- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>23850 匿名さん
来年都市計画決定でしょ
中地区南地区もどうなるか分かる
ロータリー(地上地下)、駅前広場、新東西連絡通路、ペデストリアンデッキの調整も大詰め
西地区S街区は南地区に移転編入するらしい
>>23848 マンション検討中さん
もっともらしい言葉を並べていらっしゃいますが、
こんな単なる一般人の情報交換掲示板でそれを書いて何になりますかね。
そう言う意識で投稿すると何かが変わるとでも思ってらっしゃるんでしょうか。
門街には市も金出してるんだから無関係じゃないし誰が悪いのかはっきりさせて責任追及してくれよ
開店してないだけでテナントは決まってるんだから問題ないと思うが
決まってないのは旧中山道沿いのみずほ銀行エリア1箇所と貫通通路の1箇所で計二箇所
>>23848 マンション検討中さん
予定通りなら問題なし。
予定外なら困る。完成図からすると、まだ判断できない。
「大宮駅東口エリア初の再開発事業」これに尽きる。
ただ、二の矢三の矢畳み掛けないと・・・
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html
>>23846 マンション検討中さん
これです。現地に建築計画のお知らせ出てませんか?
旧大宮警察署跡地についてはわかりません。
マンションでも建つのでしょうかね。
福岡天神にできるビルデザイン素晴らしい
https://downtownreport.net/area/%E5%A4%A9%E7%A5%9E/
高さほぼ同じの大宮門街が昭和時代の倉庫か何かってレベル
西口3-ADがどこまで現計画を維持できるか期待
枚方市の駅前再開発もなかなかだよ
3ADの上位互換みたいなオフィス・ホテル棟とタワマンのツインタワー
これ見たらGCSが40万都市に負けるわけにはいかない
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/220516_keihan-holdin...
枚方駅前再開発の第3工区の概要
地上26階、高さ126.65m オフィス・ホテル棟
地上29階、高さ109.00m 住宅棟
地上10階、高さ 46.20m 商業棟
GCSの南地区もこんな感じの構成じゃないかと予想するけど
どうなるか
高さは180m級(最低でも150m以上)
構成はオフィス、ホテル、商業施設、水族館などの集客施設
GCSではこういうビルが2、3棟建つんでしょ?
>>23828 マンション検討中さん
横浜って別に歴史ないでしょ、黒船がたまたま来たってだけで江戸時代以前の史跡ってほとんどないよ。
港としての歴史なら長崎の方がよほど深い。
大宮も氷川神社は平安時代からあるとされてるし。
とりあえずGCS計画で駅前にマンションだけはやめてほしいわ
せめて商業・住居・業務の複合ビルならいいけど
>>23869 さん
そんな早く着工しないだろ
当該開発区域の雑居ビルすべて、ロータリー、駅ビル、歩道等全て含む計画なら、かなり慎重に計画を進める必要がある
しかも駅前の眼鏡屋さんはこれからリニューアルオープンだし
いざ着工は2030年とかなんじゃない?
都市計画決定→設計及び資金等を含む長期的な計画(すんなり通るとは思えない、ここで予算の壁にぶち当たってビルの高さや用途、資材、建築面積のレベルが下がってゆく…)→事業計画認可→権利変換計画認可→用地買収→既存建築物解体→着工
わざわさ大宮に移転しようという大企業がない
また、箱モノ中心の話になってきた。180m、最低でも150mのビルが3本建ったら住民はハッピーになれるのか?
久々にGCSの話題来ましたよ
しかし何で3ヶ月もかかったんだ…
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
【第2回】調整会議 資料2:議事資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
議事録見ると駅前整備の在り方でまだ揉めそうな気配あるね
下手したらまた案の作り直しか
>>23858 通りがかりさん
他所でも半導体不足による商業ビル開業延期のケースが出てきてる
別に門街が嘘を付いている訳では無いことがハッキリしたね
広島・本通りフタバ図書跡の商業ビル開業、9月に延期 半導体不足でエアコンやエレベーターの調達に遅れ(中国新聞デジタル)
広島市中区の本通り商店街のフタバ図書ギガ本通店跡で建設が進む商業ビルの開業が、当初予定の4月から9月へと延びた。
企画する不動産業のゼネラル興産(中区)によると、半導体不足の影響でエアコンやエレベーターの調達が遅れた。同社はテナントの誘致を進めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af3c04b8e4e2ad614659f8a7b4f1bd121ebe...
>>23875 匿名さん
議事録に動線という言葉が良く出てきますけど、新東西通路と北地区の北側と南側どちらかの道路は繋げないのでしょうかね
駅入口からすっきりした道があったほうが魅力的だと思うのですが
北地区側の土地を宮一中地区に編入させるなどして、一体的な開発ができないかと考えてしまいます
ビル150棟建て替えへ、三宮の大規模再整備 巨額投資7440億円、生まれ変わる街
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015305777.shtml
このくらいのやる気出さないと
>>23876 匿名さん
議事録P.4 「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」
これはその通りだと思うので、中地区が乗り気になるようなインセンティブを与えるべきだと思う
中地区には公共整備協力費を払うとか、建物の入居費を市が代わりに出すとか
>>23883 匿名さん
民間は東京や横浜の開発に夢中でこちらにパイが回ってこないってのもあるし
一方でGCSは相変わらず小田原評定で大手資本の流入を遮っている
そもそも翔んで埼玉を大胆に開発しようなんて大企業にとっても相当な決断(リスク)になるって考えられてるんじゃないかな
時間をかけて4パターンの図を作ってまだ文句言われるってさぁ
会議以外でもちゃんと地権者と対話しながらやってればこんなことにはならないんじゃないかね?
これでまたやり直しするなら時間かけ過ぎだよ
そもそもバスターミナルの上覆ってしまえばこんなことにならないのでは?
なんでバスターミナルの上空活用無し前提なんだろ
大宮の歴史
1(大正まで)
こっちの議事録もきた
【第2回大宮GCS推進戦略会議】令和4年3月2日(水曜日)議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
皆長々と喋ってるけど「バスタは大宮駅南側で検討してる」くらいしか有益な情報がないな
大宮GCS推進戦略会議とやらは外部の有識者達が大宮のポテンシャルは凄い!とおだててくれるだけの会議なのか?
>>23887 匿名さん
地権者も地権者で何だかんだ文句しか言わない奴いるしなあ
そもそも地権者全員が100%納得する再開発なんて絶対無理
本来あるべき妥協の線引きが上手く出来ず口だけ私欲だけの我利我利猛者が渦巻いてる
環境アセスと180mうんぬんについてはこのPDFが詳しい
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/012/p065463_d/fil/02_20190...
上で指摘の通り200mでも建てられる
さいたまのビル見事に99m揃いの図
上場企業の本社がいくつか入りたいっていう話がないと高さは上げられないだろう
同じ100万人都市の札幌は245mだって。
高さ240m地点にガラス張りの展望台!札幌駅直結の地上43階、高さ245m複合施設「北5西1・西2地区市街地再開発事業」の都市計画決定手続き開始
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52526652.html
札幌と福岡は横浜以上だから別格