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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
高島屋のジュンク堂も大宮に残って欲しいな
門街の大失敗の原因はなんだろうな?
マジで真剣に考えないとgcsも大失敗で終わるぞ
門街のオフィスか埋まったのは流石三井ではあるけど、オフィスは一般市民にはメリットは薄いんだよね。
商業テナントのオープンの遅れは運営が三井ではないのが経験の差か出てしまった感じよね。
でもガーデン自由が丘など誘致できてる訳だから、半導体不足によるものも大きいんじゃない。
何をおいても大宮(埼玉)下げで他地区上げも辟易だけども、あてつけで他地区下げをここでしなくてもいいんじゃないかな。
地元民ほ大宮の再開発の遅れは知ってるけど、大宮駅前のポテンシャルや価値も誰より知ってる訳だから相手にするだけ無駄。
理想は職住隣接で大宮に住み大宮で働くなんだけど、大宮駅周辺に住めるのは、一部の地元資産家を除き、都心の大手企業で働く人達の方が多いのが現実。
魚力、澤光青果って千葉にもあったんだ
チェーン店だったのを今知った
魚力にはお世話になってるけど、角上出来てから休日はそちらに行くようにもなった
角上、色んな魚が入荷されるから楽しい
なんでも調理してくれるし
こうやって千葉がイキると反撃食らうんだからやめとけよ
向こうの事なんかどうでもいいけど駅ナカが撤退し出したら危険水域だよなあ
>>24649 さん
通勤と住むというのは意識が違うんだよね。
イチローさんが度々門街をディスるのって、北区住まいというのもあるようなきがする。
少なくとも門街の医療モールやガーデン自由が丘の高級スーパーは地元住民には嬉しいもの。
しかし近くに住んでない人達は、門街テナントは時間をかけて遊びにいくものがないこともあり批判的になると。
(北区住民には)、門街のテナントはつまらないじゃないかと。
門街がもっと奥の方にあるなら別にいいけど駅前大通りの重要な位置にある施設だからねえ
大宮の強みは金融関係が揃っていること。
門街にみずほ関係の金融が集約してくれたことも、門街は駅前でさないが、大宮駅前大通りだから集約させた。
大宮GCSではさらに、高付加価値のサービスに金を払える人達を集めることが求められる訳だから、門街がお堅いテナントなのは成功といえるのでは。
>>24644 匿名さん
一番人通りが多い駅ナカの4店舗が同時に撤退って結構衝撃だぞ。
しかもフロアガイドを見たら他にも数店舗が撤退してるみたい。
粗探しとかいうけど、駅ナカが繁盛してなきゃ駅前の開発にも影響が出るでしょ。
門街、ビブリ、新都心の超高層ビル
市が関わった再開発が大体失敗してるような…
桜木駐車場も貸す方針にするとか言い始めてるし
GCSや市役所跡地も心配だ
市役所跡地はマジで心配だわ
誰も必要としないような変な文化センターとか出来そうで怖い
>>24655 周辺住民さん
もう千葉駅の話は止めましょ
ここは大宮、新都心のお話
LUMINEだとあまり人気がないとリニューアル時に強制退去で新店舗オープンになる
魚力は結構人気だから、東口にも出来た
門街を失敗と決めつけたがる人がいて嫌。
ていうか文句しか書き込まない人が嫌。
大宮小と市役所跡地は高層化して周辺住民を換地して連鎖開発につなげるべき。
大宮と浦和みたいな同じ市なのにライバル関係みたいな地域って他にあるのかな?
ここにいるごく一部の荒しは、自分の人生設計に失敗したから門街も失敗と思い込みたいのでしょう
テナント撤退させないためには地元民の協力が不可欠
大宮と浦和は全然ライバルじゃないだろ。
大宮という高卒だけど稼げるドカタと、公務員女性が結婚して新都心という子供が出来たって話でしょ。育児のために夫婦が自由を手放していく物語。
多分この人、人の話聞いてない
市役所移転と共に消防本部移転の方針って市長さん言ってたじゃん
新市役所の中でに入れる予定
浦和消防署の機能はなくさないけどと
盛土は結構優先度低い
市長さん結構地道に水害対策してて公園の広場下に一時貯留槽を設けたりする事業してる
現在だと大平公園で結構大掛かりなのやってる
実績で文化センター建設しましたとかの方が目立つと思うけど、それより粘り強く地味な事をやってるところを見ると真面目なんだなと感心する
イチローさん色々考えて発言してると?思いたいが、方向性がまるで駄目、対立煽ぎたいだけ
持論の大宮新都心構想のためにJRさんを説得する努力でもしていて欲しい
さいたま市が可能性を協議へ、見沼田んぼに営農型太陽光発電
2022/06/10 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461549
さいたま市は、見沼田んぼの土地を生かした営農型太陽光発電の設置可能性を県ら関係者と協議していく方針だ。新たなエネルギー活用としての有効性・必要性があるとみて、実現のための調整を先導する。
営農型太陽光発電は、営農を損なわない形で農地に太陽光パネルを設置、発電・売電するソーラーシェアリングの一つ。市は3月に策定した「ゼロカーボンシティ推進戦略」の中で、ソーラーシェアリングが二酸化炭素削減、農家の収入確保、耕作放棄地の有効活用などに役立つと捉え、導入支援を図るとしていた。
担当課は、開会中の市議会で「農林水産省など国でも設置を推奨していることから、設置の可能性などを県と協議していく」考えを明かした。
見沼田んぼにパネル設置しようとする場合、県・川口市とつくる見沼田圃土地利用連絡会議・見沼田圃土地利用審査会において、支障がないかどうかを審査することになる。
実現には▽各種法令手続きの順守▽農業継続性の担保▽浸水時の安全対策▽景観・自然環境との調和――などの視点が欠かせないとしている。
県内の先進事例では、東松山市で東急不動産とエクシオグループが組み、営農型発電の実証施設「リエネソーラーファーム東松山」を計画している。
でもデカい病院2つ出来て、連鎖開発で日赤跡地にホームセンター出来たよね。
連鎖チョー大事。
高層オフィスのが1億倍よかったな
180mと220mの案があった
日赤病院なんて黙っててもどうせ改築するし岩槻の人も救われた
大規模集客施設のお祭り開場前が病院なんて辛気臭すぎ
あの病院屋上に霊安室作る計画だったんだぜ
災害時の拠点都市ってのもなんか開発失敗したことへの言い訳のようにも聞こえてしまうんだよね
新都心が街開きする時そんなスケールの小さい街をイメージしてましたかね
東日本大震災で震災とくに津波の恐ろしさを嫌という程刷り込まれたからな。サザンがいまだにTSUNAMIを歌えないくらい、日本人にとってはトラウマ。
当然に街づくりの在り方が変わって当然よね。
3.11でさいたまスーパーアリーナに村まるごと受け入れたのがきっかけで災害対策目的で病院にしたんでしょ
さいたま新都心駅の西側エリアはコジェネレーション
【松本真由美の環境・エネルギーダイアリー】首都機能の一翼を担うさいたま新都心の地域熱供給システムを訪ねて
https://www.sankei.com/article/20170115-PTINBWJ55BP2NJEY67VUXSRI3E/
どうせならマテリアル跡地丸々公園にしてくれたらまだ納得したかもね
なんだよあの防災公園と称した小さな広場は
>>24685 匿名さん
この掲示板限定特有なのか知らんがその津波に対して津波がくるはずも無い(一部の)埼玉人が敏感にこだわって(怖がって)いるのも面白い現象だな
いや、川口のあたりは荒川を遡上してくるんだっけな
無能と騒ぐ輩こそ特級無能説
愚痴は誰でも言えるし何の生産性も価値もない
さいたま新都心で仕事をしている者です。朝の8-9時、通勤者で混雑している中山道を歩行者から距離をとるそぶりなく駆け抜けるランナーってなんなんだろう?
一部のランナーはマスクしていないけれど、マスクして感染対策に気を付けている人達の中を、飛沫を飛ばしまくって走るのは、どんな気持ちなんだろう??
人の少ない場所なんて、いくらでもある。なのに、わざわざ駅前の人混みを走るのは、注目してほしいのかな???
>>24693 匿名さん
さっきサッカー元代表の宮本みたいなイケメンが、歩行者ギリギリを走ってて、歩行者が驚いてたよ。人の少ない場所走ればいいのに。人混みを走って、俺カッコイイでしょ、と自分に酔ってるんだろうね。
確かに中山道ランナーは気持ち悪い。というか、なぜ、こんなに混雑しているところを走るんだと思う。埼玉なんだか、少し駅から離れたらガラガラなのに。
先日中山道ランナーを後ろから見ていたら、避けている歩行者にどんどん寄っていくヤバいランナーを見た。
新都心周辺のランナーは、一ノ鳥居方面から来てるから、氷川参道をメインに走って自宅に帰る、じゃない?
そこからほこすぎ橋も走ってる人が多いので、ランナーの自宅は広範囲にある。
マナーはともかく、走りやすいのは確か。
パチンコ屋は駅前の再開発用地で営業してたらまず立ち退かない
再開発に合意しても建設されるビルの中にパチ屋が入りますよ
皇居ランナーも自分に酔ってて気持ち悪い
遠くから来て走ってるんだよね
私は勤務医をしている。院内で感染を広げないように感染対策を気を付けている。
人が多い場所をマスク無しでランニングするのは本当にやめてほしい。まだ感染を気を付けている人達がいることを忘れないで欲しい。
さいたまは100メガワットだ!
さいたまに100メガワットデータC/レンドリース「PROJECT AQUILA」
https://www.kensetsunews.com/archives/705558
これは6階建てだけど高さ47mもあるから完成したら迫力ありそうだな
立地は宮原駅前よりも新都心のほうが合っていたな
これが楽しみ
スゴすぎる
422億円で落札、久喜市の新ごみ処理施設 2027年の稼働目指す 隣接する余熱利用施設と公園も整備へ
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/06/09/08_pic.html
令和4年6月定例会
さいたま市VSイチロー
イチロー「桜木駐車場の購入額と売却額、利用目的などをはっきり言ってくれ」
市「当時は240億円で購入し、今の売却基準額は70億円だが貸付を基本としており年間1.5億程度で貸すことを想定してます」
市「東日本の対流拠点に資する施設及び街づくりと連携した地域貢献機能を持った施設を求めており住居は基本的に禁じてます」
イチロー「門街にいくらの税金を費やしたのか?こんなテナント内容で大丈夫なのか答えてくれ」
市「約170億円の補助金、床取得には276億円かかりました。その内国費は約90億」
市「オフィス、店舗、銀行、市民会館といった多様性のある床利用がなされてるのでおもてなし施設としての役割を担ってると考えております」
市「門街のクリニックは健康促進、予防医学の観点に立った未来志向で健康的な生活をコーディネートしてくれる先進的なクリニック群です」
>>24705 匿名さん
旧大宮市240億で買って、現在70億って何故高値で購入したのか?
イチローは血税を170億円を溶かした旧大宮市の糾弾をしてくれるなら評価する
購入時期っていつ?
マテリアルの全土地も購入しておけなかったのかねー
それともあの開発が市の望んだカタチ?
中山道ランナーw
まったく歩行者避けようとしないのがいるよね!彼らにスピードを落とすという選択肢はないように見える。
本当になんで駅近くのあの人込みを走る?驚いた老人が転倒したらどうするんだよ!思いやりは無いのかよ?
産業道路ランナーになれよ!
>>24709 匿名さん
人の少ない時間帯に、歩行者に十分配慮して、距離を取りながら走るのなら、まだいいと思う。
朝の通勤時間帯に、駅前の混雑しているエリアを走るのは、意味が分からない。関わったらいけない方だと思う。乱暴な運転する自転車も気になる。
桜木駐車場はどんなに少なくとも130億の価値はあるよ。容積率緩和が前提なら180億くらいが妥当だろう。
70億って路線価より安くねえか?
周辺の戸建て住宅と一体再開発すべきだよね。
70億で売るなんて溝に捨てるような真似は絶対にやめてほしい。
そんなことするくらいなら道路代替地にでも使ったほうが余程大宮の発展のためになる。
業者にヒアリングしたらあまり需要無さそうだったから値下げせざるを得なかったんじゃ?
容積率緩和すれば7000万円×1000戸のマンションになったらだろうに
よっぽどマシでしょ
>>24714 マンション検討中さん
駅から不便だからね。
距離もそれなりにあるし、周囲は戸建て住宅に囲まれて開発困難だし、なにより大栄橋交差点がボトルネックで…。
>>24701 マンション検討中さん
やっぱり三菱地所が手掛けるビルは高級感出るね
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220613_n325.pdf
フロア構成も理想的
ホテル(10、11、31~41F):コンラッド
オフィス(12~30F):床面積25,000m2
シネコン(5~9F):TOHOシネマズ
商業施設(B2~4F):パルコ
>>24706 口コミ知りたいさん
中地区や南地区にこんなの建って欲しいよね
>>24714 マンション検討中さん
売却基準価額だから最低価格ってやつ
もし売却の場合は入札でこれ以上はなる
業者ヒアリングは14社が名乗り
でも坪単価330万程で購入してるので、信じられないくらいの高額購入
イチロー曰く随意契約での旧大宮市の購入だそうなので、前所有者からは高額な言い値での購入だと思う
公共事業の用地買収の場合は路線価?から割り出された公の価格でのみの購入でしか出来ないので、意図的に随意契約の購入したのだと思う
大宮市が国鉄清算事業団から用地を買収した頃はバブルだったんじゃないかな
用地取得前から15階建て、8万m2のツインビルとか計画してたよ
市が桜木駐車場の土地を購入しておかなかったら今頃高確率でマンションになってただろう
桜木駐車場に店舗、事務所、住居の複合高層ビルを建てて、桜木町2丁目の地権者をそこに移転して連鎖再開発につなげるべき。
すまんが昭和時代の話は古すぎてついていけない
訂正 再開発用地→再開発地域
>>24731 さん
あそこは第二種住居地域で建ぺい率60%、容積率200%、高さ制限20m
様々な緩和措置を適用しても隣のマンションの高さが限度
段々になってるのが斜線制限または日照制限かと
用途によっては10000㎡以下の規模制限あり
周辺住宅地は大宮駅西口第4地区と同じ区画整理事業になる
超高層化はGCSや第3地区第4地区で
容積率なんて市の胸三寸でどうにでもなる。
というか再開発なんて容積率緩和がなければ無理だよ。
ジェクサー大宮の向かいの駐輪場他ペンシルビル等建物は開発の余地あるよね?
その用地は当時の計画だと200%を400%にして進めようとしていたようだが
>参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
>大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するとみられる。
そもそも続出したのか?
しかし、あそこに15階建てツインビルが建っていたら
今頃、周辺もだいぶ様変わりしていただろうな
今となってはGCS同様もっといい計画になってよかった
と言えるようなもので進めてもらいたい
正直な話、大宮と浦和ならどっちに住みたい?
新都心
駅前を綺麗にして氷川参道までの道のりを楽しくする
氷川参道全面ホコ天化をとっととやる
大宮公園をより魅力的にする
ビルの高さよりこれらが重要
さいたま新都心駅の近くの歩道で、猛スピード出している自転車がカスってきた。子供をのせていた女。歩行者が死んでもいいと思ってるのかな?これまで、何度か自転車が怖いと思ったんだけど、この辺の自転車マナー悪いよね?
参道わきにSCとかデカい商業施設があれば安心して休めるよね。
個人経営の店だと安心できない。
駅から離れたところまで歩いても休む場所あるかどうか分からないんじゃ、行きにくいよね。
>>24748 匿名さん
SCはコクーンで十分
参道沿いは今のようにこだわり系の個人店が出来ていくのが良い
ワンランク上を目指すならそうでしょ
一の宮通りもヴィンテージものを取り扱う店が東京から移転してきていて買いまわりに来る人も増えてきてるそうだ
エリア毎に別の雰囲気を出していくのが多様性を生む
まぁ10キロくらい余裕で歩ける人だけ集客すればいいかもね。
ららぽーと富士見も10キロ
新都心から大宮公園、更には盆栽町まで一体的な魅力創出ができるといいな
大宮公園グランドデザイン&スーパーボールパーク構想を進めて、少なくとも競輪場を取り壊す
>>24746 氏が言うように全面ホコ天化は必須だと思う
SCは要らないけど、チェーンのカフェくらいはあるといいかも
新都心って中途半端に歩道が広い。そのためか、爆走する自転車、歩行者をなめてるランナーが多い気がする。
歯みたいだね
低予算で奇を衒っただけって感じかな…
ま、賃貸だしね
最近カッコイイと思ったのはパークコート神宮北参道ザタワー
県内なら低層だけどベルフール志木本町
特に後者は参道に似合いそう
2022年6月14日(火)のマツコの知らない世界では過去に放送された『埼玉スイーツの世界』が紹介されました!
世界が認めるスイーツ専門店が立ち並ぶ埼玉にフォーカスしたマニアックな内容
https://tokyo-cafeblog.com/matsukonoshiranaisekai-saitamasweets/
いいからマツコの番組なんかでいちいち埼玉を取り上げんなと言いたい
ひでーなこりゃ
日本中に恥さらし
ダさいたまなワケだwww
新駅を作ったとして、西大宮みたいに10年と少し経ってもこの有様じゃねえ
今後も期待なんてできないね
交通渋滞は東京特別区並み! 唯一自慢できることだなw
>>24768 匿名さん
その辺も地図で見ると他の大都市なら商業地の場所だよね
まずは第4地区のように区画整理をして道路を整備することかな
そうやって少しずつ変えていくしかない
それにも桜木駐車場の活用が重要になってくる
道路整備はもの凄く重要
都市の容積率は道路の交通容量にも影響されるから
大宮の容積率が他の大都市より低く抑えられているのは
道路容量の貧弱さもあるのだと思う
こんな交通貧弱な都市に
企業が来るわけがない
>>24783 坪単価比較中さん
確かに車線数は少ない。
後は、都心だと渋滞回避の手段(首都高も含む)があるから、対処のしようがある。大宮だとそのポイントに到達するまで代替できる迂回手段がない。
岩槻ICなんか良い例。
だから西大宮みたいに、計画道路予定地を勝手に住宅地にされるんでは?
地権者交渉で道路整備が遅れるのはそれなりには理解できるが、旧中の住んでもいない壊れかけている古民家すら売ってもらえないのは、交渉力や調整力が弱いと思ってしまうわな。
古い土地は権利関係が複雑なのはわかるが、それこそプロに委託すれば良い。歩道整備すら進められないのは公共の福祉に反すよ。
歩道整備ひとつ満足に出来ないのにウォーカブル都市とか笑っちゃうよな
文句ばっかり
街中の歩道整備は着々と進んでるけどね
イチローは知識不足すぎ
地図を見ると事業化してないところに住宅が建って文句言ってるけど、その区間は何を建てようがさいたま市は許可を出さざるを得ない
追求するとか言ってるけど意味なし
法律に基づいてるだけ
地権者が!!!もとても失礼
いざ事業化したとしても、イチローによって吊し上げを食らった地権者が快く承諾してくれるようになるかといえば逆効果なのは明白
遅いとか言うだけなら誰でも出来る
本当に地権者が悪とかレッテル貼りやめて欲しい
GCSでも散々悪態ついてたし、第5地区でも文句言いそうで、イチローの発言で地権者の反感をかいそうで恐い
大宮って都市の規模感で言ったらどの都市と同じくらい?
川崎と似たような感じなのかな?
>>24785 匿名さん
核都市高域幹線道路が計画としてあります。
今はさいたま見沼出入口 - 東北自動車道間が事業化の検討中です。
こんなのとっくに完成してほしかったんですけどね。
合併で100万都市になってはいますが、都市基盤としては人口40~50万人規模の都市と比べるとちょうどいいと思います。
立川にすら負ける政令指定都市の中心地だから
都市比較タイムが恒例イベントになってるよな
浦和駅の湘南新宿ライン停車のための工事も政令市だからこその開発だと思う。
大宮は政令市じゃないとできない開発は大宮GCSだろうから、政令市として相応しい街並みになるのはこれからだよね。
この前川崎駅周辺を街ブラして来たけど、川崎の方が1.5倍街の規模がでかかったよ。とにかく道が広い。片側2車線以上の道路が多い。中心地から離れた道沿いにも8~13階のマンションが建ち、一階にお店があるって感じ。だから、人通りも結構ある(市電通りなど)大宮に例えると、大栄橋の2号線、中山道、旧中、が4車線でその内側がビルとマンションだらけな感じ。ストリートビューやGoogleアースで見てみて。改めて道路の重要性を認識した。道路は血管だよ。
浦和民が大宮に来てくれなかったら実質50万都市のままなんだよね
東京へ意識が向いてる浦和民に来てもらえるような街にしないと
>>24792 マンション検討中さん
中途半端に開発されるのが嫌ならば、期が熟すまで調整区域にするなりなんなりして塩漬けにしておけば良かったのに
西大宮にしろ七里にしろ、大宮からも見放されてろくに都市計画が立てられていなかった所ってこんなんばっか
今から市街地を広げるのは難しいから、大宮はコンパクトシティでいいんじゃないかな
その代わり、都心地区はさらに高層化して都市機能を集積する
氷川参道の西側は高層ビルが建ち並び東側は低層住宅地とメリハリを付ける
さいたま市は政令市の中でも財政が健全。つまりカネを使ってないってこと。4000億くらいドブに捨てても横浜くらいの財政健全性。実際に4000億投じてインフラ整備すれば税収は増えるからさらに財政余力が増す。
政令市の人口一人当たり市債残高
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/10430/1/kakeiboR3_11-18...
1ページ目下
大事なのは地下鉄はしっかり新都心、大宮に持ってくること。
岩槻に繋げたらそれで終わりでしょ。蓮田に繋げるとかいうんかねw
大宮に持ってくればその後も延伸できる。
川崎と大宮どっちが上か気になって調べたんだがめちゃくちゃ拮抗してて草
800メートル食べログ表示件数 川崎1431 件 大宮駅1313 件
小売業年間商品販売額500メートル圏 川崎19,125,215万大宮17,259,818万円
全産業事業所数 川崎1,962件 大宮2,204件
全産業従業者総数 川崎35,558人 大宮35,872人
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=15&id=4014&kw...
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2698
ちなみに1キロ圏や2キロ圏でも拮抗
大宮も川崎も東京のベットタウン同士。ちょうどいいライバルやん
小売りしか見てないのなんで?
大宮は卸売りの街だよ。。。
>>24818 匿名さん
載ってないからね。卸売りのデータあるなら出してよ
まあ、卸売り含めても全産業事業所数 と全産業従業者総数 同じぐらいだから全体ではあんまり変わらんだろうね
卸売りと小売りは全然違うよ。
「都心機能」という言葉の定義は曖昧だけど。
卸売り販売額が「都心機能」と考えるとしっくりくる。
小売りの規模は人口にほぼ比例する。
卸売り販売額は大きな法人の集積度合いを示している。
大宮は小売りの街ではなくオフィス街で卸売の街。
まぁ小売りでもデカい方だけどね。
>>24800 検討板ユーザーさん
予算とか人的問題とか考えないの?
どれほど広く土地区画整理事業や道路整備やらやっていて土地に関する地権者回りをしてるかとか
事前にと言うけどいつ予算がついていつ事業化されるかも分からない時点で説得は不可能でしょ?地主は事業化されて買収されるまで無駄に固定資産税を払わなくてはならなくなるのだけど
買収のスピードと額では不動産屋さんには敵わない
公共事業では路線価とか公の基準地価での買収しか出来ない
イチローの指摘した箇所だと接道箇所の少なさや変形地で市の買取額は二束三文になると考えられる
あなたが地権者だとして、いつ予算がついていつ事業化するのか分からない土地を二束三文でしか売れないのを固定資産税を払い続けるのと、即高額で買い取ってもらえるのとどちらを選びますか?
ある意味、資本主義社会の日本では早い者勝ちです
でも例え戸建を建てられても予算の目処がつけば事業化すれば良いだけ
逆に戸建になっていた方が市場価格に近い地価で地権者に提示でき、上物の価格を上乗せ出来るので買収はしやすくなると思う
さいたま市は近年道路整備は優先順位を決めてそちらへ予算を集中している
ここの整備の優先順位が高いと思いますか?
法人の経済活動だよ。民間企業だけでなく宗教法人とか教育機関とか省庁も含まれてる。
ま、信じたいことしか信じれないよね?脳みそって。
なんだ。大宮すごいじゃん。
危うくだまされるところだった。
小売りのデータもあるでしょ。もちろん小売りも全く無視していいとは思ってないよ。
一応脳みそついてるんでしょ。自分で考えなよ。別におれと意見すり合わせる必要ないし。
本社があるところが総取り←
>>24834 匿名さん
そもそも駅周辺の市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。
>>24834 匿名さん
そもそも市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。
自分で調べないで聞きたがりの人ってちょっとイラッとするよなww
>>24828 マンション検討中さん
まあそう言われればそう思うけど…
文化センター通りがわかば通りに貫通出来ないのも、突き当りのマンション含め、それに限らず地権者問題が混沌としてるんだろうね
しかし、南側に二車線道路でもいいから整備されれば、また新興住宅地が生まれ、街並が変わってくるのに
いつ来ても同じだな
人口比ではとか、駅前の集積度だけとか都合のいいとこだけみて自己満足
実生活には関係ないどうでもいい数字の勝った負けたで、何年も同じ事の繰り返し
いやこれはもう市がグダグダすぎるだろう
むしろイチローはようやっとる
少なくとも市側擁護はねーわ
イチローって文句以外に実績あるんだっけ?
どこどこの再開発をまとめあげたとか、イチローの人望で地権者説得して道路開通したとか。
もしくは国や県とのパイプで予算を引っ張ったでも。ないよね?
市庁舎も大宮派が多数派になるまでは清水がのらりくらりとして、新都心移転の多数派を固めたら一気に進めた。清水の功績が大きいよな。
西大宮駅利用者は埼玉栄の生徒が多いよね
南口は駅竣工13年経過するが未だ二車線道路を始め目立った開発は無し
これじゃ今後、線路を新設した所で恩恵を受けないのでは?
イチローの実績
不適切発言と議会の進行を止める妨害行為
「首つって**」のさいたま市議、再び不適切発言…車いすの市議に「ブルジョア障害者」 議長から厳重注意
https://www.saitama-np.co.jp/news/2018/10/23/05_.html
さいたま市の吉田一郎市議(無所属)は19日に行われた市議会9月定例会本会議で、車いすを使用する伝田ひろみ市議に「ブルジョア障害者」などと発言し、休憩中に新藤信夫議長から「不穏当発言である」として厳重注意を受けた。
吉田市議は同日午前の本会議の議案に対する討論で、障害者への医療費支給に所得制限を設ける「市心身障害者医療費支給条例の一部を改正する条例」案について賛成討論を行った際、伝田市議を手で示して「でも、障害者でも中には、こっちにいますけども、年収1354万5千円の車いすに乗っている障害者の方がいらっしゃるわけですよ。こういった高収入のブルジョア障害者の方は、外していただいても構わないわけですよ」と発言した。吉田市議は同日、発言について「不適切な発言で、大変申し訳なく思う」とコメントしている。
吉田市議は2月の委員会審議でも、市立図書館長に「首をつって**」などと発言。辞職勧告を受けた。
さいたまの一市議ごときで再開発まとめたり道路開通させたり国から予算引っ張ってこれるやつなんかいるのかよ
門街だって門前払いされたりしながらも説得を重ねて再開発をまとめあげた人がいる訳で。
そんな再開発ビルが完成したのを見てエスカレーターの下にスプリンクラーがどうたら(法的な根拠は全く触れず、感覚で)Twitterで文句。
大宮の発展を本気で望む人ならそんなこと口が裂けても言わないはずなんだよね。