- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ハッキリ言ってビルの数だけで都会かどうか論ずるなんて田舎者しかやらないけどな
この国の無計画な開発はいずれ解体費用出せなく放置してスラム化する時代が来るわ
家屋ですらなってるしな
今さえよければいいのが日本人
正直、大宮と横浜、池袋では比較にならないだろ。。。
ここ、いつも同じ数人の方が延々と思い込みばかりの自論を連続投稿されていて何も面白くないですね。
本人達はいたって真面目で自分達が詳しいと思ってそう
東武の開発には期待できそうにないな
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220614/se1/00m/020/048...
「東武鉄道は非常に閉鎖的な体質。若手が新しい提案をしても、『予算がない』と却下され、現状では無難なことしかできない」(東武グループ関係者)。業績への影響はまだ目に見える形では出ていないが、東武鉄道の未来には暗雲が漂う。
>>24579 匿名さん
東武ってむしろ他の鉄道会社よりも変わった事、新しい事をやろうとしてるイメージがあったけど、実態は全く逆って事ですね
ただし北関東の赤字路線を維持するために予算的には厳しそう
車両も他の私鉄に比べて1世代以上遅れてるイメージ
つべのコメによれば遅れが発生しても回復運転をしないらしい
>>24571 匿名さん
一行目、なんかそういうデータあるんですかって言われそう
二行目以降主張は判るけど、少なくともこのスレでは開発や建設を是としているのでお門違い
むしろさいたまに限れば個人地権者の雑居ビル乱立こそが無計画な開発状態
大宮所沢川越あたりを乗り換えなしで行ける線作って欲しかった
人口や観光客が多い都市間の移動楽にすれば来やすいだろうに
>>24579 匿名さん
東武動物公園レジーナ復活
2023年春 水上木製コースターレジーナ 再始動
https://www.tobuzoo.com/news/100.html
さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344
24年度にも都市計画手続き
さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。
同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。
市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。
24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。
新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JRと東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
県庁を新都心、大宮に移転すればそれだけでそれなりの都市になる。
それは最低限必要なこと。
県庁移転は新都心、大宮が人口700万の県都にふさわしい街になるための必要十分条件。
早く議論を始めるべき。
浦和民が納得するような条件を用意しないといけない。
県庁跡地にデカい病院とSCを作るとか。公園でもいいか。駐車場でもいいね。
東武は新東京タワーの時埼玉を裏切ったんだからGCSでは挽回しろよ
>>24580 評判気になるさん
東武のどこに新しい事をやろうとしてるイメージがあるのか教えてほしいです。
伊勢崎線にしても東上線にしても沿線開発もろくに出来ない、スカイツリーもおもてなし品質は東武レベルなのでイマイチ。
東武百貨店も松屋から社長を迎えたがダメ。
新東京タワー → 超高層ビル → 病院という右往左往っぷりだもんな
上田がろくに街のこと考えずに適当に穴埋めしてしまった感が否めない
>>24594 匿名さん
新たな街づくり
トヨタ、イオン、早稲田大学とのコラボ
南栗橋8丁目周辺地区のまちづくり ~BRIDGE LIFE Platform構想~
http://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisei/city_plan/minami-kurihashi_BLP....
県庁移転主張してるのは前からいる頭おかしい人だけだからスルーでいいぞ
県庁移転決定したの知らんの?
2031年目処に新都心に移転すんだよ?
大宮サッカー場を10万人は入れるスタジアムにしてほしい
けやき広場でイベントやることもあるんだけどそこから病院見えるんだよな
病院が見えるとなんか萎えるし大きな音出していいのか不安になるよね
オフィスビルがなくても生活は困らないけど、医療過疎地は住む上で困るからね。
小児医療センター目当てで蓮田に住んだ人達には悪いけど、病院も皆が利用しやすい場所の方がいいと思うね。
確かに伊勢崎線の高架化、複々線化は小田急、京王より早かったけど、ただそれだけ。沿線開発は?野田線は開発されてるの?
大宮駅の通路は危ないままでしょ。北千住駅の千代田線ホームまでのダッシュと一緒。
あと東武擁護の東武社員では決してないけど、他社が車両の運行本数をやすやすと減便するなかで、少なくとも野田線に関しては運行本数を変えず編成数を短くすることで、省コスト化したことは評価出来ると思う
どの会社も減らしたいのは人件費だから大抵は運行本数を減らす
だからこそ東上線の冷遇振りは余計目に余るが
市役所移転でさえ揉めたのに県庁移転なんてありえないでしょ
むしろ大宮側は県庁は現在地建替を全面的にバックアップすると言えばもう少しスムーズに話が進んだかもしれないのに
こいつ頭おかしいから構うな
土地が空いてないのも知らないで県庁移転させろと言い続けてるから
浦和は上野東京ラインと湘南新宿ライン両方停めてもらえるようになった。
手放すものは市役所だけって都合が良すぎるでしょう。
あと市役所は大宮も手放したからね。
そういえば、食肉中央卸売市場も市庁舎移転候補でしたが、それは無くなったので、見沼に移転すると跡地はどうなる予定なのでしょうか?
個人的にはあそこに市役所でも良いと思っていました。
大病院なんて紹介状が無いと受け付けてもらえないのに赤十字が出来て良かったとか言ってる奴は病院エアプか
新都心の失敗を正当化してんじゃねえよ
>>24618 匿名さん
君の親が近隣に住んでるならいざって時役に立つだろう
きっと親もこんな攻撃な子に育ってしまって悲しんでるよ
何があれば成功なんだい?
どうせ行きもしないどうでもいいビルだろ?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>24619 匿名さん
何かau情報は初ですね
りそなの交差点のauが移転?
iPhoneの終了とかやってるお店が入ってたのはau顧客狙いだった?
今日のキッチンカーにはピンク色の可愛いのが出店してますね
紹介状が必要な病気になった時や疑われる時の安心感なんだけどな。
精密検査が必要な際や高度医療が必要な場合に、赤十字病院や近隣小児科では難しい場合に、小児医療センターなどに紹介状を書いてもらえば良いだけ。
自治医科大学も良い病院だけど、大宮駅からは遠い。
門街の医療モールも含めて、病気によって使い分けすれば良い。もちろん病気しないのが1番だけどね。
大宮東口の開発にはこれだけ慎重に議論重ねてるのに新都心の開発は適当にやってしまった
文句ばっか書いてる人いるけど何があれば満足するのかは絶対書かないのは何でだろう?
クレーマーの心理状況がわからない
ただ貶したいだけなのかな?
不幸な生き方だ
大宮に不満のある人は
大宮より栄えていていて便利なところから来た人
大宮に不満がない人は
大宮より不便な田舎から来た人
8割は当たってると予想
残り2割はイレギュラー
高島屋のジュンク堂も大宮に残って欲しいな
門街の大失敗の原因はなんだろうな?
マジで真剣に考えないとgcsも大失敗で終わるぞ
門街のオフィスか埋まったのは流石三井ではあるけど、オフィスは一般市民にはメリットは薄いんだよね。
商業テナントのオープンの遅れは運営が三井ではないのが経験の差か出てしまった感じよね。
でもガーデン自由が丘など誘致できてる訳だから、半導体不足によるものも大きいんじゃない。
何をおいても大宮(埼玉)下げで他地区上げも辟易だけども、あてつけで他地区下げをここでしなくてもいいんじゃないかな。
地元民ほ大宮の再開発の遅れは知ってるけど、大宮駅前のポテンシャルや価値も誰より知ってる訳だから相手にするだけ無駄。
理想は職住隣接で大宮に住み大宮で働くなんだけど、大宮駅周辺に住めるのは、一部の地元資産家を除き、都心の大手企業で働く人達の方が多いのが現実。
魚力、澤光青果って千葉にもあったんだ
チェーン店だったのを今知った
魚力にはお世話になってるけど、角上出来てから休日はそちらに行くようにもなった
角上、色んな魚が入荷されるから楽しい
なんでも調理してくれるし
こうやって千葉がイキると反撃食らうんだからやめとけよ
向こうの事なんかどうでもいいけど駅ナカが撤退し出したら危険水域だよなあ
>>24649 さん
通勤と住むというのは意識が違うんだよね。
イチローさんが度々門街をディスるのって、北区住まいというのもあるようなきがする。
少なくとも門街の医療モールやガーデン自由が丘の高級スーパーは地元住民には嬉しいもの。
しかし近くに住んでない人達は、門街テナントは時間をかけて遊びにいくものがないこともあり批判的になると。
(北区住民には)、門街のテナントはつまらないじゃないかと。
門街がもっと奥の方にあるなら別にいいけど駅前大通りの重要な位置にある施設だからねえ
大宮の強みは金融関係が揃っていること。
門街にみずほ関係の金融が集約してくれたことも、門街は駅前でさないが、大宮駅前大通りだから集約させた。
大宮GCSではさらに、高付加価値のサービスに金を払える人達を集めることが求められる訳だから、門街がお堅いテナントなのは成功といえるのでは。
>>24644 匿名さん
一番人通りが多い駅ナカの4店舗が同時に撤退って結構衝撃だぞ。
しかもフロアガイドを見たら他にも数店舗が撤退してるみたい。
粗探しとかいうけど、駅ナカが繁盛してなきゃ駅前の開発にも影響が出るでしょ。
門街、ビブリ、新都心の超高層ビル
市が関わった再開発が大体失敗してるような…
桜木駐車場も貸す方針にするとか言い始めてるし
GCSや市役所跡地も心配だ
市役所跡地はマジで心配だわ
誰も必要としないような変な文化センターとか出来そうで怖い
>>24655 周辺住民さん
もう千葉駅の話は止めましょ
ここは大宮、新都心のお話
LUMINEだとあまり人気がないとリニューアル時に強制退去で新店舗オープンになる
魚力は結構人気だから、東口にも出来た
門街を失敗と決めつけたがる人がいて嫌。
ていうか文句しか書き込まない人が嫌。
大宮小と市役所跡地は高層化して周辺住民を換地して連鎖開発につなげるべき。
大宮と浦和みたいな同じ市なのにライバル関係みたいな地域って他にあるのかな?
ここにいるごく一部の荒しは、自分の人生設計に失敗したから門街も失敗と思い込みたいのでしょう
テナント撤退させないためには地元民の協力が不可欠
大宮と浦和は全然ライバルじゃないだろ。
大宮という高卒だけど稼げるドカタと、公務員女性が結婚して新都心という子供が出来たって話でしょ。育児のために夫婦が自由を手放していく物語。
多分この人、人の話聞いてない
市役所移転と共に消防本部移転の方針って市長さん言ってたじゃん
新市役所の中でに入れる予定
浦和消防署の機能はなくさないけどと
盛土は結構優先度低い
市長さん結構地道に水害対策してて公園の広場下に一時貯留槽を設けたりする事業してる
現在だと大平公園で結構大掛かりなのやってる
実績で文化センター建設しましたとかの方が目立つと思うけど、それより粘り強く地味な事をやってるところを見ると真面目なんだなと感心する
イチローさん色々考えて発言してると?思いたいが、方向性がまるで駄目、対立煽ぎたいだけ
持論の大宮新都心構想のためにJRさんを説得する努力でもしていて欲しい
さいたま市が可能性を協議へ、見沼田んぼに営農型太陽光発電
2022/06/10 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461549
さいたま市は、見沼田んぼの土地を生かした営農型太陽光発電の設置可能性を県ら関係者と協議していく方針だ。新たなエネルギー活用としての有効性・必要性があるとみて、実現のための調整を先導する。
営農型太陽光発電は、営農を損なわない形で農地に太陽光パネルを設置、発電・売電するソーラーシェアリングの一つ。市は3月に策定した「ゼロカーボンシティ推進戦略」の中で、ソーラーシェアリングが二酸化炭素削減、農家の収入確保、耕作放棄地の有効活用などに役立つと捉え、導入支援を図るとしていた。
担当課は、開会中の市議会で「農林水産省など国でも設置を推奨していることから、設置の可能性などを県と協議していく」考えを明かした。
見沼田んぼにパネル設置しようとする場合、県・川口市とつくる見沼田圃土地利用連絡会議・見沼田圃土地利用審査会において、支障がないかどうかを審査することになる。
実現には▽各種法令手続きの順守▽農業継続性の担保▽浸水時の安全対策▽景観・自然環境との調和――などの視点が欠かせないとしている。
県内の先進事例では、東松山市で東急不動産とエクシオグループが組み、営農型発電の実証施設「リエネソーラーファーム東松山」を計画している。
でもデカい病院2つ出来て、連鎖開発で日赤跡地にホームセンター出来たよね。
連鎖チョー大事。
高層オフィスのが1億倍よかったな
180mと220mの案があった
日赤病院なんて黙っててもどうせ改築するし岩槻の人も救われた
大規模集客施設のお祭り開場前が病院なんて辛気臭すぎ
あの病院屋上に霊安室作る計画だったんだぜ
災害時の拠点都市ってのもなんか開発失敗したことへの言い訳のようにも聞こえてしまうんだよね
新都心が街開きする時そんなスケールの小さい街をイメージしてましたかね
東日本大震災で震災とくに津波の恐ろしさを嫌という程刷り込まれたからな。サザンがいまだにTSUNAMIを歌えないくらい、日本人にとってはトラウマ。
当然に街づくりの在り方が変わって当然よね。
3.11でさいたまスーパーアリーナに村まるごと受け入れたのがきっかけで災害対策目的で病院にしたんでしょ
さいたま新都心駅の西側エリアはコジェネレーション
【松本真由美の環境・エネルギーダイアリー】首都機能の一翼を担うさいたま新都心の地域熱供給システムを訪ねて
https://www.sankei.com/article/20170115-PTINBWJ55BP2NJEY67VUXSRI3E/
どうせならマテリアル跡地丸々公園にしてくれたらまだ納得したかもね
なんだよあの防災公園と称した小さな広場は
>>24685 匿名さん
この掲示板限定特有なのか知らんがその津波に対して津波がくるはずも無い(一部の)埼玉人が敏感にこだわって(怖がって)いるのも面白い現象だな
いや、川口のあたりは荒川を遡上してくるんだっけな
無能と騒ぐ輩こそ特級無能説
愚痴は誰でも言えるし何の生産性も価値もない
さいたま新都心で仕事をしている者です。朝の8-9時、通勤者で混雑している中山道を歩行者から距離をとるそぶりなく駆け抜けるランナーってなんなんだろう?
一部のランナーはマスクしていないけれど、マスクして感染対策に気を付けている人達の中を、飛沫を飛ばしまくって走るのは、どんな気持ちなんだろう??
人の少ない場所なんて、いくらでもある。なのに、わざわざ駅前の人混みを走るのは、注目してほしいのかな???
>>24693 匿名さん
さっきサッカー元代表の宮本みたいなイケメンが、歩行者ギリギリを走ってて、歩行者が驚いてたよ。人の少ない場所走ればいいのに。人混みを走って、俺カッコイイでしょ、と自分に酔ってるんだろうね。
確かに中山道ランナーは気持ち悪い。というか、なぜ、こんなに混雑しているところを走るんだと思う。埼玉なんだか、少し駅から離れたらガラガラなのに。
先日中山道ランナーを後ろから見ていたら、避けている歩行者にどんどん寄っていくヤバいランナーを見た。
新都心周辺のランナーは、一ノ鳥居方面から来てるから、氷川参道をメインに走って自宅に帰る、じゃない?
そこからほこすぎ橋も走ってる人が多いので、ランナーの自宅は広範囲にある。
マナーはともかく、走りやすいのは確か。
パチンコ屋は駅前の再開発用地で営業してたらまず立ち退かない
再開発に合意しても建設されるビルの中にパチ屋が入りますよ
皇居ランナーも自分に酔ってて気持ち悪い
遠くから来て走ってるんだよね
私は勤務医をしている。院内で感染を広げないように感染対策を気を付けている。
人が多い場所をマスク無しでランニングするのは本当にやめてほしい。まだ感染を気を付けている人達がいることを忘れないで欲しい。
さいたまは100メガワットだ!
さいたまに100メガワットデータC/レンドリース「PROJECT AQUILA」
https://www.kensetsunews.com/archives/705558
これは6階建てだけど高さ47mもあるから完成したら迫力ありそうだな
立地は宮原駅前よりも新都心のほうが合っていたな
これが楽しみ
スゴすぎる
422億円で落札、久喜市の新ごみ処理施設 2027年の稼働目指す 隣接する余熱利用施設と公園も整備へ
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/06/09/08_pic.html
令和4年6月定例会
さいたま市VSイチロー
イチロー「桜木駐車場の購入額と売却額、利用目的などをはっきり言ってくれ」
市「当時は240億円で購入し、今の売却基準額は70億円だが貸付を基本としており年間1.5億程度で貸すことを想定してます」
市「東日本の対流拠点に資する施設及び街づくりと連携した地域貢献機能を持った施設を求めており住居は基本的に禁じてます」
イチロー「門街にいくらの税金を費やしたのか?こんなテナント内容で大丈夫なのか答えてくれ」
市「約170億円の補助金、床取得には276億円かかりました。その内国費は約90億」
市「オフィス、店舗、銀行、市民会館といった多様性のある床利用がなされてるのでおもてなし施設としての役割を担ってると考えております」
市「門街のクリニックは健康促進、予防医学の観点に立った未来志向で健康的な生活をコーディネートしてくれる先進的なクリニック群です」
>>24705 匿名さん
旧大宮市240億で買って、現在70億って何故高値で購入したのか?
イチローは血税を170億円を溶かした旧大宮市の糾弾をしてくれるなら評価する
購入時期っていつ?
マテリアルの全土地も購入しておけなかったのかねー
それともあの開発が市の望んだカタチ?
中山道ランナーw
まったく歩行者避けようとしないのがいるよね!彼らにスピードを落とすという選択肢はないように見える。
本当になんで駅近くのあの人込みを走る?驚いた老人が転倒したらどうするんだよ!思いやりは無いのかよ?
産業道路ランナーになれよ!
>>24709 匿名さん
人の少ない時間帯に、歩行者に十分配慮して、距離を取りながら走るのなら、まだいいと思う。
朝の通勤時間帯に、駅前の混雑しているエリアを走るのは、意味が分からない。関わったらいけない方だと思う。乱暴な運転する自転車も気になる。
桜木駐車場はどんなに少なくとも130億の価値はあるよ。容積率緩和が前提なら180億くらいが妥当だろう。
70億って路線価より安くねえか?
周辺の戸建て住宅と一体再開発すべきだよね。
70億で売るなんて溝に捨てるような真似は絶対にやめてほしい。
そんなことするくらいなら道路代替地にでも使ったほうが余程大宮の発展のためになる。
業者にヒアリングしたらあまり需要無さそうだったから値下げせざるを得なかったんじゃ?
容積率緩和すれば7000万円×1000戸のマンションになったらだろうに
よっぽどマシでしょ
>>24714 マンション検討中さん
駅から不便だからね。
距離もそれなりにあるし、周囲は戸建て住宅に囲まれて開発困難だし、なにより大栄橋交差点がボトルネックで…。
>>24701 マンション検討中さん
やっぱり三菱地所が手掛けるビルは高級感出るね
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220613_n325.pdf
フロア構成も理想的
ホテル(10、11、31~41F):コンラッド
オフィス(12~30F):床面積25,000m2
シネコン(5~9F):TOHOシネマズ
商業施設(B2~4F):パルコ
>>24706 口コミ知りたいさん
中地区や南地区にこんなの建って欲しいよね
>>24714 マンション検討中さん
売却基準価額だから最低価格ってやつ
もし売却の場合は入札でこれ以上はなる
業者ヒアリングは14社が名乗り
でも坪単価330万程で購入してるので、信じられないくらいの高額購入
イチロー曰く随意契約での旧大宮市の購入だそうなので、前所有者からは高額な言い値での購入だと思う
公共事業の用地買収の場合は路線価?から割り出された公の価格でのみの購入でしか出来ないので、意図的に随意契約の購入したのだと思う
大宮市が国鉄清算事業団から用地を買収した頃はバブルだったんじゃないかな
用地取得前から15階建て、8万m2のツインビルとか計画してたよ
市が桜木駐車場の土地を購入しておかなかったら今頃高確率でマンションになってただろう
桜木駐車場に店舗、事務所、住居の複合高層ビルを建てて、桜木町2丁目の地権者をそこに移転して連鎖再開発につなげるべき。
すまんが昭和時代の話は古すぎてついていけない
訂正 再開発用地→再開発地域
>>24731 さん
あそこは第二種住居地域で建ぺい率60%、容積率200%、高さ制限20m
様々な緩和措置を適用しても隣のマンションの高さが限度
段々になってるのが斜線制限または日照制限かと
用途によっては10000㎡以下の規模制限あり
周辺住宅地は大宮駅西口第4地区と同じ区画整理事業になる
超高層化はGCSや第3地区第4地区で
容積率なんて市の胸三寸でどうにでもなる。
というか再開発なんて容積率緩和がなければ無理だよ。
ジェクサー大宮の向かいの駐輪場他ペンシルビル等建物は開発の余地あるよね?
その用地は当時の計画だと200%を400%にして進めようとしていたようだが
>参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
>大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するとみられる。
そもそも続出したのか?
しかし、あそこに15階建てツインビルが建っていたら
今頃、周辺もだいぶ様変わりしていただろうな
今となってはGCS同様もっといい計画になってよかった
と言えるようなもので進めてもらいたい
正直な話、大宮と浦和ならどっちに住みたい?
新都心
駅前を綺麗にして氷川参道までの道のりを楽しくする
氷川参道全面ホコ天化をとっととやる
大宮公園をより魅力的にする
ビルの高さよりこれらが重要
さいたま新都心駅の近くの歩道で、猛スピード出している自転車がカスってきた。子供をのせていた女。歩行者が死んでもいいと思ってるのかな?これまで、何度か自転車が怖いと思ったんだけど、この辺の自転車マナー悪いよね?
参道わきにSCとかデカい商業施設があれば安心して休めるよね。
個人経営の店だと安心できない。
駅から離れたところまで歩いても休む場所あるかどうか分からないんじゃ、行きにくいよね。
>>24748 匿名さん
SCはコクーンで十分
参道沿いは今のようにこだわり系の個人店が出来ていくのが良い
ワンランク上を目指すならそうでしょ
一の宮通りもヴィンテージものを取り扱う店が東京から移転してきていて買いまわりに来る人も増えてきてるそうだ
エリア毎に別の雰囲気を出していくのが多様性を生む
まぁ10キロくらい余裕で歩ける人だけ集客すればいいかもね。
ららぽーと富士見も10キロ
新都心から大宮公園、更には盆栽町まで一体的な魅力創出ができるといいな
大宮公園グランドデザイン&スーパーボールパーク構想を進めて、少なくとも競輪場を取り壊す
>>24746 氏が言うように全面ホコ天化は必須だと思う
SCは要らないけど、チェーンのカフェくらいはあるといいかも
新都心って中途半端に歩道が広い。そのためか、爆走する自転車、歩行者をなめてるランナーが多い気がする。
歯みたいだね
低予算で奇を衒っただけって感じかな…
ま、賃貸だしね
最近カッコイイと思ったのはパークコート神宮北参道ザタワー
県内なら低層だけどベルフール志木本町
特に後者は参道に似合いそう
2022年6月14日(火)のマツコの知らない世界では過去に放送された『埼玉スイーツの世界』が紹介されました!
世界が認めるスイーツ専門店が立ち並ぶ埼玉にフォーカスしたマニアックな内容
https://tokyo-cafeblog.com/matsukonoshiranaisekai-saitamasweets/
いいからマツコの番組なんかでいちいち埼玉を取り上げんなと言いたい
ひでーなこりゃ
日本中に恥さらし
ダさいたまなワケだwww
新駅を作ったとして、西大宮みたいに10年と少し経ってもこの有様じゃねえ
今後も期待なんてできないね
交通渋滞は東京特別区並み! 唯一自慢できることだなw
>>24768 匿名さん
その辺も地図で見ると他の大都市なら商業地の場所だよね
まずは第4地区のように区画整理をして道路を整備することかな
そうやって少しずつ変えていくしかない
それにも桜木駐車場の活用が重要になってくる
道路整備はもの凄く重要
都市の容積率は道路の交通容量にも影響されるから
大宮の容積率が他の大都市より低く抑えられているのは
道路容量の貧弱さもあるのだと思う