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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
住みたい街と観光したい街の観点が違うのであれば、住みたい街と観光したい街の開発の観点も違うはずね。
>>24086 匿名さん
海を作る...のは無理だとして
東京に公共交通機関で行くのが便利で(これ以上無理か...)
道路が広くて(これはできるか)
高層ビルが並んでるけど緑が多い
で少しは改善する?
さいたま新都心ってなんでみなとみらいみたいに再開発が進まないの?
一応国の重要機関はみなとみらいよりさいたま新都心の方がずっと多いんだよね。
埋立地はリスクが大きいからね。
>>24090 eマンションさん
関東財務局とか横浜に置かれると「東京通り越して不便になるから反対」という北関東の人々に配慮した結果がさいたまってだけ。埋立地とかそういう話ではない。
国家戦略特区に入れてください自民様
他県民が行きたいと思える観光娯楽スポット
他県民も住みたいと思える街
埼玉の地位を上げていくにはシンプルにこれらが必要
これらを作ることから逃げても何にもならない
>>24093 口コミ知りたいさん
みなとみらい、海浜幕張、さいたま新都心は中央省庁地方移転の話の中で検討されてたのよね。で、みんな東京離れるのイヤイヤ言ってたのをなんとか調整した結果として出先機関の移転で決着した流れ。
さいたま新都心に省庁の出先機関が来て何か良いことあった?
大宮門街に新しくできるローソンってみずほと郵便局の間にあったテナント募集中のところかな?やっと大手チェーン店系が顔を出し始めた、、!
本当安っぽいビルだなw
血税何百億も使ってこの程度のビルって血税使わないGCSのビルは大丈夫なんですか?
>>24098 匿名さん
人流。建物。
ペデストリアンデッキはスーパーアリーナやコクーン も含めるけど、公園に行かずに交通事故の心配なく小さな子供が歩き回れる所はなかなか無い。
別に普通のビルじゃないの
少なくとも今の大宮駅前よりは綺麗
https://pbs.twimg.com/media/FFPbXEmWUAE-yDa?format=jpg&name=small
面積とか容積率とか知らないのかな
門街のほうが新しいデザインってのもさっぱり分からないし
門街が酷い事実は変わらない
わざと失敗してんのかってレベル
>>24075 マンション検討中さん
比較として横浜を出してくれる人がいるのは、嬉しいかぎりだけどね。
何をもって勝つとか負けるというのか人それぞれ。
住むのなら、私は安全性に勝る大宮台地の付近を選ぶけどね。
でも、大宮駅前にこれ建てたら、高さもなくディスられる事必至
ミッドタウン日比谷とか、建物は立派なのにいつ行ってもガラガラなんだけどもう立派な建物に人が集まる時代は終わったのか…
>>24108 周辺住民さん
大宮門街
地区面積 約1.4ha
敷地面積 8,558.34㎡
建築面積 6,827.91㎡
延床面積 82,139.11㎡
着 工 2018年3月1日(既存建物解体着手:2017年8月19日/起工祝賀会:2018年3月29日)
竣 工 2021年10月30日予定
千葉駅東口地区第一種市街地再開発事業
◆ 敷地面積-3,295,89㎡
◆ 建築面積-2,839,65㎡
◆ 延床面積-24,936,83㎡
◆ 着工-2017年10月10日(解体工事含む)
◆ 竣工-2022年11月30日予定
門街よりショボい事実は変わらないね
まるで騒音
それは下劣な言葉だ(千葉を悪く言う、千葉が分かってない)
埼玉人には千葉の素晴らしさが分からない
~あなたの見知らぬ世界~
もう終わりだよこのスレ
千葉がーとか横浜がーとか興味ないって
マンションスレなのに住むという視点がないまま開発話してるから、埼玉という大枠の開発話と比較も大枠になるんだと思うよ。
住むつもりもない街の開発が立派だろうが、ヘボかろうがどうでもよい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
↑さいたま市役所のWikipedia、明らかに公平性に欠ける編集がなされてるよね
恐らく大宮嫌い浦和民の犯行かと思われるが
放置していていいのかこれ?
>>24120 マンション検討中さん
取得した時より土地の価格は上がっていると思うので、エンプラスにとっても、売った方がいいと思うんですけどね。塩漬けは勿体無いですよ。
大宮は地元選出国会議員がアレですし
国から金を引っ張ってくることができないのが痛い
与党議員を輩出するだけでも少しは変わるのでは
>>24121 匿名さん
具体的な再開発ビルの規模、階数、高さが決まればみんな食いつくと思う
現状議事録なんて具体的計画も無いから特に語ることも無いし、グダグダ長文ではっきり言ってつまらない
意見を述べたところで、それこそ「自分のビルでもないのに何で意見してるの?」「だったら直接関係者に伝えて来いよ」って、この板でよくあるやり取りになるだけでしょ?
正直いつまでやってんのコレってレベルだから、みんな萎えちゃってるよ
残念ながら他県他都市の具体的な再開発画像のほうがよっぽど刺激的
さいたま新都心は今後は大規模な開発は無さそうかな?
上田が当選して自公国政権になれば埼玉の再開発にも光が差すかも
大野知事も国民民主党出身だよね?
3層構造の調整
地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続)
地上面のロータリー
ペデストリアンデッキ
各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担
アーバンパークラインホームの南進
新東西連絡通路
これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない
中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる
敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ
調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる
>>24125 評判気になるさん
今まちづくり調整会議の議事録なんてちょうどエリアの基礎を決める大事な話し合いをしている面白い時なんだけど
語ることもないって自分の頭がそもそも興味を示していないからでは?
自分の主観だけで勝手に総意を語らないでもらいたい
<栗原オブザーバー> まちとしての接続を意識していただきたい。 デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。
東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
大きな施設がなくなっていくと、 まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。
<松本オブザーバー> どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、 活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。
自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。
<岸井会長> いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。
2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。
3つ目は、地下車路ネットワークについてである。 開発の順番が変わるかもし れないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっ かり考えていただきたい。
オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。
くさいたま市> デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。
駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。
デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。