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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 24927 匿名さん

    まずは道路がぐちゃぐちゃなこの街を何とかしよう
    美しくない街に企業は来たがらない

  2. 24928 匿名さん

    自民様に嫌われてるから無理

  3. 24929 匿名さん

    なんで勝てない相手に喧嘩を売るかな!

  4. 24930 匿名さん

    またクソみたいな関係ない話題の流れになったので議事録流し
    目には目を歯には歯を、荒らしには議事録を


    <岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。

    <河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。

    第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。
    もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。

    よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。

  5. 24931 匿名さん

    <安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
    西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。

    現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。
    そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。

  6. 24932 匿名さん

    <坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。

    案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。

    中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、
    「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。
    しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。

  7. 24933 匿名さん

    <坂委員>今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
    今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。
    調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。

    駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。
    中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。

  8. 24934 匿名さん

    <岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。

    <埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。
    P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。

    <岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。

  9. 24935 匿名さん

    <村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
    第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。
    この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。

    <齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。
    安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。

  10. 24936 匿名さん

    <斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
    「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。

  11. 24937 匿名さん

    <山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
    デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。

  12. 24938 匿名さん

    <山﨑オブザーバー>例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
    駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。

    デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。

  13. 24939 匿名さん

    <栗原オブザーバー>まちとしての接続を意識していただきたい。デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。
    そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。

    東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。
    これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
    大きな施設がなくなっていくと、まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。

  14. 24940 匿名さん

    <松本オブザーバー>どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。
    区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
    広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。

  15. 24941 匿名さん

    <松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
    行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。

  16. 24942 匿名さん

    <岸井会長>いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。

    2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
    また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。

  17. 24943 匿名さん

    <岸井会長> 3つ目は、地下車路ネットワークについてである。開発の順番が変わるかもしれないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっかり考えていただきたい。
    オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。

  18. 24944 匿名さん

    <さいたま市>デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
    GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。
    駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
    また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。

    駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
    デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。

  19. 24945 匿名さん

    <さいたま市>デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
    デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。

  20. 24946 匿名さん

    <さいたま市>また、デッキに関係して、参考資料のP.31に示すように、公共的空間や駅前から北側の街区へつながる動線イメージを描いている。
    西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。

    埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。
    案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。

  21. 24947 匿名さん

    <さいたま市>これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
    スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。

    自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。

  22. 24948 匿名さん

    <岸井会長>駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
    各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。

    ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。
    今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。

    大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。

  23. 24949 匿名さん

    大宮門街の自由が丘、入場制限するほど人がたくさんいるみたい。

  24. 24950 匿名さん

    >>24948 匿名さん
    長いから3行要約
    これからも引き続き関係者と議論と検討を続けていきます

    1行で終わっちゃった
    皮肉にもイチローブログの方がよっぽど刺激的で新しい発見アリ

  25. 24951 口コミ知りたいさん

    >>24950 匿名さん
    内容触れてないし要約できてないのになんで要約って言ったの?
    馬鹿って要約できてると思ってるからタチ悪いよね

  26. 24952 匿名さん

    >>24951 口コミ知りたいさん
    どうやら荒らし(一郎信者?)に効いてるみたいだしこれからも議事録流しは効果有りだからじゃんじゃんやっていくわ

  27. 24953 匿名さん

    >>24949 匿名さん

    どうやらそうみたいね
    やっぱり大宮門街は集客の要であるスーパーのザ・ガーデン自由が丘が開店してからが本番であり、本当のスタートだね

  28. 24954 匿名さん

    行列凄いなあ

  29. 24955 匿名さん

    門街にできたスーパーが今日オープン!!!?にぎわってた~~

    #大宮 #門街 #ザ・ガーデン自由が丘



    他にも今日ニューオープン店がある!

    抽選もやってるらしい。

    #大宮 #門街

  30. 24956 匿名さん

    2階EASTも今までウエルシアだけで寂しかったけど今日で3店舗になった。

    あとレイボックホールでなんかやっていたみたい。

    1. 2階EASTも今までウエルシアだけで寂し...
  31. 24957 匿名さん

    >>24956 匿名さん
    5枚目の風景良いね
    綺麗になったと実感する

  32. 24958 匿名さん

    >>24952 匿名さん

    コピペ連投も十分荒らし行為だから控えてね

  33. 24959 匿名さん

    >>24958 匿名さん
    管理人も全然対応してくれない
    放置すればそれにレスする人続出して全然終わらなくなり荒らしの思うツボ
    現時点では流すしか有効な手立てはない

  34. 24960 匿名さん

    ウクライナのEU加盟とGCS、どっちが早いかな

  35. 24961 匿名さん

    5chの大宮スレも荒れだしたけどここで荒らしてたやつが書いてるのかな?
    書いてあることがほぼ同じなんだよね

  36. 24962 販売関係者さん

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344

    さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す

  37. 24963 匿名さん

    マレリ(旧カルソニックカンセイ)経営破綻
    歴代9番目の大規模破綻・・

  38. 24964 匿名さん

    >>24963 匿名さん
    ADRかましてたから
    まあ、驚きもない

  39. 24965 匿名さん

    議事録貼ってくれるのもありがたいんだけど、要約してくれると助かる。
    当方頭悪いので。

  40. 24966 匿名さん

    さいたま経済にどれくらい影響あるだろう?
    関連企業も駄目になるだろうし

  41. 24967 匿名さん

    日産に関わっていなければよかったのにね
    ゴーンなんか工場閉鎖とリストラしかしてないしな

  42. 24968 マンション検討中さん

    ガーデンにいってきた。
    想像してたより広くなかったけどコンパクトにまとまってて良い感じ。

    野菜やお惣菜はなかなか良い。
    お惣菜はエキュートよりやや安価で助かる。
    お肉もマルエツより充実。
    魚はマルエツ同様にイマイチなのは残念。
    冷凍食品とソフトドリンクはマルエツさんへ
    どうぞといった感じに割り切り。
    ワインは飲まないのだけど、充実してるのかな?
    日本酒の生酒をもっと頑張ってほしかった。
    九平次はあったけど。

    p.s.
    モスバーガー復帰発表うれしい。
    伝説のおばあちゃん店員さん復帰するかな?笑

  43. 24969 坪単価比較中さん

    >>24967 匿名さん
    日産はそこまで関係なくね?
    日産依存は確かにあったけど、直接の原因はコロナ禍や半導体不足だし。

  44. 24970 匿名さん

    >>24965 匿名さん
    会議は資料見ながらやってるからね
    資料貼らないで議事録だけ貼っても何が何だか分からないのは仕方ない

  45. 24971 通りがかりさん

    3-AD地区って立ち退き交渉とか始まってるんですかね?行きつけのお店はまだ何も話きてないって言ってましたけど予定では来年とかに更地にするんですよね?結局令和7年竣工も遅れるのかなぁ。

  46. 24972 匿名さん

    マレリってしまむら本社の跡地に移転予定だったよね
    倒産でそれも白紙か

  47. 24973 匿名さん

    >>24968 マンション検討中さん

    人の流れが変われば、色々変わってくかも。

  48. 24974 マンション検討中さん

    >>24972 匿名さん

    民事再生へ変わるだけだからしまむら本社跡地へ移転変わらずでしょ

    もう来年だかでデータセンターの2期目の工事が始まるから、それまでに移転しなくてはならないし

  49. 24975 ご近所さん

    >>24971 通りがかりさん
    3-AD地区の今の進捗って3-B地区で言えば2018年初頭の段階だよね
    その時3-B地区は2021年度竣工予定だった...が結果は2024年度だった
    最新スケジュールでは2027年竣工予定だが、あくまで最速2027年くらいと思ったほうがいいのでは?
    東口の再開発は2024年度の都市計画認可だから、2030年代前半にできるのかな

  50. 24976 通りがかりさん

    >>24975 ご近所さん

    たしかに工程見て「こりゃ無理だろ」とは思いましたが。。。鉄は熱いうちに打てじゃないですけど機運が高いうちにそれなりになにかちょっとでも動きがあればよいなぁと思う次第です。。。

  51. 24977 ご近所さん

    >>24976 通りがかりさん
    まぁ個人的には実際に完成するのは2029年くらいだと思ってるよ
    そこ住むこと狙ってるなら3-B地区(スカイ&スクエア)行ってしまったほうがいいと思うなぁ。

  52. 24978 通りがかりさん

    >>24977 ご近所さん
    やっぱり3年位はズレ込みそうですねぇ。。。個人的にはマンションと言うよりあの区画に行きつけの店が何件があるのでそのお店の行く末を案じております。。。


  53. 24979 匿名

    そごう裏のビル
    そこそこ進んでる

    1. そごう裏のビルそこそこ進んでる
  54. 24980 匿名さん

    >>24979 匿名さん
    結局、コイツなにが出来るんだっけ。
    まさかラ・カータ出来へんよな??

  55. 24981 マンション検討中さん

    >>24980 匿名さん

    オフィスと商業施設の複合ビル

  56. 24982 マンション検討中さん

    >>24979 匿名さん
    完成パースって無いの?

  57. 24983 通りがかりさん

    >>24982 マンション検討中さん

    現地にも出てないです
    感じからすると2階までが商業施設かなと、それより上はオフィス

  58. 24984 匿名さん

    大宮の東西の市街地もっと続いてほしい
    今は駅前と線路沿いだけ

  59. 24985 匿名さん

    大宮西口には緑地空間が無く、アスファルトの街並みが広がってるから、戸建を無くして大きな公園を作ってほしい

  60. 24986 匿名さん

    >>24985 匿名さん
    大宮っていうか荒川より東側の埼玉って緑が全般的に少ないよね
    大宮も氷川参道と大宮公園だけでそれ以外に緑地ほとんど無い感じ
    東急とか小田急とか京王とか乗ってると緑が多くてかえって都会的に感じる

  61. 24987 匿名さん

    彩の国を名乗ってるくせにな

  62. 24988 匿名さん

    >>24984 匿名さん

    東西は5階建てくらいまでしか建てられなくなった
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/001/p062554_d/fil/koudo2.pdf

  63. 24989 匿名さん

    >>24986 匿名さん

    神奈川は小山、台地、丘陵地を切り開いて住宅地を作ってきたからね。元々、緑が多かったんだよ。埼玉は平野で畑、田んぼを住宅街にしてきたから、計画的に公園などの緑地を作らないと緑が増えない。今は緑が多い街づくりをしてるけど、昭和の高度成長期はとにかく、住宅、住宅って考えだったから、仕方がないよ。

  64. 24990 匿名さん

    新規に山を削ったりして宅地造成された所は造成費用が嵩むから、その分を上乗せしないと元が取れない
    そういった所は○○ヶ丘みたいなハイソな名前を付ければ高級住宅街の一丁上がり

  65. 24991 匿名さん

    >>24989 匿名さん
    なら今こそその考えを改めるべき時ですね
    東日本の玄関口を自称するなら尚更

  66. 24992 匿名さん

    >>24988 匿名さん
    謎の制約
    いらない

  67. 24993 坪単価比較中さん

    >>24991 匿名さん
    今はやってんだからいいだろ。

  68. 24994 匿名さん

    GCSでは氷川の街として緑を大事にってコンセプトを掲げてるね
    このコンセプロを数十年前から持ってたらもっと良い街になってただろう

  69. 24995 ご近所さん

    >>24994 匿名さん
    まぁ今それ言ってもしゃーない。
    変えられるのは未来だけなのだから。

  70. 24996 マンション検討中さん

    >>24989 匿名さん

    緑多いところが良いなら川越線やアーバンパークライン、ニューシャトル、武蔵野線、埼玉高速鉄道がおすすめ!

  71. 24997 匿名さん

    アクロス福岡みたいなのを桜木駐車場に建てれば緑も多くて都会的になるんだけどな。

  72. 24998 マンション検討中さん

    この子、メチャさいたま新都心駅の宣伝してくれてる

    大宮駅西口もストリートピアノ&ストリート琴まであるので有名なYouTuberさんが来てくれれば宣伝になるね

    てか結構人が集まってる時は有名な方なのかな?

  73. 24999 匿名さん

    マレリ法的整理移行、埼玉経済への影響懸念
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC282BE0Y2A620C2000000/

    現状では取引先への影響は少ないとみられるが、負債総額は1兆円を超えており、埼玉県経済への影響が懸念される。
    県内トップ企業の経営危機は、新型コロナウイルス禍からの経済回復を目指す県内の行政・経済関係者に重くのし...

  74. 25000 匿名さん

    企業誘致するどころか県内唯一の売上1兆円企業がつぶれるって埼玉やばいな

  75. 25001 匿名さん

    県内2番手か3番手だった西武HDも都内に移転しちゃったしね

  76. 25002 匿名さん

    マレリ以外大した会社がないっていうのも悲しい
    お隣千葉さんには売上8兆円の企業があるっていうのに

  77. 25003 匿名さん

    >>25002 匿名さん
    5ch大宮スレ荒らすのやめた方がいいですよ

  78. 25004 匿名さん

    マレリは北区だけど荒しさんは場所もわからなければここのタイトルも読めないよね。
    これじゃ日本が衰退するわけだよ
    話通じないの増えてきてるしこの先日本はどうなるんだろ?

  79. 25005 匿名さん

    >>25001 匿名さん
    池袋に移ったんだっけ

  80. 25006 匿名さん

    >>25003 匿名さん
    5chなんてまだやってんのおっさん

  81. 25007 匿名さん

    大宮で企業が育たなかったのは今までオフィス不足がずっと続いてて家賃も無駄に高かったのが大きいのかもしれませんね
    企業と提携して高レベルな研究開発ができる大学もありません

  82. 25008 匿名さん

    企業は全然さいたま市を選んでくれない

  83. 25009 匿名さん

    さいたま市に拠点を置くメリットがない

    ただそれだけ

  84. 25010 匿名さん

    みなとみらいに企業が集まるのは結局海の存在が大きいよね
    上でも話題に出たけどさいたまは緑が多い訳でもないし東京に比べて何かが秀でてる訳でもない
    東京もライバルであるということを忘れてはならない

  85. 25011 匿名さん

    本社所在地がさいたま市じゃ箔が付かないし、事業活動上も懸念が多い。
    東京、特に千代田区港区といったブランドはまだまだ健在で一流企業が集中している。
    そんな中郊外に移転したら営業活動は非効率になるし、採用への影響も免れないだろう。
    一部テレワークが導入されたとはいえ、大事な話は結局対面でやるからね。
    大宮は支店、サテライトオフィス需要を拾っていくのが現実的かと。

  86. 25012 匿名さん

    そもそも、さいたま市としては大企業を誘致したいって意向はあるの?

  87. 25013 匿名さん

    >>24982
    今日の朝、パース貼ってる最中でした。
    やっと分かる。

  88. 25014 匿名さん

    >>25012 匿名さん
    大大大有りでしょ
    大企業と富裕層はどの自治体も喉から手が出るほど欲しい
    でも今の日本ではそれは厳しいから次にインバウンド需要となる
    さいたま市としてはどちらもあまり取り込めてない

  89. 25015 匿名さん

    そごう裏の大宮桜木町1丁目計画(事務所、店舗、駐車場)
    やっと完成パースが出ました。

    1. そごう裏の大宮桜木町1丁目計画(事務所、...
  90. 25016 匿名さん

    ええやん

  91. 25017 マンション検討中さん

    >>25015 匿名さん

    写真ありがとうございます

    予想外のグレーガラスの重厚系のオフィスビルですね、色々なタイプのビルが建設されて楽しみ増えました

    場所的にそごうの裏ってイメージだったところがかなり印象変わりそう

  92. 25018 通りがかりさん

    大宮のいいところは、関東の全部比較的近いことだね
    海があれば最高だった
    海はなくても鴨川シーワールドとかもちょっと頑張ればいけなくないので、まあいいか
    てか、今だけめっちゃ安く旅行いけるねw
    https://hatakeofficial.com/kamosea-travel-campaign/

  93. 25019 匿名さん

    >>25015 匿名さん
    グレーガラスって地味に灰色ってことか
    貿易センタービルとか新宿の超高層ビルとか昭和時代はそんな色のガラスばっかだった
    今時のビルなら都内や横浜みたいな鮮やかなブルーガラスのカーテンウォールが良かったな

  94. 25020 口コミ知りたいさん

    >>25019 匿名さん
    貿易センタービル系統じゃなくない?

    最新の綺麗なオフィスビルなら東京か大阪レベルを見習ってほしい
    言うだけタダだし横浜なんて小さいこと言わずに東京都心や大阪梅田、名駅レベルを目指そう

  95. 25021 名無しさん

    >>25015 匿名さん
    良さそう。

  96. 25022 マンション検討中さん

    >>25015 匿名さん

    ビルのデザインにうるさいここの人間が納得するような重厚感があって素敵だね

  97. 25023 マンション検討中さん

    >>25019 匿名さん

    ブルーガラスは大宮や特にさいたま新都心に多いのでグレーガラスで外観に特色を出すのは良い

    大宮だとシーノ、アルシェ、センタービル、ソニックとか駅前通りや旧中山道沿いにもあるし、さいたま新都心だと、docomo、メディアウェーブ、クラリオン本社ビル、ランドアクシスタワー、官庁街のピラミッドといい加減多い

    全面ブルーガラスのビルを多用することで反射率の高さから近年ビル周辺の気温上昇という問題も起きてたりするし

  98. 25024 通りがかりさん

    全完成バースです!

    1. 全完成バースです!
  99. 25025 匿名さん

    >>25022 マンション検討中さん
    別にオフィスのビルを日常茶飯事的に利用するわけでもないのにうるさすぎるんだよなここの一部の奴らは(笑)

  100. 25026 匿名さん

    >>25024 通りがかりさん

    ちゃんとしたオフィスビルで安心したよ。グレーガラスだからちょっと地味な感じになりそうだけど、変なデザインで安っぽいビルよりも100倍マシだよ!

  101. 25027 匿名さん

    最近の西口の再開発ビル群のデザインには軒並み満足だ
    門街も無難なデザインにして欲しかった

  102. 25028 マンション検討中さん

    >>25024 通りがかりさん

    このビルってL字型?

  103. 25029 匿名さん

    大宮駅前大門町一丁目中地区再開発準備組合/事業パートナー募集/6月30日から募集要項
    https://www.kensetsunews.com/archives/711947

    与野中央公園に誘致/次世代型スポーツ施設アドバイザー公告/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/711745

  104. 25030 匿名さん

    >>25028
    そうなるかと

    1. そうなるかと
  105. 25031 マンション検討中さん

    >>25029 匿名さん

    中地区は都市計画決定へ向けて前進
    建設系大成建設、コンサルはパシフィック

    不動産系はどこになるかな?

  106. 25033 匿名さん

    >>25025 匿名さん
    都内から帰ってきて夜寝るだけの典型的模範的ベッドタウン住民的思考サスガ
    じゃあGCSなんか出来てもほとんど通り抜けるか視界に入るだけでテナントでもない限り日常茶飯事的に使うことなんてないから長々と議事録の貼り付けなんかいらないな
    自分が住む予定のないマンション情報も何も語ることなし

  107. 25034 匿名さん

    >>25033 匿名さん
    GCSってビルだけじゃなくて駅前広場等の整備も含むんだけどな
    別に語るなとは言ってないし、神経質すぎるのが病的だって言いたいだけ
    流石をわざわざカタカナにしてるのもなんか気味悪いよ

  108. 25035 匿名さん

    >>25034 匿名さん
    いちいち他人の投稿やキャラクターの違いに反応してる時点でお前自身が神経質で気味悪いという自覚を持とうな

  109. 25036 匿名さん

    千葉も大宮も30階超えるオフィスビルは全然立たないね

  110. 25037 匿名さん

    >>25035 匿名さん
    参考になるの差が付きすぎてて全然説得力無いですよ

  111. 25038 ご近所さん

    >>25031
    中地区って低層は普通に商業だとして、中層~はオフィスビル?

  112. 25039 匿名さん

    新都心の方がビジネス感あってオフィス増えそうだよね。
    大宮は繁華街、歓楽街。新都心はオフィス。浦和はマンション。
    それぞれ強みが有って良いね。

  113. 25040 ご近所さん

    >>25039 匿名さん
    新都心にこれからオフィス増えるような場所あったっけ...?

  114. 25041 匿名さん

    西口はもうオフィス街になりつつあるから東口は遊べる街にすべき
    西口も東口もオフィス街にしたらつまらない街になる

  115. 25042 周辺住民さん

    圧勝だな
    さいたま37.8℃  横浜33.7℃ 千葉33.5℃

  116. 25043 ご近所さん

    >>25041 匿名さん
    遊べる街って何...?

  117. 25044 匿名さん

    >>25042 周辺住民さん
    これって観測地点は公平なの?

  118. 25045 通りがかりさん

    >>25043 ご近所さん

    パチスロとか?

  119. 25046 マンション検討中さん

    えきたびマーケットっていうのが大宮駅に出来てた

    1. えきたびマーケットっていうのが大宮駅に出...
  120. 25047 匿名さん

    大宮、新都心はあとはホテルが出来れば自ずと人は来るし、それに伴って街も変わるよ。

  121. 25048 匿名さん

    >>25042 さん

    お台場来てるけど
    日陰に入れば風があって涼しいわ
    やっぱ海は良いね

  122. 25049 匿名さん

    アド街でまた、
    大宮対浦和を特集してくれるらしいぞ
    因縁の歴史と煽りが入って

  123. 25050 マンション検討中さん

    >>25047 匿名さん
    しまむら横の空き地にそこそこのホテル作ったらいいのになぁ
    新都心はSSAでイベントあった時に宿不足すぎるし、平時は市役所や行政の受注業者の出張宿にもなるし

  124. 25051 マンション検討中さん

    >>25050 さん

    メトロポリタン、ブリランテ、THE MARK GRAND HOTEL(旧ラフレさいたま)、東横イン、APAHOTELとあるから

    もしかしたら新市役所の上がホテルになったりして

    ホテルは大宮へ、ダイワロイネットホテルも出来るし、GCSにも多分入るんじゃないかな?

  125. 25052 名無しさん

    これ以上ホテル作って大丈夫?
    前は足りてなさすぎだったけどここ数年バンバン作りまくってたでしょ

  126. 25053 ご近所さん

    大宮には高級ホテルが無い
    GCSには1件くらいあっても良いと思うと言うと周りには「そんな需要ない!」って言われる

    ダイワロイネットホテルできることでだいたいの中級以下のチェーン店は揃ったのでは...?

  127. 25054 匿名さん

    「半分空室」のミッドタウン八重洲、三井不に試練
    ビル同士での「テナント引き抜き合戦」が過熱 https://toyokeizai.net/articles/-/591583

    これから東京は大型開発が続々予定されているのに、オフィス供給の過剰が心配されてますね。GCSが心配です。

  128. 25055 検討中

    >>25054 匿名さん

    狙ってる層が違うから余り関係ない
    GCSは東日本支店とか関東支店でしょ
    災害とかあった時のためにある程度対応できる様に少し広めに構えるのでは?

    でも東京のオフィス供給量は他所と数十倍、数100倍多すぎ

  129. 25056 匿名さん

    駅前の超高層ビルにオフィス作るなら必然的に家賃もかなり高くなるから
    支店クラスで埋まるかって不安は大きいよね

  130. 25057 匿名さん

    >>25048 匿名さん
    塩害を知らないのか?

  131. 25058 匿名さん

    >>25037 匿名さん
    参考になるは自分で何度でも付けられるから実はあまり参考にならない
    この参考になるの数に訴えてくるやつは大抵自分で釣り上げてるやつだと思ってもいい
    SNSをやってれば分かるが参考になったぶんレスも増えるのだがこの板はそれが無い

  132. 25059 周辺住民さん

    君ら喜べ!
    南銀にマンションが建つぞ。

    https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/omiya/

  133. 25060 匿名さん

    >>25048 匿名さん
    海は自然のエアコンだし今後長期的にますます夏の暑さが厳しくなるって言われてるから何か対策しないとマジで埼玉は居住不適合地になるかもね
    冬も暖かけりゃあ良いんだけど真逆だから夏糞暑く冬糞寒い内陸あるある

  134. 25061 匿名さん

    >>25059 周辺住民さん
    せめて駅周辺のマンション建設は規制できないんですかね

  135. 25062 eマンションさん

    >>25060 匿名さん

    東京のビルを破壊するしかない

    1. 東京のビルを破壊するしかない
  136. 25063 マンション検討中さん

    >>25059 周辺住民さん

    喜んでいいのか?
    再開発できなくなるぞ

  137. 25064 匿名さん


    >>25058 匿名さん
    なんで何度でも付けられるって知ってるんですかね
    もしかして……

  138. 25065 匿名さん

    夏の暑さを和らげる都市構造を実現できたら大宮のステータスめちゃくちゃ上がるのにGCSの会議では暑さに関することは全く言及されてないね
    実現方法は知らないけど

  139. 25066 匿名さん

    >>25064 匿名さん
    むしろこういった仕組みで絶対に1度しか押せないボタンがあれば知りたいね
    どうやって本人認証してるのかと
    ちなみにあなたのレスを読むと何度でもボタンが押せることを既に知ってるようだけどそんなに周知されたらまずい事なの?

  140. 25067 周辺住民さん

    >>25065 匿名さん

    杜の都の仙台みたいにするとか?
    人工の滝や川を流すとかかね?泉ガーデンタワーみたいに

  141. 25068 匿名さん

    >>25062 eマンションさん
    これプラス関東山地のフェーン現象もあるからダブルパンチ

  142. 25069 匿名さん

    >>25065 匿名さん
    地下都市にするとか
    現実的には地下街や地下通路で駅、ビル、各乗り場をつなげてほとんど地上を歩かなくてもいいようにするとか
    まあ局部的だしめちゃくちゃ金かかるけど

  143. 25070 匿名さん

    道路や歩道も暑さを和らげる素材を使うとかね

  144. 25071 匿名さん

    >>25066 匿名さん
    それは君が一番良く知ってることじゃないの?
    自分は疎いから分からないよ

  145. 25072 匿名さん

    参考になるを自分で何度も押せるなんて皆知ってるんじゃないの?
    だから誰も気にしてないと思うし、不自然に多いと逆に滑稽だからニヤニヤしながら見てたけど

  146. 25073 匿名さん

    まずは大宮の治安をどうにかして欲しい

  147. 25074 匿名さん

    エアコンつけたらええやん

  148. 25075 匿名さん

    >>25071 匿名さん
    回答になってないよ
    まともに回答する気ないなら少なくとも下衆の勘繰りはやめてくれ

  149. 25076 匿名さん

    >>25075 匿名さん
    回答になってないもなにもこっちは知らないよ
    下衆の勘繰り言われても……

  150. 25077 通りがかりさん

    まあまあ。こんなところで他人と言い合ってそれが何になると言うのでしょう。

  151. 25078 匿名さん

    大宮では地域冷暖房プラントとかの取り組みは聞かないな
    横浜の再開発ビルは普通のビルで終わらせたくないって意気込みが伝わってくる

    https://www.re-port.net/article/news/0000069428/

    国土交通省は16日、「みなとみらい21中央地区52街区開発事業計画」(横浜市西区)を民間都市再生事業計画として認定した。

     申込事業者は、大和ハウス工業(株)および(株)光優が組成する「DKみなとみらい52街区特定目的会社」と、光優の2者。

     事業面積約1万1,818平方メートルの計画地に、先進的なオフィスや世界初のゲームアートミュージアム等で構成する、地上29階地下1階建ての複合施設を開発する。延床面積は約11万129平方メートル。併せて、エリア一体でエネルギー供給の高効率化、BCP機能の強化を図る「地域冷暖房プラント」を導入する。

    1. 大宮では地域冷暖房プラントとかの取り組み...
  152. 25079 口コミ知りたいさん

    >>25078 匿名さん
    はいはい
    また横浜の話題な
    この程度の規模ならGCSで建てられるし、財政赤字が多い横浜のビルなんて参考にしなくていいわ
    横浜の人も言ってたけどみなとみらいなんて99mのタワマンばかりで一回行けば十分だって

  153. 25080 マンコミュファンさん

    >>25079 口コミ知りたいさん
    いつの知識でストップしてるんだ?調べてみ。

  154. 25081 ご近所さん

    >>25078 匿名さん
    大宮は再開発的に何本もビルを建てる案件がなかったので地域冷暖房センターがなかった。新都心なんかは一体の開発だったので地域冷暖房センターがある。
    GCSではそういう話出てきてないね。
    ただ地域冷暖房センターは、ガスベースなのでCO2排出削減は出来ても、ゼロには出来ない。

  155. 25082 検討中

    地下ロータリーと同じように、エネルギーの方も段階的に各地区を接続して行く予定

    最終的には大宮駅周辺まで広がる

    1. 地下ロータリーと同じように、エネルギーの...
  156. 25083 口コミ知りたいさん

    >>25080 マンコミュファンさん
    みなとみらいなんて昭和後期の構想から未だに目標の就業者数の半数くらいしか達していないゴーストタウンでしょ
    見栄のために相当税金使ってるけど未だに空き地だらけだし

  157. 25084 匿名さん

    もう散々言われてるけど空き地のままにしておいたのが今の横浜の再開発ラッシュに繋がってるわけで
    マンション建てまくってたらみなとみらいはそこで終わってた
    埼玉もマテリアル跡地やタワー建設予定地は空けたままにしておくべきだった

  158. 25085 匿名さん

    横浜のKアリーナが完成したらさいたまスーパーアリーナの利用率が低下しそうで心配
    ヒルトンホテルを併設するから大物歌手はさいたまより横浜でやるでしょう

  159. 25086 匿名さん

    >>25085 匿名さん
    SSAのスタジアムモード使用時だと収容人数が全然違うから競合相手ではないよ

    さいたまスーパーアリーナ
    収容人数
    スタジアムモード:約36,500人
    アリーナモード:約22,500人

    Kアリーナ横浜
    収容人数
    約20,000人

  160. 25087 匿名さん

    高級ホテルがあるかどうかの話なんじゃない

  161. 25088 口コミ知りたいさん

    >>25085 匿名さん
    そんなの言いはじめたら大物歌手は横浜にはコンラッドがないなら東京大阪にしか行かないって考えになるけどそこら辺はどう?

  162. 25089 匿名さん

    更新日付:2022年7月1日
    さいたま市次世代型スポーツ施設整備等事業アドバイザリー業務 企画提案の募集について

    業務内容
    ■件名
    さいたま市次世代型スポーツ施設整備等事業アドバイザリー業務
    ■履行期間
    契約締結日から令和5年3月24日まで
    ■業務概要
    本市では、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナからなる「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を計画している。

    本業務は、可能な限り、民間活力を導入した整備及び運営を進めていくために、最適な事業手法の選定や民間事業者選定スケジュール等を策定するとともに、
    これに基づく民間事業者の募集、選定などに必要となる各種資料の作成・公表及び財務、法務、技術等に関する専門的な業務支援を行うことを目的とする。
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p089556.html

    【参考】次世代型スポーツ施設誘致・整備の方向性について(PDF形式 189キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p089556_d/fil/houkousei.pd...

    1. 更新日付:2022年7月1日さいたま市次...
  163. 25090 匿名さん

    また横浜キッズがはしゃいでるのか?
    仮に横浜がすごくても大半の人はすごくないよ

  164. 25091 口コミ知りたいさん

    >>25084 匿名さん
    再開発ラッシュっていったってから企業は研究所程度しか来ないし、本命の本社誘致は埼玉の方が進んであるからなあ
    研究所よりは関東甲信越の役所がきてくれた方が全然いいでしょ

  165. 25092 匿名さん

    本当に恥ずかしいから、横浜に喧嘩を売るのはやめて??

  166. 25093 匿名さん

    大宮が横浜に勝てるわけないだろ、、、
    他県の人が見たら失笑するだろうな

  167. 25094 口コミ知りたいさん

    >>25090 匿名さん
    まず横浜もさいたまと同じ東京ベットタウンだからすごくない定期
    大阪名古屋京都神戸とかのように自分たちで都市圏作れるならまだしも横浜もさいたま同様に昼間人口100%切ってるじゃん
    ベッドタウンが勘違いしちゃあいかん

  168. 25095 通りがかりさん

    >>25094 口コミ知りたいさん

    でも大宮より格段に都会なのも事実

  169. 25096 匿名さん

    >>25086 匿名さん
    スタジアムモード使う時なんて滅多に無いじゃん
    今までは横アリより少し多く客が入るってのが長所だったけどKアリーナが完成するとその長所も薄れる

  170. 25097 匿名さん

    >>25091 口コミ知りたいさん
    本命の本社誘致は埼玉の方が進んでるってマジですか?どんな大企業が来てましたっけ?

  171. 25098 マンション検討中さん

    kアリーナって音楽界を席巻してるK-POPにあやかってつけたの?

  172. 25099 匿名さん

    >>25097 匿名さん
    ここで横浜下げさいたま上げしてる奴はほぼ100%釣りだからまともに相手にしちゃいかん
    そんなことねーよ横浜こんなにすげーしさいたまこんだけダセーし的レスを誘導して板嵐をするのが真の目的よ

  173. 25100 名無しさん

    >>25095 通りがかりさん
    でも上であげてた都市の方が格上なのも事実だよね
    同じような性格を持つ神戸にいたってはネスレやP&Gとかの外資系企業の本社があるのに横浜さんにはないじゃん
    そういう性格だからイキリベットタウンなんだよ

  174. 25101 匿名さん

    横浜の再開発ビル見てるとローカル向け(笑)の門街がマジで情けなくなる
    駅前近くの貴重な土地を無駄にしやがって

  175. 25102 口コミ知りたいさん

    >>25097 匿名さん
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28951570T00C18A4L72000/
    単年でなく過去10年で全国最多


  176. 25103 匿名さん

    どんな教育受けたらビルの規模で優越決める知能になるんだ?
    ビルすげー=俺スゲーの思考なの?
    低学歴にならなくてよかったわ

  177. 25104 匿名さん

    >>25102 口コミ知りたいさん
    それで埼玉にはこの十年でどんな大企業が入ってきたの?
    マレリの穴を埋められるくらいの企業が来たの?
    零細企業がいくら入ってきても経済効果薄いよ?

  178. 25105 口コミ知りたいさん

    >>25100 名無しさん
    横浜は移転含めるとボッシュやキャタピラー現代自動車ルノーくらいか
    神戸に比べるとだいぶ落ちるな
    とはいえ外資系企業の誘致は大阪ですら厳しいから本当に東京集中なんだよね
    これを少しでも埼玉に取り込められればいいんだけど、どうすればいいんだろうね
    東京でも千代田区港区渋谷区が多いからその他の東京も苦戦しているんだけど

  179. 25106 eマンションさん

    >>25098 マンション検討中さん

    横浜ってアカいよね政治家見てても

  180. 25107 匿名さん

    GCSで街の中心を担うビルは実質2棟
    その2棟で大宮を魅力的にできるかどうか
    相当魅力的な施設を入れないと

  181. 25108 匿名さん

    線路沿いにしか発展してない市街地ほんとどうにかならんかな・・・
    他都市だったら天沼町の辺りまでまで市街地が広がっているよ

  182. 25109 匿名さん

    高い賃料が取れるなら高い建物が出来る。
    それだけのこと。
    最低でもソニックや門街以上のものはできるだろうけど。
    いきなり麻布台プロジェクトみたいのは出来ないんじゃないの。

  183. 25110 匿名さん

    門街のシャッターいつまでも開かないの闇深いな

  184. 25111 匿名さん

    A級戦犯 中央デパート

  185. 25112 匿名さん

    >>25101 匿名さん

    横浜は駅前のタワマンですら国家戦略案件
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000657.000010686.html
    最高6億6800万で全室億ションらしい
    https://www.hamakei.com/headline/11686/

  186. 25113 匿名さん

    横浜ですら駅直結でタワマンかぁ 

  187. 25114 匿名さん

    >>25112 匿名さん

    大宮とは規模が違うな

  188. 25115 匿名さん

    国家戦略住宅とは

  189. 25116 マンション検討中さん

    >>25115 匿名さん

    疑問に思うよね
    幕張もタワマンだけ
    何が国家戦略なんだろうかと

    国家補助金ばら撒き戦略って事なんだと思う

    でもまぁ良いんじゃない

    首都高速延伸やら都市再生緊急整備地域の指定で大宮駅も補助金も出る事だし

  190. 25117 匿名さん

    自民は神奈川閥が幅を利かせてるしな
    色んな意味で関東は東京と神奈川を中心に回ってると思い知らされるよ

  191. 25118 匿名さん

    >>25116 マンション検討中さん
    世界中から富裕層を集める戦略
    円安で日本の不動産は超お買い得
    教育科学もはやそんなものに投資したところで日本の技術力なんてとっくに削がれてしまってるけど
    ハイグレードなビルやマンションを建てれば海外投資家が次々と買ってくれるから企業も不動産投資しかしなくなるしその売却益で富裕層は更に儲けられる
    今の日本ができる唯一の国家戦略が正にこれではないか

  192. 25119 通りがかりさん

    相変わらず横浜との比較?は意味無いからやめてほしい。
    横浜駅からみなとみらい、山手、元町までクルマで走ったことある人ならそんな大それた事はしない。
    ただ、街の作りが違うだけで、大宮、新都心がダメなわけじゃない。

  193. 25120 匿名さん

    >>25119 通りがかりさん
    大宮新都心と比べれば町の規模は明らかにでかいけどね

  194. 25121 匿名さん

    でも大宮駅直結のマンションが出来たら。
    「うわーマンションかよー」って騒ぐんだろおまえら。
    病気じゃねえか。

  195. 25122 ご近所さん

    >>25121 匿名さん
    まぁ横浜駅でも直結のマンションがある以上、大宮駅直結のマンションがあっても良いよね
    GCSのついでに建たないかね

    ちゃんと埋まる商業・オフィスが建つならまぁそのほうがいいけど、それが無理なら。。。

  196. 25123 マンション検討中さん

    >>25122 ご近所さん

    直結じゃなくても大宮のタワマン最高坪単価600万オーバーなんですけど、、、70㎡程で8000万で普通

    千葉とかでは考えられない価格

    確かに大宮駅周辺で一戸建てに住んでる方々は1億位の土地持ち多いけど、マンション住まいに買い替えって希望の人がどれ程いるかは不明

    多分他所からの転入になると思うけどどうなんでしょうか?

    GCSの調査だと年200戸から300戸なら、いくらでも需要があると答えてた企業あるけど

    武蔵浦和でも80㎡程で1億

    GCSにもマンションあると思うけど、どのくらいの価格になっちゃうんでしょうか?

    西地区の大栄橋横なら価格抑えられそうだけど

  197. 25124 匿名さん

    まあ、正直横浜と埼玉じゃ比較にならないな。
    グーグルアースで見れば一目瞭然、埼玉は大宮と新都心周辺だけが発展しているのに比べ横浜は栄町から桜木町までビルが続いているし周辺も高層化している

  198. 25125 匿名さん

    本当にみんな横浜談話は尽きないよな
    GCS議事録なんてほとんどスルーされるのに
    大好きな横浜のことは次から次へと話題が出てくる
    自分が横浜市民で横浜の再開発を語る板ならさぞ楽しいんだろうな

  199. 25126 匿名さん

    口コミ知りたいさん消えたね
    釣りなのか真正のアレなのか見極めたかったがやはり釣りの方かな

  200. 25127 匿名さん

    gcsにものすごい幻想をいだいてる人が多いみたいだか実際たいした計画じゃないだろ

    gcsが完成したところで大宮のイメージが劇的に変わるとは思えないな

  201. 25128 匿名さん

    大宮は大して美味くもない不潔な駅前居酒屋をもてはやすマインドから変えてかないと。
    大宮以外の居酒屋頑張れよといいたい。

  202. 25129 eマンションさん

    >>25118 匿名さん

    これは頭の悪い考え
    資源のない国が教育、科学技術に投資できなくてどうすんの?

  203. 25130 匿名さん

    >>25127 匿名さん
    まぁそれが現実
    そもそもの開発面積が小さ過ぎる
    駅前を小綺麗にする程度よ
    でもGCSのコンセプトは東京にもないないような街をとか東京五輪でGCSの模型を世界に見せつけるとかやけに自信満々なんだよな

  204. 25131 匿名さん

    地元民としては駅前を小綺麗にしてくれれば十分よ。

  205. 25132 匿名さん

    >>25127 匿名さん
    駅前のバラック小屋群が消えるだけでも全然見栄えが変わるでしょ
    何いってんだ???

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