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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
まぁ福岡市は所詮支店経済だが。
デッキを広く取ると地上レベルが暗くなる
某地権者も路面を大切にして欲しいと言ってたね
>>23920 匿名さん
http://databasejapan.com/?p=906
福岡市の市内総生産全然高くないよ
人口を考えたらそこまで福岡市と差がないと思うけどな
やたら福岡市を過大評価している人がいるけど
経産省発表の経済センサスみてみ。
その「市内総生産」ってどうやって計算した数字なの?
全く関係ない他所の都市のどうでもいい比較よりGCSの議事録
(1)GCS 構想の進捗について
<池田委員> JRはGCS構想の検討組織に入っているのか。
<事 務 局> JRや東武鉄道などの鉄道事業者には大宮GCSまちづくり調整会
議をはじめ、PT(プロジェクトチーム)等に参画いただき、情報を共有し、検討を進めている。
<池田委員> 大宮GCS推進戦略会議にはJRが入っていないため、どのような位置づけになっているか心配になった。JRが入らなければ検討は進まないため、質問した。
(2)東日本対流拠点としての更なるポテンシャル向上について
<座 長> 「東日本対流拠点としての更なるポテンシャルの向上」というテーマは、GCS 構想を推進する目的そのものに直結するテーマである。
前回会議でオフィス需要が厳しいというご意見があったが、ポテンシャルを向上させ、企業を大宮に呼び込むことは重要な課題だと認識している。
駅前に面した2地区が令和 5年度の都市計画決定を目指している中、今回はこのテーマに絞ってご意見をお聞きしたい。
地理的な条件におけるポテンシャルという視点から藤井委員と岸井委員に伺いたい。鉄道や高速道路網、各空港へのアクセス性、
さいたま新都心など周辺エリアとの連携といった面から、東日本対流拠点、さらには国際的なプレゼンスを高めていくにはどのような役割が期待されるか。
藤井委員には、首都圏広域地方計画に大宮を東日本対流拠点として位置づけることにご尽力いただいた。その背景を含めてお話いただきたい。
<藤井委員> 私は国土交通省の国土政策局長等の仕事をして、直接、大宮の首都圏広域地方計画への位置づけに携わった。どのようなことが位置づけられているのかという背景を説明したい。
2016年3月に国土交通大臣決定された首都圏広域地方計画の中のGCSプロジェクトに関わる部分の記述をみると、副題に「スーパー・メガリージョンを支える対流拠点の創出」と書かれている。
スーパー・メガリージョンと対流とはどのようなことなのかを中心にご説明する。
世界の GDP を地図に表示したデータをみると、3つのことがわかる。1つ目は国際競争についてである。例えば中国とアメリカの国際競争と一概に言うが、
国際競争というのは中国全土、アメリカ全土が競争の舞台になっているのではなく、それぞれの都市が競争の舞台になっていることがわかる。
2つ目は、都市といったときに、例えばニューヨーク、ロンドン、東京が競争しているように見えるが、ボス=ウォッシュ、ロン=リード=チェスター、広域
東京圏、このようなリージョン間の競争になっている。
このような国際的に大きな影響が及ぼすリージョンをメガリージョンとリチャード・フロリダが定義している。国際競争というのはメガリージョン間競争のことである。日本の国際競争力を高めるためには、メガリージョンの国際競争力を高めなければいけない。
3つ目は、メガリージョンの地図を見ると、日本は非常に特徴的であり、世界の中で日本だけ全域がメガリージョンになっているように見える。
その中でも広域東京圏、大阪名古屋圏が大きなメガリージョンになっており、そこに全国のメガリージョンがつながっているように見える。
日本のメガリージョンの国際競争力を高めるためには、まず広域東京圏と大阪名古屋圏を統合して、その効果を全国に広げていくことが重要だとわかる。
この三大都市圏が一体となるとどのようなことになるのかを表したグラフをみると、首都圏だけだと残念ながらブラジルの後塵を拝してしまうが、
三大都市圏になるとイギリスを超えてドイツに迫る非常に競争力のある経済規模になる。
このようなスーパー・メガリージョンの形成のカギを握るのがリニアである。リニアは東京-大阪間を67分、だいたい山手線1周の時間で結ぶ形になる。
そうすると、国土構造で2つの大きな変化が起きるだろうと考えられる。
1つは三大都市圏間の移動が都市内移動になり、スーパー・メガリージョンの形成につながる。2つ目は、日本列島が真ん中のところで折れ曲がったような形
になるため、日本列島全体の移動がしやすくなる。
その中にスーパー・メガリージョンがあるので、その効果が全国に広がる可能性がある。
それを広げていくためには、スーパー・メガリージョンの結節機能が非常に重要になってくる。そのスーパー・メガリージョンの東の結節機能に当たるところがまさにGCSの対流拠点であると考えている。
リニア?大宮にくるの?
当然機能を高めるためには国際的な連結機能の充実化や対流拠点機能の集積強化が必要である。また大宮台地の話があったが、バックアップの拠点機能としても役立つようなものにしていかなければいけないということも首都圏広域地方計画に位置づけられた要因の1つである。
首都圏広域地方計画は 2016 年 3 月に位置づけられたが、同年 10 月に国会の審議でこの計画が取り上げられている。参議院の予算委員会で西田実仁先生の質疑の中で安倍総理が首都圏広域地方計画について言及するところがあった。
様々な都市のプロジェクトが国土交通委員会で取り上げられることはあるが、予算委員会で取り上げられるというのは極めて異例のことであった。
この中で「委員御指摘の埼玉の広域プロジェクトは、大宮駅においてリニアがつくる巨大都市圏と東北や北陸とのビジネス連携の場を提供することで、大都市の集積の効果(スーパー・メガリージョンの効果)を広く東日本に波及させるものであります。
その際、大宮はもはや首都圏の東日本に対する玄関口であるだけではなくて、中部や近畿も含めた巨大都市圏(スーパー・メガリージョン)の玄関口としての機能を果たすことが期待されると思っております」という高い期待を示した答弁を総理自身がなさっている。
「委員御指摘の埼玉の広域プロジェクト」は GCS プロジェクトを指している。また、巨大都市圏と言っているが、石井国土交通大臣の答弁では「スーパー・メガリージョン」という言葉を使っている。
この GCS プロジェクトはまさにさいたま市の市民のためのプロジェクトであるが、これが日本の発展に役立つことによって、さいたま市の発展が加速していくことにつながることが期待されているプロジェクトだと思う。
話壮大すぎ。大宮にリニアなんて何百年後の話だ?
GCSの議事録ってご意見番の理想論や夢物語みたいな話ばっか。
他の都市みたいにもっと具体的な再開発の進捗を聞きたいわ。
いつまでたっても具現化しないプロジェクトは最終的にイオンになるという恐ろしい言い伝えもある。
駅前にイオンでも今よりはマシだし
岡山も駅近にイオンあって集客に貢献してる
説明読めばメガリージョンはあくまで中央新幹線で繋ぐ東京名古屋近畿圏の事で大宮はそこと東日本を繋ぐ結節点ってことでしょ。リニアというより北海道新幹線札幌延伸と北陸新幹線京都延伸で完成する感じじゃ
>>23932 マンコミュファンさん
大きい駅で駅前にイオンて京都横浜駅くらいか
岡山くらいならまだあれだけど、大宮にイオンは相応しくない気がする
駅前ならニューマンのような高価格帯のSCがいいな
大宮にリニア?
全く思いもしなかったが、名古屋、大阪よりよっぽど良いかもしれない。
大宮ー東京に新幹線をよく使うが、上野東京ラインとあまり時間に差がない。遅延はないけど。30分が5分くらいになるならこれは素晴らしい。
あれ?いつだか埼玉知事リニアのお誘い断ってなかったっけ?
仮にルートが確保出来てもノロノロ東北新幹線の高速化に使われそう。
県民としては北行よりも西行のルートが欲しいからリニア大歓迎ですが。
>>23932 マンコミュファンさん
大宮駅から半径3キロ以内にイオンモール与野店、イオン大宮西店、イオン大宮店、ステラタウン、コクーンシティとショッピングセンターモールはあり過ぎる
しかも大型駐車場が必要だから無理
GCSでも規模により定められている駐車場台数の緩和で少なくしてるんですけど
>>23939 ご近所さん
大宮門街SQUAREのオフィスは埋まったが?
イオンって欲しい?
大宮駅西口第4aのオフィス商業複合施設にタワークレーンが建った
大体クレーン下部位までの高さになる
規模としてはカンデオホテルズの2倍
大宮駅西口第4bのダイワの方はまだ地下工事のみ
>>23940 匿名さん
容積率いっぱいに建てて欲しいので商業施設オフィスマンションもありかなと思う
GCS以外ではマンションに対する容積率の緩和はないのから
でも中地区と南地区は見た目が大事だと思うので商業施設オフィスホテルの複合で
北地区西地区は上層部にマンションもいいのかな
でも現在建設中のタワーマンションが1LDKで5300万が最低額、最高額が2億2900万なので、駅直結となると価格が心配
>>23923 匿名さん
新都心は改札を出たらそのままけやき広場があって
スーパーアリーナなどにつながっていて
2階レベルが実質的な地上レベルになっている
大宮駅も改札が2階にあるので同じ
南地区の人達が要望しているように
中地区との間を全面デッキにして広場を造ればいい
JR東日本の新幹線の方がデザインや内装、サービス(グランクラスとか)に凝ってるよね。北陸新幹線やはやぶさは本当カッコいい。
東海道新幹線なんて高速貨物列車って揶揄されてるくらい輸送人員数と速さだけに特化してて味気ないよなと思う。
足元ではもうすぐ大宮からニセコや札幌、加賀温泉や福井まで一本で行けるようになるんだから、それが楽しみ。
>>23946 口コミ知りたいさん
空力を考えたら最終的には似たような形になるわ(塗装は下手に変えるより今の方が全然いい)。
東日本は地域によって傾向が違うからねぇ・・・
>>23945 eマンションさん
北陸さんがが敦賀まで行き、北海道新幹線が札幌まで行き、山形新幹線が高速化したら益々大宮の拠点性があがるね
大宮東京間の線路容量が足りないから東京発は中々増やせないから大宮始発も増えるだろうし東日本の玄関口としての地位は高まるだろうね
>>23931 匿名さん
GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そりゃそういう話がメインになるんだよ
具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ
3.議題
<事務局>資料2議事資料((1)GCS構想の検討状況について、(2)今後の進め方について)について説明。
<岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。
<河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。
もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。
よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。
<安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。
現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。
そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。
<坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。
案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。
中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、
「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。
しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。
今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。
調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。
駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。
中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
企業転入超過数 埼玉県全国2位に後退/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5eee46e105965147a33d5155a90d1ea9d01...
過去10年間で、本社を埼玉県内に移転した企業から転出した企業を差し引いた「転入超過数」が、これまでの全国1位から2位に後退したことが、民間の信用調査会社帝国データバンク大宮支店のまとめで分かりました。
神奈川が企業「転入超過」全国最多 MM筆頭に「吸引力」
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-911043.html
みなとみらいすごい勢いだ
南地区「交流広場もっと大きくして」
中地区「今後の交通技術の革新を踏まえて駅前広場の縮小を」
交流広場と駅前広場の違いが未だによく分からんが広場をこれ以上縮小するのはなぁ
>>23953 匿名さん
ずっと埼玉が一位だったからたまに抜かれるくらいいいでしよ
それねこのスレでもみなとみらいみなとみらいってすごい聞くけど今まで埼玉に負けっぱなしだったのによく言えたよね
そもそも零細企業含めた企業流入数なんて意味ないけどね
売上高や時価総額での流入を見ないと
マレリも破綻状態で埼玉経済ピンチですよ
地権者、対案出さずに反対反対って日本共産党とか立憲民主党みたいな害悪野党って感じ
角上が埼玉に来てくれたのはうれしい。ガンガン店舗増やして欲しい。
でも総菜とか弁当にカロリー表記してないのはアカン。
>>23962 口コミ知りたいさん
広くすると中地区が削られ事業化出来なくなる
これでも大した規模のビルが建てられず赤字になるそうだ
駅前広場で上の図に減少、更に旧中山道沿いや北地区との間の歩道と削減されるとかなり細いくの字型のビルで高さも出せない
簡単に広く広くと言うけど、現地と上の図面を見比べて見ればどれ程中地区にとっては切実だと言うことが分かると思う
広く取れるなら面倒な地下ロータリーを設けずに済んでもっとスムーズに事は進んでる
>>23955 口コミ知りたいさん
一位って言うのは、企業の数であり、規模や知名度や資本金は関係ないからね。埼玉の場合は、小さな工場や無名な営業所が多く,横浜(神奈川)は有名な企業の支店や本社が移転してる。現状をしっかり把握した方がいいよ。みなとみらいに行って、自分の眼で見てみれば?そういう負け惜しみ発言とか,みっともないし、情けない。要は、結果です。
>>23955 口コミ知りたいさん
神奈川と比較するなら埼玉、MMとの比較なら新都心でしょ?
そもそも何が負けっぱなしなの?
どこを切り取っても勝ってるところなんて無いけど
また数の大小だけの比較かな?
定量データ至上主義じゃダメって少し前にやったばっかでしょ
純木造で“最も高い”44mの高層ビル完成 CO2削減期待 横浜
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220520/k10013635251000.html
さいたまでもアキュラが大々的にPRしてたけど、結局大してアピールもしてない横浜が先に建っちゃった。しかも横浜のが高いしデザインも素晴らしい!
>>23967 匿名さん
出自は違っても同じ首都圏にあって人が営む街であることに変わりない
東武線と東急線を比較しないでって言ってるのと同じ
なんなら伊勢崎線と東上線を比較するなって言ってるのと同じ