埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 08:06:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25229 マンション検討中さん

    レイボックホールはエスカレーターでささっと行き帰り出来るけど

  2. 25230 匿名さん

    門街ってネーミングなのに角にあるのはみずほ銀行…

  3. 25231 匿名さん

    みずほグループが門街に集約したのは良いことだと思うが。

  4. 25232 マンション検討中さん

    みずほ銀行はここの地権者だから

  5. 25233 匿名さん

    まだ自民に期待する老害がいるんだな
    自分では気付けないだろうがもうカルトの域だよ

  6. 25234 周辺住民さん

    ツイッターの受け売りだが、門街は交差点に入口が向いていたほうがシンボル性があってよかった
    東急プラザ 表参道原宿のように

    1. ツイッターの受け売りだが、門街は交差点に...
  7. 25235 匿名さん

    NHKが撤退してなければなぁ

    1. NHKが撤退してなければなぁ
  8. 25236 周辺住民さん

    ブラックホールに笑った
    まあ一般の受け取り方はこんなもんだよな
    ここのほんの一部が楽観的なだけで

  9. 25237 マンション検討中さん

    モスバーガーはモスカフェだった
    もうほとんど内装出来てた

  10. 25238 匿名さん

    >>25236 周辺住民さん
    楽観的というより一種の火消し役なんだろなぁ
    行き着く先がいつもの大宮さいたまはダサい、横浜神奈川は凄い理論だから
    そしてこのスレ的に最も活況を呈してるのがその流れの時という笑えない現実


  11. 25239 匿名さん

    500億円投じた市もしっかり大門町再開発の舵取りして欲しかったわな

  12. 25240 匿名さん

    門街は賑わいより落ち着いた複合施設になって欲しいよ。
    これからテナントがオープンしていけばオフィス利用者やホール利用者や周辺住民が落ち着いてカフェ利用したり、食事や買い物したり、検診や医療モールで健康を維持したりできるのだから十分よ。

  13. 25241 匿名さん

    大宮にモスバーガーが帰ってきた。しかもモスカフェになったぞ。

  14. 25242 匿名さん

    >>25235 匿名さん

    NHKが入る前提で設計された建物なんだから
    NHKが撤退したなら設計から見直すべきだったね

    商業ビルとしてもっと使いやすいように出来たろうし
    高層棟もオフィス、ホテルでもっと高くできただろう
    大金かけたのにもったいない

  15. 25244 匿名さん

    まー門街の責任追及は必要なことでしょ
    この失敗をGCSに生かさないと
    大量の税金注ぎ込んでるんだから市民も怒る権利がある
    ビブリも失敗してるししっかりしてくれ

  16. 25247 マンション検討中さん

    大宮門街のモスカフェの位置が凄かった

    すずらん通りからずっと見えてる

  17. 25248 匿名さん

    >>25247 マンション検討中さん

    すずらん通りの真ん前だからちゃんと動線を考えてテナントを配置しているよね

  18. 25249 マンション検討中さん

    武蔵小金井と大宮/浦和比べると
    どちらが住みやすいですか

  19. 25250 匿名さん

    NACK5スタジアム大宮、大型映像装置8月公告
    2022/07/08 埼玉建設新聞

    さいたま市は、NACK5スタジアム大宮(大宮区高鼻町4丁目)で計画している大型映像装置改修工事の発注時期を1カ月前倒す。一般競争入札の8月公告と9月入札(当初9月公告・10月入札)を目指す。装置製作も含めた予定工期は14カ月。

    サッカーのグラウンドを囲む東側のスタンドに設置された大型映像装置が老朽化したため、更新する。サイズは現装置と同水準。外形寸法は高さ6・23m、幅14・28m、奥行き1・2m。表示面積が66・15㎡程度となる。

    装置製作も合わせた工事費は6億4625万円(年割額=2022年度3億2312万5000円、23年度同)。実施設計を晃設備設計事務所(さいたま市、?048-853-5725)が担当している。

    同スタジアムはサッカーJ2リーグ、大宮アルディージャの本拠地。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/463616

  20. 25251 匿名さん

    地下鉄7号線中間駅まちづくり、有識者会議が初会合
    2022/07/11 埼玉建設新聞

    さいたま市は、「地下鉄7号線中間駅まちづくり方針」有識者会議(座長=久保田尚埼玉大学大学院理工学部環境科学・社会基盤部門教授)の初会合を岩槻区内で8日開いた。
    事務局の提示した素案をたたき台に、テーマ、導入機能、土地利用配置、基盤整備イメージなどを整理した方針の年度内策定を目指す。

    まちづくり方針の意義について、久保田座長は「視察したエリア、鉄道延伸区間の沿線をどうするか。市全体の都市構造の観点からも、どう位置付けるかが重要になる」と述べた。

    地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北の岩槻駅まで延伸する計画に合わせ、両駅の間に中間駅を設置する。駅周辺(45~65ha規模)において、土地区画整理事業(市街化編入)を具体化する考え。

    中間駅の位置は、目白大学さいたま岩槻キャンパス、市営浮谷住宅などがある一帯から絞り込む。周辺は畑と住宅地が大部分を占める。
    深めるまちづくりのテーマは、新たな職・住・遊、次世代新事業の誘因、自然と先端技術の融合、副都心との共創など。

    次回会合は8月8日の予定。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/463766

  21. 25252 匿名さん

    カドマチは近隣住民の皆さんには良かったんじゃない?
    スーパーできたし。

    費用対効果は最悪だろうけど笑

  22. 25254 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。

  23. 25255 匿名さん

    >>25254 匿名さん
    もう無理
    岩槻まで

  24. 25256 匿名さん

    >>25249 マンション検討中さん

    大宮や浦和のほうが住みやすいですよ。

  25. 25257 匿名さん

    >>25251 匿名さん
    開発面積はさいたま新都心と同じくらいか
    もっと大規模な開発やっていかないと千葉に負けるわ

  26. 25258 匿名さん

    >>25254 匿名さん

    地下鉄を大宮までつなげたら、間違いなく鉄道会社の収益はあがるのにね・・・
    大宮から美園のサッカー場に直接行けるようになれば、埼玉全体にとってプラスになるのに・・・
    岩槻は埼玉全体の利益を考えて欲しい。そのかわり、岩槻が手を引いたら、さいたま市をあげて岩槻の開発のために協力すればいいと思う。地下鉄が岩槻に来たからって、あんまり変わらないと思うよ。

  27. 25259 匿名さん

    >>25257 匿名さん
    大規模な、といっても目白大学の周辺は住宅も点々有るからそんなに広く取れないでしょ
    それより大規模な開発ならGCSが有るでしょ、忘れるなよ

    >>25258 匿名さん
    何を言おうと無理
    政府の答申でもう決まっているのだから
    岩槻も今となってはさいたま市なのだから市全体で考えたらプラス
    大宮から浦和美園まで、現状は大宮ー南浦和ー東川口ー浦和美園と、同じ市内なのに市外に出てまで2回乗り換えしないといけないが、これが大宮ー岩槻ー埼スタ駅と乗り換え1回になるだけでもかなり楽になる

    1. 大規模な、といっても目白大学の周辺は住宅...
  28. 25260 大宮住みレッズサポ

    >>25249 マンション検討中さん
    両方知っていますが個人的には大宮/浦和の方が断然いいです。

  29. 25261 匿名

    >>25259 匿名さん

    大宮から美園に電車で行ったことないな。
    大宮から埼スタ近くまでバス出てるし。

  30. 25262 匿名さん

    埼スタは普通バスで行くよね

  31. 25263 マンション検討中さん

    岩槻まで地下鉄伸びれば電車一択

  32. 25264 匿名さん

    7月21日(木)にはエスニック料理のディップガーデン、日高の新業態である台南も開店

    1. 7月21日(木)にはエスニック料理のディ...
  33. 25265 匿名さん

    7月26日(火)にはbb.qオリーブチキンカフェもオープン

    1. 7月26日(火)にはbb.qオリーブチキ...
  34. 25266 匿名さん

    大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew

    //
    叙々苑大宮門街店、7月13日オープン!
    \\

    叙々苑さんが、昨日(7月13日)よりオープンいたしました!事前予約も受け付けております。

    #大宮 #カドマチ #中央デパート #叙々苑 #大宮門街 #お肉

  35. 25270 管理担当

    [NO.25243~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  36. 25271 通りがかりさん

    >>25258 匿名さん
    鉄道会社の収益?上がらないでしょ。
    大宮から埼玉スタジアムに直接行けるのがなぜ埼玉全体のプラスになるのか教えてほしい。大宮以北の住民の浦和レッズ、日本代表のサッカー見に行く需要しかないから大赤字。
    岩槻に線路を引いた方が良いし、引きやすい。
    大宮、新都心は、そんなことより渋滞緩和のための道路整備に命をかけてほしい。

  37. 25272 匿名さん

    岩槻延伸はここまで決断できずグダグダな時点でヤバいのが分かるね
    希望的な予測を立ててどうにか実現しようとしてるのもヤバい

  38. 25273 匿名さん

    >>25271 通りがかりさん
    大宮美園LRTは本当に通るの?
    だとしても気が遠くなるような先の話か
    泣けてくるね

  39. 25274 匿名さん
  40. 25275 eマンションさん

    道路が狭いならモノレールでいいじゃん。

    不自然なくらいその話が出てこない。

  41. 25276 マンション比較中さん

    >>25271 通りがかりさん

  42. 25277 匿名さん

    モノレールはダサいし空が暗くなる

  43. 25278 匿名さん

    埼玉に無いものモノレールと海と空港

  44. 25279 マンション比較中さん

    首都高さいたま見沼、東北道へ接続
    沿うように新都心大宮へ地下鉄延伸
    美園住民、浦和東、浦和学院、慶應浦和キャンパスなど学生が主に使うと予想

  45. 25280 eマンションさん

    >>25277 匿名さん

    それってあなたの感想ですよね?

  46. 25281 匿名さん

    大宮に延伸したら大赤字とか言ってる人が
    岩槻ならOKとか言ってるのが意味不明
    どちらもやらないほうがいいだろう

  47. 25282 匿名さん

    >>25280 eマンションさん
    だからモノレールやりたがる街が増えないんですよ

  48. 25283 通りがかりさん

    >>25281 匿名さん

    エンタメ主体じゃ無理、生活路線で恒常的に使用されないとダメ、ということ。
    岩槻なら大宮もしくは春日部経由で都内に行ってた人たちが、南北線経由で使える。座って一本で都心に行けるのは大きい。岩槻が始発駅となれば、沿線開発も進む。

    大宮じゃ、地下鉄使って都心には行かない。JRがあるから。

  49. 25284 マンション比較中さん

    >>25279 マンション比較中さん
    順天堂大建設、北海道新幹線札幌延伸、JR不通、運休、運転見合わせ代替手段活用など利用者増による運賃値下げに期待

  50. 25285 匿名さん

    モノレールは鉄道と相互直通できないから、未来永劫、軌道に乗らない運命が待ってる。自治体補助金をシュレッダーに掛ける装置。

  51. 25286 匿名さん

    >>25283 通りがかりさん

    岩槻は東武野田線沿線の既に開発された街だよ
    伸びしろはあまりない
    可能性があるのは中間駅くらい
    その中間駅の利用者も岩槻より大宮へ繋がった方がまだ便利だし喜ぶだろう
    そうなればLRT計画も必要なくなるので巨額投資が一つで済む

    また、仮に岩槻延伸で野田線利用者の多くがSRに流れたとしたら
    大宮駅利用者が減るということだから、大宮にとっていいことではない
    それほど流れないのだとしたら岩槻延伸は大赤字ということになる

    基本的にこれで喜ぶのは岩槻の人と大宮のさらなる拠点化を望まない浦和の人だけ

  52. 25287 匿名さん

    >>25285 匿名さん

    モノレールはLRTとの比較での話だろうから、既存鉄道の相互直通とかは端からない
    大宮の市街地にLRTを通そうとすれば高架ルートか地下ルートにするしかない
    高架の場合、モノレールと同じになる

  53. 25288 匿名さん

    上野東京ラインが川口駅に停車するようになった場合、大宮とかさいたま新都心にとってはマイナスだよな?

  54. 25289 ご近所さん

    マイナス
    だから反対
    そもそも、さいたま新都心に宇都宮線のホームが出来た時、大宮以北は反対してた
    浦和の湘南新宿ラインはあまりそういう声はなかったが

  55. 25290 周辺住民さん

    駅改良の費用について少し調べてみたんだが、武蔵小杉の横須賀線ホームの建設が200億でJRも通路だけは一部負担なのに対し、川口は400億でJRの負担は一切ないらしい(つまり川口市だけでやれってこと)。
    当時人口140万人の川崎市ですら負担を求めたのに、人口60万人の川口市が倍の金額を負担できるとは到底思えない。
    新聞見た限りJRも関わりたくなさそうな雰囲気を感じる。

  56. 25291 ご近所さん

    >>25290
    武蔵小杉の通路分を負担したのは東横線から南武線への乗り換え客をへらすことでJR東の売上が増えるからだね

    川口の場合、SRから転移すると客は増えるが、うーん
    まぁほとんど転移はしないね

  57. 25292 匿名さん

    >>25289 ご近所さん
    その大宮以北の利用者が今後増えていく可能性はあるの?
    それが無いと、川口駅に停車しても満員で乗車出来ないという理由付けを失ってしまう事になるけど

  58. 25293 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  59. 25294 マンコミュファンさん

    >>25292 匿名さん
    川口の場合は浦和も関係するけど、
    浦和大宮新都心は増えるのでは?
    上尾や土呂あたりは何本もマンション建つし、そのあたりまではね

  60. 25295 匿名さん

    >>25292 匿名さん
    所要時間増により、以北のすべての駅力が落ちるので、川口のせいで以北の客が減るリスクがあるんだよ。
    だいたい、大宮も新都心も浦和も、その駅には大量の仕事があって、降りる必要がある客がたくさんいるんだよ。
    でも、川口で降りる客なんて居ない。川口はただ住民が乗るだけ。
    だから中距離列車は、その本来の競争力をすり減らしてまでして止まらない。それだけ。
    言い訳と本音は違う。川口には価値がない、という本音は、公的には言わないんだよ。みんな大人だから。

  61. 25296 匿名さん

    社会のトレンドより今後の大宮駅前の開発を予想
    オフィス
    リモートの流れは続き、大宮GCSでのオフィス開発はあっても、門街程度と思われオフィス床は微増と思われる。
    飲食
    接待利用などの飲食需要は今後も低下していき、個人店舗は跡取り不足で潰れていく。
    チェーン店舗の大宮への出店需要はそこそこあるため続き横ばい予測。
    物販店舗
    ネット購入はさらに増え続け、現在より更に減り続けると思われる。
    サービス店舗
    美容や教育や健康など付加価値の高いサービスにお金をかけるため、美容院や矯正歯科や特色ある塾、自費診療もあるクリニックは増えていくと思われる。
    ホテル
    大宮駅周辺のホテル開発はここ数年で増え続け一段落となり、大宮GCSで僅かに増える程度と思われる。バスタ開発の計画もあるため需要は今後も堅調と思われる。
    マンション
    老朽化したビルの建て替えにより賃貸・分譲マンションが増え続け、人口はこれからも増え続ける。
    大宮GCSで低層階は商業店舗の大宮駅直結の複合高層タワーは建つと予測。
    駅中
    大宮GCSで新駅ビルにルミネ1が移転。業態は現在と大きく変わらないと予測。

  62. 25297 匿名さん

    >>25287 匿名さん
    ニューシャトルを新都心、美園に延伸した方が車両費、人件費を大幅に削減できて採算性が向上しそう。
    大宮、新都心間は線路上空を利用できれば用地費も大幅に削減できるし、JRさえ納得すれば時間もかからない。
    食肉センター付近に駅を設置できれば、そこの価値も上がり再開発にもつながる。
    大宮駅の構造上できるかどうか知らんけど。

  63. 25298 匿名さん

    確か来年GCSのビルの概要が決まるのにまたコロナぶり返してきたもんな
    本当絶望的な時期に再開発をやることになる

  64. 25299 マンション検討中さん

    >>25298 匿名さん

    今年概要決まって、来年都市計画決定だよ

  65. 25300 匿名さん

    >>25298 匿名さん
    >>25299 マンション検討中さん

    2021年11月24日 5面
    大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行

    大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。
    東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。
    東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。

    大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。

    大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
    市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
    20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
    街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

    宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。
    大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。

    大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。
    東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。

    GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。
    JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。
    大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
    https://web.archive.org/web/20211127160452/https://www.decn.co.jp/onli...

  66. 25301 匿名さん

    南地区と中地区のビルは150m以上、住宅は入れない、目玉集客施設を作る
    これは絶対条件ね

  67. 25302 匿名さん

    >>25301 匿名さん
    アンタ何様だよ一体...

    大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
    市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
    20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
    街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。
    >>商業・業務系中心の再開発を目指す。

  68. 25303 マンション検討中さん

    150mと言わず220m級を作って欲しい
    言うだけならタダでしょ

  69. 25304 匿名さん

    川口市の多くは洪水ハザードマップでハイリスクなエリア。特に川口駅の周辺は危険。

    「川口駅に湘南新宿ラインを停める」という議論以前に、そういう場所に人々を誘導すること自体が間違っていると思うんだよね。

  70. 25305 匿名さん

    駅前に超高層建てるとして、家賃激高の上層階には何を作るんだろう?

  71. 25306 匿名さん

    >>25304 匿名さん

    武蔵小杉だってハザードマップでハイリスクだけど何路線も停車するだろ

  72. 25307 匿名

    >>25306 匿名さん

    武蔵小杉はリスクよりも大きいリターンがあるけど、川口にそれほどのリターンがあるとは思えない。

  73. 25308 匿名さん

    >>25304 匿名さん
    そろそろ荒川の第二第三の調整池作るからそんなことないべ
    https://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00761.html
    どこでも局地的に降ったらどこでも危険だよ

  74. 25309 匿名さん

    川口市「埼玉に外国人大量に流入させました。何も無い街だけど快速止めて下さい。埼玉で2番目の都市だけど何の魅力も無くてすみません」

  75. 25310 匿名さん

    >>25304 匿名さん
    京浜東北線も上野東京ラインも湘南新宿ラインもその川口駅を通っている以上、
    もし線路が水に浸かって運行出来なくなったりすれば大宮も他人事ではなくなる

  76. 25311 eマンションさん

    >>25309 匿名さん

    努力の結晶やな。政令指定都市にはなれないの?

  77. 25312 評判気になるさん

    県内外から見て大宮・新都心と川口にそれほどブランド力(居住意欲度)の差なんてあるか?
    埼玉自体ベッドタウンの集合なんだから都内に近いだけ通勤考えたら川口のほうがマシって感覚じゃない?治安や外人の多さでやや相殺されてるけど
    金持ちが多い浦和だってさいたまの人間が思っているほどブランド力があるかは疑問
    もしそういうのがあれば、駅前に40~50階のそれこそ武蔵小杉並みのタワマンが林立すると思けど、実際は浦和駅前のデブビルや武蔵浦和の消極的な開発に留まってる

  78. 25313 評判気になるさん

    中国人「謎の風習」に日本の団地が大混乱…!住んでみたらこんなにヒドかった
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97340
    やっぱ外国人が増えるのは色々と問題有る
    日本のルールやマナー、習慣を守ったうえで外国の文化を取り入れるのはむしろ日本のお家芸なんだけど、
    異文化共生とやらを唱える連中はこの辺がすっぽ抜けて、ただ「外国人、大事に、丁重に扱いましょう」だからこうなる

  79. 25314 匿名さん

    さいたま市以外の埼玉の街ももっと頑張って発展、特色ある街づくりをして欲しい
    埼玉はさいたま市頼みが過ぎる

  80. 25315 匿名さん

    >>25312 評判気になるさん

    武蔵小杉並みのタワマンが立てられないのは埼玉県の規制があるからじゃないの?
    たしか100メートルまでしか立てられなかったと思う

  81. 25316 匿名さん

    >>25303 マンション検討中さん
    そんなの要らねえ
    狭苦しい

  82. 25317 匿名さん

    所沢ー大宮ー浦和美園を結ぶLRTの実現可能性って何%くらいだと思う?

  83. 25318 匿名さん

    新都心の鳥多すぎ
    あそこ通る時フンが落ちてこないか怖いわ
    木のネットはもう外せないのかな
    エンプラスは相変わらずビル建てる気配無いけどこのまま撤退してくれるならありがたい

    1. 新都心の鳥多すぎあそこ通る時フンが落ちて...
  84. 25319 eマンションさん

    >>25312 評判気になるさん

    タワマン要らね

  85. 25320 名無しさん

    いやタワマンいるよ
    タワマン増えれば人口増えてそうなれば経済も良くなる
    あと人口増えれば埼玉出身のアイドルや俳優女優とかスターも増えて魅力度が上がる

  86. 25321 ご近所さん

    >>25312 評判気になるさん
    武蔵小杉がタワマンだらけになったのは、もともと工業地帯扱いで、工場が出ていったから広大な土地がありそこがマンションになった
    単純に大宮、浦和、川口駅徒歩圏は大きな工場がなかったので、ちまちま再開発するくらいしか出来ない。
    空き地が多かった武蔵浦和は99mのマンションがたくさん立ってる

  87. 25322 マンション検討中さん

    >>25321 ご近所さん

    川口は工場多かったからタワマンだらけ
    何棟建ってるか分からない

  88. 25323 匿名さん

    人口増やしまくっても街があまり発展することなく魅力度も上がらなかった埼玉という失敗例があってだな

  89. 25324 匿名さん

    人口が増えていくというのは、魅力ある街の指標にもなると思うがな。

  90. 25325 匿名さん

    >>25318 匿名さん
    なんで木を切らないんだろう

  91. 25326 匿名さん

    埼玉県3店舗目、大宮門街(おおみやかどまち)に7月26日新店舗オープン
    みなさんのご来店お待ちしています

  92. 25327 匿名さん

    >>25314 匿名さん
    むしろさいたま市以外は頑張ってるでしょ
    越谷はレイクタウン、宮代は東武動物公園、所沢はサクラタウンに西武園ゆうえんち、川越は小江戸観光、飯能はムーミン谷、秩父長瀞も観光地として頑張ってる
    頑張ってないのは県庁のくせにいつまでもまとまらない車線狭い市街地狭いガラの悪い昭和の飲み屋街の大宮だけ

  93. 25328 匿名さん

    ダイワロイネット大宮のビルのテナント募集が結構出てきましたね。2階は医療モールになるみたいです。やはり、3、4、5、6階は駐車場ですね。

    1. ダイワロイネット大宮のビルのテナント募集...
  94. 25330 匿名さん

    >>25328 匿名さん
    何でこんな構成なんだろうこのビルは

  95. 25331 匿名さん

    >>25327 匿名さん
    単発のショボい観光スポットばかりで魅力のある街づくりではないな
    レイクタウンは埼玉にしては良い試みだったが地盤悪いし他所の新興タウンには全然及ばない
    所沢も角川が来てくれるのは良いが西武が終わったから先行きは厳しいか

  96. 25332 匿名さん

    >>25331 匿名さん
    所沢はこの後、駅西口の車両工場跡地に西武が住友商事と共同でショッピングモールを建設するし全然終わってない

    埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html

    越谷はレイクタウン周りは元々沼地だったが長い間造成工事をしたおかげで良質な地盤であるという結果が出ていて、人口もどんどん増えている

    埼玉県越谷市の地盤は本当に弱いのか?地盤調査をしなくても情報収集は可能。
    https://www.iedukuri.jp/blog/2020/07/4597.html

    衰退の「春日部」、好調な「越谷」…隣接町の明暗をわけた原因
    https://gentosha-go.com/articles/-/25562


    まずは>>25331 匿名さん、貴方の脳みその情報アップデートから始めましょう

  97. 25333 eマンションさん

    イメージでしかものを語れないバカが多いということだね。

  98. 25334 マンション比較中さん

    東上線沿線が冴えない気がする(イメージ)

  99. 25335 マンション検討中さん

    東所沢はKADOKAWAの次の目玉の開智の小中高の一貫教育学校が出来る

    生徒数2880人

  100. 25336 匿名さん

    >>25330 匿名さん
    地下に駐車場作ると金も工期もかかるから地上にしたんでしょ
    埼玉は駅前だろうがこの程度の複合ビルでもたくさん駐車場が欲しいのさ
    理由は東京や神奈川よりも埼玉は車社会なのと、埼玉の事業所は営業所クラスが多い
    となると社有車がたくさん必要になる、駐車場もね

  101. 25337 マンション掲示板さん

    >>25334 マンション比較中さん

    川越は初のタワマンを建設中、和光も北口再開発を控えてる
    それ以外は特に無し
    朝霞とかその辺の細々した街が合併してればね~

  102. 25338 匿名さん

    >>25335 マンション検討中さん

    所沢周辺はかなり頑張ってるな

  103. 25339 匿名さん

    埼玉で都会といえば大宮、住みやすい街といえば浦和くらいしかない
    神奈川や千葉と比べて埼玉はさいたま市頼みの比重が大き過ぎる

  104. 25340 匿名さん

    >>25336 匿名さん

    確かに都内だったら地下駐車場にしてたのかもしれない
    大宮の場合、駐車場で4階分ビルの高さを嵩増しできたことを
    前向きに考えたい、今後もこういう形があっていい

  105. 25341 マンション検討中さん

    >>25336 さん

    大宮駅周辺は延床面積に対して何台と明確に決められていてかなりハードル高くなっていて大規模なビルの建設が困難になってたりする


    GCSではこの問題も取り上げられてて、この駐車場規制の緩和もなされた(対象はGCSのみ)

    昔は駐車場足りなかったけど、今はもう足りてる感じ

    桜木駐車場もほとんど利用ない
    ワクチン接種会場にほとんどなってるのに

  106. 25342 マンション検討中さん

    [No.25329と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  107. 25343 通りがかりさん

    >>25341 マンション検討中さん

    駐車場足りてるかなぁ?
    桜木駐車場は場所が悪いからで、西口の駅近は満車ばかり。
    東口は高島屋に伊勢丹浦和のような地下駐車場はないし。
    門街はどうなんだろう、と調べてみたら収容台数は238台あった。

  108. 25344 匿名さん

    【さいたま】建設中の「ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸」の様子(7/19)
    https://skyskysky.net/construction/202468.html

  109. 25345 周辺住民さん

    >>25344 匿名さん
    大宮と新都心のちょうど中間で、列車の走行音に目を瞑れば最高の立地ですね。
    入居希望者が多そう。

  110. 25346 匿名さん

    >>25345 周辺住民さん
    駅前が最高の立地ではないの?虎ノ門と六本木とか、赤坂と青山一丁目の中間ってならわかるけど

  111. 25347 マンション検討中さん

    さいたま新都心駅徒歩9分
    平均坪単価310万円

    上層階は坪単価380万と結構値幅があって自分にあった価格を選べたりと良かった

    最終期12戸を残すのみ

  112. 25348 匿名さん

    >>25346 匿名さん
    客観的な指標ではあなたが正解。
    どちらからも中途半端な立地とも言える。
    不便な立地に追いやられた区役所・図書館の立地を礼賛する方がそれなりに多いスレなのでお察しください。
    とはいえ住居であれば人が集まりにくい立地の方が静かに暮らしたい人には良いかもね。

  113. 25349 マンション検討中さん

    埼玉県凄すぎる

    東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90...

  114. 25350 マンション検討中さん

    >>25346 匿名さん
    25345の者ですが、買い物は新都心で呑みに行くなら大宮という人間なので、中間にあった方がありがたいんです。

  115. 25351 匿名さん

    >>25350 マンション検討中さん
    そういう条件なら納得

    もっとも大宮も新都心も駅前に住めるとこほとんどないね
    GCSで駅直結のマンションが出来れば相当人気だろうなあ
    それも藤田やアイテックじゃなくて地所や森や住不がやってくれれば尚良い
    片倉もコクーンなんて勿体無いことしてないでタワマンと大規模商業の複合にすればいいのにあれじゃレイクタウン以下

  116. 25352 匿名さん

    >>25349 マンション検討中さん

    なんだかんだで埼玉県って住むにはかなり便利だしな
    千葉県とか神奈川県みたいに水害リスク無いし

  117. 25353 匿名さん

    gcsって進んでるの?
    いったい完成はいつになるんだろうな?

  118. 25354 匿名さん

    >>25353 匿名さん
    毎回この質問が来るたびにこれを貼らないといけないのか.....
    自分でも調べるなりしようよ.....

    2021年11月24日 5面
    大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行

    大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。
    東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。
    東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。

    大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。

    大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
    市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
    20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
    街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

    宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。
    大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。

    大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。
    東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。

    GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。
    JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。
    大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
    https://web.archive.org/web/20211127160452/https://www.decn.co.jp/onli...

    1. 毎回この質問が来るたびにこれを貼らないと...
  119. 25355 匿名さん

    //
    Coming soon, Dipgarden!!
    \\

    本日から二日後の7月21日(木)より、大宮門街にディップガーデンさんがオープンいたします!インド・タイ料理が楽しめるコチラは1Fで堪能いただけます!おたのしみに

    #大宮 #カドマチ #中央デパート #大宮門街 #インド料理 #タイ料理

  120. 25356 匿名さん

    >>25354 匿名さん

    gcsとの整合性を図るって話でgcsの進捗状況について書かれてない気がするが
    それでgcsの完成はいつなの?

  121. 25357 マンション検討中さん

    >>25356 匿名さん

    どんどん事業協力者が決まっていって、都市計画決定へと進んでいってるけど?

    これのディベロッパー募集ってのは先日募集始めたから、もうGCSの交通広場やらの調整は済んでるかと、インフラについては今年発表で来年都市計画決定


    大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
    市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
    20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
    街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

    中地区は大成建設
    南地区はフジタ(大和ハウスグループ)
    西地区N街区は大林組
    宮町1丁目中地区は戸田建設
    あとは北地区がどこになるか?

    最終的なGCSの完成はいつまでも続くだと思うけど
    東口でも大門町二丁目南地区や大宮区役所周辺へと街区が広がっていくし
    大宮門街の東側も道路拡張で埼玉りそな銀行とガレージと共に再開発事業に進展しそうだと思う

    西口でも再開発も進んでいき、最終的には全てのビルのアレルギープラントなどの接続で灯の途切れない街まで目指してるし

    ウォーカブルな街形成で提案のあったものを絵でまとめたのは氷川神社参道までも取り込んでたからそれも考えるといつまでも続いていくかと

    国の事業のバスターミナルがどうなるかが今の所の疑問
    大宮操車場跡地になりそうだけど

  122. 25358 匿名さん

    >>25352 匿名さん
    釣りか?ついこの間も水害に見舞われたばっかなのにそれ言う?
    数年前も川越の老人ホームが水没して孤立したって話題になったのに

  123. 25359 匿名さん

    埼玉だからこそ東京や横浜より立派な再開発、そしてビルを建てなきゃいけない
    さいたまスーパーアリーナが収容人数でアドバンテージを取ってきたように

  124. 25360 匿名さん

    浦和工業高校の跡地はマンションになるのかな?

  125. 25361 匿名さん

    >>25359 匿名さん
    一理どころか五理くらいあるけど東京や横浜より立派は厳しいね
    再開発のみならずもっと違うことに金かけなきゃいけない時代よ
    無論駅周辺の雑居ビルを一掃するのは待ったなしだけどね

  126. 25362 匿名さん

    大宮門街
    遂に門街広場の奥のシャッターが開き、門街通りを東西南北通行できるようになった

    1. 大宮門街遂に門街広場の奥のシャッターが開...
  127. 25363 匿名さん

    >>25356 匿名さん
    子供でもできるのに調べることすらできないの?

  128. 25364 匿名さん

    GCSは北海道新幹線の全通までにはどう考えても間に合わないな

    それよりもどちらかといえば北陸新幹線の新大阪全通に焦点を合わせてる感じかもな、日本の大動脈のバイパス路線だし

    2030年の開通を目指してるらしいけど、現実的に早くて2035年あたりだろうな

    GCSもその頃までには一段落しててほしいもんだ、それでも遅すぎるくらいだけどな

  129. 25365 匿名さん

    今すぐ建てる場合、30階建てのタワマン
    10年後だったら、40階建てのオフィスビル

    もしこういう状況だったらどっちがいい?

  130. 25366 匿名さん

    10年ぐらい前に、大宮や新都心にマンションを買った人は、まじて勝ち組だと思う。
    特に新都心は、ここまで発展するとは思わなかった。昔は、コクーンは小さく、立派な箱物はあるけど、閑散としていた・・・

  131. 25367 マンション検討中さん

    6月も埼玉県のマンションが凄いことになってる

    埼玉県のマンション平均価格が6700万
    大宮スカイ&スクエアは159戸即日完売

    1億を突き抜け2億

    1. 6月も埼玉県のマンションが凄いことになっ...
  132. 25368 匿名さん

    浦和駅西口のタワマンが完成したらどうなっちゃうんだろうね。東京抜いちゃうかもしれんぞw

  133. 25369 匿名さん

    地権者「安定して収入得られるのはやっぱマンションだな」

  134. 25370 匿名さん

    >>25368 匿名さん

    その頃の市況によるだろうが仮に今の勢いが続けば浦和駅西口のタワマンはとんでもない価格になると思う

    それくらい立地条件が良すぎる

  135. 25371 匿名さん

    >>25367 マンション検討中さん
    https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion
    こんなサイトがあるんやな
    いろいろデータ見てるだけで面白い
    教えてくれてサンキュ

    2022上半期は埼玉一人勝ち状態と言っても過言ではない

    1. こんなサイトがあるんやないろいろデータ見...
  136. 25372 eマンションさん

    >>25370 匿名さん

    3億円とかかね

  137. 25373 匿名さん

    >>25371 匿名さん
    好き/キライ以前の問題で、もう千葉しか家買えへんやんけ!!

  138. 25374 周辺住民さん

    どんな立派なオフィスとかマンションが建とうとも本人には一切関係が無いから
    とにかく高ければ凄いと思ってるんだよ

  139. 25375 匿名さん

    埼玉がここまで人気なのって都心へのアクセスが良い以外に何があるんだろ?

    神奈川や千葉だって都心へのアクセス悪いわけじゃないし

    やっぱり最終的にはハザードマップがものを言うのかな?

  140. 25376 匿名さん

    さいたま市/庁舎整備で民活調査/8月23日まで2件受付

     さいたま市は21日、「さいたま市新庁舎整備等基本計画策定支援業務」「さいたま市新庁舎整備等に係る民間市場調査業務」の公募型プロポーザル2件を公告した。2031年度をめどにさいたま新都心に移転整備する新庁舎の機能や規模を検討するとともに、民間活力の導入や民間機能との複合化の可能性を探る。参加表明書は8月23日まで、企画提案書は8月29日から9月13日まで受け付ける。10月上旬に特定する見通し。
     ともに参加形態は単体または2-3者JV。基本計画策定支援業務の参加資格は、建築関連コンサルタントまたは建設コンサルタントの有資格者で、都道府県・市町村・特別区のいずれかが発注した庁舎施設整備基本計画策定業務の履行実績があること。民間市場調査業務の参加資格は、建築関連コンサルタント、建設コンサルタント、検査・測定・調査、計画策定のいずれかの有資格者で、公共事業(建築物)の民間市場調査業務の履行実績を求める。
     基本計画策定支援業務では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やBCP(事業継続計画)を踏まえて機能を検討した上で、基本計画をまとめる。概算事業費や事業スケジュールも検討する。設置予定の有識者会議の運営も含む。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は2894万1000円(税込み、以下同)。
     民間市場調査では、民間事業者へのヒアリングやVFM(バリュー・フォー・マネー)を踏まえて最適な手法を選定する。庁舎と民間機能との複合化について民間事業者の意向を聴取する。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は1041万7000円。
     新庁舎の整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)。
     21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。

    https://www.kensetsunews.com/archives/721044

  141. 25377 評判気になるさん

    >>25371 匿名さん
    埼玉はさいたま市一強で他が弱いってレスが幾つかあるけど、そうだとするとこの結果ってさいたま市ばかりにマンションが集中して建てられてて、元々平均価格の高い場所のデータに偏ってはいないだろうか、例えば…
    神奈川は横浜5:川崎3:その他1
    千葉は千葉3:下総地域4:上総房総方面3
    埼玉はさいたま6:川口3:その他1
    のデータの集計みたいに。
    埼玉は東京からの距離や移動時間に地域差が少なく、よって土地の平均価格が高めに出る、千葉の場合、例えば市川と館山では移動時間か何倍も異なるからそういう土地が足を引っ張るという記事を以前経済紙で読んだ
    まあなぜか幕張あたりでもかなりリーズナブル価格なのは昔からだけどね

  142. 25378 匿名さん

    >>25377 評判気になるさん
    幕張は「駅チカ」物件ないからね。
    さいたま市一強でもないし。副都心、有楽町線直通駅は人気だし所沢のタワマンもずいぶんなお値段でしょ。
    それに比べたら浦和駅じゃない浦和とか、与野とかは価格差がっつりある。
    結局、お高いタワマンとかが分譲されたら上がるし、出物がなきゃ下がるわけでタイミングの問題が大きいよね。

  143. 25379 匿名さん

    >>25378 匿名さん

    結局タイミングの問題が一番大きいよな
    さいたま市だって駅近の新築マンションの供給が一段落すれば一気に価格下がるわけで

  144. 25380 マンション検討中さん

    でも今の所は地価でも一強
    何でこんなに人気なの?

    東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90...

  145. 25381 マンション検討中さん

    >>25380 マンション検討中さん

    東京は駅から遠くてもマンション建つけど、埼玉は駅近しかマンションが建たないから利便性が高い
    皮肉だけどな

  146. 25382 ご近所さん

    >>25380
    川崎も横浜も主要駅の近くはマンションもう開発余地があまりない(横浜駅は高すぎる)
    埼玉は主要駅(大宮、浦和、川口、武蔵浦和、所沢、川越)は開発余地がある

  147. 25383 検討さん

    >>25375 匿名さん
    そうか?
    神奈川は南武線、鶴見線京急大師線なんかは都心から近いけど横移動で都内へのアクセスは悪いよね
    埼玉は県境だと良くも悪くも都心に行く電車しかないから都心へのアクセスは誰もよい

  148. 25384 匿名さん

    >>25381 マンション検討中さん
    にわかかよw
    駅から離れてるマンション何か数棟あるだろ
    駅近くでしか行動できないから頓珍漢な事書けるんだな

  149. 25385 通りがかりさん

    門街レストラン街。通り抜けできるようななった通路からみるとこんな感じ。逆サイドのテナントは全く埋まっておらずヤバめ。レストラン街の活気が出てきたら埋まってくるかなあ。

    1. 門街レストラン街。通り抜けできるようなな...
  150. 25386 評判気になるさん

    >>25385 通りがかりさん
    なんか作りが暗い気がするのは通路状で天井高も低いのか
    通り抜けた先が氷川神社と閑静な住宅地だけでは開店休業状態にならざるを得ないね
    皮肉だがウエストサイドストリートは人通りは少なくない。出店するならあっちのほうが儲かりそう

  151. 25387 匿名さん

    >>25385 通りがかりさん
    >>25386 評判気になるさん

    そもそもこの写真開店前か閉店後に撮ったやつでしょ
    それ書いとかないとただの印象操作よ

  152. 25388 匿名さん

    日本はその地理的な特徴から、鉄道輸送が非常に優位な国です。まさに鉄道社会。

    大宮はその鉄道において非常に重要なターミナル駅であります。

    埼玉以北の地方都市ほぼ全てと接続し、2030年には札幌、北陸新幹線もいずれ新大阪に繋がります。

    2030年ごろには羽田アクセス線も開業するので羽田空港にも直結します。

    日本全国を見ても、これ程の規模のターミナル駅というのは東京駅しか存在しません。

    ただ一つ、東京駅と大宮駅の決定的な違いは、その駅へのアクセス性です。

    東京駅の徒歩圏内に住むというのは現実的に難しいし、オフィスも東京駅徒歩圏内というのはとんでもなく高額なテナント料が必要になります。

    しかし大宮駅なら徒歩圏内に住むこともできるし、これから駅前にオフィスを供給していけば、東京駅より遥かに格安なテナント料で徒歩圏内にオフィスを構えることが出来るはずです。

    大宮駅というのは、鉄道社会の日本において実質的に最も便利な駅になる可能性が非常に高いのです。

    そしてその駅前の再開発にはそれ相応のポテンシャルがあります。

  153. 25389 通りがかりさん

    >>25386 評判気になるさん
    あ。写真はクローズ間際に撮影したので閉店して電気が消えているだけです^^;天井は十分高いですよ。

    モスカフェがオープン感が良く人気が出そうな感じです。ここの集客に引っ張られれば賑わうかなーという印象を持ちました。


  154. 25390 検討さん

    >>25388 匿名さん
    大宮駅って拠点性だけなら大阪駅とため張れるよね
    大阪駅は西日本の中心だけど新幹線が停まらないし
    ポテンシャルは凄いんだよな

  155. 25391 評判気になるさん

    >>25388 匿名さん
    なんか壮大な夢見すぎでしょ
    そんなポテンシャルがあれば大手デベがGCSどころか丸の内大手町に次ぐオフィス街計画をぶち上げてるから…

  156. 25392 匿名さん

    >>25391 評判気になるさん
    夢ですか、私は現実的なことを言ったまでですよ。

    私が書いたことは全て、”構想”ではなく実際に既に”計画”されているものだけです。

    それに、東京の丸の内や大手町にポテンシャルがある事など誰でも分かります、いまどきの小学生でも分かるでしょう、そんな事はここで議論するまでもないのです。

    数年後、数十年後にどうなっているかを議論することに価値があるんですよ。

  157. 25393 匿名さん

    >>25385 通りがかりさん

    駅で事足りるからな
    駅からちょっと遠い
    角街周辺に住んでる人くらいしか需要ないだろ

    もっと周辺住民が使わないと

  158. 25394 デベにお勤めさん

    そもそも角街周辺に所得高い人が居ない
    タワマン誘致しないと

  159. 25395 匿名さん

    >>25393 匿名さん
    駅からわずか300mでさえ遠いって感覚なら、どこへでも遠出する事自体無理なんじゃない?
    家から出るなよって話

  160. 25396 匿名さん

    >>25394 デベにお勤めさん
    グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSなど既に有るけどね

  161. 25397 ご近所さん

    >>25396 匿名さん
    グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSは所詮3LDK5000万円台とかで分譲された古いマンションだからね
    今どきの8000万円台とかで分譲されているマンションと層が違うと思う(今日時点で分譲済みなのは大宮にはない)

  162. 25398 通りがかりさん

    >>25393 匿名さん
    私はあなたの意見は求めていませんよ 笑
    門街に興味がある方に対して情報の提供を行なっています。

  163. 25399 匿名さん

    西通り線北区間をまとまってる土地のみ道路拡張工事を先行して着工すれば、駐車場となるってる土地にタワマンはともかく分譲マンションくらい建つんじゃないかな。

  164. 25400 デベにお勤めさん

    >>25392 匿名さん
    羽田アクセス線と新幹線の延伸という実計画をもって大宮が「相応のポテンシャル」を持っているとの意見は結構だけど、そこで東京駅を出しにするからには、やはり大手町丸の内の話を持ってきても理不尽ではないでしょ?
    まるで近い将来東京駅の代替に大宮駅が成り得るような話に聞こえる
    確かに鉄道輸送の機能としては近い重要度を持つ駅になると思うけど、周辺の街が同レベルに成り得るかってのは全く別の問題だと思う

    大宮に東京駅並みの鉄道拠点性を持たせるなら、東海道新幹線と東北新幹線の直通運転と、南埼玉トンネルのリベンジで大宮東京間を10分で結ぶことを期待

  165. 25401 匿名さん

    門街のガーデン自由が丘はどちらかといえば富裕層向けのスーパー。
    でも高島屋の明治屋もあるから、共倒れリスクもあるんだよね。
    もっとタワマンや分譲マンションを増やさないと、大宮の高い家賃を払える商業を維持できないと思う。
    まあ、大宮GCSが始まれば、門街一人勝ちがしばらく続くのだろうが。

  166. 25402 匿名さん

    >>25397 ご近所さん

    まぁ当時とでは金利が違うからな

  167. 25403 匿名さん

    >>25401 匿名さん

    大宮GCSが始まればって何十年後の話だよ

  168. 25404 マンション検討中さん

    >>25401 匿名さん

    確かに工事始まると大変そうだよね

    南地区は2期に分けての開発になるから平気そう

    ルミネも南側に駅ビルを建設して移転してからの解体だから平気として

    中地区の場合はどこかに店舗を構えないとならないから、かなり店舗不足になりそう

  169. 25405 匿名さん

    >>25400 デベにお勤めさん
    結局のところ、不動産の価値というのは立地が全てです。

    初めから街があってそこに人が集まるのでは無く、人が集まり街が出来る事で資本が集まり、さらに人を呼んで…という循環が出来る訳です。

    そして、立地の良さというのは利便性や災害リスクなどになる訳ですが、大宮駅周辺はどちらも優れています。特に利便性に関しては前述した通り、申し分ない訳です。

    となれば、人が集まらない理由がありません。現に日本の人口が減少する中、さいたま市の人口は全国トップクラスに増え続けている訳です。

    そして、人が集まるところというのは、それだけ経済が回るわけですから、企業も資本を投資する価値が出て来る訳です。

    大宮に限らずですが、この好循環を作り上げていく事こそが大事なのです。


    南埼玉トンネルに関しては、このご時世で計画の復活など無いでしょう、JR東日本にしてもあまりメリットはありませんし、大宮-東京間の線路容量がひっ迫したら、大宮折り返しの運用を増やせばいいだけの話です。

    そして、東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転も現実的には有り得ません。物理的には可能ですが、いかんせん当事者のJR東日本とJR東海の関係が宜しくありませんから…。

    リニア中央新幹線の東京側始発駅が品川駅の地下40mになったのも、いろいろ理由付けがされてますが結局、JR東日本とJR東海の不仲が原因です。その為に、東京駅から山手線で13分、さらにそこから乗り換えで徒歩20分という最悪な立地になったわけです。これでは東京-大阪最速67分も霞んでしまいますね…。

    話が逸れてしまいましたが、直通という事で言えば、まだ噂レベルの話ではありますが、将来的に北陸新幹線と山陽新幹線を直通させるのではないかという話があります。

    北陸新幹線の新大阪駅ホームは地下に建設予定なのですが、現在も新大阪駅に乗り入れている山陽新幹線のホームを地下に移設する計画があります。そうなれば”物理的には”直通運転も可能になりますね。

  170. 25406 通りがかりさん

    何十年後を見据えて行うのが都市開発なんです。

  171. 25407 通りがかりさん

    >>25406 通りがかりさん

    少なくとも今まで大宮は何十年後を見据えた都市開発をしてこなかったな。倒壊寸前の空き家がその象徴。

  172. 25408 匿名さん

    埼玉初
    ヘルチェック 8/2 OPEN

    1. 埼玉初 ヘルチェック 8/2 OPEN
  173. 25409 匿名さん

    >> 25408
    大宮門街
    https://omiyakadomachi.com/shops/689

  174. 25410 検討さん

    >>25400 デベにお勤めさん
    東京駅の代替にする見方もあるよ
    新幹線に関しては東京大宮間の増発はできないけど、北陸北海道新幹線の延伸は決まってて増発する事も確定しているから大宮始発を運行させるらしいし
    それにjr東日本の本社移転先に大宮を検討しているのも内部では常識だし

  175. 25411 匿名さん

    JR東日本の本社が大宮に行くかも?ってだいぶ昔から言われてる気がするけど実現しませんね

  176. 25412 デベにお勤めさん

    >>25410 検討さん
    その話、過去に私が聞いたのは、東京神奈川千葉山梨静岡(の一部)をJR東京にして、埼玉以北をJR東日本にして、その本社をさいたまに置くってやつですね。
    埼玉が東京圏から仲間外れにされるけど本当にこんな区割りでいいんですかね?
    これやられると、新幹線こそ手中に収まるものの、大半が赤字の東北路線の維持のために埼玉で得た収益が持っていかれて、
    その一方で収益性の高い路線ばかりのJR東京はより高次なサービスを提供するっていう格差が生じるだろうな
    でもこの話本当かね…どうも都市伝説の域を出ないような気がする

  177. 25413 匿名さん

    NTTが本社機能を高崎に分散だってよ
    大宮、さいたま新都心も頑張って大手企業の本社機能を誘致してほしいな

  178. 25414 匿名さん

    支社よりも県外から東証上場の企業本社が来てくれないとね

  179. 25415 名無しさん

    小田原駅前の再開発の画像見たけど大宮駅前もデザインあんな感じにして欲しい。
    そうしたら観光スポットになって全国からお客さん呼べる。

  180. 25416 マンコミュファンさん

    >>25403 匿名さん
    ほんと、何十年後だって。
    工事は何一つ始まってない。話し合いだけ。
    サギだよね、こんなの

  181. 25417 マンコミュファンさん

    >>25354 匿名さん
    別にわざわざそんな記事貼らなくても、
    「何も出来てません」
    って答えれば済むじゃない?

  182. 25418 匿名さん

    >>25413 匿名さん

    ああ、大宮じゃなくて高崎だったか

    NTT、群馬・京都に本社機能 首都直下地震を想定、復旧拠点に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6780436f039bfcf81ec2cba799a8da11ec...

  183. 25419 匿名さん

    >>25416 マンコミュファンさん

    そこまで壮大な計画でもないのにマジで進むの遅すぎ
    その間に横浜とかどれだけ開発されてんだよって話

  184. 25420 匿名さん

    高島屋の再開発もこんな感じかな

    渋谷 東急百貨店本店跡地に165mの新ランドマーク。27年竣工
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1426590.html

    1. 高島屋の再開発もこんな感じかな渋谷 東急...
  185. 25421 坪単価比較中さん

    埼玉は開発にかかるまでがかなり遅い
    あれやこれやと机上の空論で理想を語るばかり
    そんでもってその間に景気が悪くなり結果計画縮小でしょぼくなるのが常

  186. 25422 匿名さん

    再開発は難しいよ
    そこに人が住んでる以上簡単にどいてくれとは言えませんので

  187. 25423 通りがかりさん

    まあ上手く行って駅ビル、ロータリー、地下連絡道路含むGCS竣工は2040年とかじゃない?

  188. 25424 名無しさん

    >>25418
    自演?

  189. 25425 匿名さん

    全てが完成するまで途方もない時間がかかるだろうし、完成する頃にはまた新しい計画も出てくるだろうから横浜駅やサグラダファミリアのように永久に完成しないのかもしれない
    「完成まで夢を見れる」「少しずつ街が良くなっていくことを実感できる」ことが大事
    計画しなきゃそもそも何も始まらないのだから

  190. 25426 周辺住民さん

    今日大宮門街の中を歩いてる時に関係者っぽい人たちが高級食パン屋がテナントに入る云々って話してるのがちょうど聞こえて来ました。さて真偽のほどはいかに??

  191. 25427 匿名さん

    大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew

    //
    #モスカフェ オープン!
    \\

    本日より、モスカフェ大宮門街店オープンいたしました!#カフェ と #モスバーガー の融合です!
    4日間各日先着400名様にコーヒーチケットプレゼント中、ぜひお越しください!
    https://omiyakadomachi.com/shops/515

  192. 25428 匿名さん

    大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew

    //
    bb.q #オリーブチキン カフェ オープンしました!
    \\

    オリーブチキンカフェ、ついに本日オープンしました!スタッフ総出で、韓国No.1のチキンをお楽しみいただけます!あいにくのお天気ですが、ぜひお越しください!

    #大宮 #カドマチ #中央デパート #韓国発 #オリーブオイル #韓国グルメ

  193. 25429 匿名さん

    いいね少ないと思ったらこの垢自体のフォロワー数が…w
    店内も狭くて魅力がない

  194. 25430 匿名さん

    >>25429 匿名さん
    モスは全然そんな事無いぞ
    行ってみれば広くて明るかった

    家から出ない人だとそんな感想しかできないよね

    1. モスは全然そんな事無いぞ行ってみれば広く...
  195. 25431 匿名さん

    >>25420 匿名さん

    南地区もそんな感じになるかもね
    高さも上層階が住居なら実現可能性は高くなる
    中地区と南地区が180m緩和の適用を目指さないと
    緩和した意味がなくなる

  196. 25432 eマンションさん

    >>25419 匿名さん
    横浜駅も駅から離れたところは開発されてるけど相鉄の駅前とかは完全に昭和のままだから似たようなものだと思う
    駅前は権利関係が複雑でなかなか開発が進まないことが多い

  197. 25433 匿名さん

    横浜は関内駅前に170m、170m、120mの3棟が建つ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52530345.html

    GCSだとしたら南地区、中地区、北地区みたいな感じだな

  198. 25434 評判気になるさん

    >>25433 匿名さん
    っぱ横浜すげーわ…
    GCSみたいな茶番?無しで次から次へとこんな実計画が出てくる
    GCSがこうなるのはホント何十年後なんだろう
    さあやろうって頃には東京と横浜が残されたパイを食い尽くして
    もうなーんにも残ってないよってなってなければいいのだが
    (未だに反対したり雑居ビルを改築してる地権者はむしろこれが狙いだろう)

  199. 25435 評判気になるさん

    日本の都市特性評価 2022
    https://mori-m-foundation.or.jp/pdf/jpc2022_summary.pdf
    合計スコア政令市でさいたま以下は川崎千葉新潟
    80位以下にも埼玉県勢が並ぶ
    川崎千葉は意外だが、自分が千葉市民ならこのデータにブチ切れるわ

  200. 25436 マンション検討中さん

    でも大宮にはモスカフェがあるから

  201. 25437 匿名さん

    >>25434 評判気になるさん

    GCSって名前が凄そうなだけで実際は大した計画でもないという悲しい事実。。。
    こんなのにも何十年もかかるのに横浜に勝てるわけがない

  202. 25438 通りがかりさん

    ほんとここの人達って他所と比較するの好きだよね。

  203. 25439 匿名さん

    >>25438 通りがかりさん

    都市が他の都市と比較、競争せずにどうやって発展するの?

  204. 25440 通りがかりさん

    >>25439 匿名さん
    ???
    比較や競争が発展に必要??
    意味がわからん…。

  205. 25441 検討さん

    >>25433 匿名さん
    着工が2025だしその頃には景気が悪くなって計画も頓挫するでしょ
    大宮はGCSを長年温めてきた構想だから中止はないけど、関内の開発はぽっとでた開発だから中止の可能性も高いよ
    みなとみらいは計画中止が多すぎて結局肩透かしされたビルばかりだし

  206. 25442 匿名さん

    >>25435 評判気になるさん
    あ、今年2022年版の日本の都市特性評価が出たんだね

    >>24239 匿名さんの2021年版だと千葉市民がイキってたけど僅か一年で評価が変わっちゃったね(笑)

    >>千葉市30位>さいたま市34位
    いったい何が「あらゆる確固たるデータでは千葉のボロ負け」なのか。

    2022年版ではさいたま市27位>>>>>千葉市36位
    いったい何が「あらゆる確固たるデータではさいたまのボロ負け」なのか。
    別に意外でもなんでも無いぞ
    まあブチ切れても仕方無いよな、まさか負けるとは思って無いだろうし

    森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
    2022年7月26日 行政・団体 [4面]

    森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
    全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
    各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
    https://www.decn.co.jp/?p=144736

    日本の都市特性評価
    https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/

  207. 25443 匿名さん

    いいんだよ大宮は駅さえあれば。
    乗り換え以外では使わん街だ。
    ただしエキナカは邪魔なんで撤去してくれ。
    駅弁だけ売ってりゃ充分。

  208. 25444 匿名さん

    >>25443 匿名さん
    大宮の街はお前が邪魔だと思ってるよ

  209. 25445 マンション検討中さん

    >>25441 検討さん
    >みなとみらいは計画中止が多すぎ

    マジですか?
    どれくらい中止になったの?

  210. 25446 検討さん

    >>25445 マンション検討中さん
    代表的なのはセガの一帯開発やCSKの本社移転、モリモトの再開発、日活の本社移転、Wホテル誘致などなど景気の所為で頓挫した数は大宮やり多いよ
    だから大宮も悲観する事はない

  211. 25447 匿名さん

    西口に新しいビルがいくつか建っても西口が大きく魅力的になったとは思えない
    そう考えると街の魅力を上げるにはやはり商業、娯楽施設が最重要でGCSは遊びに行きたくなる街にできるかどうかが全てだと思う
    そこから逃げちゃいけない

  212. 25448 匿名さん

    横浜の再開発がいくつか中止になったことは決して対岸の火事ではないよね

  213. 25449 マンション検討中さん

    >>25447 匿名さん
    ビジネスマンを大宮に集める事は重要

  214. 25450 匿名さん

    埼玉は都市型の遊べる場所が極端に少ないな
    ラウンドワンとかに行くしかない

  215. 25451 匿名さん

    >>25441 検討さん

    関内のは今月、一棟が着工したよ
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0712/

    駅前広場から大型スクリーンでライブビューイングを楽しめるとか
    GCSでも参考にして欲しいな

  216. 25452 匿名さん

    大宮は商業の街だと思っていたが、門街の様子を見ていると
    今は商業系よりオフィス系のほうが埋まりやすいのかもしれない
    中地区だけでも関内クラスのオフィスビルが建つといいな

  217. 25453 ご近所さん

    >>25452 匿名さん
    新都心に喰われてしまった
    大宮にコクーンクラスのものが出来ないとちょっとシンドい

  218. 25454 匿名さん

    ↓真偽不明だが門街に関する書き込み

    運営会社っていったら中央デパートが運営会社だけど、所有者はかつての闇市の商店主ども一同なので、
    運営会社は、分譲マンションの管理組合くらいの立場しかないぞ。
    イオンモールとは訳が違う。

  219. 25455 マンション検討中さん

    NHKの所は大栄不動産が取得してると思うが
    あと商業施設の保留床が公売されてたけどどこかが購入した

    中央デパートは地権者の一つに過ぎない

  220. 25456 匿名

    浦和は政治権力だけは絶対に手放さないよ
    県庁移転なんて未来永劫有り得ないわ

  221. 25457 口コミ知りたいさん

    門街の感想です。

    ディップガーデンはよかった。
    飯田橋サクラテラスに入っているお店の系列なのね。

    モスは安定してます。

    台南はまだ行ってない、日高屋だと思うと高く感じるんだよな。。

    残念なのはオリーブオイルチキン。
    やはりケンタがいいなあ。。

  222. 25458 匿名さん

    横浜がどんどん開発されていくのを見ると正直羨ましい
    横浜の再開発は国が後押ししてるから規模が違うのは当然ではあるだろうけど大宮の再開発がどうしてもヘボく見えてしまう

  223. 25459 マンション検討中さん

    >>25456 匿名さん
    県庁なんていらないけどね。指定都市は市役所が県庁みたいなもの。

  224. 25460 検討さん

    >>25453 ご近所さん
    新都心のオフィス集積度は凄いからね
    これが民間だったら中小企業なども波及して移転してくれるし、打ち合わせなどでの来社も官公庁よりおおいきがするし
    官公庁が来てもそこまで経済効果が波及してないと思うんだけど、民間とどちらがきてくれたほうがよかったんだろ?
    無い物ねだりなきがするけど

  225. 25461 周辺住民さん

    >>25457 口コミ知りたいさん
    私は個人的にはオリーブチキンカフェが一番当たりと感じてますけどね~。
    ケンタッキーよりあっさりしていてハニーマスタードとの相性が抜群でした!

  226. 25462 匿名さん

    >>25458 匿名さん
    そんな自分でどうする事もできない事で気を揉んでも仕方ないでしょうに。
    精神的に不健全ですよね~。
    比較なんてしなければ何も気にならないですよ。
    横浜は横浜でもちろん魅力的な街ですが、大宮には大宮の良さがあります。
    歴史的にも地理的にも立場が全然違う街なので比較に意味なんてないんですよ。

  227. 25463 匿名さん

    >>25457 口コミ知りたいさん
    >>25461 周辺住民さん

    どうしてもケンタが食べたいなら新都心やイオン、ステラタウンにも有るし好みの問題
    チキンのサクサク感はここら辺では新しいし、ケンタとの差別化も十分でオリーブチキンカフェは自分も一番の当たりだと思うよ

  228. 25464 口コミ知りたいさん

    >>25461 周辺住民さん
    なるほど。チキンフィンガーはまだ食べてないんですよね。そちらの方がディップつけて楽しめるのですかね。

    ノーマルな骨つきチキンは衣が分厚すぎるのが自分には合いませんでした。大きさもバラツキがすごかったです。

  229. 25465 ご近所さん

    大宮門街、1階の飲食店がオープンして多少魅力度がアップしたと思いますが、
    十日市とか初詣の時には東口は嫌でも人だらけになるのわかってますから
    そこまでにせめて1階の辻(?)沿いの所だけでもテナントが埋まるといいですね。
    埋まらなければあそこで臨時的に熊手売ったらどうでしょうか?(笑)

  230. 25466 匿名さん

    上にあった埼玉以北と東京圏でJRを分ける案が実現したら埼玉を切り捨てる感が凄いな
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735601000.html

    1. 上にあった埼玉以北と東京圏でJRを分ける...

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