埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 08:14:50
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23812 マンション検討中さん

    >>23807 匿名さん
    スーパーアリーナでライブある時は全国から人が来るよ
    だから大宮駅周辺でホテル需要が高い

  2. 23813 検討板ユーザーさん

    >>23807 匿名さん

    さいたま市をディスるなんて

    ゆるさないんだからね~

    ポテンシャルがすごいんだから~

  3. 23814 口コミ知りたいさん

    >>23812 マンション検討中さん
    さいたま新都心の官公庁のお陰で首都圏甲信越の宿泊需要も多い
    なんだかんだ大宮目的で来る県外人も凄い多いよ

    それに北関東の人が大宮を素通りして都内行くって多いのかな?
    主観になってしまうけど、北関東の人が大宮で遊ぶのは多い気がするけどな

  4. 23815 マンション比較中さん

    土手町の旧中山道と裏参道通りの交差点の所に14階建てマンションが建つようですね。

    1. 土手町の旧中山道と裏参道通りの交差点の所...
  5. 23816 匿名さん

    何人が大宮で遊んで何人が東京で遊ぶかデータがなかったら小学生と一緒の考え方だよ

  6. 23817 通りがかりさん

    他の都市から来てもらう前に、まずは今住んでいる人達が暮らしやすく、子供のうちから地元から出たがらないようにする必要がある。都内に行かなくても済むように、また地元民が地元に金を落とせるような街。
    自分達は東京に行くけど、北関東の人達には大宮で遊んでね、ヨロシク。なんて、全くナンセンス。

    そういう観点で横浜は、都内に行く必要のない街。地元民が地元で金を使ってる。子供の時から横浜LOVEが刷り込まれている。
    その点では見習う街で比較対象じゃない。
    まだ我々は皆大宮LOVEになれてない。

  7. 23818 マンション検討中さん

    >>23816 匿名さん
    ひろゆきに憧れてるの?

  8. 23819 匿名さん

    所沢西口開発でできるショッピングモールに映画館
    大宮は?

  9. 23820 マンション検討中さん

    >>23817 通りがかりさん
    良いこと言うね!

  10. 23821 eマンションさん

    >>23818 マンション検討中さん

    いや、定量的なデータで判断するとかマーケティングの基本なんだけど

  11. 23822 マンション検討中さん

    >>23816 匿名さん

    流石に大宮と東京の比較はないけど

    都道府県別の共通基準による観光入込客統計によると
    埼玉県千葉県神奈川県

    神奈川県の傾向としては人口の割には自県で遊ぶ人が少ない

    さいたま市133万人と横浜市377万人比較を何処かで見たが3倍近いが観光客数はさいたま市の倍と控え目

    イメージと違って埼玉県民は自県で遊ぶことが多い

  12. 23823 検討板ユーザーさん

    >>23806 さん

    現実を直視できない奴が
    成功してると思えんがな笑

  13. 23824 マンション検討中さん

    >>23821 eマンションさん
    定量的なデータで判断するのがマーケティングの基本とする根拠がなかったら小学生と一緒の考え方だよ

  14. 23825 評判気になるさん

    >>23824 マンション検討中さん
    https://www.nrc.co.jp/marketing/11-02.html
    (前略)マーケティング要因が複雑・高度化し、消費者ニーズが多様化した今日の市場環境においては、マーケティングは多品種少量生産・販売対応型にシフトせざるをえません。そのため、「なぜこの商品が売れているのか」といった仮説検証の購買決定因子発見のためには、消費者の購買行動に関する定量データに加えて、消費行動心理や社会行動心理といった定性データが非常に重要な役割を持っているのです。(後略)

    つまり単に数字の大小だけではなく、心理的な要素など数字に表れない部分の評価も必要ってことで、やはり定性的なデータの比較も必要みたいですね。
    例えばこんなのとか
    https://cancam.jp/archives/634885

  15. 23826 通りがかりさん

    >>23824 マンション検討中さん

    根拠あるじゃん
    勝手に小学生とか馬鹿にしないほうが良いよ

  16. 23827 評判気になるさん

    浦和以北の東北道が120km/h制限になるらしい
    ソースはネット
    はやく新都心線と東北道繋いでほしい
    新都心線も120km/hで

  17. 23828 マンション検討中さん

    >>23817 通りがかりさん

    都内に行く必要ないことはないから、東横線と田都線を中心に東京に流れてるから。地元民も居るが、大半は観光客とビジネス客ですよ、移民も多いしね。
    我々=横浜人は、子供の時から…とかじゃなく、ただ単に横浜と言う街が好きであり、プライドを持ってるってこと。魅力もあり、歴史ある、人気ある都市だから。
    大宮も、頑張れば近づけるとは思うよ。

  18. 23829 マンション検討中さん

    >>23827 評判気になるさん

    埼玉新都心線は首都高だから120キロにはならないですよ

    首都高は区間別に40キロ60キロ80キロ
    外環道も80キロ?だったと思う

    種別的には自動車専用道路?ってやつ

    守られているかは皆様のご予想通り

  19. 23830 マンション検討中さん

    >>23826 通りがかりさん
    23825を見て根拠あるって言うならほんと小学生だと思う、、、

  20. 23831 名無しさん

    >>23830 マンション検討中さん

    何でですか?

  21. 23832 通りがかりさん

    >>23828 マンション検討中さん

    もちろん、横浜市民も東京に「行かざるを得ない」でしょう。ただ、私が思ってる浜っ子=横浜市民とは、鶴見区神奈川区西区中区の海沿い4区のみ、京浜東北線で鶴見から山手まで。

    田園都市線沿線民は土着民でも浜っ子じゃない。田園都市線の人に「横浜から来ました」と言われても、山手の人から一緒にすんなと言われるだけ。

    悪いけどこっちも同じ顔すんなよ、と思うし、さいたま市京浜東北線の方が歴史もあり飛び道具(上野東京ライン、湘南新宿ライン)もあり圧倒的に便利だから、マウントされても気にしない。

    プライド持ってると言われても、東横線田園都市線出すんじゃその横浜人じゃないでしょ。

    そんな他から来た横浜人にも1日でプライド持たせてくれるのが横浜という街。ただ、そのブランドは上に挙げた4区の歴史が担ってる。

    このスレで他の地方都市と比べる人も多いが、それらの都市も一言で誰もが理解する歴史があるのがさいたま市との大きな違い。だから比較自体に全く意味がない。

    さいたま市にはどうしても都落ち感が拭えないが歴史がないから仕方ない。頑張れば近づけるのはその通りだがどうしても超えられない一線があるのも事実。

    だから比較せずに大宮、新都心の開発を進めて欲しい。

  22. 23833 通りがかりさん

    >>23832 通りがかりさん

    しかし、何で横浜市民がこのスレに来るんだ?

  23. 23834 坪単価比較中さん

    停電した逆恨みかな?

  24. 23835 マンション検討中さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1279b04462c38a7b16316cee0baa186095ef...

    埼玉県で住みたい駅」ランキング! 第1位は「所沢」

  25. 23836 評判気になるさん

    >>23833 通りがかりさん
    「自称」かと…
    過去に仕事か通学で関わったことがあるとか知人がいる程度で
    何か突っ込まれてもある程度回答できる余地はあるのでしょう
    言いたいことは即ち「横浜と比較しないで!」

  26. 23837 マンション検討中さん

    金曜土日は夜はどこも混雑しているぐらいなのでそこまで外から人が集まる施設なんてなくてもいいよ
    東口駅前のネットカフェの看板は毒々しいのでなんとかしてほしい

  27. 23838 マンション検討中さん

    >>23832 通りがかりさん
    埼玉出身、育ちの人に何が分かるのかな…笑
    4区だけが、横浜とか頭大丈夫か?って感じです。
    何も、知らないんだな~と思うだけです。
    1番、比較したり、嫉妬してるのはあなたでは?
    そういう意味不明な発言や考えをしてるから、埼玉の人は…って言われちゃうの。

  28. 23839 匿名さん

    そもそも何らかの書き込みが行われた時点でスレッド一覧のトップに浮上してきて、横浜どころか全国の主要都市との比較対象として晒される訳で

    まあ関東の各都市に関する漠然としたイメージしか持っていない全国のユーザーが正直な感想を言えばこんなもんでしょ

  29. 23840 匿名さん

    しかし門街はいつまでこんなスカスカにしておくつもりなんだ?
    6月近くになってもろくに動きなし

  30. 23841 マンション検討中さん

    >>23840 匿名さん

    一階の店舗の工事やってるよ
    ザ・ガーデン自由が丘はオープンとパート募集の掲示してある

  31. 23842 通りがかりさん

    >>23838 マンション検討中さん

    横浜の細かい事なんて興味ない。外からはそう見られてるよ、と言ってるだけ。中のことなんか知らんし、どうでもいい。
    横浜と大宮は比較対象にならないと分かっててずっと言ってるし。

    都心もそうだが、無意味なマウントしてくる「似非」な人ほど、土着民じゃないのに100年前からいたふりしてる。ブランド力のある名前の所にわざわざ住んだ人ほどほどこの傾向が高いし、そういうとこほどスレが荒れる。

    別に埼玉出身、埼玉育ちじゃくて色んな所に住んでるけど、このスレは今住んでるところが良くなるような情報交換の場なので、「埼玉の人は」と言ってくるシニカルな他県民?は不要です。

  32. 23843 匿名さん

    >>23840 匿名さん
    >>23841 マンション検討中さん
    掲示してあったね
    ザ・ガーデン自由が丘は6月23日(木)にオープン

    1. 掲示してあったねザ・ガーデン自由が丘は6...
  33. 23844 匿名さん

    そのスーパーが開店してもまだまだガランガラン
    こんな悲惨な再開発ビル見たことない

  34. 23845 名無しさん

    さいたま市の農業交流施設/市場調査に10者
    https://www.kensetsunews.com/archives/694607

  35. 23846 マンション検討中さん

    >>23815 マンション比較中さん
    それってどこ情報ですか?
    マンションになりそうだなと思って気になってました

    土手町と言えば旧大宮警察跡地は何かできるんでしょうか?

  36. 23847 ご近所さん

    いちいち悲惨とか言わなくてもいいです

  37. 23848 マンション検討中さん

    >>23847 ご近所さん
    問題から目を背けてはならんよ
    市役所程度で税金の無駄遣いと大騒ぎしてたぐらいなんだから、門街が悲惨だとGCSの費用対効果が見込めないってことで規模がだいぶ縮小されかねない
    この後テナントが増えていくだろうけど今のゴーストタウンのイメージは足引っ張るでしょう・・・

  38. 23849 匿名さん

    オフィス棟も埋まったとはいえ結局市内の企業が引っ越してきただけだしね

  39. 23850 匿名さん

    そもそもGCSって本当に実現されるの?
    まったく話が動いてない気がするけど。

  40. 23851 マンション検討中さん

    >>23850 匿名さん

    来年都市計画決定でしょ

    中地区南地区もどうなるか分かる

    ロータリー(地上地下)、駅前広場、新東西連絡通路、ペデストリアンデッキの調整も大詰め

    西地区S街区は南地区に移転編入するらしい

  41. 23852 匿名さん

    >>23849 匿名さん
    どこかの悲惨な都市みたいに埋まらずにスカスカより全然良いでしょ

  42. 23853 マンション検討中さん

    >>23848 マンション検討中さん
    もっともらしい言葉を並べていらっしゃいますが、
    こんな単なる一般人の情報交換掲示板でそれを書いて何になりますかね。
    そう言う意識で投稿すると何かが変わるとでも思ってらっしゃるんでしょうか。

  43. 23854 匿名さん

    門街には市も金出してるんだから無関係じゃないし誰が悪いのかはっきりさせて責任追及してくれよ

  44. 23855 マンション検討中さん

    開店してないだけでテナントは決まってるんだから問題ないと思うが

    決まってないのは旧中山道沿いのみずほ銀行エリア1箇所と貫通通路の1箇所で計二箇所

  45. 23856 マンション検討中さん

    >>23848 マンション検討中さん

    たぶんだけど悲惨なのは君の人生だけだと思うよ

  46. 23857 匿名さん

    >>23853 マンション検討中さん
    この掲示板を全否定しててワロタ

  47. 23858 通りがかりさん

    >>23848 マンション検討中さん

    予定通りなら問題なし。
    予定外なら困る。完成図からすると、まだ判断できない。
    「大宮駅東口エリア初の再開発事業」これに尽きる。
    ただ、二の矢三の矢畳み掛けないと・・・

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html

  48. 23859 検討板ユーザーさん

    >>23858 通りがかりさん

    大口を取り逃がしてる時点で
    想定外でしょ
    現実を受け止めましょう

  49. 23860 通りがかりさん

    >>23859 検討板ユーザーさん

    大口って?

  50. 23861 マンション比較中さん

    >>23846 マンション検討中さん
    これです。現地に建築計画のお知らせ出てませんか?

    旧大宮警察署跡地についてはわかりません。
    マンションでも建つのでしょうかね。

    1. これです。現地に建築計画のお知らせ出てま...
  51. 23862 評判気になるさん

    福岡天神にできるビルデザイン素晴らしい
    https://downtownreport.net/area/%E5%A4%A9%E7%A5%9E/
    高さほぼ同じの大宮門街が昭和時代の倉庫か何かってレベル
    西口3-ADがどこまで現計画を維持できるか期待

  52. 23863 匿名さん

    枚方市の駅前再開発もなかなかだよ
    3ADの上位互換みたいなオフィス・ホテル棟とタワマンのツインタワー
    これ見たらGCSが40万都市に負けるわけにはいかない
    https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/220516_keihan-holdin...

    1. 枚方市の駅前再開発もなかなかだよ3ADの...
  53. 23864 匿名さん

    枚方駅前再開発の第3工区の概要

    地上26階、高さ126.65m オフィス・ホテル棟
    地上29階、高さ109.00m 住宅棟
    地上10階、高さ 46.20m 商業棟

    GCSの南地区もこんな感じの構成じゃないかと予想するけど
    どうなるか

  54. 23865 匿名さん

    高さは180m級(最低でも150m以上)
    構成はオフィス、ホテル、商業施設、水族館などの集客施設
    GCSではこういうビルが2、3棟建つんでしょ?

  55. 23866 通りがかりさん

    >>23865 匿名さん
    当たり前だ!

  56. 23867 eマンションさん

    >>23828 マンション検討中さん

    横浜って別に歴史ないでしょ、黒船がたまたま来たってだけで江戸時代以前の史跡ってほとんどないよ。
    港としての歴史なら長崎の方がよほど深い。
    大宮も氷川神社は平安時代からあるとされてるし。

  57. 23868 口コミ知りたいさん

    >>23865 匿名さん
    ソニックシティが130mだから、130mは最低ラインだと思いたい。

  58. 23869 マンション検討中さん

    >>23858 通りがかりさん

    2023年
    大宮駅西口第4a-オフィス商業複合施設
    大宮駅西口第4b-ホテルオフィス商業複合施設

    2024年
    大宮駅西口第3b-マンション商業複合施設

    2027年
    大宮駅西口第3ad-タワーマンションとオフィスのツインタワー、下層部は商業施設

    2030年
    さいたま市役所移転

    以上竣工年

    これらプラスのGCSの南地区と中地区、駅ビル(ルミネⅠの移転部分のみ)が2025年位から順次着工していくのでは?

  59. 23870 口コミ知りたいさん

    とりあえずGCS計画で駅前にマンションだけはやめてほしいわ
    せめて商業・住居・業務の複合ビルならいいけど

  60. 23871 名無しさん

    >>23865 匿名さん

    今のところ…ね

  61. 23872 名無しさん

    >>23869 さん

    そんな早く着工しないだろ
    当該開発区域の雑居ビルすべて、ロータリー、駅ビル、歩道等全て含む計画なら、かなり慎重に計画を進める必要がある
    しかも駅前の眼鏡屋さんはこれからリニューアルオープンだし

    いざ着工は2030年とかなんじゃない?

    都市計画決定→設計及び資金等を含む長期的な計画(すんなり通るとは思えない、ここで予算の壁にぶち当たってビルの高さや用途、資材、建築面積のレベルが下がってゆく…)→事業計画認可→権利変換計画認可→用地買収→既存建築物解体→着工

  62. 23873 匿名さん

    わざわさ大宮に移転しようという大企業がない

  63. 23874 通りがかりさん

    また、箱モノ中心の話になってきた。180m、最低でも150mのビルが3本建ったら住民はハッピーになれるのか?

  64. 23875 匿名さん

    久々にGCSの話題来ましたよ
    しかし何で3ヶ月もかかったんだ…


    第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)議事録
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

    【第2回】調整会議 資料2:議事資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

  65. 23876 匿名さん

    議事録見ると駅前整備の在り方でまだ揉めそうな気配あるね
    下手したらまた案の作り直しか

  66. 23877 匿名さん

    >>23869 マンション検討中さん
    さいたま市役所移転がおそすぎる!!!!!

  67. 23878 口コミ知りたいさん

    >>23865 匿名さん
    一棟は200mいってほしいな
    どこかの企業が集約して移転してこないかな

  68. 23879 口コミ知りたいさん

    >>23874 通りがかりさん
    なれる人はなれるしなれない人はなれない

  69. 23880 匿名さん

    >>23858 通りがかりさん
    他所でも半導体不足による商業ビル開業延期のケースが出てきてる
    別に門街が嘘を付いている訳では無いことがハッキリしたね

    広島・本通りフタバ図書跡の商業ビル開業、9月に延期 半導体不足でエアコンやエレベーターの調達に遅れ(中国新聞デジタル)

    広島市中区の本通り商店街のフタバ図書ギガ本通店跡で建設が進む商業ビルの開業が、当初予定の4月から9月へと延びた。
    企画する不動産業のゼネラル興産(中区)によると、半導体不足の影響でエアコンやエレベーターの調達が遅れた。同社はテナントの誘致を進めている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/af3c04b8e4e2ad614659f8a7b4f1bd121ebe...

  70. 23881 匿名さん

    >>23861 マンション比較中さん
    賃貸マンションか

  71. 23882 通りがかりさん

    >>23875 匿名さん

    議事録に動線という言葉が良く出てきますけど、新東西通路と北地区の北側と南側どちらかの道路は繋げないのでしょうかね
    駅入口からすっきりした道があったほうが魅力的だと思うのですが
    北地区側の土地を宮一中地区に編入させるなどして、一体的な開発ができないかと考えてしまいます

  72. 23883 匿名さん

    ビル150棟建て替えへ、三宮の大規模再整備 巨額投資7440億円、生まれ変わる街
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015305777.shtml

    このくらいのやる気出さないと

  73. 23884 通りがかりさん

    >>23876 匿名さん
    議事録P.4 「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」
    これはその通りだと思うので、中地区が乗り気になるようなインセンティブを与えるべきだと思う
    中地区には公共整備協力費を払うとか、建物の入居費を市が代わりに出すとか

  74. 23885 評判気になるさん

    >>23883 匿名さん
    民間は東京や横浜の開発に夢中でこちらにパイが回ってこないってのもあるし
    一方でGCSは相変わらず小田原評定で大手資本の流入を遮っている
    そもそも翔んで埼玉を大胆に開発しようなんて大企業にとっても相当な決断(リスク)になるって考えられてるんじゃないかな



  75. 23886 マンション検討中さん

    >>23874 通りがかりさん

    ハッピーになれますよ
    普段、高層ビルに興味無い人間も地元の駅が高層化すれば誇れる

  76. 23887 匿名さん

    時間をかけて4パターンの図を作ってまだ文句言われるってさぁ
    会議以外でもちゃんと地権者と対話しながらやってればこんなことにはならないんじゃないかね?
    これでまたやり直しするなら時間かけ過ぎだよ

  77. 23888 マンコミュファンさん

    そもそもバスターミナルの上覆ってしまえばこんなことにならないのでは?
    なんでバスターミナルの上空活用無し前提なんだろ

  78. 23889 eマンションさん

    大宮の歴史

    1(大正まで)


    2(昭和~の東口)

    3(昭和~の西口)

  79. 23890 匿名さん

    こっちの議事録もきた

    【第2回大宮GCS推進戦略会議】令和4年3月2日(水曜日)議事録
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

  80. 23891 マンション検討中さん

    皆長々と喋ってるけど「バスタは大宮駅南側で検討してる」くらいしか有益な情報がないな

  81. 23892 匿名さん

    >>23878 口コミ知りたいさん

    上限は180メートルだから200は不可能

  82. 23893 マンション検討中さん

    大宮GCS推進戦略会議とやらは外部の有識者達が大宮のポテンシャルは凄い!とおだててくれるだけの会議なのか?

  83. 23894 口コミ知りたいさん

    >>23892 匿名さん
    180mまでは容易に建設できるだけであって、200mも建てようと思えば建てられたはずです。

  84. 23895 評判気になるさん

    >>23887 匿名さん
    地権者も地権者で何だかんだ文句しか言わない奴いるしなあ
    そもそも地権者全員が100%納得する再開発なんて絶対無理
    本来あるべき妥協の線引きが上手く出来ず口だけ私欲だけの我利我利猛者が渦巻いてる

  85. 23896 評判気になるさん

    環境アセスと180mうんぬんについてはこのPDFが詳しい
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/012/p065463_d/fil/02_20190...
    上で指摘の通り200mでも建てられる
    さいたまのビル見事に99m揃いの図

    1. 環境アセスと180mうんぬんについてはこ...
  86. 23897 匿名さん

    上場企業の本社がいくつか入りたいっていう話がないと高さは上げられないだろう

  87. 23898 匿名さん

    同じ100万人都市の札幌は245mだって。

    高さ240m地点にガラス張りの展望台!札幌駅直結の地上43階、高さ245m複合施設「北5西1・西2地区市街地再開発事業」の都市計画決定手続き開始
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52526652.html

  88. 23899 評判気になるさん

    >>23898 匿名さん
    札仙広福とさいたまとの比較は残酷ですよ
    それらはその地方の中心都市

  89. 23900 マンション検討中さん

    札幌と福岡は横浜以上だから別格

  90. 23901 口コミ知りたいさん

    >>23896 評判気になるさん
    大宮周辺の高層ビルはオフィス用途が多いのは流石だね
    浦和あたりはマンション用途が多いから都市の実力差がわかるね

  91. 23902 口コミ知りたいさん

    >>23900 マンション検討中さん

    https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
    オフィスストックから見ると福岡札幌と横浜は流石に企業の集積度のレベルが違う
    福岡と広島も全然違うから札幌福岡仙台広島も同じ括りではないね
    港や空港はないけど都市の規模や構造からすると神戸がライバルかもね

  92. 23903 匿名さん

    >新潟から角上魚類という企業が美園に本社を移してきた

    これも知らなかったけど岩槻の美園なんだね

  93. 23904 名無しさん

    >>23898
    100万都市?札幌は200万都市だけど?

  94. 23905 匿名さん

    さいたま市も周辺自治体と合併すれば350万くらいにはなれるね。

  95. 23906 匿名さん

    エスカレーター歩行禁止の条例を守っていたところ、前にいる酔っ払いのサラリーマン二人組がペチヤクチャ話していた。
    エスカレーターを降りるときに見えたのだが、二人ともマスクしてない!私を含め後ろにいる人達は飛沫を吸い続けていたことになる。

    エスカレーター歩行禁止の条例作るなら、エスカレーターでの会話も禁止すべき。

    私は基礎疾患のある家族と同居してるんだから、まだコロナに感染したくないんだよ!

  96. 23907 マンコミュファンさん

    >>23902 口コミ知りたいさん

    これはさいたまや千葉にも言えることだけど横浜はあくまで東京というメガシティの恩恵を受けれてるからなー
    自分達が中核となって周りに影響を与えてきた福岡や札幌とくらべるのはまた違うと思う

  97. 23908 通りがかりさん

    >>23899 評判気になるさん

    残酷、というか首都圏以外の人には「大宮?Where?」みんな知らないよ。
    仙台は新幹線で通るから、ああ、そんな駅もあったな、程度。他は誰も知らんよ。
    でも、スーパーアリーナはみんな知ってる、という事実認識が必要だよ。

  98. 23909 口コミ知りたいさん

    >>23907 マンコミュファンさん
    東京の恩恵は確かにあるけど、地方の拠点都市は地方の半公営企業(北海道電力など)を置かせて貰ってるからかなり下駄履かせて貰ってると思うけどな
    その点神戸や京都は地場の企業が世界的企業になってたりするから凄いと思うけど
    東京以外の首都圏は良くも悪くも東京に影響受けてるよね

  99. 23910 マンション検討中さん

    >>23907 マンコミュファンさん
    東京の企業の支店が集まっている福岡や札幌の方が東京の影響を受けてると思う。
    戦前は熊本や函館の方が大きい都市だったのが今みたいに一極集中になったのは東京の出先機関を集めたから

  100. 23911 匿名さん

    議事録見ると、JRの駅ビルと中地区は設計が始まってるようだね
    駅の中央通路が真っ直ぐ中地区から大門二丁目まで繋がるようになるのかな
    設計担当のコンサルは苦心しているようだけど

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