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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
地権者、対案出さずに反対反対って日本共産党とか立憲民主党みたいな害悪野党って感じ
角上が埼玉に来てくれたのはうれしい。ガンガン店舗増やして欲しい。
でも総菜とか弁当にカロリー表記してないのはアカン。
>>23962 口コミ知りたいさん
広くすると中地区が削られ事業化出来なくなる
これでも大した規模のビルが建てられず赤字になるそうだ
駅前広場で上の図に減少、更に旧中山道沿いや北地区との間の歩道と削減されるとかなり細いくの字型のビルで高さも出せない
簡単に広く広くと言うけど、現地と上の図面を見比べて見ればどれ程中地区にとっては切実だと言うことが分かると思う
広く取れるなら面倒な地下ロータリーを設けずに済んでもっとスムーズに事は進んでる
>>23955 口コミ知りたいさん
一位って言うのは、企業の数であり、規模や知名度や資本金は関係ないからね。埼玉の場合は、小さな工場や無名な営業所が多く,横浜(神奈川)は有名な企業の支店や本社が移転してる。現状をしっかり把握した方がいいよ。みなとみらいに行って、自分の眼で見てみれば?そういう負け惜しみ発言とか,みっともないし、情けない。要は、結果です。
>>23955 口コミ知りたいさん
神奈川と比較するなら埼玉、MMとの比較なら新都心でしょ?
そもそも何が負けっぱなしなの?
どこを切り取っても勝ってるところなんて無いけど
また数の大小だけの比較かな?
定量データ至上主義じゃダメって少し前にやったばっかでしょ
純木造で“最も高い”44mの高層ビル完成 CO2削減期待 横浜
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220520/k10013635251000.html
さいたまでもアキュラが大々的にPRしてたけど、結局大してアピールもしてない横浜が先に建っちゃった。しかも横浜のが高いしデザインも素晴らしい!
>>23967 匿名さん
出自は違っても同じ首都圏にあって人が営む街であることに変わりない
東武線と東急線を比較しないでって言ってるのと同じ
なんなら伊勢崎線と東上線を比較するなって言ってるのと同じ
GCSの話に付いていけずくだらない対立ネタを延々とやってる人って本当に地元の人なの?
埼玉に残された最後のビッグプロジェクトといっていいGCSのメイン区画
どうせなら高さ200m超えを頑張ってほしい
業務だけで200超えは無理だろうから住居や商業との複合でいいから立派なものを計画してほしい
>>23967 匿名さん
意味がないのなら、読まなければいい、書かなければいいのでは?
だから、夢を見る前に現実(今)を見ろってこと??
今後に関係ないって(笑)…じゃあ、将来も無いってことだね。
企業がなければ、仕事がなければ人も集まらないし、商業や住宅も、発展しませんよ。まして、観光客も来ません。街は、衰退する一方です。
あなたの尺度も、自分だけね、押し付けないでもらえますか。
学校の成績でも、メーカーの開発でも、オリンピック選手でも、目標や目指すべきものがあるから、到達出来るのでは?大宮・さいたま新都心にそれがありますか??
みなとみらい、幕張の方が遥かに上を言ってるってこと。
>>23974 マンション検討中さん
だから何だよ
みなとみらい、幕張の方が遥か上だから何なんだよ
このスレで、大宮が大宮なりに発展してくのを楽しみに進展情報の共有したいだけなのに
別にみなとみらいとか目指してないし、そういった人ばかりではないし
そもそもみなとみらいも幕張もどちらも埋立地で大宮とは条件は違うし
こんなスレで、「みなとみらい目指せ!」って士気高揚してどうすんだよ
地価は正直。
MM、新都心、幕張の地価しらべてみ。
まぁ想像通りだよね。
ちがう?
またいつもの横浜信者が突っかかってきてるのか
何も知らないのに横浜語らないでとか語ってた割に何も知らないのに大宮にマウントは取るんだってここの住民に突っ込まれてたのは笑ったわ
口調が独特だからわかりやすいんだよね~
土地の価格っていうのは収益性から名声まで全部織り込んでるからね。正直なんよ。
どこの街がって議論はあんま意味無いよ。時間の無駄だから地価みようね。
公示地価だと比較しにくいから、路線価がおススメだけどね。
>>23984 さん
このスレで比べ合いっこしてどうするの?
何かなるの?市政に影響するの?
ただ大宮はダメ、みなとみらいは上とか見下してるなら、大宮のどこのどれをこうすべきでは?とか具体的に言ってくれる?
ただのダメ出し、ご意見番なら説得力無いし、ただただ敵を作るだけだよ
>>23975 マンション検討中さん
それは、ここ最近の話であって、長い眼で見たら…そうでもないのでは?なぜ?横浜市がさいたま市(合併してだが)の2.8~2.9倍の人口になっているか?理由があると思いますが。
それは、街に魅力があるからですよ。
観光客が多いのも然り。
さいたま市の場合、住みたいと言うより、安いから他から引っ越して来る人が大半では?憧れはないよね。
浦和と大宮の駅近マンションだけね、高いのは。
駅遠の土地や家なんか、安いですよね。
横浜は、高級住宅街や美しい街並みが揃うが…大宮や浦和にはほんの一部しかない。第一、大規模なニュータウンの建設や計画がない=そこが全然違う。
お金とセンスの問題だと思うけど。
車だって、全然違うから。さいたま市は、アルファードやステップワゴンや軽が主流だけど…横浜とかは、輸入車が主流だし、2台とも輸入車とかね。
都合が悪くなると早速レッテル貼りね……
そんなどうでもいい事よりGCSの議事録を掘り下げる方がよっぽどスレの趣旨に沿っているし健全だわ
<岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。
<埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。
P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。
<岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。
<村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。
この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。
<齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。
安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。
<斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。
<山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。
例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。
デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
県、けやきひろば設備改修へ基本設計を6月公告
2022/05/20 埼玉建設新聞
県は、JRさいたま新都心駅(さいたま市大宮区吉敷町4丁目)前とつながる「けやきひろば」を大規模改修する検討に入る。エレベーター、エスカレーター、トイレなどテナント部以外の設備関係が対象。6月に基本設計の委託先を決める一般競争入札を公告する。2023年度以降の実施設計、工事発注・施工という流れになる。
けやきひろばは、地平部と人工地盤のデッキ面で構成した駅直近、さいたまスーパーアリーナ前のにぎわい空間。飲食店などのテナントも並ぶ。建築面積は1万546・9㎡、延べ床面積が2万6608・61㎡。
基本設計でエレベーター5基、エスカレーター6基(上下各1基×3カ所)の改修の必要性を検討、方向性をまとめる。トイレ改修はデッキ面の1カ所と、地上・地下階の各3カ所について具体化に取り組む。テナント関係の設備は設計の対象外。
県はさいたま新都心地区の中核施設、さいたまスーパーアリーナの計画的な修繕と並行し、けやきひろばのメンテナンスにも力を入れている。同地区のブランド力向上などを狙う。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/459986
さいたま市・清水勇人市長インタビュー/新庁舎整備へ基本計画に意欲
2022/05/23 埼玉建設新聞
資材価格変動には迅速対応
さいたま市の清水勇人市長は20日、埼玉建設新聞のインタビューに応じ、新本庁舎整備の見通しや物価高など不安定な社会情勢に対応した支援方針などを語った。
6月定例議会(6月1日開会)を控える中、新庁舎の基本計画策定に早期着手する意欲を示した。工事など公共調達の執行は、資材価格などの変動に迅速・適切に対応することを強調した。
――4月臨時会で庁舎位置に関する改正条例が可決された
清水 本庁舎の整備場所は、旧3市(浦和・大宮・与野)による合併協定書の調印以来、残されていた重要な課題。約20年にわたり、さまざまな観点の検討が進んできた。
臨時会では「さいたま市役所の位置に関する条例の一部を改正する条例」が、3分の2以上の賛成を要する特別多数議決(賛成48人・反対9人)によって可決。本庁舎のさいたま新都心への移転に向け、議会の理解を得られた。
――今後の見通しを
清水 まず新庁舎整備は基本計画の策定に着手する。検討プロセスでは、本庁舎機能などの詳細検討と合わせ、複合化する民間機能の具体的な用途・機能・規模を精査。さいたま新都心周辺地区の他施設や、民間事業者の動向にも留意にして計画策定に取り組む。
2031年度の供用開始を目標に、23年度までに基本計画をまとめる。24~25年度の事業者選定、次に設計を経て、28年度ごろの着工を目指す。
――現庁舎跡地を利活用する検討も不可欠
清水 地元をはじめとした市民、学識経験者に意見聴取する。民間事業者へのサウンディング調査なども実施し、多くの意見をうかがいながら利活用の具体化を図りたい。
26年度ごろまでに利活用計画の骨子をつくり、27~31年度には利活用計画策定および事業者選定を行う。36年度ごろの利活用改修を見据える。
――社会情勢について
清水 2月に実施した市の地域経済動向調査の結果は、全体的に持ち直しの動きがみられたものの、感染症からの回復過程では人手不足、供給制約による物価上昇、円安、さらにウクライナ侵攻が重なり、社会情勢はより不透明になっている。
公共調達では、物価高などを踏まえた最新の実勢価格を適正に反映した予定価格を設定する。資材単価は年4回(4・7・10・1月)の定期改定を行っている。
加えて、主要資材の実勢価格を毎月確認し、一定の変動がみられた場合は定期改定を待つことなく単価を見直す。契約後の急激な価格変動により、請負金額が著しく不適当となれば、契約約款上のスライド条項を迅速に運用する。
――産業構造の硬直化で低迷する労働生産性への対応も必須
清水 国としてもデジタル化への対応がまだ十分に進んでいない。市としては引き続き、DX(デジタルトランスフォーメーション)あるいは事業再構築支援などを通じて、市内企業の生産性向上を図りつつ、力強い地域経済を目指す。経済団体とも連携しながら、支援策を充実していきたい。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/460063
>>23994 通りがかりさん
https://saitamashintoshin-erimane.com/
新都心のエリマネ団体が駅の東西でいろいろやってるみたいだね。
片倉は会員になってるけどJRはいないのかな。
>>23988 マンション検討中さん
なぜ街が魅力的なんですかね
やはり海があるから?
海がある街自体珍しくないが、横浜は格別ですね
神戸もそうだけど、山の手と海という両方の良いとこ取りかな
昔、街の格は都>海>丘>沼の順だと言っていた某議員さんがいましたね
みなとみらい、幕張の話が好きな人がいるようだけど、
1.海沿い
2.埋立地
という点から住処として外した人は多いんじゃないの、この辺りに引っ越してきた人たちは。カネの問題も大きいけど。
みなとみらいだったら、山手の方がいいな、住めないけど。
幕張は、あの埋立地と元の海岸線との境目の壁を見ちゃったら、、、私は遠慮しときます。
だからいくら2カ所の都市計画の話をされても、全く響かないんですわ。成り立ちが違うから比較の意味がないって言ってる。
カンデオの隣も延床25000平米くらい?カンデオの2倍以上のができるのか。
楽しみ。
>>24000 匿名さん
そごう裏が2倍以上で、カンデオ隣は4倍以上です
地上22階、塔屋1階、高さ92.433m、敷地面積4,010.22㎡、建築面積2,795.49㎡、延床面積42,690.38㎡で、事務所・ホテル(ダイワロイネットホテル大宮)・商業施設(物販・飲食)で構成
カンデオいらんやんもう
>>24004 eマンションさん
だから、それは調査した表面上の結果=模試試験みたいなもの。
実際は、現実は違うから。
不動産調べた事ないんですか?
美しが丘,あざみ野,青葉台、日吉、山手とか…。
>>24003 匿名さん
スカイスパ日帰りプランもあるよ
https://www.candeohotels.com/ja/saitama-omiya/skyspa/
>>24005 マンション検討中さん
数字が全てです!浦和の伊勢丹は金持ち向けの外商で潤っているんです。
美しが丘なんて小恥ずかしい名前、もし住んでても名乗れません!
>>24008 eマンションさん
へぇー、数字がすべて…浦和伊勢丹の売り上げなんか、大宮そごうも高島屋も、横浜そごうや横浜高島屋の比じゃないからね。
だから、あなたとか…そういう人が住む所じゃないからね(笑)あそこは。
>>24007 マンション検討中さん
ホテル入館者みんなが入れるスカイスパじゃなくて、大宮のカンデオにはそれとは別にもうひとつ、客室に付いてる露天風呂があって、とってもいいのよ。
ビックカメラの向かいで露天風呂入ってる奴が居るとは思わないだろう(笑)
相変わらず子供の言い合いが続いてるようで
>>23998 通りがかりさん
大宮に限らず「埼玉だから」って理由で外されることも少なくないだろうなと思う
でもあなたの投稿も結局全て「比較」をしてるんですよ
価格の高低、海沿いか否か、埋立地か否か、山手か海浜か
心に響く響かないは個人の勝手なので結構、ただし物事の評価は全て比較から始まる
ここももう完全に終わりですね
GCSのこともろくに語れないようですし
大宮門街west1階
Dipgarden エスニック料理
台南 台湾料理
上記の2店舗が内装出来てきた
大宮、新都心じゃないけど、埼玉にまた観光地がうまれる
「深谷テラスパーク」4/15プレオープン!深谷の魅力を発信する新たな観光拠点!
https://www.saihokunavi.net/topics/topics.shtml?id=124
大宮門街にスーパー「ザ・ガーデン自由が丘 大宮大門店」が6/23オープン
https://miyahara-kitaku.com/the-garden-omiyakadomachi/
大宮門街に「ディップガーデン Dipgarden」人気のインド・エスニック料理店が2022年6月オープン
https://miyahara-kitaku.com/dipgarden-omiya-kadomachi/
大宮門街にフラワーカフェ「BLOOMY’S×Flory」が7月オープン!花屋併設のおしゃれカフェ
https://miyahara-kitaku.com/bloomys-omiyakadomachi/
大宮門街に日高屋系列の新ブランド「台南」が7月オープン
https://miyahara-kitaku.com/tainan-omiya-kadomachi/
大宮門街に「豚のひととき DELI」が2022年夏頃オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/butanohitotok-deli/
大宮門街にオーダースーツ「GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮東口店」が埼玉初出店!2022年夏頃オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/global-style-omiya/
>>24015 評判気になるさん
「埼玉だから外す」結構ありますね。
だから海沿いじゃなくてもとりあえず「横浜」アドレスにしたかったんですね。
ただ、ここは比較をする場所じゃないです。特に今住んでる人に、地価とか後からくっついてくることは関係ありませんから。終了です。
横浜信者が来てからつまらなくなったね
プライドだけは高いから常に見下さないと自我が保てないのは哀れだと思う
ただそこにいるだけでここまで自惚れられるのはある意味才能
相手にする方も問題だよね
いや基本的に他人の意見を否定ばかりする人が来る限り荒れ続けるでしょうね。
見ていて凄く不愉快ですがいくら指摘されても絶対やめないし。
そもそもマンションコミュニティ自体、地域対立煽りやスレの趣旨を逸脱するような話題、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張はマナー違反として削除対象になるので右上の…ボタンからどんどん通報しましょう
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>>24021 匿名さん
大宮門街west1階にもう一店舗工事してたから、
フラワーカフェ「BLOOMY’S×Flory」これかな?
「豚のひととき DELI」が1階だから
上記合わせて4店舗が一階のお店が埋まる感じだと思う
アルディージャのファンではないが、いい加減早くJ1に戻らないとボールパークも盛り上がらない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b7a9894499abecfee69775d0507cdb718cd...
むしろ朗報
アルディージャの為にデカいスタジアムなんて作らなくていい
>>24023 マンション検討中さん
信者じゃなくて単純に(さいたまと比較して)横浜が発展してるだけ、それを評価してるだけ
そんなこと言ったら国民の半分くらいが横浜信者になっちゃう
他人の意見を信者とか決め込むレッテル貼りレス自体が荒れる元
横浜の魅力的なところをどんどん模倣して、さいたまも魅力的になればいいだけ
変なのは無視してGCSや門街の話をしよう
>>24033 評判気になるさん
札仙広福ならまだしも、なんで横浜と比べるの?
発展した理由とか立地とか財力とか違うところばっかで共通点ほとんどないのに。
そりゃ信者って言われてもしょうがない。
財政難の横浜さんのライバルは京都
いろいろツケが回ってきたから真似はおろか参考にするのもダメ
スルーできないのは横浜に強烈なコンプレックスがあることの証左だな
見栄で箱物ばかり作ると破滅するという事実を我々は忘れてはならない
横浜も深?や上海と比べたら屁みたいなもん
世界は広い
↑深センね
出張で行ったけど東洋のシリコンバレーと呼ばれるだけあって街は確かに洗練されてたよ。並木道やデザイン建築なんかもたくさんあったりして。
横浜か。
関東大震災で壊滅的な打撃を受けた場所ですね。
たまに遊びに行くのはいいけれど、住みたくはないかな。
最近、首都直下型地震の危険性のニュースを見ることが増えたし、遊びに行くのも怖いかな。
埼玉と神奈川
なぜここまで地位やイメージに差があるのか
それが影響してるのか輩出タレントや大物政治家も比べ物にならないほど神奈川の方が多い
>>24052 匿名さん
神奈川の政治家って害悪なイメージしかない。
左翼政治家も多いし、自民党も河野太郎や小泉進次郎みたいな中共の手先かバカかみたいな奴らばかり
川崎なんかヘイトスピーチ規制法があるヤバい地域だよね?
自浄能力ゼロの参加者たち
昔から保守系が強い神奈川、革新系が強い埼玉
こういう印象が強いですけどね
しかし、GCSの先行地区が来年度に都市計画決定されるなら
今年中には完成予想パースとか出てくるのだろうか?
早くどんな感じになるのか見てみたい
>>24059 匿名さん
建物は良さげだが、見た目きちんとバス、自家用車の駐車場が確保されているのが良い。
大宮公園も公共交通機関使って下さい、じゃなくて道路整備してクルマで来てください、にして欲しい。
現状はイベントあると渋滞しまくって最悪。
>>24060 通りがかりさん
大宮第2公園で駐車場はイベント時には1200台の駐車場を開放するよ
スポーツ施設は第2公園よりなので良いんじゃない
大宮公園にも110台分ある
でも、公共交通機関を使ってもらった方がいいと思う。試合前試合後に大宮駅周辺の飲食系需要が上がるから
>>24059 匿名さん
凄すぎ…
右端の14階マンションから察するに、この可動式大屋根最高部70m位ありそう
札幌ドームも移動式で凄かったけど、このサイト見ても滅茶苦茶気合入ってる
プロ球団が地元にでも無い限りこんなの絶対無理でしょう
>>24065 マンション検討中さん
トヨタスタジアムは可動式から固定式へ
修繕費や一回の可動に100万かかると維持費が大変らしい
自分としてはやはり埼玉スタジアム2002が1番
両屋根のウイングのシャープさ
何よりもトラス構造でたったの「4点」であの大きさの屋根を支えてるのを見ると圧倒される
建築系の人達と見た感想で「台風等強風が来たら倒壊するのでは?」があったが平気だった、スゴイの一言
競輪場いらないのに知事が競輪協会?の会長やってるから潰せそうにないってのがね…
>>24065 マンション検討中さん
埼スタの上位互換的ですね(収容人数以外は)
某掲示板専門板ではこのスタジアム大人気です
一方で埼スタ完成時はネット上での酷評が喧しかったの覚えてます
その後設計・建設されたスタジアムはその評価が活かされていると感じます
埼スタの屋根の幕を張る機械が「幕張りまっせ」というのは建築雑誌で知りました
>>24068 さん
競輪場=ギャンブルということだけじゃなく、自転車競技のトラックとして捉えればいいのでは。クリテリウムを新都心でやってるし、道路も自転車レーン作ってるし、プロロードレースチームもある。
https://saitamadreve.com/
>>24062 マンション検討中さん
ただ、みんな近くに停めたがるので、イベント重なった時の渋滞が酷い。
しかも片側一車線しかないので、大宮公園目的じゃないクルマまで渋滞に巻き込まれる。
比較対象?の横浜の日産スタジアムも、新横浜駅からの距離やイベント時の駐車場の混み具合は似ているけど、あっちは幹線道路が2車線、3車線あるからストレス感は軽減されてる。
公共交通機関使ってくれはいいけど、大宮駅からNACK5スタジアムの距離は、新横浜駅から日産スタジアムの距離の約2倍。
もう横浜の話題はいいよ。勝てない相手に喧嘩を売ってどうするの?埼玉は、今埼玉に出来る開発をすればいいよ。
はっきり言って千葉にもどんどん差をつけられてるのを感じる
千葉はどんどん新たな観光スポットを作ってメディアに取り上げられることもどんどん増えてきてるし、住みよい街作りも千葉の方が上手く行ってる
住みたい街というのは、観光したい街より評価は高いと思うよ。
新国立競技場の中のデザインってめっちゃつまらない ワクワクしない
誰でもあんなの描けるよ
それを設計した建築士は木造建築の建物ばかり作って貧乏くさい
住みたい街と観光したい街の観点が違うのであれば、住みたい街と観光したい街の開発の観点も違うはずね。
>>24086 匿名さん
海を作る...のは無理だとして
東京に公共交通機関で行くのが便利で(これ以上無理か...)
道路が広くて(これはできるか)
高層ビルが並んでるけど緑が多い
で少しは改善する?
さいたま新都心ってなんでみなとみらいみたいに再開発が進まないの?
一応国の重要機関はみなとみらいよりさいたま新都心の方がずっと多いんだよね。
埋立地はリスクが大きいからね。
>>24090 eマンションさん
関東財務局とか横浜に置かれると「東京通り越して不便になるから反対」という北関東の人々に配慮した結果がさいたまってだけ。埋立地とかそういう話ではない。
国家戦略特区に入れてください自民様
他県民が行きたいと思える観光娯楽スポット
他県民も住みたいと思える街
埼玉の地位を上げていくにはシンプルにこれらが必要
これらを作ることから逃げても何にもならない
>>24093 口コミ知りたいさん
みなとみらい、海浜幕張、さいたま新都心は中央省庁地方移転の話の中で検討されてたのよね。で、みんな東京離れるのイヤイヤ言ってたのをなんとか調整した結果として出先機関の移転で決着した流れ。
さいたま新都心に省庁の出先機関が来て何か良いことあった?
大宮門街に新しくできるローソンってみずほと郵便局の間にあったテナント募集中のところかな?やっと大手チェーン店系が顔を出し始めた、、!
本当安っぽいビルだなw
血税何百億も使ってこの程度のビルって血税使わないGCSのビルは大丈夫なんですか?
>>24098 匿名さん
人流。建物。
ペデストリアンデッキはスーパーアリーナやコクーン も含めるけど、公園に行かずに交通事故の心配なく小さな子供が歩き回れる所はなかなか無い。
別に普通のビルじゃないの
少なくとも今の大宮駅前よりは綺麗
https://pbs.twimg.com/media/FFPbXEmWUAE-yDa?format=jpg&name=small
面積とか容積率とか知らないのかな
門街のほうが新しいデザインってのもさっぱり分からないし
門街が酷い事実は変わらない
わざと失敗してんのかってレベル
>>24075 マンション検討中さん
比較として横浜を出してくれる人がいるのは、嬉しいかぎりだけどね。
何をもって勝つとか負けるというのか人それぞれ。
住むのなら、私は安全性に勝る大宮台地の付近を選ぶけどね。
でも、大宮駅前にこれ建てたら、高さもなくディスられる事必至
ミッドタウン日比谷とか、建物は立派なのにいつ行ってもガラガラなんだけどもう立派な建物に人が集まる時代は終わったのか…
>>24108 周辺住民さん
大宮門街
地区面積 約1.4ha
敷地面積 8,558.34㎡
建築面積 6,827.91㎡
延床面積 82,139.11㎡
着 工 2018年3月1日(既存建物解体着手:2017年8月19日/起工祝賀会:2018年3月29日)
竣 工 2021年10月30日予定
千葉駅東口地区第一種市街地再開発事業
◆ 敷地面積-3,295,89㎡
◆ 建築面積-2,839,65㎡
◆ 延床面積-24,936,83㎡
◆ 着工-2017年10月10日(解体工事含む)
◆ 竣工-2022年11月30日予定
門街よりショボい事実は変わらないね
まるで騒音
それは下劣な言葉だ(千葉を悪く言う、千葉が分かってない)
埼玉人には千葉の素晴らしさが分からない
~あなたの見知らぬ世界~
もう終わりだよこのスレ
千葉がーとか横浜がーとか興味ないって
マンションスレなのに住むという視点がないまま開発話してるから、埼玉という大枠の開発話と比較も大枠になるんだと思うよ。
住むつもりもない街の開発が立派だろうが、ヘボかろうがどうでもよい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
↑さいたま市役所のWikipedia、明らかに公平性に欠ける編集がなされてるよね
恐らく大宮嫌い浦和民の犯行かと思われるが
放置していていいのかこれ?
>>24120 マンション検討中さん
取得した時より土地の価格は上がっていると思うので、エンプラスにとっても、売った方がいいと思うんですけどね。塩漬けは勿体無いですよ。
大宮は地元選出国会議員がアレですし
国から金を引っ張ってくることができないのが痛い
与党議員を輩出するだけでも少しは変わるのでは
>>24121 匿名さん
具体的な再開発ビルの規模、階数、高さが決まればみんな食いつくと思う
現状議事録なんて具体的計画も無いから特に語ることも無いし、グダグダ長文ではっきり言ってつまらない
意見を述べたところで、それこそ「自分のビルでもないのに何で意見してるの?」「だったら直接関係者に伝えて来いよ」って、この板でよくあるやり取りになるだけでしょ?
正直いつまでやってんのコレってレベルだから、みんな萎えちゃってるよ
残念ながら他県他都市の具体的な再開発画像のほうがよっぽど刺激的
さいたま新都心は今後は大規模な開発は無さそうかな?
上田が当選して自公国政権になれば埼玉の再開発にも光が差すかも
大野知事も国民民主党出身だよね?
3層構造の調整
地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続)
地上面のロータリー
ペデストリアンデッキ
各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担
アーバンパークラインホームの南進
新東西連絡通路
これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない
中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる
敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ
調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる
>>24125 評判気になるさん
今まちづくり調整会議の議事録なんてちょうどエリアの基礎を決める大事な話し合いをしている面白い時なんだけど
語ることもないって自分の頭がそもそも興味を示していないからでは?
自分の主観だけで勝手に総意を語らないでもらいたい
<栗原オブザーバー> まちとしての接続を意識していただきたい。 デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。
東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
大きな施設がなくなっていくと、 まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。
<松本オブザーバー> どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、 活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。
自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。
<岸井会長> いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。
2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。
3つ目は、地下車路ネットワークについてである。 開発の順番が変わるかもし れないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっ かり考えていただきたい。
オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。
くさいたま市> デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。
駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。
デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。
くさいたま市> また、デッキに関係して、参考資料のP.31に示すように、公共的空間や駅前から北側の街区へつながる動線イメージを描いている。
西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。
埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。
案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。
これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。
自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。
<岸井会長> 駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。
ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。
今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。
大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。
新東西通路には、東武鉄道の改札を設けるため、乗り換え動線としても関係するため、その前提条件を皆さんに共有しないと進められないと思う。イメージ等を各開発街区と調整して、方向性をそろえて深度化した方がよい。
このような段階を踏まなければ、せっかく作った交流広場に人が歩いていないということになりかねない。スマート駅前広場研究会の議論が進めば、駅前広場のコンパクト化についてもう少し具体的な話ができるため、ぜひ先行してできればと思う。
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
くさいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。
まったく
>>24142 匿名さん
むしろそこまでしてアップロードしていたとは…
テキストコピペかと思ったのでその労は頭が下がるわ
リンクだけだとニュース記事なんかすぐ切れるしね
南地区「交流広場が小さすぎるからもっと大きくして。交流広場は南地区の活性化にも重要な役割を果たす」
中地区「中地区の面積をこれ以上削られるのは厳しい。他の街区との負担分担や今後の交通期間技術革新も考慮して駅前広場交通広場の縮小の検討を」
これらを踏まえて皆が納得する駅前の形を今年度中に固められるのかな
大門の再開発って三井で何か商業施設やるのかと思ったら
スーパーとドラックストアメインにいれておわり?
>>24102 マンション検討中さん
そこは11月オープンらしけど外観は低層階が全面ガラス張りで
テナントにはビックカメラが池袋本店を上回る規模で入るらしい
正直、高さ以外で勝っているかは微妙だな
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5004.html
千葉のは予想パースより実物のほうがカッコよくなった珍しい例だな
駅前広場縮小の動きもあるけど東口駅前は西口よりだいぶ進歩した駅前空間を作れるのかな?
蓋を開けてみたら西口に毛が生えた程度だったら悲しい
>>24145 匿名さん
スケジュール決まってるから
今年度位置決定、来年度都市計画決定
どの街区もスケジュール遅れは避けたいと思ってるのでまず決まらないってのはない
大宮は駅からちょっと離れるとガラッと集客落ちるんだよなー
街が狭く幅や厚みが無く、ホントに駅前だけの街
だから千葉の画像も駅前のやつしか持ってこれない
イベント以外と時はどこにでもある神社
相変わらずイチローは的外れ
期間限定店の話
撮った場所はイベントスペース
まるまる東日本の時も人がいないとか言ってだけど、今はもうかなり浸透してお客さん多い
まちづくり調整会議、2月の次は5月かと思ったら次の開催は秋かい
もっと高頻度で開いた方が良いと思うが水面下で調整できるんかな
ハコはすごくいいのに
テナント誘致は三井でも厳しかったのか
>>24166 匿名さん
今月末から来月にかけて飲食系がやっとオープンするよ
大宮門街に「ディップガーデン Dipgarden」人気のインド・エスニック料理店が2022年6月20日オープン
https://miyahara-kitaku.com/dipgarden-omiya-kadomachi/
大宮門街にスーパー「ザ・ガーデン自由が丘 大宮大門店」が6/23オープン
https://miyahara-kitaku.com/the-garden-omiyakadomachi/
大宮門街にフラワーカフェ「BLOOMY’S×Flory」が7月オープン!花屋併設のおしゃれカフェ
https://miyahara-kitaku.com/bloomys-omiyakadomachi/
大宮門街に日高屋系列の新ブランド「台南」が7月オープン
https://miyahara-kitaku.com/tainan-omiya-kadomachi/
大宮門街に「豚のひととき DELI」が2022年夏頃オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/butanohitotok-deli/
大宮門街にオーダースーツ「GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮東口店」が埼玉初出店!2022年夏頃オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/global-style-omiya/
カドマチ、せめて休日のランチ混雑の緩和に寄与くらいしてくれ。
>>24163 匿名さん
ロードマップを見る限り、9月の会議までに駅前広場PT、新東西通路PT、駐車場ルール検討会、まちづくりガイドライン・都市機能PT、スマート駅前広場PTを1回はやるんじゃないかな
期待が高かったからがっかり感がすごい
政令指定都市駅前賑やかランキング
1 大阪駅(大阪府大阪市)
2 横浜駅(神奈川県横浜市)
3 名古屋駅(愛知県名古屋市)
4 仙台駅(宮城県仙台市)
5 三ノ宮駅(兵庫県神戸市)
6 博多駅(福岡県福岡市)
7 札幌駅(北海道札幌市)
8 大宮駅(埼玉県さいたま市)
9 川崎駅(神奈川県川崎市)
10 小倉駅(福岡県北九州市)
11 京都駅(京都府京都市)
12 岡山駅(岡山県岡山市)
13 静岡駅(静岡県静岡市)
14 広島駅(広島県広島市)
15 新潟駅(新潟県新潟市)
16 浜松駅(静岡県浜松市)
17熊本駅(熊本県熊本市)
18千葉駅(千葉県千葉市)
19 相模原駅(神奈川県相模原市)
20 堺市駅(大阪府堺市)
千葉はどんどん新しい観光スポットを作ってるし、イメージのいい街も作ってる
埼玉はどんどん千葉に引き離されていってるのが実感としてある
だから危機感持たないと
離されるって何を?としか思いませんが…