埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 01:15:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25071 匿名さん

    >>25066 匿名さん
    それは君が一番良く知ってることじゃないの?
    自分は疎いから分からないよ

  2. 25072 匿名さん

    参考になるを自分で何度も押せるなんて皆知ってるんじゃないの?
    だから誰も気にしてないと思うし、不自然に多いと逆に滑稽だからニヤニヤしながら見てたけど

  3. 25073 匿名さん

    まずは大宮の治安をどうにかして欲しい

  4. 25074 匿名さん

    エアコンつけたらええやん

  5. 25075 匿名さん

    >>25071 匿名さん
    回答になってないよ
    まともに回答する気ないなら少なくとも下衆の勘繰りはやめてくれ

  6. 25076 匿名さん

    >>25075 匿名さん
    回答になってないもなにもこっちは知らないよ
    下衆の勘繰り言われても……

  7. 25077 通りがかりさん

    まあまあ。こんなところで他人と言い合ってそれが何になると言うのでしょう。

  8. 25078 匿名さん

    大宮では地域冷暖房プラントとかの取り組みは聞かないな
    横浜の再開発ビルは普通のビルで終わらせたくないって意気込みが伝わってくる

    https://www.re-port.net/article/news/0000069428/

    国土交通省は16日、「みなとみらい21中央地区52街区開発事業計画」(横浜市西区)を民間都市再生事業計画として認定した。

     申込事業者は、大和ハウス工業(株)および(株)光優が組成する「DKみなとみらい52街区特定目的会社」と、光優の2者。

     事業面積約1万1,818平方メートルの計画地に、先進的なオフィスや世界初のゲームアートミュージアム等で構成する、地上29階地下1階建ての複合施設を開発する。延床面積は約11万129平方メートル。併せて、エリア一体でエネルギー供給の高効率化、BCP機能の強化を図る「地域冷暖房プラント」を導入する。

    1. 大宮では地域冷暖房プラントとかの取り組み...
  9. 25079 口コミ知りたいさん

    >>25078 匿名さん
    はいはい
    また横浜の話題な
    この程度の規模ならGCSで建てられるし、財政赤字が多い横浜のビルなんて参考にしなくていいわ
    横浜の人も言ってたけどみなとみらいなんて99mのタワマンばかりで一回行けば十分だって

  10. 25080 マンコミュファンさん

    >>25079 口コミ知りたいさん
    いつの知識でストップしてるんだ?調べてみ。

  11. 25081 ご近所さん

    >>25078 匿名さん
    大宮は再開発的に何本もビルを建てる案件がなかったので地域冷暖房センターがなかった。新都心なんかは一体の開発だったので地域冷暖房センターがある。
    GCSではそういう話出てきてないね。
    ただ地域冷暖房センターは、ガスベースなのでCO2排出削減は出来ても、ゼロには出来ない。

  12. 25082 検討中

    地下ロータリーと同じように、エネルギーの方も段階的に各地区を接続して行く予定

    最終的には大宮駅周辺まで広がる

    1. 地下ロータリーと同じように、エネルギーの...
  13. 25083 口コミ知りたいさん

    >>25080 マンコミュファンさん
    みなとみらいなんて昭和後期の構想から未だに目標の就業者数の半数くらいしか達していないゴーストタウンでしょ
    見栄のために相当税金使ってるけど未だに空き地だらけだし

  14. 25084 匿名さん

    もう散々言われてるけど空き地のままにしておいたのが今の横浜の再開発ラッシュに繋がってるわけで
    マンション建てまくってたらみなとみらいはそこで終わってた
    埼玉もマテリアル跡地やタワー建設予定地は空けたままにしておくべきだった

  15. 25085 匿名さん

    横浜のKアリーナが完成したらさいたまスーパーアリーナの利用率が低下しそうで心配
    ヒルトンホテルを併設するから大物歌手はさいたまより横浜でやるでしょう

  16. 25086 匿名さん

    >>25085 匿名さん
    SSAのスタジアムモード使用時だと収容人数が全然違うから競合相手ではないよ

    さいたまスーパーアリーナ
    収容人数
    スタジアムモード:約36,500人
    アリーナモード:約22,500人

    Kアリーナ横浜
    収容人数
    約20,000人

  17. 25087 匿名さん

    高級ホテルがあるかどうかの話なんじゃない

  18. 25088 口コミ知りたいさん

    >>25085 匿名さん
    そんなの言いはじめたら大物歌手は横浜にはコンラッドがないなら東京大阪にしか行かないって考えになるけどそこら辺はどう?

  19. 25089 匿名さん

    更新日付:2022年7月1日
    さいたま市次世代型スポーツ施設整備等事業アドバイザリー業務 企画提案の募集について

    業務内容
    ■件名
    さいたま市次世代型スポーツ施設整備等事業アドバイザリー業務
    ■履行期間
    契約締結日から令和5年3月24日まで
    ■業務概要
    本市では、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナからなる「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を計画している。

    本業務は、可能な限り、民間活力を導入した整備及び運営を進めていくために、最適な事業手法の選定や民間事業者選定スケジュール等を策定するとともに、
    これに基づく民間事業者の募集、選定などに必要となる各種資料の作成・公表及び財務、法務、技術等に関する専門的な業務支援を行うことを目的とする。
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p089556.html

    【参考】次世代型スポーツ施設誘致・整備の方向性について(PDF形式 189キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p089556_d/fil/houkousei.pd...

    1. 更新日付:2022年7月1日さいたま市次...
  20. 25090 匿名さん

    また横浜キッズがはしゃいでるのか?
    仮に横浜がすごくても大半の人はすごくないよ

  21. 25091 口コミ知りたいさん

    >>25084 匿名さん
    再開発ラッシュっていったってから企業は研究所程度しか来ないし、本命の本社誘致は埼玉の方が進んであるからなあ
    研究所よりは関東甲信越の役所がきてくれた方が全然いいでしょ

  22. 25092 匿名さん

    本当に恥ずかしいから、横浜に喧嘩を売るのはやめて??

  23. 25093 匿名さん

    大宮が横浜に勝てるわけないだろ、、、
    他県の人が見たら失笑するだろうな

  24. 25094 口コミ知りたいさん

    >>25090 匿名さん
    まず横浜もさいたまと同じ東京ベットタウンだからすごくない定期
    大阪名古屋京都神戸とかのように自分たちで都市圏作れるならまだしも横浜もさいたま同様に昼間人口100%切ってるじゃん
    ベッドタウンが勘違いしちゃあいかん

  25. 25095 通りがかりさん

    >>25094 口コミ知りたいさん

    でも大宮より格段に都会なのも事実

  26. 25096 匿名さん

    >>25086 匿名さん
    スタジアムモード使う時なんて滅多に無いじゃん
    今までは横アリより少し多く客が入るってのが長所だったけどKアリーナが完成するとその長所も薄れる

  27. 25097 匿名さん

    >>25091 口コミ知りたいさん
    本命の本社誘致は埼玉の方が進んでるってマジですか?どんな大企業が来てましたっけ?

  28. 25098 マンション検討中さん

    kアリーナって音楽界を席巻してるK-POPにあやかってつけたの?

  29. 25099 匿名さん

    >>25097 匿名さん
    ここで横浜下げさいたま上げしてる奴はほぼ100%釣りだからまともに相手にしちゃいかん
    そんなことねーよ横浜こんなにすげーしさいたまこんだけダセーし的レスを誘導して板嵐をするのが真の目的よ

  30. 25100 名無しさん

    >>25095 通りがかりさん
    でも上であげてた都市の方が格上なのも事実だよね
    同じような性格を持つ神戸にいたってはネスレやP&Gとかの外資系企業の本社があるのに横浜さんにはないじゃん
    そういう性格だからイキリベットタウンなんだよ

  31. 25101 匿名さん

    横浜の再開発ビル見てるとローカル向け(笑)の門街がマジで情けなくなる
    駅前近くの貴重な土地を無駄にしやがって

  32. 25102 口コミ知りたいさん

    >>25097 匿名さん
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28951570T00C18A4L72000/
    単年でなく過去10年で全国最多


  33. 25103 匿名さん

    どんな教育受けたらビルの規模で優越決める知能になるんだ?
    ビルすげー=俺スゲーの思考なの?
    低学歴にならなくてよかったわ

  34. 25104 匿名さん

    >>25102 口コミ知りたいさん
    それで埼玉にはこの十年でどんな大企業が入ってきたの?
    マレリの穴を埋められるくらいの企業が来たの?
    零細企業がいくら入ってきても経済効果薄いよ?

  35. 25105 口コミ知りたいさん

    >>25100 名無しさん
    横浜は移転含めるとボッシュやキャタピラー現代自動車ルノーくらいか
    神戸に比べるとだいぶ落ちるな
    とはいえ外資系企業の誘致は大阪ですら厳しいから本当に東京集中なんだよね
    これを少しでも埼玉に取り込められればいいんだけど、どうすればいいんだろうね
    東京でも千代田区港区渋谷区が多いからその他の東京も苦戦しているんだけど

  36. 25106 eマンションさん

    >>25098 マンション検討中さん

    横浜ってアカいよね政治家見てても

  37. 25107 匿名さん

    GCSで街の中心を担うビルは実質2棟
    その2棟で大宮を魅力的にできるかどうか
    相当魅力的な施設を入れないと

  38. 25108 匿名さん

    線路沿いにしか発展してない市街地ほんとどうにかならんかな・・・
    他都市だったら天沼町の辺りまでまで市街地が広がっているよ

  39. 25109 匿名さん

    高い賃料が取れるなら高い建物が出来る。
    それだけのこと。
    最低でもソニックや門街以上のものはできるだろうけど。
    いきなり麻布台プロジェクトみたいのは出来ないんじゃないの。

  40. 25110 匿名さん

    門街のシャッターいつまでも開かないの闇深いな

  41. 25111 匿名さん

    A級戦犯 中央デパート

  42. 25112 匿名さん

    >>25101 匿名さん

    横浜は駅前のタワマンですら国家戦略案件
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000657.000010686.html
    最高6億6800万で全室億ションらしい
    https://www.hamakei.com/headline/11686/

  43. 25113 匿名さん

    横浜ですら駅直結でタワマンかぁ 

  44. 25114 匿名さん

    >>25112 匿名さん

    大宮とは規模が違うな

  45. 25115 匿名さん

    国家戦略住宅とは

  46. 25116 マンション検討中さん

    >>25115 匿名さん

    疑問に思うよね
    幕張もタワマンだけ
    何が国家戦略なんだろうかと

    国家補助金ばら撒き戦略って事なんだと思う

    でもまぁ良いんじゃない

    首都高速延伸やら都市再生緊急整備地域の指定で大宮駅も補助金も出る事だし

  47. 25117 匿名さん

    自民は神奈川閥が幅を利かせてるしな
    色んな意味で関東は東京と神奈川を中心に回ってると思い知らされるよ

  48. 25118 匿名さん

    >>25116 マンション検討中さん
    世界中から富裕層を集める戦略
    円安で日本の不動産は超お買い得
    教育科学もはやそんなものに投資したところで日本の技術力なんてとっくに削がれてしまってるけど
    ハイグレードなビルやマンションを建てれば海外投資家が次々と買ってくれるから企業も不動産投資しかしなくなるしその売却益で富裕層は更に儲けられる
    今の日本ができる唯一の国家戦略が正にこれではないか

  49. 25119 通りがかりさん

    相変わらず横浜との比較?は意味無いからやめてほしい。
    横浜駅からみなとみらい、山手、元町までクルマで走ったことある人ならそんな大それた事はしない。
    ただ、街の作りが違うだけで、大宮、新都心がダメなわけじゃない。

  50. 25120 匿名さん

    >>25119 通りがかりさん
    大宮新都心と比べれば町の規模は明らかにでかいけどね

  51. 25121 匿名さん

    でも大宮駅直結のマンションが出来たら。
    「うわーマンションかよー」って騒ぐんだろおまえら。
    病気じゃねえか。

  52. 25122 ご近所さん

    >>25121 匿名さん
    まぁ横浜駅でも直結のマンションがある以上、大宮駅直結のマンションがあっても良いよね
    GCSのついでに建たないかね

    ちゃんと埋まる商業・オフィスが建つならまぁそのほうがいいけど、それが無理なら。。。

  53. 25123 マンション検討中さん

    >>25122 ご近所さん

    直結じゃなくても大宮のタワマン最高坪単価600万オーバーなんですけど、、、70㎡程で8000万で普通

    千葉とかでは考えられない価格

    確かに大宮駅周辺で一戸建てに住んでる方々は1億位の土地持ち多いけど、マンション住まいに買い替えって希望の人がどれ程いるかは不明

    多分他所からの転入になると思うけどどうなんでしょうか?

    GCSの調査だと年200戸から300戸なら、いくらでも需要があると答えてた企業あるけど

    武蔵浦和でも80㎡程で1億

    GCSにもマンションあると思うけど、どのくらいの価格になっちゃうんでしょうか?

    西地区の大栄橋横なら価格抑えられそうだけど

  54. 25124 匿名さん

    まあ、正直横浜と埼玉じゃ比較にならないな。
    グーグルアースで見れば一目瞭然、埼玉は大宮と新都心周辺だけが発展しているのに比べ横浜は栄町から桜木町までビルが続いているし周辺も高層化している

  55. 25125 匿名さん

    本当にみんな横浜談話は尽きないよな
    GCS議事録なんてほとんどスルーされるのに
    大好きな横浜のことは次から次へと話題が出てくる
    自分が横浜市民で横浜の再開発を語る板ならさぞ楽しいんだろうな

  56. 25126 匿名さん

    口コミ知りたいさん消えたね
    釣りなのか真正のアレなのか見極めたかったがやはり釣りの方かな

  57. 25127 匿名さん

    gcsにものすごい幻想をいだいてる人が多いみたいだか実際たいした計画じゃないだろ

    gcsが完成したところで大宮のイメージが劇的に変わるとは思えないな

  58. 25128 匿名さん

    大宮は大して美味くもない不潔な駅前居酒屋をもてはやすマインドから変えてかないと。
    大宮以外の居酒屋頑張れよといいたい。

  59. 25129 eマンションさん

    >>25118 匿名さん

    これは頭の悪い考え
    資源のない国が教育、科学技術に投資できなくてどうすんの?

  60. 25130 匿名さん

    >>25127 匿名さん
    まぁそれが現実
    そもそもの開発面積が小さ過ぎる
    駅前を小綺麗にする程度よ
    でもGCSのコンセプトは東京にもないないような街をとか東京五輪でGCSの模型を世界に見せつけるとかやけに自信満々なんだよな

  61. 25131 匿名さん

    地元民としては駅前を小綺麗にしてくれれば十分よ。

  62. 25132 匿名さん

    >>25127 匿名さん
    駅前のバラック小屋群が消えるだけでも全然見栄えが変わるでしょ
    何いってんだ???

  63. 25133 匿名さん

    横浜みなとみらいの再開発や福岡の天神ビックバンのスケール感を見ちゃうとね
    人が来たくなる街にするって想像以上にパワーの要ることだと思う
    エリア一帯を魅力的にしないと

  64. 25134 匿名さん

    大宮駅前で飲み食いしてる人には悪いけど、貧民にしか見えないや。
    人が来たって生ビールやハイボールの値段を気にする貧民向けの商売から脱却しないと、高額な賃料を払えないのだから再開発はうまくいかないよ。
    そらならそこそこの収入や資産のある地元民を増やすために分譲マンションや高級タワーを建てた方が大宮のためよ。
    早く門街のモスバーガーオープンしてほしい。
    駅前マックも汚いよ。
    綺麗な店舗で食事をしたい。

  65. 25135 通りがかりさん

    自分が作った街でもないくせにギャーギャーうるさい奴らだ

  66. 25136 匿名さん

    汚くても貧民客が来るからいいやの大宮駅前飲食店のマインドが嫌なのよ。
    お店の内外問わず汚いのを趣きがあるとか昭和とか言ってるけど、汚きゃ当然ゴキブリやねずみが多く不衛生だし飲食店としての根本が駄目だと思うね。

  67. 25137 マンション検討中さん

    普通に結婚式の2次会に使われてるけど
    店舗の改装も回転早いし
    不動産価格からも分かる通り住んでる人もそれ相応の人が多い
    いつの時代のこと言ってるの?

  68. 25138 匿名さん

    大宮東口にも結婚式場があり2次会で利用されている綺麗な店もある。
    しかし、駅前ではなく旧中超えた綺麗な店を貸切していることが多いよね。
    駅前や南銀の店は、結婚式の二次会に適している店は皆無。改装して中身は綺麗であっても、街並みやビルが汚いと評価は変わらないな。
    そこに行くまでに品の悪い客引きも多かったりとかもあるしね。
    すずらん通りや氷川参道は雰囲気良いのに駅前は本当に残念。

  69. 25139 匿名さん

    >>25116 マンション検討中さん

    国家戦略住宅って高級ホテルと同じように
    国内外の富裕層を取り込むためのものでしょう

    残念ながらさいたまにはどちらも無いけど
    首都高延伸で都心とつながったので造る必要も無くなった

  70. 25140 口コミ知りたいさん

    >>25133 匿名さん
    みなとみらいみたいに長い年月をかけて再開発しても開発がひと段落した時には既に時代遅れになってしまうからGCSみたいに同じディベロッパーが一体感を持って5棟位再開発するのがいい
    みなとみらいの二の舞になるわ

  71. 25141 匿名さん

    >組合事務局で相鉄アーバンクリエイツは「このプロジェクトより駅側は
    >『業務商業専用地区』となり、住宅が建てられないエリアなため、駅から
    >最も近い住居。総戸数200戸以上の大規模分譲マンションで、横浜駅徒歩
    >3分は初」と「横浜駅に最も近い大規模分譲マンション」となる物件の
    >「再開発事業だからこそなしえた立地の希少性」を強調する。「首都圏で
    >10路線以上が利用できるビッグターミナル駅(東京・上野・大宮・新宿・横浜)
    >の5駅のうち直結の分譲マンションは本プロジェクトが初」とも。

    大宮で言ったら桜木駐車場に造る感じなのかなと思ったけど
    大宮の場合、商業地区にもマンションは普通に建ってるし
    住宅が建てられない業務商業専用地区なんてあったかな?

  72. 25142 マンション検討中さん

    >>25139 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線と首都高速大宮線の延伸のこと
    南北と東西に伸びて行く

  73. 25143 匿名さん

    7月6日組合設立認可/事業費1044億、23年度着工/東池袋一丁目再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/714782
    >規模は地下3階地上33階建て延べ約15万5000㎡。高さは約180m。
    >事務所、イベントホール、文化体験施設、駐車場などで構成する。
    >事業コンサルタントと基本設計はアール・アイ・エーが担当している。

    アール・アイ・エーはGCSにも参加するし、中地区もこんな感じになるのかな?

  74. 25144 マンション検討中さん

    >>25141 匿名さん

    大宮近辺だと食肉センターが業務商業施設しか建てられないように制限かけてる

    大宮駅周辺は業務施設と宿泊施設のみに優遇措置あるけど、住宅系への容積率緩和適用外

  75. 25145 匿名さん

    池袋駅から徒歩5分の立地でも180mのオフィスビルを提案したアール・アイ・エーが
    大宮の場合、駅の真ん前の立地でどのような提案をしてくるかだな

  76. 25146 匿名さん

    >>25144 マンション検討中さん

    食肉センターはそうなっているんだね
    新都心のマテリアル用地もそうして欲しかったな

    あと、通常の制度だと容積率緩和は業務・商業施設に限られるけど
    国家戦略住宅整備事業を利用すると住宅でも容積率が緩和されるらしい
    https://www.hamakei.com/photoflash/7265/

    ただ、そもそもさいたま市は国家戦略特区に指定されてないんだよね

  77. 25147 マンション検討中さん

    >>25146 匿名さん

    緩和措置はさいたま市独自のもので、市の方で決められる

    GCSの容積率1000%又は要望があればそれ以上というのも、住宅には適用される

  78. 25148 マンコミュファンさん

    >>25144 マンション検討中さん
    食肉センター跡地ってそれこそ駅から遠すぎてマンションにしか出来ないと思うんだけどね

  79. 25149 買い替え検討中さん

    >>25148 マンコミュファンさん
    地味に車も入りにくいエリアだし、用途が限られそう。

  80. 25150 マンション検討中さん

    >>25148 マンコミュファンさん
    駅から近くてオフィスも商業も需要があるマテリアル跡地にデカい団地建てて、食肉センター跡地は業務商業限定ってなんだかな…
    市役所移転前提としか思えないマテリアル跡地のバスターミナルのように、大宮バスタ用地前提の縛りなのか?

  81. 25151 匿名さん

    大宮gcsがさいたま市横浜市神戸市みたいに話題を集められる最後のチャンスなんだから本気で取り組まないと

  82. 25152 口コミ知りたいさん

    門街ローソンいってきた。

    正直微妙だけど、良いところから。。

    良いところ
    ・無印良品のレトルトが少しある
    ・ナチュラルローソンの食品がまあまあある
    ・普通のローソンにはないデザートがある

    微妙なところ
    ・弁当、お惣菜コーナー小さい。やる気なし
    ・店舗を囲むグラフィックパーティションが
     デカく、外からの開放感が感じられない
    ・入口が狭い。ステップがあり危ない
    ・店舗が狭い。
    ・商品棚が通常より高く圧迫感がある

    コンセプト、狙いが迷走している感じ。
    無印良品のレトルトが24時間購入出来るコンビニ
    として充実してもらえると個人的には嬉しい。

  83. 25153 匿名さん

    >>25140 口コミ知りたいさん
    みなとみらいの二の舞なら上等中の上等じゃね
    実際はみなとみらいなんて夢のまた夢でしょ

  84. 25154 マンション検討中さん

    >>25150 マンション検討中さん
    私立小学校でも作ればいい。さいたま市は私立小学校がまじで少なすぎ。この辺り公立が人口増えてパンパンみたいだし、隣りの私立の系列なんかにすればすぐ定員になるよ。

  85. 25155 匿名さん

    さいたま市民の塾にかける費用は日本一って見たことあるけど私立校が少ないからだったのか
    進学高も物足りないし、ハイレベルな私立大学も欲しい
    さいたまは足りないものだらけだ

  86. 25156 匿名さん

    早慶の付属校を浦和の市役所跡地に誘致できれば文教都市としてのブランドも上がるし、浦和民も納得しそう。

  87. 25157 匿名さん

    >>25156 匿名さん

    変な箱もの施設を作るより早慶の付属校ができたほうが何倍もマシだな

  88. 25158 匿名さん

    女子高ならいいけど。男子高校生の通学路なんてろくなこと起きねえぞ。

  89. 25159 匿名さん

    まぁ公務員の通学路も一緒か。あいつらカネつかわねえし。信号無視するからな。

  90. 25160 匿名さん

    1位:大宮
    繁華街規模(小売販売額)
    大宮駅から半径500m圏内:約1910億円
         半径1km圏内:約2410億円
         半径2km圏内:約3410億円
    2位:町田
    繁華街規模(小売販売額)
    町田駅から半径500m圏内:約1830億円
         半径1km圏内:約2120億円
         半径2km圏内:約3390億円
    3位:千葉
    繁華街規模(小売販売額)
    千葉駅から半径500m圏内:約1670億円
         半径1km圏内:約2160億円
         半径2km圏内:約2830億円
    4位タイ:吉祥寺
    繁華街規模(小売販売額)
    吉祥寺駅から半径500m圏内:約1580億円
         半径1km圏内:約2010億円
         半径2km圏内:約2790億円
    4位タイ:立川
    繁華街規模(小売販売額)
    立川駅から半径500m圏内:約1700億円
         半径1km圏内:約2130億円
         半径2km圏内:約2540億円


    ソース:出典戦略情報局
    https://storestrategy.jp/m/

  91. 25161 匿名さん

    大宮は卸売りの街だよ。小売りだとそんなに大きくないね。

  92. 25162 匿名さん

    埼玉は東武沿線の個人消費がほとんど都内に流出してるよね。
    東京都の境界あたりに巨大SC乱立させるべきだよね。

  93. 25163 匿名さん

    食肉センター跡地にはコストコを…と思ったが今ですら渋滞しているから無理か
    マンション以外に使い道なさそうなのに業務商業施設って縛りはなんなんだ…

  94. 25164 口コミ知りたいさん

    >>25160 匿名さん
    大宮はそれらの都市に比べると就業人口もかなり多いね
    2kmにするとさいたま新都心も含まれるから反則級なくらい業務都市になる

  95. 25165 マンション検討中さん

    2014年のデータだからちょっと古い

  96. 25166 匿名さん

    >>25163 匿名さん
    さいたまの街づくりはちぐはぐだからね

    視察2日目は奈良県橿原市へ!
    テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました!
    このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。
    そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。

    コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。
    いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。

    さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。

    桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、
    このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。

    ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。

    本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。

    その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、
    税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。

    本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。
    早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。

    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html

  97. 25167 マンション検討中さん

    >>25166 匿名さん

    高さが45mまで緩和って書いてあるけど、桜木駐車場も現況でもその位なら建設出来る

    今までの話し合いの経過を見ると容積率は多分400%くらいに引き上げると思う

    広場も設けられるので結構オープンスペースもあって良いんじゃない

    ホテルは22階建てのダイワロイネットホテルホテルの複合ビルが出来るし、無理に市がお金出さなくても出来る

    それよりGCSに今は集中投資して欲しい

  98. 25168 マンション検討中さん

    >>25134 匿名さん
    どこのマックも似たようなもんだけどな

  99. 25169 周辺住民さん

    7月21日OPENの大宮門街1F「台南」絶賛開店準備中

    1. 7月21日OPENの大宮門街1F「台南」...
  100. 25170 マンション検討中さん

    >>25152 口コミ知りたいさん

    お惣菜とかお弁当はザ・ガーデン自由ヶ丘や豚のひとときdeliに任せた感じなんじゃない

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