- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ハッキリ言ってビルの数だけで都会かどうか論ずるなんて田舎者しかやらないけどな
この国の無計画な開発はいずれ解体費用出せなく放置してスラム化する時代が来るわ
家屋ですらなってるしな
今さえよければいいのが日本人
正直、大宮と横浜、池袋では比較にならないだろ。。。
ここ、いつも同じ数人の方が延々と思い込みばかりの自論を連続投稿されていて何も面白くないですね。
本人達はいたって真面目で自分達が詳しいと思ってそう
東武の開発には期待できそうにないな
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220614/se1/00m/020/048...
「東武鉄道は非常に閉鎖的な体質。若手が新しい提案をしても、『予算がない』と却下され、現状では無難なことしかできない」(東武グループ関係者)。業績への影響はまだ目に見える形では出ていないが、東武鉄道の未来には暗雲が漂う。
>>24579 匿名さん
東武ってむしろ他の鉄道会社よりも変わった事、新しい事をやろうとしてるイメージがあったけど、実態は全く逆って事ですね
ただし北関東の赤字路線を維持するために予算的には厳しそう
車両も他の私鉄に比べて1世代以上遅れてるイメージ
つべのコメによれば遅れが発生しても回復運転をしないらしい
>>24571 匿名さん
一行目、なんかそういうデータあるんですかって言われそう
二行目以降主張は判るけど、少なくともこのスレでは開発や建設を是としているのでお門違い
むしろさいたまに限れば個人地権者の雑居ビル乱立こそが無計画な開発状態
大宮所沢川越あたりを乗り換えなしで行ける線作って欲しかった
人口や観光客が多い都市間の移動楽にすれば来やすいだろうに
>>24579 匿名さん
東武動物公園レジーナ復活
2023年春 水上木製コースターレジーナ 再始動
https://www.tobuzoo.com/news/100.html
さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344
24年度にも都市計画手続き
さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。
同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。
市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。
24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。
新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JRと東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
県庁を新都心、大宮に移転すればそれだけでそれなりの都市になる。
それは最低限必要なこと。
県庁移転は新都心、大宮が人口700万の県都にふさわしい街になるための必要十分条件。
早く議論を始めるべき。
浦和民が納得するような条件を用意しないといけない。
県庁跡地にデカい病院とSCを作るとか。公園でもいいか。駐車場でもいいね。
東武は新東京タワーの時埼玉を裏切ったんだからGCSでは挽回しろよ
>>24580 評判気になるさん
東武のどこに新しい事をやろうとしてるイメージがあるのか教えてほしいです。
伊勢崎線にしても東上線にしても沿線開発もろくに出来ない、スカイツリーもおもてなし品質は東武レベルなのでイマイチ。
東武百貨店も松屋から社長を迎えたがダメ。
新東京タワー → 超高層ビル → 病院という右往左往っぷりだもんな
上田がろくに街のこと考えずに適当に穴埋めしてしまった感が否めない
>>24594 匿名さん
新たな街づくり
トヨタ、イオン、早稲田大学とのコラボ
南栗橋8丁目周辺地区のまちづくり ~BRIDGE LIFE Platform構想~
http://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisei/city_plan/minami-kurihashi_BLP....
県庁移転主張してるのは前からいる頭おかしい人だけだからスルーでいいぞ
県庁移転決定したの知らんの?
2031年目処に新都心に移転すんだよ?
大宮サッカー場を10万人は入れるスタジアムにしてほしい
けやき広場でイベントやることもあるんだけどそこから病院見えるんだよな
病院が見えるとなんか萎えるし大きな音出していいのか不安になるよね
オフィスビルがなくても生活は困らないけど、医療過疎地は住む上で困るからね。
小児医療センター目当てで蓮田に住んだ人達には悪いけど、病院も皆が利用しやすい場所の方がいいと思うね。
確かに伊勢崎線の高架化、複々線化は小田急、京王より早かったけど、ただそれだけ。沿線開発は?野田線は開発されてるの?
大宮駅の通路は危ないままでしょ。北千住駅の千代田線ホームまでのダッシュと一緒。
あと東武擁護の東武社員では決してないけど、他社が車両の運行本数をやすやすと減便するなかで、少なくとも野田線に関しては運行本数を変えず編成数を短くすることで、省コスト化したことは評価出来ると思う
どの会社も減らしたいのは人件費だから大抵は運行本数を減らす
だからこそ東上線の冷遇振りは余計目に余るが
市役所移転でさえ揉めたのに県庁移転なんてありえないでしょ
むしろ大宮側は県庁は現在地建替を全面的にバックアップすると言えばもう少しスムーズに話が進んだかもしれないのに
こいつ頭おかしいから構うな
土地が空いてないのも知らないで県庁移転させろと言い続けてるから
浦和は上野東京ラインと湘南新宿ライン両方停めてもらえるようになった。
手放すものは市役所だけって都合が良すぎるでしょう。
あと市役所は大宮も手放したからね。
そういえば、食肉中央卸売市場も市庁舎移転候補でしたが、それは無くなったので、見沼に移転すると跡地はどうなる予定なのでしょうか?
個人的にはあそこに市役所でも良いと思っていました。
大病院なんて紹介状が無いと受け付けてもらえないのに赤十字が出来て良かったとか言ってる奴は病院エアプか
新都心の失敗を正当化してんじゃねえよ
>>24618 匿名さん
君の親が近隣に住んでるならいざって時役に立つだろう
きっと親もこんな攻撃な子に育ってしまって悲しんでるよ
何があれば成功なんだい?
どうせ行きもしないどうでもいいビルだろ?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>24619 匿名さん
何かau情報は初ですね
りそなの交差点のauが移転?
iPhoneの終了とかやってるお店が入ってたのはau顧客狙いだった?
今日のキッチンカーにはピンク色の可愛いのが出店してますね
紹介状が必要な病気になった時や疑われる時の安心感なんだけどな。
精密検査が必要な際や高度医療が必要な場合に、赤十字病院や近隣小児科では難しい場合に、小児医療センターなどに紹介状を書いてもらえば良いだけ。
自治医科大学も良い病院だけど、大宮駅からは遠い。
門街の医療モールも含めて、病気によって使い分けすれば良い。もちろん病気しないのが1番だけどね。
大宮東口の開発にはこれだけ慎重に議論重ねてるのに新都心の開発は適当にやってしまった
文句ばっか書いてる人いるけど何があれば満足するのかは絶対書かないのは何でだろう?
クレーマーの心理状況がわからない
ただ貶したいだけなのかな?
不幸な生き方だ
大宮に不満のある人は
大宮より栄えていていて便利なところから来た人
大宮に不満がない人は
大宮より不便な田舎から来た人
8割は当たってると予想
残り2割はイレギュラー
高島屋のジュンク堂も大宮に残って欲しいな
門街の大失敗の原因はなんだろうな?
マジで真剣に考えないとgcsも大失敗で終わるぞ
門街のオフィスか埋まったのは流石三井ではあるけど、オフィスは一般市民にはメリットは薄いんだよね。
商業テナントのオープンの遅れは運営が三井ではないのが経験の差か出てしまった感じよね。
でもガーデン自由が丘など誘致できてる訳だから、半導体不足によるものも大きいんじゃない。
何をおいても大宮(埼玉)下げで他地区上げも辟易だけども、あてつけで他地区下げをここでしなくてもいいんじゃないかな。
地元民ほ大宮の再開発の遅れは知ってるけど、大宮駅前のポテンシャルや価値も誰より知ってる訳だから相手にするだけ無駄。
理想は職住隣接で大宮に住み大宮で働くなんだけど、大宮駅周辺に住めるのは、一部の地元資産家を除き、都心の大手企業で働く人達の方が多いのが現実。
魚力、澤光青果って千葉にもあったんだ
チェーン店だったのを今知った
魚力にはお世話になってるけど、角上出来てから休日はそちらに行くようにもなった
角上、色んな魚が入荷されるから楽しい
なんでも調理してくれるし
こうやって千葉がイキると反撃食らうんだからやめとけよ
向こうの事なんかどうでもいいけど駅ナカが撤退し出したら危険水域だよなあ
>>24649 さん
通勤と住むというのは意識が違うんだよね。
イチローさんが度々門街をディスるのって、北区住まいというのもあるようなきがする。
少なくとも門街の医療モールやガーデン自由が丘の高級スーパーは地元住民には嬉しいもの。
しかし近くに住んでない人達は、門街テナントは時間をかけて遊びにいくものがないこともあり批判的になると。
(北区住民には)、門街のテナントはつまらないじゃないかと。
門街がもっと奥の方にあるなら別にいいけど駅前大通りの重要な位置にある施設だからねえ
大宮の強みは金融関係が揃っていること。
門街にみずほ関係の金融が集約してくれたことも、門街は駅前でさないが、大宮駅前大通りだから集約させた。
大宮GCSではさらに、高付加価値のサービスに金を払える人達を集めることが求められる訳だから、門街がお堅いテナントなのは成功といえるのでは。
>>24644 匿名さん
一番人通りが多い駅ナカの4店舗が同時に撤退って結構衝撃だぞ。
しかもフロアガイドを見たら他にも数店舗が撤退してるみたい。
粗探しとかいうけど、駅ナカが繁盛してなきゃ駅前の開発にも影響が出るでしょ。
門街、ビブリ、新都心の超高層ビル
市が関わった再開発が大体失敗してるような…
桜木駐車場も貸す方針にするとか言い始めてるし
GCSや市役所跡地も心配だ
市役所跡地はマジで心配だわ
誰も必要としないような変な文化センターとか出来そうで怖い
>>24655 周辺住民さん
もう千葉駅の話は止めましょ
ここは大宮、新都心のお話
LUMINEだとあまり人気がないとリニューアル時に強制退去で新店舗オープンになる
魚力は結構人気だから、東口にも出来た
門街を失敗と決めつけたがる人がいて嫌。
ていうか文句しか書き込まない人が嫌。
大宮小と市役所跡地は高層化して周辺住民を換地して連鎖開発につなげるべき。
大宮と浦和みたいな同じ市なのにライバル関係みたいな地域って他にあるのかな?
ここにいるごく一部の荒しは、自分の人生設計に失敗したから門街も失敗と思い込みたいのでしょう
テナント撤退させないためには地元民の協力が不可欠
大宮と浦和は全然ライバルじゃないだろ。
大宮という高卒だけど稼げるドカタと、公務員女性が結婚して新都心という子供が出来たって話でしょ。育児のために夫婦が自由を手放していく物語。