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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
mice頓挫したの?
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
しまむら新本社もおそらく15階建て位になると思う。
しまむらに100m級のビルを建てる力は泣いと思う。
市長が変われば頓挫になりそう。
これからの開発予定で確定してるのは吉敷の複合公共施設と区役所通りの拡張やインフラ整備だよね。
開発楽しみだね~
吉敷の複合公共施設とは?
区役所と図書館の移転ですか?
公園も新しくなるのでしょうか?
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年1月17日火曜日開催)の結果出たよ、議事録はまだだけど
ただ、4番目の資料に話し合いの結果の現段階での取り組みのイメージ図が具体的に乗ってた
個人的にはいい感じになりそうって期待が持てるけどね
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
ただし着工は2025年という遠さ
長らく止まっていた大宮の再開発がいよいよ動き始めるんですね
都市計画決定は2020って第二回に書いてあるやん
でも着工は書いてないやん
大門町再開発なんて2010年竣工が2021年竣工に変わってるくらいなんだから、予定通りに進むとは思えない
気長に待ちましょう、しばらくは構想ばっかりで、完成する建物は区役所ぐらいだし。
今までろくな構想すら無かったからね
今の大宮は東日本の玄関口に相応しくないとちゃんと考えてるようで安心した
久米に作らせた東口といい、西口といい、MICEといい、過去をさかのぼれば新都心といい、
まあ>>2543のリンク先に有るようなPDFを何度見たことか。
どうせコンサルに金出して作らせてるんだろうけど、似たようなベクトル図、
似たようなエリア分け、「賑わい」等お決まりのテキスト。
でも結局大したものは何も出来ない。どっかの政令都市で大手デベやゼネコンがやってる開発のほうが
よっぽど早くて凄い。そもそも委員のメンツがアレだもんな。埼玉大学? 〇〇そーむ部長?
〇〇まちづくり委員って、どの程度の街づくりやってたんだよって話だよね。もう期待薄感がハンパないわ。
大宮東口の再開発調整で既に10数億円が消えたとかって言うけど、こんな事にも消化されてるんだろうな。
多分ここに書き込んでる御仁はこんな事指摘しなくても薄々判ってるんだろうけど…
こんな計画つくってますよ~すごいでしょ~というのをずっとやっている気がする。最初にでかいものを構想しておいて、やっぱりお金がないので、このくらいで妥協しますって計画が見え見えなんだよね。
ついに今日新庁舎審議会が位置についての議題に入ったみたいで、春には市役所予定地が答申されるんでしょ?グランドステーション構想とMICEで気を引いといて、浦和に決定する魂胆が見え隠れしてもいる。
地権者側が高層化に反対してる感じの意見とか、北口開設はやめてほしいみたいなこと言ってるのが気になるよね、どうしようもない。
吉田一郎 市政レポート イチローは過激すぎるけど
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html
再開発計画が出てきても文句を言う奴って何をすれば納得するんだ?
ホントだよな、再開発しなくても文句言うし、しようとしても文句言う
こういう頭の可笑しい輩は理解に苦しむわ
浦和とか大宮とかきつまでやってるんだって感じだよ。騒いでるのは北区とか見沼の議員なんだけどね。
大宮区の議員がおとなしいから、余計に過激に見えちゃうんだよね。
大宮東口が動き始めたのに、それを政治材料に批判ばかりしてる奴らって、本音では開発なんてどうでもいいって思ってるんだよね。
ここにも常駐してそうね。
区役所通り拡張のために地権者やテナント周りしてまとめた人達の苦労なんて知りもせずにね。
大宮東口はこれから大きく変わるよ。
計画だけ大きくてもしょうがないことに気づけよー
現に大宮駅北側の地権者が再開発に難色を示してるのは今後の計画に水を差す可能性は高いし、大きく影響しそうだよね。
計画だけというより、南大通線拡張の効果や区役所通りの開発を無視する人達が多すぎるよ。
大宮も開発の話ができるようになってきて嬉しいな。
>>2556 匿名さん
基盤整備推進部会には東口地権者は入ってないから邪魔はできないと思いたい。
邪魔するなら東口側は放置して最低限西口側だけでも人工地盤でつないで北口開発すべき。
そうしないと桜木駐車場のMICEは無理だと思う。
大宮東口というのは今でも埼玉の超一等地。
それゆえ開発のためには、代替地と保証が必要になる。まずは現大宮区役所を早く移転させて、更地にすること。
移転すると現実的な開発中の代替地や保証の話ができる。
土地所有者が渋れば
前も一回問題になったよね、神主に市から賃貸料が直接振り込まれてたとかで。倉屋敷稲荷神社ね。
http://saitama.main.jp/kurayasiki/inari.htmlとか
ちょうど吉田一郎レポート2017年1月号に載ってる
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html
大宮区役所はお稲荷様の土地
神社が区役所解体後もタクシープールとして地代収入を得ることを選んだら、しばらくは区役所跡地の開発も始まらないという可能性もあるんだね。
>>2556
4面、面白いねえ
MICEに関しては業者の反応見ると、それほど積極的でもないみたいだ。
都内や横浜にくらべりゃ相当テンション下がってるし。
東口地権者の糞っぷりも炙り出して流石だけど、この人の唯一?の欠点は
バックに強力な政治家、サポーターが不在で孤軍奮闘しちゃってる所だよな。
大胆で過激な発言をするなら、都議の内田みたいな「ドン」がついてないと。
>>2577
吉田の調査力は1級品だとは思う。
しかし大宮の再開発を進めたいと本気で考えている議員ではないよ。再開発のために尽力した経験もない。批判のみ。
当たり前だけど、今商売している駅前の土地をどかせて再開発するためには、地権者との交渉材料はいくつも持っていないと成功しない。
大宮区役所跡地の土地の一部が稲荷神社の土地で大宮市役所のために貸した土地と批判するということは、地権者の代替地として使うプランを批判していることになる。ようは、再開発を邪魔している存在なんだな。だから大宮区では支持がされず、市長選では浦和の候補にも負けてしまう。
まあ、今年の目標痩せることとか広報誌に書くのはいいとして、大宮の再開発に何も触れない大宮区議員の熊ちゃんにもがっかしだけどな。
>>2579
もう10年以上も前だけど、当時のyahoo掲示板で積極的に投稿されてたね。k*******ってIDで。
中国滞在歴が長いらしく、だから九龍城よりもごちゃごちゃした今の大宮東口のほうが面白いとか、
大規模再開発反対、浦和との合併反対、政令市になっても意味無いよ、みたいな主張だったなあ。
当時の書き込みからは、確かに東口の地権者側の立ち位置って感じだったけど、
上の記事読むと浦和憎しが昇華して、いよいよ再開発肯定派に回ったのかと思ったわ。
さいたま市になってからの浦和と大宮の予算格差を言うことで、こらから大宮の開発をする際に、予算が高いとか言わせない効果はあるかもしれないけどね。
大宮もこれから開発続きになり、お金が必要だから。
大宮は市の金を使わなくても、国や県や海外から投資を引っ張ってこないと。
それができないならそんな場所に市の金を使っても失敗するだけ。
大宮はお父さん。浦和はお母さん。
市の金を使うのはお母さんの仕事。
吉田みたいのが旦那だと思われたら国も愛想つかすw
大宮が廃れて税収落ちて困るのは、役人(浦和)だよ。人口減ってマンション開発が裏目になって1番困るのも浦和。
さいたま市の都市局は馬鹿にされてるけど、そのくらいのことはわかってるよ。
大宮駅整備で稼いだ税収と浦和の人口増加で稼いだ税収を合わせて武蔵浦和に新幹線を停める費用にするんですね。わかります。
マテリアル跡地の1番奥に駐車場が出来てるけどちかくに何か建設予定なんだろうか・・・?
http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12194170430.html
「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」っていうのがあるみたいだけど所属委員のこの人のブログを見ると明らかに否定的なんだよね。
こういう委員会って推進するためのものじゃないの?
あえて反対派も参加させてるのかな。
>>2595
その元ネタの交通政策審議会から採算が合わないって言われてる
鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果
http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
これ見た限りだと、B/Cはギリギリ黒字だが、無償資金率が100%オーバー、
恐らく出来るだけ無償資金をかき集めても、まだ建設費とか初期費用が足りないって状況
無理に開業させれば、その借金が重くのしかかってきて、半永久的に借金を解消出来ない(=発散)
更には見沼田んぼ自体開発が規制されているので、途中駅を造って、
その周辺を開発して利用者を増やすという手段も使えない
じゃあどうすりゃいいんだって頭を抱えている訳で
BRTで十分さ
今ある大宮発浦和美園行きのバスと、BRTは何が違うんだ?
BRT優先レーンを新たに作るには、線路引くくらい買収やら工事が必要で、
線路引けるくらいカネ掛けたのにバスが就航したら、利用者めちゃくちゃ怒るよね。
地下鉄もLRTも赤字予測だよね。
まずは、さいたま新都心線延伸が先だと思う。
それと氷川緑道西通線拡張と区役所移転にともなう、大宮と新区役所と新都心を結ぶコミュニティーバスね。
地下鉄が累積黒字化しているのは東京くらいじゃないか?
見沼に超巨大テーマパーク「さいたまディスティニースタジオ」を開業するしかねえな。
埼玉高速鉄道を新都心・大宮に延伸した方が良い。
高速鉄道とは名ばかりの各駅しかないポンコツ通勤電車だもんな。
しかしさいたまよりよっぽど田舎の多摩にもモノレール作ったこと考えると、さいたまは投資が少なすぎる。
特に大宮は集中的に投資すれば、将来の税収アップに繋がるんだけど。
南北の路線だけじゃなくて、もっと東西とか放射状に伸ばしていって欲しいよね。
出来るわけ無い。土地の収用に40年かかる。
高速鉄道を大宮に延伸する場合の中間駅はどこを想定してるのか。
40年かかろうが地道にやるしか無い。先延ばしにして来た結果が今。30年前、20年前、10年前、課題に向き合って克服して来なかった結果がこれで、埼玉がダサいたまと言われる所以だね。
都度修正は必要だろうけど、とにかく前に進めてこう。
大宮より新都心に繋げるべきだよ。
新都心の駅前地価は大宮を超えるよ。
横浜にしたって旧市街地である関内エリアよりも横浜駅周辺のほうが地価が高くなっているでしょ。
新都心は交通利便性が大宮より圧倒的に劣るからそれは無い。
横浜駅は新幹線こそ無いが巨大ターミナルだからな。
新都心経由で大宮終点でいいんじゃない?
東京五輪を考えたら、新都心にも停車してもらったほうがいいと思う。
大宮と新都心を一体的に開発とさいたま市は言ってる。確かにさいたま新都心は大宮操車場跡地の開発。片倉など大宮馴染みの商業施設。一の鳥居などがある。大宮と新都心の駅間が近い。
町の成り立ちからすると大宮と新都心は一体的ではある。
でも開発は今のところ一体ではないんだよね。
拡張された氷川緑道西通線か先に拡張された南大通線にも繋がり、区役所などのバス整備が進むと一体的な開発がされてきたなと感じるだけどね。
大宮(新都心)~美園間を住宅地造成して、駅ごとに客を乗せるなら鉄道もいいけど、田圃を保護してるから出来ないんだろ。
そりゃ、鉄道作っても赤字になるに決まってる。
それよりは、首都高伸ばすことにリソース割いて、大宮(新都心)~浦和美園間は、首都高走って短時間で比較的ダイヤ通り着く直通バスをバンバン出せばいいんじゃないのか。
そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
それなら沿線田んぼだけにはならないよね。
そんな希望通るわけない。
ノー天気な人だ。
>>2621
第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線
(都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、
埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。
詳しくはココ
http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html
神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。
少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、
自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、
立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。
だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。
さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。
新都心線みたいな盲腸線では不便。
シュミレーションならシムシティってゲームでもできる。
みぬま田んぼっていつまで田んぼのままなんだ?w
マテリアル跡地はこうなるんだってさ
まだマンションの隣が開いてる
さいたま市大宮区北袋町1丁目計画 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398.html
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398_d/fil/chosakeikaku2.pdf
http://i.imgur.com/UYFD0ug.png