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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
浦和以北の東北道が120km/h制限になるらしい
ソースはネット
はやく新都心線と東北道繋いでほしい
新都心線も120km/hで
>>23827 評判気になるさん
埼玉新都心線は首都高だから120キロにはならないですよ
首都高は区間別に40キロ60キロ80キロ
外環道も80キロ?だったと思う
種別的には自動車専用道路?ってやつ
守られているかは皆様のご予想通り
>>23828 マンション検討中さん
もちろん、横浜市民も東京に「行かざるを得ない」でしょう。ただ、私が思ってる浜っ子=横浜市民とは、鶴見区、神奈川区、西区、中区の海沿い4区のみ、京浜東北線で鶴見から山手まで。
田園都市線沿線民は土着民でも浜っ子じゃない。田園都市線の人に「横浜から来ました」と言われても、山手の人から一緒にすんなと言われるだけ。
悪いけどこっちも同じ顔すんなよ、と思うし、さいたま市の京浜東北線の方が歴史もあり飛び道具(上野東京ライン、湘南新宿ライン)もあり圧倒的に便利だから、マウントされても気にしない。
プライド持ってると言われても、東横線と田園都市線出すんじゃその横浜人じゃないでしょ。
そんな他から来た横浜人にも1日でプライド持たせてくれるのが横浜という街。ただ、そのブランドは上に挙げた4区の歴史が担ってる。
このスレで他の地方都市と比べる人も多いが、それらの都市も一言で誰もが理解する歴史があるのがさいたま市との大きな違い。だから比較自体に全く意味がない。
さいたま市にはどうしても都落ち感が拭えないが歴史がないから仕方ない。頑張れば近づけるのはその通りだがどうしても超えられない一線があるのも事実。
だから比較せずに大宮、新都心の開発を進めて欲しい。
停電した逆恨みかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1279b04462c38a7b16316cee0baa186095ef...
「埼玉県で住みたい駅」ランキング! 第1位は「所沢」
>>23833 通りがかりさん
「自称」かと…
過去に仕事か通学で関わったことがあるとか知人がいる程度で
何か突っ込まれてもある程度回答できる余地はあるのでしょう
言いたいことは即ち「横浜と比較しないで!」
金曜土日は夜はどこも混雑しているぐらいなのでそこまで外から人が集まる施設なんてなくてもいいよ
東口駅前のネットカフェの看板は毒々しいのでなんとかしてほしい
>>23832 通りがかりさん
埼玉出身、育ちの人に何が分かるのかな…笑
4区だけが、横浜とか頭大丈夫か?って感じです。
何も、知らないんだな~と思うだけです。
1番、比較したり、嫉妬してるのはあなたでは?
そういう意味不明な発言や考えをしてるから、埼玉の人は…って言われちゃうの。
そもそも何らかの書き込みが行われた時点でスレッド一覧のトップに浮上してきて、横浜どころか全国の主要都市との比較対象として晒される訳で
まあ関東の各都市に関する漠然としたイメージしか持っていない全国のユーザーが正直な感想を言えばこんなもんでしょ
しかし門街はいつまでこんなスカスカにしておくつもりなんだ?
6月近くになってもろくに動きなし
>>23838 マンション検討中さん
横浜の細かい事なんて興味ない。外からはそう見られてるよ、と言ってるだけ。中のことなんか知らんし、どうでもいい。
横浜と大宮は比較対象にならないと分かっててずっと言ってるし。
都心もそうだが、無意味なマウントしてくる「似非」な人ほど、土着民じゃないのに100年前からいたふりしてる。ブランド力のある名前の所にわざわざ住んだ人ほどほどこの傾向が高いし、そういうとこほどスレが荒れる。
別に埼玉出身、埼玉育ちじゃくて色んな所に住んでるけど、このスレは今住んでるところが良くなるような情報交換の場なので、「埼玉の人は」と言ってくるシニカルな他県民?は不要です。
そのスーパーが開店してもまだまだガランガラン
こんな悲惨な再開発ビル見たことない
>>23815 マンション比較中さん
それってどこ情報ですか?
マンションになりそうだなと思って気になってました
土手町と言えば旧大宮警察跡地は何かできるんでしょうか?
いちいち悲惨とか言わなくてもいいです
>>23847 ご近所さん
問題から目を背けてはならんよ
市役所程度で税金の無駄遣いと大騒ぎしてたぐらいなんだから、門街が悲惨だとGCSの費用対効果が見込めないってことで規模がだいぶ縮小されかねない
この後テナントが増えていくだろうけど今のゴーストタウンのイメージは足引っ張るでしょう・・・
オフィス棟も埋まったとはいえ結局市内の企業が引っ越してきただけだしね
そもそもGCSって本当に実現されるの?
まったく話が動いてない気がするけど。
>>23850 匿名さん
来年都市計画決定でしょ
中地区南地区もどうなるか分かる
ロータリー(地上地下)、駅前広場、新東西連絡通路、ペデストリアンデッキの調整も大詰め
西地区S街区は南地区に移転編入するらしい
>>23848 マンション検討中さん
もっともらしい言葉を並べていらっしゃいますが、
こんな単なる一般人の情報交換掲示板でそれを書いて何になりますかね。
そう言う意識で投稿すると何かが変わるとでも思ってらっしゃるんでしょうか。
門街には市も金出してるんだから無関係じゃないし誰が悪いのかはっきりさせて責任追及してくれよ
開店してないだけでテナントは決まってるんだから問題ないと思うが
決まってないのは旧中山道沿いのみずほ銀行エリア1箇所と貫通通路の1箇所で計二箇所
>>23848 マンション検討中さん
予定通りなら問題なし。
予定外なら困る。完成図からすると、まだ判断できない。
「大宮駅東口エリア初の再開発事業」これに尽きる。
ただ、二の矢三の矢畳み掛けないと・・・
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html
>>23846 マンション検討中さん
これです。現地に建築計画のお知らせ出てませんか?
旧大宮警察署跡地についてはわかりません。
マンションでも建つのでしょうかね。
福岡天神にできるビルデザイン素晴らしい
https://downtownreport.net/area/%E5%A4%A9%E7%A5%9E/
高さほぼ同じの大宮門街が昭和時代の倉庫か何かってレベル
西口3-ADがどこまで現計画を維持できるか期待
枚方市の駅前再開発もなかなかだよ
3ADの上位互換みたいなオフィス・ホテル棟とタワマンのツインタワー
これ見たらGCSが40万都市に負けるわけにはいかない
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/220516_keihan-holdin...
枚方駅前再開発の第3工区の概要
地上26階、高さ126.65m オフィス・ホテル棟
地上29階、高さ109.00m 住宅棟
地上10階、高さ 46.20m 商業棟
GCSの南地区もこんな感じの構成じゃないかと予想するけど
どうなるか
高さは180m級(最低でも150m以上)
構成はオフィス、ホテル、商業施設、水族館などの集客施設
GCSではこういうビルが2、3棟建つんでしょ?
>>23828 マンション検討中さん
横浜って別に歴史ないでしょ、黒船がたまたま来たってだけで江戸時代以前の史跡ってほとんどないよ。
港としての歴史なら長崎の方がよほど深い。
大宮も氷川神社は平安時代からあるとされてるし。
とりあえずGCS計画で駅前にマンションだけはやめてほしいわ
せめて商業・住居・業務の複合ビルならいいけど
>>23869 さん
そんな早く着工しないだろ
当該開発区域の雑居ビルすべて、ロータリー、駅ビル、歩道等全て含む計画なら、かなり慎重に計画を進める必要がある
しかも駅前の眼鏡屋さんはこれからリニューアルオープンだし
いざ着工は2030年とかなんじゃない?
都市計画決定→設計及び資金等を含む長期的な計画(すんなり通るとは思えない、ここで予算の壁にぶち当たってビルの高さや用途、資材、建築面積のレベルが下がってゆく…)→事業計画認可→権利変換計画認可→用地買収→既存建築物解体→着工
わざわさ大宮に移転しようという大企業がない
また、箱モノ中心の話になってきた。180m、最低でも150mのビルが3本建ったら住民はハッピーになれるのか?
久々にGCSの話題来ましたよ
しかし何で3ヶ月もかかったんだ…
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
【第2回】調整会議 資料2:議事資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
議事録見ると駅前整備の在り方でまだ揉めそうな気配あるね
下手したらまた案の作り直しか
>>23858 通りがかりさん
他所でも半導体不足による商業ビル開業延期のケースが出てきてる
別に門街が嘘を付いている訳では無いことがハッキリしたね
広島・本通りフタバ図書跡の商業ビル開業、9月に延期 半導体不足でエアコンやエレベーターの調達に遅れ(中国新聞デジタル)
広島市中区の本通り商店街のフタバ図書ギガ本通店跡で建設が進む商業ビルの開業が、当初予定の4月から9月へと延びた。
企画する不動産業のゼネラル興産(中区)によると、半導体不足の影響でエアコンやエレベーターの調達が遅れた。同社はテナントの誘致を進めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af3c04b8e4e2ad614659f8a7b4f1bd121ebe...
>>23875 匿名さん
議事録に動線という言葉が良く出てきますけど、新東西通路と北地区の北側と南側どちらかの道路は繋げないのでしょうかね
駅入口からすっきりした道があったほうが魅力的だと思うのですが
北地区側の土地を宮一中地区に編入させるなどして、一体的な開発ができないかと考えてしまいます
ビル150棟建て替えへ、三宮の大規模再整備 巨額投資7440億円、生まれ変わる街
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015305777.shtml
このくらいのやる気出さないと
>>23876 匿名さん
議事録P.4 「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」
これはその通りだと思うので、中地区が乗り気になるようなインセンティブを与えるべきだと思う
中地区には公共整備協力費を払うとか、建物の入居費を市が代わりに出すとか
>>23883 匿名さん
民間は東京や横浜の開発に夢中でこちらにパイが回ってこないってのもあるし
一方でGCSは相変わらず小田原評定で大手資本の流入を遮っている
そもそも翔んで埼玉を大胆に開発しようなんて大企業にとっても相当な決断(リスク)になるって考えられてるんじゃないかな
時間をかけて4パターンの図を作ってまだ文句言われるってさぁ
会議以外でもちゃんと地権者と対話しながらやってればこんなことにはならないんじゃないかね?
これでまたやり直しするなら時間かけ過ぎだよ
そもそもバスターミナルの上覆ってしまえばこんなことにならないのでは?
なんでバスターミナルの上空活用無し前提なんだろ
大宮の歴史
1(大正まで)
こっちの議事録もきた
【第2回大宮GCS推進戦略会議】令和4年3月2日(水曜日)議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
皆長々と喋ってるけど「バスタは大宮駅南側で検討してる」くらいしか有益な情報がないな
大宮GCS推進戦略会議とやらは外部の有識者達が大宮のポテンシャルは凄い!とおだててくれるだけの会議なのか?
>>23887 匿名さん
地権者も地権者で何だかんだ文句しか言わない奴いるしなあ
そもそも地権者全員が100%納得する再開発なんて絶対無理
本来あるべき妥協の線引きが上手く出来ず口だけ私欲だけの我利我利猛者が渦巻いてる
環境アセスと180mうんぬんについてはこのPDFが詳しい
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/012/p065463_d/fil/02_20190...
上で指摘の通り200mでも建てられる
さいたまのビル見事に99m揃いの図
上場企業の本社がいくつか入りたいっていう話がないと高さは上げられないだろう
同じ100万人都市の札幌は245mだって。
高さ240m地点にガラス張りの展望台!札幌駅直結の地上43階、高さ245m複合施設「北5西1・西2地区市街地再開発事業」の都市計画決定手続き開始
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52526652.html
札幌と福岡は横浜以上だから別格
>>23900 マンション検討中さん
https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
オフィスストックから見ると福岡札幌と横浜は流石に企業の集積度のレベルが違う
福岡と広島も全然違うから札幌福岡仙台広島も同じ括りではないね
港や空港はないけど都市の規模や構造からすると神戸がライバルかもね
>新潟から角上魚類という企業が美園に本社を移してきた
これも知らなかったけど岩槻の美園なんだね
エスカレーター歩行禁止の条例を守っていたところ、前にいる酔っ払いのサラリーマン二人組がペチヤクチャ話していた。
エスカレーターを降りるときに見えたのだが、二人ともマスクしてない!私を含め後ろにいる人達は飛沫を吸い続けていたことになる。
エスカレーター歩行禁止の条例作るなら、エスカレーターでの会話も禁止すべき。
私は基礎疾患のある家族と同居してるんだから、まだコロナに感染したくないんだよ!
>>23902 口コミ知りたいさん
これはさいたまや千葉にも言えることだけど横浜はあくまで東京というメガシティの恩恵を受けれてるからなー
自分達が中核となって周りに影響を与えてきた福岡や札幌とくらべるのはまた違うと思う
>>23899 評判気になるさん
残酷、というか首都圏以外の人には「大宮?Where?」みんな知らないよ。
仙台は新幹線で通るから、ああ、そんな駅もあったな、程度。他は誰も知らんよ。
でも、スーパーアリーナはみんな知ってる、という事実認識が必要だよ。
>>23907 マンコミュファンさん
東京の恩恵は確かにあるけど、地方の拠点都市は地方の半公営企業(北海道電力など)を置かせて貰ってるからかなり下駄履かせて貰ってると思うけどな
その点神戸や京都は地場の企業が世界的企業になってたりするから凄いと思うけど
東京以外の首都圏は良くも悪くも東京に影響受けてるよね
>>23907 マンコミュファンさん
東京の企業の支店が集まっている福岡や札幌の方が東京の影響を受けてると思う。
戦前は熊本や函館の方が大きい都市だったのが今みたいに一極集中になったのは東京の出先機関を集めたから
議事録見ると、JRの駅ビルと中地区は設計が始まってるようだね
駅の中央通路が真っ直ぐ中地区から大門二丁目まで繋がるようになるのかな
設計担当のコンサルは苦心しているようだけど
東京の恩恵っていうけどさ。
毎日、神奈川から110万人、埼玉から100万人、千葉から60万人、都下から40万人、計300万人以上が都内に移動して働いでカネも使ってるんだよ。
東京という神輿を3県で担いでるんだよ。恩恵だけではない。
>>23908 通りがかりさん
知名度ではなく、都市圏、都市規模の話です
知名度でいうなら「ダサイタマ」や「翔んで埼玉」がこれほど人口に膾炙していて「サイタマ」の名を知らぬ日本人はいないでしょう
ヨソから見れば大宮かさいたまかなんてのはどうでもいいことで、十把一絡げに「さいたまAS埼玉」とされてしまっているという認識が必要かと
神奈川は横浜であり、川崎であり、湘南であり、相模原であるが
埼玉は大宮だろうが川越だろうが秩父だろうが「AS埼玉」
本来この拘束を解くために「脱埼玉」をしなければならなかったのにむしろ逆をした
だから仮に大宮の名が人口に膾炙していなくても何も不思議はない
>>23913 マンション検討中さん
門街までのデッキは欲しいっすね。
信号待ちしないで行けるだけでも相当違う(厳密には地下道もあるけど、階段が急で利用しづらい)。
地下街がないと寂しいよね。
就任インタビュー/さいたま市 篠崎靖夫 都市局長
2022/05/13 埼玉建設新聞
大宮GCSの進展賭す
事業展開まで周到に検討
4月1日付で就任したさいたま市の篠崎靖夫都市局長が建設専門各紙のインタビューに応じ、「持続可能」「災害に強い」まちづくりに向けた主要事業の見通しを語った。
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に基づく駅東口広場再整備などの2023年度の都市計画手続きを目指し、関係者との合意形成などに注力する決意を示した。
――数ある政令市の中で、さいたま市には勢いがある
篠崎 市は人口が133万人を超え、民間の住みたい街ランキング(首都圏版)で大宮・浦和がトップ10に入っている。それでも、2030年には人口減少が予想されている。首都直下地震の可能性も指摘され、市民生活の安心・安全を守るための要請は尽きない。
人口減少下において、都市間競争を勝ち抜き、建物更新を防災・減災につなげるためにも市内都心部の整備は必須だ。大宮駅周辺を対象に交通基盤整備、駅機能の高度化などを一体で進める大宮GCSの進展へ、必要な合意形成を急ぐ。
――現状の検討課題を
篠崎 都市計画(23年度目標)の手続きに入るためには、現状の車両交通の処理、動線などの考え方を今以上に精査しなければならない。施工ヤード確保を含めた事業展開も整理していく。
同時に、周辺街区で計画されている民間再開発をしっかり成立させる支援に気を配る。駅改良に取り組む鉄道事業者(JR東日本、東武鉄道)との詳細検討のペースも上げる。
――本庁舎のさいたま新都心移転に欠かせなかった改正位置条例が市議会で可決された
篠崎 今後は現庁舎用地の活用や移転先のまちづくりに大いに関わる「(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン」策定と、「さいたま新都心将来ビジョン」改定を22年度末までに行いたい。
――国による大宮駅西口交通結節点(バスタ大宮)の計画も注目される
篠崎 施設機能・規模などの検討に積極的に連携・関与していく。適地については、新たな交通結節点が地域の課題にどう寄与するかといった観点から選定する必要があるだろう。影響と効果、アクセス性、交通負荷などの度合いを見極め、国と一体で取り組む。
――市営桜木駐車場の用地活用については
篠崎 開発事業者の公募手続きを準備しているが、コロナの影響がどの程度民間に及んでいるか、もう少し慎重に検討したい。世界情勢的に資材価格高騰が続く局面でもあり、適切な時期に公募開始する。
――コロナ下の生活様式は都市の課題を浮き彫りにした
篠崎 直面する人口減少社会を先取りしてシミュレーションしている、との見方もできる。コロナ下の課題を解決できずに、人口減少の課題も対応できない。具体的には「コンパクト+ネットワーク」をテーマに、立地適正化計画、コミュニティバス、AIデマンド交通の在り方などの検討に取り組む。
――建設産業との協調について
篠崎 大規模災害が多発する中、測量・調査・設計・工事などを担う建設産業は地域の守り手として再認識されている。発注者として、安定的・持続的な事業量の確保、公平性・透明性のある競争環境の創出に配慮する。建設産業各社には、受発注者間の適切なコミュニケーションを保った中で、若手職員に技術的なアドバイスをいただけたらありがたい。
【略歴】 しのざき・やすお 1987年武蔵工業大学(現・東京都市大学)工学部土木工学科卒、民間企業を経て89年旧大宮市入庁。都市局都心整備部次長、同都市計画部次長、同都市計画部長兼都市戦略本部副理事を経て4月から現職。58歳。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/459548
>>23916 匿名さん
寂れた地下街ほど後で始末におえない。
大宮駅だったら土地の制約があるので、青空駐車場より地下駐車場。少し遠めのところから出入りできれば駅前の混雑は発生しなくていいのだが。
>>23914 評判気になるさん
だから他の地方都市とは比較できないし意味がない。市で比較しないと。
でも、そうすると、大宮と福岡じゃなく、大宮駅と博多駅、中洲・天神と南銀、と言った話になるけど、誰が見ても比較にならんでしょ。
まぁ福岡市は所詮支店経済だが。
デッキを広く取ると地上レベルが暗くなる
某地権者も路面を大切にして欲しいと言ってたね
>>23920 匿名さん
http://databasejapan.com/?p=906
福岡市の市内総生産全然高くないよ
人口を考えたらそこまで福岡市と差がないと思うけどな
やたら福岡市を過大評価している人がいるけど
経産省発表の経済センサスみてみ。
その「市内総生産」ってどうやって計算した数字なの?