- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
財政難の横浜さんのライバルは京都
いろいろツケが回ってきたから真似はおろか参考にするのもダメ
スルーできないのは横浜に強烈なコンプレックスがあることの証左だな
見栄で箱物ばかり作ると破滅するという事実を我々は忘れてはならない
横浜も深?や上海と比べたら屁みたいなもん
世界は広い
↑深センね
出張で行ったけど東洋のシリコンバレーと呼ばれるだけあって街は確かに洗練されてたよ。並木道やデザイン建築なんかもたくさんあったりして。
横浜か。
関東大震災で壊滅的な打撃を受けた場所ですね。
たまに遊びに行くのはいいけれど、住みたくはないかな。
最近、首都直下型地震の危険性のニュースを見ることが増えたし、遊びに行くのも怖いかな。
埼玉と神奈川
なぜここまで地位やイメージに差があるのか
それが影響してるのか輩出タレントや大物政治家も比べ物にならないほど神奈川の方が多い
>>24052 匿名さん
神奈川の政治家って害悪なイメージしかない。
左翼政治家も多いし、自民党も河野太郎や小泉進次郎みたいな中共の手先かバカかみたいな奴らばかり
川崎なんかヘイトスピーチ規制法があるヤバい地域だよね?
自浄能力ゼロの参加者たち
昔から保守系が強い神奈川、革新系が強い埼玉
こういう印象が強いですけどね
しかし、GCSの先行地区が来年度に都市計画決定されるなら
今年中には完成予想パースとか出てくるのだろうか?
早くどんな感じになるのか見てみたい
>>24059 匿名さん
建物は良さげだが、見た目きちんとバス、自家用車の駐車場が確保されているのが良い。
大宮公園も公共交通機関使って下さい、じゃなくて道路整備してクルマで来てください、にして欲しい。
現状はイベントあると渋滞しまくって最悪。
>>24060 通りがかりさん
大宮第2公園で駐車場はイベント時には1200台の駐車場を開放するよ
スポーツ施設は第2公園よりなので良いんじゃない
大宮公園にも110台分ある
でも、公共交通機関を使ってもらった方がいいと思う。試合前試合後に大宮駅周辺の飲食系需要が上がるから
>>24059 匿名さん
凄すぎ…
右端の14階マンションから察するに、この可動式大屋根最高部70m位ありそう
札幌ドームも移動式で凄かったけど、このサイト見ても滅茶苦茶気合入ってる
プロ球団が地元にでも無い限りこんなの絶対無理でしょう
>>24065 マンション検討中さん
トヨタスタジアムは可動式から固定式へ
修繕費や一回の可動に100万かかると維持費が大変らしい
自分としてはやはり埼玉スタジアム2002が1番
両屋根のウイングのシャープさ
何よりもトラス構造でたったの「4点」であの大きさの屋根を支えてるのを見ると圧倒される
建築系の人達と見た感想で「台風等強風が来たら倒壊するのでは?」があったが平気だった、スゴイの一言
競輪場いらないのに知事が競輪協会?の会長やってるから潰せそうにないってのがね…
>>24065 マンション検討中さん
埼スタの上位互換的ですね(収容人数以外は)
某掲示板専門板ではこのスタジアム大人気です
一方で埼スタ完成時はネット上での酷評が喧しかったの覚えてます
その後設計・建設されたスタジアムはその評価が活かされていると感じます
埼スタの屋根の幕を張る機械が「幕張りまっせ」というのは建築雑誌で知りました
>>24068 さん
競輪場=ギャンブルということだけじゃなく、自転車競技のトラックとして捉えればいいのでは。クリテリウムを新都心でやってるし、道路も自転車レーン作ってるし、プロロードレースチームもある。
https://saitamadreve.com/
>>24062 マンション検討中さん
ただ、みんな近くに停めたがるので、イベント重なった時の渋滞が酷い。
しかも片側一車線しかないので、大宮公園目的じゃないクルマまで渋滞に巻き込まれる。
比較対象?の横浜の日産スタジアムも、新横浜駅からの距離やイベント時の駐車場の混み具合は似ているけど、あっちは幹線道路が2車線、3車線あるからストレス感は軽減されてる。
公共交通機関使ってくれはいいけど、大宮駅からNACK5スタジアムの距離は、新横浜駅から日産スタジアムの距離の約2倍。
もう横浜の話題はいいよ。勝てない相手に喧嘩を売ってどうするの?埼玉は、今埼玉に出来る開発をすればいいよ。
はっきり言って千葉にもどんどん差をつけられてるのを感じる
千葉はどんどん新たな観光スポットを作ってメディアに取り上げられることもどんどん増えてきてるし、住みよい街作りも千葉の方が上手く行ってる
住みたい街というのは、観光したい街より評価は高いと思うよ。
新国立競技場の中のデザインってめっちゃつまらない ワクワクしない
誰でもあんなの描けるよ
それを設計した建築士は木造建築の建物ばかり作って貧乏くさい
住みたい街と観光したい街の観点が違うのであれば、住みたい街と観光したい街の開発の観点も違うはずね。
>>24086 匿名さん
海を作る...のは無理だとして
東京に公共交通機関で行くのが便利で(これ以上無理か...)
道路が広くて(これはできるか)
高層ビルが並んでるけど緑が多い
で少しは改善する?
さいたま新都心ってなんでみなとみらいみたいに再開発が進まないの?
一応国の重要機関はみなとみらいよりさいたま新都心の方がずっと多いんだよね。
埋立地はリスクが大きいからね。
>>24090 eマンションさん
関東財務局とか横浜に置かれると「東京通り越して不便になるから反対」という北関東の人々に配慮した結果がさいたまってだけ。埋立地とかそういう話ではない。
国家戦略特区に入れてください自民様
他県民が行きたいと思える観光娯楽スポット
他県民も住みたいと思える街
埼玉の地位を上げていくにはシンプルにこれらが必要
これらを作ることから逃げても何にもならない
>>24093 口コミ知りたいさん
みなとみらい、海浜幕張、さいたま新都心は中央省庁地方移転の話の中で検討されてたのよね。で、みんな東京離れるのイヤイヤ言ってたのをなんとか調整した結果として出先機関の移転で決着した流れ。
さいたま新都心に省庁の出先機関が来て何か良いことあった?
大宮門街に新しくできるローソンってみずほと郵便局の間にあったテナント募集中のところかな?やっと大手チェーン店系が顔を出し始めた、、!
本当安っぽいビルだなw
血税何百億も使ってこの程度のビルって血税使わないGCSのビルは大丈夫なんですか?
>>24098 匿名さん
人流。建物。
ペデストリアンデッキはスーパーアリーナやコクーン も含めるけど、公園に行かずに交通事故の心配なく小さな子供が歩き回れる所はなかなか無い。
別に普通のビルじゃないの
少なくとも今の大宮駅前よりは綺麗
https://pbs.twimg.com/media/FFPbXEmWUAE-yDa?format=jpg&name=small
面積とか容積率とか知らないのかな
門街のほうが新しいデザインってのもさっぱり分からないし
門街が酷い事実は変わらない
わざと失敗してんのかってレベル
>>24075 マンション検討中さん
比較として横浜を出してくれる人がいるのは、嬉しいかぎりだけどね。
何をもって勝つとか負けるというのか人それぞれ。
住むのなら、私は安全性に勝る大宮台地の付近を選ぶけどね。
でも、大宮駅前にこれ建てたら、高さもなくディスられる事必至
ミッドタウン日比谷とか、建物は立派なのにいつ行ってもガラガラなんだけどもう立派な建物に人が集まる時代は終わったのか…
>>24108 周辺住民さん
大宮門街
地区面積 約1.4ha
敷地面積 8,558.34㎡
建築面積 6,827.91㎡
延床面積 82,139.11㎡
着 工 2018年3月1日(既存建物解体着手:2017年8月19日/起工祝賀会:2018年3月29日)
竣 工 2021年10月30日予定
千葉駅東口地区第一種市街地再開発事業
◆ 敷地面積-3,295,89㎡
◆ 建築面積-2,839,65㎡
◆ 延床面積-24,936,83㎡
◆ 着工-2017年10月10日(解体工事含む)
◆ 竣工-2022年11月30日予定
門街よりショボい事実は変わらないね
まるで騒音
それは下劣な言葉だ(千葉を悪く言う、千葉が分かってない)
埼玉人には千葉の素晴らしさが分からない
~あなたの見知らぬ世界~
もう終わりだよこのスレ
千葉がーとか横浜がーとか興味ないって
マンションスレなのに住むという視点がないまま開発話してるから、埼玉という大枠の開発話と比較も大枠になるんだと思うよ。
住むつもりもない街の開発が立派だろうが、ヘボかろうがどうでもよい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
↑さいたま市役所のWikipedia、明らかに公平性に欠ける編集がなされてるよね
恐らく大宮嫌い浦和民の犯行かと思われるが
放置していていいのかこれ?
>>24120 マンション検討中さん
取得した時より土地の価格は上がっていると思うので、エンプラスにとっても、売った方がいいと思うんですけどね。塩漬けは勿体無いですよ。
大宮は地元選出国会議員がアレですし
国から金を引っ張ってくることができないのが痛い
与党議員を輩出するだけでも少しは変わるのでは
>>24121 匿名さん
具体的な再開発ビルの規模、階数、高さが決まればみんな食いつくと思う
現状議事録なんて具体的計画も無いから特に語ることも無いし、グダグダ長文ではっきり言ってつまらない
意見を述べたところで、それこそ「自分のビルでもないのに何で意見してるの?」「だったら直接関係者に伝えて来いよ」って、この板でよくあるやり取りになるだけでしょ?
正直いつまでやってんのコレってレベルだから、みんな萎えちゃってるよ
残念ながら他県他都市の具体的な再開発画像のほうがよっぽど刺激的
さいたま新都心は今後は大規模な開発は無さそうかな?
上田が当選して自公国政権になれば埼玉の再開発にも光が差すかも
大野知事も国民民主党出身だよね?
3層構造の調整
地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続)
地上面のロータリー
ペデストリアンデッキ
各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担
アーバンパークラインホームの南進
新東西連絡通路
これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない
中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる
敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ
調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる
>>24125 評判気になるさん
今まちづくり調整会議の議事録なんてちょうどエリアの基礎を決める大事な話し合いをしている面白い時なんだけど
語ることもないって自分の頭がそもそも興味を示していないからでは?
自分の主観だけで勝手に総意を語らないでもらいたい
<栗原オブザーバー> まちとしての接続を意識していただきたい。 デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。
東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
大きな施設がなくなっていくと、 まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。
<松本オブザーバー> どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、 活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。
自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。
<岸井会長> いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。
2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。
3つ目は、地下車路ネットワークについてである。 開発の順番が変わるかもし れないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっ かり考えていただきたい。
オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。
くさいたま市> デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。
駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。
デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。
くさいたま市> また、デッキに関係して、参考資料のP.31に示すように、公共的空間や駅前から北側の街区へつながる動線イメージを描いている。
西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。
埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。
案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。
これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。
自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。
<岸井会長> 駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。
ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。
今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。
大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。
新東西通路には、東武鉄道の改札を設けるため、乗り換え動線としても関係するため、その前提条件を皆さんに共有しないと進められないと思う。イメージ等を各開発街区と調整して、方向性をそろえて深度化した方がよい。
このような段階を踏まなければ、せっかく作った交流広場に人が歩いていないということになりかねない。スマート駅前広場研究会の議論が進めば、駅前広場のコンパクト化についてもう少し具体的な話ができるため、ぜひ先行してできればと思う。
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
くさいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。