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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
浦和駅の湘南新宿ライン停車のための工事も政令市だからこその開発だと思う。
大宮は政令市じゃないとできない開発は大宮GCSだろうから、政令市として相応しい街並みになるのはこれからだよね。
この前川崎駅周辺を街ブラして来たけど、川崎の方が1.5倍街の規模がでかかったよ。とにかく道が広い。片側2車線以上の道路が多い。中心地から離れた道沿いにも8~13階のマンションが建ち、一階にお店があるって感じ。だから、人通りも結構ある(市電通りなど)大宮に例えると、大栄橋の2号線、中山道、旧中、が4車線でその内側がビルとマンションだらけな感じ。ストリートビューやGoogleアースで見てみて。改めて道路の重要性を認識した。道路は血管だよ。
浦和民が大宮に来てくれなかったら実質50万都市のままなんだよね
東京へ意識が向いてる浦和民に来てもらえるような街にしないと
>>24792 マンション検討中さん
中途半端に開発されるのが嫌ならば、期が熟すまで調整区域にするなりなんなりして塩漬けにしておけば良かったのに
西大宮にしろ七里にしろ、大宮からも見放されてろくに都市計画が立てられていなかった所ってこんなんばっか
今から市街地を広げるのは難しいから、大宮はコンパクトシティでいいんじゃないかな
その代わり、都心地区はさらに高層化して都市機能を集積する
氷川参道の西側は高層ビルが建ち並び東側は低層住宅地とメリハリを付ける
さいたま市は政令市の中でも財政が健全。つまりカネを使ってないってこと。4000億くらいドブに捨てても横浜くらいの財政健全性。実際に4000億投じてインフラ整備すれば税収は増えるからさらに財政余力が増す。
政令市の人口一人当たり市債残高
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/10430/1/kakeiboR3_11-18...
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大事なのは地下鉄はしっかり新都心、大宮に持ってくること。
岩槻に繋げたらそれで終わりでしょ。蓮田に繋げるとかいうんかねw
大宮に持ってくればその後も延伸できる。
川崎と大宮どっちが上か気になって調べたんだがめちゃくちゃ拮抗してて草
800メートル食べログ表示件数 川崎1431 件 大宮駅1313 件
小売業年間商品販売額500メートル圏 川崎19,125,215万大宮17,259,818万円
全産業事業所数 川崎1,962件 大宮2,204件
全産業従業者総数 川崎35,558人 大宮35,872人
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=15&id=4014&kw...
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2698
ちなみに1キロ圏や2キロ圏でも拮抗
大宮も川崎も東京のベットタウン同士。ちょうどいいライバルやん
小売りしか見てないのなんで?
大宮は卸売りの街だよ。。。
>>24818 匿名さん
載ってないからね。卸売りのデータあるなら出してよ
まあ、卸売り含めても全産業事業所数 と全産業従業者総数 同じぐらいだから全体ではあんまり変わらんだろうね
卸売りと小売りは全然違うよ。
「都心機能」という言葉の定義は曖昧だけど。
卸売り販売額が「都心機能」と考えるとしっくりくる。
小売りの規模は人口にほぼ比例する。
卸売り販売額は大きな法人の集積度合いを示している。
大宮は小売りの街ではなくオフィス街で卸売の街。
まぁ小売りでもデカい方だけどね。
>>24800 検討板ユーザーさん
予算とか人的問題とか考えないの?
どれほど広く土地区画整理事業や道路整備やらやっていて土地に関する地権者回りをしてるかとか
事前にと言うけどいつ予算がついていつ事業化されるかも分からない時点で説得は不可能でしょ?地主は事業化されて買収されるまで無駄に固定資産税を払わなくてはならなくなるのだけど
買収のスピードと額では不動産屋さんには敵わない
公共事業では路線価とか公の基準地価での買収しか出来ない
イチローの指摘した箇所だと接道箇所の少なさや変形地で市の買取額は二束三文になると考えられる
あなたが地権者だとして、いつ予算がついていつ事業化するのか分からない土地を二束三文でしか売れないのを固定資産税を払い続けるのと、即高額で買い取ってもらえるのとどちらを選びますか?
ある意味、資本主義社会の日本では早い者勝ちです
でも例え戸建を建てられても予算の目処がつけば事業化すれば良いだけ
逆に戸建になっていた方が市場価格に近い地価で地権者に提示でき、上物の価格を上乗せ出来るので買収はしやすくなると思う
さいたま市は近年道路整備は優先順位を決めてそちらへ予算を集中している
ここの整備の優先順位が高いと思いますか?
法人の経済活動だよ。民間企業だけでなく宗教法人とか教育機関とか省庁も含まれてる。
ま、信じたいことしか信じれないよね?脳みそって。
なんだ。大宮すごいじゃん。
危うくだまされるところだった。
小売りのデータもあるでしょ。もちろん小売りも全く無視していいとは思ってないよ。
一応脳みそついてるんでしょ。自分で考えなよ。別におれと意見すり合わせる必要ないし。
本社があるところが総取り←
>>24834 匿名さん
そもそも駅周辺の市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。
>>24834 匿名さん
そもそも市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。
自分で調べないで聞きたがりの人ってちょっとイラッとするよなww
>>24828 マンション検討中さん
まあそう言われればそう思うけど…
文化センター通りがわかば通りに貫通出来ないのも、突き当りのマンション含め、それに限らず地権者問題が混沌としてるんだろうね
しかし、南側に二車線道路でもいいから整備されれば、また新興住宅地が生まれ、街並が変わってくるのに
いつ来ても同じだな
人口比ではとか、駅前の集積度だけとか都合のいいとこだけみて自己満足
実生活には関係ないどうでもいい数字の勝った負けたで、何年も同じ事の繰り返し
いやこれはもう市がグダグダすぎるだろう
むしろイチローはようやっとる
少なくとも市側擁護はねーわ
イチローって文句以外に実績あるんだっけ?
どこどこの再開発をまとめあげたとか、イチローの人望で地権者説得して道路開通したとか。
もしくは国や県とのパイプで予算を引っ張ったでも。ないよね?
市庁舎も大宮派が多数派になるまでは清水がのらりくらりとして、新都心移転の多数派を固めたら一気に進めた。清水の功績が大きいよな。
西大宮駅利用者は埼玉栄の生徒が多いよね
南口は駅竣工13年経過するが未だ二車線道路を始め目立った開発は無し
これじゃ今後、線路を新設した所で恩恵を受けないのでは?