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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
住みたい街ランキングトップ10に1つも入らない千葉・・・
>>23796 マンション検討中さん
ここに書き込む人って、
過去に大宮、さいたま新都心あたりでマンション物件の購入を検討した人(今住んでるかは不明)で、戸建、土地持ちじゃないから、都市開発には無茶苦茶なこといってるんだね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
住みやすい街が大宮さいたま新都心浦和っていうのはすごくわかる。交通アクセスはいいし、駅周りで必要なものが揃う。
ただ他県から訪れたい街という点では大宮は弱い気がする。
他県からわざわざ訪れるとしたらコクーンくらい?大宮は氷川神社以外名所はないし、浦和のパルコになんてわざわざ他県から行きませんよね。
北の栃木群馬からくる人たちは大宮なんてただの通過駅。
東京方面に住んでいる人はほとんど渋谷新宿池袋で事足りるからわざわざ遠い大宮まで来ない。
GCSで賑わいとか言っていますが、門街みたいにスカスカになりそうで期待値が薄いです。
子供向けならポケモンセンターとかキッザニアとか、大人向けならコストコとか全国最大級の〇〇(グルメ、コスメ、ファッション等) が欲しいなぁ。
やっぱり他県で済ませられてしまうものじゃなくて、大宮に来ないとできないもの、見れないものを作って欲しいですね。
ただの素人の妄想失礼しました。
大宮門街を評価するのはまだ何も入ってなさすぎて無理じゃない?
GCSの進捗状況も分からないし荒れるのは仕方ないか
まちづくり会議の議事録もなぜか隠蔽する有り様
>>23812 マンション検討中さん
さいたま新都心の官公庁のお陰で首都圏甲信越の宿泊需要も多い
なんだかんだ大宮目的で来る県外人も凄い多いよ
それに北関東の人が大宮を素通りして都内行くって多いのかな?
主観になってしまうけど、北関東の人が大宮で遊ぶのは多い気がするけどな
何人が大宮で遊んで何人が東京で遊ぶかデータがなかったら小学生と一緒の考え方だよ
他の都市から来てもらう前に、まずは今住んでいる人達が暮らしやすく、子供のうちから地元から出たがらないようにする必要がある。都内に行かなくても済むように、また地元民が地元に金を落とせるような街。
自分達は東京に行くけど、北関東の人達には大宮で遊んでね、ヨロシク。なんて、全くナンセンス。
そういう観点で横浜は、都内に行く必要のない街。地元民が地元で金を使ってる。子供の時から横浜LOVEが刷り込まれている。
その点では見習う街で比較対象じゃない。
まだ我々は皆大宮LOVEになれてない。
所沢西口開発でできるショッピングモールに映画館
大宮は?
>>23824 マンション検討中さん
https://www.nrc.co.jp/marketing/11-02.html
(前略)マーケティング要因が複雑・高度化し、消費者ニーズが多様化した今日の市場環境においては、マーケティングは多品種少量生産・販売対応型にシフトせざるをえません。そのため、「なぜこの商品が売れているのか」といった仮説検証の購買決定因子発見のためには、消費者の購買行動に関する定量データに加えて、消費行動心理や社会行動心理といった定性データが非常に重要な役割を持っているのです。(後略)
つまり単に数字の大小だけではなく、心理的な要素など数字に表れない部分の評価も必要ってことで、やはり定性的なデータの比較も必要みたいですね。
例えばこんなのとか
https://cancam.jp/archives/634885
浦和以北の東北道が120km/h制限になるらしい
ソースはネット
はやく新都心線と東北道繋いでほしい
新都心線も120km/hで
>>23827 評判気になるさん
埼玉新都心線は首都高だから120キロにはならないですよ
首都高は区間別に40キロ60キロ80キロ
外環道も80キロ?だったと思う
種別的には自動車専用道路?ってやつ
守られているかは皆様のご予想通り
>>23828 マンション検討中さん
もちろん、横浜市民も東京に「行かざるを得ない」でしょう。ただ、私が思ってる浜っ子=横浜市民とは、鶴見区、神奈川区、西区、中区の海沿い4区のみ、京浜東北線で鶴見から山手まで。
田園都市線沿線民は土着民でも浜っ子じゃない。田園都市線の人に「横浜から来ました」と言われても、山手の人から一緒にすんなと言われるだけ。
悪いけどこっちも同じ顔すんなよ、と思うし、さいたま市の京浜東北線の方が歴史もあり飛び道具(上野東京ライン、湘南新宿ライン)もあり圧倒的に便利だから、マウントされても気にしない。
プライド持ってると言われても、東横線と田園都市線出すんじゃその横浜人じゃないでしょ。
そんな他から来た横浜人にも1日でプライド持たせてくれるのが横浜という街。ただ、そのブランドは上に挙げた4区の歴史が担ってる。
このスレで他の地方都市と比べる人も多いが、それらの都市も一言で誰もが理解する歴史があるのがさいたま市との大きな違い。だから比較自体に全く意味がない。
さいたま市にはどうしても都落ち感が拭えないが歴史がないから仕方ない。頑張れば近づけるのはその通りだがどうしても超えられない一線があるのも事実。
だから比較せずに大宮、新都心の開発を進めて欲しい。
停電した逆恨みかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1279b04462c38a7b16316cee0baa186095ef...
「埼玉県で住みたい駅」ランキング! 第1位は「所沢」
>>23833 通りがかりさん
「自称」かと…
過去に仕事か通学で関わったことがあるとか知人がいる程度で
何か突っ込まれてもある程度回答できる余地はあるのでしょう
言いたいことは即ち「横浜と比較しないで!」
金曜土日は夜はどこも混雑しているぐらいなのでそこまで外から人が集まる施設なんてなくてもいいよ
東口駅前のネットカフェの看板は毒々しいのでなんとかしてほしい
>>23832 通りがかりさん
埼玉出身、育ちの人に何が分かるのかな…笑
4区だけが、横浜とか頭大丈夫か?って感じです。
何も、知らないんだな~と思うだけです。
1番、比較したり、嫉妬してるのはあなたでは?
そういう意味不明な発言や考えをしてるから、埼玉の人は…って言われちゃうの。
そもそも何らかの書き込みが行われた時点でスレッド一覧のトップに浮上してきて、横浜どころか全国の主要都市との比較対象として晒される訳で
まあ関東の各都市に関する漠然としたイメージしか持っていない全国のユーザーが正直な感想を言えばこんなもんでしょ
しかし門街はいつまでこんなスカスカにしておくつもりなんだ?
6月近くになってもろくに動きなし
>>23838 マンション検討中さん
横浜の細かい事なんて興味ない。外からはそう見られてるよ、と言ってるだけ。中のことなんか知らんし、どうでもいい。
横浜と大宮は比較対象にならないと分かっててずっと言ってるし。
都心もそうだが、無意味なマウントしてくる「似非」な人ほど、土着民じゃないのに100年前からいたふりしてる。ブランド力のある名前の所にわざわざ住んだ人ほどほどこの傾向が高いし、そういうとこほどスレが荒れる。
別に埼玉出身、埼玉育ちじゃくて色んな所に住んでるけど、このスレは今住んでるところが良くなるような情報交換の場なので、「埼玉の人は」と言ってくるシニカルな他県民?は不要です。
そのスーパーが開店してもまだまだガランガラン
こんな悲惨な再開発ビル見たことない
>>23815 マンション比較中さん
それってどこ情報ですか?
マンションになりそうだなと思って気になってました
土手町と言えば旧大宮警察跡地は何かできるんでしょうか?
いちいち悲惨とか言わなくてもいいです
>>23847 ご近所さん
問題から目を背けてはならんよ
市役所程度で税金の無駄遣いと大騒ぎしてたぐらいなんだから、門街が悲惨だとGCSの費用対効果が見込めないってことで規模がだいぶ縮小されかねない
この後テナントが増えていくだろうけど今のゴーストタウンのイメージは足引っ張るでしょう・・・
オフィス棟も埋まったとはいえ結局市内の企業が引っ越してきただけだしね
そもそもGCSって本当に実現されるの?
まったく話が動いてない気がするけど。
>>23850 匿名さん
来年都市計画決定でしょ
中地区南地区もどうなるか分かる
ロータリー(地上地下)、駅前広場、新東西連絡通路、ペデストリアンデッキの調整も大詰め
西地区S街区は南地区に移転編入するらしい
>>23848 マンション検討中さん
もっともらしい言葉を並べていらっしゃいますが、
こんな単なる一般人の情報交換掲示板でそれを書いて何になりますかね。
そう言う意識で投稿すると何かが変わるとでも思ってらっしゃるんでしょうか。
門街には市も金出してるんだから無関係じゃないし誰が悪いのかはっきりさせて責任追及してくれよ
開店してないだけでテナントは決まってるんだから問題ないと思うが
決まってないのは旧中山道沿いのみずほ銀行エリア1箇所と貫通通路の1箇所で計二箇所
>>23848 マンション検討中さん
予定通りなら問題なし。
予定外なら困る。完成図からすると、まだ判断できない。
「大宮駅東口エリア初の再開発事業」これに尽きる。
ただ、二の矢三の矢畳み掛けないと・・・
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html
>>23846 マンション検討中さん
これです。現地に建築計画のお知らせ出てませんか?
旧大宮警察署跡地についてはわかりません。
マンションでも建つのでしょうかね。
福岡天神にできるビルデザイン素晴らしい
https://downtownreport.net/area/%E5%A4%A9%E7%A5%9E/
高さほぼ同じの大宮門街が昭和時代の倉庫か何かってレベル
西口3-ADがどこまで現計画を維持できるか期待
枚方市の駅前再開発もなかなかだよ
3ADの上位互換みたいなオフィス・ホテル棟とタワマンのツインタワー
これ見たらGCSが40万都市に負けるわけにはいかない
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/220516_keihan-holdin...
枚方駅前再開発の第3工区の概要
地上26階、高さ126.65m オフィス・ホテル棟
地上29階、高さ109.00m 住宅棟
地上10階、高さ 46.20m 商業棟
GCSの南地区もこんな感じの構成じゃないかと予想するけど
どうなるか
高さは180m級(最低でも150m以上)
構成はオフィス、ホテル、商業施設、水族館などの集客施設
GCSではこういうビルが2、3棟建つんでしょ?
>>23828 マンション検討中さん
横浜って別に歴史ないでしょ、黒船がたまたま来たってだけで江戸時代以前の史跡ってほとんどないよ。
港としての歴史なら長崎の方がよほど深い。
大宮も氷川神社は平安時代からあるとされてるし。
とりあえずGCS計画で駅前にマンションだけはやめてほしいわ
せめて商業・住居・業務の複合ビルならいいけど
>>23869 さん
そんな早く着工しないだろ
当該開発区域の雑居ビルすべて、ロータリー、駅ビル、歩道等全て含む計画なら、かなり慎重に計画を進める必要がある
しかも駅前の眼鏡屋さんはこれからリニューアルオープンだし
いざ着工は2030年とかなんじゃない?
都市計画決定→設計及び資金等を含む長期的な計画(すんなり通るとは思えない、ここで予算の壁にぶち当たってビルの高さや用途、資材、建築面積のレベルが下がってゆく…)→事業計画認可→権利変換計画認可→用地買収→既存建築物解体→着工
わざわさ大宮に移転しようという大企業がない
また、箱モノ中心の話になってきた。180m、最低でも150mのビルが3本建ったら住民はハッピーになれるのか?
久々にGCSの話題来ましたよ
しかし何で3ヶ月もかかったんだ…
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
【第2回】調整会議 資料2:議事資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
議事録見ると駅前整備の在り方でまだ揉めそうな気配あるね
下手したらまた案の作り直しか
>>23858 通りがかりさん
他所でも半導体不足による商業ビル開業延期のケースが出てきてる
別に門街が嘘を付いている訳では無いことがハッキリしたね
広島・本通りフタバ図書跡の商業ビル開業、9月に延期 半導体不足でエアコンやエレベーターの調達に遅れ(中国新聞デジタル)
広島市中区の本通り商店街のフタバ図書ギガ本通店跡で建設が進む商業ビルの開業が、当初予定の4月から9月へと延びた。
企画する不動産業のゼネラル興産(中区)によると、半導体不足の影響でエアコンやエレベーターの調達が遅れた。同社はテナントの誘致を進めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af3c04b8e4e2ad614659f8a7b4f1bd121ebe...
>>23875 匿名さん
議事録に動線という言葉が良く出てきますけど、新東西通路と北地区の北側と南側どちらかの道路は繋げないのでしょうかね
駅入口からすっきりした道があったほうが魅力的だと思うのですが
北地区側の土地を宮一中地区に編入させるなどして、一体的な開発ができないかと考えてしまいます
ビル150棟建て替えへ、三宮の大規模再整備 巨額投資7440億円、生まれ変わる街
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015305777.shtml
このくらいのやる気出さないと
>>23876 匿名さん
議事録P.4 「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」
これはその通りだと思うので、中地区が乗り気になるようなインセンティブを与えるべきだと思う
中地区には公共整備協力費を払うとか、建物の入居費を市が代わりに出すとか
>>23883 匿名さん
民間は東京や横浜の開発に夢中でこちらにパイが回ってこないってのもあるし
一方でGCSは相変わらず小田原評定で大手資本の流入を遮っている
そもそも翔んで埼玉を大胆に開発しようなんて大企業にとっても相当な決断(リスク)になるって考えられてるんじゃないかな
時間をかけて4パターンの図を作ってまだ文句言われるってさぁ
会議以外でもちゃんと地権者と対話しながらやってればこんなことにはならないんじゃないかね?
これでまたやり直しするなら時間かけ過ぎだよ
そもそもバスターミナルの上覆ってしまえばこんなことにならないのでは?
なんでバスターミナルの上空活用無し前提なんだろ
大宮の歴史
1(大正まで)
こっちの議事録もきた
【第2回大宮GCS推進戦略会議】令和4年3月2日(水曜日)議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
皆長々と喋ってるけど「バスタは大宮駅南側で検討してる」くらいしか有益な情報がないな
大宮GCS推進戦略会議とやらは外部の有識者達が大宮のポテンシャルは凄い!とおだててくれるだけの会議なのか?
>>23887 匿名さん
地権者も地権者で何だかんだ文句しか言わない奴いるしなあ
そもそも地権者全員が100%納得する再開発なんて絶対無理
本来あるべき妥協の線引きが上手く出来ず口だけ私欲だけの我利我利猛者が渦巻いてる
環境アセスと180mうんぬんについてはこのPDFが詳しい
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/012/p065463_d/fil/02_20190...
上で指摘の通り200mでも建てられる
さいたまのビル見事に99m揃いの図
上場企業の本社がいくつか入りたいっていう話がないと高さは上げられないだろう
同じ100万人都市の札幌は245mだって。
高さ240m地点にガラス張りの展望台!札幌駅直結の地上43階、高さ245m複合施設「北5西1・西2地区市街地再開発事業」の都市計画決定手続き開始
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52526652.html
札幌と福岡は横浜以上だから別格
>>23900 マンション検討中さん
https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
オフィスストックから見ると福岡札幌と横浜は流石に企業の集積度のレベルが違う
福岡と広島も全然違うから札幌福岡仙台広島も同じ括りではないね
港や空港はないけど都市の規模や構造からすると神戸がライバルかもね
>新潟から角上魚類という企業が美園に本社を移してきた
これも知らなかったけど岩槻の美園なんだね
エスカレーター歩行禁止の条例を守っていたところ、前にいる酔っ払いのサラリーマン二人組がペチヤクチャ話していた。
エスカレーターを降りるときに見えたのだが、二人ともマスクしてない!私を含め後ろにいる人達は飛沫を吸い続けていたことになる。
エスカレーター歩行禁止の条例作るなら、エスカレーターでの会話も禁止すべき。
私は基礎疾患のある家族と同居してるんだから、まだコロナに感染したくないんだよ!
>>23902 口コミ知りたいさん
これはさいたまや千葉にも言えることだけど横浜はあくまで東京というメガシティの恩恵を受けれてるからなー
自分達が中核となって周りに影響を与えてきた福岡や札幌とくらべるのはまた違うと思う
>>23899 評判気になるさん
残酷、というか首都圏以外の人には「大宮?Where?」みんな知らないよ。
仙台は新幹線で通るから、ああ、そんな駅もあったな、程度。他は誰も知らんよ。
でも、スーパーアリーナはみんな知ってる、という事実認識が必要だよ。
>>23907 マンコミュファンさん
東京の恩恵は確かにあるけど、地方の拠点都市は地方の半公営企業(北海道電力など)を置かせて貰ってるからかなり下駄履かせて貰ってると思うけどな
その点神戸や京都は地場の企業が世界的企業になってたりするから凄いと思うけど
東京以外の首都圏は良くも悪くも東京に影響受けてるよね
>>23907 マンコミュファンさん
東京の企業の支店が集まっている福岡や札幌の方が東京の影響を受けてると思う。
戦前は熊本や函館の方が大きい都市だったのが今みたいに一極集中になったのは東京の出先機関を集めたから
議事録見ると、JRの駅ビルと中地区は設計が始まってるようだね
駅の中央通路が真っ直ぐ中地区から大門二丁目まで繋がるようになるのかな
設計担当のコンサルは苦心しているようだけど
東京の恩恵っていうけどさ。
毎日、神奈川から110万人、埼玉から100万人、千葉から60万人、都下から40万人、計300万人以上が都内に移動して働いでカネも使ってるんだよ。
東京という神輿を3県で担いでるんだよ。恩恵だけではない。
>>23908 通りがかりさん
知名度ではなく、都市圏、都市規模の話です
知名度でいうなら「ダサイタマ」や「翔んで埼玉」がこれほど人口に膾炙していて「サイタマ」の名を知らぬ日本人はいないでしょう
ヨソから見れば大宮かさいたまかなんてのはどうでもいいことで、十把一絡げに「さいたまAS埼玉」とされてしまっているという認識が必要かと
神奈川は横浜であり、川崎であり、湘南であり、相模原であるが
埼玉は大宮だろうが川越だろうが秩父だろうが「AS埼玉」
本来この拘束を解くために「脱埼玉」をしなければならなかったのにむしろ逆をした
だから仮に大宮の名が人口に膾炙していなくても何も不思議はない
>>23913 マンション検討中さん
門街までのデッキは欲しいっすね。
信号待ちしないで行けるだけでも相当違う(厳密には地下道もあるけど、階段が急で利用しづらい)。
地下街がないと寂しいよね。
就任インタビュー/さいたま市 篠崎靖夫 都市局長
2022/05/13 埼玉建設新聞
大宮GCSの進展賭す
事業展開まで周到に検討
4月1日付で就任したさいたま市の篠崎靖夫都市局長が建設専門各紙のインタビューに応じ、「持続可能」「災害に強い」まちづくりに向けた主要事業の見通しを語った。
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に基づく駅東口広場再整備などの2023年度の都市計画手続きを目指し、関係者との合意形成などに注力する決意を示した。
――数ある政令市の中で、さいたま市には勢いがある
篠崎 市は人口が133万人を超え、民間の住みたい街ランキング(首都圏版)で大宮・浦和がトップ10に入っている。それでも、2030年には人口減少が予想されている。首都直下地震の可能性も指摘され、市民生活の安心・安全を守るための要請は尽きない。
人口減少下において、都市間競争を勝ち抜き、建物更新を防災・減災につなげるためにも市内都心部の整備は必須だ。大宮駅周辺を対象に交通基盤整備、駅機能の高度化などを一体で進める大宮GCSの進展へ、必要な合意形成を急ぐ。
――現状の検討課題を
篠崎 都市計画(23年度目標)の手続きに入るためには、現状の車両交通の処理、動線などの考え方を今以上に精査しなければならない。施工ヤード確保を含めた事業展開も整理していく。
同時に、周辺街区で計画されている民間再開発をしっかり成立させる支援に気を配る。駅改良に取り組む鉄道事業者(JR東日本、東武鉄道)との詳細検討のペースも上げる。
――本庁舎のさいたま新都心移転に欠かせなかった改正位置条例が市議会で可決された
篠崎 今後は現庁舎用地の活用や移転先のまちづくりに大いに関わる「(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン」策定と、「さいたま新都心将来ビジョン」改定を22年度末までに行いたい。
――国による大宮駅西口交通結節点(バスタ大宮)の計画も注目される
篠崎 施設機能・規模などの検討に積極的に連携・関与していく。適地については、新たな交通結節点が地域の課題にどう寄与するかといった観点から選定する必要があるだろう。影響と効果、アクセス性、交通負荷などの度合いを見極め、国と一体で取り組む。
――市営桜木駐車場の用地活用については
篠崎 開発事業者の公募手続きを準備しているが、コロナの影響がどの程度民間に及んでいるか、もう少し慎重に検討したい。世界情勢的に資材価格高騰が続く局面でもあり、適切な時期に公募開始する。
――コロナ下の生活様式は都市の課題を浮き彫りにした
篠崎 直面する人口減少社会を先取りしてシミュレーションしている、との見方もできる。コロナ下の課題を解決できずに、人口減少の課題も対応できない。具体的には「コンパクト+ネットワーク」をテーマに、立地適正化計画、コミュニティバス、AIデマンド交通の在り方などの検討に取り組む。
――建設産業との協調について
篠崎 大規模災害が多発する中、測量・調査・設計・工事などを担う建設産業は地域の守り手として再認識されている。発注者として、安定的・持続的な事業量の確保、公平性・透明性のある競争環境の創出に配慮する。建設産業各社には、受発注者間の適切なコミュニケーションを保った中で、若手職員に技術的なアドバイスをいただけたらありがたい。
【略歴】 しのざき・やすお 1987年武蔵工業大学(現・東京都市大学)工学部土木工学科卒、民間企業を経て89年旧大宮市入庁。都市局都心整備部次長、同都市計画部次長、同都市計画部長兼都市戦略本部副理事を経て4月から現職。58歳。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/459548
>>23916 匿名さん
寂れた地下街ほど後で始末におえない。
大宮駅だったら土地の制約があるので、青空駐車場より地下駐車場。少し遠めのところから出入りできれば駅前の混雑は発生しなくていいのだが。
>>23914 評判気になるさん
だから他の地方都市とは比較できないし意味がない。市で比較しないと。
でも、そうすると、大宮と福岡じゃなく、大宮駅と博多駅、中洲・天神と南銀、と言った話になるけど、誰が見ても比較にならんでしょ。
まぁ福岡市は所詮支店経済だが。
デッキを広く取ると地上レベルが暗くなる
某地権者も路面を大切にして欲しいと言ってたね
>>23920 匿名さん
http://databasejapan.com/?p=906
福岡市の市内総生産全然高くないよ
人口を考えたらそこまで福岡市と差がないと思うけどな
やたら福岡市を過大評価している人がいるけど
経産省発表の経済センサスみてみ。
その「市内総生産」ってどうやって計算した数字なの?
全く関係ない他所の都市のどうでもいい比較よりGCSの議事録
(1)GCS 構想の進捗について
<池田委員> JRはGCS構想の検討組織に入っているのか。
<事 務 局> JRや東武鉄道などの鉄道事業者には大宮GCSまちづくり調整会
議をはじめ、PT(プロジェクトチーム)等に参画いただき、情報を共有し、検討を進めている。
<池田委員> 大宮GCS推進戦略会議にはJRが入っていないため、どのような位置づけになっているか心配になった。JRが入らなければ検討は進まないため、質問した。
(2)東日本対流拠点としての更なるポテンシャル向上について
<座 長> 「東日本対流拠点としての更なるポテンシャルの向上」というテーマは、GCS 構想を推進する目的そのものに直結するテーマである。
前回会議でオフィス需要が厳しいというご意見があったが、ポテンシャルを向上させ、企業を大宮に呼び込むことは重要な課題だと認識している。
駅前に面した2地区が令和 5年度の都市計画決定を目指している中、今回はこのテーマに絞ってご意見をお聞きしたい。
地理的な条件におけるポテンシャルという視点から藤井委員と岸井委員に伺いたい。鉄道や高速道路網、各空港へのアクセス性、
さいたま新都心など周辺エリアとの連携といった面から、東日本対流拠点、さらには国際的なプレゼンスを高めていくにはどのような役割が期待されるか。
藤井委員には、首都圏広域地方計画に大宮を東日本対流拠点として位置づけることにご尽力いただいた。その背景を含めてお話いただきたい。
<藤井委員> 私は国土交通省の国土政策局長等の仕事をして、直接、大宮の首都圏広域地方計画への位置づけに携わった。どのようなことが位置づけられているのかという背景を説明したい。
2016年3月に国土交通大臣決定された首都圏広域地方計画の中のGCSプロジェクトに関わる部分の記述をみると、副題に「スーパー・メガリージョンを支える対流拠点の創出」と書かれている。
スーパー・メガリージョンと対流とはどのようなことなのかを中心にご説明する。
世界の GDP を地図に表示したデータをみると、3つのことがわかる。1つ目は国際競争についてである。例えば中国とアメリカの国際競争と一概に言うが、
国際競争というのは中国全土、アメリカ全土が競争の舞台になっているのではなく、それぞれの都市が競争の舞台になっていることがわかる。
2つ目は、都市といったときに、例えばニューヨーク、ロンドン、東京が競争しているように見えるが、ボス=ウォッシュ、ロン=リード=チェスター、広域
東京圏、このようなリージョン間の競争になっている。
このような国際的に大きな影響が及ぼすリージョンをメガリージョンとリチャード・フロリダが定義している。国際競争というのはメガリージョン間競争のことである。日本の国際競争力を高めるためには、メガリージョンの国際競争力を高めなければいけない。
3つ目は、メガリージョンの地図を見ると、日本は非常に特徴的であり、世界の中で日本だけ全域がメガリージョンになっているように見える。
その中でも広域東京圏、大阪名古屋圏が大きなメガリージョンになっており、そこに全国のメガリージョンがつながっているように見える。
日本のメガリージョンの国際競争力を高めるためには、まず広域東京圏と大阪名古屋圏を統合して、その効果を全国に広げていくことが重要だとわかる。
この三大都市圏が一体となるとどのようなことになるのかを表したグラフをみると、首都圏だけだと残念ながらブラジルの後塵を拝してしまうが、
三大都市圏になるとイギリスを超えてドイツに迫る非常に競争力のある経済規模になる。
このようなスーパー・メガリージョンの形成のカギを握るのがリニアである。リニアは東京-大阪間を67分、だいたい山手線1周の時間で結ぶ形になる。
そうすると、国土構造で2つの大きな変化が起きるだろうと考えられる。
1つは三大都市圏間の移動が都市内移動になり、スーパー・メガリージョンの形成につながる。2つ目は、日本列島が真ん中のところで折れ曲がったような形
になるため、日本列島全体の移動がしやすくなる。
その中にスーパー・メガリージョンがあるので、その効果が全国に広がる可能性がある。
それを広げていくためには、スーパー・メガリージョンの結節機能が非常に重要になってくる。そのスーパー・メガリージョンの東の結節機能に当たるところがまさにGCSの対流拠点であると考えている。
リニア?大宮にくるの?
当然機能を高めるためには国際的な連結機能の充実化や対流拠点機能の集積強化が必要である。また大宮台地の話があったが、バックアップの拠点機能としても役立つようなものにしていかなければいけないということも首都圏広域地方計画に位置づけられた要因の1つである。
首都圏広域地方計画は 2016 年 3 月に位置づけられたが、同年 10 月に国会の審議でこの計画が取り上げられている。参議院の予算委員会で西田実仁先生の質疑の中で安倍総理が首都圏広域地方計画について言及するところがあった。
様々な都市のプロジェクトが国土交通委員会で取り上げられることはあるが、予算委員会で取り上げられるというのは極めて異例のことであった。
この中で「委員御指摘の埼玉の広域プロジェクトは、大宮駅においてリニアがつくる巨大都市圏と東北や北陸とのビジネス連携の場を提供することで、大都市の集積の効果(スーパー・メガリージョンの効果)を広く東日本に波及させるものであります。
その際、大宮はもはや首都圏の東日本に対する玄関口であるだけではなくて、中部や近畿も含めた巨大都市圏(スーパー・メガリージョン)の玄関口としての機能を果たすことが期待されると思っております」という高い期待を示した答弁を総理自身がなさっている。
「委員御指摘の埼玉の広域プロジェクト」は GCS プロジェクトを指している。また、巨大都市圏と言っているが、石井国土交通大臣の答弁では「スーパー・メガリージョン」という言葉を使っている。
この GCS プロジェクトはまさにさいたま市の市民のためのプロジェクトであるが、これが日本の発展に役立つことによって、さいたま市の発展が加速していくことにつながることが期待されているプロジェクトだと思う。
話壮大すぎ。大宮にリニアなんて何百年後の話だ?
GCSの議事録ってご意見番の理想論や夢物語みたいな話ばっか。
他の都市みたいにもっと具体的な再開発の進捗を聞きたいわ。
いつまでたっても具現化しないプロジェクトは最終的にイオンになるという恐ろしい言い伝えもある。
駅前にイオンでも今よりはマシだし
岡山も駅近にイオンあって集客に貢献してる
説明読めばメガリージョンはあくまで中央新幹線で繋ぐ東京名古屋近畿圏の事で大宮はそこと東日本を繋ぐ結節点ってことでしょ。リニアというより北海道新幹線札幌延伸と北陸新幹線京都延伸で完成する感じじゃ
>>23932 マンコミュファンさん
大きい駅で駅前にイオンて京都横浜駅くらいか
岡山くらいならまだあれだけど、大宮にイオンは相応しくない気がする
駅前ならニューマンのような高価格帯のSCがいいな
大宮にリニア?
全く思いもしなかったが、名古屋、大阪よりよっぽど良いかもしれない。
大宮ー東京に新幹線をよく使うが、上野東京ラインとあまり時間に差がない。遅延はないけど。30分が5分くらいになるならこれは素晴らしい。
あれ?いつだか埼玉知事リニアのお誘い断ってなかったっけ?
仮にルートが確保出来てもノロノロ東北新幹線の高速化に使われそう。
県民としては北行よりも西行のルートが欲しいからリニア大歓迎ですが。
>>23932 マンコミュファンさん
大宮駅から半径3キロ以内にイオンモール与野店、イオン大宮西店、イオン大宮店、ステラタウン、コクーンシティとショッピングセンターモールはあり過ぎる
しかも大型駐車場が必要だから無理
GCSでも規模により定められている駐車場台数の緩和で少なくしてるんですけど
>>23939 ご近所さん
大宮門街SQUAREのオフィスは埋まったが?
イオンって欲しい?
大宮駅西口第4aのオフィス商業複合施設にタワークレーンが建った
大体クレーン下部位までの高さになる
規模としてはカンデオホテルズの2倍
大宮駅西口第4bのダイワの方はまだ地下工事のみ
>>23940 匿名さん
容積率いっぱいに建てて欲しいので商業施設オフィスマンションもありかなと思う
GCS以外ではマンションに対する容積率の緩和はないのから
でも中地区と南地区は見た目が大事だと思うので商業施設オフィスホテルの複合で
北地区西地区は上層部にマンションもいいのかな
でも現在建設中のタワーマンションが1LDKで5300万が最低額、最高額が2億2900万なので、駅直結となると価格が心配
>>23923 匿名さん
新都心は改札を出たらそのままけやき広場があって
スーパーアリーナなどにつながっていて
2階レベルが実質的な地上レベルになっている
大宮駅も改札が2階にあるので同じ
南地区の人達が要望しているように
中地区との間を全面デッキにして広場を造ればいい
JR東日本の新幹線の方がデザインや内装、サービス(グランクラスとか)に凝ってるよね。北陸新幹線やはやぶさは本当カッコいい。
東海道新幹線なんて高速貨物列車って揶揄されてるくらい輸送人員数と速さだけに特化してて味気ないよなと思う。
足元ではもうすぐ大宮からニセコや札幌、加賀温泉や福井まで一本で行けるようになるんだから、それが楽しみ。
>>23946 口コミ知りたいさん
空力を考えたら最終的には似たような形になるわ(塗装は下手に変えるより今の方が全然いい)。
東日本は地域によって傾向が違うからねぇ・・・
>>23945 eマンションさん
北陸さんがが敦賀まで行き、北海道新幹線が札幌まで行き、山形新幹線が高速化したら益々大宮の拠点性があがるね
大宮東京間の線路容量が足りないから東京発は中々増やせないから大宮始発も増えるだろうし東日本の玄関口としての地位は高まるだろうね
>>23931 匿名さん
GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そりゃそういう話がメインになるんだよ
具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ
3.議題
<事務局>資料2議事資料((1)GCS構想の検討状況について、(2)今後の進め方について)について説明。
<岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。
<河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。
もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。
よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。
<安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。
現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。
そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。
<坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。
案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。
中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、
「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。
しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。
今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。
調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。
駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。
中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
企業転入超過数 埼玉県全国2位に後退/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5eee46e105965147a33d5155a90d1ea9d01...
過去10年間で、本社を埼玉県内に移転した企業から転出した企業を差し引いた「転入超過数」が、これまでの全国1位から2位に後退したことが、民間の信用調査会社帝国データバンク大宮支店のまとめで分かりました。
神奈川が企業「転入超過」全国最多 MM筆頭に「吸引力」
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-911043.html
みなとみらいすごい勢いだ
南地区「交流広場もっと大きくして」
中地区「今後の交通技術の革新を踏まえて駅前広場の縮小を」
交流広場と駅前広場の違いが未だによく分からんが広場をこれ以上縮小するのはなぁ
>>23953 匿名さん
ずっと埼玉が一位だったからたまに抜かれるくらいいいでしよ
それねこのスレでもみなとみらいみなとみらいってすごい聞くけど今まで埼玉に負けっぱなしだったのによく言えたよね
そもそも零細企業含めた企業流入数なんて意味ないけどね
売上高や時価総額での流入を見ないと
マレリも破綻状態で埼玉経済ピンチですよ
地権者、対案出さずに反対反対って日本共産党とか立憲民主党みたいな害悪野党って感じ
角上が埼玉に来てくれたのはうれしい。ガンガン店舗増やして欲しい。
でも総菜とか弁当にカロリー表記してないのはアカン。
>>23962 口コミ知りたいさん
広くすると中地区が削られ事業化出来なくなる
これでも大した規模のビルが建てられず赤字になるそうだ
駅前広場で上の図に減少、更に旧中山道沿いや北地区との間の歩道と削減されるとかなり細いくの字型のビルで高さも出せない
簡単に広く広くと言うけど、現地と上の図面を見比べて見ればどれ程中地区にとっては切実だと言うことが分かると思う
広く取れるなら面倒な地下ロータリーを設けずに済んでもっとスムーズに事は進んでる
>>23955 口コミ知りたいさん
一位って言うのは、企業の数であり、規模や知名度や資本金は関係ないからね。埼玉の場合は、小さな工場や無名な営業所が多く,横浜(神奈川)は有名な企業の支店や本社が移転してる。現状をしっかり把握した方がいいよ。みなとみらいに行って、自分の眼で見てみれば?そういう負け惜しみ発言とか,みっともないし、情けない。要は、結果です。
>>23955 口コミ知りたいさん
神奈川と比較するなら埼玉、MMとの比較なら新都心でしょ?
そもそも何が負けっぱなしなの?
どこを切り取っても勝ってるところなんて無いけど
また数の大小だけの比較かな?
定量データ至上主義じゃダメって少し前にやったばっかでしょ
純木造で“最も高い”44mの高層ビル完成 CO2削減期待 横浜
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220520/k10013635251000.html
さいたまでもアキュラが大々的にPRしてたけど、結局大してアピールもしてない横浜が先に建っちゃった。しかも横浜のが高いしデザインも素晴らしい!
>>23967 匿名さん
出自は違っても同じ首都圏にあって人が営む街であることに変わりない
東武線と東急線を比較しないでって言ってるのと同じ
なんなら伊勢崎線と東上線を比較するなって言ってるのと同じ
GCSの話に付いていけずくだらない対立ネタを延々とやってる人って本当に地元の人なの?
埼玉に残された最後のビッグプロジェクトといっていいGCSのメイン区画
どうせなら高さ200m超えを頑張ってほしい
業務だけで200超えは無理だろうから住居や商業との複合でいいから立派なものを計画してほしい
>>23967 匿名さん
意味がないのなら、読まなければいい、書かなければいいのでは?
だから、夢を見る前に現実(今)を見ろってこと??
今後に関係ないって(笑)…じゃあ、将来も無いってことだね。
企業がなければ、仕事がなければ人も集まらないし、商業や住宅も、発展しませんよ。まして、観光客も来ません。街は、衰退する一方です。
あなたの尺度も、自分だけね、押し付けないでもらえますか。
学校の成績でも、メーカーの開発でも、オリンピック選手でも、目標や目指すべきものがあるから、到達出来るのでは?大宮・さいたま新都心にそれがありますか??
みなとみらい、幕張の方が遥かに上を言ってるってこと。
>>23974 マンション検討中さん
だから何だよ
みなとみらい、幕張の方が遥か上だから何なんだよ
このスレで、大宮が大宮なりに発展してくのを楽しみに進展情報の共有したいだけなのに
別にみなとみらいとか目指してないし、そういった人ばかりではないし
そもそもみなとみらいも幕張もどちらも埋立地で大宮とは条件は違うし
こんなスレで、「みなとみらい目指せ!」って士気高揚してどうすんだよ
地価は正直。
MM、新都心、幕張の地価しらべてみ。
まぁ想像通りだよね。
ちがう?
またいつもの横浜信者が突っかかってきてるのか
何も知らないのに横浜語らないでとか語ってた割に何も知らないのに大宮にマウントは取るんだってここの住民に突っ込まれてたのは笑ったわ
口調が独特だからわかりやすいんだよね~
土地の価格っていうのは収益性から名声まで全部織り込んでるからね。正直なんよ。
どこの街がって議論はあんま意味無いよ。時間の無駄だから地価みようね。
公示地価だと比較しにくいから、路線価がおススメだけどね。
>>23984 さん
このスレで比べ合いっこしてどうするの?
何かなるの?市政に影響するの?
ただ大宮はダメ、みなとみらいは上とか見下してるなら、大宮のどこのどれをこうすべきでは?とか具体的に言ってくれる?
ただのダメ出し、ご意見番なら説得力無いし、ただただ敵を作るだけだよ
>>23975 マンション検討中さん
それは、ここ最近の話であって、長い眼で見たら…そうでもないのでは?なぜ?横浜市がさいたま市(合併してだが)の2.8~2.9倍の人口になっているか?理由があると思いますが。
それは、街に魅力があるからですよ。
観光客が多いのも然り。
さいたま市の場合、住みたいと言うより、安いから他から引っ越して来る人が大半では?憧れはないよね。
浦和と大宮の駅近マンションだけね、高いのは。
駅遠の土地や家なんか、安いですよね。
横浜は、高級住宅街や美しい街並みが揃うが…大宮や浦和にはほんの一部しかない。第一、大規模なニュータウンの建設や計画がない=そこが全然違う。
お金とセンスの問題だと思うけど。
車だって、全然違うから。さいたま市は、アルファードやステップワゴンや軽が主流だけど…横浜とかは、輸入車が主流だし、2台とも輸入車とかね。
都合が悪くなると早速レッテル貼りね……
そんなどうでもいい事よりGCSの議事録を掘り下げる方がよっぽどスレの趣旨に沿っているし健全だわ
<岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。
<埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。
P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。
<岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。
<村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。
この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。
<齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。
安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。
<斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。
<山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。
例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。
デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
県、けやきひろば設備改修へ基本設計を6月公告
2022/05/20 埼玉建設新聞
県は、JRさいたま新都心駅(さいたま市大宮区吉敷町4丁目)前とつながる「けやきひろば」を大規模改修する検討に入る。エレベーター、エスカレーター、トイレなどテナント部以外の設備関係が対象。6月に基本設計の委託先を決める一般競争入札を公告する。2023年度以降の実施設計、工事発注・施工という流れになる。
けやきひろばは、地平部と人工地盤のデッキ面で構成した駅直近、さいたまスーパーアリーナ前のにぎわい空間。飲食店などのテナントも並ぶ。建築面積は1万546・9㎡、延べ床面積が2万6608・61㎡。
基本設計でエレベーター5基、エスカレーター6基(上下各1基×3カ所)の改修の必要性を検討、方向性をまとめる。トイレ改修はデッキ面の1カ所と、地上・地下階の各3カ所について具体化に取り組む。テナント関係の設備は設計の対象外。
県はさいたま新都心地区の中核施設、さいたまスーパーアリーナの計画的な修繕と並行し、けやきひろばのメンテナンスにも力を入れている。同地区のブランド力向上などを狙う。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/459986
さいたま市・清水勇人市長インタビュー/新庁舎整備へ基本計画に意欲
2022/05/23 埼玉建設新聞
資材価格変動には迅速対応
さいたま市の清水勇人市長は20日、埼玉建設新聞のインタビューに応じ、新本庁舎整備の見通しや物価高など不安定な社会情勢に対応した支援方針などを語った。
6月定例議会(6月1日開会)を控える中、新庁舎の基本計画策定に早期着手する意欲を示した。工事など公共調達の執行は、資材価格などの変動に迅速・適切に対応することを強調した。
――4月臨時会で庁舎位置に関する改正条例が可決された
清水 本庁舎の整備場所は、旧3市(浦和・大宮・与野)による合併協定書の調印以来、残されていた重要な課題。約20年にわたり、さまざまな観点の検討が進んできた。
臨時会では「さいたま市役所の位置に関する条例の一部を改正する条例」が、3分の2以上の賛成を要する特別多数議決(賛成48人・反対9人)によって可決。本庁舎のさいたま新都心への移転に向け、議会の理解を得られた。
――今後の見通しを
清水 まず新庁舎整備は基本計画の策定に着手する。検討プロセスでは、本庁舎機能などの詳細検討と合わせ、複合化する民間機能の具体的な用途・機能・規模を精査。さいたま新都心周辺地区の他施設や、民間事業者の動向にも留意にして計画策定に取り組む。
2031年度の供用開始を目標に、23年度までに基本計画をまとめる。24~25年度の事業者選定、次に設計を経て、28年度ごろの着工を目指す。
――現庁舎跡地を利活用する検討も不可欠
清水 地元をはじめとした市民、学識経験者に意見聴取する。民間事業者へのサウンディング調査なども実施し、多くの意見をうかがいながら利活用の具体化を図りたい。
26年度ごろまでに利活用計画の骨子をつくり、27~31年度には利活用計画策定および事業者選定を行う。36年度ごろの利活用改修を見据える。
――社会情勢について
清水 2月に実施した市の地域経済動向調査の結果は、全体的に持ち直しの動きがみられたものの、感染症からの回復過程では人手不足、供給制約による物価上昇、円安、さらにウクライナ侵攻が重なり、社会情勢はより不透明になっている。
公共調達では、物価高などを踏まえた最新の実勢価格を適正に反映した予定価格を設定する。資材単価は年4回(4・7・10・1月)の定期改定を行っている。
加えて、主要資材の実勢価格を毎月確認し、一定の変動がみられた場合は定期改定を待つことなく単価を見直す。契約後の急激な価格変動により、請負金額が著しく不適当となれば、契約約款上のスライド条項を迅速に運用する。
――産業構造の硬直化で低迷する労働生産性への対応も必須
清水 国としてもデジタル化への対応がまだ十分に進んでいない。市としては引き続き、DX(デジタルトランスフォーメーション)あるいは事業再構築支援などを通じて、市内企業の生産性向上を図りつつ、力強い地域経済を目指す。経済団体とも連携しながら、支援策を充実していきたい。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/460063
>>23994 通りがかりさん
https://saitamashintoshin-erimane.com/
新都心のエリマネ団体が駅の東西でいろいろやってるみたいだね。
片倉は会員になってるけどJRはいないのかな。
>>23988 マンション検討中さん
なぜ街が魅力的なんですかね
やはり海があるから?
海がある街自体珍しくないが、横浜は格別ですね
神戸もそうだけど、山の手と海という両方の良いとこ取りかな
昔、街の格は都>海>丘>沼の順だと言っていた某議員さんがいましたね
みなとみらい、幕張の話が好きな人がいるようだけど、
1.海沿い
2.埋立地
という点から住処として外した人は多いんじゃないの、この辺りに引っ越してきた人たちは。カネの問題も大きいけど。
みなとみらいだったら、山手の方がいいな、住めないけど。
幕張は、あの埋立地と元の海岸線との境目の壁を見ちゃったら、、、私は遠慮しときます。
だからいくら2カ所の都市計画の話をされても、全く響かないんですわ。成り立ちが違うから比較の意味がないって言ってる。
カンデオの隣も延床25000平米くらい?カンデオの2倍以上のができるのか。
楽しみ。