受け、緑に囲まれた安全な遊び場、市民の運動場などを提供する狙いがある。整備した公園は災害時の避難場所にもなる。
こうした前提から、23年度以降に大谷稲荷公園の全体像を具体化、本体工事に随時着手する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/465157
>>25554 匿名さん
みなとみらいも幕張も空き地ばかりで散策しがいなんてないでしょ
空き地が好きな人ならいいかもしれないけど、少なくとも現状スカスカで面白くないよ
それにみなとみらいや幕張には確かにさいたまにない海があるけど、新都心には参道があるんだからどっちもどっち
[NO.25563と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>25561 匿名さん
門街WESTの6Fって1区画だけレストランが入れるゾーンがあるんだよね
隣が集会室やレイボックホールの大ホールだから、落ち着いたちょっと敷居高めの店か、休憩できるカフェ辺りが入りそうだなと思ってたのでこれは良いね
求人情報元もあった
とこのうしん(肉懐石(肉料理))の求人情報 求人@飲食店.COM
【オープニングスタッフ募集】経験者必見!安心して「好き」を追求できる環境でスキルアップ!
「とこのうしん」の求人情報
[ トコノウシン ]
▼お店データ (オープン日:2023年12月)
業態 肉懐石(肉料理)
客単価 10000円~15000円 席数 10席~15席
喫煙 喫煙室あり
最寄駅 JR埼京線 大宮駅より徒歩5分 JR宇都宮線 大宮駅より徒歩5分
勤務地 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118 大宮門街 6F
定休日 年中無休
運営 株式会社Sunny-F
https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/56124
「みなとみらいも幕張も空き地ばかり」
こういうすぐバレる子供みたいな嘘をなんでつくんだろうか
ここまでくると哀れに思うわ
>>25572 周辺住民さん
https://journal.kawlu.com/9211
http://marusin.tea-nifty.com/blog/2017/11/post-4789.html
幕張やみなとみらいが失敗したっていう記事はいくらでも見つかるわ
みなとみらい再開発前の記事や共産党の記事貼って何がしたいんだか
>>25544 マンコミュファンさん
親にそう育てられたか人生設計に失敗した人でしょ
目的や趣味があって能動的に動く人はそうなってない人が多い
結局受け身の人は卑屈になる運命なんですよ
前述したアングランパ、ジェラート始めてた
【さいたま市】地域最強クラスのケーキ店が売り場面積約2倍に、ジェラートもスタート!【改装】
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100282904
NTTが本社機能を高崎市に移転するのは大宮にとって良い例となる。
大宮が発展するためには立地優位性を活かした大手企業の誘致が一番手っ取り早い。
海が無いわけだし観光都市としてはみなとみらいや海浜幕張に勝てるわけないんだし。
群馬や栃木が発展してくれるのは途中にある大宮としても多少恩恵がある
あとは新幹線で繋がってる東北や北陸の発展も
太平洋ベルト地帯ばかりでなくもっと東北や北陸の都市強化をして欲しい
OMY48を作って欲しい
氷川参道は交流の場としても育ってる
大宮・氷川参道のママカフェが2周年 限定メニューやキッズヨガイベントも
https://omiya.keizai.biz/headline/1639/
さいたま新都心駅の「みどりの窓口」が無くなってる!
コロナが増えてきたから、新幹線での旅行をキャンセルすることにした。自動改札だとチケットの返金ができないんだけど・・・。
さいたま新都心駅のみどりの窓口は混雑していたし、伸びている駅だと思うのに、JRはさいたま新都心エリアの人を軽視してるのかな?
今まで大宮のエキュートで買い物してあげてたんだけどな・・・。
これからの農業はこんな感じになっていくのかね?
東急不動産は8月3日、埼玉県白岡市に物流施設「(仮称)LOGI’Q白岡II」を建設すると発表した。
https://www.lnews.jp/2022/08/o0803406.html
>>25590 eマンションさん
実は「みどりの窓口」自体がJR東日本管内では削減傾向にあるんだよね
経費削減とか色々あるみたいだけど
JR東日本の「みどりの窓口」、今後約300駅で廃止へ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/12/news109.html
「みどりの窓口」削減宣言から1年 JR東の打ち出した“救済措置”とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/04/news007.html
>>25590 eマンションさん
みどりの窓口券売機プラスがあるからそれを使えば返金出来るけど、さいたま新都心にあったと思う
みどりの窓口は7割削減だから、これからもどんどんなくなっていく
みどりの窓口の必要性が分からなかったりする
昨今使ったことがない
新幹線eチケットとか利用しないの?
楽だよ