埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 07:30:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 24593 匿名さん

    >>24590 匿名さん

    誰も使わないだろ。

  2. 24594 匿名さん

    >>24580 評判気になるさん
    東武のどこに新しい事をやろうとしてるイメージがあるのか教えてほしいです。
    伊勢崎線にしても東上線にしても沿線開発もろくに出来ない、スカイツリーもおもてなし品質は東武レベルなのでイマイチ。
    東武百貨店も松屋から社長を迎えたがダメ。

  3. 24595 eマンションさん

    >>24594 匿名さん
    松原団地(獨協大学前駅)は綺麗になってなかった?

  4. 24596 匿名さん

    >>24592 匿名さん

    いや、地元民には赤十字でよかったよ。

  5. 24597 匿名さん

    新東京タワー → 超高層ビル → 病院という右往左往っぷりだもんな
    上田がろくに街のこと考えずに適当に穴埋めしてしまった感が否めない

  6. 24598 マンション検討中さん

    >>24594 匿名さん

    東武動物公園駅がカッコいい!
    無印良品とのコラボ

    1. 東武動物公園駅がカッコいい!無印良品との...
  7. 24599 マンション検討中さん

    >>24594 匿名さん

    新たな街づくり
    トヨタ、イオン、早稲田大学とのコラボ

    南栗橋8丁目周辺地区のまちづくり ~BRIDGE LIFE Platform構想~

    http://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisei/city_plan/minami-kurihashi_BLP....

  8. 24600 匿名さん

    >>24591 匿名さん

    県庁跡地にレッズの新スタジアムが出来ると使いやすいんだよね

    >>24594 匿名さん

    伊勢崎線は高架化が進んでるよ
    今は春日部駅周辺で工事が始まった

  9. 24601 匿名さん

    >>24599 マンション検討中さん
    トヨタホームじゃんw
    トヨタ本社は山梨で未来型の街を作ろうとしてるよね

  10. 24602 匿名さん

    県庁移転とか浦和が納得するわけないだろ。
    大宮、新都心、浦和のすべてが発展するような形で進めないと埼玉県の発展もないぞ。

  11. 24603 匿名さん

    県庁移転主張してるのは前からいる頭おかしい人だけだからスルーでいいぞ

  12. 24604 匿名さん

    県庁移転決定したの知らんの?
    2031年目処に新都心に移転すんだよ?

  13. 24605 匿名さん

    大宮サッカー場を10万人は入れるスタジアムにしてほしい

  14. 24606 口コミ知りたいさん

    >>24596 匿名さん
    街づくりを考えたらいずれは病院を作らなくてはならなかったから、自分もあそこは病院でちょうどよかったと思う。

  15. 24607 匿名さん

    >>24602 匿名さん
    浦和は東京に近いから勝手にベッドタウンとして発展するよ。
    「中心」はやっぱり大宮・中央エリア。だからさいたま市が誕生し、市役所が大宮に来たわけだし。
    県庁もゆくゆくは新都心に移した方がいいと思う。

  16. 24608 匿名さん

    けやき広場でイベントやることもあるんだけどそこから病院見えるんだよな
    病院が見えるとなんか萎えるし大きな音出していいのか不安になるよね

  17. 24609 匿名さん

    オフィスビルがなくても生活は困らないけど、医療過疎地は住む上で困るからね。
    小児医療センター目当てで蓮田に住んだ人達には悪いけど、病院も皆が利用しやすい場所の方がいいと思うね。

  18. 24610 匿名さん

    確かに伊勢崎線の高架化、複々線化は小田急、京王より早かったけど、ただそれだけ。沿線開発は?野田線は開発されてるの?
    大宮駅の通路は危ないままでしょ。北千住駅の千代田線ホームまでのダッシュと一緒。

  19. 24611 評判気になるさん

    >>24594 匿名さん
    私鉄では長さ日本一の複々線を作ったり、
    特急電車にコンパートメントを設けたり、
    沿線の大学と協力して電車で野菜を運んでみたり、
    関東私鉄で初めて液晶モニタ(デジタルサイネージ)をドア上部に取り付けてみたり、
    そもそもスカイツリーを作ること自体他社には無い試みだし、
    結構色々やってると思うんだけどね
    沿線開発の下手糞さと駅舎車両のボロさは認める
    もっとも東急田園都市線みたいにもともと未開の丘陵地を一から宅地開発出来た訳ではなく、
    田畑が広がっているところに電車を通したので開発もままならないのは致し方ない

  20. 24612 評判気になるさん

    あと東武擁護の東武社員では決してないけど、他社が車両の運行本数をやすやすと減便するなかで、少なくとも野田線に関しては運行本数を変えず編成数を短くすることで、省コスト化したことは評価出来ると思う
    どの会社も減らしたいのは人件費だから大抵は運行本数を減らす
    だからこそ東上線の冷遇振りは余計目に余るが

  21. 24613 匿名さん

    市役所移転でさえ揉めたのに県庁移転なんてありえないでしょ
    むしろ大宮側は県庁は現在地建替を全面的にバックアップすると言えばもう少しスムーズに話が進んだかもしれないのに

  22. 24614 匿名さん

    新都心のビバホームの場所に県庁を移転すれば浦和区内の移転だから文句は出なそう。

  23. 24615 匿名さん

    こいつ頭おかしいから構うな
    土地が空いてないのも知らないで県庁移転させろと言い続けてるから

  24. 24616 匿名さん

    浦和は上野東京ラインと湘南新宿ライン両方停めてもらえるようになった。
    手放すものは市役所だけって都合が良すぎるでしょう。
    あと市役所は大宮も手放したからね。

  25. 24617 匿名さん

    そういえば、食肉中央卸売市場も市庁舎移転候補でしたが、それは無くなったので、見沼に移転すると跡地はどうなる予定なのでしょうか?
    個人的にはあそこに市役所でも良いと思っていました。

  26. 24618 匿名さん

    大病院なんて紹介状が無いと受け付けてもらえないのに赤十字が出来て良かったとか言ってる奴は病院エアプか
    新都心の失敗を正当化してんじゃねえよ

  27. 24619 匿名さん

    auどこかに入るんですかね。

    1. auどこかに入るんですかね。
  28. 24620 匿名さん

    >>24618 匿名さん
    君の親が近隣に住んでるならいざって時役に立つだろう
    きっと親もこんな攻撃な子に育ってしまって悲しんでるよ
    何があれば成功なんだい?
    どうせ行きもしないどうでもいいビルだろ?

  29. 24621 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  30. 24622 マンション検討中さん

    >>24619 匿名さん

    何かau情報は初ですね
    りそなの交差点のauが移転?

    iPhoneの終了とかやってるお店が入ってたのはau顧客狙いだった?

    今日のキッチンカーにはピンク色の可愛いのが出店してますね

  31. 24623 匿名さん

    紹介状が必要な病気になった時や疑われる時の安心感なんだけどな。
    精密検査が必要な際や高度医療が必要な場合に、赤十字病院や近隣小児科では難しい場合に、小児医療センターなどに紹介状を書いてもらえば良いだけ。
    自治医科大学も良い病院だけど、大宮駅からは遠い。
    門街の医療モールも含めて、病気によって使い分けすれば良い。もちろん病気しないのが1番だけどね。

  32. 24624 匿名さん

    大宮東口の開発にはこれだけ慎重に議論重ねてるのに新都心の開発は適当にやってしまった

  33. 24625 匿名さん

    >>24613 匿名さん
    ありえないと言われた浦和大宮合併
    ありえないと言われた市役所の大宮移転
    流れは来てるよね
    それがいつになるかは分からないけど

  34. 24626 匿名さん

    >>24619 匿名さん
    凄まじく魅力のないビル

  35. 24627 口コミ知りたいさん

    >>24617 匿名さん
    卸売市場跡地だと駅からちと遠いしなあ。

  36. 24628 匿名さん

    土地がないないいいながらも、食肉市場や大宮区役所跡地や桜木駐車場や市民会館おおみや跡地など、開発用地はあるんだよね。

  37. 24629 マンション検討中さん

    >>24628 匿名さん

    食肉は利用制限でオフィスか商業施設のみ
    大宮区役所跡地はGCS工事中のバス停などに利用
    桜木駐車場は来年か再来年に事業者決定
    市民会館は公園と美術館という話も出てる

  38. 24630 匿名さん

    文句ばっか書いてる人いるけど何があれば満足するのかは絶対書かないのは何でだろう?
    クレーマーの心理状況がわからない
    ただ貶したいだけなのかな?
    不幸な生き方だ

  39. 24631 匿名さん

    大宮に不満のある人は
    大宮より栄えていていて便利なところから来た人

    大宮に不満がない人は
    大宮より不便な田舎から来た人

    8割は当たってると予想
    残り2割はイレギュラー

  40. 24632 匿名さん

    >>24628 匿名さん


    用地はあるが、そこに人を引き込むための動線づくりが考えられていないから。

  41. 24633 匿名さん

    大宮駅から大宮区役所跡地まではデッキで繋ぐ計画にして欲しいところ。

  42. 24634 匿名さん

    >>24626 匿名さん
    ここでよく晒される○葉駅前のビルのほうがまだマシという

  43. 24635 匿名さん

    >>24634 匿名さん

    まあ、医療モールしかまだオープンしてないからね
    高質スーパーのザ・ガーデン自由が丘がオープンしてからやっと門街がスタートする

    >>24619 匿名さん
    >>24622 マンション検討中さん

    叙々苑があるREXビルの北地区も、auショップがある大宮区役所跡地周辺も、GCSによる再開発でどちらもいずれは閉店せざるを得なくなる

    門街がそれら再開発によるテナントの受け皿になっている側面があると思う

    1. まあ、医療モールしかまだオープンしてない...
  44. 24636 匿名さん

    高島屋のジュンク堂も大宮に残って欲しいな

  45. 24637 匿名さん

    門街の大失敗の原因はなんだろうな?
    マジで真剣に考えないとgcsも大失敗で終わるぞ

  46. 24638 匿名さん

    >>24637 匿名さん

    オフィスフロアが全部埋まった時点で成功でしょ
    商業はあくまで空いたNHKのフロアを増床しただけでそこまで重要じゃなかった

    1. オフィスフロアが全部埋まった時点で成功で...
  47. 24639 匿名さん

    >>24634 さん
    え?なんも知らないのw
    あそこもう何ヵ所かテナント撤退してるぜ
    せっかくの駅ナカなのにw
    千葉民なら行ってあげないとだめだろ

  48. 24640 匿名さん

    門街のオフィスか埋まったのは流石三井ではあるけど、オフィスは一般市民にはメリットは薄いんだよね。
    商業テナントのオープンの遅れは運営が三井ではないのが経験の差か出てしまった感じよね。
    でもガーデン自由が丘など誘致できてる訳だから、半導体不足によるものも大きいんじゃない。

  49. 24641 匿名さん

    https://chibatsu.jp/archives/30573688.html
    さっき駅ナカって書いちゃたけどまあいいか
    こうならないように適度に行ってあげないとね

  50. 24642 匿名さん

    何をおいても大宮(埼玉)下げで他地区上げも辟易だけども、あてつけで他地区下げをここでしなくてもいいんじゃないかな。
    地元民ほ大宮の再開発の遅れは知ってるけど、大宮駅前のポテンシャルや価値も誰より知ってる訳だから相手にするだけ無駄。

  51. 24643 匿名さん

    >>24638 匿名さん
    駅前大通りを担ってるんだし街の観点からも重要だろ

  52. 24644 匿名さん

    >>24641 匿名さん
    誰が駅ナカの話なんかしてるの?
    まわり見てみろよ千葉のネタ探しアラ探しなんかしてるのあんただけだよ

  53. 24645 匿名さん

    >>24640 匿名さん
    一般市民へのメリットなんて言ってたらそれこそタワマンだっていらないよ
    突き詰めれば自分が快適に過ごせて自分の必要なものだけそろってればいい街って考え方だもん

  54. 24646 匿名さん

    >>24645 匿名さん
    その通りかもしれないけど、住まない土地への愛着ってでないと思うんだよね。
    タワマンは少なくとも多額のお金を払って住む訳だから、土地への愛着がなきゃできない行為。人によっては年収の6倍とかローンという借金。
    まあ、投資的な人達もいるだろうけど、リスクを取ることに変わりはない。
    オフィスで働く人達は、ただそこに会社があるから通勤してるだけで、土地への愛着は薄いよ。自分で金払ってない訳だから。

  55. 24647 匿名さん

    理想は職住隣接で大宮に住み大宮で働くなんだけど、大宮駅周辺に住めるのは、一部の地元資産家を除き、都心の大手企業で働く人達の方が多いのが現実。

  56. 24648 マンション検討中さん

    魚力、澤光青果って千葉にもあったんだ
    チェーン店だったのを今知った

    魚力にはお世話になってるけど、角上出来てから休日はそちらに行くようにもなった

    角上、色んな魚が入荷されるから楽しい
    なんでも調理してくれるし

  57. 24649 匿名さん

    >>24647 匿名さん
    大宮区に限らず中央区や北区、西区見沼区だって充分すぐに通勤できるじゃないの

  58. 24650 匿名さん

    こうやって千葉がイキると反撃食らうんだからやめとけよ
    向こうの事なんかどうでもいいけど駅ナカが撤退し出したら危険水域だよなあ

  59. 24651 匿名さん

    >>24649 さん
    通勤と住むというのは意識が違うんだよね。
    イチローさんが度々門街をディスるのって、北区住まいというのもあるようなきがする。
    少なくとも門街の医療モールやガーデン自由が丘の高級スーパーは地元住民には嬉しいもの。
    しかし近くに住んでない人達は、門街テナントは時間をかけて遊びにいくものがないこともあり批判的になると。
    (北区住民には)、門街のテナントはつまらないじゃないかと。

  60. 24652 匿名さん

    門街がもっと奥の方にあるなら別にいいけど駅前大通りの重要な位置にある施設だからねえ

  61. 24653 評判気になるさん

    >>24647 匿名さん
    近すぎると逆に気まずいからね。
    そんなに仲良くない同僚や上司に休日ばったり会うのはきついよ

  62. 24654 匿名さん

    大宮の強みは金融関係が揃っていること。
    門街にみずほ関係の金融が集約してくれたことも、門街は駅前でさないが、大宮駅前大通りだから集約させた。
    大宮GCSではさらに、高付加価値のサービスに金を払える人達を集めることが求められる訳だから、門街がお堅いテナントなのは成功といえるのでは。

  63. 24655 周辺住民さん

    >>24644 匿名さん
    一番人通りが多い駅ナカの4店舗が同時に撤退って結構衝撃だぞ。
    しかもフロアガイドを見たら他にも数店舗が撤退してるみたい。
    粗探しとかいうけど、駅ナカが繁盛してなきゃ駅前の開発にも影響が出るでしょ。

  64. 24656 匿名さん

    門街、ビブリ、新都心の超高層ビル

    市が関わった再開発が大体失敗してるような…
    桜木駐車場も貸す方針にするとか言い始めてるし
    GCSや市役所跡地も心配だ

  65. 24657 匿名さん

    市役所跡地はマジで心配だわ
    誰も必要としないような変な文化センターとか出来そうで怖い

  66. 24658 マンション検討中さん

    >>24655 周辺住民さん

    もう千葉駅の話は止めましょ

    ここは大宮、新都心のお話
    LUMINEだとあまり人気がないとリニューアル時に強制退去で新店舗オープンになる

    魚力は結構人気だから、東口にも出来た

  67. 24659 マンション掲示板さん

    門街を失敗と決めつけたがる人がいて嫌。
    ていうか文句しか書き込まない人が嫌。

  68. 24660 匿名さん

    大宮小と市役所跡地は高層化して周辺住民を換地して連鎖開発につなげるべき。

  69. 24661 匿名さん

    >>24659 マンション掲示板さん
    文句しか書き込んでなくて草

  70. 24662 匿名さん

    大宮と浦和みたいな同じ市なのにライバル関係みたいな地域って他にあるのかな?

  71. 24663 匿名さん

    ここにいるごく一部の荒しは、自分の人生設計に失敗したから門街も失敗と思い込みたいのでしょう
    テナント撤退させないためには地元民の協力が不可欠

  72. 24664 匿名さん

    大宮と浦和は全然ライバルじゃないだろ。
    大宮という高卒だけど稼げるドカタと、公務員女性が結婚して新都心という子供が出来たって話でしょ。育児のために夫婦が自由を手放していく物語。

  73. 24665 マンション掲示板さん

    >>24661 匿名さん
    ほうら、こうしか書けないでしょ(笑)

  74. 24666 匿名さん

    >>24656 匿名さん

    新都心の超高層ビルってどこのこと?

  75. 24667 匿名さん

    >>24665 マンション掲示板さん
    自問自答かな?

  76. 24668 名無しさん

    この人は大宮と浦和に対立してもらわないと困るんだろうなぁ

  77. 24669 匿名さん

    >>24655 周辺住民さん

    駅が出来て発展した街と、もともと市街地があった街では駅の求心力も違うし
    そもそも駅ナカが繁盛しすぎるのも客が外に出ていかないデメリットもあるよ

  78. 24670 匿名さん

    >>24669 匿名さん
    その街は大宮よりも青い円が小さい(客が外に出て行ってない)んですが……
    駅ナカも一斉撤退でボロボロ、その街大丈夫なんですかね

    1. その街は大宮よりも青い円が小さい(客が外...
  79. 24671 マンション検討中さん

    多分この人、人の話聞いてない

    市役所移転と共に消防本部移転の方針って市長さん言ってたじゃん
    新市役所の中でに入れる予定

    浦和消防署の機能はなくさないけどと

    盛土は結構優先度低い
    市長さん結構地道に水害対策してて公園の広場下に一時貯留槽を設けたりする事業してる
    現在だと大平公園で結構大掛かりなのやってる

    実績で文化センター建設しましたとかの方が目立つと思うけど、それより粘り強く地味な事をやってるところを見ると真面目なんだなと感心する

    イチローさん色々考えて発言してると?思いたいが、方向性がまるで駄目、対立煽ぎたいだけ
    持論の大宮新都心構想のためにJRさんを説得する努力でもしていて欲しい

  80. 24672 匿名さん

    さいたまの土地である桜木駐車場を民間に売るなと主張しつつさいたま市役所跡地を民間に売って市役所移転の資金源にと主張するダブスタ一郎

  81. 24673 通りがかりさん

    >>24670 匿名さん

    まだ千葉の話してるんだ笑
    大好きなんだね!千葉市が!

  82. 24674 マンション検討中さん

    さいたま市が可能性を協議へ、見沼田んぼに営農型太陽光発電
    2022/06/10 埼玉建設新聞

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461549

     さいたま市は、見沼田んぼの土地を生かした営農型太陽光発電の設置可能性を県ら関係者と協議していく方針だ。新たなエネルギー活用としての有効性・必要性があるとみて、実現のための調整を先導する。

     営農型太陽光発電は、営農を損なわない形で農地に太陽光パネルを設置、発電・売電するソーラーシェアリングの一つ。市は3月に策定した「ゼロカーボンシティ推進戦略」の中で、ソーラーシェアリングが二酸化炭素削減、農家の収入確保、耕作放棄地の有効活用などに役立つと捉え、導入支援を図るとしていた。 

     担当課は、開会中の市議会で「農林水産省など国でも設置を推奨していることから、設置の可能性などを県と協議していく」考えを明かした。

     見沼田んぼにパネル設置しようとする場合、県・川口市とつくる見沼田圃土地利用連絡会議・見沼田圃土地利用審査会において、支障がないかどうかを審査することになる。

     実現には▽各種法令手続きの順守▽農業継続性の担保▽浸水時の安全対策▽景観・自然環境との調和――などの視点が欠かせないとしている。

     県内の先進事例では、東松山市東急不動産とエクシオグループが組み、営農型発電の実証施設「リエネソーラーファーム東松山」を計画している。

  83. 24675 匿名さん

    >>24673 通りがかりさん
    ただ事実を指摘してあげただけなのに……
    反撃食らって返り討ちに合うぐらいなら最初から話題に出さなきゃいいだけ

  84. 24676 匿名

    >>24666 匿名さん

    今の病院のところに180m級の高層オフィスビルが建つ予定だったんですよ。

  85. 24677 匿名さん

    でもデカい病院2つ出来て、連鎖開発で日赤跡地にホームセンター出来たよね。
    連鎖チョー大事。

  86. 24678 匿名さん

    高層オフィスのが1億倍よかったな
    180mと220mの案があった
    日赤病院なんて黙っててもどうせ改築するし岩槻の人も救われた
    大規模集客施設のお祭り開場前が病院なんて辛気臭すぎ
    あの病院屋上に霊安室作る計画だったんだぜ

  87. 24679 通りがかりさん

    >>24675 匿名さん

    ここは埼玉の大宮のスレ
    千葉市の事実をここに載せる必要がそもそも無い
    比較する必要が無い
    比較ネタを持ち込んだ時点で煽ってる証拠

  88. 24680 匿名さん

    >>24679 通りがかりさん
    最初に持ち出した>>24634 匿名さんに言ってくださいねそれ

  89. 24681 匿名さん

    結局のところ埼玉県さいたま市が無能だから開発失敗した所が多い
    上田清司も所詮福岡の人間だから埼玉の開発を本気で考えなかった

  90. 24682 口コミ知りたいさん

    >>24670 匿名さん
    大宮とさいたま新都心の円てあんまり変わらないんだ
    密度は違うけど
    大宮とさいたま新都心の円が大きな円になるのは難しいかな?

  91. 24683 匿名さん

    >>24678 匿名さん
    辛気臭いだなんて、赤十字の人に失礼だな。

    大規模集客施設のすぐ隣に災害時の救急医療施設のある事の利便性を理解できていない。

  92. 24684 匿名さん

    災害時の拠点都市ってのもなんか開発失敗したことへの言い訳のようにも聞こえてしまうんだよね
    新都心が街開きする時そんなスケールの小さい街をイメージしてましたかね

  93. 24685 匿名さん

    東日本大震災で震災とくに津波の恐ろしさを嫌という程刷り込まれたからな。サザンがいまだにTSUNAMIを歌えないくらい、日本人にとってはトラウマ。
    当然に街づくりの在り方が変わって当然よね。

  94. 24686 マンション検討中さん

    3.11でさいたまスーパーアリーナに村まるごと受け入れたのがきっかけで災害対策目的で病院にしたんでしょ
    さいたま新都心駅の西側エリアはコジェネレーション

    【松本真由美の環境・エネルギーダイアリー】首都機能の一翼を担うさいたま新都心の地域熱供給システムを訪ねて

    https://www.sankei.com/article/20170115-PTINBWJ55BP2NJEY67VUXSRI3E/

  95. 24687 匿名さん

    >>24684 匿名さん
    災害に関する考え方が、その便利さを享受できる近隣住民とそれ以外の住民とで異なるのは仕方がない。

  96. 24688 マンション検討中さん

    どうせならマテリアル跡地丸々公園にしてくれたらまだ納得したかもね
    なんだよあの防災公園と称した小さな広場は

  97. 24689 匿名さん

    >>24683 匿名さん
    パチンコ屋いらないって言ったらパチンコ屋の従業員に対して失礼ってくらいの発想だな
    >>24681さんや >>24684 さんの言うとおり、何だかんだで三菱地所丸紅の開発を頓挫させた失策への言い訳にしか聞こえない
    病院作るなら東口側の核廃棄物貯蔵庫寄りでも良かったわけだし

  98. 24690 匿名さん

    >>24685 匿名さん
    この掲示板限定特有なのか知らんがその津波に対して津波がくるはずも無い(一部の)埼玉人が敏感にこだわって(怖がって)いるのも面白い現象だな
    いや、川口のあたりは荒川を遡上してくるんだっけな

  99. 24691 匿名さん

    >>24689 匿名さん

    ビル1本に期待しすぎるから門街も批判されるわけだ。

  100. 24692 匿名さん

    無能と騒ぐ輩こそ特級無能説
    愚痴は誰でも言えるし何の生産性も価値もない

  101. 24693 匿名さん

    さいたま新都心で仕事をしている者です。朝の8-9時、通勤者で混雑している中山道を歩行者から距離をとるそぶりなく駆け抜けるランナーってなんなんだろう?
    一部のランナーはマスクしていないけれど、マスクして感染対策に気を付けている人達の中を、飛沫を飛ばしまくって走るのは、どんな気持ちなんだろう??
    人の少ない場所なんて、いくらでもある。なのに、わざわざ駅前の人混みを走るのは、注目してほしいのかな???

  102. 24694 匿名さん

    >>24693 匿名さん

    さっきサッカー元代表の宮本みたいなイケメンが、歩行者ギリギリを走ってて、歩行者が驚いてたよ。人の少ない場所走ればいいのに。人混みを走って、俺カッコイイでしょ、と自分に酔ってるんだろうね。

  103. 24695 匿名さん

    確かに中山道ランナーは気持ち悪い。というか、なぜ、こんなに混雑しているところを走るんだと思う。埼玉なんだか、少し駅から離れたらガラガラなのに。
    先日中山道ランナーを後ろから見ていたら、避けている歩行者にどんどん寄っていくヤバいランナーを見た。

  104. 24696 匿名さん

    新都心周辺のランナーは、一ノ鳥居方面から来てるから、氷川参道をメインに走って自宅に帰る、じゃない?
    そこからほこすぎ橋も走ってる人が多いので、ランナーの自宅は広範囲にある。

    マナーはともかく、走りやすいのは確か。

  105. 24697 匿名さん

    パチンコ屋は駅前の再開発用地で営業してたらまず立ち退かない
    再開発に合意しても建設されるビルの中にパチ屋が入りますよ

  106. 24698 eマンションさん

    >>24697 匿名さん
    最悪それでもいいから
    パチ屋だけの平屋とか低層建物は見るに堪えないし、一等地の無駄遣いでしかないからマジで勘弁。

  107. 24699 マンション検討中さん

    皇居ランナーも自分に酔ってて気持ち悪い
    遠くから来て走ってるんだよね

  108. 24700 匿名さん

    私は勤務医をしている。院内で感染を広げないように感染対策を気を付けている。
    人が多い場所をマスク無しでランニングするのは本当にやめてほしい。まだ感染を気を付けている人達がいることを忘れないで欲しい。

  109. 24701 マンション検討中さん

    名古屋で発表された新ビル 211m
    大宮もこれくらい洗練されて高さのあるビルが建ってほしい

    1. 名古屋で発表された新ビル 211m大宮も...
  110. 24702 匿名さん

    さいたまは100メガワットだ!

    さいたまに100メガワットデータC/レンドリース「PROJECT AQUILA」
    https://www.kensetsunews.com/archives/705558

  111. 24703 匿名さん

    これは6階建てだけど高さ47mもあるから完成したら迫力ありそうだな
    立地は宮原駅前よりも新都心のほうが合っていたな

  112. 24704 マンション検討中さん

    これが楽しみ
    スゴすぎる

    422億円で落札、久喜市の新ごみ処理施設 2027年の稼働目指す 隣接する余熱利用施設と公園も整備へ

    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/06/09/08_pic.html

    1. これが楽しみスゴすぎる422億円で落札、...
  113. 24705 匿名さん

    令和4年6月定例会
    さいたま市VSイチロー

    イチロー「桜木駐車場の購入額と売却額、利用目的などをはっきり言ってくれ」

    市「当時は240億円で購入し、今の売却基準額は70億円だが貸付を基本としており年間1.5億程度で貸すことを想定してます」
    市「東日本の対流拠点に資する施設及び街づくりと連携した地域貢献機能を持った施設を求めており住居は基本的に禁じてます」


    イチロー「門街にいくらの税金を費やしたのか?こんなテナント内容で大丈夫なのか答えてくれ」

    市「約170億円の補助金、床取得には276億円かかりました。その内国費は約90億」
    市「オフィス、店舗、銀行、市民会館といった多様性のある床利用がなされてるのでおもてなし施設としての役割を担ってると考えております」
    市「門街のクリニックは健康促進、予防医学の観点に立った未来志向で健康的な生活をコーディネートしてくれる先進的なクリニック群です」

  114. 24706 口コミ知りたいさん

    >>24701 マンション検討中さん
    GCSで一棟くらいはできると思う
    よね?多分できるといいな
    ついでに大企業の本社移転だな

  115. 24707 マンション検討中さん

    >>24705 匿名さん

    旧大宮市240億で買って、現在70億って何故高値で購入したのか?

    イチローは血税を170億円を溶かした旧大宮市の糾弾をしてくれるなら評価する

    購入時期っていつ?

  116. 24708 匿名さん

    マテリアルの全土地も購入しておけなかったのかねー
    それともあの開発が市の望んだカタチ?

  117. 24709 匿名さん

    中山道ランナーw
    まったく歩行者避けようとしないのがいるよね!彼らにスピードを落とすという選択肢はないように見える。
    本当になんで駅近くのあの人込みを走る?驚いた老人が転倒したらどうするんだよ!思いやりは無いのかよ?
    産業道路ランナーになれよ!

  118. 24710 匿名さん

    >>24709 匿名さん

    人の少ない時間帯に、歩行者に十分配慮して、距離を取りながら走るのなら、まだいいと思う。
    朝の通勤時間帯に、駅前の混雑しているエリアを走るのは、意味が分からない。関わったらいけない方だと思う。乱暴な運転する自転車も気になる。

  119. 24711 匿名さん

    桜木駐車場はどんなに少なくとも130億の価値はあるよ。容積率緩和が前提なら180億くらいが妥当だろう。
    70億って路線価より安くねえか?

  120. 24712 匿名さん

    周辺の戸建て住宅と一体再開発すべきだよね。

  121. 24713 匿名さん

    70億で売るなんて溝に捨てるような真似は絶対にやめてほしい。
    そんなことするくらいなら道路代替地にでも使ったほうが余程大宮の発展のためになる。

  122. 24714 マンション検討中さん

    業者にヒアリングしたらあまり需要無さそうだったから値下げせざるを得なかったんじゃ?

  123. 24715 ご近所さん

    容積率緩和すれば7000万円×1000戸のマンションになったらだろうに
    よっぽどマシでしょ

  124. 24716 匿名さん

    >>24701 マンション検討中さん
    断言しよう。
    埼玉にこんなビルは絶対に建たない。
    もう無意味な夢追いは諦めるべきだ。

  125. 24717 マンション掲示板さん

    >>24714 マンション検討中さん
    駅から不便だからね。
    距離もそれなりにあるし、周囲は戸建て住宅に囲まれて開発困難だし、なにより大栄橋交差点がボトルネックで…。

  126. 24718 匿名さん

    >>24701 マンション検討中さん

    やっぱり三菱地所が手掛けるビルは高級感出るね
    https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220613_n325.pdf

    フロア構成も理想的

    ホテル(10、11、31~41F):コンラッド
    オフィス(12~30F):床面積25,000m2
    シネコン(5~9F):TOHOシネマズ
    商業施設(B2~4F):パルコ


    >>24706 口コミ知りたいさん

    中地区や南地区にこんなの建って欲しいよね

  127. 24719 マンション検討中さん

    >>24714 マンション検討中さん

    売却基準価額だから最低価格ってやつ
    もし売却の場合は入札でこれ以上はなる

    業者ヒアリングは14社が名乗り

    でも坪単価330万程で購入してるので、信じられないくらいの高額購入
    イチロー曰く随意契約での旧大宮市の購入だそうなので、前所有者からは高額な言い値での購入だと思う

    公共事業の用地買収の場合は路線価?から割り出された公の価格でのみの購入でしか出来ないので、意図的に随意契約の購入したのだと思う

  128. 24720 匿名さん

    大宮市が国鉄清算事業団から用地を買収した頃はバブルだったんじゃないかな
    用地取得前から15階建て、8万m2のツインビルとか計画してたよ

  129. 24721 匿名さん

    市が桜木駐車場の土地を購入しておかなかったら今頃高確率でマンションになってただろう

  130. 24722 匿名さん

    桜木駐車場に店舗、事務所、住居の複合高層ビルを建てて、桜木町2丁目の地権者をそこに移転して連鎖再開発につなげるべき。

  131. 24723 匿名さん

    >>24722 匿名さん

    理想だけどゴネるだろうな
    不便になるし
    価値は下がるし

  132. 24724 マンション検討中さん

    >>24720 さん

    バブル期が1991年までだそうだから、それまでに旧大宮市が購入して2001年さいたま市合併までの10年間そのままそのツインビル計画が完成しなかったのかあ

    どんな感じだったんだろうね

  133. 24725 匿名さん

    ツイから拝借
    撤去して良かったな

    氷川地区の参道整備の一環として1985~89年にかけ、まず左右にあったバラック建築を撤去し、そのあとにかつての道路部分は広場へと整備され、バラック跡は道路となりました。
    若し昭和天皇が89年1月に崩御することなく存命なら、おそらくは氷川ひろばと名付けられたでしょうね。
    (赤い三角の先がバラック群)

    1. ツイから拝借撤去して良かったな氷川地区の...
  134. 24726 マンション検討中さん

    すまんが昭和時代の話は古すぎてついていけない

  135. 24727 マンション検討中さん

    俺は再開発用地に自分の戸建てがあってタワマンと謝礼金を引き替えに用地をゆずってくれと言われたら即承諾するね

    君たちもそうだろ?

  136. 24728 マンション検討中さん

    訂正 再開発用地→再開発地域

  137. 24729 匿名さん

    >>24727 さん

    保全積立なし
    管理費なし
    共益費なし
    多連エレベーターあり
    自家発あり
    上下左右空き部屋
    なら考えるかなあ

  138. 24730 マンション検討中さん

    >>24727 マンション検討中さん

    戸建てだと固定資産税の上モノがなくなって土地にしかかからないとかになってると、タワマンとの交換となると固定資産税と都市計画税が高くなる

    管理費、修繕積立金、一時金とか毎月の固定費が結構かかる

    ボロ屋やからタワマンへ住み替えさせてやるからとか上から目線だとハッキリ言って上手くいかない

    お店やってる人だと商業区画の一区画への代替だといざ売却となると土地での売却よりかなり低くなるのでメリットなし(人気急上昇で大宮が渋谷並みになるとかの場合は除く)

    結構将来設計を立てないと借金まみれになって悲惨な目にあったりするから

  139. 24731 匿名さん

    >>24722 匿名さん
    桜木駐車場周辺住民の移転先を用意しないとそもそも高層化は絶対に無理。
    特に北側はもろに日照に影響する。

  140. 24732 匿名さん

    >>24724 マンション検討中さん

    当時の新聞記事

    1. 当時の新聞記事
  141. 24733 マンション検討中さん

    >>24731 さん

    あそこは第二種住居地域で建ぺい率60%、容積率200%、高さ制限20m

    様々な緩和措置を適用しても隣のマンションの高さが限度
    段々になってるのが斜線制限または日照制限かと

    用途によっては10000㎡以下の規模制限あり

    周辺住宅地は大宮駅西口第4地区と同じ区画整理事業になる

    超高層化はGCSや第3地区第4地区で

  142. 24734 匿名さん

    容積率なんて市の胸三寸でどうにでもなる。
    というか再開発なんて容積率緩和がなければ無理だよ。

  143. 24735 匿名さん

    桜木駐車場に高い建物は>>24731の理由で厳しいと思うから
    大宮区役所と図書館とシーノ横の木曽路とそごう前のパチンコ屋を全部桜木駐車場に移転させれば良かったのに
    そして跡地を開発

  144. 24736 マンション検討中さん

    >>24735 匿名さん

    シーノには既に図書館ある

  145. 24737 検討板ユーザーさん

    ジェクサー大宮の向かいの駐輪場他ペンシルビル等建物は開発の余地あるよね?

  146. 24738 匿名さん

    さいたま市「ここにMICEを作って」
    業者「この立地じゃ無理です…」
    さいたま市「じゃ東日本日本の対流拠点になるようなものを作って。ちなみに借地ね」

    新都心のサッカープラザ事件の時のような無能さを感じる

  147. 24739 マンション検討中さん

    >>24738 匿名さん

    何があったんですか?

  148. 24740 周辺住民さん

    >>24725 匿名さん
    グーグルマップで現況と比較してみました。
    平成ひろばの整備が今の氷川参道の価値につながっている気がします。

    1. グーグルマップで現況と比較してみました。...
  149. 24741 匿名さん

    ようやく大宮門街の公式ウェブサイトがオープンしてた

    大宮門街公式サイト
    https://omiyakadomachi.com/

  150. 24742 匿名さん

    その用地は当時の計画だと200%を400%にして進めようとしていたようだが

    >参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
    >大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するとみられる。

    そもそも続出したのか?

  151. 24743 匿名さん

    しかし、あそこに15階建てツインビルが建っていたら
    今頃、周辺もだいぶ様変わりしていただろうな

    今となってはGCS同様もっといい計画になってよかった
    と言えるようなもので進めてもらいたい

  152. 24744 匿名さん

    正直な話、大宮と浦和ならどっちに住みたい?

  153. 24745 匿名さん

    新都心

  154. 24746 匿名さん

    駅前を綺麗にして氷川参道までの道のりを楽しくする
    氷川参道全面ホコ天化をとっととやる
    大宮公園をより魅力的にする

    ビルの高さよりこれらが重要

  155. 24747 匿名さん

    さいたま新都心駅の近くの歩道で、猛スピード出している自転車がカスってきた。子供をのせていた女。歩行者が死んでもいいと思ってるのかな?これまで、何度か自転車が怖いと思ったんだけど、この辺の自転車マナー悪いよね?

  156. 24748 匿名さん

    参道わきにSCとかデカい商業施設があれば安心して休めるよね。
    個人経営の店だと安心できない。
    駅から離れたところまで歩いても休む場所あるかどうか分からないんじゃ、行きにくいよね。

  157. 24749 匿名さん

    >>24748 匿名さん
    個人経営の店だと安心できないって個人の問題でしょ
    個人的にはSCとかデカい商業施設建てるほうが氷川参道の景観破壊になるし嫌だわ

  158. 24750 マンション検討中さん

    >>24748 匿名さん

    SCはコクーンで十分
    参道沿いは今のようにこだわり系の個人店が出来ていくのが良い

    ワンランク上を目指すならそうでしょ

    一の宮通りもヴィンテージものを取り扱う店が東京から移転してきていて買いまわりに来る人も増えてきてるそうだ

    エリア毎に別の雰囲気を出していくのが多様性を生む

  159. 24751 匿名さん

    まぁ10キロくらい余裕で歩ける人だけ集客すればいいかもね。

  160. 24752 マンション検討中さん

    >>24751 匿名さん

    10キロってイオンモール北戸田まで行けちゃうんだけど

  161. 24753 マンション検討中さん

    ららぽーと富士見も10キロ

  162. 24754 匿名さん

    競技場競輪場を全部第一公園からどけて公園に表参道ヒルズみたいな洒落た商業施設作るのもアリだな
    大宮公園をどうリニューアルするかも本当大事

    1. 競技場競輪場を全部第一公園からどけて公園...
  163. 24755 マンション検討中さん

    >>24754 匿名さん

    競輪場邪魔だなぁとずっと思ってるけど、税収的に必要なんだろなあ。

  164. 24756 匿名さん

    >>24732 匿名さん
    この計画を復活、発展させれば良いんじゃないの。
    市→中央公民館、中央図書館、MICE施設、デッキを整備
    民間→ホテル、商業施設を整備
    という感じで役割分担すれば民間も手を挙げやすい。

    何でもかんでも民間に丸投げしようとするのがさいたま市の悪いところ。

  165. 24757 マンション検討中さん

    >>24756 匿名さん

    公民館や図書館は既に西口にある


    シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している
    シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している

  166. 24758 ご近所さん

    新都心から大宮公園、更には盆栽町まで一体的な魅力創出ができるといいな
    大宮公園グランドデザイン&スーパーボールパーク構想を進めて、少なくとも競輪場を取り壊す
    >>24746 氏が言うように全面ホコ天化は必須だと思う
    SCは要らないけど、チェーンのカフェくらいはあるといいかも

  167. 24759 匿名さん

    >>24757 マンション検討中さん

    そこ、他を整理して図書館で2フロアくらいあっていいよね

  168. 24760 匿名さん

    新都心って中途半端に歩道が広い。そのためか、爆走する自転車、歩行者をなめてるランナーが多い気がする。

  169. 24761 マンション検討中さん

    氷川参道の一の鳥居近くの賃貸マンション?の覆いがとれた

    デザイン凝ってて驚き
    一見の価値あり

    ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸もエントランスがかなり良いらしいので、さいたま新都心もレベルアップの時代に入ってきたなと思う

    1. 氷川参道の一の鳥居近くの賃貸マンション?...
  170. 24762 匿名さん

    歯みたいだね

  171. 24763 匿名さん

    パークハウスは鎌倉の参道沿いのは参道と調和するデザインでより良いね
    鎌倉の参道沿いはマンションがあまり建ってないけど高さ規制で防いでるんだろうか?

    1. パークハウスは鎌倉の参道沿いのは参道と調...
  172. 24764 匿名さん

    >>24757 マンション検討中さん
    既にあるのは知ってるけどめちゃくちゃショボいじゃん。
    あんなの図書館というより図書室と呼ぶ方が相応しいくらい。
    桜木駐車場にさいたま市の中心として相応しいものに建て替えて、跡地はオフィスとして貸せば良い。

  173. 24765 マンション検討中さん

    >>24761 マンション検討中さん

    正直ダサい

  174. 24766 評判気になるさん

    低予算で奇を衒っただけって感じかな…
    ま、賃貸だしね
    最近カッコイイと思ったのはパークコート神宮北参道ザタワー
    県内なら低層だけどベルフール志木本町
    特に後者は参道に似合いそう

  175. 24767 匿名さん
  176. 24768 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html

    西口第五地区の更新
    既出?

  177. 24769 マンション検討中さん

    2022年6月14日(火)のマツコの知らない世界では過去に放送された『埼玉スイーツの世界』が紹介されました!

    世界が認めるスイーツ専門店が立ち並ぶ埼玉にフォーカスしたマニアックな内容

    https://tokyo-cafeblog.com/matsukonoshiranaisekai-saitamasweets/

  178. 24770 匿名さん

    いいからマツコの番組なんかでいちいち埼玉を取り上げんなと言いたい

  179. 24771 名無しさん

    また地権者が…


  180. 24772 匿名さん

    >>24771 名無しさん
    やっぱりさいたま市の道路整備ってスピード感なさすぎなのか?

  181. 24773 評判気になるさん

    >>24772 匿名さん
    何度も言われている
    さいたま市の交通事情のひどさ(広島市の資料だけど)

    時間の損失ってのは金の損失ですからね。

    1. 何度も言われているさいたま市の交通事情の...
  182. 24774 評判気になるさん

    >>24772 匿名さん
    これもよく出るデータ
    ただただサボってるとしか思えない

    1. これもよく出るデータただただサボってると...
  183. 24775 匿名さん

    ひでーなこりゃ
    日本中に恥さらし
    ダさいたまなワケだwww

  184. 24776 検討板ユーザーさん

    新駅を作ったとして、西大宮みたいに10年と少し経ってもこの有様じゃねえ
    今後も期待なんてできないね

  185. 24777 匿名さん

    交通渋滞は東京特別区並み! 唯一自慢できることだなw

  186. 24778 匿名さん

    >>24768 匿名さん

    その辺も地図で見ると他の大都市なら商業地の場所だよね
    まずは第4地区のように区画整理をして道路を整備することかな
    そうやって少しずつ変えていくしかない
    それにも桜木駐車場の活用が重要になってくる

  187. 24779 匿名さん

    道路整備はもの凄く重要
    都市の容積率は道路の交通容量にも影響されるから
    大宮の容積率が他の大都市より低く抑えられているのは
    道路容量の貧弱さもあるのだと思う

  188. 24780 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩槻街道沿いのビルが解体始まった

    1. 大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩...
  189. 24781 匿名さん

    こんな交通貧弱な都市に
    企業が来るわけがない

  190. 24782 匿名さん

    >>24777 匿名さん
    都心の渋滞だと、仕方がないと思うけど、大宮の渋滞だと腹立つのはなぜだろう?

  191. 24783 坪単価比較中さん

    >>24782 匿名さん
    車線数が少なすぎるからだと思う。

  192. 24784 匿名さん

    >>24783 坪単価比較中さん

    確かに車線数は少ない。
    後は、都心だと渋滞回避の手段(首都高も含む)があるから、対処のしようがある。大宮だとそのポイントに到達するまで代替できる迂回手段がない。
    岩槻ICなんか良い例。

  193. 24785 匿名さん

    さいたま市くらいなら
    環状道路があってもいいのに
    都市計画見ると作る気配なし

    まあ、交通関係の改善は期待薄だな

  194. 24786 検討板ユーザーさん

    地権者が地権者が~とか言って、さいたま市は頑固で聞く耳持たない地権者ばかりがいるのが原因とか見解してるけど、見方を変えれば市の職員や市議が、地権者をさいたま市の将来のため・一巨大都市として経済発展するために価値観を同じベクトルに向けさせる能力が他都市に比べて低いんじゃない?

  195. 24787 検討板ユーザーさん

    だから西大宮みたいに、計画道路予定地を勝手に住宅地にされるんでは?

  196. 24788 匿名さん

    地権者交渉で道路整備が遅れるのはそれなりには理解できるが、旧中の住んでもいない壊れかけている古民家すら売ってもらえないのは、交渉力や調整力が弱いと思ってしまうわな。
    古い土地は権利関係が複雑なのはわかるが、それこそプロに委託すれば良い。歩道整備すら進められないのは公共の福祉に反すよ。

  197. 24789 匿名さん

    歩道整備ひとつ満足に出来ないのにウォーカブル都市とか笑っちゃうよな

  198. 24790 ご近所さん

    文句ばっかり

  199. 24791 匿名さん

    街中の歩道整備は着々と進んでるけどね

  200. 24792 マンション検討中さん

    イチローは知識不足すぎ
    地図を見ると事業化してないところに住宅が建って文句言ってるけど、その区間は何を建てようがさいたま市は許可を出さざるを得ない

    追求するとか言ってるけど意味なし
    法律に基づいてるだけ

    地権者が!!!もとても失礼
    いざ事業化したとしても、イチローによって吊し上げを食らった地権者が快く承諾してくれるようになるかといえば逆効果なのは明白

    遅いとか言うだけなら誰でも出来る

    本当に地権者が悪とかレッテル貼りやめて欲しい

    GCSでも散々悪態ついてたし、第5地区でも文句言いそうで、イチローの発言で地権者の反感をかいそうで恐い

  201. 24793 匿名さん

    大宮って都市の規模感で言ったらどの都市と同じくらい?
    川崎と似たような感じなのかな?

  202. 24794 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    さいたま市の道路行政が後手後手だからそこを叩いているだけでは

  203. 24795 マンション比較中さん

    東川口駅の南西部なんて酷いもんよ
    さいたま市の部分だけ、道路作ってない

  204. 24796 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    さいたま市も地権者も悪くないなら何が悪くてこうなったの?

  205. 24797 坪単価比較中さん

    >>24785 匿名さん
    核都市高域幹線道路が計画としてあります。
    今はさいたま見沼出入口 - 東北自動車道間が事業化の検討中です。
    こんなのとっくに完成してほしかったんですけどね。

  206. 24798 匿名さん

    >>24793 匿名さん

    50万人都市 宇都宮 高崎など

  207. 24799 評判気になるさん

    >>24797 坪単価比較中さん
    有料かよ
    効果薄いな

  208. 24800 検討板ユーザーさん

    >>24792 マンション検討中さん

    「事業化してないところに住宅が建ってるから、さいたま市は許可を出さざるを得ない」

    その現状がいけないでしょ
    それこそ事業化すべき用地には、事前に地権者に説明して納得してもらうことも大事な仕事では?
    それじゃだのた早いもんがちでは?

  209. 24801 口コミ知りたいさん

    >>24793 匿名さん
    川崎仙台広島あたりじゃない?
    札幌福岡京都神戸あたりは1ランク上の都市って感じる

  210. 24802 評判気になるさん

    >>24793 匿名さん
    川崎、錦糸町ぐらいかな

  211. 24803 評判気になるさん

    >>24801 口コミ知りたいさん
    仙台広島には負けてるイメージ駅前も都市としての広がりも大宮とは比較にならない。

  212. 24804 周辺住民さん

    合併で100万都市になってはいますが、都市基盤としては人口40~50万人規模の都市と比べるとちょうどいいと思います。

  213. 24805 匿名さん

    立川にすら負ける政令指定都市の中心地だから
    都市比較タイムが恒例イベントになってるよな

  214. 24806 匿名さん

    浦和駅の湘南新宿ライン停車のための工事も政令市だからこその開発だと思う。
    大宮は政令市じゃないとできない開発は大宮GCSだろうから、政令市として相応しい街並みになるのはこれからだよね。

  215. 24807 評判気になるさん

    >>24805 匿名さん
    立川にはギリ勝ってると思うけど

  216. 24808 匿名さん

    この前川崎駅周辺を街ブラして来たけど、川崎の方が1.5倍街の規模がでかかったよ。とにかく道が広い。片側2車線以上の道路が多い。中心地から離れた道沿いにも8~13階のマンションが建ち、一階にお店があるって感じ。だから、人通りも結構ある(市電通りなど)大宮に例えると、大栄橋の2号線、中山道、旧中、が4車線でその内側がビルとマンションだらけな感じ。ストリートビューやGoogleアースで見てみて。改めて道路の重要性を認識した。道路は血管だよ。

  217. 24809 匿名さん

    浦和民が大宮に来てくれなかったら実質50万都市のままなんだよね
    東京へ意識が向いてる浦和民に来てもらえるような街にしないと

  218. 24810 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    中途半端に開発されるのが嫌ならば、期が熟すまで調整区域にするなりなんなりして塩漬けにしておけば良かったのに
    西大宮にしろ七里にしろ、大宮からも見放されてろくに都市計画が立てられていなかった所ってこんなんばっか

  219. 24811 匿名さん

    >>24798 匿名さん

    宇都宮や高崎って意外と市街地が広いよ
    駅周辺のインパクトでは大宮だけど

  220. 24812 匿名さん

    今から市街地を広げるのは難しいから、大宮はコンパクトシティでいいんじゃないかな
    その代わり、都心地区はさらに高層化して都市機能を集積する
    氷川参道の西側は高層ビルが建ち並び東側は低層住宅地とメリハリを付ける

  221. 24813 匿名さん

    さいたま市は政令市の中でも財政が健全。つまりカネを使ってないってこと。4000億くらいドブに捨てても横浜くらいの財政健全性。実際に4000億投じてインフラ整備すれば税収は増えるからさらに財政余力が増す。

  222. 24814 匿名さん

    政令市の人口一人当たり市債残高
    https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/10430/1/kakeiboR3_11-18...
    1ページ目下

  223. 24815 匿名さん

    大事なのは地下鉄はしっかり新都心、大宮に持ってくること。
    岩槻に繋げたらそれで終わりでしょ。蓮田に繋げるとかいうんかねw
    大宮に持ってくればその後も延伸できる。

  224. 24816 評判気になるさん

    川崎と大宮どっちが上か気になって調べたんだがめちゃくちゃ拮抗してて草
    800メートル食べログ表示件数      川崎1431 件   大宮駅1313 件
    小売業年間商品販売額500メートル圏  川崎19,125,215万大宮17,259,818万円
    全産業事業所数             川崎1,962件 大宮2,204件
    全産業従業者総数          川崎35,558人 大宮35,872人
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=15&id=4014&kw...
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2698

  225. 24817 評判気になるさん

    ちなみに1キロ圏や2キロ圏でも拮抗
    大宮も川崎も東京のベットタウン同士。ちょうどいいライバルやん

  226. 24818 匿名さん

    小売りしか見てないのなんで?
    大宮は卸売りの街だよ。。。

  227. 24819 匿名さん

    卸売業年間商品販売額 (百万円)
    川崎市     1,794,458
    千葉市     2,570,426
    さいたま市   3,839,654
    横浜市     6,687,696
    東京特別区  163,139,573

    これ。単位間違ってないからね。

  228. 24820 評判気になるさん

    >>24818 匿名さん
    載ってないからね。卸売りのデータあるなら出してよ
    まあ、卸売り含めても全産業事業所数 と全産業従業者総数 同じぐらいだから全体ではあんまり変わらんだろうね

  229. 24821 評判気になるさん

    >>24819 匿名さん
    駅周辺の商業圏比較してるだけでさいたま市川崎市全体を比べているわけじゃないからね比べてるのは大宮駅と川崎駅

  230. 24822 匿名さん

    卸売りと小売りは全然違うよ。
    「都心機能」という言葉の定義は曖昧だけど。
    卸売り販売額が「都心機能」と考えるとしっくりくる。
    小売りの規模は人口にほぼ比例する。
    卸売り販売額は大きな法人の集積度合いを示している。

  231. 24823 匿名さん

    卸売業年間商品販売額 (百万円)
    川崎市      1,794,458
      川崎区     789,752
      幸区      349,578
    さいたま市    3,839,654
      大宮区    1,294,077
    千葉市      2,570,426
      中央区    1,029,781
    横浜市      6,687,696
      港北区    1,356,191
      西区     1,127,664
    東京特別区   163,139,573
      千代田区   45,948,081
      中央区    31,251,374
      港区     39,494,716
    日本      406,820,294

    都心3区で日本の3割

  232. 24824 匿名さん

    川崎駅周辺は川崎区幸区でも大宮区以下だね。
    人口も面積も川崎区幸区大宮区の4倍もデカいのに。

[PR] 周辺の物件
オーベル大宮プレイス
サンクレイドルふじみ野

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸