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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 16:29:34
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25123 マンション検討中さん

    >>25122 ご近所さん

    直結じゃなくても大宮のタワマン最高坪単価600万オーバーなんですけど、、、70㎡程で8000万で普通

    千葉とかでは考えられない価格

    確かに大宮駅周辺で一戸建てに住んでる方々は1億位の土地持ち多いけど、マンション住まいに買い替えって希望の人がどれ程いるかは不明

    多分他所からの転入になると思うけどどうなんでしょうか?

    GCSの調査だと年200戸から300戸なら、いくらでも需要があると答えてた企業あるけど

    武蔵浦和でも80㎡程で1億

    GCSにもマンションあると思うけど、どのくらいの価格になっちゃうんでしょうか?

    西地区の大栄橋横なら価格抑えられそうだけど

  2. 25124 匿名さん

    まあ、正直横浜と埼玉じゃ比較にならないな。
    グーグルアースで見れば一目瞭然、埼玉は大宮と新都心周辺だけが発展しているのに比べ横浜は栄町から桜木町までビルが続いているし周辺も高層化している

  3. 25125 匿名さん

    本当にみんな横浜談話は尽きないよな
    GCS議事録なんてほとんどスルーされるのに
    大好きな横浜のことは次から次へと話題が出てくる
    自分が横浜市民で横浜の再開発を語る板ならさぞ楽しいんだろうな

  4. 25126 匿名さん

    口コミ知りたいさん消えたね
    釣りなのか真正のアレなのか見極めたかったがやはり釣りの方かな

  5. 25127 匿名さん

    gcsにものすごい幻想をいだいてる人が多いみたいだか実際たいした計画じゃないだろ

    gcsが完成したところで大宮のイメージが劇的に変わるとは思えないな

  6. 25128 匿名さん

    大宮は大して美味くもない不潔な駅前居酒屋をもてはやすマインドから変えてかないと。
    大宮以外の居酒屋頑張れよといいたい。

  7. 25129 eマンションさん

    >>25118 匿名さん

    これは頭の悪い考え
    資源のない国が教育、科学技術に投資できなくてどうすんの?

  8. 25130 匿名さん

    >>25127 匿名さん
    まぁそれが現実
    そもそもの開発面積が小さ過ぎる
    駅前を小綺麗にする程度よ
    でもGCSのコンセプトは東京にもないないような街をとか東京五輪でGCSの模型を世界に見せつけるとかやけに自信満々なんだよな

  9. 25131 匿名さん

    地元民としては駅前を小綺麗にしてくれれば十分よ。

  10. 25132 匿名さん

    >>25127 匿名さん
    駅前のバラック小屋群が消えるだけでも全然見栄えが変わるでしょ
    何いってんだ???

  11. 25133 匿名さん

    横浜みなとみらいの再開発や福岡の天神ビックバンのスケール感を見ちゃうとね
    人が来たくなる街にするって想像以上にパワーの要ることだと思う
    エリア一帯を魅力的にしないと

  12. 25134 匿名さん

    大宮駅前で飲み食いしてる人には悪いけど、貧民にしか見えないや。
    人が来たって生ビールやハイボールの値段を気にする貧民向けの商売から脱却しないと、高額な賃料を払えないのだから再開発はうまくいかないよ。
    そらならそこそこの収入や資産のある地元民を増やすために分譲マンションや高級タワーを建てた方が大宮のためよ。
    早く門街のモスバーガーオープンしてほしい。
    駅前マックも汚いよ。
    綺麗な店舗で食事をしたい。

  13. 25135 通りがかりさん

    自分が作った街でもないくせにギャーギャーうるさい奴らだ

  14. 25136 匿名さん

    汚くても貧民客が来るからいいやの大宮駅前飲食店のマインドが嫌なのよ。
    お店の内外問わず汚いのを趣きがあるとか昭和とか言ってるけど、汚きゃ当然ゴキブリやねずみが多く不衛生だし飲食店としての根本が駄目だと思うね。

  15. 25137 マンション検討中さん

    普通に結婚式の2次会に使われてるけど
    店舗の改装も回転早いし
    不動産価格からも分かる通り住んでる人もそれ相応の人が多い
    いつの時代のこと言ってるの?

  16. 25138 匿名さん

    大宮東口にも結婚式場があり2次会で利用されている綺麗な店もある。
    しかし、駅前ではなく旧中超えた綺麗な店を貸切していることが多いよね。
    駅前や南銀の店は、結婚式の二次会に適している店は皆無。改装して中身は綺麗であっても、街並みやビルが汚いと評価は変わらないな。
    そこに行くまでに品の悪い客引きも多かったりとかもあるしね。
    すずらん通りや氷川参道は雰囲気良いのに駅前は本当に残念。

  17. 25139 匿名さん

    >>25116 マンション検討中さん

    国家戦略住宅って高級ホテルと同じように
    国内外の富裕層を取り込むためのものでしょう

    残念ながらさいたまにはどちらも無いけど
    首都高延伸で都心とつながったので造る必要も無くなった

  18. 25140 口コミ知りたいさん

    >>25133 匿名さん
    みなとみらいみたいに長い年月をかけて再開発しても開発がひと段落した時には既に時代遅れになってしまうからGCSみたいに同じディベロッパーが一体感を持って5棟位再開発するのがいい
    みなとみらいの二の舞になるわ

  19. 25141 匿名さん

    >組合事務局で相鉄アーバンクリエイツは「このプロジェクトより駅側は
    >『業務商業専用地区』となり、住宅が建てられないエリアなため、駅から
    >最も近い住居。総戸数200戸以上の大規模分譲マンションで、横浜駅徒歩
    >3分は初」と「横浜駅に最も近い大規模分譲マンション」となる物件の
    >「再開発事業だからこそなしえた立地の希少性」を強調する。「首都圏で
    >10路線以上が利用できるビッグターミナル駅(東京・上野・大宮・新宿・横浜)
    >の5駅のうち直結の分譲マンションは本プロジェクトが初」とも。

    大宮で言ったら桜木駐車場に造る感じなのかなと思ったけど
    大宮の場合、商業地区にもマンションは普通に建ってるし
    住宅が建てられない業務商業専用地区なんてあったかな?

  20. 25142 マンション検討中さん

    >>25139 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線と首都高速大宮線の延伸のこと
    南北と東西に伸びて行く

  21. 25143 匿名さん

    7月6日組合設立認可/事業費1044億、23年度着工/東池袋一丁目再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/714782
    >規模は地下3階地上33階建て延べ約15万5000㎡。高さは約180m。
    >事務所、イベントホール、文化体験施設、駐車場などで構成する。
    >事業コンサルタントと基本設計はアール・アイ・エーが担当している。

    アール・アイ・エーはGCSにも参加するし、中地区もこんな感じになるのかな?

  22. 25144 マンション検討中さん

    >>25141 匿名さん

    大宮近辺だと食肉センターが業務商業施設しか建てられないように制限かけてる

    大宮駅周辺は業務施設と宿泊施設のみに優遇措置あるけど、住宅系への容積率緩和適用外

  23. 25145 匿名さん

    池袋駅から徒歩5分の立地でも180mのオフィスビルを提案したアール・アイ・エーが
    大宮の場合、駅の真ん前の立地でどのような提案をしてくるかだな

  24. 25146 匿名さん

    >>25144 マンション検討中さん

    食肉センターはそうなっているんだね
    新都心のマテリアル用地もそうして欲しかったな

    あと、通常の制度だと容積率緩和は業務・商業施設に限られるけど
    国家戦略住宅整備事業を利用すると住宅でも容積率が緩和されるらしい
    https://www.hamakei.com/photoflash/7265/

    ただ、そもそもさいたま市は国家戦略特区に指定されてないんだよね

  25. 25147 マンション検討中さん

    >>25146 匿名さん

    緩和措置はさいたま市独自のもので、市の方で決められる

    GCSの容積率1000%又は要望があればそれ以上というのも、住宅には適用される

  26. 25148 マンコミュファンさん

    >>25144 マンション検討中さん
    食肉センター跡地ってそれこそ駅から遠すぎてマンションにしか出来ないと思うんだけどね

  27. 25149 買い替え検討中さん

    >>25148 マンコミュファンさん
    地味に車も入りにくいエリアだし、用途が限られそう。

  28. 25150 マンション検討中さん

    >>25148 マンコミュファンさん
    駅から近くてオフィスも商業も需要があるマテリアル跡地にデカい団地建てて、食肉センター跡地は業務商業限定ってなんだかな…
    市役所移転前提としか思えないマテリアル跡地のバスターミナルのように、大宮バスタ用地前提の縛りなのか?

  29. 25151 匿名さん

    大宮gcsがさいたま市横浜市神戸市みたいに話題を集められる最後のチャンスなんだから本気で取り組まないと

  30. 25152 口コミ知りたいさん

    門街ローソンいってきた。

    正直微妙だけど、良いところから。。

    良いところ
    ・無印良品のレトルトが少しある
    ・ナチュラルローソンの食品がまあまあある
    ・普通のローソンにはないデザートがある

    微妙なところ
    ・弁当、お惣菜コーナー小さい。やる気なし
    ・店舗を囲むグラフィックパーティションが
     デカく、外からの開放感が感じられない
    ・入口が狭い。ステップがあり危ない
    ・店舗が狭い。
    ・商品棚が通常より高く圧迫感がある

    コンセプト、狙いが迷走している感じ。
    無印良品のレトルトが24時間購入出来るコンビニ
    として充実してもらえると個人的には嬉しい。

  31. 25153 匿名さん

    >>25140 口コミ知りたいさん
    みなとみらいの二の舞なら上等中の上等じゃね
    実際はみなとみらいなんて夢のまた夢でしょ

  32. 25154 マンション検討中さん

    >>25150 マンション検討中さん
    私立小学校でも作ればいい。さいたま市は私立小学校がまじで少なすぎ。この辺り公立が人口増えてパンパンみたいだし、隣りの私立の系列なんかにすればすぐ定員になるよ。

  33. 25155 匿名さん

    さいたま市民の塾にかける費用は日本一って見たことあるけど私立校が少ないからだったのか
    進学高も物足りないし、ハイレベルな私立大学も欲しい
    さいたまは足りないものだらけだ

  34. 25156 匿名さん

    早慶の付属校を浦和の市役所跡地に誘致できれば文教都市としてのブランドも上がるし、浦和民も納得しそう。

  35. 25157 匿名さん

    >>25156 匿名さん

    変な箱もの施設を作るより早慶の付属校ができたほうが何倍もマシだな

  36. 25158 匿名さん

    女子高ならいいけど。男子高校生の通学路なんてろくなこと起きねえぞ。

  37. 25159 匿名さん

    まぁ公務員の通学路も一緒か。あいつらカネつかわねえし。信号無視するからな。

  38. 25160 匿名さん

    1位:大宮
    繁華街規模(小売販売額)
    大宮駅から半径500m圏内:約1910億円
         半径1km圏内:約2410億円
         半径2km圏内:約3410億円
    2位:町田
    繁華街規模(小売販売額)
    町田駅から半径500m圏内:約1830億円
         半径1km圏内:約2120億円
         半径2km圏内:約3390億円
    3位:千葉
    繁華街規模(小売販売額)
    千葉駅から半径500m圏内:約1670億円
         半径1km圏内:約2160億円
         半径2km圏内:約2830億円
    4位タイ:吉祥寺
    繁華街規模(小売販売額)
    吉祥寺駅から半径500m圏内:約1580億円
         半径1km圏内:約2010億円
         半径2km圏内:約2790億円
    4位タイ:立川
    繁華街規模(小売販売額)
    立川駅から半径500m圏内:約1700億円
         半径1km圏内:約2130億円
         半径2km圏内:約2540億円


    ソース:出典戦略情報局
    https://storestrategy.jp/m/

  39. 25161 匿名さん

    大宮は卸売りの街だよ。小売りだとそんなに大きくないね。

  40. 25162 匿名さん

    埼玉は東武沿線の個人消費がほとんど都内に流出してるよね。
    東京都の境界あたりに巨大SC乱立させるべきだよね。

  41. 25163 匿名さん

    食肉センター跡地にはコストコを…と思ったが今ですら渋滞しているから無理か
    マンション以外に使い道なさそうなのに業務商業施設って縛りはなんなんだ…

  42. 25164 口コミ知りたいさん

    >>25160 匿名さん
    大宮はそれらの都市に比べると就業人口もかなり多いね
    2kmにするとさいたま新都心も含まれるから反則級なくらい業務都市になる

  43. 25165 マンション検討中さん

    2014年のデータだからちょっと古い

  44. 25166 匿名さん

    >>25163 匿名さん
    さいたまの街づくりはちぐはぐだからね

    視察2日目は奈良県橿原市へ!
    テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました!
    このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。
    そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。

    コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。
    いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。

    さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。

    桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、
    このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。

    ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。

    本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。

    その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、
    税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。

    本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。
    早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。

    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html

  45. 25167 マンション検討中さん

    >>25166 匿名さん

    高さが45mまで緩和って書いてあるけど、桜木駐車場も現況でもその位なら建設出来る

    今までの話し合いの経過を見ると容積率は多分400%くらいに引き上げると思う

    広場も設けられるので結構オープンスペースもあって良いんじゃない

    ホテルは22階建てのダイワロイネットホテルホテルの複合ビルが出来るし、無理に市がお金出さなくても出来る

    それよりGCSに今は集中投資して欲しい

  46. 25168 マンション検討中さん

    >>25134 匿名さん
    どこのマックも似たようなもんだけどな

  47. 25169 周辺住民さん

    7月21日OPENの大宮門街1F「台南」絶賛開店準備中

    1. 7月21日OPENの大宮門街1F「台南」...
  48. 25170 マンション検討中さん

    >>25152 口コミ知りたいさん

    お惣菜とかお弁当はザ・ガーデン自由ヶ丘や豚のひとときdeliに任せた感じなんじゃない

  49. 25171 匿名さん

    >>25152 口コミ知りたいさん
    >>25170 マンション検討中さん

    惣菜・テイクアウトのお店は門街通り沿いの10~15番エリアに固めそうだよね

    1. 惣菜・テイクアウトのお店は門街通り沿いの...
  50. 25172 匿名さん

    >>25171 匿名さん
    意外と考えられて作られてますね。
    モスバーガーが一番楽しみではあるけど。

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