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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
レイボックホールはエスカレーターでささっと行き帰り出来るけど
門街ってネーミングなのに角にあるのはみずほ銀行…
みずほグループが門街に集約したのは良いことだと思うが。
みずほ銀行はここの地権者だから
まだ自民に期待する老害がいるんだな
自分では気付けないだろうがもうカルトの域だよ
ブラックホールに笑った
まあ一般の受け取り方はこんなもんだよな
ここのほんの一部が楽観的なだけで
モスバーガーはモスカフェだった
もうほとんど内装出来てた
>>25236 周辺住民さん
楽観的というより一種の火消し役なんだろなぁ
行き着く先がいつもの大宮さいたまはダサい、横浜神奈川は凄い理論だから
そしてこのスレ的に最も活況を呈してるのがその流れの時という笑えない現実
500億円投じた市もしっかり大門町再開発の舵取りして欲しかったわな
門街は賑わいより落ち着いた複合施設になって欲しいよ。
これからテナントがオープンしていけばオフィス利用者やホール利用者や周辺住民が落ち着いてカフェ利用したり、食事や買い物したり、検診や医療モールで健康を維持したりできるのだから十分よ。
>>25235 匿名さん
NHKが入る前提で設計された建物なんだから
NHKが撤退したなら設計から見直すべきだったね
商業ビルとしてもっと使いやすいように出来たろうし
高層棟もオフィス、ホテルでもっと高くできただろう
大金かけたのにもったいない
まー門街の責任追及は必要なことでしょ
この失敗をGCSに生かさないと
大量の税金注ぎ込んでるんだから市民も怒る権利がある
ビブリも失敗してるししっかりしてくれ
大宮門街のモスカフェの位置が凄かった
すずらん通りからずっと見えてる
武蔵小金井と大宮/浦和比べると
どちらが住みやすいですか
NACK5スタジアム大宮、大型映像装置8月公告
2022/07/08 埼玉建設新聞
さいたま市は、NACK5スタジアム大宮(大宮区高鼻町4丁目)で計画している大型映像装置改修工事の発注時期を1カ月前倒す。一般競争入札の8月公告と9月入札(当初9月公告・10月入札)を目指す。装置製作も含めた予定工期は14カ月。
サッカーのグラウンドを囲む東側のスタンドに設置された大型映像装置が老朽化したため、更新する。サイズは現装置と同水準。外形寸法は高さ6・23m、幅14・28m、奥行き1・2m。表示面積が66・15㎡程度となる。
装置製作も合わせた工事費は6億4625万円(年割額=2022年度3億2312万5000円、23年度同)。実施設計を晃設備設計事務所(さいたま市、?048-853-5725)が担当している。
同スタジアムはサッカーJ2リーグ、大宮アルディージャの本拠地。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/463616
地下鉄7号線中間駅まちづくり、有識者会議が初会合
2022/07/11 埼玉建設新聞
さいたま市は、「地下鉄7号線中間駅まちづくり方針」有識者会議(座長=久保田尚埼玉大学大学院理工学部環境科学・社会基盤部門教授)の初会合を岩槻区内で8日開いた。
事務局の提示した素案をたたき台に、テーマ、導入機能、土地利用配置、基盤整備イメージなどを整理した方針の年度内策定を目指す。
まちづくり方針の意義について、久保田座長は「視察したエリア、鉄道延伸区間の沿線をどうするか。市全体の都市構造の観点からも、どう位置付けるかが重要になる」と述べた。
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北の岩槻駅まで延伸する計画に合わせ、両駅の間に中間駅を設置する。駅周辺(45~65ha規模)において、土地区画整理事業(市街化編入)を具体化する考え。
中間駅の位置は、目白大学さいたま岩槻キャンパス、市営浮谷住宅などがある一帯から絞り込む。周辺は畑と住宅地が大部分を占める。
深めるまちづくりのテーマは、新たな職・住・遊、次世代新事業の誘因、自然と先端技術の融合、副都心との共創など。
次回会合は8月8日の予定。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/463766
カドマチは近隣住民の皆さんには良かったんじゃない?
スーパーできたし。
費用対効果は最悪だろうけど笑
地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。
埼スタは普通バスで行くよね
岩槻まで地下鉄伸びれば電車一択
[NO.25243~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>25258 匿名さん
鉄道会社の収益?上がらないでしょ。
大宮から埼玉スタジアムに直接行けるのがなぜ埼玉全体のプラスになるのか教えてほしい。大宮以北の住民の浦和レッズ、日本代表のサッカー見に行く需要しかないから大赤字。
岩槻に線路を引いた方が良いし、引きやすい。
大宮、新都心は、そんなことより渋滞緩和のための道路整備に命をかけてほしい。
岩槻延伸はここまで決断できずグダグダな時点でヤバいのが分かるね
希望的な予測を立ててどうにか実現しようとしてるのもヤバい
LRTに関する議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p089614_d/fil/0206...
【資料1】LRTの国内先進事例
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p089614_d/fil/0203...
【資料3】交通政策審議会答申に係る検討等
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p089614_d/fil/0205...
道路が狭いならモノレールでいいじゃん。
不自然なくらいその話が出てこない。
モノレールはダサいし空が暗くなる
埼玉に無いものモノレールと海と空港
首都高さいたま見沼、東北道へ接続
沿うように新都心大宮へ地下鉄延伸
美園住民、浦和東、浦和学院、慶應浦和キャンパスなど学生が主に使うと予想
大宮に延伸したら大赤字とか言ってる人が
岩槻ならOKとか言ってるのが意味不明
どちらもやらないほうがいいだろう
モノレールは鉄道と相互直通できないから、未来永劫、軌道に乗らない運命が待ってる。自治体補助金をシュレッダーに掛ける装置。
>>25283 通りがかりさん
岩槻は東武野田線沿線の既に開発された街だよ
伸びしろはあまりない
可能性があるのは中間駅くらい
その中間駅の利用者も岩槻より大宮へ繋がった方がまだ便利だし喜ぶだろう
そうなればLRT計画も必要なくなるので巨額投資が一つで済む
また、仮に岩槻延伸で野田線利用者の多くがSRに流れたとしたら
大宮駅利用者が減るということだから、大宮にとっていいことではない
それほど流れないのだとしたら岩槻延伸は大赤字ということになる
基本的にこれで喜ぶのは岩槻の人と大宮のさらなる拠点化を望まない浦和の人だけ
>>25285 匿名さん
モノレールはLRTとの比較での話だろうから、既存鉄道の相互直通とかは端からない
大宮の市街地にLRTを通そうとすれば高架ルートか地下ルートにするしかない
高架の場合、モノレールと同じになる
上野東京ラインが川口駅に停車するようになった場合、大宮とかさいたま新都心にとってはマイナスだよな?
マイナス
だから反対
そもそも、さいたま新都心に宇都宮線のホームが出来た時、大宮以北は反対してた
浦和の湘南新宿ラインはあまりそういう声はなかったが
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>25292 匿名さん
所要時間増により、以北のすべての駅力が落ちるので、川口のせいで以北の客が減るリスクがあるんだよ。
だいたい、大宮も新都心も浦和も、その駅には大量の仕事があって、降りる必要がある客がたくさんいるんだよ。
でも、川口で降りる客なんて居ない。川口はただ住民が乗るだけ。
だから中距離列車は、その本来の競争力をすり減らしてまでして止まらない。それだけ。
言い訳と本音は違う。川口には価値がない、という本音は、公的には言わないんだよ。みんな大人だから。
社会のトレンドより今後の大宮駅前の開発を予想
オフィス
リモートの流れは続き、大宮GCSでのオフィス開発はあっても、門街程度と思われオフィス床は微増と思われる。
飲食
接待利用などの飲食需要は今後も低下していき、個人店舗は跡取り不足で潰れていく。
チェーン店舗の大宮への出店需要はそこそこあるため続き横ばい予測。
物販店舗
ネット購入はさらに増え続け、現在より更に減り続けると思われる。
サービス店舗
美容や教育や健康など付加価値の高いサービスにお金をかけるため、美容院や矯正歯科や特色ある塾、自費診療もあるクリニックは増えていくと思われる。
ホテル
大宮駅周辺のホテル開発はここ数年で増え続け一段落となり、大宮GCSで僅かに増える程度と思われる。バスタ開発の計画もあるため需要は今後も堅調と思われる。
マンション
老朽化したビルの建て替えにより賃貸・分譲マンションが増え続け、人口はこれからも増え続ける。
大宮GCSで低層階は商業店舗の大宮駅直結の複合高層タワーは建つと予測。
駅中
大宮GCSで新駅ビルにルミネ1が移転。業態は現在と大きく変わらないと予測。
確か来年GCSのビルの概要が決まるのにまたコロナぶり返してきたもんな
本当絶望的な時期に再開発をやることになる
>>25298 匿名さん
>>25299 マンション検討中さん
2021年11月24日 5面
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行
大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。
東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。
東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。
大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。
大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。
大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。
東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。
GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。
JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。
大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
https://web.archive.org/web/20211127160452/https://www.decn.co.jp/onli...
南地区と中地区のビルは150m以上、住宅は入れない、目玉集客施設を作る
これは絶対条件ね
150mと言わず220m級を作って欲しい
言うだけならタダでしょ
川口市の多くは洪水ハザードマップでハイリスクなエリア。特に川口駅の周辺は危険。
「川口駅に湘南新宿ラインを停める」という議論以前に、そういう場所に人々を誘導すること自体が間違っていると思うんだよね。
駅前に超高層建てるとして、家賃激高の上層階には何を作るんだろう?
>>25304 匿名さん
そろそろ荒川の第二第三の調整池作るからそんなことないべ
https://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00761.html
どこでも局地的に降ったらどこでも危険だよ
県内外から見て大宮・新都心と川口にそれほどブランド力(居住意欲度)の差なんてあるか?
埼玉自体ベッドタウンの集合なんだから都内に近いだけ通勤考えたら川口のほうがマシって感覚じゃない?治安や外人の多さでやや相殺されてるけど
金持ちが多い浦和だってさいたまの人間が思っているほどブランド力があるかは疑問
もしそういうのがあれば、駅前に40~50階のそれこそ武蔵小杉並みのタワマンが林立すると思けど、実際は浦和駅前のデブビルや武蔵浦和の消極的な開発に留まってる
中国人「謎の風習」に日本の団地が大混乱…!住んでみたらこんなにヒドかった
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97340
やっぱ外国人が増えるのは色々と問題有る
日本のルールやマナー、習慣を守ったうえで外国の文化を取り入れるのはむしろ日本のお家芸なんだけど、
異文化共生とやらを唱える連中はこの辺がすっぽ抜けて、ただ「外国人、大事に、丁重に扱いましょう」だからこうなる
所沢ー大宮ー浦和美園を結ぶLRTの実現可能性って何%くらいだと思う?
人口増やしまくっても街があまり発展することなく魅力度も上がらなかった埼玉という失敗例があってだな
人口が増えていくというのは、魅力ある街の指標にもなると思うがな。
>>25327 匿名さん
単発のショボい観光スポットばかりで魅力のある街づくりではないな
レイクタウンは埼玉にしては良い試みだったが地盤悪いし他所の新興タウンには全然及ばない
所沢も角川が来てくれるのは良いが西武が終わったから先行きは厳しいか
>>25331 匿名さん
所沢はこの後、駅西口の車両工場跡地に西武が住友商事と共同でショッピングモールを建設するし全然終わってない
埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html
越谷はレイクタウン周りは元々沼地だったが長い間造成工事をしたおかげで良質な地盤であるという結果が出ていて、人口もどんどん増えている
埼玉県越谷市の地盤は本当に弱いのか?地盤調査をしなくても情報収集は可能。
https://www.iedukuri.jp/blog/2020/07/4597.html
衰退の「春日部」、好調な「越谷」…隣接町の明暗をわけた原因
https://gentosha-go.com/articles/-/25562
まずは>>25331 匿名さん、貴方の脳みその情報アップデートから始めましょう
イメージでしかものを語れないバカが多いということだね。
東上線沿線が冴えない気がする(イメージ)
東所沢はKADOKAWAの次の目玉の開智の小中高の一貫教育学校が出来る
生徒数2880人
>>25330 匿名さん
地下に駐車場作ると金も工期もかかるから地上にしたんでしょ
埼玉は駅前だろうがこの程度の複合ビルでもたくさん駐車場が欲しいのさ
理由は東京や神奈川よりも埼玉は車社会なのと、埼玉の事業所は営業所クラスが多い
となると社有車がたくさん必要になる、駐車場もね
>>25336 匿名さん
確かに都内だったら地下駐車場にしてたのかもしれない
大宮の場合、駐車場で4階分ビルの高さを嵩増しできたことを
前向きに考えたい、今後もこういう形があっていい
>>25336 さん
大宮駅周辺は延床面積に対して何台と明確に決められていてかなりハードル高くなっていて大規模なビルの建設が困難になってたりする
GCSではこの問題も取り上げられてて、この駐車場規制の緩和もなされた(対象はGCSのみ)
昔は駐車場足りなかったけど、今はもう足りてる感じ
桜木駐車場もほとんど利用ない
ワクチン接種会場にほとんどなってるのに
[No.25329と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>25341 マンション検討中さん
駐車場足りてるかなぁ?
桜木駐車場は場所が悪いからで、西口の駅近は満車ばかり。
東口は高島屋に伊勢丹浦和のような地下駐車場はないし。
門街はどうなんだろう、と調べてみたら収容台数は238台あった。
さいたま新都心駅徒歩9分
平均坪単価310万円
上層階は坪単価380万と結構値幅があって自分にあった価格を選べたりと良かった
最終期12戸を残すのみ
>>25346 匿名さん
客観的な指標ではあなたが正解。
どちらからも中途半端な立地とも言える。
不便な立地に追いやられた区役所・図書館の立地を礼賛する方がそれなりに多いスレなのでお察しください。
とはいえ住居であれば人が集まりにくい立地の方が静かに暮らしたい人には良いかもね。
埼玉県凄すぎる
東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要
https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90...
gcsって進んでるの?
いったい完成はいつになるんだろうな?
>>25353 匿名さん
毎回この質問が来るたびにこれを貼らないといけないのか.....
自分でも調べるなりしようよ.....
2021年11月24日 5面
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行
大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。
東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。
東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。
大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。
大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。
大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。
東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。
GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。
JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。
大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
https://web.archive.org/web/20211127160452/https://www.decn.co.jp/onli...
>>25356 匿名さん
どんどん事業協力者が決まっていって、都市計画決定へと進んでいってるけど?
↓
これのディベロッパー募集ってのは先日募集始めたから、もうGCSの交通広場やらの調整は済んでるかと、インフラについては今年発表で来年都市計画決定
↓
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
中地区は大成建設
南地区はフジタ(大和ハウスグループ)
西地区N街区は大林組
宮町1丁目中地区は戸田建設
あとは北地区がどこになるか?
最終的なGCSの完成はいつまでも続くだと思うけど
東口でも大門町二丁目南地区や大宮区役所周辺へと街区が広がっていくし
大宮門街の東側も道路拡張で埼玉りそな銀行とガレージと共に再開発事業に進展しそうだと思う
西口でも再開発も進んでいき、最終的には全てのビルのアレルギープラントなどの接続で灯の途切れない街まで目指してるし
ウォーカブルな街形成で提案のあったものを絵でまとめたのは氷川神社参道までも取り込んでたからそれも考えるといつまでも続いていくかと
国の事業のバスターミナルがどうなるかが今の所の疑問
大宮操車場跡地になりそうだけど
埼玉だからこそ東京や横浜より立派な再開発、そしてビルを建てなきゃいけない
さいたまスーパーアリーナが収容人数でアドバンテージを取ってきたように
浦和工業高校の跡地はマンションになるのかな?
>>25359 匿名さん
一理どころか五理くらいあるけど東京や横浜より立派は厳しいね
再開発のみならずもっと違うことに金かけなきゃいけない時代よ
無論駅周辺の雑居ビルを一掃するのは待ったなしだけどね
GCSは北海道新幹線の全通までにはどう考えても間に合わないな
それよりもどちらかといえば北陸新幹線の新大阪全通に焦点を合わせてる感じかもな、日本の大動脈のバイパス路線だし
2030年の開通を目指してるらしいけど、現実的に早くて2035年あたりだろうな
GCSもその頃までには一段落しててほしいもんだ、それでも遅すぎるくらいだけどな
10年ぐらい前に、大宮や新都心にマンションを買った人は、まじて勝ち組だと思う。
特に新都心は、ここまで発展するとは思わなかった。昔は、コクーンは小さく、立派な箱物はあるけど、閑散としていた・・・
地権者「安定して収入得られるのはやっぱマンションだな」
>>25367 マンション検討中さん
https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion
こんなサイトがあるんやな
いろいろデータ見てるだけで面白い
教えてくれてサンキュ
2022上半期は埼玉一人勝ち状態と言っても過言ではない
どんな立派なオフィスとかマンションが建とうとも本人には一切関係が無いから
とにかく高ければ凄いと思ってるんだよ
埼玉がここまで人気なのって都心へのアクセスが良い以外に何があるんだろ?
神奈川や千葉だって都心へのアクセス悪いわけじゃないし
やっぱり最終的にはハザードマップがものを言うのかな?
さいたま市/庁舎整備で民活調査/8月23日まで2件受付
さいたま市は21日、「さいたま市新庁舎整備等基本計画策定支援業務」「さいたま市新庁舎整備等に係る民間市場調査業務」の公募型プロポーザル2件を公告した。2031年度をめどにさいたま新都心に移転整備する新庁舎の機能や規模を検討するとともに、民間活力の導入や民間機能との複合化の可能性を探る。参加表明書は8月23日まで、企画提案書は8月29日から9月13日まで受け付ける。10月上旬に特定する見通し。
ともに参加形態は単体または2-3者JV。基本計画策定支援業務の参加資格は、建築関連コンサルタントまたは建設コンサルタントの有資格者で、都道府県・市町村・特別区のいずれかが発注した庁舎施設整備基本計画策定業務の履行実績があること。民間市場調査業務の参加資格は、建築関連コンサルタント、建設コンサルタント、検査・測定・調査、計画策定のいずれかの有資格者で、公共事業(建築物)の民間市場調査業務の履行実績を求める。
基本計画策定支援業務では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やBCP(事業継続計画)を踏まえて機能を検討した上で、基本計画をまとめる。概算事業費や事業スケジュールも検討する。設置予定の有識者会議の運営も含む。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は2894万1000円(税込み、以下同)。
民間市場調査では、民間事業者へのヒアリングやVFM(バリュー・フォー・マネー)を踏まえて最適な手法を選定する。庁舎と民間機能との複合化について民間事業者の意向を聴取する。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は1041万7000円。
新庁舎の整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)。
21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。
https://www.kensetsunews.com/archives/721044
>>25371 匿名さん
埼玉はさいたま市一強で他が弱いってレスが幾つかあるけど、そうだとするとこの結果ってさいたま市ばかりにマンションが集中して建てられてて、元々平均価格の高い場所のデータに偏ってはいないだろうか、例えば…
神奈川は横浜5:川崎3:その他1
千葉は千葉3:下総地域4:上総房総方面3
埼玉はさいたま6:川口3:その他1
のデータの集計みたいに。
埼玉は東京からの距離や移動時間に地域差が少なく、よって土地の平均価格が高めに出る、千葉の場合、例えば市川と館山では移動時間か何倍も異なるからそういう土地が足を引っ張るという記事を以前経済紙で読んだ
まあなぜか幕張あたりでもかなりリーズナブル価格なのは昔からだけどね
でも今の所は地価でも一強
何でこんなに人気なの?
東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要
https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90...
>>25385 通りがかりさん
なんか作りが暗い気がするのは通路状で天井高も低いのか
通り抜けた先が氷川神社と閑静な住宅地だけでは開店休業状態にならざるを得ないね
皮肉だがウエストサイドストリートは人通りは少なくない。出店するならあっちのほうが儲かりそう
日本はその地理的な特徴から、鉄道輸送が非常に優位な国です。まさに鉄道社会。
大宮はその鉄道において非常に重要なターミナル駅であります。
埼玉以北の地方都市ほぼ全てと接続し、2030年には札幌、北陸新幹線もいずれ新大阪に繋がります。
2030年ごろには羽田アクセス線も開業するので羽田空港にも直結します。
日本全国を見ても、これ程の規模のターミナル駅というのは東京駅しか存在しません。
ただ一つ、東京駅と大宮駅の決定的な違いは、その駅へのアクセス性です。
東京駅の徒歩圏内に住むというのは現実的に難しいし、オフィスも東京駅徒歩圏内というのはとんでもなく高額なテナント料が必要になります。
しかし大宮駅なら徒歩圏内に住むこともできるし、これから駅前にオフィスを供給していけば、東京駅より遥かに格安なテナント料で徒歩圏内にオフィスを構えることが出来るはずです。
大宮駅というのは、鉄道社会の日本において実質的に最も便利な駅になる可能性が非常に高いのです。
そしてその駅前の再開発にはそれ相応のポテンシャルがあります。
>>25386 評判気になるさん
あ。写真はクローズ間際に撮影したので閉店して電気が消えているだけです^^;天井は十分高いですよ。
モスカフェがオープン感が良く人気が出そうな感じです。ここの集客に引っ張られれば賑わうかなーという印象を持ちました。
>>25391 評判気になるさん
夢ですか、私は現実的なことを言ったまでですよ。
私が書いたことは全て、”構想”ではなく実際に既に”計画”されているものだけです。
それに、東京の丸の内や大手町にポテンシャルがある事など誰でも分かります、いまどきの小学生でも分かるでしょう、そんな事はここで議論するまでもないのです。
数年後、数十年後にどうなっているかを議論することに価値があるんですよ。
>>25396 匿名さん
グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSは所詮3LDK5000万円台とかで分譲された古いマンションだからね
今どきの8000万円台とかで分譲されているマンションと層が違うと思う(今日時点で分譲済みなのは大宮にはない)
>>25392 匿名さん
羽田アクセス線と新幹線の延伸という実計画をもって大宮が「相応のポテンシャル」を持っているとの意見は結構だけど、そこで東京駅を出しにするからには、やはり大手町丸の内の話を持ってきても理不尽ではないでしょ?
まるで近い将来東京駅の代替に大宮駅が成り得るような話に聞こえる
確かに鉄道輸送の機能としては近い重要度を持つ駅になると思うけど、周辺の街が同レベルに成り得るかってのは全く別の問題だと思う
大宮に東京駅並みの鉄道拠点性を持たせるなら、東海道新幹線と東北新幹線の直通運転と、南埼玉トンネルのリベンジで大宮東京間を10分で結ぶことを期待
門街のガーデン自由が丘はどちらかといえば富裕層向けのスーパー。
でも高島屋の明治屋もあるから、共倒れリスクもあるんだよね。
もっとタワマンや分譲マンションを増やさないと、大宮の高い家賃を払える商業を維持できないと思う。
まあ、大宮GCSが始まれば、門街一人勝ちがしばらく続くのだろうが。
>>25401 匿名さん
確かに工事始まると大変そうだよね
南地区は2期に分けての開発になるから平気そう
ルミネも南側に駅ビルを建設して移転してからの解体だから平気として
中地区の場合はどこかに店舗を構えないとならないから、かなり店舗不足になりそう
>>25400 デベにお勤めさん
結局のところ、不動産の価値というのは立地が全てです。
初めから街があってそこに人が集まるのでは無く、人が集まり街が出来る事で資本が集まり、さらに人を呼んで…という循環が出来る訳です。
そして、立地の良さというのは利便性や災害リスクなどになる訳ですが、大宮駅周辺はどちらも優れています。特に利便性に関しては前述した通り、申し分ない訳です。
となれば、人が集まらない理由がありません。現に日本の人口が減少する中、さいたま市の人口は全国トップクラスに増え続けている訳です。
そして、人が集まるところというのは、それだけ経済が回るわけですから、企業も資本を投資する価値が出て来る訳です。
大宮に限らずですが、この好循環を作り上げていく事こそが大事なのです。
南埼玉トンネルに関しては、このご時世で計画の復活など無いでしょう、JR東日本にしてもあまりメリットはありませんし、大宮-東京間の線路容量がひっ迫したら、大宮折り返しの運用を増やせばいいだけの話です。
そして、東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転も現実的には有り得ません。物理的には可能ですが、いかんせん当事者のJR東日本とJR東海の関係が宜しくありませんから…。
リニア中央新幹線の東京側始発駅が品川駅の地下40mになったのも、いろいろ理由付けがされてますが結局、JR東日本とJR東海の不仲が原因です。その為に、東京駅から山手線で13分、さらにそこから乗り換えで徒歩20分という最悪な立地になったわけです。これでは東京-大阪最速67分も霞んでしまいますね…。
話が逸れてしまいましたが、直通という事で言えば、まだ噂レベルの話ではありますが、将来的に北陸新幹線と山陽新幹線を直通させるのではないかという話があります。
北陸新幹線の新大阪駅ホームは地下に建設予定なのですが、現在も新大阪駅に乗り入れている山陽新幹線のホームを地下に移設する計画があります。そうなれば”物理的には”直通運転も可能になりますね。
何十年後を見据えて行うのが都市開発なんです。
>>25400 デベにお勤めさん
東京駅の代替にする見方もあるよ
新幹線に関しては東京大宮間の増発はできないけど、北陸北海道新幹線の延伸は決まってて増発する事も確定しているから大宮始発を運行させるらしいし
それにjr東日本の本社移転先に大宮を検討しているのも内部では常識だし
NTTが本社機能を高崎に分散だってよ
大宮、さいたま新都心も頑張って大手企業の本社機能を誘致してほしいな
支社よりも県外から東証上場の企業本社が来てくれないとね
小田原駅前の再開発の画像見たけど大宮駅前もデザインあんな感じにして欲しい。
そうしたら観光スポットになって全国からお客さん呼べる。
>>25413 匿名さん
ああ、大宮じゃなくて高崎だったか
NTT、群馬・京都に本社機能 首都直下地震を想定、復旧拠点に
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6780436f039bfcf81ec2cba799a8da11ec...
高島屋の再開発もこんな感じかな
渋谷 東急百貨店本店跡地に165mの新ランドマーク。27年竣工
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1426590.html
埼玉は開発にかかるまでがかなり遅い
あれやこれやと机上の空論で理想を語るばかり
そんでもってその間に景気が悪くなり結果計画縮小でしょぼくなるのが常
再開発は難しいよ
そこに人が住んでる以上簡単にどいてくれとは言えませんので
まあ上手く行って駅ビル、ロータリー、地下連絡道路含むGCS竣工は2040年とかじゃない?
全てが完成するまで途方もない時間がかかるだろうし、完成する頃にはまた新しい計画も出てくるだろうから横浜駅やサグラダファミリアのように永久に完成しないのかもしれない
「完成まで夢を見れる」「少しずつ街が良くなっていくことを実感できる」ことが大事
計画しなきゃそもそも何も始まらないのだから
今日大宮門街の中を歩いてる時に関係者っぽい人たちが高級食パン屋がテナントに入る云々って話してるのがちょうど聞こえて来ました。さて真偽のほどはいかに??
大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew
//
#モスカフェ オープン!
\\
本日より、モスカフェ大宮門街店オープンいたしました!#カフェ と #モスバーガー の融合です!
4日間各日先着400名様にコーヒーチケットプレゼント中、ぜひお越しください!
https://omiyakadomachi.com/shops/515
いいね少ないと思ったらこの垢自体のフォロワー数が…w
店内も狭くて魅力がない
>>25420 匿名さん
南地区もそんな感じになるかもね
高さも上層階が住居なら実現可能性は高くなる
中地区と南地区が180m緩和の適用を目指さないと
緩和した意味がなくなる
>>25419 匿名さん
横浜駅も駅から離れたところは開発されてるけど相鉄の駅前とかは完全に昭和のままだから似たようなものだと思う
駅前は権利関係が複雑でなかなか開発が進まないことが多い
横浜は関内駅前に170m、170m、120mの3棟が建つ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52530345.html
GCSだとしたら南地区、中地区、北地区みたいな感じだな
>>25433 匿名さん
っぱ横浜すげーわ…
GCSみたいな茶番?無しで次から次へとこんな実計画が出てくる
GCSがこうなるのはホント何十年後なんだろう
さあやろうって頃には東京と横浜が残されたパイを食い尽くして
もうなーんにも残ってないよってなってなければいいのだが
(未だに反対したり雑居ビルを改築してる地権者はむしろこれが狙いだろう)
日本の都市特性評価 2022
https://mori-m-foundation.or.jp/pdf/jpc2022_summary.pdf
合計スコア政令市でさいたま以下は川崎千葉新潟
80位以下にも埼玉県勢が並ぶ
川崎千葉は意外だが、自分が千葉市民ならこのデータにブチ切れるわ
でも大宮にはモスカフェがあるから
ほんとここの人達って他所と比較するの好きだよね。
>>25433 匿名さん
着工が2025だしその頃には景気が悪くなって計画も頓挫するでしょ
大宮はGCSを長年温めてきた構想だから中止はないけど、関内の開発はぽっとでた開発だから中止の可能性も高いよ
みなとみらいは計画中止が多すぎて結局肩透かしされたビルばかりだし
>>25435 評判気になるさん
あ、今年2022年版の日本の都市特性評価が出たんだね
>>24239 匿名さんの2021年版だと千葉市民がイキってたけど僅か一年で評価が変わっちゃったね(笑)
>>千葉市30位>さいたま市34位
いったい何が「あらゆる確固たるデータでは千葉のボロ負け」なのか。
2022年版ではさいたま市27位>>>>>千葉市36位
いったい何が「あらゆる確固たるデータではさいたまのボロ負け」なのか。
別に意外でもなんでも無いぞ
まあブチ切れても仕方無いよな、まさか負けるとは思って無いだろうし
森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]
森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736
日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
いいんだよ大宮は駅さえあれば。
乗り換え以外では使わん街だ。
ただしエキナカは邪魔なんで撤去してくれ。
駅弁だけ売ってりゃ充分。
西口に新しいビルがいくつか建っても西口が大きく魅力的になったとは思えない
そう考えると街の魅力を上げるにはやはり商業、娯楽施設が最重要でGCSは遊びに行きたくなる街にできるかどうかが全てだと思う
そこから逃げちゃいけない
横浜の再開発がいくつか中止になったことは決して対岸の火事ではないよね
埼玉は都市型の遊べる場所が極端に少ないな
ラウンドワンとかに行くしかない
>>25441 検討さん
関内のは今月、一棟が着工したよ
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0712/
駅前広場から大型スクリーンでライブビューイングを楽しめるとか
GCSでも参考にして欲しいな
大宮は商業の街だと思っていたが、門街の様子を見ていると
今は商業系よりオフィス系のほうが埋まりやすいのかもしれない
中地区だけでも関内クラスのオフィスビルが建つといいな
↓真偽不明だが門街に関する書き込み
運営会社っていったら中央デパートが運営会社だけど、所有者はかつての闇市の商店主ども一同なので、
運営会社は、分譲マンションの管理組合くらいの立場しかないぞ。
イオンモールとは訳が違う。
NHKの所は大栄不動産が取得してると思うが
あと商業施設の保留床が公売されてたけどどこかが購入した
中央デパートは地権者の一つに過ぎない
浦和は政治権力だけは絶対に手放さないよ
県庁移転なんて未来永劫有り得ないわ
門街の感想です。
ディップガーデンはよかった。
飯田橋サクラテラスに入っているお店の系列なのね。
モスは安定してます。
台南はまだ行ってない、日高屋だと思うと高く感じるんだよな。。
残念なのはオリーブオイルチキン。
やはりケンタがいいなあ。。
横浜がどんどん開発されていくのを見ると正直羨ましい
横浜の再開発は国が後押ししてるから規模が違うのは当然ではあるだろうけど大宮の再開発がどうしてもヘボく見えてしまう
>>25453 ご近所さん
新都心のオフィス集積度は凄いからね
これが民間だったら中小企業なども波及して移転してくれるし、打ち合わせなどでの来社も官公庁よりおおいきがするし
官公庁が来てもそこまで経済効果が波及してないと思うんだけど、民間とどちらがきてくれたほうがよかったんだろ?
無い物ねだりなきがするけど
>>25457 口コミ知りたいさん
私は個人的にはオリーブチキンカフェが一番当たりと感じてますけどね~。
ケンタッキーよりあっさりしていてハニーマスタードとの相性が抜群でした!
>>25458 匿名さん
そんな自分でどうする事もできない事で気を揉んでも仕方ないでしょうに。
精神的に不健全ですよね~。
比較なんてしなければ何も気にならないですよ。
横浜は横浜でもちろん魅力的な街ですが、大宮には大宮の良さがあります。
歴史的にも地理的にも立場が全然違う街なので比較に意味なんてないんですよ。
>>25461 周辺住民さん
なるほど。チキンフィンガーはまだ食べてないんですよね。そちらの方がディップつけて楽しめるのですかね。
ノーマルな骨つきチキンは衣が分厚すぎるのが自分には合いませんでした。大きさもバラツキがすごかったです。
大宮門街、1階の飲食店がオープンして多少魅力度がアップしたと思いますが、
十日市とか初詣の時には東口は嫌でも人だらけになるのわかってますから
そこまでにせめて1階の辻(?)沿いの所だけでもテナントが埋まるといいですね。
埋まらなければあそこで臨時的に熊手売ったらどうでしょうか?(笑)
上にあった埼玉以北と東京圏でJRを分ける案が実現したら埼玉を切り捨てる感が凄いな
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735601000.html