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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 15:33:02
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 24941 匿名さん

    <松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
    行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。

  2. 24942 匿名さん

    <岸井会長>いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。

    2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
    また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。

  3. 24943 匿名さん

    <岸井会長> 3つ目は、地下車路ネットワークについてである。開発の順番が変わるかもしれないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっかり考えていただきたい。
    オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。

  4. 24944 匿名さん

    <さいたま市>デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
    GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。
    駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
    また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。

    駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
    デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。

  5. 24945 匿名さん

    <さいたま市>デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
    デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。

  6. 24946 匿名さん

    <さいたま市>また、デッキに関係して、参考資料のP.31に示すように、公共的空間や駅前から北側の街区へつながる動線イメージを描いている。
    西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。

    埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。
    案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。

  7. 24947 匿名さん

    <さいたま市>これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
    スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。

    自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。

  8. 24948 匿名さん

    <岸井会長>駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
    各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。

    ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。
    今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。

    大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。

  9. 24949 匿名さん

    大宮門街の自由が丘、入場制限するほど人がたくさんいるみたい。

  10. 24950 匿名さん

    >>24948 匿名さん
    長いから3行要約
    これからも引き続き関係者と議論と検討を続けていきます

    1行で終わっちゃった
    皮肉にもイチローブログの方がよっぽど刺激的で新しい発見アリ

  11. 24951 口コミ知りたいさん

    >>24950 匿名さん
    内容触れてないし要約できてないのになんで要約って言ったの?
    馬鹿って要約できてると思ってるからタチ悪いよね

  12. 24952 匿名さん

    >>24951 口コミ知りたいさん
    どうやら荒らし(一郎信者?)に効いてるみたいだしこれからも議事録流しは効果有りだからじゃんじゃんやっていくわ

  13. 24953 匿名さん

    >>24949 匿名さん

    どうやらそうみたいね
    やっぱり大宮門街は集客の要であるスーパーのザ・ガーデン自由が丘が開店してからが本番であり、本当のスタートだね

  14. 24954 匿名さん

    行列凄いなあ

  15. 24955 匿名さん

    門街にできたスーパーが今日オープン!!!?にぎわってた~~

    #大宮 #門街 #ザ・ガーデン自由が丘



    他にも今日ニューオープン店がある!

    抽選もやってるらしい。

    #大宮 #門街

  16. 24956 匿名さん

    2階EASTも今までウエルシアだけで寂しかったけど今日で3店舗になった。

    あとレイボックホールでなんかやっていたみたい。

    1. 2階EASTも今までウエルシアだけで寂し...
  17. 24957 匿名さん

    >>24956 匿名さん
    5枚目の風景良いね
    綺麗になったと実感する

  18. 24958 匿名さん

    >>24952 匿名さん

    コピペ連投も十分荒らし行為だから控えてね

  19. 24959 匿名さん

    >>24958 匿名さん
    管理人も全然対応してくれない
    放置すればそれにレスする人続出して全然終わらなくなり荒らしの思うツボ
    現時点では流すしか有効な手立てはない

  20. 24960 匿名さん

    ウクライナのEU加盟とGCS、どっちが早いかな

  21. 24961 匿名さん

    5chの大宮スレも荒れだしたけどここで荒らしてたやつが書いてるのかな?
    書いてあることがほぼ同じなんだよね

  22. 24962 販売関係者さん

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344

    さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す

  23. 24963 匿名さん

    マレリ(旧カルソニックカンセイ)経営破綻
    歴代9番目の大規模破綻・・

  24. 24964 匿名さん

    >>24963 匿名さん
    ADRかましてたから
    まあ、驚きもない

  25. 24965 匿名さん

    議事録貼ってくれるのもありがたいんだけど、要約してくれると助かる。
    当方頭悪いので。

  26. 24966 匿名さん

    さいたま経済にどれくらい影響あるだろう?
    関連企業も駄目になるだろうし

  27. 24967 匿名さん

    日産に関わっていなければよかったのにね
    ゴーンなんか工場閉鎖とリストラしかしてないしな

  28. 24968 マンション検討中さん

    ガーデンにいってきた。
    想像してたより広くなかったけどコンパクトにまとまってて良い感じ。

    野菜やお惣菜はなかなか良い。
    お惣菜はエキュートよりやや安価で助かる。
    お肉もマルエツより充実。
    魚はマルエツ同様にイマイチなのは残念。
    冷凍食品とソフトドリンクはマルエツさんへ
    どうぞといった感じに割り切り。
    ワインは飲まないのだけど、充実してるのかな?
    日本酒の生酒をもっと頑張ってほしかった。
    九平次はあったけど。

    p.s.
    モスバーガー復帰発表うれしい。
    伝説のおばあちゃん店員さん復帰するかな?笑

  29. 24969 坪単価比較中さん

    >>24967 匿名さん
    日産はそこまで関係なくね?
    日産依存は確かにあったけど、直接の原因はコロナ禍や半導体不足だし。

  30. 24970 匿名さん

    >>24965 匿名さん
    会議は資料見ながらやってるからね
    資料貼らないで議事録だけ貼っても何が何だか分からないのは仕方ない

  31. 24971 通りがかりさん

    3-AD地区って立ち退き交渉とか始まってるんですかね?行きつけのお店はまだ何も話きてないって言ってましたけど予定では来年とかに更地にするんですよね?結局令和7年竣工も遅れるのかなぁ。

  32. 24972 匿名さん

    マレリってしまむら本社の跡地に移転予定だったよね
    倒産でそれも白紙か

  33. 24973 匿名さん

    >>24968 マンション検討中さん

    人の流れが変われば、色々変わってくかも。

  34. 24974 マンション検討中さん

    >>24972 匿名さん

    民事再生へ変わるだけだからしまむら本社跡地へ移転変わらずでしょ

    もう来年だかでデータセンターの2期目の工事が始まるから、それまでに移転しなくてはならないし

  35. 24975 ご近所さん

    >>24971 通りがかりさん
    3-AD地区の今の進捗って3-B地区で言えば2018年初頭の段階だよね
    その時3-B地区は2021年度竣工予定だった...が結果は2024年度だった
    最新スケジュールでは2027年竣工予定だが、あくまで最速2027年くらいと思ったほうがいいのでは?
    東口の再開発は2024年度の都市計画認可だから、2030年代前半にできるのかな

  36. 24976 通りがかりさん

    >>24975 ご近所さん

    たしかに工程見て「こりゃ無理だろ」とは思いましたが。。。鉄は熱いうちに打てじゃないですけど機運が高いうちにそれなりになにかちょっとでも動きがあればよいなぁと思う次第です。。。

  37. 24977 ご近所さん

    >>24976 通りがかりさん
    まぁ個人的には実際に完成するのは2029年くらいだと思ってるよ
    そこ住むこと狙ってるなら3-B地区(スカイ&スクエア)行ってしまったほうがいいと思うなぁ。

  38. 24978 通りがかりさん

    >>24977 ご近所さん
    やっぱり3年位はズレ込みそうですねぇ。。。個人的にはマンションと言うよりあの区画に行きつけの店が何件があるのでそのお店の行く末を案じております。。。


  39. 24979 匿名

    そごう裏のビル
    そこそこ進んでる

    1. そごう裏のビルそこそこ進んでる
  40. 24980 匿名さん

    >>24979 匿名さん
    結局、コイツなにが出来るんだっけ。
    まさかラ・カータ出来へんよな??

  41. 24981 マンション検討中さん

    >>24980 匿名さん

    オフィスと商業施設の複合ビル

  42. 24982 マンション検討中さん

    >>24979 匿名さん
    完成パースって無いの?

  43. 24983 通りがかりさん

    >>24982 マンション検討中さん

    現地にも出てないです
    感じからすると2階までが商業施設かなと、それより上はオフィス

  44. 24984 匿名さん

    大宮の東西の市街地もっと続いてほしい
    今は駅前と線路沿いだけ

  45. 24985 匿名さん

    大宮西口には緑地空間が無く、アスファルトの街並みが広がってるから、戸建を無くして大きな公園を作ってほしい

  46. 24986 匿名さん

    >>24985 匿名さん
    大宮っていうか荒川より東側の埼玉って緑が全般的に少ないよね
    大宮も氷川参道と大宮公園だけでそれ以外に緑地ほとんど無い感じ
    東急とか小田急とか京王とか乗ってると緑が多くてかえって都会的に感じる

  47. 24987 匿名さん

    彩の国を名乗ってるくせにな

  48. 24988 匿名さん

    >>24984 匿名さん

    東西は5階建てくらいまでしか建てられなくなった
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/001/p062554_d/fil/koudo2.pdf

  49. 24989 匿名さん

    >>24986 匿名さん

    神奈川は小山、台地、丘陵地を切り開いて住宅地を作ってきたからね。元々、緑が多かったんだよ。埼玉は平野で畑、田んぼを住宅街にしてきたから、計画的に公園などの緑地を作らないと緑が増えない。今は緑が多い街づくりをしてるけど、昭和の高度成長期はとにかく、住宅、住宅って考えだったから、仕方がないよ。

  50. 24990 匿名さん

    新規に山を削ったりして宅地造成された所は造成費用が嵩むから、その分を上乗せしないと元が取れない
    そういった所は○○ヶ丘みたいなハイソな名前を付ければ高級住宅街の一丁上がり

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