埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 24103 匿名さん

    血税何百億も使ってこの程度のビルって血税使わないGCSのビルは大丈夫なんですか?

  2. 24104 通りがかりさん

    >>24098 匿名さん

    人流。建物。
    ペデストリアンデッキはスーパーアリーナやコクーン も含めるけど、公園に行かずに交通事故の心配なく小さな子供が歩き回れる所はなかなか無い。

  3. 24105 名無しさん

    >>24103 匿名さん
    君は何もしないしできないんだから心配する必要ないのでは?
    なんで他人の所有するビルの今後を心配するの?

  4. 24106 周辺住民さん

    別に普通のビルじゃないの
    少なくとも今の大宮駅前よりは綺麗
    https://pbs.twimg.com/media/FFPbXEmWUAE-yDa?format=jpg&name=small

  5. 24107 匿名さん

    >>24106 周辺住民さん
    門街よりも後にできるはずなのにショボいしどこか古臭い

  6. 24108 周辺住民さん

    面積とか容積率とか知らないのかな
    門街のほうが新しいデザインってのもさっぱり分からないし

  7. 24109 匿名さん

    門街が酷い事実は変わらない
    わざと失敗してんのかってレベル

  8. 24110 匿名さん

    >>24075 マンション検討中さん

    比較として横浜を出してくれる人がいるのは、嬉しいかぎりだけどね。
    何をもって勝つとか負けるというのか人それぞれ。
    住むのなら、私は安全性に勝る大宮台地の付近を選ぶけどね。

  9. 24111 マンション検討中さん

    でも、大宮駅前にこれ建てたら、高さもなくディスられる事必至

  10. 24112 eマンションさん

    ミッドタウン日比谷とか、建物は立派なのにいつ行ってもガラガラなんだけどもう立派な建物に人が集まる時代は終わったのか…

  11. 24113 匿名さん

    >>24108 周辺住民さん

    大宮門街

    地区面積 約1.4ha
    敷地面積 8,558.34㎡
    建築面積 6,827.91㎡
    延床面積 82,139.11㎡
    着 工 2018年3月1日(既存建物解体着手:2017年8月19日/起工祝賀会:2018年3月29日)
    竣 工 2021年10月30日予定

    千葉駅東口地区第一種市街地再開発事業

    ◆ 敷地面積-3,295,89㎡
    ◆ 建築面積-2,839,65㎡
    ◆ 延床面積-24,936,83㎡
    ◆ 着工-2017年10月10日(解体工事含む)
    ◆ 竣工-2022年11月30日予定

    門街よりショボい事実は変わらないね

  12. 24114 匿名さん

    まるで騒音
    それは下劣な言葉だ(千葉を悪く言う、千葉が分かってない)
     埼玉人には千葉の素晴らしさが分からない
     ~あなたの見知らぬ世界~

  13. 24115 通りすがり

    もう終わりだよこのスレ
    千葉がーとか横浜がーとか興味ないって

  14. 24116 匿名さん

    マンションスレなのに住むという視点がないまま開発話してるから、埼玉という大枠の開発話と比較も大枠になるんだと思うよ。
    住むつもりもない街の開発が立派だろうが、ヘボかろうがどうでもよい。

  15. 24117 マンション検討中さん

    アド街ック天国で浦和、大宮が特集される予定!埼玉フィーバーが止まらない

    https://jutaro123.com/2022-0702-adomachi

  16. 24118

    大宮区仲町2丁目に13階建てマンション建つようです。低層部は飲食店・物販店・事務所とのこと。

    1. 大宮区仲町2丁目に13階建てマンション建...
  17. 24119 評判気になるさん

    >>24113 匿名さん
    ご愛敬なのかカンマとピリオドの区別もつかんのかって
    もうわざとピエロを演じてるとしか思えんw

  18. 24120 マンション検討中さん

    エンプラス建設予定地

    タワマン2棟くらい立てられる広さだな
    エンプラスの低層2階が中止になんねーかな

    1. エンプラス建設予定地タワマン2棟くらい立...
  19. 24121 匿名さん

    >>24115 通りすがりさん
    GCSの為のスレみたいなものなのにGCSの議事録が出てもろくに語れない人間ばかりだしね

  20. 24122 匿名さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

    さいたま市役所のWikipedia、明らかに公平性に欠ける編集がなされてるよね
    恐らく大宮嫌い浦和民の犯行かと思われるが
    放置していていいのかこれ?

  21. 24123 マンション検討中さん

    >>24120 マンション検討中さん
    取得した時より土地の価格は上がっていると思うので、エンプラスにとっても、売った方がいいと思うんですけどね。塩漬けは勿体無いですよ。

  22. 24124 検討板ユーザーさん

    大宮は地元選出国会議員がアレですし
    国から金を引っ張ってくることができないのが痛い
    与党議員を輩出するだけでも少しは変わるのでは

  23. 24125 評判気になるさん

    >>24121 匿名さん
    具体的な再開発ビルの規模、階数、高さが決まればみんな食いつくと思う
    現状議事録なんて具体的計画も無いから特に語ることも無いし、グダグダ長文ではっきり言ってつまらない
    意見を述べたところで、それこそ「自分のビルでもないのに何で意見してるの?」「だったら直接関係者に伝えて来いよ」って、この板でよくあるやり取りになるだけでしょ?
    正直いつまでやってんのコレってレベルだから、みんな萎えちゃってるよ
    残念ながら他県他都市の具体的な再開発画像のほうがよっぽど刺激的

  24. 24126 匿名さん

    さいたま新都心は今後は大規模な開発は無さそうかな?

  25. 24127 口コミ知りたいさん

    >>24119 評判気になるさん
    ホンマや!
    よく気づいたな

  26. 24128 匿名さん

    >>24122 匿名さん
    酷いなw
    アホが鵜呑みにするかもしれないから誰か修正してくれ

  27. 24129 ご近所さん

    上田が当選して自公国政権になれば埼玉の再開発にも光が差すかも

    大野知事も国民民主党出身だよね?

  28. 24130 匿名さん

    >>24125 評判気になるさん
    GCSの会議ではインフラ面の話がメインだけどむしろビルより重要じゃないの?
    インフラの話はよく分からないって人ばかりなのかな?

  29. 24131 マンション検討中さん

    3層構造の調整

    地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続)
    地上面のロータリー
    ペデストリアンデッキ

    各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担

    アーバンパークラインホームの南進

    新東西連絡通路

    これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない

    中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる
    敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ

    調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる

  30. 24132 匿名さん

    >>24125 評判気になるさん
    今まちづくり調整会議の議事録なんてちょうどエリアの基礎を決める大事な話し合いをしている面白い時なんだけど
    語ることもないって自分の頭がそもそも興味を示していないからでは?
    自分の主観だけで勝手に総意を語らないでもらいたい


    <栗原オブザーバー> まちとしての接続を意識していただきたい。 デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。

    東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
    大きな施設がなくなっていくと、 まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。

    <松本オブザーバー> どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、 活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
    広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。

    自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
    行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。

  31. 24133 匿名さん

    <岸井会長> いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。

    2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
    また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。

    3つ目は、地下車路ネットワークについてである。 開発の順番が変わるかもし れないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっ かり考えていただきたい。
    オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。

  32. 24134 匿名さん

    さいたま市> デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
    GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
    また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。

    駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
    デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。

    デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
    デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。

  33. 24135 匿名さん

    さいたま市> また、デッキに関係して、参考資料のP.31に示すように、公共的空間や駅前から北側の街区へつながる動線イメージを描いている。
    西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。

    埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。
    案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。

    これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
    スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。

    自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。

  34. 24136 匿名さん

    <岸井会長> 駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
    各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。

    ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。
    今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。

    大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。

    新東西通路には、東武鉄道の改札を設けるため、乗り換え動線としても関係するため、その前提条件を皆さんに共有しないと進められないと思う。イメージ等を各開発街区と調整して、方向性をそろえて深度化した方がよい。
    このような段階を踏まなければ、せっかく作った交流広場に人が歩いていないということになりかねない。スマート駅前広場研究会の議論が進めば、駅前広場のコンパクト化についてもう少し具体的な話ができるため、ぜひ先行してできればと思う。

  35. 24137 匿名さん

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
    1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

    <岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

    さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  36. 24138 匿名さん

    >>24128 匿名さん
    修正してもすぐに復元される模様
    百科事典ではなく最早精神異〇者の日記帳と化してるなここ

  37. 24139 匿名さん

    とはいえ、さいたま市役所はもっと早く移転してほしいよ
    後10年は浦和のはずれにあるんでしょ?長いよ

  38. 24140 マンション検討中さん

    >>24137 匿名さん

    これは本当にそう思う
    南地区と駅ビルの区画にももう少し負担を

    今年度で決定、南地区と中地区の計画が公にも出てくると思うので楽しみ

  39. 24141 評判気になるさん

    さいたま市>

    これわざとやってる?
    臭い玉市に見えるわ
    普通に<さいたま市>でいいでしょ

  40. 24142 匿名さん

    >>24141 評判気になるさん
    Googleでスクショ画像から文章取り込んでたからそこに気が付くの遅かったわ
    次から気を付ける

  41. 24143 匿名さん

    まったく

  42. 24144 評判気になるさん

    >>24142 匿名さん
    むしろそこまでしてアップロードしていたとは…
    テキストコピペかと思ったのでその労は頭が下がるわ
    リンクだけだとニュース記事なんかすぐ切れるしね

  43. 24145 匿名さん

    南地区「交流広場が小さすぎるからもっと大きくして。交流広場は南地区の活性化にも重要な役割を果たす」
    中地区「中地区の面積をこれ以上削られるのは厳しい。他の街区との負担分担や今後の交通期間技術革新も考慮して駅前広場交通広場の縮小の検討を」

    これらを踏まえて皆が納得する駅前の形を今年度中に固められるのかな

  44. 24146 匿名さん

    大門の再開発って三井で何か商業施設やるのかと思ったら
    スーパーとドラックストアメインにいれておわり?

  45. 24147 通りがかりさん

    >>24146 匿名さん
    これから続々オープン
    半導体の影響で遅れてるだけ

  46. 24148 匿名さん

    >>24102 マンション検討中さん

    そこは11月オープンらしけど外観は低層階が全面ガラス張りで
    テナントにはビックカメラが池袋本店を上回る規模で入るらしい
    正直、高さ以外で勝っているかは微妙だな
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5004.html

  47. 24149 匿名さん

    千葉のは予想パースより実物のほうがカッコよくなった珍しい例だな

  48. 24150 マンション検討中さん

    駅前広場縮小の動きもあるけど東口駅前は西口よりだいぶ進歩した駅前空間を作れるのかな?
    蓋を開けてみたら西口に毛が生えた程度だったら悲しい

  49. 24151 口コミ知りたいさん

    >>24148 匿名さん
    千葉も半島で埼玉の群馬栃木茨城の様な後背地がないから東京に近いとはいえ大変だよな
    幕張と成田空港と港があるからまだ存在感あるけど、これから千葉市は衰退していくだろうな

  50. 24152 マンション検討中さん

    >>24145 匿名さん

    スケジュール決まってるから
    今年度位置決定、来年度都市計画決定

    どの街区もスケジュール遅れは避けたいと思ってるのでまず決まらないってのはない

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