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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
門街ローソンいってきた。
正直微妙だけど、良いところから。。
良いところ
・無印良品のレトルトが少しある
・ナチュラルローソンの食品がまあまあある
・普通のローソンにはないデザートがある
微妙なところ
・弁当、お惣菜コーナー小さい。やる気なし
・店舗を囲むグラフィックパーティションが
デカく、外からの開放感が感じられない
・入口が狭い。ステップがあり危ない
・店舗が狭い。
・商品棚が通常より高く圧迫感がある
コンセプト、狙いが迷走している感じ。
無印良品のレトルトが24時間購入出来るコンビニ
として充実してもらえると個人的には嬉しい。
早慶の付属校を浦和の市役所跡地に誘致できれば文教都市としてのブランドも上がるし、浦和民も納得しそう。
女子高ならいいけど。男子高校生の通学路なんてろくなこと起きねえぞ。
まぁ公務員の通学路も一緒か。あいつらカネつかわねえし。信号無視するからな。
1位:大宮
繁華街規模(小売販売額)
大宮駅から半径500m圏内:約1910億円
半径1km圏内:約2410億円
半径2km圏内:約3410億円
2位:町田
繁華街規模(小売販売額)
町田駅から半径500m圏内:約1830億円
半径1km圏内:約2120億円
半径2km圏内:約3390億円
3位:千葉
繁華街規模(小売販売額)
千葉駅から半径500m圏内:約1670億円
半径1km圏内:約2160億円
半径2km圏内:約2830億円
4位タイ:吉祥寺
繁華街規模(小売販売額)
吉祥寺駅から半径500m圏内:約1580億円
半径1km圏内:約2010億円
半径2km圏内:約2790億円
4位タイ:立川
繁華街規模(小売販売額)
立川駅から半径500m圏内:約1700億円
半径1km圏内:約2130億円
半径2km圏内:約2540億円
ソース:出典戦略情報局
https://storestrategy.jp/m/
大宮は卸売りの街だよ。小売りだとそんなに大きくないね。
食肉センター跡地にはコストコを…と思ったが今ですら渋滞しているから無理か
マンション以外に使い道なさそうなのに業務商業施設って縛りはなんなんだ…
2014年のデータだからちょっと古い
>>25163 匿名さん
さいたまの街づくりはちぐはぐだからね
視察2日目は奈良県橿原市へ!
テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました!
このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。
そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。
コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。
いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。
さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。
桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、
このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。
ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。
本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。
その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、
税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。
本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。
早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html
>>25166 匿名さん
高さが45mまで緩和って書いてあるけど、桜木駐車場も現況でもその位なら建設出来る
今までの話し合いの経過を見ると容積率は多分400%くらいに引き上げると思う
広場も設けられるので結構オープンスペースもあって良いんじゃない
ホテルは22階建てのダイワロイネットホテルホテルの複合ビルが出来るし、無理に市がお金出さなくても出来る
それよりGCSに今は集中投資して欲しい
ポンタかわいい
>>25173 匿名さん
大手私鉄なんて全国に16しかない
横浜市と大阪市が特に私鉄が多いだけで別にさいたま市が例外という訳じゃない、東武は通ってるし
気象台も埼玉や千葉、滋賀は大都市に近すぎるという理由で違う場所に建てたという経緯もある
コストコやIKEA、アウトレットは緑区(浦和美園)か岩槻区辺りの広大な土地にできればいいよね
地下鉄はまもなく岩槻まで通るし、さいたま市内は川口市内と距離的には大体半々になる
最も高いビル・マンションはGCS計画で中地区あたりのビルが超えてくるでしょ
プロ野球は大宮スーパー・ボールパーク計画でライオンズが建て替えた新県営大宮球場での試合数を増やしてくれれば良し
あと、パイプオルガンなんて最早粗探しの域だよ、誰も気にしてないんじゃない?
>>25178 匿名さん
エルザは185m さいたま市のアセス緩和は180m
残念だがこのご時世環境アセスまでしてさいたまに180m超のビルを建てる企業やオーナーはいなそう
オルガンはそういう大規模な音楽専門ホールも無いからその手の文化的イベントを市内で開催する機会が損なわれているってこと
イベントの開催頻度や市民との接触機会は度々話題になる都市評価の1つの要素になるから粗探し程度の話じゃない
ただし古典的音楽イベント以外例えばk-popとかのコンサートならばさいたまは十分だが
あとは個人的に千葉市は測候所なのに対しさいたま市はアメダスの一地点に過ぎないのが何か格下感
モスは路面店で良い場所ですね。
その隣はテナント募集看板撤去されたので決まったのかな?
>>25180 匿名さん
ちょっと前のヒアリング調査になるけど、中地区は都市再生緊急整備地域に基づく都市再生特別地区を視野に入れたボリュームで、容積率で言えば現行の倍である1200%前後を想定している
西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さで、そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、高さ約100mの建造物を建てる計画になっている
そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模、200m級のビルを想定しているけどね
あと、音楽ホールは>>25181 マンション検討中さんも言ってるけど、大宮門街のレイボックホールに世界最高峰とされるスタインウェイのピアノも常設しているし
クラシックコンサートも多数開催する
辻?井伸行×三浦文彰 ARKシンフォニエッタ
https://avex.jp/classics/arksinfonietta2022/
プレミアムシンフォニックコンサート~花總まり・女王たちの物語 VOL.2~
https://saitama-culture.jp/raibochall20220828hanahusamari/
イープラスpresents 『ピアノの森』ピアノコンサート2022
https://saitama-culture.jp/raibochall20220814pianonomori/
>>1400人収容の大ホールのほか、可動席を含めて最大340席の小ホール、六つのスタジオ、レクリエーションルーム、10カ所の集会室がある。世界最高峰とされるスタインウェイのピアノも常設している。大ホールは近くの氷川参道をモチーフにした。黄緑色の座席シートで新緑を表し、不規則に並んだ壁の板で並木や木陰を表現した。音楽イベントでのバランスのよい音の響きを意識して設計したという。
https://www.asahi.com/articles/ASQ306WBTQ39UTNB007.html
測候所やアメダスの件も含めてようは匿名さんが気にしすぎ
>>25182 口コミ知りたいさん
以前スレに貼られていたテナント募集のサイトも、今見るとページが見つかりませんになっているし、恐らく決まった
22747 匿名さん 2022/02/26 09:44:44
これか
https://www.nikoufudousan.co.jp/kasi-tenpo/detail-605e8cbe8fd7364f34ec...
門街の1Fで埋まってないっぽいのは残り103区画と106区画だけ
貸店舗
さいたま市大宮区 大門町2丁目(大宮駅)の貸店舗 103区画
https://www.athome.co.jp/rent_store/6976143168/
貸店舗
大宮門街 1階貸店舗 106F
https://www.athome.co.jp/rent_store/6976647621/
>>25183 匿名さん
(これはあえて期待を含んで言うが)
さいたまに200mのビルなんて絶対に立たん
今回の計画北から
99.9m
99.9m
138m
59.9m
と予想
>>25183 匿名さん
25155からの流れちゃんと見ればわかると思うけど(他にあって)さいたまに無いものを列挙してるだけなんだし、それでも代替品の話をしたいなら実在する同等以上のもの持ってこないと意味ないよ
レイボックねぇうーんまぁNHKのど自慢で良く見るようなコンサートホール
>>25189 匿名さん
旗振り役となるデベロッパーはこれから決まるんじゃないかな
とりあえず今決まっているのはコンサルタントのRIAと事業協力者である総合建設会社の大成建設だけ
事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合| 建設通信新聞Digital
[ 2020-06-23 4面 ]
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。
大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、
駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
https://web.archive.org/web/20200628214454/https://www.kensetsunews.co...
そして、GCS計画の中地区と同じアール・アイ・エーと大成建設のコンビで事業が進んでいるのが住友不動産の西新宿5丁目プロジェクト
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
中地区はこれをベースにしたものになると予想
再開発が確定するまで大手デベは表に出てこない
再開発準備組合等を実際に裏で仕切ってるのは大手デベだとか
野村不動産は地方都市の再開発案件(宇都宮、高崎、福島、郡山、岡山など)に
積極的なのでGCSにも興味を持ってるかもしれないね
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2022061302050.pdf
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2020082401729.pdf
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2019052001573.pdf
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf
安倍さん大宮駅来ないの