埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:26:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25313 評判気になるさん

    中国人「謎の風習」に日本の団地が大混乱…!住んでみたらこんなにヒドかった
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97340
    やっぱ外国人が増えるのは色々と問題有る
    日本のルールやマナー、習慣を守ったうえで外国の文化を取り入れるのはむしろ日本のお家芸なんだけど、
    異文化共生とやらを唱える連中はこの辺がすっぽ抜けて、ただ「外国人、大事に、丁重に扱いましょう」だからこうなる

  2. 25314 匿名さん

    さいたま市以外の埼玉の街ももっと頑張って発展、特色ある街づくりをして欲しい
    埼玉はさいたま市頼みが過ぎる

  3. 25315 匿名さん

    >>25312 評判気になるさん

    武蔵小杉並みのタワマンが立てられないのは埼玉県の規制があるからじゃないの?
    たしか100メートルまでしか立てられなかったと思う

  4. 25316 匿名さん

    >>25303 マンション検討中さん
    そんなの要らねえ
    狭苦しい

  5. 25317 匿名さん

    所沢ー大宮ー浦和美園を結ぶLRTの実現可能性って何%くらいだと思う?

  6. 25318 匿名さん

    新都心の鳥多すぎ
    あそこ通る時フンが落ちてこないか怖いわ
    木のネットはもう外せないのかな
    エンプラスは相変わらずビル建てる気配無いけどこのまま撤退してくれるならありがたい

    1. 新都心の鳥多すぎあそこ通る時フンが落ちて...
  7. 25319 eマンションさん

    >>25312 評判気になるさん

    タワマン要らね

  8. 25320 名無しさん

    いやタワマンいるよ
    タワマン増えれば人口増えてそうなれば経済も良くなる
    あと人口増えれば埼玉出身のアイドルや俳優女優とかスターも増えて魅力度が上がる

  9. 25321 ご近所さん

    >>25312 評判気になるさん
    武蔵小杉がタワマンだらけになったのは、もともと工業地帯扱いで、工場が出ていったから広大な土地がありそこがマンションになった
    単純に大宮、浦和、川口駅徒歩圏は大きな工場がなかったので、ちまちま再開発するくらいしか出来ない。
    空き地が多かった武蔵浦和は99mのマンションがたくさん立ってる

  10. 25322 マンション検討中さん

    >>25321 ご近所さん

    川口は工場多かったからタワマンだらけ
    何棟建ってるか分からない

  11. 25323 匿名さん

    人口増やしまくっても街があまり発展することなく魅力度も上がらなかった埼玉という失敗例があってだな

  12. 25324 匿名さん

    人口が増えていくというのは、魅力ある街の指標にもなると思うがな。

  13. 25325 匿名さん

    >>25318 匿名さん
    なんで木を切らないんだろう

  14. 25326 匿名さん

    埼玉県3店舗目、大宮門街(おおみやかどまち)に7月26日新店舗オープン
    みなさんのご来店お待ちしています

  15. 25327 匿名さん

    >>25314 匿名さん
    むしろさいたま市以外は頑張ってるでしょ
    越谷はレイクタウン、宮代は東武動物公園、所沢はサクラタウンに西武園ゆうえんち、川越は小江戸観光、飯能はムーミン谷、秩父長瀞も観光地として頑張ってる
    頑張ってないのは県庁のくせにいつまでもまとまらない車線狭い市街地狭いガラの悪い昭和の飲み屋街の大宮だけ

  16. 25328 匿名さん

    ダイワロイネット大宮のビルのテナント募集が結構出てきましたね。2階は医療モールになるみたいです。やはり、3、4、5、6階は駐車場ですね。

    1. ダイワロイネット大宮のビルのテナント募集...
  17. 25330 匿名さん

    >>25328 匿名さん
    何でこんな構成なんだろうこのビルは

  18. 25331 匿名さん

    >>25327 匿名さん
    単発のショボい観光スポットばかりで魅力のある街づくりではないな
    レイクタウンは埼玉にしては良い試みだったが地盤悪いし他所の新興タウンには全然及ばない
    所沢も角川が来てくれるのは良いが西武が終わったから先行きは厳しいか

  19. 25332 匿名さん

    >>25331 匿名さん
    所沢はこの後、駅西口の車両工場跡地に西武が住友商事と共同でショッピングモールを建設するし全然終わってない

    埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html

    越谷はレイクタウン周りは元々沼地だったが長い間造成工事をしたおかげで良質な地盤であるという結果が出ていて、人口もどんどん増えている

    埼玉県越谷市の地盤は本当に弱いのか?地盤調査をしなくても情報収集は可能。
    https://www.iedukuri.jp/blog/2020/07/4597.html

    衰退の「春日部」、好調な「越谷」…隣接町の明暗をわけた原因
    https://gentosha-go.com/articles/-/25562


    まずは>>25331 匿名さん、貴方の脳みその情報アップデートから始めましょう

  20. 25333 eマンションさん

    イメージでしかものを語れないバカが多いということだね。

  21. 25334 マンション比較中さん

    東上線沿線が冴えない気がする(イメージ)

  22. 25335 マンション検討中さん

    東所沢はKADOKAWAの次の目玉の開智の小中高の一貫教育学校が出来る

    生徒数2880人

  23. 25336 匿名さん

    >>25330 匿名さん
    地下に駐車場作ると金も工期もかかるから地上にしたんでしょ
    埼玉は駅前だろうがこの程度の複合ビルでもたくさん駐車場が欲しいのさ
    理由は東京や神奈川よりも埼玉は車社会なのと、埼玉の事業所は営業所クラスが多い
    となると社有車がたくさん必要になる、駐車場もね

  24. 25337 マンション掲示板さん

    >>25334 マンション比較中さん

    川越は初のタワマンを建設中、和光も北口再開発を控えてる
    それ以外は特に無し
    朝霞とかその辺の細々した街が合併してればね~

  25. 25338 匿名さん

    >>25335 マンション検討中さん

    所沢周辺はかなり頑張ってるな

  26. 25339 匿名さん

    埼玉で都会といえば大宮、住みやすい街といえば浦和くらいしかない
    神奈川や千葉と比べて埼玉はさいたま市頼みの比重が大き過ぎる

  27. 25340 匿名さん

    >>25336 匿名さん

    確かに都内だったら地下駐車場にしてたのかもしれない
    大宮の場合、駐車場で4階分ビルの高さを嵩増しできたことを
    前向きに考えたい、今後もこういう形があっていい

  28. 25341 マンション検討中さん

    >>25336 さん

    大宮駅周辺は延床面積に対して何台と明確に決められていてかなりハードル高くなっていて大規模なビルの建設が困難になってたりする


    GCSではこの問題も取り上げられてて、この駐車場規制の緩和もなされた(対象はGCSのみ)

    昔は駐車場足りなかったけど、今はもう足りてる感じ

    桜木駐車場もほとんど利用ない
    ワクチン接種会場にほとんどなってるのに

  29. 25342 マンション検討中さん

    [No.25329と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  30. 25343 通りがかりさん

    >>25341 マンション検討中さん

    駐車場足りてるかなぁ?
    桜木駐車場は場所が悪いからで、西口の駅近は満車ばかり。
    東口は高島屋に伊勢丹浦和のような地下駐車場はないし。
    門街はどうなんだろう、と調べてみたら収容台数は238台あった。

  31. 25344 匿名さん

    【さいたま】建設中の「ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸」の様子(7/19)
    https://skyskysky.net/construction/202468.html

  32. 25345 周辺住民さん

    >>25344 匿名さん
    大宮と新都心のちょうど中間で、列車の走行音に目を瞑れば最高の立地ですね。
    入居希望者が多そう。

  33. 25346 匿名さん

    >>25345 周辺住民さん
    駅前が最高の立地ではないの?虎ノ門と六本木とか、赤坂と青山一丁目の中間ってならわかるけど

  34. 25347 マンション検討中さん

    さいたま新都心駅徒歩9分
    平均坪単価310万円

    上層階は坪単価380万と結構値幅があって自分にあった価格を選べたりと良かった

    最終期12戸を残すのみ

  35. 25348 匿名さん

    >>25346 匿名さん
    客観的な指標ではあなたが正解。
    どちらからも中途半端な立地とも言える。
    不便な立地に追いやられた区役所・図書館の立地を礼賛する方がそれなりに多いスレなのでお察しください。
    とはいえ住居であれば人が集まりにくい立地の方が静かに暮らしたい人には良いかもね。

  36. 25349 マンション検討中さん

    埼玉県凄すぎる

    東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90...

  37. 25350 マンション検討中さん

    >>25346 匿名さん
    25345の者ですが、買い物は新都心で呑みに行くなら大宮という人間なので、中間にあった方がありがたいんです。

  38. 25351 匿名さん

    >>25350 マンション検討中さん
    そういう条件なら納得

    もっとも大宮も新都心も駅前に住めるとこほとんどないね
    GCSで駅直結のマンションが出来れば相当人気だろうなあ
    それも藤田やアイテックじゃなくて地所や森や住不がやってくれれば尚良い
    片倉もコクーンなんて勿体無いことしてないでタワマンと大規模商業の複合にすればいいのにあれじゃレイクタウン以下

  39. 25352 匿名さん

    >>25349 マンション検討中さん

    なんだかんだで埼玉県って住むにはかなり便利だしな
    千葉県とか神奈川県みたいに水害リスク無いし

  40. 25353 匿名さん

    gcsって進んでるの?
    いったい完成はいつになるんだろうな?

  41. 25354 匿名さん

    >>25353 匿名さん
    毎回この質問が来るたびにこれを貼らないといけないのか.....
    自分でも調べるなりしようよ.....

    2021年11月24日 5面
    大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行

    大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。
    東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。
    東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。

    大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。

    大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
    市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
    20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
    街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

    宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。
    大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。

    大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。
    東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。

    GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。
    JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。
    大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
    https://web.archive.org/web/20211127160452/https://www.decn.co.jp/onli...

    1. 毎回この質問が来るたびにこれを貼らないと...
  42. 25355 匿名さん

    //
    Coming soon, Dipgarden!!
    \\

    本日から二日後の7月21日(木)より、大宮門街にディップガーデンさんがオープンいたします!インド・タイ料理が楽しめるコチラは1Fで堪能いただけます!おたのしみに

    #大宮 #カドマチ #中央デパート #大宮門街 #インド料理 #タイ料理

  43. 25356 匿名さん

    >>25354 匿名さん

    gcsとの整合性を図るって話でgcsの進捗状況について書かれてない気がするが
    それでgcsの完成はいつなの?

  44. 25357 マンション検討中さん

    >>25356 匿名さん

    どんどん事業協力者が決まっていって、都市計画決定へと進んでいってるけど?

    これのディベロッパー募集ってのは先日募集始めたから、もうGCSの交通広場やらの調整は済んでるかと、インフラについては今年発表で来年都市計画決定


    大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
    市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
    20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
    街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

    中地区は大成建設
    南地区はフジタ(大和ハウスグループ)
    西地区N街区は大林組
    宮町1丁目中地区は戸田建設
    あとは北地区がどこになるか?

    最終的なGCSの完成はいつまでも続くだと思うけど
    東口でも大門町二丁目南地区や大宮区役所周辺へと街区が広がっていくし
    大宮門街の東側も道路拡張で埼玉りそな銀行とガレージと共に再開発事業に進展しそうだと思う

    西口でも再開発も進んでいき、最終的には全てのビルのアレルギープラントなどの接続で灯の途切れない街まで目指してるし

    ウォーカブルな街形成で提案のあったものを絵でまとめたのは氷川神社参道までも取り込んでたからそれも考えるといつまでも続いていくかと

    国の事業のバスターミナルがどうなるかが今の所の疑問
    大宮操車場跡地になりそうだけど

  45. 25358 匿名さん

    >>25352 匿名さん
    釣りか?ついこの間も水害に見舞われたばっかなのにそれ言う?
    数年前も川越の老人ホームが水没して孤立したって話題になったのに

  46. 25359 匿名さん

    埼玉だからこそ東京や横浜より立派な再開発、そしてビルを建てなきゃいけない
    さいたまスーパーアリーナが収容人数でアドバンテージを取ってきたように

  47. 25360 匿名さん

    浦和工業高校の跡地はマンションになるのかな?

  48. 25361 匿名さん

    >>25359 匿名さん
    一理どころか五理くらいあるけど東京や横浜より立派は厳しいね
    再開発のみならずもっと違うことに金かけなきゃいけない時代よ
    無論駅周辺の雑居ビルを一掃するのは待ったなしだけどね

  49. 25362 匿名さん

    大宮門街
    遂に門街広場の奥のシャッターが開き、門街通りを東西南北通行できるようになった

    1. 大宮門街遂に門街広場の奥のシャッターが開...
  50. 25363 匿名さん

    >>25356 匿名さん
    子供でもできるのに調べることすらできないの?

  51. 25364 匿名さん

    GCSは北海道新幹線の全通までにはどう考えても間に合わないな

    それよりもどちらかといえば北陸新幹線の新大阪全通に焦点を合わせてる感じかもな、日本の大動脈のバイパス路線だし

    2030年の開通を目指してるらしいけど、現実的に早くて2035年あたりだろうな

    GCSもその頃までには一段落しててほしいもんだ、それでも遅すぎるくらいだけどな

  52. 25365 匿名さん

    今すぐ建てる場合、30階建てのタワマン
    10年後だったら、40階建てのオフィスビル

    もしこういう状況だったらどっちがいい?

  53. 25366 匿名さん

    10年ぐらい前に、大宮や新都心にマンションを買った人は、まじて勝ち組だと思う。
    特に新都心は、ここまで発展するとは思わなかった。昔は、コクーンは小さく、立派な箱物はあるけど、閑散としていた・・・

  54. 25367 マンション検討中さん

    6月も埼玉県のマンションが凄いことになってる

    埼玉県のマンション平均価格が6700万
    大宮スカイ&スクエアは159戸即日完売

    1億を突き抜け2億

    1. 6月も埼玉県のマンションが凄いことになっ...
  55. 25368 匿名さん

    浦和駅西口のタワマンが完成したらどうなっちゃうんだろうね。東京抜いちゃうかもしれんぞw

  56. 25369 匿名さん

    地権者「安定して収入得られるのはやっぱマンションだな」

  57. 25370 匿名さん

    >>25368 匿名さん

    その頃の市況によるだろうが仮に今の勢いが続けば浦和駅西口のタワマンはとんでもない価格になると思う

    それくらい立地条件が良すぎる

  58. 25371 匿名さん

    >>25367 マンション検討中さん
    https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion
    こんなサイトがあるんやな
    いろいろデータ見てるだけで面白い
    教えてくれてサンキュ

    2022上半期は埼玉一人勝ち状態と言っても過言ではない

    1. こんなサイトがあるんやないろいろデータ見...
  59. 25372 eマンションさん

    >>25370 匿名さん

    3億円とかかね

  60. 25373 匿名さん

    >>25371 匿名さん
    好き/キライ以前の問題で、もう千葉しか家買えへんやんけ!!

  61. 25374 周辺住民さん

    どんな立派なオフィスとかマンションが建とうとも本人には一切関係が無いから
    とにかく高ければ凄いと思ってるんだよ

  62. 25375 匿名さん

    埼玉がここまで人気なのって都心へのアクセスが良い以外に何があるんだろ?

    神奈川や千葉だって都心へのアクセス悪いわけじゃないし

    やっぱり最終的にはハザードマップがものを言うのかな?

  63. 25376 匿名さん

    さいたま市/庁舎整備で民活調査/8月23日まで2件受付

     さいたま市は21日、「さいたま市新庁舎整備等基本計画策定支援業務」「さいたま市新庁舎整備等に係る民間市場調査業務」の公募型プロポーザル2件を公告した。2031年度をめどにさいたま新都心に移転整備する新庁舎の機能や規模を検討するとともに、民間活力の導入や民間機能との複合化の可能性を探る。参加表明書は8月23日まで、企画提案書は8月29日から9月13日まで受け付ける。10月上旬に特定する見通し。
     ともに参加形態は単体または2-3者JV。基本計画策定支援業務の参加資格は、建築関連コンサルタントまたは建設コンサルタントの有資格者で、都道府県・市町村・特別区のいずれかが発注した庁舎施設整備基本計画策定業務の履行実績があること。民間市場調査業務の参加資格は、建築関連コンサルタント、建設コンサルタント、検査・測定・調査、計画策定のいずれかの有資格者で、公共事業(建築物)の民間市場調査業務の履行実績を求める。
     基本計画策定支援業務では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やBCP(事業継続計画)を踏まえて機能を検討した上で、基本計画をまとめる。概算事業費や事業スケジュールも検討する。設置予定の有識者会議の運営も含む。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は2894万1000円(税込み、以下同)。
     民間市場調査では、民間事業者へのヒアリングやVFM(バリュー・フォー・マネー)を踏まえて最適な手法を選定する。庁舎と民間機能との複合化について民間事業者の意向を聴取する。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は1041万7000円。
     新庁舎の整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)。
     21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。

    https://www.kensetsunews.com/archives/721044

  64. 25377 評判気になるさん

    >>25371 匿名さん
    埼玉はさいたま市一強で他が弱いってレスが幾つかあるけど、そうだとするとこの結果ってさいたま市ばかりにマンションが集中して建てられてて、元々平均価格の高い場所のデータに偏ってはいないだろうか、例えば…
    神奈川は横浜5:川崎3:その他1
    千葉は千葉3:下総地域4:上総房総方面3
    埼玉はさいたま6:川口3:その他1
    のデータの集計みたいに。
    埼玉は東京からの距離や移動時間に地域差が少なく、よって土地の平均価格が高めに出る、千葉の場合、例えば市川と館山では移動時間か何倍も異なるからそういう土地が足を引っ張るという記事を以前経済紙で読んだ
    まあなぜか幕張あたりでもかなりリーズナブル価格なのは昔からだけどね

  65. 25378 匿名さん

    >>25377 評判気になるさん
    幕張は「駅チカ」物件ないからね。
    さいたま市一強でもないし。副都心、有楽町線直通駅は人気だし所沢のタワマンもずいぶんなお値段でしょ。
    それに比べたら浦和駅じゃない浦和とか、与野とかは価格差がっつりある。
    結局、お高いタワマンとかが分譲されたら上がるし、出物がなきゃ下がるわけでタイミングの問題が大きいよね。

  66. 25379 匿名さん

    >>25378 匿名さん

    結局タイミングの問題が一番大きいよな
    さいたま市だって駅近の新築マンションの供給が一段落すれば一気に価格下がるわけで

  67. 25380 マンション検討中さん

    でも今の所は地価でも一強
    何でこんなに人気なの?

    東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90...

  68. 25381 マンション検討中さん

    >>25380 マンション検討中さん

    東京は駅から遠くてもマンション建つけど、埼玉は駅近しかマンションが建たないから利便性が高い
    皮肉だけどな

  69. 25382 ご近所さん

    >>25380
    川崎も横浜も主要駅の近くはマンションもう開発余地があまりない(横浜駅は高すぎる)
    埼玉は主要駅(大宮、浦和、川口、武蔵浦和、所沢、川越)は開発余地がある

  70. 25383 検討さん

    >>25375 匿名さん
    そうか?
    神奈川は南武線、鶴見線京急大師線なんかは都心から近いけど横移動で都内へのアクセスは悪いよね
    埼玉は県境だと良くも悪くも都心に行く電車しかないから都心へのアクセスは誰もよい

  71. 25384 匿名さん

    >>25381 マンション検討中さん
    にわかかよw
    駅から離れてるマンション何か数棟あるだろ
    駅近くでしか行動できないから頓珍漢な事書けるんだな

  72. 25385 通りがかりさん

    門街レストラン街。通り抜けできるようななった通路からみるとこんな感じ。逆サイドのテナントは全く埋まっておらずヤバめ。レストラン街の活気が出てきたら埋まってくるかなあ。

    1. 門街レストラン街。通り抜けできるようなな...
  73. 25386 評判気になるさん

    >>25385 通りがかりさん
    なんか作りが暗い気がするのは通路状で天井高も低いのか
    通り抜けた先が氷川神社と閑静な住宅地だけでは開店休業状態にならざるを得ないね
    皮肉だがウエストサイドストリートは人通りは少なくない。出店するならあっちのほうが儲かりそう

  74. 25387 匿名さん

    >>25385 通りがかりさん
    >>25386 評判気になるさん

    そもそもこの写真開店前か閉店後に撮ったやつでしょ
    それ書いとかないとただの印象操作よ

  75. 25388 匿名さん

    日本はその地理的な特徴から、鉄道輸送が非常に優位な国です。まさに鉄道社会。

    大宮はその鉄道において非常に重要なターミナル駅であります。

    埼玉以北の地方都市ほぼ全てと接続し、2030年には札幌、北陸新幹線もいずれ新大阪に繋がります。

    2030年ごろには羽田アクセス線も開業するので羽田空港にも直結します。

    日本全国を見ても、これ程の規模のターミナル駅というのは東京駅しか存在しません。

    ただ一つ、東京駅と大宮駅の決定的な違いは、その駅へのアクセス性です。

    東京駅の徒歩圏内に住むというのは現実的に難しいし、オフィスも東京駅徒歩圏内というのはとんでもなく高額なテナント料が必要になります。

    しかし大宮駅なら徒歩圏内に住むこともできるし、これから駅前にオフィスを供給していけば、東京駅より遥かに格安なテナント料で徒歩圏内にオフィスを構えることが出来るはずです。

    大宮駅というのは、鉄道社会の日本において実質的に最も便利な駅になる可能性が非常に高いのです。

    そしてその駅前の再開発にはそれ相応のポテンシャルがあります。

  76. 25389 通りがかりさん

    >>25386 評判気になるさん
    あ。写真はクローズ間際に撮影したので閉店して電気が消えているだけです^^;天井は十分高いですよ。

    モスカフェがオープン感が良く人気が出そうな感じです。ここの集客に引っ張られれば賑わうかなーという印象を持ちました。


  77. 25390 検討さん

    >>25388 匿名さん
    大宮駅って拠点性だけなら大阪駅とため張れるよね
    大阪駅は西日本の中心だけど新幹線が停まらないし
    ポテンシャルは凄いんだよな

  78. 25391 評判気になるさん

    >>25388 匿名さん
    なんか壮大な夢見すぎでしょ
    そんなポテンシャルがあれば大手デベがGCSどころか丸の内大手町に次ぐオフィス街計画をぶち上げてるから…

  79. 25392 匿名さん

    >>25391 評判気になるさん
    夢ですか、私は現実的なことを言ったまでですよ。

    私が書いたことは全て、”構想”ではなく実際に既に”計画”されているものだけです。

    それに、東京の丸の内や大手町にポテンシャルがある事など誰でも分かります、いまどきの小学生でも分かるでしょう、そんな事はここで議論するまでもないのです。

    数年後、数十年後にどうなっているかを議論することに価値があるんですよ。

  80. 25393 匿名さん

    >>25385 通りがかりさん

    駅で事足りるからな
    駅からちょっと遠い
    角街周辺に住んでる人くらいしか需要ないだろ

    もっと周辺住民が使わないと

  81. 25394 デベにお勤めさん

    そもそも角街周辺に所得高い人が居ない
    タワマン誘致しないと

  82. 25395 匿名さん

    >>25393 匿名さん
    駅からわずか300mでさえ遠いって感覚なら、どこへでも遠出する事自体無理なんじゃない?
    家から出るなよって話

  83. 25396 匿名さん

    >>25394 デベにお勤めさん
    グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSなど既に有るけどね

  84. 25397 ご近所さん

    >>25396 匿名さん
    グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSは所詮3LDK5000万円台とかで分譲された古いマンションだからね
    今どきの8000万円台とかで分譲されているマンションと層が違うと思う(今日時点で分譲済みなのは大宮にはない)

  85. 25398 通りがかりさん

    >>25393 匿名さん
    私はあなたの意見は求めていませんよ 笑
    門街に興味がある方に対して情報の提供を行なっています。

  86. 25399 匿名さん

    西通り線北区間をまとまってる土地のみ道路拡張工事を先行して着工すれば、駐車場となるってる土地にタワマンはともかく分譲マンションくらい建つんじゃないかな。

  87. 25400 デベにお勤めさん

    >>25392 匿名さん
    羽田アクセス線と新幹線の延伸という実計画をもって大宮が「相応のポテンシャル」を持っているとの意見は結構だけど、そこで東京駅を出しにするからには、やはり大手町丸の内の話を持ってきても理不尽ではないでしょ?
    まるで近い将来東京駅の代替に大宮駅が成り得るような話に聞こえる
    確かに鉄道輸送の機能としては近い重要度を持つ駅になると思うけど、周辺の街が同レベルに成り得るかってのは全く別の問題だと思う

    大宮に東京駅並みの鉄道拠点性を持たせるなら、東海道新幹線と東北新幹線の直通運転と、南埼玉トンネルのリベンジで大宮東京間を10分で結ぶことを期待

  88. 25401 匿名さん

    門街のガーデン自由が丘はどちらかといえば富裕層向けのスーパー。
    でも高島屋の明治屋もあるから、共倒れリスクもあるんだよね。
    もっとタワマンや分譲マンションを増やさないと、大宮の高い家賃を払える商業を維持できないと思う。
    まあ、大宮GCSが始まれば、門街一人勝ちがしばらく続くのだろうが。

  89. 25402 匿名さん

    >>25397 ご近所さん

    まぁ当時とでは金利が違うからな

  90. 25403 匿名さん

    >>25401 匿名さん

    大宮GCSが始まればって何十年後の話だよ

  91. 25404 マンション検討中さん

    >>25401 匿名さん

    確かに工事始まると大変そうだよね

    南地区は2期に分けての開発になるから平気そう

    ルミネも南側に駅ビルを建設して移転してからの解体だから平気として

    中地区の場合はどこかに店舗を構えないとならないから、かなり店舗不足になりそう

  92. 25405 匿名さん

    >>25400 デベにお勤めさん
    結局のところ、不動産の価値というのは立地が全てです。

    初めから街があってそこに人が集まるのでは無く、人が集まり街が出来る事で資本が集まり、さらに人を呼んで…という循環が出来る訳です。

    そして、立地の良さというのは利便性や災害リスクなどになる訳ですが、大宮駅周辺はどちらも優れています。特に利便性に関しては前述した通り、申し分ない訳です。

    となれば、人が集まらない理由がありません。現に日本の人口が減少する中、さいたま市の人口は全国トップクラスに増え続けている訳です。

    そして、人が集まるところというのは、それだけ経済が回るわけですから、企業も資本を投資する価値が出て来る訳です。

    大宮に限らずですが、この好循環を作り上げていく事こそが大事なのです。


    南埼玉トンネルに関しては、このご時世で計画の復活など無いでしょう、JR東日本にしてもあまりメリットはありませんし、大宮-東京間の線路容量がひっ迫したら、大宮折り返しの運用を増やせばいいだけの話です。

    そして、東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転も現実的には有り得ません。物理的には可能ですが、いかんせん当事者のJR東日本とJR東海の関係が宜しくありませんから…。

    リニア中央新幹線の東京側始発駅が品川駅の地下40mになったのも、いろいろ理由付けがされてますが結局、JR東日本とJR東海の不仲が原因です。その為に、東京駅から山手線で13分、さらにそこから乗り換えで徒歩20分という最悪な立地になったわけです。これでは東京-大阪最速67分も霞んでしまいますね…。

    話が逸れてしまいましたが、直通という事で言えば、まだ噂レベルの話ではありますが、将来的に北陸新幹線と山陽新幹線を直通させるのではないかという話があります。

    北陸新幹線の新大阪駅ホームは地下に建設予定なのですが、現在も新大阪駅に乗り入れている山陽新幹線のホームを地下に移設する計画があります。そうなれば”物理的には”直通運転も可能になりますね。

  93. 25406 通りがかりさん

    何十年後を見据えて行うのが都市開発なんです。

  94. 25407 通りがかりさん

    >>25406 通りがかりさん

    少なくとも今まで大宮は何十年後を見据えた都市開発をしてこなかったな。倒壊寸前の空き家がその象徴。

  95. 25408 匿名さん

    埼玉初
    ヘルチェック 8/2 OPEN

    1. 埼玉初 ヘルチェック 8/2 OPEN
  96. 25409 匿名さん

    >> 25408
    大宮門街
    https://omiyakadomachi.com/shops/689

  97. 25410 検討さん

    >>25400 デベにお勤めさん
    東京駅の代替にする見方もあるよ
    新幹線に関しては東京大宮間の増発はできないけど、北陸北海道新幹線の延伸は決まってて増発する事も確定しているから大宮始発を運行させるらしいし
    それにjr東日本の本社移転先に大宮を検討しているのも内部では常識だし

  98. 25411 匿名さん

    JR東日本の本社が大宮に行くかも?ってだいぶ昔から言われてる気がするけど実現しませんね

  99. 25412 デベにお勤めさん

    >>25410 検討さん
    その話、過去に私が聞いたのは、東京神奈川千葉山梨静岡(の一部)をJR東京にして、埼玉以北をJR東日本にして、その本社をさいたまに置くってやつですね。
    埼玉が東京圏から仲間外れにされるけど本当にこんな区割りでいいんですかね?
    これやられると、新幹線こそ手中に収まるものの、大半が赤字の東北路線の維持のために埼玉で得た収益が持っていかれて、
    その一方で収益性の高い路線ばかりのJR東京はより高次なサービスを提供するっていう格差が生じるだろうな
    でもこの話本当かね…どうも都市伝説の域を出ないような気がする

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