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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>2422
幕張のやつは計画変更したのか150m越えのやつは京葉線沿いの3つだけで、他の3つは18階建に規模縮小したらしい
http://www.decn.co.jp/?p=79688
http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201612060501003-1.jpg
新都心は15階建てだぜ、幕張にすら負けてるってどうなのよ
>>2423
>延床95000平米だから、130戸くらいかな。
冷静に計算しろ。ここはマンコミュだぞ。
戸あたり73㎡として1,300戸だ。
15階建て1,300戸。Ah.....
ちょっと待て、95,000㎡て、共用部込専有1戸100㎡としても、950戸にならないか?
低層の方にはオフィスとか商業テナントとかが入るのか?
計算が合わないぞ…
与野ハウスより階下なのか。
40年前、与野ハウスという日本最初のタワマンができた街とは思えないな。
グランミッドタワーズ941戸を上回る市内最大マンションが15階建てとか安易すぎw
市議県議使ってでも阻止すべき事案だろこれw
どんなマンションなんだこれ
想像つかないわ
2436
15階高さ50mと書いてあるから普通の階高では?
市街地再開発事業でもないし、マテリアルが民間に売り払った土地の開発だから行政があまり口出しできない。このまま計画は進みそうだね。春の新庁舎審議会も市役所移転はできる土地がないので現地建て替えをしますって答申するんだろう・・
何が出来るのか楽しみにしてたけど、15階建マンションか…
敷地内がどんなに綺麗で立派でも、それが周囲に解放されることは無いだろうし、マンションを囲む塀とかで景観も何もないよね。
この先何十年も姿を変えることのない、ただの15階建マンションであれだけの規模の土地が埋まるとは…
いくら何でも残念過ぎるし、保育施設も更に不足するのか。最悪だ。
なんとか低層階は商業用施設を入れて欲しいですね。はぁ。
さいたま新都心で1,000戸も需要ないのでは?レジデンスさいたま新都心もまだ販売してるし。
ザ・ガーデンズ東京王子みたいな感じか。
在庫抱えるの前提か・・・
マテリアル跡地の開発は市・県じゃなくて民間同士の土地の動きでしょ。まあなにも働きかけなかったのは事実だけど。
仮にオフィスビルが建っても都内から移転する企業なんて皆無でしょ、県内だったらしまむらみたいにありうるけど、そもそも大企業が無い
で、どの本社が移転してきたの?オリジン電気とかクラリオンが大企業なの?
都内から移転する企業なんて皆無でしょっていう話の流れなのに、実際に移転してる企業があることを知って恥ずかしくなったのか、大企業はないでしょとか急に話の流れを変えてきたな。笑
マテリアル跡地がマンションになった話じゃないの?みなとみらいなら大企業呼べるけど埼玉ではマンションが精いっぱい。
新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。
しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど
域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。
99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。
今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、
都内で5000万なんてザラだからね。
一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは
あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ
域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。
新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、
下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を
大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、
企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。
>>2461
なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。
森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。
えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど
小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。
>>2462 匿名さん
さっきも出てるけど、カルソニック、クラリオン、オリジン電気とかあんだろ。
オフィスつくっても、どうせ企業移転してこないから、マンションでいいという話にはならないだろ。
その程度の企業しかこないのも現状
マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ
大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利
なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑)
さいたま役人馬鹿すぎ
>>2471
大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから
土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは
さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、
首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては
メリットが大きいのでしょう。
大宮はもう手遅れ、終わりや
バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ?
新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
新都心バスターミナルもなかなか便利そう。
バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、
もっと路線の選択肢が増えそう。
できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h))
大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。
軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。
政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な
プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、
そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。
つまり与野ってことか!
大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
今や駅近で15階建てマンションだからな。
東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。
もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。
まあ進まないだろうからいいけどw
近隣に住む者として、15階建てマンションの低層とか隣接敷地に、
コンビニ、ツタヤ、ドラッグストアとかができてくれたらいいのになあ。
小児医療センターの病室から下落合小の校庭は見えるのでしょうか?
私にはなんだか残酷に感じます。
植松みたいな事件が起きてもすぐに赤十字病院に運べるのは便利ですよね
そういう問題か。
>2482
小児センターの中には教育施設がありますよ。
小学校から中学校のカリキュラムで、個々の児童生徒に合わせた学習が行われています。
もちろん友達がいる自分の学校が一番には違いありませんが。
学校が見えることで励みになる子もいるのではないでしょうか。
部外者の、それも大人の視点で方向違いの同情するのは違うと思います。
東京みたいに土地が無いならともかく、埼玉なんてちょっと行けば原野なんだから
大病院なんて本来そういう場所にあった方がいいんだよな。伊奈とか浦和美園とか。
そもそもちょっと風邪や骨折くらいで大病院にかかろうとするジジババが多いから
医者が不足して医療費も高騰する。そんなのは身近な町医者で十分。
高度医療、先進医療が受けられる総合病院はジジババが簡単に行けない郊外で良い。
行きたくても行けない、自分の大ファンのミュージシャンのラストコンサートに集う観客を
病室から眺めるしかない患者の心境も察しろと。
ほんとひねくれたコメントばかりですね
埼玉日赤は、事故現場近くにある救命救急病院の設備では助からないと判断された、真にヤバい重傷重篤患者を一刻も早く担ぎ込む位置付けの病院なので、救急車アクセスがいいことが絶対条件なのよね。
ちなみに、同じく高度救命救急センターである埼玉医大は、アクセス悪い田んぼの真ん中にあるが、こっちは田んぼの真ん中ロケーションを活かして、埼玉僻地の救命救急病院から、ドクターヘリで転送してくるコンセプト。
知ったか乙です
ほんとに腐った意見が多い
病院は利便性の高いロケーションにないと優秀な医師は来ませんよ
そもそも赤十字病院で優秀もくそもあるのか
東京神奈川千葉ならともかく、医者になって年収数千万単位になった成功者が
埼玉なんかに住んでられるかってなって居住地候補から外されるのが、
埼玉医師不足の一番の原因なんだから、もう超一等地で駅近な超優良物件・超好待遇を提示しないと
医師が来てくれないというのは有る。星の数ほどある埼玉の弱みの一つ。
基は埼玉のイメージが全国最下位レベルなのが元凶。
いやいや、金持ちがいるかいないかとか、平均年収とかの話とは少し違うんだよな。
青森の六ヶ所村だって一時期の平均年収は650万程度だった。
じゃあ東北中の金持ちがこぞって六ヶ所村に住みたいかって言ったらそうじゃあない。
総務省か何かのデータで見たけど、埼玉の高年収層は総じてビル賃貸屋とか地元土建屋の
社長、個人経営店舗のオーナーとか、県や市の職員みたいのが多かったはず。
一方で東京神奈川の金持ちは不動産関連は無論だが、大企業役員、官僚、医師、弁護士みたいな
「学のある」職業が多かった。
浦和大宮界隈限定で見れば地元に住み続けたい層も少なからずいるようだけど、
埼玉のイメージを纏うさいたま自体が「金持ちに選択される街」になっていないのは事実だな。
だから内需が枯渇した今、せいぜい15階建て程度のマンションが精いっぱいなのも頷けるわ。
ハイエンドな方々が大宮など選択するわけないでしょ
昔からの農家土地成長者と頭で稼ぐ人とは文化的にも歴然の差がでるのは当然
だからさいたまはいつまでもダサイ雰囲気が変わらないんだよね。まあ土地の歴史を考えても致し方ない。
12棟w
4階建てってまさか昔の団地みたいにエレベーター無しとかじゃないだろうな?
越谷の話しは他でして下さい
解体中の一宮通りのアッシュビル跡地に13階建マンションができるみたいです。
事業主は隣のマルエツマンション同様大和地所レジデンスですので隣同様即日完売でしょうか。
個人的には東口では比較的大規模だったオフィスビル潰してマンションかよって感じですが。
賃貸じゃない?
中央デパート周辺をオフィスと商業の複合ビル開発する予定があるようだね。
需要に対して分譲マンションが不足してゆから、分譲なら多少高くても即日完売かもね。
そんなこといってまた半年ぐらい売れ残るのがオチなんだよね、三菱のもプレミストのも即日完売と連呼してたのおまえ?
何戸かにもよるけど、一般的に半年で完売なら早い方なのでは?
マンションでいいんじゃないの
一の宮通りは、汚い古着屋とその店先でタバコをすう**兄ちゃん、無駄に多い美容室だからね
地元民からすると、まともな商店街が欲しいよ
中央デパート跡地の商業施設はどんな感じなんだろ?
佐々木則夫氏も参加、首都圏対流拠点シンポ 25日、さいたまで開催
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/16/08.html
北陸、北海道新幹線の開通を機に交通網の結節点として東日本のヒト、モノ、情報が集まる「対流拠点」を目指す
さいたま市は25日午後1時半から、さいたまスーパーアリーナで、首都圏対流拠点シンポジウムを開催する。
国土交通省が2016年3月に策定した首都圏広域地方計画で、東北、北陸、北海道と首都圏をつなぐ対流拠点に位置付けられたさいたま市。
シンポは「新たな人の流れの創出」をテーマに、都市計画や観光、スポーツ文化などの視点から、同市に求められる役割や展望を考える。
しまむら本社は良かったと思うけど、
そのとなりに低層マンションができることになった。
市役所移転候補地じゃなかったのかよw
明後日の市役所審議会で浦和での建て替え表明するのかね?
大宮西口のマイスが頓挫してマンションになることだけは避けてほしいけど、新都心の一等地にすらマンションって流れを見るとありえない話ではなくなってきた感じがある。
桜木駐車場はマンションでいいと思う。駅から遠いし。
駅徒歩3分圏内は、文句なしに一等地でしょ。
区画内に、ちょっとした廃棄物は埋められてるけど。
>>2518 北袋はバスターミナルの目の前ってこと考えると十分一等地と言えるんだよね、まあザ一等地の西口は病院だからもっとひどいけど。
たしかに桜木駐車場は一等地というには無理があるし、現にどこも計画に参入しようとしなかったことを考えると、桜木をマンションにして北袋にMICEをつくってほしかったね。
ちょっとした(大宮原子炉)跡地
マテリアル跡地にマンション建てて売れるのか?
北袋というだけで放射性廃棄物がーとか言われちゃうのに。北袋のレジデンスが完売間近だから、強気になったのかね。
マテリアルは土地を早く売って汚染対策費用を回収したい。造幣局・バスターミナルなどは水面下で決まっていたらしい。
残りの部分はしまむら、エンプラス以外に手を挙げる企業が無く、結局マンションにするしかなかった。
マンションにするしかなかったって、マテリアルに近いってだけで、放射性廃棄物がーって言われるのに土地を買うデベ凄いよ。
病院とかコクーンシティ拡張とかの開発効果で、そんなの打ち消せるという勝算なきゃデベも土地買わないだろ。
だから1社じゃなくてリスク分散のために4社で入札してるんでしょ。
大宮駅に近い桜木駐車場の方が一等地だろ。
新都心は交通の便が悪いからな。
これまでも近隣にマンション建つたびに、やれ放射能汚染されていた場所ですよ、刑場跡ですよ、違いますよ、別の場所ですよ、
みたいなやり取りが数限りなく繰り返されてきたが、今度こそ、本当にその場所ズバリだからなあ。
デベは放射能汚染について何も説明せずに売りつける恐れもある。
しっかり監視していきましょう!
mice頓挫したの?
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
しまむら新本社もおそらく15階建て位になると思う。
しまむらに100m級のビルを建てる力は泣いと思う。
市長が変われば頓挫になりそう。
これからの開発予定で確定してるのは吉敷の複合公共施設と区役所通りの拡張やインフラ整備だよね。
開発楽しみだね~
吉敷の複合公共施設とは?
区役所と図書館の移転ですか?
公園も新しくなるのでしょうか?
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年1月17日火曜日開催)の結果出たよ、議事録はまだだけど
ただ、4番目の資料に話し合いの結果の現段階での取り組みのイメージ図が具体的に乗ってた
個人的にはいい感じになりそうって期待が持てるけどね
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
ただし着工は2025年という遠さ
長らく止まっていた大宮の再開発がいよいよ動き始めるんですね
都市計画決定は2020って第二回に書いてあるやん
でも着工は書いてないやん
大門町再開発なんて2010年竣工が2021年竣工に変わってるくらいなんだから、予定通りに進むとは思えない
気長に待ちましょう、しばらくは構想ばっかりで、完成する建物は区役所ぐらいだし。
今までろくな構想すら無かったからね
今の大宮は東日本の玄関口に相応しくないとちゃんと考えてるようで安心した
久米に作らせた東口といい、西口といい、MICEといい、過去をさかのぼれば新都心といい、
まあ>>2543のリンク先に有るようなPDFを何度見たことか。
どうせコンサルに金出して作らせてるんだろうけど、似たようなベクトル図、
似たようなエリア分け、「賑わい」等お決まりのテキスト。
でも結局大したものは何も出来ない。どっかの政令都市で大手デベやゼネコンがやってる開発のほうが
よっぽど早くて凄い。そもそも委員のメンツがアレだもんな。埼玉大学? 〇〇そーむ部長?
〇〇まちづくり委員って、どの程度の街づくりやってたんだよって話だよね。もう期待薄感がハンパないわ。
大宮東口の再開発調整で既に10数億円が消えたとかって言うけど、こんな事にも消化されてるんだろうな。
多分ここに書き込んでる御仁はこんな事指摘しなくても薄々判ってるんだろうけど…
こんな計画つくってますよ~すごいでしょ~というのをずっとやっている気がする。最初にでかいものを構想しておいて、やっぱりお金がないので、このくらいで妥協しますって計画が見え見えなんだよね。
ついに今日新庁舎審議会が位置についての議題に入ったみたいで、春には市役所予定地が答申されるんでしょ?グランドステーション構想とMICEで気を引いといて、浦和に決定する魂胆が見え隠れしてもいる。
地権者側が高層化に反対してる感じの意見とか、北口開設はやめてほしいみたいなこと言ってるのが気になるよね、どうしようもない。
吉田一郎 市政レポート イチローは過激すぎるけど
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html
再開発計画が出てきても文句を言う奴って何をすれば納得するんだ?
ホントだよな、再開発しなくても文句言うし、しようとしても文句言う
こういう頭の可笑しい輩は理解に苦しむわ
浦和とか大宮とかきつまでやってるんだって感じだよ。騒いでるのは北区とか見沼の議員なんだけどね。
大宮区の議員がおとなしいから、余計に過激に見えちゃうんだよね。
大宮東口が動き始めたのに、それを政治材料に批判ばかりしてる奴らって、本音では開発なんてどうでもいいって思ってるんだよね。
ここにも常駐してそうね。
区役所通り拡張のために地権者やテナント周りしてまとめた人達の苦労なんて知りもせずにね。
大宮東口はこれから大きく変わるよ。
計画だけ大きくてもしょうがないことに気づけよー
現に大宮駅北側の地権者が再開発に難色を示してるのは今後の計画に水を差す可能性は高いし、大きく影響しそうだよね。
計画だけというより、南大通線拡張の効果や区役所通りの開発を無視する人達が多すぎるよ。
大宮も開発の話ができるようになってきて嬉しいな。
>>2556 匿名さん
基盤整備推進部会には東口地権者は入ってないから邪魔はできないと思いたい。
邪魔するなら東口側は放置して最低限西口側だけでも人工地盤でつないで北口開発すべき。
そうしないと桜木駐車場のMICEは無理だと思う。
大宮東口というのは今でも埼玉の超一等地。
それゆえ開発のためには、代替地と保証が必要になる。まずは現大宮区役所を早く移転させて、更地にすること。
移転すると現実的な開発中の代替地や保証の話ができる。
土地所有者が渋れば
前も一回問題になったよね、神主に市から賃貸料が直接振り込まれてたとかで。倉屋敷稲荷神社ね。
http://saitama.main.jp/kurayasiki/inari.htmlとか
ちょうど吉田一郎レポート2017年1月号に載ってる
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html
大宮区役所はお稲荷様の土地
神社が区役所解体後もタクシープールとして地代収入を得ることを選んだら、しばらくは区役所跡地の開発も始まらないという可能性もあるんだね。
>>2556
4面、面白いねえ
MICEに関しては業者の反応見ると、それほど積極的でもないみたいだ。
都内や横浜にくらべりゃ相当テンション下がってるし。
東口地権者の糞っぷりも炙り出して流石だけど、この人の唯一?の欠点は
バックに強力な政治家、サポーターが不在で孤軍奮闘しちゃってる所だよな。
大胆で過激な発言をするなら、都議の内田みたいな「ドン」がついてないと。
>>2577
吉田の調査力は1級品だとは思う。
しかし大宮の再開発を進めたいと本気で考えている議員ではないよ。再開発のために尽力した経験もない。批判のみ。
当たり前だけど、今商売している駅前の土地をどかせて再開発するためには、地権者との交渉材料はいくつも持っていないと成功しない。
大宮区役所跡地の土地の一部が稲荷神社の土地で大宮市役所のために貸した土地と批判するということは、地権者の代替地として使うプランを批判していることになる。ようは、再開発を邪魔している存在なんだな。だから大宮区では支持がされず、市長選では浦和の候補にも負けてしまう。
まあ、今年の目標痩せることとか広報誌に書くのはいいとして、大宮の再開発に何も触れない大宮区議員の熊ちゃんにもがっかしだけどな。
>>2579
もう10年以上も前だけど、当時のyahoo掲示板で積極的に投稿されてたね。k*******ってIDで。
中国滞在歴が長いらしく、だから九龍城よりもごちゃごちゃした今の大宮東口のほうが面白いとか、
大規模再開発反対、浦和との合併反対、政令市になっても意味無いよ、みたいな主張だったなあ。
当時の書き込みからは、確かに東口の地権者側の立ち位置って感じだったけど、
上の記事読むと浦和憎しが昇華して、いよいよ再開発肯定派に回ったのかと思ったわ。
さいたま市になってからの浦和と大宮の予算格差を言うことで、こらから大宮の開発をする際に、予算が高いとか言わせない効果はあるかもしれないけどね。
大宮もこれから開発続きになり、お金が必要だから。
大宮は市の金を使わなくても、国や県や海外から投資を引っ張ってこないと。
それができないならそんな場所に市の金を使っても失敗するだけ。
大宮はお父さん。浦和はお母さん。
市の金を使うのはお母さんの仕事。
吉田みたいのが旦那だと思われたら国も愛想つかすw
大宮が廃れて税収落ちて困るのは、役人(浦和)だよ。人口減ってマンション開発が裏目になって1番困るのも浦和。
さいたま市の都市局は馬鹿にされてるけど、そのくらいのことはわかってるよ。
大宮駅整備で稼いだ税収と浦和の人口増加で稼いだ税収を合わせて武蔵浦和に新幹線を停める費用にするんですね。わかります。
マテリアル跡地の1番奥に駐車場が出来てるけどちかくに何か建設予定なんだろうか・・・?
http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12194170430.html
「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」っていうのがあるみたいだけど所属委員のこの人のブログを見ると明らかに否定的なんだよね。
こういう委員会って推進するためのものじゃないの?
あえて反対派も参加させてるのかな。
>>2595
その元ネタの交通政策審議会から採算が合わないって言われてる
鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果
http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
これ見た限りだと、B/Cはギリギリ黒字だが、無償資金率が100%オーバー、
恐らく出来るだけ無償資金をかき集めても、まだ建設費とか初期費用が足りないって状況
無理に開業させれば、その借金が重くのしかかってきて、半永久的に借金を解消出来ない(=発散)
更には見沼田んぼ自体開発が規制されているので、途中駅を造って、
その周辺を開発して利用者を増やすという手段も使えない
じゃあどうすりゃいいんだって頭を抱えている訳で
BRTで十分さ
今ある大宮発浦和美園行きのバスと、BRTは何が違うんだ?
BRT優先レーンを新たに作るには、線路引くくらい買収やら工事が必要で、
線路引けるくらいカネ掛けたのにバスが就航したら、利用者めちゃくちゃ怒るよね。
地下鉄もLRTも赤字予測だよね。
まずは、さいたま新都心線延伸が先だと思う。
それと氷川緑道西通線拡張と区役所移転にともなう、大宮と新区役所と新都心を結ぶコミュニティーバスね。
地下鉄が累積黒字化しているのは東京くらいじゃないか?
見沼に超巨大テーマパーク「さいたまディスティニースタジオ」を開業するしかねえな。
埼玉高速鉄道を新都心・大宮に延伸した方が良い。
高速鉄道とは名ばかりの各駅しかないポンコツ通勤電車だもんな。
しかしさいたまよりよっぽど田舎の多摩にもモノレール作ったこと考えると、さいたまは投資が少なすぎる。
特に大宮は集中的に投資すれば、将来の税収アップに繋がるんだけど。
南北の路線だけじゃなくて、もっと東西とか放射状に伸ばしていって欲しいよね。
出来るわけ無い。土地の収用に40年かかる。
高速鉄道を大宮に延伸する場合の中間駅はどこを想定してるのか。
40年かかろうが地道にやるしか無い。先延ばしにして来た結果が今。30年前、20年前、10年前、課題に向き合って克服して来なかった結果がこれで、埼玉がダサいたまと言われる所以だね。
都度修正は必要だろうけど、とにかく前に進めてこう。
大宮より新都心に繋げるべきだよ。
新都心の駅前地価は大宮を超えるよ。
横浜にしたって旧市街地である関内エリアよりも横浜駅周辺のほうが地価が高くなっているでしょ。
新都心は交通利便性が大宮より圧倒的に劣るからそれは無い。
横浜駅は新幹線こそ無いが巨大ターミナルだからな。
新都心経由で大宮終点でいいんじゃない?
東京五輪を考えたら、新都心にも停車してもらったほうがいいと思う。
大宮と新都心を一体的に開発とさいたま市は言ってる。確かにさいたま新都心は大宮操車場跡地の開発。片倉など大宮馴染みの商業施設。一の鳥居などがある。大宮と新都心の駅間が近い。
町の成り立ちからすると大宮と新都心は一体的ではある。
でも開発は今のところ一体ではないんだよね。
拡張された氷川緑道西通線か先に拡張された南大通線にも繋がり、区役所などのバス整備が進むと一体的な開発がされてきたなと感じるだけどね。
大宮(新都心)~美園間を住宅地造成して、駅ごとに客を乗せるなら鉄道もいいけど、田圃を保護してるから出来ないんだろ。
そりゃ、鉄道作っても赤字になるに決まってる。
それよりは、首都高伸ばすことにリソース割いて、大宮(新都心)~浦和美園間は、首都高走って短時間で比較的ダイヤ通り着く直通バスをバンバン出せばいいんじゃないのか。
そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
それなら沿線田んぼだけにはならないよね。
そんな希望通るわけない。
ノー天気な人だ。
>>2621
第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線
(都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、
埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。
詳しくはココ
http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html
神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。
少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、
自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、
立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。
だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。
さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。
新都心線みたいな盲腸線では不便。
シュミレーションならシムシティってゲームでもできる。
みぬま田んぼっていつまで田んぼのままなんだ?w
マテリアル跡地はこうなるんだってさ
まだマンションの隣が開いてる
さいたま市大宮区北袋町1丁目計画 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398.html
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398_d/fil/chosakeikaku2.pdf
http://i.imgur.com/UYFD0ug.png
新都心駅の一等地に普通のマンションが建つんだ・・・
これで市役所移転候補地は潰し終わったか。
2017年01月23日 5面
さいたま市/本庁舎整備審議会開く/延べ4万平米目安に、位置選定へ議論開始
さいたま市は20日、第17回本庁舎整備審議会を開いた。新たに整備する本庁舎の規模については、延べ約4万平方メートルを一つの目安とする方向となった。位置の選定に向けた議論も開始。
市の中核的施設としてふさわしい立地条件や、災害時における防災中枢拠点としての機能なども考慮して検討を深めていく。
規模については、国土交通省や総務省の基準に準拠しつつ、危機管理機能や市民利用機能などを加味することを基本とする。
内訳としては、行政の基本機能部分が延べ3万4447平方メートル、市民利用機能などが延べ3000平方メートル、議会機能が延べ3000平方メートルとなっている。行政システムの改革も見据えた会議室のあり方や維持管理面などからさらに精査していく。
位置については、災害リスクを避けられることや、多様な交通手段を利用できる交通利便性への配慮なども必要だとした。今後は、位置選定に当たって考慮すべき要素などを詰めていく。
旧浦和市や大宮市などが合併した際の合併協定書では、さいたま新都心の周辺地域が望ましいとの意見を踏まえつつ交通の事情などを考慮して検討するとされている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701230504
株式会社エンプラスって…本社機能?
なんだよエンプラスって、しまむら・島忠も大概だけど県内のへぼいとこしか来ない
公園にしとけば良かったんだよ。
あれ? 本庁舎って耐震化のために30億の予算組むんじゃなかったっけ?
マジで移転候補地潰して、浦和に新庁舎建てるのかな。これはエグいな。もう浦和美園と新都心を結ぶ新路線の中間にでも作ればって話だな。
自民は浦和とべったりだからね
さすがに市役所は浦和へのしがらみが強すぎる、市執行部・議員・外郭団体・自民党が移転には消極の現状じゃどうやっても現地建て替えになる。というか、そうするためにこの1年で一気に市役所が建ちそうな敷地を売ってる気がする。
それか片倉の住宅展示場の土地を買うかだな。
急遽、コクーン4が決定したら笑うな。
もし、耐震補強で金かけた上に現地建て替えなんてきまったら、よっぼどの餌ないかぎり暴動が起きるかもしれんな。
エンプラスって結構でかいね。でも、丸の内にグローバル本社あるから、本社移転は無いかも。
浦和には叶わんね
https://www.google.co.jp/?complete=0#safe=off&complete=0&q=%E6%B5%...
まあ若い人が少ないという事もあろう。
また、イチロー市長選に立候補しちゃうんじゃないか?浦和憎しで嘘つき浦和言いまくるぞ。