- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
https://maidonanews.jp/article/14630189
首都圏の住みたい街ランキング
大宮と浦和ランクイン
例のあれはなし
あれ?おかしいなマイナスイメージが強いはずなんだが
>>24506 マンション検討中さん
読んだけど、全然違うじゃん
川崎のは既存ビルに水族館を造ったので大型水槽などが導入できず
淡水魚中心の地味な展示になって来場者にしたら物足りないって話
「しながわ水族館」「サンシャイン水族館」「すみだ水族館」は人気で
昨年オープンした水族館「神戸アトア」も好調らしいぞ
埼玉はとにかく観光面が弱すぎる
アミューズメント施設がまだまだ足りない
羽生のさいたま水族館行ってあげて
温泉旅館は最強。とにかく高級なものを作れ。金持ちが近くにわんさか住んでるんだから。
あとは女の子が高級ブランド物をおねだりし易いデパートとかSC。
お花畑も女性が可愛く居られる(と思い込んでる)から集客力高し。
水族館とかカネかかり過ぎだし儲からん。
大宮のライバルは池袋だよね
今まで汚い街だった池袋もこれから再開発で綺麗になっていく
サンシャイン水族館や池袋の商業施設以上に魅力あるものを作っていかないと埼玉県民すら大宮に来てくれない
池袋はとないでもトップ3には確実に入る巨大風俗街。
大宮は意外とオフィス街なんだよね。歓楽街としては都内副都心にはかなわんよ。
ラブホの数も風俗店の数も池袋は大宮の10倍はあるよね。
オフィスは大宮の方が多いかもね。
同じ商業地でも用途が全然違うんだわ。
ないものをねだるより、持ってるものを伸ばしたほうがいいんじゃないか?
大宮に観光施設を作るなら東京都からも観光に来てもらえるような埼玉や大宮らしさのあるものを作るべきじゃないかな。池袋の真似しても経済規模の違いで返り討ちに合うのがオチだと思うよ。
池袋駅500メートル圏内全産業事業所3,707件大宮全産業事業所数2,204件
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&order=13&id=26...
飲食や小売業引いても池袋の方が多い。
飲食店は食べログ掲載数で比較すると800メートル圏内2855件大宮1311件
ちなみに上場企業数でも豊島区45さいたま市26
https://www.bigcompany.jp/11/
無理に観光向けに開発するんじゃなく再開発で街をきれいにして緑を増やして住みやすい街として整備する方が現実的だと思う。大宮ぐらいの規模の町が一番住みやすいと思うし
大宮はオフィス街だよ。ほとんどの人がしらないけど。
池袋は歓楽街だよ。
>>24525 通りがかりさん
海無し県だからこそ水族館の需要がありそうだよね
わざわざ遠方まで出ていかず地元にあれば訪れる人は結構いると思う
場所も桜木駐車場なら交通の便でも問題ない
ただ、こういうのは県や市が音頭を取らないと難しいけどね
東京のメディアが取材やロケに来たがるようなものを作らないと
日本全体でも都心3区圧倒的だよ。池袋は金魚の糞。
都心3区はリトル香港みたいな感じ。
そんなことより桜木駐車場跡地はどうするかまだ決まらないのかな?
またイチローが余計なことを、、、
売却してGCSのロータリー、ベデ、新東西連絡通路の建設に使うと用途限定にすれば、GCSの加速へ繋がるだろうに、、、
大栄橋に北口ってなんだ?ホームそこまで伸びてないけど?
新東西連絡通路に改札出来るから、そこが北口だと思うんだけど、この人絶対話聞いてないよね
>売却してGCSのロータリー、ベデ、新東西連絡通路の建設に使うと用途限定にすれば
集客施設作らせると市が明言してるでしょ
貸付にすると簡素な建物しか建たなくなりそうでちょっと心配
しかしイチローの言う通り200億円引きで民間に投げ売るならそれもちょっと問題
あとさいたま市がイチローの言うことをホイホイ聞いてる気がするのは気のせいか?
イチローって実は思ったより力持ってるの?それともイチローがそう印象操作してるだけ?
イチローがかきこんでる
イチローは上尾高校出身だから脳みそ足りない
桜木駐車場は売却するだけじゃもったいない。
連鎖再開発の種地にするべき。
高層化して、周辺住民に割り当てていくべき。
あと貸付にすると企業も長期的な戦略でなく短期的なものになるので、建物が仮設的なものになる可能性大
土地を購入して事業参加したい企業の撤退もあるかもだし
>>24538 名無しさん
グランドセントラルステーション化構想を策定し、東口一帯の大規模な再開発を目指しましたが、銀座通り沿いにはペンシルビルの建設が相次いで、地権者らは「再開発に協力するつもりはない」という意思を明確にしています。
これいつの話かね…
現在進行形ならGCS暗礁だね
GCSの完成予定時期っていつなの?
いやいや、桁が違うよ
ペンシルビル建設は昔の話じゃないけど
>>24524 匿名さん
風俗の数は3倍弱の違い飲食店もそのぐらいの差だからただ大宮が池袋よりも繁華街としての規模が小さいだけでは?オフィス数も大宮の方が少ない百貨店売上でも2倍以上の差
残酷すぎてこんなこと言いたくないけど客観的に見て大宮は池袋の半分以下の規模しかない。比較対象にすらならないよ
オフィス市場は大宮と池袋で同じくらいじゃないかな。
それ以外は池袋が10倍くらいでかいだろうけど。
再開発区域に建ててるビルには何が入るんだ
高島屋のむかい
>>24553 匿名さん
大宮がオフィス街、池袋が繁華街の側面が強いのは事実だけど
それでも大宮と池袋のオフィス市場は池袋が圧倒的に上
基本的な容積率や集積度が違いすぎる
池袋の電気バスみたいのを大宮と新都心の間で走らせたいな
>>24557 匿名さん
一階はメガネ屋さんでしょ
上には飲食店じゃないかな?
中地区の建物はボロ過ぎて雨漏りもしてるものもあり再開発待ったなしの要望がある
大宮駅西口第3bの時を思い出してくれればわかると思うけど、13階建て?のワンルームマンション建設したけど3年?とかで解体で再開発開始
再開発始まるまでにいくら稼げるか考えればわかるでしょ
大宮門街の旧中山道沿いでテナント募集してた所が20坪位で月額100万以上
そう言えば、今日見たら募集看板なくなってたから何か決まったのかも
あと一階の貫通通路にも一区画募集がネットにあったけどそこもなくなったので、今のところ全てテナント決まってるみたい
>>24567 マンション検討中さん
以前スレに貼られていたテナント募集のサイトも、今見るとページが見つかりませんになっているし決まったっぽいね
22747 匿名さん 2022/02/26 09:44:44
これか
https://www.nikoufudousan.co.jp/kasi-tenpo/detail-605e8cbe8fd7364f34ec...
少し目を離した隙に、仮想敵都市が千葉・横浜から池袋に代わっていた。
なぜそんなに比較したがるんだ?
確かに門街のオフィスビル部分はいつ見てもサンシャイン60にしか見えないが。
ハッキリ言ってビルの数だけで都会かどうか論ずるなんて田舎者しかやらないけどな
この国の無計画な開発はいずれ解体費用出せなく放置してスラム化する時代が来るわ
家屋ですらなってるしな
今さえよければいいのが日本人
正直、大宮と横浜、池袋では比較にならないだろ。。。
ここ、いつも同じ数人の方が延々と思い込みばかりの自論を連続投稿されていて何も面白くないですね。
本人達はいたって真面目で自分達が詳しいと思ってそう
東武の開発には期待できそうにないな
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220614/se1/00m/020/048...
「東武鉄道は非常に閉鎖的な体質。若手が新しい提案をしても、『予算がない』と却下され、現状では無難なことしかできない」(東武グループ関係者)。業績への影響はまだ目に見える形では出ていないが、東武鉄道の未来には暗雲が漂う。
>>24579 匿名さん
東武ってむしろ他の鉄道会社よりも変わった事、新しい事をやろうとしてるイメージがあったけど、実態は全く逆って事ですね
ただし北関東の赤字路線を維持するために予算的には厳しそう
車両も他の私鉄に比べて1世代以上遅れてるイメージ
つべのコメによれば遅れが発生しても回復運転をしないらしい
>>24571 匿名さん
一行目、なんかそういうデータあるんですかって言われそう
二行目以降主張は判るけど、少なくともこのスレでは開発や建設を是としているのでお門違い
むしろさいたまに限れば個人地権者の雑居ビル乱立こそが無計画な開発状態
大宮所沢川越あたりを乗り換えなしで行ける線作って欲しかった
人口や観光客が多い都市間の移動楽にすれば来やすいだろうに
>>24579 匿名さん
東武動物公園レジーナ復活
2023年春 水上木製コースターレジーナ 再始動
https://www.tobuzoo.com/news/100.html
さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344
24年度にも都市計画手続き
さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。
同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。
市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。
24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。
新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JRと東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
県庁を新都心、大宮に移転すればそれだけでそれなりの都市になる。
それは最低限必要なこと。
県庁移転は新都心、大宮が人口700万の県都にふさわしい街になるための必要十分条件。
早く議論を始めるべき。
浦和民が納得するような条件を用意しないといけない。
県庁跡地にデカい病院とSCを作るとか。公園でもいいか。駐車場でもいいね。
東武は新東京タワーの時埼玉を裏切ったんだからGCSでは挽回しろよ
>>24580 評判気になるさん
東武のどこに新しい事をやろうとしてるイメージがあるのか教えてほしいです。
伊勢崎線にしても東上線にしても沿線開発もろくに出来ない、スカイツリーもおもてなし品質は東武レベルなのでイマイチ。
東武百貨店も松屋から社長を迎えたがダメ。
新東京タワー → 超高層ビル → 病院という右往左往っぷりだもんな
上田がろくに街のこと考えずに適当に穴埋めしてしまった感が否めない
>>24594 匿名さん
新たな街づくり
トヨタ、イオン、早稲田大学とのコラボ
南栗橋8丁目周辺地区のまちづくり ~BRIDGE LIFE Platform構想~
http://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisei/city_plan/minami-kurihashi_BLP....
県庁移転主張してるのは前からいる頭おかしい人だけだからスルーでいいぞ
県庁移転決定したの知らんの?
2031年目処に新都心に移転すんだよ?
大宮サッカー場を10万人は入れるスタジアムにしてほしい
けやき広場でイベントやることもあるんだけどそこから病院見えるんだよな
病院が見えるとなんか萎えるし大きな音出していいのか不安になるよね
オフィスビルがなくても生活は困らないけど、医療過疎地は住む上で困るからね。
小児医療センター目当てで蓮田に住んだ人達には悪いけど、病院も皆が利用しやすい場所の方がいいと思うね。
確かに伊勢崎線の高架化、複々線化は小田急、京王より早かったけど、ただそれだけ。沿線開発は?野田線は開発されてるの?
大宮駅の通路は危ないままでしょ。北千住駅の千代田線ホームまでのダッシュと一緒。
あと東武擁護の東武社員では決してないけど、他社が車両の運行本数をやすやすと減便するなかで、少なくとも野田線に関しては運行本数を変えず編成数を短くすることで、省コスト化したことは評価出来ると思う
どの会社も減らしたいのは人件費だから大抵は運行本数を減らす
だからこそ東上線の冷遇振りは余計目に余るが
市役所移転でさえ揉めたのに県庁移転なんてありえないでしょ
むしろ大宮側は県庁は現在地建替を全面的にバックアップすると言えばもう少しスムーズに話が進んだかもしれないのに